lm_gr.gif lm_re.gif

伝言板過去ログ

- 1997/10 -








いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/10/31[23:38:35]

陣来霧さん、宣伝ありがとうございます。(笑)


(はぐちさん)
>ところで、オリジナルマップデータは「ロードモナーク」用と
>書いてありますが、これって98版の元祖版のことでしょうか?
 マップファイルの互換性はあるはずです。
 が、敵の思考パターンが違うので、日数の比較対照にはならないと思います。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/10/31[21:25:22]

(はしぐちさん)
>ランキングを見てショックを受けました(笑)。

 私も初めて来たときはショックを受けました(笑)。
 がんばってランキング上位を目指しましょう!

 あと、いっつさんのページへも行ってみるとよろしいかと
思います。



はしぐちよしおs1021053@u-aizu.ac.jp)さん。97/10/31[16:39:59]


こんにちは。

「ロードモナーク」のページを探していて、ここを発見しました。
「オリジナル」「プロ」「ファーストα」「オンライン」は、
すべてクリアはしました。
「オリジナル3段」「プロ2段」で満足していたのですが、
ランキングを見てショックを受けました(笑)。
…攻略法、参考にさせてもらいます。

ところで、オリジナルマップデータは「ロードモナーク」用と
書いてありますが、これって98版の元祖版のことでしょうか?
「オリジナル」などとは、面データの拡張子が違うようなのですが、
こちらでも読み込めるのでしょうか?





高畑哲也wd6t-tkht@asahi-net.or.jp)さん。97/10/31[13:19:28]

 来月23日にOFFですか?
 ハイ、いきます。ヤレ、いきます。
 場所は秋葉原ですか? それなら任せてくださいね(^^)。
 私は理論上(?)毎日秋葉原に通える人間なんですから。



津島明木a-tusima@246.ne.jp)さん。97/10/31[0:18:04]

秋葉の案内なら僕がやりましょうか?少しはマニアックなジャンク屋等々も知ってますし…
1週間に1度は行ってるのでちょっとした案内程度なら…




いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/10/30[23:53:54]

(上山さん)
>どこか間違いがあるのならご指摘下さい。
 張り付けたとき、一番上の行に「ロードモナーク…」の一番上にありますか?

>Libretto30にローモナOriginalをもっていきますので、
 リブレットでロードモナークはかなりきついかと・・・。
 マウスが繋がるのなら持ってきてもらわないときついと思います。


・オフについて
 23日で大丈夫です。
 最初は秋葉でしょうね。やっぱり。
 あとで、携帯電話の番号をメールします。>かわさきさん




宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/30[19:39:30]

こんばんは。明日から月曜まで、学会で大阪に行って来ます。

(かわさきさん)
>宮前名人おめでとうございます(^^)/
ありがとうございます。14万日目指してがんばります。

>みなさんの希望を書いてください。
私はどっちかというと飲みの方を期待しますので、見学ツアーはお任せします。

>あと夜は何時ぐらいまで参加できるかと、
私の場合、平日の終電は、
 最寄り駅(家まで2km、20分) :品川発 23時59分
 桜木町 (家まで6km、1時間) :品川発 0時42分
 蒲田 (家まで21km、3時間半!):品川発 1時ちょっとすぎ?
だったような気がします。休日はもっと早いかも。でも、L.starさんが遠くか
ら来られるなら、徹夜は当然でしょう(^^)。

>携帯持ってる人は緊急連絡用に使わせて頂きたいので
働いている方が多いので、どなたか持っておられるかと思いますが、なければ
妻の奪っていきます。




L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/10/30[18:51:52]

 オフ会ですが、とりあえず泊まるところが見つかるのであれば23日終日オッケーです。
ただ、この時期はあいにくみんな実家に帰っているなあ・・・徹夜騒ぎもおっけーです。



かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/10/30[18:32:47]

ついに宮前名人がオリジナル1位に返り咲きました!
宮前名人おめでとうございます(^^)/

さて、オフ会の件ですが、
11/23(日)
参加者はわたし、L.starさん、いっつさん、宮前さん、
陣来霧さん、津島さん、長谷部さん、上山さん、佐藤さん、
の9人ですね、いまのところ。
やはり最初の場所は秋葉原ですか?
代々木の某店に行くという手もありますが、
みなさんの希望を書いてください。
あと夜は何時ぐらいまで参加できるかと、
携帯持ってる人は緊急連絡用に使わせて頂きたいので
わたし宛てにメールで教えて下さい。

それでは。




佐藤雅規(masuo@eqchem.s.u-tokyo.ac.jp)さん。97/10/30[14:49:32]

日曜日に帰ってきたのに、また明日から出張で一週間離島に。
全然ゲームする時間がないぞ。

オフ会は22日ならだめ。23、24日なら今のところOKです。
秋葉原・上野〜代々木・新宿方面なら私も下見くらいはできそう
なので、要望があればどうぞ。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/10/30[11:33:52]

(上山さん)
>比較的プロ・ファーストは100%はとれるんですけれども。

 ファーストやプロ、それにオンラインではマーカー(私が勝手に付けた
名称ですが)があるので、塗り終わりまでの時間がわかりやすいのですが、
オリジナルはありませんからね。コツとしては、1周約16ターンのリズ
ムに慣れることが大事だと思います。これを憶えてしまうと、大体どのへ
んでロードすればいいのかがわかってきますから。
 ……しかし、オフ会の席で実演ですか。どなたがやるんでしょう(笑)?



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/10/30[11:06:28]

こんにちは。

(いっつさん)
>「データが不正です。(タイトル)」と出るのは、先頭行が不正と言うことです。 たぶん、先頭に改行が入っ
>ているのではないでしょうか。

 ではちょっと貼り付けてみましょうか。

------------------------------------------------------------------------------------------
ロードモナーク ステータス表示     Version 1.30b   by いっつ

クエスト名:ロードモナーク Original
ソート条件:なし

      経過  繰越   合計  占領  全体          pen-   自国   敵国    戦闘
  面   日数  日数   日数  面積  面積  占領率  alty   損害   損害    効率  bonus
  1面   709  2471   2471  1355  1387  97.69%   -52   6770  22515  332.57%  +232
  2面   864  2548   5019  1019  1025  99.41%   -27   3597  19416  539.78%  +439
  3面   959  2468   7487  1232  1245  98.96%   -73   8042  58417  726.40%  +500
  4面   874  2444   9931  1624  1646  98.66%  -128  12097  66121  546.59%  +446
  5面  1144  2159  12090  1578  1592  99.12%  -103  11975  60684  506.76%  +406
  6面   711  2543  14633  1878  1886  99.58%   -60  13425  55628  414.36%  +314
  7面  1198  2217  16850  1738  1747  99.48%   -85   5879  45652  776.53%  +500
  8面  1596  1531  18381  1270  1277  99.45%  -100  13408  43931  327.65%  +227
  9面  1619  1830  20211  1156  1159  99.74%   -51   7614  71445  938.34%  +500
 10面  1477  1809  22020  1634  1640  99.63%   -80  10054  46909  466.57%  +366
 11面  1315  1786  23806  1284  1292  99.38%  -146   9366  32548  347.51%  +247
 12面  1062  1892  25698  1193  1202  99.25%  -193  16168  40054  247.74%  +147
 13面  1477  1871  27569  1611  1620  99.44%  -152   7644  51703  676.39%  +500
 14面   988  1896  29465   355   359  98.89%  -328   2438   7619  312.51%  +212
 15面  1387  2005  31470  1420  1425  99.65%  -108   5656  76321 1349.38%  +500
 16面  1505  1834  33304  1826  1835  99.51%  -161  18757 137441  732.75%  +500
 17面  1924  1326  34630  1450  1453  99.79%   -72  19671  83165  422.78%  +322
 18面  1065  2156  36786  1468  1478  99.32%  -248   9210  52490  569.92%  +469
 19面  1480  1640  38426  1409  1417  99.44%  -214  12313  53527  434.72%  +334
 20面  1143  2072  40498  1290  1294  99.69%  -124   6642  29196  439.57%  +339
 21面  1192  2182  42680  1316  1320  99.70%  -126  11871  72221  608.38%  +500
 22面  1362  1614  44294  1332  1337  99.63%  -163  17198  41237  239.78%  +139
 23面   845  2433  46727  1945  1953  99.59%  -190  13400  76175  568.47%  +468
 ------------------------------------------------------------------------------
 平均  1212  2031         1408  1417  99.37%  -129  10574  54105  511.69%  +374

プレイヤークラス          四段

最高繰り越し日数        2548日 ( 2面:悪夢の諸島戦勃発)
最低繰り越し日数        1326日 (17面:プカプカ島行進曲)
最高合計繰り越し日数   46727日

最高占領率             99.79%  (17面:プカプカ島行進曲)
最低占領率             97.69%  ( 1面:君主たちの継承戦)

最高ペナルティー        -328日 (14面:マイクロ・ルーム)
最低ペナルティー         -27日 ( 2面:悪夢の諸島戦勃発)

最高戦闘効率         1349.38%  (15面:よ〜い ドン!!)
最低戦闘効率          239.78%  (22面:速攻!大営業戦略)

----------------------------------------------------------------------------------
となっていました。どこか間違いがあるのならご指摘下さい。

 それでオフ会ですが、23日でしたら大丈夫ですので、是非出席させて下さい。そのときになん
ですがLibretto30にローモナOriginalをもっていきますので、その時に100%の詳しいやり方を教
えて下さい、なんだか実戦でないと覚えないもので………

 比較的プロ・ファーストは100%はとれるんですけれども。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/30[7:55:17]

私もオフ会は参加OKです。
というわけでよろしく(^^;



津島明木a-tusima@246.ne.jp)さん。97/10/30[2:26:33]

久方ぶりの津島です。

こちらは初代が盛り上がってるらしくあまり顔を出せませんが(;_;)いつも読んではいるんですよ。

(かわさきさん)
オフ会出席希望でーす!



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/10/29[12:54:17]

(かわさきさん)
 オフ会、もちろん参加いたします。
 私も22〜24日の範囲でしたら大丈夫です。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/29[4:47:18]

こんばんは。
オフ会、参加します。休みの日はだいたい暇なので、日時はいつでも
良いです。




いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/10/28[23:57:44]

・オフ会
 土日祭日なら参加できます。・・・たぶん。(^^;

(英さん)
>ロードモナークいいですよね(^^)
 いいっすよね。
 よろしければ、僕のページにも顔を出してください。




e5075@icsc.maizuru-ct.ac.jp)さん。97/10/28[23:27:31]

おはつです。
ロードモナークいいですよね(^^)
奥が深くて
これからもちょこちょこ顔を出すかな?




L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/10/28[20:39:48]

(かわさきさん)
 言い出したのは私なのですが、私はなにぶん関東は分からないので・・・
まあ、可能な限り手伝いはします。

 日程についてですが、遠くから来る人間の都合を言わせていただければ、
23上京→24帰坂のほうが都合がいいので、23日でお願いできますか?




かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/10/28[14:56:57]

初代の最高記録を更新しました。
加藤さん一位おめでとうございます(^^)/。
長谷部名人の追い上げもすさまじいので
まだまだ記録は伸びそうですね。

さて、オフ会の幹事ですが、
異存がなければわたしがやりましょうか?
日時と参加人数と場所は
おいおい決めましょう。
参加希望者は私にメールか、
もしくはここにその旨書いてください。

それでは。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/10/28[8:37:57]

(加藤さん)
 初代1位、おめでとうございます。
 私が初代をやっていた頃、10万日オーバーなんて考えられませんでした。
 さすがですねぇ。


 さて、そろそろオフ会の実際的なことを決めないといけない頃じゃないで
すか?
 どなたか幹事さんをやっていただけないでしょうか。
 他力本願で恐縮なのですが、私は埼玉県人(しかも北方系:笑)なので、
東京に関してはあまり詳しくありません。東京のお店(秋葉原の電気街&飲
み会や二次会の行き先など)に強い方がやっていただけると、いいと思うの
ですが。
 時期は11月の22〜24日の中で、基本的には1日……って事でいいん
でしょうか? >参加予定の方々



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/27[22:53:50]

 こんにちは。

 加藤さん、初代ロードモナーク繰越し日数1位達成おめでとう
ございます(^^)。
 14面の攻略については、王様で黒を削ることを考えていたのですが、
赤を削ったほうが確かに速そうな気がします。
攻略を参考にさせていただき、さらなる記録更新を目指したいと
思います。

 私はというと・・・現在36面で苦戦中です(^^;。
 いつになったら初代がクリアできるのか・・・・・。



加藤秀樹j6395033@ed.noda.sut.ac.jp)さん。97/10/27[14:36:18]

ごめんなさい。下のは間違いです。
本当の総繰越日数は103428日です。

初代で13万台はありえませんね ^_^;




加藤秀樹j6395033@ed.noda.sut.ac.jp)さん。97/10/27[14:13:55]

こんにちは。

ようやく初代のランキングに変動が起きるときが来たようです。
記録が133400日台になりました〜 v^o^v

(長谷部さん)
    14面の場合、M兵を2匹作って同時に攻めるよりも、
    M兵1匹と王様で削った方が早いのでは?

      1.M兵に黒を攻め込ませ、王様で赤を少し削っておく。
          その間、生まれた兵はためておく。
      2.王様を戻したら、ためた兵(の一部)と合流させて
          王様で赤を倒す。このとき、赤の城から兵が出てく
          るように調整すると倒しやすい。
      3.後は各面攻略法に載っている方法で黒を詰めていく。

    面積が狭いので、M兵を作ること自体時間がかかるので‥‥
    あと、これだと赤の跡地開発がほぼ王の通り道だけですみます。
    僕はこの方法で、経過日数1142日、占領率100%で
    2058日稼ぎました。
    詰めの段階で、兵の集まりが悪かった中でこの記録です。
    多分うまくやるとこの面で2100〜2150日位稼げるのでは?


これで安心して他のやらなければいけないことに手がつけられます。
おそらく、しばらく(1ヶ月くらい)ろーもなはできないかな?

ではまた。




いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/10/26[23:32:28]

(上山さん)
 「データが不正です。(タイトル)」と出るのは、先頭行が不正と言うことです。
 たぶん、先頭に改行が入っているのではないでしょうか。




ひらお(CXN03730@niftyserve.or.jp)さん。97/10/26[18:35:20]

(上山さん)
 コマンドラインは
C:\lmst130b>lmstatus >c:\lm.txt c:\falcom\ds7_win\save
  で大丈夫でしょう。




藤原邦彦(kfujiwar@alphayec.or.jp)さん。97/10/26[15:02:01]

こんにちは。

(上山さん)
>いっつさんのページにデータを転送しようとしたら、データが不正
です。

(1)まず、lmstatus.exe を  c:\falcom\ds7_win\save に移動(ここに置きます)
(2)次に、cd  c:\falcom\ds7_win\save でカレントディレクトリを変更
(3)最後に lmstatus >lm.txt

 とすれば lm.txtにスコアが入ります。毎回こんなことするのは面倒なのでバッチファイルを作っておけば便利だと思います。




上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/10/26[13:38:54]

こんにちは。

 いっつさんのページにデータを転送しようとしたら、データが不正
です。(タイトル)と表示されちゃいましたぁ。何がいけなかったの
だろう……

 ちなみにやったやりかたは。
C:\lmst130b>lmstatus c:\falcom\ds7_win\save >lm.txt
 というようにコマンドラインをうちました。





ひらお(CXN03730@niftyserve.or.jp)さん。97/10/26[12:27:07]

(上山さん)
 どうやら -lha7-形式の圧縮を使っていますので、ちょっと特殊な形式
になってますねぇ。





陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/10/26[11:19:02]

 あ〜、やっと終わりました。教育実習。
 でも、なんだか終わった実感がなかったりして……。

 これでようやくアドバンスドに……って、その前に卒論やって、さらに
その前にろーもな講座やって、またまたその前に……。
 すいません、きたはし名人(笑)。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/26[1:49:54]

こんばんは。

(上山さん)
>解凍してみるといきなり壊れたかなんだかわからないのですが、ファ
>イルを展開することが出来ません。
 圧縮形式の関係で、LHAでも解凍できるものとできないものがあり
ます。とりあえず、LHMeltは大丈夫なようです。




上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/10/25[10:30:35]

こんにちは。

(ひらおさん)
>MIDI転送の調整をチェックしてください。#工場設定に直すという手もありますが。

 成る程、ではやってみましょう。

(ひらおさん、いっつさん)
>ぜひぜひ、いっつさんのページにも登録をしてみては。

 登録をしたいのですが、繰り越し日数の表示ソフトをダウンして、解凍してみるといきな
り壊れたかなんだかわからないのですが、ファイルを展開することが出来ません。何で
でしょう?

 Libretto30のウィルスはようやく除去できました。どうやらステルス型のウィルスで、ス
キャン、クラスタ等にも引っかからず、しかもたまごっちとは……なかなかやってくれる
ウィルスでした。潜んでいた箇所はエクスプローラーとのこと。だいたい30分くらいで出
来ました。ので、ようやくこれで何の不安もなくMIDIFileの打ち込みが出来ます。長谷部
さんをはじめ他の方々の励まし&助言、誠にありがとうございました。 m(_~_)m




ひらおCXN03730@niftyserve.or.jp)さん。97/10/24[11:24:24]

おやおや、またバグってるみたいですね。

(上山さん)

> CPUはFMV-S20ですので、Pentium-200MHzですが……

 うっ、故障の多い会社。

> T-MIDIをダウンしてやってみましたがやっぱり変わらなかったです。一応MI
>YA Plyaerもやってはみますが……

 MIDI転送の調整をチェックしてください。

#工場設定に直すという手もありますが。

> 近頃、忙しいのでなかなか来られなかったこのページ、早く自分も再会して、
>データを更新したいですね。(今現在はオリジナルをやっていて、23面までで、
>46727日ですので、このままでいけば10段はいきそうですね。まああくまでも推
>測ですが……

 ぜひぜひ、いっつさんのページにも登録をしてみては。





上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/10/24[9:51:35]

おはようございます。たぶん朝の書き込みは初めてかと思います。

(ひらおさん)
>トラック先頭にエクスクルーシブやコントロールデータを詰め込んでいます
>のでシリアルの場合、CPUが遅いと処理が追いつかない場合があります。

 CPUはFMV-S20ですので、Pentium-200MHzですが……

>また、シリアル転送速度が速いため音源(特にR社)が追いつかない場合も
>あります。これを解決するにはT-MIDIかMIYA Player を使ってね

 T-MIDIをダウンしてやってみましたがやっぱり変わらなかったです。一応MI
YA Plyaerもやってはみますが……

>他の環境でもだめだったら・・・修理に出してみてください。

 修理……ですか……いくら位かかってしまうのでしょう?でも壊れているよ
うな様子はありませんし……ぶつけたこともないので……それに壊れている場
合、上手い具合にドラムマップだけのエクスクルーシブを読み忘れるなんてこ
とは考えがたい事だと思うのですが……まあ所詮素人の戯言ですので気にしな
いで下さい。ただ何度もSC-88VLはそういうエクスクルーシブを受け付けないと
思うしかないので。まあR社の方へメールを送って確認するという手もありま
すが、あまり期待できそうもないので……

 近頃、忙しいのでなかなか来られなかったこのページ、早く自分も再会して、
データを更新したいですね。(今現在はオリジナルをやっていて、23面までで、
46727日ですので、このままでいけば10段はいきそうですね。まああくまでも推
測ですが……
 ただ何度やっても一つの面も100%にならない……Proとかは比較的100%になり
やすいんですけれども。それに僕は実演して見せてもらわないと覚えられない
性格な者でして……だんだんペナルティーがきつくなってきました。




L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/10/20[16:55:59]

 エディタプロジェクトです。

 予定通り、Beta2をリリースしました。多少問題があるようですが、動いています。
ステータスウィンドウは、どうも動作がよろしくありません。チェック機能は、元気に動
いています。画像の高速化ですが、そこかしこで疑問点と言うべき状態も出ていますが、
現段階ではこんな物です。

 バグレポートは、例の会議室の方で、出来るだけ具体的にお願いします。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/20[0:26:56]

 こんにちは。

 ようやく初代32面が終わりました。
 最初プレイしたときには、赤が2000日超えても滅んでくれなくて、
仕方なくやり直しましたが、なんとか記録更新できました(^^)。
 初代って65535日超えると繰越し日数表示がおかしくなるん
ですね。知らなくて、あわてて別ディスクに記録を保管してからア
ドバンスドのSCORE.EXEを使って、大丈夫なのかどうかを確認してし
まいました(^^;



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/10/19[15:51:52]

 ベータ2(v0.43-Beta2)のリリースノートです。予定は明日公開。
今日がんばってやってみました。何とか動いています。
ちなみに、v0.42-Alpha-PreBeta2からは、高速描画とチェックを変更しています。

バグフィックス
・保存関係

#機能追加
・Bucket機能
・ステータスウィンドウ追加(デザイン求む)
・チェック機能のカスタマイズ

#機能変更
・チェック機能(強化・追加)
・Line機能(描画ルーチン)
・高速描画関係(全体的に高速になりましたが、一部乱れます)

 遅れまして、申し訳ありません。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/19[1:03:08]

 こんにちは。

(きたはしさん、加藤さん)
 あまりの難しさに失速して、現在初代の30面をプレイ中です(^^;
 11段までの各面の必要繰越日数の平均と残りの面の最高記録を比較
てみたんですが、このペースだと11段にはたどりつきそうにないです。

 (きたはしさん)
 メタリックロールの攻略を考えてみたんですが、14面の攻略法で
私が載せた方法のように、Mサイズ部隊2つを作って、赤白の拠点を
一気に削る方法を取ったら、結構いい日数が出るんじゃないでしょうか?
 先に書いた通り、私は現在30面なので、この方法で日数がどのくらい
かかるのかは全くわからないんですけどね(^^;

 このペースだと終わるのは11月中かもしれない(^-^;



ひらおCXN03730@niftyserve.or.jp)さん。97/10/18[20:35:10]

(上山さん)
 トラック先頭にエクスクルーシブやコントロールデータを詰め込んでい
ますのでシリアルの場合、CPUが遅いと処理が追いつかない場合があり
ます。また、シリアル転送速度が速いため音源(特にR社)が追いつかな
い場合もあります。これを解決するにはT-MIDIかMIYA Player を使ってね
 他の環境でもだめだったら・・・修理に出してみてください。





上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/10/18[14:42:04]

こんにちは。

 この頃ローモナをやっていない……と言えばローモナのアレンジも上手くいかないで
保留がち、やっていることと言えば普通に曲の打ち込みをやっているだけ。(週に1,2
曲くらい。)
 とりあえずプロを起動。そうするとなんだか問題発生、それで閉じる……そしてパソコ
ンの電源を切る……とこんな感じの生活です。自作マップもすべて自分でクリアしてい
ないし……
 11月に入ればもっと余裕があるのですが、今のところ他のことで忙しい……

 あとはひらおさんのページに行きまして、MIDIデータをダウンして聴かせてもらいまし
た。さすがに上手いですね。あっとそうそう、ひらおさんのデータを聴いてて思ったこと、
やはりエクスクルーシブがかかっていない(というかなんだか。)らしく、やはりドラムマ
ップの設定が上手くいっていないらしく、リズムパートに変化していなかったのが多数あ
りました。んで思ったのですが、SC-88VLはもしかしてそのエクスクルーシブがかから
ないのではと思いますがどうでしょうか?(本当ならローランドに問い合わせた方がいい
かも?でもどうかなぁ……)

 なんかダラダラ書いてしまった今回の書き込みでした。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/17[1:48:09]

こんにちは。

(かわさきさん)
>MD版ろーもなのパッケージ&説明書を返送致しました。
>就職活動で余った履歴書の封筒使ってしまってごめんなさい(^^;;

 無事到着しました(^^)。
 きちんと届くなら、私はどんな封筒を使っていただいてもかまわな
いですよ(^^;
 ちなみに私は封筒をためこむタイプで、消費量より多く買いすぎて
とんでもない数の封筒が余ってます。どうしようか・・・。



かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/10/17[0:29:28]

陣来霧さんへ。

例の写真取り込み終りました。
画像はご自由にお使い下さい。

長谷部名人へ。

MD版ろーもなのパッケージ&説明書を返送致しました。
就職活動で余った履歴書の封筒使ってしまってごめんなさい(^^;;

それでは。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/10/15[15:24:54]

 おっと、忘れてました。
 締め切りは、19日のAM8:00とします。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/10/15[15:09:04]

 ええと、エディタのタイトルCGの女の子に関して、スペックデータ(笑)
を募集します。豪華版ヘルプの埋め草にでも使おうかと思うのですが、名付け
親に頼んだら「めんどくさい」の一言で切り捨てられてしまったもので。

 すでに決まっているのは、
名前:ローディシア・モナーク
 ということくらいです。

 最低でも『年齢・血液型・星座』くらいは欲しいところです。
 あとは、マザーボードが何社製だとか排気量は何ccだとか、お好きに決め
ていただいてけっこうです(笑)。
 考えて下さった方は、私宛にメールを下さいませ。
 採用者には、私の秘蔵テレカから何か差し上げます。例えば、“AKIRA”
のホログラフテレカ(たぶん限定)とか。カスはつかませませんのでご安心を。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/14[0:00:46]

こんばんは。

(長谷部さん)
>宮前名人は初代を持っていないと思っていたんですが、ユーザーマッ
>プをプレイして、攻略法を書いているところをみると、初代をもって
>ないはずがないので、いずれ参戦してくる可能性は十分に考えられそ
>うです。
 いえ、初代は持っていません。自作マップの攻略法は、アドバンスド
でプレイしたものです。
 キャラクターデータのファイル名を変更してやると、うまくプログラ
ムをだましてプレイすることができます。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/13[23:24:53]

 こんにちは。

 (加藤さん)
>今、ここでは初代ろーもなが熱いみたいですね。
>長谷部名人の初代参入が大きな要因ですか?

 どうなんでしょう?(^^;
 そのうち宮前名人も参加してきたりして(笑)。
 宮前名人は初代を持っていないと思っていたんですが、ユーザーマップ
をプレイして、攻略法を書いているところをみると、初代をもってないは
ずがないので、いずれ参戦してくる可能性は十分に考えられそうです。

>あう、既に20面までで1800日くらい負けてる・・・
 私の記録の詳細はいまのところ見られる場所がないので、機会を
みて、個人ホームページを立ち上げて、そこに載せたいと思っています。

 高い日数を得るために結構無茶してますので、同等の記録に
達するには、相当な練習が必要だと思います(^^;。私と加藤さん
の記録を比較すると、私は現在4面と18面で加藤さんに負けてます。
 14面は、うまくすれば川崎美奈さんの記録を抜けるかもしれない
のでがんばってみてください。私はこの面は後半を結構いいかげんに
やったので、究極まではプレイしてません(^^;

>僕も1面平均2000日(総繰越日数104000日)を目標に
>頑張っていきたいと思います。
 頑張ってください(^^)

>11段目指して頑張ってくださいね。
 ありがとうございます。1日1〜2面ペースですが、最後まで気を
抜かずにプレイします。
 一応参考にお伝えすると、現在26面終了して56384日を繰
り越しています。なんとか11段にいけそうかなというところです(^^;




きたはし(kitahasi@vague.pu-toyama.ac.jp)さん。97/10/13[16:20:16]

皆さん、こんにちは。

初代についての書き込みが多いので、私にも少し述べさせて下さい。

「初代」の部隊の思考ルーチンは、皆さんご存知のように
他と比べて非常に”おバカさん”です。
例えば、長谷部さんがおっしゃっている「捨て身の行動」がその代表です。
ですが、実はこの”おバカさん”は、面が進むごとに”おりこうさん”に
なるのです。
最初の1〜3面では10%に固定だった税率を変動させるようになったり、
キャラクター2周目あたり(?)から王様が1歩前に出られるようになったりします。
また、キャラクター3周目あたり(?)からは「捨て身の行動」さえ
起こさなくなり、かなりアドバンスドの思考ルーチンに近付きます。
(ただし、アドバンスドほど賢くないので、最初に決めた行動の道中で
強敵が現れても回避することはできませんし、橋を壊すこともありません。)

そんなわけで(どんなわけ?)例の43面について、
補給切り作戦はとりあえず可能です。
大きめの部隊さえ用意すれば、小さいキャラは近寄ってきません。

あと、私が試した限りでは敵の王様を城外で倒すのは無理でした。
敵の王様は前に1歩だけ出てきてくれるのですが、何も考えずに(笑)
帰ってしまいます。

以上です。質問等はこの伝言版まで。

加藤さん、はじめまして。
長谷部さんだけでなく、加藤さんも「初代」の攻略を続けていらっしゃる
ようですね。
私の方は、何度も書いているようにアドバンスドモードを攻略中なんですが、
「初代」がとってもとっても気になっています。
前半の面では長谷部さん、加藤さんにかなり差を付けられてしまいましたが、
後半の面には私の記録が結構ありますので、どんどん挑戦してみて下さい。
(アドバンスドもよろしく(笑))

では。



加藤秀樹(j6395033@ed.noda.sut.ac.jp)さん。97/10/13[15:23:11]

こんにちは、初めまして。伝言板には初の書き込みです。

今、ここでは初代ろーもなが熱いみたいですね。
長谷部名人の初代参入が大きな要因ですか?

戦闘効率を稼ぐのが苦手な僕にとって、
初代こそが天下をとる最後の砦だったのですが・・・
あう、既に20面までで1800日くらい負けてる・・・
(ちなみに僕は41277日の繰越)

とりあえず、たとえ1日でもトップの座に上るため、
僕も1面平均2000日(総繰越日数104000日)を目標に
頑張っていきたいと思います。
最終的には負けると思いますが。

11段目指して頑張ってくださいね。
影ながら応援してます。>長谷部さん

以後よろしくお願いします。
でわまた。

PS.目標まであと1834日・・・つらいよぉ





宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/13[13:06:30]

こんにちは、今は学校からです。

(ひらおさん)
 モンスターが柵の方を向いていると確かに柵を壊されますが、破壊力
は低いので、耐久度を255まで上げておけばかなりもちます。足りな
いときには、途中で補強すればよいです。




ひらおCXN03730@niftyserve.or.jp)さん。97/10/13[12:46:06]

 洞窟の前に柵を作ればよいのですか。昔、初代でこのようなこと
をやった記憶があるのだがモンスターが柵を壊してきた経験がある
ので思いつきませんでした。





長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/13[11:01:14]

 こんにちは。頭が回っていない(^^;

 先の発言は取り消しです。(40,3)であってます。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/13[10:58:59]

 こんにちは。
 冷たいお茶を大量に摂取しすぎて、体をこわしました(^-^;
 よって、今日は休養中。

 きたはしさんあてのメッセージに間違いを発見したので訂正します。
 25面赤の詰めで残す拠点は(40,3)ではなくて(44,3)です。
 失礼しました(^^;



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/13[3:56:58]

こんばんは。今日は学校へ行く日なので早起きです。確か、先週もこん
なことを書いていました。
#9時半に寝て12時に起きるのが早起きなのか?

(長谷部さん)
>初代ではこれは使えません。悲惨なことに、全てのユニットが領土拡
>大を無視して、捨て身の行動で柵を壊しにやってきます(^-^;
 なるほど。ということは、補給切りは無理そうです。反対に、敵城近
くに柵や拠点を作り、敵の成長を阻害することもできるかもしれません
ね。初代は、行動パターンが他とかなり異なるようなので、変わったテ
クニックがいろいろ見つかりそうです。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/13[3:31:52]

 こんな時間に書き込みが連発している(^^;

(宮前さん)
>初代でも、補給切り作戦は使えるのでしょうか。
 初代ではこれは使えません。悲惨なことに、全てのユニットが領土拡大を
無視して、捨て身の行動で柵を壊しにやってきます(^-^;
 城付近に敵の拠点があるだけでこの行動を起こされるので、たまったもの
ではないですが、とりあえず、敵の領土を削らせる作戦は取れないようです。

(ひらおさん)
 洞窟へのおじゃまキャラ封印法は、宮前さん、藤原さんの書かれた通りです。
 もっと詳しいアドバイスが必要なら遠慮なく言ってくださいね(^^)。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/13[3:22:27]

 こんにちは。

(きたはしさん)
 初代25面でパーフェクトを取る方法をアドバイスしておきます。
 敵は赤を残して(赤を最後にしないと難しい)、敵拠点は(40,3)
を残します。そして、部隊を4つ用意して縦1列に並べ、以下の順序で
領土を塗っていけばOKです。
 1かかれているCのサイズがBより大きければならないのは、なぜか
B>Cだと、曲がるときにBに吸収されてしまうからです。
 どうも、横向きユニットのほうが合流優先度が高いようです。

 1 赤城消滅ターンの配置
    +−−−+ A・・・・敵王撃破ユニット(王様以外)
    |   | B・・・・400以上の部隊
    | A | C・・・・400以上の部隊(B<Cでなければならない)
    |c b| D・・・・200以上の部隊
    ++B++
      C
      D
  (各ユニットの状態)
   Aには拠点を作成させる命令を与えます。
   Bはこのとき上を向いている必要があり、かつ、bに拠点を作成
    する命令が与えられている必要があります。
   Cはこのとき下を向いている状態でなければならず、このターンで
    cに拠点作成命令を与えます。
   Dは待機です。

 2 1+0.5日(1ターン)後の配置
    +−−−+
    |   |
    | A |
    |cBb|
    ++ ++
      C
      D
  (各ユニットの状態)
   Aには拠点を破壊させる命令を与えます。
   B(上向き)、C(上向き)は1で指示した命令の継続処理中。
   Dは待機です。

 3 2+0.5日(1ターン)後の配置
    +−−−+
    |   | (注)このターンでAの左に領土ができなければ
    |※A |    なりません。
    |cBb|
    ++C++

      D
  (各ユニットの状態)
   Aには拠点を破壊させる命令を与えます。
   B(右向き)、C(上向き)は1で指示した命令の継続処理中。
   Dのユニットは待機です。

 4 3+0.5日(1ターン)後の配置
    +−−−+
    |a  |
    |※A |
    |cCB|
    ++ ++

      D
  (各ユニットの状態)
   Aにはaに拠点を作成させる命令を与えます。
   B(右向き)、C(上向き)は1で指示した命令の継続処理中。
   Dのユニットに、Bの位置へ移動する指示を与えます。

 5 数ターン経過して、Bの左の領土が塗られたターン
    +−−−+
    |A  |
    |※  |
    |C※B|
    ++D++

  (各ユニットの状態)
   Bには拠点を破壊させる指示を与えます。
   A、Cはその場待機です。
   D(上向き)は4で指示した命令の継続処理中。

 6 5+0.5日(1ターン後の配置)
    +−−−+
    |Aa |
    |※ b|
    |CDB|
    ++ ++

  (各ユニットの状態)
   Aには、aに障害物を作成させる指示を与えます。
   Bにはbに拠点を作成させる指示を与えます。
   Cはその場待機です。
   D(上向き)は4で指示した命令の継続処理中。

 あとは、私が前に書いた、変形5点置きと同じです。
 C、Dのユニットの移動開始のタイミングを除いて、ほかは
全てこのタイミングでないと100%にはなりません。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/13[3:17:35]

ふたたび、こんばんは。

(ひらおさん)
>ところで本当の地獄を見るのは43面ですよ。
 最初の敵はボスで削ってしまえば勝てそうです。残り2国は、いつま
でもバランス良く戦っていそうなので、ちょっと手を出してもどうにも
ならなさそうです。近道を造れないので、遠征も難しそうですし。初代
でも、補給切り作戦は使えるのでしょうか。




宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/13[3:06:53]

こんばんは。

(ひらおさん)
>「モンスターを洞窟に閉じこめる」ってどうやってやるのでしょうか?
 もとは長谷部さんが紹介されたテクニックで、戦略・戦術コーナーに
も少し書いてあります。
 まずモンスターをひとまとめにして、洞窟のマスへ誘導し、すぐに柵
を作って閉じこめます。先に柵を作っておき、モンスターが目標の洞窟
に入ってところで、隣の洞窟を封鎖して閉じこめてもかまいません。
 このままだと最後に柵が残ってしまいますので、詰めの仕上げ段階で
柵を壊し、柵のあったマスに領地を塗ります。タイミングが悪いとモン
スターが出てきてしまいますが、Win版ならピンポイントをうまく使
えば何とかできるはずです。モンスターが壁の方を向いていれば、ユニ
ットを隣のマスに移動させて城外テクのような操作をすることで、モン
スターを洞窟に止まらせることができます。互いに横を向いていれば、
戦闘は起きませんから。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/13[2:44:55]

 こんにちは。

(ひらおさん)
> 初代ロードモナークは確か、面が進むにつれて税率を操作したり、城前
>に弱いユニットがいると王様がユニットをつぶそうとします。

 なるほど。それは知りませんでした。どおりで攻撃してくるわけですね。
今後も、新しい動きを見せるのかもしれないと思うと、結構恐い
ものがありますが、なんとか全面クリアまで頑張ろうと思います。

> ところで本当の地獄を見るのは43面ですよ。

 巨大国を倒すのは至難の技なのに、王様の遠征さえ使えないとなると、
恐ろしいものを感じます。+1000いけば御の字なんでしょうね。
 序盤の難所である25面をなんとか100%でクリアしたので、次の
難関であるマジカルスクェア目指して頑張ることにします。



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/10/13[2:38:42]

はじめまして、このページに書き込むのははじめてです。

(ひらおさん)
>「モンスターを洞窟に閉じこめる」ってどうやって
>やるのでしょうか?

わたしはこんな手でよくやります。
まず、Sサイズの大きめの(ほんとはMサイズがよい)
を用意して、お邪魔キャラが洞窟に入った瞬間に出口
に柵を作って閉じ込めます。でもこれでは終了時に占
領率でペナルティーがつくので、終了直前に(走査線
が来る直前に)柵をパッと撤去します。柵の両側(片方
でも多分OK)に人口101の拠点を作っておけばまず
柵の跡地は塗れるはずです。お邪魔キャラがこっちを
向いていても、100ぐらいのどうでもよい部隊を柵撤去
と同時に、柵の跡地に立たせれば4ターン(2日)は
もちます。これには洞窟以外にも2つ連続した橋(片方
を壊す)や、1つ橋を作って閉じ込めるといったバリエー
ションもあります。最近、わたしも今オリジナルをやって
て戦闘効率にこだわっています。




ひらおCXN03730@niftyserve.or.jp)さん。97/10/13[1:39:05]

 オリジナルの48面をがんばっています。モンスターがうっとおしぃ。
 宮前さんの攻略法を参考にしようと見たが、「モンスターを洞窟に閉じ
こめる」ってどうやってやるのでしょうか?

(長谷部さん)
>初代ロードモナークで城外テクが使えそうな可能性が見えてきました。
>城前に弱いユニットが居ても倒しにこないはずの初代で、敵の王様が
>弱小ユニットをつぶしに来る場合があるようです。

 初代ロードモナークは確か、面が進むにつれて税率を操作したり、城前
に弱いユニットがいると王様がユニットをつぶそうとします。
 ところで本当の地獄を見るのは43面ですよ。





いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/10/12[23:30:46]

(かわさきさん)
>あとリロードで再送信されてしまうのは
>CGIプログラムのバグです。ごめんなさい。
 僕の伝言板のページでは、最新の書き込みと、発言者と内容が同じだったら
無視するようにしています。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/12[20:53:12]

こんにちは。

現在初代25面をプレイ中。
きたはしさんのおっしゃられた通り、竜巻が強敵ですね。
65000+αの形にならないうちに、1つの巨大ユニットを
封鎖できたので、なんとか落ち着きそうです。
ただ、記録更新できるかどうかはいまのところ微妙です(^^;



津島明木a-tusima@246.ne.jp)さん。97/10/12[13:58:00]

>某ボーリング大会の打ち上げに顔だけ出してきました。
>津島さんは打ち上げに出席しておられなかったので
>残念ながら直接会うことはできませんでした。残念です。
あ、そうだったんですか。それは残念。僕はいつもの常連さんたちや、
尾関さんたちと一緒にショップ下のウィンディーズに行ってました。
ちなみに、いつもその時間に僕らはそのウェンディーズにいます。(笑)



かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/10/12[10:23:25]

かわさき@管理人です。

昨晩は、津島さんも参加したという
某ボーリング大会の打ち上げに顔だけ出してきました。
津島さんは打ち上げに出席しておられなかったので
残念ながら直接会うことはできませんでした。残念です。

ところで最近スキャナとメモリ買いました。
64足して現在80M。
スワップが無いと快適っすね〜
スキャナも安い割にはそこそこ使えてます。

あとリロードで再送信されてしまうのは
CGIプログラムのバグです。ごめんなさい。
URLの部分が〜/lm/cgi-bin/messagecgi.exe?
になっているときにリロードすると、
前回の発言内容が再送信されちゃいます。
伝言板をチェックするだけの場合は
〜/lm/cgi-bin/guestbook.html
にリンクをはっておいてください。




津島明木a-tusima@246.ne.jp)さん。97/10/11[23:36:50]

(上山さん、陣来霧さん)
南さんのCDは確か絶版になっていると思います。(今度ちゃんと調べます)
ですが、ファルコムショップの個人売買のコーナーに時々
置いてあるのを見かけます。今年に入ってから3枚は出たはずです。
時々チェックしてみてはどうでしょう。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/10/11[22:49:54]

このところ2回連続で登場が多くなりました。

 そのプログラムの発信元はもうわかっているので、返信はしたのですが、
返ってこなかったので、かなりアヤシイ……それにこのプログラム、メール
で送られてきたので、添え付けファイルとかで送ったプログラムファイルで
はないようです。メール自体の文字も化けていたので、メッセージも読むこ
とが出来ませんでした。今考えてみればそれがプログラムの文章?(TXTに
おとした物みたいなやつ。)だったのかもしれません。実際、文字コードで
修復できるメッセージではなかったですから。とりあえず、あとはLibretto
だけなので、早く修復したい物です。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/10/11[22:38:20]

たびたび登場です。

(長谷川さん)
>上山さんのマシンに潜伏したたまごっちみたいなやつは、本来はアプリケーションとのこと
>です。
>ただ、バグで GDI.EXE を破壊するやつで、最新のものは、すでにそのバグも直っていると
>のこと。私が実際に確認したわけではないですが、最近は、このようなしくみのアプリをモ
>ジュールに潜ませて、ウィルスチェッカーの目をくぐり相手のシステムを破壊するタイプが
>増えているそうです。

 そうなのですか……プログラムを組んで破壊するとは……さしもこういう方向には考えたこ
とはありませんでした。
 となるとクラスタスキャンに引っかかったのは当たり前だったみたいですね。たしかに右ク
リックすると時計のプロパティを開けられたりするんですよね。
 これからやってみますが、フロッピーに落とすときにクラスタスキャンをかけてから他のマ
シンに移ってしまうかどうかをやってみようと思います。原因は赤外線通信かフロッピーディ
スクによるデータのやりとりかどちらかだと思います。もしかしたらケーブル接続とかでもや
って移ったかもしれません。

(陣来霧さん)
>あのアルバム自体がまだ出回っているかどうかは分かりません。

 そうですか……でも探してはみますが……

>ゲームミュージックの企画モノとしてはかなりいい出来で、上山さんにお勧めした“風の踊
>り子”は雰囲気がめちゃくちゃいいです。 ……でも、原曲とはちょっと違う気もしますけど。

 先ほど僕も候補に挙げたVictoryですが、原曲とはかけ離れたものになっちゃってます。一
応FM音源から一気にボーカルアレンジですから確かに全然違うのは当然でしょうか。
 ロードモナークのゲームオーバー曲は基本的に短いですがどういう風になっているか楽し
みですね。なんとかしてでも手に入れたいですね。





長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/11[19:44:53]

なんか、同じ物がいっぱいはいってしまったみたいです。
送信は1回しか押してないのに(^^;

どうも、ネスケで再読み込みをかけた際に勝手に連続送信が
かかったらしい・・・。操作方法が誤っていたのだろうか?

かわさきさん、可能ならメンテ時に重複分を抹消してください。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/11[19:38:26]

 こんにちは。

(上山さん)
> ウィルスの件ですが、FMVにはタスクトレイ上には出ないので、大丈夫だと思い
>ますが潜んでいる確率があるので、油断は禁物です。
>  Libretto30にはあいかわらずタスクトレイ上でアイドル?と頑張っています。でも一
>回GDI.EXEとGDI.DLLを復旧しますと、もう破壊されなくなりました。どうやら一回きり
>だったみたいですね。でもこちらも油断は禁物です。

 この手の情報に詳しい人に聞いてみたところ、この手のウィルスは
ウィルスではなくて(文章にすると矛盾してますね(^^;)、バグに
よりシステムを破壊するようなしくみになっているものらしいです。
そのため、ウィルスチェッカーでは検出できず、誤って作動させる
とシステムに異常をきたすことになります。

 上山さんのマシンに潜伏したたまごっちみたいなやつは、本来は
アプリケーションとのことです。ただ、バグで GDI.EXE を破壊する
やつで、最新のものは、すでにそのバグも直っているとのこと。
私が実際に確認したわけではないですが、最近は、このようなしくみ
のアプリをモジュールに潜ませて、ウィルスチェッカーの目をくぐり
相手のシステムを破壊するタイプが増えているそうです。

 さすがに、プログラムのバグで破壊するようになっていては、ウィ
ルスチェッカーも手がでないですね(^-^;
 私はこの話を聞いて、唖然としました(^^;。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/10/11[19:00:19]

(上山さん)
 ……え〜と……南 翔子さんの『Feena』ですね。
 あのアルバム自体がまだ出回っているかどうかは分かりません。

 ゲームミュージックの企画モノとしてはかなりいい出来で、上山さんにお勧め
した“風の踊り子”は雰囲気がめちゃくちゃいいです。
 ……でも、原曲とはちょっと違う気もしますけど。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/10/11[18:18:24]

再び登場です。

(陣来霧さん)
 そういえば先日ゲームオーバーの曲についての話がありましたね。その
CDってまだどこかで売っていますかね?必聴と言われたからには一度は聴
いてみたいものでして。
 一番今、再現したいのが、SpecialBox97のDisk3のVictoryをMIDI化し
たいと思うのです。陣来霧さんから先日いただいた楽譜で、See You ag-
ainのボーカルアレンジ化の曲ですので、なんとか作りたいんですが、や
っぱりまだアレンジ力不足なんですよね。思い通りに出来ない……(^^;



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/10/11[18:11:46]

こんばんは。

 ウィルスの件ですが、FMVにはタスクトレイ上には出ないので、大丈夫だと思い
ますが潜んでいる確率があるので、油断は禁物です。
  Libretto30にはあいかわらずタスクトレイ上でアイドル?と頑張っています。でも一
回GDI.EXEとGDI.DLLを復旧しますと、もう破壊されなくなりました。どうやら一回きり
だったみたいですね。でもこちらも油断は禁物です。

 いずれにせよ、僕の友達にも移ったのですが、クラスタスキャンに30回位引っかか
ったらしく、GDI.EXEとGDI.DLLを復旧させたらタスクトレイ上にもいなくなったらしいで
す。でも僕のLibretto30には一個も引っかからなかった、これはどういうことでしょう?
(ちなみにFMVは25回引っかかって全部修復させました。)

 そんなわけで、まだMIDIFlieがLibretto30内にあるため、感染の確率があるため、ま
だ感染していないThinkPadで試してみて、それで大丈夫なら作って皆さんにご提供で
きると思います。それまでしばしお待ち下さい。
(とはいいつつ、平気でLibretto30でMr.ChildrenのCROSS ROADを作っていたりする。)



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/11[12:52:52]

こんにちは。

(かわさきさん)
川崎美奈さんの記録の確認の件、お手数をおかけいたしました。

(ボード参加者の方々)
川崎美奈さんの記録は、改竄されたものではなく、正当なプレイ
のもとに出されたものであることがわかりました。
あの消費日数でどのようにしてクリアできるのかはまだわかりま
せんが、申請記録が正しいものであることは間違いないようです。

予想を越えた記録に疑いをもち、はやまった行動にでてしまった
ことを深くお詫びするとともに、今後こういうことのないよう、
十分気をつけて行きたいと思いますので、今後も同様のおつきあ
いをしていただけるようお願いいたします。

川崎美奈さんをはじめとして、多くのかたがたにご迷惑をおかけ
いたしましたことを深くお詫びいたします。

p.s.
 消費日数短縮の鍵を、なんとか追求したいと思います。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/11[0:08:43]

こんにちは。

初代ロードモナークで城外テクが使えそうな可能性が見えてきました。
城前に弱いユニットが居ても倒しにこないはずの初代で、敵の王様が
弱小ユニットをつぶしに来る場合があるようです。

条件がまだよく分からないのですが、現在初代21面で、残った1国の
屋台連合のおやじに私の弱小ユニットが突っつかれてます(^^;
ただ、条件が成立しても城の正面に居ないとつぶしにこないようなの
で、宮前さんの100%、1点置き併用パターンを使用しないと使え
ない可能性が高いような気がします。

詳細がいまだ不明なのですが、なんとか条件をつきとめたいと思います。

(きたはしさん)
これがもしすべての国に使えることになったら、こちらでも12段が出
るかもしれませんね。



長谷部 直也(fwhv2301@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/10[9:06:59]

こんにちは。

(かわさきさん)
了解しました。
ご迷惑をおかけいたします。

(きたはしさん)
>長谷部さん、初代着々と進んでますね〜。
手間のかかるゲームに、悲鳴をあげながらやってます(^-^;

>私の20面までの総繰越日数は 40563日ですから、
>この調子でいけば11万日はいけると思います。←プレッシャー(笑)。

大丈夫でしょう(笑)。いま20面が終わって、総繰越日数が43090日
になりました。平均1面あたり100日更新してるので、ぎりぎり11万
は超えられそうな気がしてます(と安直に言うのは無謀かも(^^;)。



きたはし(kitahasi@vague.pu-tayama.ac.jp)さん。97/10/09[18:16:53]

ロードモナーク、ふっか〜〜つ!
忙しさが徐々に緩和してきたので、初代のアドバンスドモードの
攻略を再開しようと思います。

長谷部さん、初代着々と進んでますね〜。
私の20面までの総繰越日数は 40563日ですから、
この調子でいけば11万日はいけると思います。←プレッシャー(笑)。
あと、25面の竜巻には十分注意して下さい。

では。



かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/10/09[11:06:19]

川崎美奈さんの成績の件については
わたしのほうからメールを出しておきました。
彼からなんらかの反応があるまでは
これ以上データ改造、及び彼についての話題は避けて下さい。
偉そうに書いてしまいましたが、よろしくお願いします。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/09[2:31:57]

こんにちは。

(宮前さん)
> 2面=600日
> 9面=900日
> 10面=1000日
> 19面=1000日
>程度が、消費日数の限界のように見えます。

参考にならないと思いますが、私のプレイしたときの消費日数は以下の通りでした。
 2面=778日
 9面=1108日
10面=1242日
19面=1181日

100%を狙わなければ日数短縮が可能なので、100%詰めに必要な日数
を引いて、よくて150日減とすると、大体宮前さんの予想された日数に近くな
りそうです。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/09[1:05:24]

こんばんは。

(長谷部さん)
>2面、9面、10面、19面は、どうがんばっても、あの日数では
>領土塗りつぶしは不可能でした。
 初代をプレイしていないので、正確なところは分かりませんが、マッ
プを見た限りでは
 2面=600日
 9面=900日
 10面=1000日
 19面=1000日
程度が、消費日数の限界のように見えます。何か、私の知らないすごい
テクニックでもあれば別ですけどね。




いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/10/08[23:59:56]

データの改造プログラムは標準で付いていたはずです。
アドバンスドのディスクに、DOSの88BASICで動作するプログラムだったはずです。
それを使うと、4国の資金が自由に設定できたはずです。3000日くらい税率0でもびく
ともしないほどです。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/08[23:13:16]

(L.starさん)
 Boland C++ Builder を購入しましたので、開発のお手手伝いが可能となりました。
10日からでも応援ができます。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/08[23:10:51]

こんにちは。

(宮前さん)
> クリア日数が半端なく短い面があり、敵をどうやって倒すか以前に、どうやっ
>てあの日数で領土を埋められるのか不思議です。実際のプレイを見るのは難し
>いとしても、途中経過がどんな感じかは知りたいですね。

 こう思わないようにしよう、しようと思ってましたが、やはり悪いほうに考えざるをえません(=_=)。
 2面、9面、10面、19面は、どうがんばっても、あの日数では
領土塗りつぶしは不可能でした。
 あんまり考えたくはないですが、考えられるのはスコアデータ改竄か、
プレイ中の保存データ改竄しかない気がします。
 昔、ロードモナーク、アドバンスドロードモナークの改造プログラムが
市販されていたのをみたことがあるんですが、それによると、「資金を5000に戻す」とか、
「消費日数を0に戻す」などのバイナリプログラムが添付されていたの
を覚えています。

 市販ソフトを買わずとも、ロードモナーク、アドバンスドロードモナークの
スコアファイルは、起動時に全く不正チェックを行わないので(これは、
当時木屋さんがなにかの雑誌に書いてます)しないで有効データと
みなすため、データ改竄に耐えられるソフトにはなっていません。
 実際に改竄データを投稿後、ポプコム誌に改竄を自白した人もい
たので、ある程度の知識があれば改竄は可能だったようです。
 あまり疑いたくはないですが、こういう成績がある以上、疑われても
しかたないと思います。

 私が改竄データでないかと考える理由はほかにもいくつかあります。
 1つ目は、1、2面を数百回やり直したという割には、占領率を全く
意識していない。ということがあります。1,2面を数百回やり直すほ
どの人なのに、14面「マイクロルーム」の占領率が99%に達してい
ないのは妙な気がします。ポプコム誌に記録を投稿していた人なら、
占領率をあげる方法を知らないはずがないですから。

 あともう1つは、私の知っている人で、某所でゲームの記録集計を
している人の談から。「ゲームで驚異的な成績を出す人で、自分の攻略
法を忘れたという人や、他人の方法を真似した、あるいは好スコアを出した
人と同じ方法で昔出したと答える人、それに自分の好スコアを出した秘訣を
教えようとしないひとのほとんどが、正規の手段でスコアを出していない」と
いう話をしていました(私はこの人と、実際に会って話をしてます)。
 この人は、最高記録を出した人との電話のやり取りを長年続けていて、この
判断に確信をもっている方です(新たな改竄法をその人の集計場所に使用
させないようにするため、正体は明かせません(^^;)。ほかにもいろいろな
判断方法をもっていて、今回のこの記録は、その判断基準のいずれに
もあてはまりそうな気がします。

 本発言によって気分を悪くされたかたに、お詫びいたします。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/08[3:21:28]

こんばんは。

(長谷部さん)
>あの人のプレイを見たいなあと思ってるのは私だけではないはず(^^;
 クリア日数が半端なく短い面があり、敵をどうやって倒すか以前に、どうやっ
てあの日数で領土を埋められるのか不思議です。実際のプレイを見るのは難し
いとしても、途中経過がどんな感じかは知りたいですね。

>オリジナルは自分の初期勢力が約2倍あって、モンスターの数も少ないので
>楽だとは思うんですが、
 初代は戦闘効率がないので、モンスターを全部ボスで潰してしまっても良い
んですよね。その点、モンスターの処理が少しは楽になりますし、作戦も他の
モナークとは違ってきそうです。オリジナルであんなにモンスターがいたら大
変です。

>近いうちに、拠点の配置と税率と収入の関係、拠点の人数の変動と税率との
>関係をまとめたいと思います。
 ちょっと調べたことがありますが、税率と収入はちゃんと比例しないみたい
ですね。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/08[3:02:19]

こんにちは。

ふと気づいたのですが、例の右上コーナーの城で100%を取る詰めの方法を
用いると、アドバンスド7面や、初代25面みたいな橋がないと100%詰めので
きない面でも100%が取れるようになりますね。資金稼ぎが不要なため、アドバ
ンスド7面は橋2本分の資金が不要になって、まだ伸びるかも・・・。

 結構これが使える面は多いので、初代、アドバンスドをやる人は、ぜひともマス
ターしておきましょう。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/08[2:15:57]

こんにちは。

(宮前さん)
>>現在、初代の19面で苦戦してます。
>成績としては、初代のほうがずっとすごいように見えますが。

 川崎美奈さんのクリア日数は、どの面もとても追いつける日数ではないので、
100%狙いで記録更新を目指してます。
 あの人のプレイを見たいなあと思ってるのは私だけではないはず(^^;

 オリジナルは自分の初期勢力が約2倍あって、モンスターの数も少ないので
楽だとは思うんですが、私の場合、難易度の違いよりも、細かい土地がたくさん
ある面や、細い通路がたくさんある面が苦手なので、19面が辛いんです(^^:
 なぜかというと、資金繰りの調整がよくわからないために資金不足におち
いり、結局無駄な日数を消費してしまいます。
 よって、アドバンスド最終面みたいな面は、お手上げ状態です。

 宮前さんはこういうたぐいの面はあまり苦手としてないようなので、うらやま
しいです(^^;

 苦労して、19面はいまさっき、なんとか+2000キープでクリアきました。

 p.s.
  近いうちに、拠点の配置と税率と収入の関係、拠点の人数の変動と税率との
 関係をまとめたいと思います。
  これがわかると、成績アップのヒントが得られそうなので。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/08[0:47:48]

こんばんは。

(長谷部さん)
>現在、初代の19面で苦戦してます。
 両方のマップを見てみたら、初代とオリジナルでずいぶん設定が違い
ますね。オリジナルはかなり甘くなっています。成績としては、初代の
ほうがずっとすごいように見えますが。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/07[23:36:33]

こんにちは。

今度はロードモナーク関連の話(^^;
現在、初代の19面で苦戦してます。オリジナルの成績をみると、
かなり速い速度でクリアされてるみたいですが、どうやってやったら
あんなに速くできるんだろう(^^;
初期設定があれだけ違うと、やっぱり大きな差がでるのかもしれませんね。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/07[23:33:19]

こんにちは。

(谷田さん)
> 問題は、古いアルゴリズムが最低限の検索でチェックしようと試みるので、
>カスタマイズに対応できないその場しのぎのアルゴリズムであることです。
 これは、見直せばなんとかなるかもしれないので、とりあえず
ソースをみて検討してみてもいいかもしれませんね。

>486クラスでも非常に速いので、この点を各項目ごとにモジュール化すれば
>速いなあ・・・と考えていたところです。
 なるほど。それでは、誰がどこをやるとか分担が必要になりますね。
 まあ、私はどこでもかまいませんが(^^;

> その位でしたかね・・・正確なところは、明日連絡できると思います。城の数と、外周抜けは
>今のルーチンがそのまま使えるはずです。
 了解しました。それでは、ご返事をお待ちしております。

> 開発は、Borland C++Builderで行っています。
ボーランドのページを見てきたところ、スタンダード版なら割と安価に
入手できそうなので、可能なら明日秋葉原に行って買ってくることにします。
プロフェッショナル版を買うとなると、来月まで待たないと無理です(^^;




いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/10/07[23:20:08]

すみません。さっきの書き込みは僕です。




さん。97/10/07[23:19:37]

(宮前さん)
> それは大変そうですね。あまり比較になりませんが、昔学校の研究室のコン
>ピュータにCascade?とかいうのが入ったことがありました。当時はウィルスの
>ことなど何も知らなかったのですが、MS-DOS時代だったので、command.comの
>サイズが大きくなっていることに気づき、フロッピー立ち上げでcomファイル
>を全部入れ替えたら復旧できました。
> 最近のウィルスだったら、どうやって発見・対処したものか見当がつきませ
>ん。
 そうですねぇ。
 DOS時代は、ほぼすべての実行ファイルと、一部のサイズは把握していましたが、
Winに移ってからは、見たこともないようなファイルがたくさんあったり、ファイ
ルサイズを正確に覚えていることなんてなくなりました。


(津島さん)
>このあいだ、ちゃんとアップデートCD−ROMも送ってきましたし。
 しかも無料で送ってくるし。
 ゲイツ君にも見習って欲しい物です。(笑)




佐藤雅規(masuo@eqchem.s.u-tokyo.ac.jp)さん。97/10/07[19:39:39]

 お、オフ会いいですね。
 しか〜し、このところ祝日がらみの連休がフィールドワークや学会
でよくつぶれているし、ちょうど11月中旬にも伊豆大島に行く予定が
あるので、参加できるかわかんないです。

 ちなみに私の下宿は文化放送のそば、といってわかる人は少ないか。
じゃあ赤坂御所/迎賓館のそば。または神宮球場/国立競技場のそば。
でも四畳半一間なので人を泊める余裕はありません。あしからず。



津島明木a-tusima@246.ne.jp)さん。97/10/07[16:24:57]

…こっちに書き込むのはホントに久しぶりだなぁ

(L.starさん)
>開発は、Borland C++Builderで行っています。
あれはいいツールですね。プログラム初心者の僕でも簡単なものなら
すぐに組めるようになりましたし…(それでもまだまだ勉強不足)
このあいだ、ちゃんとアップデートCD−ROMも送ってきましたし。

…いいなぁオフ会、僕も混ぜてぷりーづ。



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/10/07[9:46:18]

 エディタプロジェクトのL.starです

(チェックアルゴリズムのこと)
 問題は、古いアルゴリズムが最低限の検索でチェックしようと試みるので、
カスタマイズに対応できないその場しのぎのアルゴリズムであることです。
486クラスでも非常に速いので、この点を各項目ごとにモジュール化すれば
速いなあ・・・と考えていたところです。

項目は
・外周抜け(外周に城がかかる)があるか?
・外周に城の中心があるか?
・城が封鎖されているか?
・城の不足はないか?
・城が多すぎないか?
・城の形は完全か?

 その位でしたかね・・・正確なところは、明日連絡できると思います。城の数と、外周抜けは
今のルーチンがそのまま使えるはずです。

 開発は、Borland C++Builderで行っています。このツール、VC++より21,445,221,215,547,153倍
優秀(当社比)です。Windows系の開発であれば、是非導入されることをおすすめします。



ひらおCXN03730@niftyserve.or.jp)さん。97/10/07[1:34:11]

(L.starさん)
 オフ会ですか。この頃はテストが終わって休校期間ですね(うちの大学は
3学期制)。問題は東京に出るのに時間がかかること。お金もないので日帰
りですね。

(上山さん)
 知らない人からのバイナリーをむやみに開けてはいけませんよ(^^)。
 しかし、次から次へとウィルスは製造されますね。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/07[1:29:27]

こんにちは。

(谷田さん)
>長谷部さんかいっつさん、手伝っていただけません?
 喜んで協力させていただきます。ですが、自宅に環境がないので、
開発環境を購入するか、会社でやるか、自宅でコードだけ手伝うか、
考える必要があります(^^;。

ただ、今年末くらいから仕事とは別件の開発を行う予定だったので、
開発環境購入に抵抗はないです(笑)。

まあ、いずれにしても、最初はチェックルーチンのアルゴリズム
チェックからですね。

ご使用の開発環境はなんでしたっけ?お教えいただければ手を打ちます。

> ところで(こちらが本題なのですが)11/22から24あたり、オフ会でもいかがでしょうかね?

仕事が佳境だと思いますが、連休中なので、私も大丈夫だと思います。
私の住処は、陣来霧さんの書かれた通り、千葉です。




宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/07[0:59:07]

こんばんは。

(L.starさん)
>・宮前さんも関東圏?
 はい、今は横浜です。7月までは東京(新宿)にいました。

(上山さん)
>10/2にFMVとLibretto30にウィルスが入ってきていることが判明しました。
 それは大変そうですね。あまり比較になりませんが、昔学校の研究室のコン
ピュータにCascade?とかいうのが入ったことがありました。当時はウィルスの
ことなど何も知らなかったのですが、MS-DOS時代だったので、command.comの
サイズが大きくなっていることに気づき、フロッピー立ち上げでcomファイル
を全部入れ替えたら復旧できました。
 最近のウィルスだったら、どうやって発見・対処したものか見当がつきませ
ん。




いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/10/06[23:32:39]

(L.starさん)
>長谷部さんかいっつさん、手伝っていただけません?
 内部ルーチンでしたらお手伝いできると思います。

>ところで(こちらが本題なのですが)11/22から24あたり、オフ会でもいかがでしょうかね?
 いいっすねぇ。時期的には大丈夫です。
 東京でのオフですか?


(上山さん)
 ウィルスですか。クラッカーには困った物ですね。




L.starさん。97/10/06[23:25:04]

あ、リンクを間違っている!本物は

ここに置いておきます。
行き詰まってしまった私めに愛の手を



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/10/06[23:18:24]

 例の物ですが、

ここに置いておきます。
行き詰まってしまった私めに愛の手を



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/10/06[22:40:17]

スキャンウィルスじゃなくてウィルススキャンですね。
間違いましたぁ。
(ちなみにジェード・マカヒィー社製)




上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/10/06[22:36:25]

こんばんは。

 オフ会の話題が舞い戻ってきてますね。僕は関東(東京)
なので、首都圏範囲ならどこでも足を運べますが……

 さて今まで、書き込みが出来なかったわけをちょっとここで
公表したいと思います。実はひらおさんにはちょっと言ったの
ですが、10/2にFMVとLibretto30にウィルスが入ってきている
ことが判明しました。なんだかタスクトレイにたまごっちみた
いなのが表示され、マウスカーソルをあわせると、アイドル?と
表示され、左クリック、ダブルクリックは反応なし、右クリッ
クをすると時計の設定メニューが出てきます。

 何回か起動しますとどうやらGDI.EXEとGDI.DLLが破壊される
らしく、Windows95自体が起動しなくなります。しかもシールド
を抜けてきたので、かなりの強者です。昔っから愛敬があるも
のの方が強力と聞きますので、これは気をつけないといけない
のです。
 その上スキャンウィルスにも引っかからないので、新種だと
推測しますがどうでしょうか?

 それなので、今は感染されていないマシンThinkPad230Csでこ
のメッセージを書いており、携帯から送信する羽目となりまし
た。それなので、しばらく自作マップの方は送ることが出来な
いのでご了承ください。

 230から新マップを作るのはちょっと精神力と時間がいるの
で、出来ればやりたくないのですが……それにMIDIFileの打ち
込みも。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/10/06[21:42:26]

 オフ会ですか。
 たぶんそのころは空いていると思います。卒論の真っ最中ですけど、
息抜きのために1日くらいは大丈夫です。
 確か、長谷部名人も千葉でしたね。

 あと、かわさきさんのご厚意で、おバカなものを置かせていただいて
います。ご興味のある方は、お知らせの方からリンクをたどって下さい。



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/10/06[16:23:37]

 関西だったら私が幹事ですか?と言っても、大阪ならではの店とかはあまり知りません。
神戸三ノ宮、震災復興ツアーとかならいけそうです。ですが、私の家は人は泊まれません。

 もっとも、関東ならそちらの方でお願いします。私の記憶とアクセスログ照合が確かなら
・かわさきさん&佐藤さんは東京
・いっつさんも東京
・陣来霧さんは埼玉
・ひらおさんは金沢(石川県)
・宮前さんも関東圏?
 となるので、関東は必須かと。というより、関西の方が思いつきません。




かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/10/06[14:50:10]

オフ会ですか。
日取りに関してはぼくは問題無いです。
でも場所はどこになるんでしょう?
ちなみにぼくは住所東京です。

ここの常連さんって関東・関西どちらが多いんでしょうね?
関西ほとんど行ったことがないので
大阪食い倒れツアーとか大歓迎っす。

ま、先は長いのでゆっくり詰めていきましょう。




かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/10/06[14:42:47]

ひさかたぶりの更新が終りました。
長谷部さんの自作マップと初代攻略法が掲載されております。
あと「お知らせ」の内容がちょっと変わってます。
各プロジェクトの内容に関しては
直接担当者までお聞き下さるようお願い致します。

某社の内定式で、なぜか作業着の寸法取りました(^^;;
ぼく情報系で採用になったはずなのにな〜
軍手に安全靴でパソコンいじってたりして(笑)




L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/10/06[12:43:56]

 谷田@エディタプロジェクトです。

 ベータ2ですが、行き詰まってしまいました。チェックのカスタマイズ部分を実装するのに、
チェック部分のソース全面書き直しが必要であることが判明したので、何だかなあと思って
います。長谷部さんかいっつさん、手伝っていただけません?

 さらに遅れるのも何なので、ここらでテスト公開しようと思います。ステータスウィンドウが
ある以外は、ほとんどBeta1のバグフィックスです。公開は明日の予定で、バージョンは
v0.42-Alpha-PreBeta2になります。明日補完計画のミラーじゃないほうのページの方を
チェックしてみてください。あと、当然このバージョンは禁転載です。

 ところで(こちらが本題なのですが)11/22から24あたり、オフ会でもいかがでしょうかね?
この日ぐらいなら、みなさん暇もとれるでしょう。ちょっと先の話ですが、このあたりにはエデ
ィタは仕上げてしまいたいです(願望100%)





宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/06[5:13:52]

お早うございます。
(長谷部さん)
>ちょっと寝て目がさめてしまったので、
 同じくです。今日は1限から学校に行くので、早寝したら2時に起き
てしまいました。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/06[4:36:38]

ちょっと寝て目がさめてしまったので、ずっと過去ログを読んでいました。
川崎美奈さんの初代の消費日数が脅威だったのですが、1,2面だけ
で数百回やりなおしたというのをみつけて、1日考えただけじゃ抜ける
日数でないことが理解できました(^^;

初代ローモナをやっている方へのアドバイスを1つ。
自国と、敵国2国が近くて、かつ初期拠点が少ない面(たとえば、9面
「ガードしたの力持ち」)の場合は、速攻で2国を倒し、残った国を削って
領土拡大したほうが、部隊をためたり敵国を終盤削ったりする手間がなく
なるため、相当速くクリアできるようになります。

「ガード下の力持ち」は、私の場合1000日丁度でクリアできました。
初代だと、結構こういう方法が使える面があるみたいなので、やり直す
だけでも相当記録が伸びそうです。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/06[2:32:59]

こんにちは。

(かわさきさん)
初代ロードモナーク14〜18面の攻略記事を送りました。
よろしくお願いします。

あと、謝辞ページのメールアドレスが古いので、できたら
新しいアドレスに修正しておいていただけると嬉しいのですが・・・。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/04[22:46:59]

こんにちは。

(きたはしさん)
>ところで、長谷部さん、初代は着々と進んでいるようですね。

はい、1面あたり3〜5時間くらいかけてやってます(^^;

>それも、むちゃくちゃ気合い入れてやってるみたいですね。
>私の初代の記録を抜くのは時間の問題でしょう。

アドバンスドの考えがほとんど通用しないので、各面の攻略方法がなかなか
思い付かないのが難点ですが、ようやく攻略方法を考えるのが楽になって
きたので、面クリアするスピードもあがっていくと思います。

苦労の甲斐あって、5〜8、11、13、15、16面の最高記録は更新しました(^^;。
現在16面まで終了して、34693日繰り越してます。
一応11段を目標にプレイするつもりです。



きたはし(kitahasi@vague.pu-toyama.ac.jp)さん。97/10/04[18:47:23]

皆さん、こんにちは。お久しぶりです。

昨日、学会発表から帰って来たばっかりなのに、今は、
7日までの次の学会発表の予稿を考えています。
あぁ、忙しい。ロードモナークやりたいな〜。

ところで、長谷部さん、初代は着々と進んでいるようですね。
それも、むちゃくちゃ気合い入れてやってるみたいですね。
私の初代の記録を抜くのは時間の問題でしょう。
それに、新しい100%法ですか。今度、ためしてみようと
思います。暇になれば…(笑)。

では。




宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/04[1:23:28]

こんばんは。

(長谷部さん)
 私は前々から最低速でプレイし、ほとんどのユニットに命令を出しています。
全部のユニットに命令するなら、遅いほうがやりやすいですよね。
 最近オリジナルをプレイした感じでは、広い間隔で拠点を作った方が有利な
ことが多いので、その場合には領土拡大時でも気が抜けません。
 きたはしさんのアドバンスドの記録ですが、十分なテクニックを持った人が
続けて各面2〜3回ずつプレイして出たものですから、そう簡単に抜けるもん
じゃないでしょうね。でも、がんばるでー。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/04[0:46:22]

こんにちは。

(宮前さん)
>私の考えていた方法も、ぎりぎりのタイミングで障害物
>を置くので、難易度は変わりませんが。ちなみに、中央から右に領地を塗らせ
>る5点置きです。

 これもかなり難しそうですね。でも、昔の左上コーナーの攻略なみに
シビアなのはさすがにもうないかもしれませんね。

 私の攻略ですが、だんだん人間離れしてきました(^^;
北橋さんの記録を抜こうと初代をやっていたら、いつのまにか、
すべての面で開始から終了までのほぼ全部のユニット操作を
行うようになってしまいました。
 感触ですが、この方法を使わないと、北橋さんのアドバンスド
の記録が抜けないような気がしています(^-^;



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/04[0:36:20]

こんにちは。

(かわさきさん)
初代ロードモナークの5〜8,11,13面の攻略記事を送りました。
よろしくお願いします。





宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/03[23:19:30]

こんばんは。

(長谷部さん)
 私も右上コーナーの100%詰めを考えてはあったのですが、使う機会があ
りませんでした。長谷部さんの方法は、A・B間の障害物を撤去するタイミン
グが難しそうですね。私の考えていた方法も、ぎりぎりのタイミングで障害物
を置くので、難易度は変わりませんが。ちなみに、中央から右に領地を塗らせ
る5点置きです。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/03[18:20:19]

ちょっと抜けがあったので(^-^;

先の発言での、城攻略を自ボスに行わせると、100%
は絶対取れないのでご注意ください。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/03[18:18:17]

こんにちは。

(宮前さん)
ついに、アドバンスド20面の白に代表される、右上コーナーの城の100%
詰めに成功しました(^^;。
初代のマイクロ・ルームでの占領数1マス落ちによる99.7%が悔しかったので、
私鉄沿線拡張計画の占領で私が考えた方法を試したところ、100%を取るこ
とができました。以下がその方法です。
これによって、アドバンスドのいくつかの面での戦略が変わるかもしれません。

 1 以下のように詰めの準備をする。

   ○領土の状態
     (※=領土、拠=拠点、−+|=壁、障=障害物)
     当然ながら、拠点の位置が領土でもかまわないです(^^;

       −−−−+
      拠※城城城|
      ※※城 城|
      ※※城 城|
      拠※※※※|

   ○部隊の配置
       −−−−+
      AB城城城|
      ※※城 城|
      ※※城 城|
      拠※CDE|

    それぞれの部隊の必要兵力は、以下の通りです。
     A・・・・3ターン(1.5日)以内に障害物を配置でき、
          かつ設置した障害物を1ターンで排除できる兵力。
          最低でも700はないと辛い。
     B、C・・101の拠点が作れる、200以上の兵力。
     D・・・・敵ボスを倒せる兵力。
     E・・・・101の拠点を作成、破壊後、再度101の拠点が
          作れる300以上の兵力。

 2 まず、Dで敵ボスを攻略。Dには、城跡中央に拠点を作らせる命令を
   与えます。
   敵ボスの攻略タイミングは、Dが拠点を作った次のターンにDの左に
   領土ができるタイミングです。
       −−−−+
      AB   |
      ※※ D |
      ※※   |
      拠※C※E|

 3 A,B,C,Eを城跡四隅に配置し、C,Eに拠点を作成させます。
   なお、Dは作った拠点を壊して、城跡右中央に移動させます。
       −−−−+
      拠※A B|
      ※※※ D|
      ※※C E|
      拠※※※※|

 4 Eの左に領土ができたら、Eの拠点を壊し、Dに拠点を作成させます。
   Aには、AとBの間に障害物を作成させます。Aの兵力が少ない場合は、
   Eの左の領土が塗られる前から障害物作成の命令を与えておきます。
       −−−−+
      拠※A障B|
      ※※※ D|
      ※※拠※E|
      拠※※※※|

 5 Dの左の領土が塗られたら、Dの拠点を壊し、A,B,Eに拠点を作成
   させます。
       −−−−+
      拠※A障拠|
      ※※※※ |
      ※※拠※拠|
      拠※※※※|

 6 城跡右中央の拠点が塗られる半日前か、領土が塗られたターンに、A障
   害物を撤去させると、その次のターンに障害物のあった場所に領土が出
   来、パーフェクトになります。

 アドバンスドの城外技とこの詰めを併用する場合は、Eの2つ下に110程
 度の拠点が必要になりそうです(敵ボスに消された領土を塗らせるため)

 P.S. やっと初代が14面まで終了。先はながいなぁ(^-^;





L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/10/03[16:00:33]

谷田%ベータ2遅れてごめんなさい@エディタプロジェクトです

 geocitiesで掲示板が出来るようになったので、作ってみました。これはエディタのバグレポート
とか、音楽正常化プロジェクトとか、そのあたりの話の為に開放します。

ここの会議室

 とりあえず、目下のところはマップエディタのミラーもかねています。ねた募集中。

 ベータ2ですが・・・今、ステータスウィンドウとチェックのカスタマイズで問題激発の為
遅れていますが、それ以外の部分ではやっと安定したバージョンになると思います。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/10/01[4:48:58]

おはようございます。
(上山さん)
 マップ係の宮前です。マップのことは、9月6日に陣来霧さんがここ
に書かれていますので、そちらをご覧ください。
 アドバンスドの城外テクですが、兵力によって捕まったり捕まらなかっ
たりすることはないと思います。兵力が足りなければ、自分の王様が滅
びてしまうだけです。ただ、アドバンスドはWin版と違って、城の入
り口で絶えず向きを変え続けないと、敵を捕らえることができません。
それでも捕まらないようでしたら、タイミングがちょっと遅れているの
かもしれません。




上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/10/01[3:14:05]

どうもこんばんは。

 一応ファースト同様、20面までのマップが完成したことをお伝えしま
す。お時間があるかたでプレイしてみたいという方がいらっしゃれば送
りますのでなんなりと申して下さい。(ただし面は諸事情により、ロー
ドモナークナイトのみ。)

 あとは陣来霧さんが、マップの名前の付け方を指定してましたよね?
あれをいつものごとく忘れてしまったので、自分で勝手につけた名前の
ままでなっています。

 難易度は簡単なところもあれば、オートで何もしないでプレイしてい
ると即滅ぼされる面など、いろいろです。一応ストーリー展開を狙って
はみたのですけれども、やはり限界がありますね。(面の名前だけが続
いている。

 ついこの間、98に電源を入れ、アドバンスドをちょっとだけやってみ
たところ、どこかの面(5から8面のどれか。)で城外テクを使おうと
したらすぐに引っ込んでしまうんですよね。どうすればいいか面倒だっ
たので、電源スイッチを切ったのです。

 ちなみに兵力差は。
 自国 王 31812 囮  4523
  敵国 王 18101

  1.7倍じゃ引っかかってくれないですかね。囮使っても2倍にはいか
ない……




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/10/01[2:37:55]

こんにちは。

初代ロードモナークに新たな10段達成者が追加されていますね。
いくつかの面で記録更新をしていらっしゃるようで、追いかける私と
しては、挑戦しがいのある成績ができてわくわくしてます(^^;。

私はやっと10面が終わったところで、22697日繰越までいくことが
できました。あと42面もありますが、なんとか10月末まで
には片づけたいと思います。





home.gif