ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.72a by いっつ

1999/04/08 00:11:44 〜 1999/05/05 10:52:25
[戻る]
1999/05/05 10:52:25 いっつ@広島ぢゃけ〜 [E-mail] [WebPage]
 「みんなのローモナ」は4月29日に発売だったようです。
 5月21日には、「みんなのヴァンマス(1〜2)」が出るようです。


1999/05/04 20:40:57 いっつ@広島ぢゃけ〜 [E-mail] [WebPage]
 なんとか、メールを読める状態になりました。

 「みんなのローモナ(1〜3)」が出ていました。とりあえず全部買いました。
 「みんなのモナモナ(1〜3)」も買いました。


1999/05/03 17:38:09 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
俺、昨日までモナモナの戦闘効率表示プログラムを知らなかった・・・・
あんな、便利なもの有るなんて、長谷部さんありがとさん!
でも、6面、14面のbest3の点差の少ないこと。かなり似詰まっているんでしょうネェ。


1999/05/02 00:09:43 いっつ@広島ぢゃけ〜
 広島に持って帰ったノートパソコンの調子が悪く、インターネットに接続できません。
 28日からのメールは読めていませんのでご了承ください。


1999/04/28 15:33:51 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
隣の部屋でNewマシーンを購入したので、捨ててあったPC9821Xa16を拾ってきました。ちゃんと動いたら誰かにうちに有るPC9801DA改をあげます。初代ローモナを遊びたくてうずうずしている人、どうぞ!

1999/04/25 22:09:44 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 地下喫茶は移転いたしました。
 あんまり内容変わってないですが、あちこちに手を入れてはあります。
 ゴールデンウィークが勝負です。こうごきたい。

 ・・・これで、須賀さんと同じ com ドメインですなぁ(笑)。


1999/04/24 23:22:46 いっつ [E-mail] [WebPage]
(宮前さん)
>PC版では、自国部隊と同盟国部隊が隣接すると、同盟国部隊が逃げてしまったと思ったのですが、どうでしょう?
 隣接すると逃げますが、隣接した瞬間に橋を落とせば良いようです。
 道を造っておいて、Lキャラが進んできたところで橋を落としました。


1999/04/24 02:22:39 宮前雄一 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。

(清藤さん、SFC版ローモナ)
>面途中のメモリーは一つだけ、

 これは、PS版も同じようですが、

>しかも一度始めたら何日かかろうが電源を切る事が出来ません。

 これは厳しいですね。私だったら、何ヶ月かかることやら..

#途中で電源切れないなんて、何のためのバックアップ電池なんでしょう?

>ところで、HPで紹介されてない同盟を使った作戦です。SFC版では効果大です。PC版でも出来ますが、適当な面はわかりません。(有効な所が無いのかも)

 PC版で同盟作戦があまり使われない理由としては、

1.同盟すると、開始前から作戦を決めなくてはならない。(最後に残す国が確定になる)。
2.自国と互角以下の国としか同盟できないので、敵同士の戦闘が減って、戦闘効率の面で不利になることが多い。

というあたりだと思います。私なんかだと、プレイしながら、流れに合わせて作戦を決めていくことが多いです。

>同盟国の兵隊を橋の上で足止して、橋もろとも落してしまいます。Lキャラが300人ぐらいで処分できます。(損失は0です)

 Lキャラを一瞬で潰せるなんて、気持ちよさそうですね。PC版では、自国部隊と同盟国部隊が隣接すると、同盟国部隊が逃げてしまったと思ったのですが、どうでしょう?


1999/04/23 23:28:46 いっつ [E-mail] [WebPage]
 昨日(4/22)、「白き魔女」が届いたんですが、持ち金がなかったため受け取れませんでした。(^^;

(清藤さん)
>同盟国の兵隊を橋の上で足止して、橋もろとも落してしまいます。Lキャラが300人ぐらいで処分できます。(損失は0です)
 早速やってみました。4回目で成功しましたが、Lキャラが一瞬で消滅するのは気持ちいいですね。

(須賀さん)
>全部->待機 の命令があればいいのだが。
 そうですね。普通に全体命令をすると、みんな集まってきますからね。


1999/04/23 07:49:43 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
征服して寝返った部隊が忠誠心を見せる為か、すぐに昔の国を叩きつぶすのはやめてほしいなぁ・・・(全部->待機 の命令があればいいのだが。)

1999/04/23 01:51:15 清藤泰生
いっつさん、宮前さん、早速のお返事ありがとうございます。SFC版の電池は当時新品を購入した(971円+3%)時のままで、何の不安も無く動作中です。操作性なんてものはありません。面途中のメモリーは一つだけ、しかも一度始めたら何日かかろうが電源を切る事が出来ません。PC版を一度でもやると、手を出すのは無理だと思います。(耐えられないと思います。)弱い敵を蹴散らし、強い敵には怪獣をぶつけ、同盟を組むのは裏切る為、チャンスと見るや雪崩込む。我家では、植民地化された国々に同情の声があがっています。
ところで、HPで紹介されてない同盟を使った作戦です。SFC版では効果大です。PC版でも出来ますが、適当な面はわかりません。(有効な所が無いのかも)同盟国の兵隊を橋の上で足止して、橋もろとも落してしまいます。Lキャラが300人ぐらいで処分できます。(損失は0です)タイミングさえ合えば、敵国の兵隊でもOK(成功率2%ぐらい)でした。PC版では、SFCより少し頭がいいので、余計難しいようですが。うまく使えたら報告いたします。


1999/04/22 23:32:03 いっつ [E-mail] [WebPage]
 ファミ通WAVE5月号に、PS版ローモナのマップってありました?
 立ち読みした限りでは、記事中に見つからなかったんですが。


1999/04/19 23:30:16 宮前雄一 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。

(清藤泰生さん)
 いらっしゃいませ。

>SFC版のロードモナークに4年もはまりました。

 ずいぶんやりこまれたんですね。私は、SFC版は持っているだけで、プレイしたことがありません。SFC版というと、何となく操作性が悪そうなのと、やりこんでいる内にバッテリーが切れるのが心配なのですが、その辺はどうでしたか?

>(裏切と策謀の渦巻く世界だ。)といって妻(今は、子育て中。)は嫌いますが、

 裏切りや策謀はプレイヤーがやることで、それにコンピュータがまんまと引っかかってくれるところが、おもしろいと思うんですけどね(^^)。

>会社のパソコンにオンラインJを落しました。

 オンラインjは、多くの人にやり込まれ、ハイレベルな成績がそろっています。がんばってください。


1999/04/19 23:22:07 いっつ [E-mail] [WebPage]
(清藤さん)
 はじめまして。

>SFC版のロードモナークに4年もはまりました。
 SFC版ですか。僕はやったことないです。(^^;
 日数などがわかりましたら、ランキングに載せることができますのでメールをください。

>裏切と策謀の渦巻く世界だ。
 なるほど。確かにそうですね。
 そういうふうに言った人は初めてですけど。

 これからもよろしくお願いします。


1999/04/19 00:05:10 清藤泰生
HPを見つけて驚きました。こんなにロードモナークの好きな人がいたとは。SFC版のロードモナークに4年もはまりました。(裏切と策謀の渦巻く世界だ。)といって妻(今は、子育て中。)は嫌いますが、それでも7段になりました。(私は確か9段だと思います)パソコンが無かったのでSFCのみです。会社のパソコンにオンラインJを落しました。少しずつやりますから、私も仲間に入れてください。残業じゃない残業が増えそうです。会社のパソコンなのでメール等を受取れません。又連絡します。宜しく。

1999/04/14 23:16:58 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
>いっつさん
了解しました。


1999/04/13 23:52:56 いっつ [E-mail] [WebPage]
(須賀さん)
>クッキーて、最初に登録してからxか月有効なのですが?
 最後に保存したときから180日間有効です。
 伝言板やランキング登録で、「個人データ保存」をチェックする(デフォルト)と、クッキーを更新します。


1999/04/13 23:48:07 いっつ [E-mail] [WebPage]
(須賀さん)
 カウントアップを制限する処理にかかる時間より、カウンタスクリプトを起動するのにかかる時間のほうがはるかに多いので、あまり問題ないかと。


1999/04/13 23:43:41 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
いっつさん、クッキーて、最初に登録してからxか月有効なのですが?
書き足した時には、日付は更新されるんですか?


1999/04/13 23:41:22 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
カウンターを同一場所から同一日には一回しかカウントさせなくすると、
カウンターだけで遅くなるのが欠点ですが・・・


1999/04/11 23:49:18 いっつ [E-mail] [WebPage]
(55555カウント)
 ここのページのカウンタは、同じホストからのリロードでは増えないようになっています。なので、ずるはできません。(笑)


1999/04/11 01:33:44 宮前雄一 [E-mail] [WebPage]
>あと10人で55555カウント。
わ〜い。引きました〜(^^)//。
#55553と55554は自分で引いてないですから、邪道じゃないですよね(^^;。


1999/04/11 00:55:46 宮前雄一 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。
(長谷部さん)
>あと10人で55555カウント。
>誰がひくのやら(^^;
 あと3人でした。もうちょっとしたら、来てみよっと。連続で55555まで引くのは邪道ですから(^^)。
#そういえば、54321は私が引いたような気がします。


1999/04/11 00:20:56 長谷部直也 [E-mail]
あと10人で55555カウント。
誰がひくのやら(^^;


1999/04/10 02:00:26 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん、モナモナ1、2、3)
>>プレイしてみた感触では、難易度がさげられている関係で、初代モナモナの記録を抜くのは難しそうです。
>戦闘効率を稼ぐのが難しくなったからですか?

 単に初期兵力が増強されている面だと更新は十分に出来そうなのですが、簡単になるようにマップ上に柵が配置されたり、モンスターの配置や通路の形が変更された面では、序盤で広げられる土地が減るために、消費日数削減に苦労しそうな雰囲気があります。
 敵国との接点に柵が増やされている面では戦闘効率に苦しみそうです。

(戦闘効率ツール)
 多分土曜日中に完成すると思います。
 残念ながら、モナモナとみんなのモナモナのどっちが起動しているかは判別できそうにないです。


1999/04/10 00:24:08 いっつ [E-mail] [WebPage]
(須賀さん)
>ねえねえ、IE5.0入れたら、調子悪いんだけど・・・
 メインマシンに入れるのはやめましょう。(笑)


1999/04/09 23:21:10 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(須賀さん)
>ねえねえ、IE5.0入れたら、調子悪いんだけど・・・
毒気にあてられて体調崩すこともあるのかもしれません(^^


1999/04/09 19:37:15 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
ねえねえ、IE5.0入れたら、調子悪いんだけど・・・

1999/04/08 23:31:32 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>プレイしてみた感触では、難易度がさげられている関係で、初代モナモナの記録を抜くのは難しそうです。
 戦闘効率を稼ぐのが難しくなったからですか?


1999/04/08 00:11:44 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん)
 とりあえず、1、2、3の混合プレイデータを送らせていただきました。
 マップですが、表52面は違いますが、裏面はどうやら同じようです。
 違うところといえば、裏面用ヘルプが追加されています(出現方法不明(^^;。1つだけでました)。

 プレイしてみた感触では、難易度がさげられている関係で、初代モナモナの記録を抜くのは難しそうです。



[戻る]