ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.90b by いっつ

2004/02/20 03:16:36 〜 2004/04/06 22:24:54
[戻る]
2004/04/06 22:24:54 いっつ [E-mail] [WebPage]
(sさん)
>すいませんが、やり方がよくわからないので説明してくれませんか。

 マップエディタとは、ダウンロードページからダウンロードできるツールのことです。
 これでいったんマップを読み込ませた後、マップのタイプを変更して上書き保存すればプレイは可能です。
 ただし、それぞれのマップの種類にはきちんと意味があるので、見た目がおかしくなったり、タイトルとマッチしなくなったりします。


2004/04/06 22:24:37 店主のピチュー [WebPage]
そうですよね。効果音がないといまいちつまらない・・・。
SFC版ローモナやったことがありますが(というか、それがはじめ)
効果音があったのを鮮明に覚えています。

ですからないのでちょっと・・・^^


2004/04/06 13:19:19 通りすがりのM
(たこさん)
オンラインに効果音は入っていないようです。僕も最初驚きました。でも無料なのでしょうがないかな?あとモナモナのリニューアル版って本当ですか?マップが追加されるのなら考えますな・・・。あとどうせならモナモナのマップエディタも出してほしいかも。そして自分がクリアできないマップができてしまったり。(笑)


2004/04/06 13:01:10
(たこさん)
ファイルの中に save というフォルダを作っておけばセーブできますよ。


2004/04/06 12:08:05 たこ
お初です。
ここでロードモナークオンライン版なるものがあるのを知り
懐かしくなってダウンロードしてみました。
しかし、XPでは互換モードを使ってもセーブは出来ないし
効果音も鳴らず、ちょっと残念。

検索してみたところ、今月9日にモナモナXP対応廉価版の
リニューアル版(?)が出るようなのでそちらに期待します。


2004/04/06 08:11:28
(シルビオンさん)
すいませんが、やり方がよくわからないので説明してくれませんか。


2004/04/05 17:21:33 シルビオン
反則技に近いですが、マップエディターでキャラのチップセットを変えればプレイは可能ですよ・・・。

2004/04/05 15:09:11
9種混成クエストを遊ぶためには、
やっぱりプロを買わないといけないのでしょうか?


2004/04/05 11:04:46 通りすがりのM
いっつさん、ほんとに質問ばかりですみません。ありがとうございます。でも分かったからといってすぐにできるほど甘いゲームでもないですし、記録が伸びるのはまだ先のようです。それにVM2とかも終わってないし・・・。早く片付けないと。

2004/04/05 10:08:04 店主のピチュー [WebPage]
(いっつさん)
わかりました。ありがとうございました。


2004/04/02 20:55:50 いっつ [E-mail] [WebPage]
(通りすがりのMさん)
>城壊し四日周期法って何ですか?
 よくわからないのですが、モナモナで城が壊されたことに気づくタイミング(白の修復を開始するタイミング)が、4日周期なんじゃないですかね。
 壊し安いときと、壊しにくいと気があった気がします。


2004/04/02 20:53:48 いっつ [E-mail] [WebPage]
(sさん)
テクニックは、戦略と戦術で紹介しています。


2004/04/01 13:10:39 通りすがりのM
すいません。城壊し四日周期法って何ですか?多分モナモナのテクだということは分かるんですが調べても見つからないんで・・・。10万日繰り越してから聞くのもなんですが教えてください。攻略ページの所に城壊し四日周期法不要と書かれていても意味が分からないのですが・・・。後とうとう見つけてしまいました。ヨドでモナモナのXP対応版が1680円ぐらいで売っていたこと・・・。・・・DL版で買わなきゃよかったかも・・・。

2004/04/01 09:13:36
すいません間違えました。
裏技じゃなくてテクニックでした。


2004/04/01 01:58:53 いっつ [E-mail] [WebPage]
(どらさん)
 ひとつテクニックを覚えると、それをつかって多くの面で日数が縮んだりしますよね。
 面がたくさんあるので、結果的にはかなりの日数が短縮できたり。
 極め我意のあるゲームです。


2004/04/01 01:53:26 いっつ [E-mail] [WebPage]
(店主のピチューさん)
 ダウンロードページのメールアドレスのリンクを削除しました。
#最近のウィルスメールは送信元アドレスも詐称するのでアドレスだけではどこから来ているかわかりませんけどね。

 メッセージを書き込むときのWebページURLは、メールアドレスを同じようなイメージで、個人のWebページのURLを書いてもらえばよいです。
 ですから、ロードモナークに全く関係なくてもかまいません。

 また、個人的な用件は、メールでお願いします。


2004/04/01 01:39:15 いっつ [E-mail] [WebPage]
(sさん)
 ロードモナークの裏技は取り扱っていません。
 googleさんに聞いてみました。


2004/03/31 02:51:11 どら
最近忙しくてなかなかできない。
でもまぁ、城壊し四日周期法なるものがどうにか使えるようになってきた。
おかげでまた記録が伸び始めてきた。
・・・奥がふかいな〜


2004/03/30 18:25:47 店主のピチュー
こんにちは。ご無沙汰しております。
いきなりで恐縮ですが、ぼくの作成したマップの連絡先のメールへのリンクを
一時的に解除してもらえませんか?

というのも
最近nihon@fa*co*.com→ファルコムさんや
info@e*era*ds*ell.com→陣来霧さん、
そしてy*u*ch*@mbox.ne.jp→いっつさんの
アドレスからウィルスが届くのです。
(一部伏字にさせてもらいました。)
もちろんこの方々はウィルスには感染していないと思われますが
この流れを考えると、ロードモナーク関連であると思わざるを得ません。

ということで、申しわけございませんが解除をよろしくお願いします。

また、質問で申しわけない限りなのですが
自分のWebサイトはロードモナークとは無関係なページなのですが
このURL欄に書き込んでもよろしいのでしょうか?


2004/03/30 13:04:13
ロードモナークの裏技とかありますか?

2004/03/15 21:01:26 シルビオン [E-mail]
Inoueさん、まだここを見ていらっしゃるならメール送ってもらえませんか?
また久しぶりにMAPをボチボチ作成し始めてるので、幾らか試して貰いたいなぁ、と思います。

ここに書くのも久しぶりだ・・・。


2004/03/14 13:47:16 いっつ [E-mail] [WebPage]
(通りすがりのMさん)
>モナモナのXP対応版がげーまにストアっていう通販HPで売っていたこと。
 これですね。
 PSのthe Best!シリーズのパソコン版みたいな物っぽいですね。


2004/03/14 13:31:23 いっつ [E-mail] [WebPage]
(どらさん)
>ついにモナモナでベスト10に入ったぞ!
 おめでとうございます。

>モナモナをクリアして、もう記録はなかなか伸びないだろうな〜とか思っていたのですが、このページをみてから、記録が伸びるのびる。
 ありがとうございます。そういっていただけると、このページを作った甲斐があります。
 また、記録が上がったら更新してくださいね。


2004/03/14 13:15:52 通りすがりのM
最近になって知った話。モナモナのXP対応版がげーまにストアっていう通販HPで売っていたこと。しかもDL版よりも安かった(と思う)1680円。しかもCD−ROM版(泣)もっと早く気づいていればな・・・。まぁ今となったらあとのお祭りなんでしょうがないんですけど・・・。でもやっぱり少し悔しい・・・。

2004/03/08 01:49:59 どら
はじめまして。
ついにモナモナでベスト10に入ったぞ!
・・・というわけで書き込みをば。
モナモナをクリアして、もう記録はなかなか伸びないだろうな〜とか思っていたのですが、このページをみてから、記録が伸びるのびる。何度も限界にぶち当たりながらも、どうにかここまでたどり着けたのはこのページのおかげです。しかし、トップの方とかと比べると、まだ鬼のような差が・・・。いったいどうやっているのかと試行錯誤の日々です。なにせ細かなところでがくっと記録が変わりますからね。次はとりあえず5位を目指してがんばります。


2004/03/07 12:13:15 通りすがりのM
モナモナ名人なれました!!110位以上にもなれました!!生まれて初めての名人の位をもらったような・・・。まぁ上には上がいるんですけど。(笑)でもこの上を行くのも疲れてきたので今、ハイランド(青)を使ってはじめからやっています。いつかトップ100に入ってみたいです。目指せ100位!・・・の前にハイランドをクリアしなければ(笑)

2004/03/03 00:33:53 通りすがりのM
モナモナクリアしました!ここの攻略法にはお世話になりました。結果は表だけで9段でした。あと5000日で名人になれるのに・・・、その5000日が大きな壁でもあったりしますが。ちなみに裏も全部クリアして、それも合わせれば名人ではあるんですけどねぇ・・・。でものんびりやっていきます。目指せ!ランキング110位以上!!できたらいいけど。(笑)

2004/02/21 09:02:51 いっつ [E-mail] [WebPage]
(テツのひげさん)
>ランキング登録は、日数データと日数ファイルの両方を送信しなければならないのでしょうか。
 どちらか一方の方法で登録できます。
 入力したデータに対応する送信ボタンを押してください。


2004/02/20 21:45:04 世界保健機関
ma-kunさん。初めまして。攻略法ありがとうございました。早速やってみます。

2004/02/20 03:16:36 ma-kun [E-mail]
はじめまして。
「宿命(後編)」難しいですよね^^;
ネタバレに類することなのでOKか否か迷いましたが、ほんのサワリだけですので書かせて頂きました。

0.便宜上、「自軍の村が密集した島」を画面上から反時計回りに
   A(6つの村が存在、画面上)
   B(4つの村、城がある)
   C(4つの村、Bと橋でつながっている)
   D(4つの村、画面下)
   E(4つの村、画面右)
  と称す。

1.Aの右側の橋に柵を作る。
2.BとCをつなぐ橋を修理する。
3.Cの下側の橋に柵を作る。
4.1〜3の作業によってA〜Cの戦力が集中され、Cの左隣りの敵陣、次いでその下側の敵陣の攻略が容易になる。
5.Dの左側の橋(もしくは、そのすぐ左のマスに村を作り、其処)で待機。Dで生産される兵士は、しばらく敵陣に侵攻させずに温存する。
6.Eは放棄。

以上。もっと良い方法があると思います。文章が変だったら補足させて頂きます。



[戻る]