ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.90b by いっつ

2004/04/07 08:55:06 〜 2004/06/19 19:34:06
[戻る]
2004/06/19 19:34:06 すらいむ
展開に使っているソフトは、「LHAユーティリティ32」というものです。
マップファイルを調べてみたら2306バイトのファイルは7つ(できるマップと同じ数)しかなく、他は2347バイトや2314バイトなど2306バイトよりも少し大きいファイルばかりでした。
サイズが変なファイルをマップエディタで閲覧してみましたが、やはり異常なマップになっていました。
やはり展開するときにうまくいかないようです。
いっつさんはどのソフトで展開していますか。


2004/06/19 15:42:08 いっつ [E-mail] [WebPage]
(すらいむさん)
 ダウンロードしたファイルサイズは、こちらのファイルと同じですね。
 ファイルの展開には、どのソフトを使用したのでしょうか。
 マップファイル(*.MAP)は、すべて2306バイトなのですが、そうなっていますか?
 なんか、それっぽい原因が思い浮かびません・・・。


2004/06/19 15:37:02 いっつ [E-mail] [WebPage]
(ゑξさん)
 はじめまして。
 広島の方ですか?僕も、広島出身なんですよ。いまは、仕事の都合で関東に住んでいますけど。
 ロードモナークって、ファルコムのゲームの中ではマイナーな方にはいると思うんですが、一発でタイトルがわかるとは、お姉さんの旦那さんはただ者ではありませんね。(笑)

 クエストの種類によっては、ロードモナークオンラインに含まれているマップ以外の種類のデータが必要な物もありますので、その場合は、ロードモナークスペシャルなどが必要になります。
 入手方法は、メニューの「ソフト入手方法」をご覧ください。


2004/06/19 08:57:17 すらいむ
僕も何回かダウンロードし直して見ましたが、できませんでした。
確認しておきますが、圧縮ファイルのサイズは1,053,565バイトで良いのでしょうか(ディスク上のサイズは1,056,768バイトです)


2004/06/18 01:34:33 ゑξ
はじめまして。こんにちは。
約12,13年ねんぐらい前、広島で通っていた個人の塾(英語&数学)で、先生がパソコンをとりいれた授業をしてくださっていて、たまに、息抜きなのか、何か陣地取りゲームをさせてくれていたのですが・・・
その頃はまだ中学生とかで、何を一体自分はやっているのかわけもわからず、「それをつかまえて、あそこで拠点防衛させて!」とかって、横から叱られ?ながらやっていたのがすごく心にずっと残っていて、、、
やらされているうちに、だんだんとそのゲームの主旨?みたいなのがわかっていって、、楽しくなってきた!? 頃からだんだんと、受験のためなのかゲームをやらせてもらえることが少なくなり・・・ そしてそのまま心にそのゲームが一体なんだったのだ!?もっかいやりたいぞ!!! って疑問をこの12,13年間抱かされられたまま人生をすごすはめになっていた者です。

ワタシの姉もその個人塾に通っていて、同じゲームをやらされていたみたいで、ある日2人で、「ねー!! あれって何だったんだろねー 陣地を占領していくゲーム!! ハンバーガーやさんとか、お城とか!」って、話題になって、それでも何だかわからず・・・ 10年以上も前のゲームだから、今頃は廃盤かなぁ? と思っていたのですが、、 姉の結婚した相手が、「陣地取りゲーム??? それってロードモナークのこと?」って言ってくれたらしく! そして、その名前を手がかりに、ネットで検索してみたら・・・・ こんなところに!!!

あー これこれこれこれっ!!! って、オンライン版でいいから、とにかくまたやりたい! と思って、今、必死です。

100%占領とかできるような名人芸はありませんが、
99とか98までいけば、とりあえず満足!?☆☆☆ みたいな日々を送ているのでござりまする。

姉と、その塾の先生のところに挨拶に行こうね〜といいながら、いかないまま12,3年がたってしまっているのですけれども・・・

もしかして、あの先生もこのサイトを訪れるようなことがあるのかなぁ???
あの先生なら、けっこう名人レベルまで到達していてもおかしくないだろうと思うのだけど。

と、ちょっと、嬉しくなって書き込んでしまいましたとさ☆

いろんな人が作ってくださってるMAPも楽しいです。
すらいむさんが書かれているような、
B_096s.bz ファイルがありません っていうエラー表示が出て強制終了されるMAPもあるみたいだけど???
ただ、すらいむさんの場合と違って、わたしはオンライン版に最初から入ってるMAPは、1〜15面までちゃんと出てくるんです。
けど、sadameのMAPとかは、そんなのが出てきたりします。
あたしのパソの中身で何か足りないものがあるとそんなのが出てくるのかなあ?
それともMAPファイルそのものの問題かなあ?
何度かDLしなおしたり、して何回も削除したりインストールしたりを繰り返したんですけど、、、 だめみたいで・・・
どなたか解決方法ご存知ですか〜???


2004/06/18 01:02:49 いっつ [E-mail] [WebPage]
(草薙若葉さん)
 はじめまして。
 ロードモナークシリーズでは、ロードモナークオンラインが無料でダウンロードすることができます。
 モナークモナークとは、また違ったおもしろさがあるのでやってみてはいかがでしょうか。
 以下の、ファルコムのサイトからダウンロードすることができます。
http://www.falcom.com/monarch/


2004/06/18 00:58:16 いっつ [E-mail] [WebPage]
(すらいむさん)
 特定のマップができないわけではないようですね。
 エラー時に出てくるファイル名が気になります。
 「B_??S.BZ」と言うファイルは、10個おきにしかありません。
 マップファイルが壊れているかもしれないので、再インストールしてみてください。
 スコアファイルは、「C:\falcom\DS7J_WIN\SAVE\Score.v11」なので、これを保存しておけば、再インストールしても今までの続きからプレイできるはずです。


2004/06/16 16:16:55 草薙若葉 [WebPage]
初めまして、草薙若葉と申す者です。学生の頃にパソコン雑誌に付いていたゲームの体験版にドップリとハマっていた時期があり、そのゲームが何だったか思い出せずにモヤモヤしていたのですが・・・モナークモナークだった事を思い出し、モナモナサイト様を巡っている内に辿り着きましたので足跡を残させて頂きました。

体験版でしか遊んだ事が無かったのですが、可愛い画面とキャラクター、緻密なリアルタイム戦略に惚れ込み何度も何度も遊んだ事を思い出します。こちらのサイトで、ロードモナークと言う前作(?)が存在している事も始めて知りました。今は仕事で遊ぶ暇が無くなってしまいましたが、いつか製品を購入してゆっくり遊びたいなあ、と思っております。

では、この辺にて失礼致します。今後もサイト運営頑張って下さい!


2004/06/13 19:06:03 すらいむ
もう一度「できるマップ」・「できないマップ」を詳しく書いておきます。

1面 覇者への試練(ロードモナークナイト)     できる
  問題なくはじめから出てきて、シングルマップモードでも問題なくできる。
  マップも各面攻略法とまったく同じ。

2面 欧州街道裏マップ(フーズパニック2)     できない
  1面から進んでいっても、シングルマップモードでいってもできない。
  「B_097s.bz」がないと言われ、強制終了する。

3面 偽演・三国志(中原の覇者)          できない
  「B_048s.bz」がないと言われ、強制終了する。

4面 スチールブレイン(未来戦記4997)     できない
  「B_096s.bz」がないと言われ、強制終了する。

5面 キャンディーワルツ(ファンタジーパステル2) できる
  問題なくできる。マップも各面攻略法と同じ。

6面 奇妙な島国(ロードモナークナイト)      できない
  「B_048s.bz」がないと言われ、強制終了する。

7面 自然を大切に(フーズパニック2)       できる
  問題なくできる。マップも各面攻略法と同じ。

8面 天駆ける馬蹄(中原の覇者)          できない
  「B_096s.bz」がないと言われ、強制終了する。

9面 ジオポートの閃光(宇宙戦記4997)     できる
  問題なくできる。マップも各面攻略法と同じ。

10面 とりぷるあたっく(ファンタジーパステル2)  できない
  「B_048s.bz」がないと言われ、強制終了する。

11面 千神の樹海(ロードモナークナイト)      できる
  問題なくできる。マップも各面攻略法と同じ。

12面 めざせ!日本一!(フーズパニック2)     できる
  問題なくできる。マップも各面攻略法と同じ。

13面 臥竜深く横たわる(中原の覇者)        できない
  「B_049s.bz」がないと言われ、強制終了する。

14面 スペースコロニー(宇宙戦記4997)     できる
  問題なくできる。マップも各面攻略法と同じ。

15面 星とお月様(ファンタジーパステル2)     できない
  「B_098s.bz」がないと言われ、強制終了する。

長くなってしまいましたがこうなっています。
誰か分かる方がいたらよろしくお願いします。


2004/06/13 01:12:09 いっつ [E-mail] [WebPage]
(koandoさん)
 おひさしぶりです。
 いったんはまると、なかなか抜けられない、恐ろしいゲームです。(笑)


2004/06/13 01:09:47 いっつ [E-mail] [WebPage]
(すらいむさん)
 1面と、11面は、同じ種類のマップなのですが、1面もエラーになりますか?
 正常に読み込めるマップは、各面攻略法と、同じ内容ですか?


2004/06/12 02:08:04 koando [E-mail]
いっつさん久しぶりです
2年ぶりで登録しました。

また、はまりました。
ロードモナークは不思議ですね。
何年経ってもずーとやれるゲームです
では..


2004/06/02 22:59:11 JIN
回答ありがとうございました。

>>WIN版のロードモナークの繰越日数とかを印刷する方法は何かないのでしょうか?

> ここのランキングに登録してもらって、スコア表示ページをブラウザから印刷するというのではだめですか?

そうですね登録をすればいいのですね。
昔に一度登録しようとして何かうまくいかなくて挫折したままになっていたので、再度登録にチャレンジしてみます。

昔、苦労してやりこんだデータも保存してあるので、それも含めていくつか登録させて頂きます。


2004/06/02 21:08:24 すらいむ
「C:\falcom\DS7J_WIN」にコピーしてみましたが、直りませんでした。
シングルマップモードでもやってみましたが、できるマップもあれば、できないマップもありました(5・7・9・11・12・14面はできたがそのほかはできなかった)
あと、ないと言われる「B_97s.bz」や「B_48s.bz」などのファイルは本当はあるのでしょうか?(ちゃんとファルコムからダウンロードしたし、圧縮ファイルにもそんなファイルは入っていませんでした)


2004/06/02 20:07:50 いっつ [E-mail] [WebPage]
(JINさん)
>WIN版のロードモナークの繰越日数とかを印刷する方法は何かないのでしょうか?

 ここのランキングに登録してもらって、スコア表示ページをブラウザから印刷するというのではだめですか?


(すらいむさん)
>XPに変えて初めてオンラインやってみましたが、互換モードを使ってもマップ1が終わると「〜〜〜.bzが見つかりません」という様なメッセージが出て終了してしまいます。

 インストール先のディレクトリはどこでしょうか?
 WinXP Proで、「C:\falcom\DS7J_WIN」にインストール(というか、コピー)していますが、問題なく1面をクリアして2面へ行くことができました。
 他の面も含めて、シングルマップモードでは、プレイできますか?
 あと、念のために確認ですが、本当にファイルがないということはないですよね。


2004/06/02 19:39:57 すらいむ
はじめまして、よろしくお願いします。
XPに変えて初めてオンラインやってみましたが、互換モードを使ってもマップ1が終わると「〜〜〜.bzが見つかりません」という様なメッセージが出て終了してしまいます。
僕の場合はseveはできるのですが、何か対処法は知っていますか?
知っていたら教えてください。おねがいします。


2004/06/02 10:32:34 JIN
はじめましてよろしくお願いします。
HPを見たら新しいMAPがあったので懐かしくなって"Hello,World!"を始めました。

先ほどのJさんの質問は私もWin2000で同じ症状になりました。

>ロードモナークをダウンロードして楽しんでいました。
>中断しようとしてセーブしようとした際
>何故かセーブできません…
>対処法ご存知の方どうかお教え下さい。

インストールしたところに「SAVE」というフォルダを作成したらセーブできました。
自動で作成してくれないみたいです。

すみませんが私からも質問をお願いします。
WIN版のロードモナークの繰越日数とかを印刷する方法は何かないのでしょうか?
昔はたしかDOSの繰り越し日数表示ソフトを使用して行った記憶があるのですが判らなくなってしまいまして。

よろしくお願いします。


2004/06/01 03:17:33 J
ロードモナークをダウンロードして楽しんでいました。
中断しようとしてセーブしようとした際
何故かセーブできません…

対処法ご存知の方どうかお教え下さい。


2004/05/30 12:24:38 通りすがりのM
ファーストで気がついたら3段になってました。2段になることすら夢に思えてたのがそれを超えてました。ところでセガゲーム本舗というサイトで6月からメガドラ版ロードモナークが配信されるようです。でも買いきりではないみたいです。やりたいけどこれじゃぁやれないです・・・。月1000円は高い気が・・・。

2004/05/21 01:57:54 いっつ [E-mail] [WebPage]
(まにまにさん)
 はじめまして。

>以前 TechWin という雑誌に、ロードモナーク・オンラインが収録されていましたが
>たしかダウンロード版とはマップが異なっていたと思います。

 おまけとしてついてくるロードモナークに、専用のマップがいくつか存在するようです。
 花押のフロッピーについていたとか。

 そういうたぐいの物でしたら、今から入手するのはなかなか難しいかもしれません。

 ただ、「みんなのローモナ」を1〜3まですべてそろえれば、それらに含まれていたマップも含めてすべての面をプレイすることは可能です。


2004/05/19 14:29:16 まにまに
はじめまして

以前 TechWin という雑誌に、ロードモナーク・オンラインが収録されていましたが
たしかダウンロード版とはマップが異なっていたと思います。
これを入手する方法はないでしょうか?


2004/05/16 11:18:29 いっつ [E-mail] [WebPage]
ピンポイント成長を存分に使った技ですね。
敵国の成長が極端に遅いので、戦闘効率の良さが目立ちますね。


2004/05/16 00:16:31 テツのひげ
オンラインで平均繰越日数3112日までいきました…

2004/05/13 15:47:36 テツのひげ
攻略パターンはだいたい以下の通り

1)1ターン(もしくは2ターン)で成長の波が進行する幅の範囲で、最初の資金5000を使い、ひたすら縦に領土を広げピンポイント成長させる。この時、2マスおきではなく、1マスおきにびっちり村を作る。

2)2ターンで成長の波が進行する幅の範囲の領土が埋まったら、初期命令を「待機」にして、ピンポイント成長を続ける。森などが多い面では、初期命令を「開墾」に変更する。同時に、王様を出陣させ、敵国のうち、勢力の弱い2国を同時に責める。
敵の王様を倒す時は、敵の王様の前の町をわざとピンポイント成長させ、兵をださせて強さを1にしておくと、被害を抑えることができる。タイミングは、王様を出陣させた直後くらいからやるとよい。

3)2国の資金が手に入ったら、初期命令を「オート」にする。ただし、ピンポイント成長させる場所は、最初に広げた2ターン分の領土のみ。資金が完全になくなったところで、新しくできた村をピンポイント成長させて領土を埋める。

4)新しい町の周囲を完全に埋めたら、税率を一気に30%にし、城の周辺をピンポイント成長させ、必要なだけ資金調達をする。ここで、町の周囲の領土を埋める前に資金調達をすると、町の人口が極端に減ってしまい、あとで埋めるのに物凄い時間がかかってしまうので注意する。わざと自国の町を破壊して、新しく町を作って領土を埋める方法もあるので、極端に人口の低い町の領土は、時間短縮のために無理して埋めなくてもよい。

5)最後の国を滅ぼして、100%領土を埋める。


2004/05/13 06:52:20 テツのひげ
オンラインで平均繰越日数3000日超えました。

「戦神の樹海」2973日繰越しました。


2004/04/10 16:05:02 たこ
先日発売したXP対応モナモナのリニューアル版は、パッケージがDVDサイズに変わっただけみたいです。
なので従来のCDパッケージ版を購入しました。
中身はCDレスで起動できる後期型です。
XP対応による変更は無い様です。(ファイル日付が99/11)
ちなみに、Me/2kは対応OSに含まれてませんね…


2004/04/09 23:46:51 通りすがりのM
(tryoさん)
どのようなエラーなのか分からないのであくまで仮の話で答えます。ある程度のマップはできるのだけど、一部のマップでエラーが起きてしまう場合だとします。だとするとおそらく9種混合マップ用のマップチップがないためエラーが起きてしまうのだと思います。その場合はPro(もしくはみんなのローモナ)が必要になります。もしくはマップエディタでマップチップを変えると遊べます。それでも直らない場合は念のためローモナのフォルダのMAP(map)フォルダの中を確認してください。そこにNAME.txtがあるか確認してください。ない場合はマップエディタでクエストを作ってください。これで直ると思います。


2004/04/09 23:26:28 いっつ [E-mail] [WebPage]
(tryoさん)
 どのマップをプレイしようとしてどういうエラーとなるのかがわからないと、なかなか回答できません。
 マップについているドキュメントに、必要な本体は書いてありませんか?


2004/04/07 08:58:30 tryo
僕がやっているのはロードモナークオンラインですもしかしてぷろがひつようなんですか?

2004/04/07 08:55:06 tryo
ほかの人たちが作ったステージをやってるときに何かファイルが足りないらしくエラーが出て終了してしまうステージがあるんですけどどうやれば直りますか?


[戻る]