伝言板過去ログ
- 1996/12 -
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
こんにちは。
ロードモナーク・オリジナルをプレイしていますが、いきなりシステムの穴みたいなのを見つけてしまいました。
これを使うと良い成績は出せるのですが、面倒くさいし面白くないので、詰めにしか使わないようにしています。
川崎さんはすでに知っていたかもしれませんが、拠点が成長する順番が変わりましたね。
単純に左から右になりました。
縦の列の中では上から下です。
これだと城跡の順番が一瞬でまわり、詰めで高等テクニックが使えないので、まともに
やるとパーフェクトはほとんど出せません。
でも、上記の技を使えば、どの面でも簡単にパーフェクト!
そのほか、
1.落城後、拠点に隣接しない領地も塗り変わる。
2.成績の計算が、端数切り捨てだったのが、切り上げか四捨五入?になった。
3.敵ボスを城からおびき出して倒す戦法が難しくなった。
というあたりに気がつきました。
それから成績ですが、マップはクエスト1と同じようですが、システムが少し変わっているようなので、旧作と一緒にくらべて良いものか難しいです。
攻略法は同じでしょうけどね。
今のところ、12面までプレイしてトータル25034日です。
とりあえず各面30分くらいのペースでさくさく進んで、あとでじっくりやり直すつもりです。
<川崎>
システムに関してはアドバンスドが一番完成度が高いと個人的には思います。
残念ながらWIN版ではゲームシステムが今一つ98版に及ばないところがありますね。
しかし12面で25034日ってのはあいかわらずすごい記録ですね。
クエスト1に関しては私の攻略法しか載せてないので、できれば名人の攻略法を教えて頂きたいです。
- Effect(JFC99231@pcvan.or.jp)さん。
はじめまして.Effect です.
ロードモナークは、SFC 版でハマってしまいました.
SFC版では、2 段までいってます.
最近、やっと、PC98 版を入手したので、エディットしてます.
TAKERU では、9821不可 と出ていましたが、PC9821Cx/S2(初代 CanBe)でも動くようです.ホッとしました(^_^;.
とりあえず、1 面(君主たちの継承戦)をクリアしたところです.
いきなり 2000 日とったのに、9 級のままで悲しかったです.
本当に、飛び級が無いんですね(;_;).
ついに、Win 版が出たようですが、95 環境になってないので諦めました(;_;).
どんな感じなんでしょう?
キャラクタとか増えたりしてるんでしょうか?
陸・海があるのなら、空も欲しいぞ、とか.
あと、配達編とかもいいなぁ.
新聞・牛乳・郵便などで、オジャマが犬っていう.
以後も、たま〜に顔を出しますので、よろしくお願いします(^_^).
そりでぃあ (^^)/~~
<川崎>
はじめまして、たくさんのマップを送って頂き本当にありがとうございます。
できればそれぞれにちょっとしたコメントをつけていただけるとありがたいです。
最近はなかなか昔のゲームは入手しにくいですね。
特にロードモナークのような地味なゲームは、もう通販で直接ファルコムさんから買うぐらいしか入手方法がないかもしれません。
せっかくですからぜひともアドバンスド版を手に入れてゴールドカード取得めざしてがんばってください。
そういやTAKERUも消えちゃうらしいですね。
いろいろお世話になったので残念ですが、時代の流れでしょう。
いまのうちもっといろいろ買っておかなくちゃ。
キャラエディタは私もぜひ欲しい機能です。
ブランディッシュやイースのキャラでいっぺんやってみたいです。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
こんにちは。
自作マップの攻略法コーナーを新設していただきましたので、最近プレイした結果をまとめて報告します。
コメント・感想を長めに書いてあります。
自分のマップはやめておきます。
ロードモナークページのバックの色ですが、私の好みでは緑の方がロードモナークのロゴがはえて良かったと思います。
でも別に本家色でも良いです。
新作の発売がいよいよ明日になりました。
またバリバリ書き込む予定なので、よろしくお願いします。
最近なかなか更新されないと思ったら、風邪だったんですね。
私は食べ物の好き嫌いが多い割に、結構丈夫なんです。
寝込んだりするのは5年に1回くらい。
早く復活して、新作をプレイして下さい。
<川崎>
健康っていいですね。
私は毎季節風邪をひきます(;_;)
きょうは進路相談で久々に学校に来たのでやっと更新できます。
100%プログラムもちょっとだけ作ってみました。
ここにあります。
「占領」で城が無くなり、左上はクリックするごとに地形が変わります。
あとは時間を進めるボタンと進めた場合の地形の変化をプログラミングする予定です。
やっぱりいきなり全自動は難しいので、最初は補助用として作っていくことにします。
書き込みは大歓迎です。
年末年始は帰省するのでしばらく更新は出来ませんが、来年もよろしくお願いいたします。
それとバックの色を元に戻しておきました。
ロードモナークにはやっぱり緑のイメージがありますからね。
XANADUとダイナソアは黒でイースは赤、ソーサリアンは金で英伝3は白(紫かも?)って感じっすかね。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
こんにちは。
予定通り、自作マップのプレイを始めました。
川崎さんのマップですが、b100とb103のマップはやはりエラーが出てプレイできません。
b100は赤と白の城封鎖、b103は黄色の城封鎖です。
ロードしたマップを見ると、確かにエラーの出る城からは外に出られないようですが、これはダウンロードしたデータが壊れているのでしょうか。
それとも、元祖ロードモナークでは城が封鎖されているマップもOKなのでしょうか。
<川崎>
すみません!私のミスです。
じつはEDITモード内でGAMEに入るとプレイできるのですが、いったんセーブして読み込み直すとエラーが出るようです。
とりあえず削除しときました。
そのうち作り直しておきます。
ところでバックの色を変えてみたんですけどどうでしょうか?
いままではちょっと字が読みずらい感じがしていたので、本家のページから色をぱくったのですが(^^;
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
こんにちは。
(川崎さん)
>それと、宮前名人に占領率100%を出すための用紙を送っていただきました
>が、あれをWINDOWS用のプログラムにする予定です。
>周囲の地形データを入力すると、自動的に残す拠点の位置と作る拠点の順番を
>出力するようなものを考えてます。
これって、かなり難しいのではないでしょうか。
100%を出すパターンは人間が考えても難しいので、これをプログラムにやらせるとなると更に大変です。
周りが開けた城で、1点置きか2点置きというのは簡単でしょうが、ある程度壁に囲まれた城になると、いったん拠点を作って壊したり、障害物を使って通常とは違う位置に領地を塗らせたりするので、難しそうです。
「100%を出す用紙」の代わりに、100%を出すための補助をするプログラムだったらそんなに難しくないでしょうけど、全自動ができたらすごいことだと思います。
<川崎>
ここんとこ風邪引いて寝てました。
よってプログラムは全然出来てないんですが、これからゆっくりやっていこうと思ってます。
アルゴリズムを組むのは確かにたいへんです。
ただ簡単なものから作っていけばなんとかなるんじゃないかと思うんですけど、甘いですかね?
今回は自作マップのページを別枠にしました。
作者の方はそれぞれの面についてなにかコメントいただければありがたいです。
それではまだ体調が良くないので寝ます。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
こんにちは。
いつのまにか、私と妻の写真が掲載されていました^^;)。
ロードモナークのプレイは最近お休みなのですが、来週になったら小林さんのマップをプレイしようと思っています。
実際やってみないと流れが予測できないマップが多く、面白そうです。
ところで、自作マップについても攻略法・コメント・成績などのコーナーを作ってはいかがでしょうか?
「勝手にダウンロードしてプレイして下さい」では、ちょっと盛り上がりに欠けるような気がするのですが。
<川崎>
了解しました。
私もまだすべてのマップをプレイしていないのですが、とりあえず新コーナーを作りましょう。
それと、宮前名人に占領率100%を出すための用紙を送っていただきましたが、あれをWINDOWS用のプログラムにする予定です。
周囲の地形データを入力すると、自動的に残す拠点の位置と作る拠点の順番を出力するようなものを考えてます。
使用言語はデルファイ2です。
アルゴリズムをまだよく理解してないので、少しずつ作ってこのページで公開していこうと思います。
バグとりなんかを手伝っていただければありがたいです。
- 小林 弘和(g126063@n-edu.cst.nihon-u.ac.jp)さん。(移植希望者)
こんにちは。NECパソコンフェアのファルコムブ−スで,LMオリジナルの1面だけをプレイしてきました.
ブロック単位で命令を与える事ができたり,行動中のキャラにマ−クがついていたり,しゃべってくれたりしていました.
まだマニュアル作成中なので詳しい事はわからないとの事でしたが,98で作ったユ−ザ−マップを読みこむ事もできるそうです.
ただ,10キ−派の私にはマウスでキャラを捕まえるのに苦労しました.
一応報告まで.
<川崎>
最近気が付いたのですが、小林さんに送っていただいたマップデータのフロッピーにいろいろゲームが入っていたんですね。
モノポリー風のゲームがけっこう面白かったです。ありがとうございました。
私も10キーとマウスを併用してましたので、その辺の操作性が変わってなければいいのですが、10キーは使用できなかったのですか?
たぶん出来たと思うのですけど。
ところで最近スキャナーが使えるようになり、とりあえず宮前名人の写真を取り込みました。
ランキングのページからリンクをはってありますので素顔を御覧になりたい方はどうぞ。
ここからもいけます。
- 富川 裕水(c394061@ns.kogakuin.ac.jp)さん。(移植希望者)
ども。 お久しぶりです。
ロードモナークの新作が出るんですね。
なんでも、川崎さんや佐藤さんも制作に携わってるとかで……。期待してます。
ところで、「最後にWINDOWSへの移植を希望しますか?」の項目はまだいるのかな?(^^;;
とりあえず、体験版……っと。
<川崎>
そうですね、この項目は外しておきます(^^;
私たちが「制作」したわけではないですが、あちこち意見が取り入れられた部分もあるということです。
あんまり役に立ってないかもしれませんが(^^;
ロードモナークはめでたく発売となりますが、ソーサリアンの移植はどうなってるのでしょうか?
なにか新情報がありましたらお知らせ下さいね。
- 鷹見 成一郎(ztakami@gemini.bekkoame.or.jp)さん。(移植希望者)
こんばんわ。
ロードモナークオリジナルの事で質問なんですけど、本家ファルコムホームページに載ってるイメージって、あれは前作の1面ですよね?
マップは完全に新しいものばかりではないんでしょうか?
52面全て、初代と同じマップ・・・・ってことはないですよね。
ふと心配になったもので・・・・・個人的には全て新しいマップだと嬉しいんですけど!。
<川崎>
ロードモナーク・アドバンスドロードモナークのマップは全て収録されるようです。
あと10日ほどで発売ですね、売れるといいんですけど。
じつは更なる極秘プロジェクトが進行中のようです。
新マップはしばらくお待ちを・・・
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。(移植希望者)
こんにちは、お久しぶりです。
やっとファルコムのホームページにロードモナークのページができましたね。
基本ルールは変わらないようですが、画面の雰囲気は前のとだいぶ変わっています。
発売まであと2週間ちょっと、楽しみです。
(鷹見さん)
>まずは宮前さん、名人位獲得おめでとうございます。
>私はといえば、まだ8段にすら到達してません。
> 実力的にもう限界かもしれない。(^^;
ありがとうございます。
占領率99.6%と100%では、トータルで1割ほどの差になるので、記録が伸びなくても占領率を上げるだけで8段はいけると思います。
でも、自分で一度出した記録を更新していくのは結構しんどいので、新作も出ることですし、そちらをがんばった方が楽しいですね。
最近別のゲームをやっていたのですが、Jamの魔法少女隊うぉーず・マジカルジャムというゲーム(18禁)が結構遊べました。
ヘックス画面の戦闘がメインなので、HなCGを見る目的でなくても、十分遊べます。
光栄やシステムソフトのウォーシミュレーションと比べると、はるかに短時間で終わってしまいます
が、忙しい人にはちょうど良い手軽さだと思います。
<川崎>
お久しぶりです。
ようやく学会論文が一段落つきまして、明日は久々にファルコムに行ってきます。
しばらく前に送っていただいた小林さんのマップも掲載しておきました。
遅れてすみません>小林さん
本家のロードモナークのページを見たいんですが、混んでるのかなかなか絵が出ません。
ファルコムさんは自分のところでサーバーを管理しているんでしょうか?
だいぶ大きなデータのダウンロードサービスもやっているので、そろそろ回線をもう少し太くした方がいいんではないかと思いますね。
手軽なゲームといえば私は「四川省」をお勧めします。
こちらでWIN版が入手できます。
「上海」みたいに麻雀牌を取り去っていくパズルなんですけど、かなりはまります。
自分のハイスコアは2分10秒なので、お暇な方はチャレンジしてみてください。
- 鷹見 成一郎(ztakami@gemini.bekkoame.or.jp)さん。(移植希望者)
みなさんお久しぶりです。
まずは宮前さん、名人位獲得おめでとうございます。
私はといえば、まだ8段にすら到達してません。
実力的にもう限界かもしれない。(^^;
ようやくモナーク新作も発売日が決定されたようで、嬉しい限りです。
ところでこの新作なんですが、Windows95が動けば98だろうがAT互換機だろうが大丈夫・・・なんですよね??
今まで新作がでるたびに悲しい思いをしてきたAT互換機ユーザーのファルコムファンとしては、これだけが心配です。
まあAT互換機がダメだとしたら、今の98RAをパワーアップさせてWindows95マシンに変身させますけど(少し前の98を買った方が安くつくかもしれない)、できればメインのパソコン(自作AT)で遊びたいものです。
<川崎>
一応95であれば機種は問わないと思います。
私も最近自作ATを作りました。
いまだにサウンドドライバの一部(ジョイスティックのところ)が動かないんですが、他はいちおう快適に動いてます。
CPUにサイリックスのP150+を使ってるんですが、ベンチマークの結果、なんとペンティアム166以上の速度が出ました。
けど浮動小数点演算の部分はペンティアム90相当ぐらいで、計算は苦手みたいです。
新作は「オリジナル」のマップなんで、各面攻略法のページなんかは初めてやる人には結構役に立つんじゃないかと思います。
新作が出たらこのページの読者(というか共同製作者かも(^^;)は増えるんでしょうかね?
最近がっこうの方もいろいろ忙しくなってきた(来年は就職活動だし)んで、いいかげんこのページのCGI化を急ぐ必要があるかもしれないっすね。
こうして自分でいちいちメールを読んで、返事を書くってのも楽しいんですけど。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。(移植希望者)
こんにちは。
早速私のページを作っていただき、ありがとうございます。
音楽家の何さんだったかわかりませんが、とってもインパクトのある絵ですね。
?になっている部分のデータを補いますと、生まれは1968年で28歳です。
各面の成績は、郵政省メールでフロッピーをお送りしていますが、読み出すのが大変でしょうから一応書いておきます。
私のデビルズコースの最高成績は、−11だったと思います。
例の山登りホールでアルバトロスをとれればそれだけで−3なので、前半で−7位は可能です。
私は本物のゴルフもするのですが、そちらの最高成績は+13です。
とてもゲームのようにはいきません。
ボギーでまあまあ、パーだったら上出来です。
<川崎>
フロッピー届きました。
ありがとうございます。
マップの方はさっそく載せておきました。
美しい奥さんとの写真は暇をみてスキャナーで取り込む予定です。
学会論文の締め切りが近いので、しばらくはなかなかこっちの方に手が回らないと思います。
多少遅れるかもしれませんがよろしくおねがいします。
- 小林 弘和(g126063@n-edu.cst.nihon-u.ac.jp)さん。(移植希望者)
いま,プレイを休止してマップをつくっています.
簡単なマップをつくるのがかなり難しいのがつくってみて初めてわかりました.
実は私もパズル好きで,最近は解くよりも作る方が多くなっています.
そういえば某P誌の宝探しはすべてでたのでしょうか.
問題は解けてもそれがどこなのか分からなく,悔しい思いをしました.
宮前名人のペ−ジ見ました.
予想通りのいい男ですね.
名人のマップを期待しています.
では.
川崎さん>先週の土曜日にFD届きました.ありがとうございました.1週間ほどでマップ送ります.
<川崎>
あれはベートーベンのページのぱくりです(^^;
宮前名人から写真とマップデータが届きましたので、とりあえずマップデータは載せておきました。
イメージも見れるようにしてあります。
ところで某P誌っていったい何の事でしょうか?
よかったら教えてください。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。(移植希望者)
こんにちは。
今度もファルコムから速攻で段位認定証が届きました。
番号は8番です。
ということは、9段をパスして10段を申請した人が2人以上いたということで、結構びっくりです。
9段を申請するまでもなく、楽勝で10段まで達したのか、単に2000円を節約しただけなのか知りたいところです。
川崎さんの趣味のページを見ると、結構ゲームの好みが似ているかもしれません。
私も元々はそういった趣味だったのですが、最近はパソコン用の良い一般作品が少ないので、アダルトものもやるようになりました^^;)。
ただし、遊べるものだけで、アダルトに多いマルチエンディング・アドベンチャーはやりません。
ゴルフのデビルズ・コースもかなりやりました。
5番ホール?の高い山に登るロングホールで、うまくゴロを打つと球が崖を駆け上がってワンオンできるのを知ってます?
成功すると、良くてアルバトルス、悪くてもイーグルがとれます。
<川崎>
するとプロ名人は全部で8人いるわけですか。
やっぱり世の中はひろいですね。
ところで最近いいパソコンゲームはほとんど無くなっちゃいましたね。
私がロードモナークを知ったのは中古屋でした。
最近は中古屋も無くなってきたのでいいかげんプレステに乗り換えようかとも思ってます。
デビルズコースでは最高−6までしか出ませんでした。
だいたい−2が優勝ラインですが、常にバーディーを狙ってると失敗しやすいので−3ぐらいの時点でパーねらいに切り替えてしまうのです。
とりあえずすべてのコースで5回優勝した時点で止めましたが、いまでもときどきやってます。
それとここに名人のページをとりあえず作ってみました。
なにか御要望があれば言ってください。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。(移植希望者)
こんにちは。
ロードモナーク・オリジナルの発売が12月20日というのは、先週見つけました。
マスターアップは、もうすぐってことですね。
川崎さん>10段達成おめでとうございます!!
川崎さん>記念に宮前名人のページを作ろうと思うのですが、いかがでしょうか?
川崎さん>成績はもちろん印象に残る面についてなにか書いていただきたいのです。
川崎さん>自作マップの方もお待ちしています。
ありがとうございます。
よろこんで、何でも書かしていただきます。
本当は自分のホームページでやれれば良いのですが、立教の化学で自分のホームページを持てるのは、だいぶ先になりそうです。
マップはとりあえず5つ作ったのですが、だいたいのバランスをとった程度で、まだきちんとプレイしていません。
なるべく簡単にと思って作っているのですが、どうしても意地悪な部分ができてしまいます。
それにしても、マップを作るのって結構難しいですね。
結構お気に入りの作品は、5つのうち1つだけです。
特にマップに名前を付けるのは本当に大変です。
8文字で気の利いた名前...自分の文学センスの無さを改めて思い知らされます。
<川崎>
それではのちほどメールで質問事項をお送り致します。
実際ページができるには多少時間がかかると思いますが。
現在小林さんもマップ作りに参加して下さってます。
皆さんのインターネット環境がまちまちですので、データのやり取りにもいろいろ面倒な部分があるかと思います。
インターネットをやっててデータの移動が郵送ってのもなんかあれですね(^^;
わざわざフロッピーで送っていただくのはほんとに申し訳ないんですが、よろしくお願いいたします。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。(移植希望者)
こんにちは。
19面で良い記録が出て、トータル100260日、ついに10段達成しました。
認定証の画面では、「プロ10段」ではなく、「プロ名人」と表示されていました。
これからは既製マップのプレイはしばらくお休みし、自作マップの作成をしようと思います。
サーバーが混雑していて、うまく出ていかないようです。
同じメールが何度も着いていたら、ごめんなさい。
<川崎>
10段達成おめでとうございます!!
記念に宮前名人のページを作ろうと思うのですが、いかがでしょうか?
成績はもちろん印象に残る面についてなにか書いていただきたいのです。
自作マップの方もお待ちしています。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。(移植希望者)
こんにちは。
NEWマークがちゃんと見れるようになりました。
マップはやはりやさしいのが良いのですね。
初心者が力押しをしまくっても何とか解くことができ、工夫すればそれなりに好成績が出るようなマップでしょうか。
そのような感じで作ってみます。
プレイは第5面で大きく記録をのばし、トータル99750日です。
あとひとつで10段達成できそうです。
ところで10段を達成してマップも作ったら、マップとデータディスクをそちらにお送りしようかと思っていますが、大学の研究室に送ってもよろしいでしょうか?
というのは、認定証の画面を保存するツールも、データをテキスト化するソフトも持っていないのです。
<川崎>
データの方は自宅に送ってもらってかまわないっす。
のちほど住所をメールでお送り致しますので。
ところでとうとうロードモナークのWIN95版の発売が決定致しました。
詳しくはファルコムさんのホームページに載っています。
発売は12月20日だそうです。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。(移植希望者)
こんにちは。
かなりやり直しをして、トータルが99303日になりました。
10段まであと697日、あと3つ位の面で記録が伸びれば10段達成できそうです。
そういえば、いつからか更新した部分に「NEW」マークをつけるように変更されたようですが、そのときからユーザネームとパスワードを要求されるようになり、キャンセルすると「NEW」マークの絵が表示されません。
anonymousユーザがアクセスできないところに、ファイルがあるのでしょうか。
川崎さん>うちもDAですけど、ちゃんとプレイできますよ。CPUのスピードを落として、V30モードにすれば動いたと思います。
あれ?私がやったときはV30モードでも動作がおかしく、ファルコムに問い合わせたところ、動かないとのことでした。
ちょうどブランデュッシュが出た頃で、お店でブランディッシュと交換してもらったので、結果的にはそれで良かったのかもしれません。
マップのほうは、今しばらくご猶予を。
今週中には10段達成できそうなので、そうしたら本気で取りかかります。
マップはどんなのが良いのでしょう?
計算しつくされたトリッキーなマップを作ってみたい気がしますが、あまり難しくしない方がよろしいでしょうか。
私もデザインセンスはありませんが、バランスをとったりするのは得意です。
<川崎>
ホームページの件は原因がよくわかんなかったので、とりあえずアクセス権を再設定してみました。
どうでしょうか?
イースの方はロットによって違うのかもしれませんね。
マップですが、ファルコムさんは初心者でもとっつきやすくてインパクトのあるマップを求めているそうです。
バランスはやさしめの方がいいと思います。
10段達成の大記録達成まであと700日弱。
がんばってください。