伝言板過去ログ
- 1997/01 -
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
こんにちは。ロードモナーク用の自作マップをアドバンスドでプレイする件ですが、アドバンスドのシステムをうまくダマせました。*.CH4というファイルの名前を少し変更してユーザーディスクに入れておけば、プレイできます。FM*.DATも名前を変更してコピーしておけば、音楽も出ます。しかも、プログラムディスクに手を入れないので安全です。
ところで、以前ファルコムショップで購入して、知人にあげたアドバンスドロードモナークですが、「やっぱり難しそうで興味ない」と戻ってきてしまいましたので、未開封のまま手元にあります。自分で2つ持っていても仕方ないので、このページの読者の方で、アドバンスドが欲しい方に実費程度(送料込みで2000円位)でお譲りしたいと思います。98用の3.5インチです。
<川崎>
うまくいきましたか、おめでとうございます。アドバンスドが戻ってきてしまったのはは残念でしたが。
ついに学会発表が終りました!!!。これでしばらくは遊べます(笑)でもまた論文が・・・
これからいままでたまりにたまってた仕事を順々に片づけていきますんで、ご期待ください。もう自分が何をするべきなのか半分忘れてますが(笑)
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
こんにちは。最近伝言板の更新が早いので、どんどん書いちゃいます(笑)。
戦略・戦術ページの「あにじふ」はいいですね。とてもわかりやすいです。中級2のもう一つの例は、あにじふ化するのも結構簡単だと思いますが、上級編は難しいと思います。そもそも私のあの書き方で、ちゃんと意味が伝わるかどうか、ちょっと心配です。
自作マップコーナーに佐藤さんのマップが大量に追加されましたが、ロードモナーク用のマップを、アドバンスドやオリジナルでプレイする方法はあるのでしょうか。前からある、Effectさんのマップも面白そうなのですが、なにせロードモナーク用なので、プレイできなかったんです。アドバンスドで、キャラクターファイルの名前を変更してだましたら、プレイできるかな?
<川崎>
そうですね、単にキャラクタファイルの名前を変更したら大丈夫かもしれません。まあ初代を入手するのがいちばん確実&安全ですが。
あにじふ(勝手にそうよんでるけど)はそのうち全部作ります。やっぱりテキストではイメージが湧きづらいところがありますからね。なんとか工夫してみます。
とうとう伝言板CGI計画が始まりました。perlではなく、でるふぁいを使って作っております。デモ版がここにあります。まだまだ製作中ですが。
- 高畑 哲也(sarinaga@interlink.or.jp)さん。
→ところで、各面攻略法の1面なんですが、私は2300日くらい残すことができました。ただし、占領率は98%くらいですが。
最初のうちは占領率によるペナルティが少ないので、占領率2の次で落とすとかなり高得点が期待できます。ちなみに2356日でした(占領率95.8%)。
で、そのデータも送りたいのですが、ちょっと無理なんです。
AT互換機のNTは3MODEのディスクを認識してくれないのです。これさえ解決で
きれば。
古い98は、もう取り出したくないし(核爆)。
→この攻略法は占領率を中心にやっているのですか?
後半は占領率命です。私はこれで7千日は損しています(核爆)。
<川崎>
たしかにフォーマットの問題はやっかいです。私も自作のAT機のフロッピードライブが2MODEなので、わざわざ学校にあるAptivaで98とデータをやりとりしてます。独自規格を作ったNECに責任もって各機種・各OSで使える3MODEフロッピードライブを「安く」作ってほしいです。なんであんなに値段が違うんでしょうね。
わたしも7000日は損してますね。いまはアドバンスドの1面にかかりっきりなので後半はほったらかしです(笑)。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
こんにちは。アドバンスドの第1面ですが、私のボーナスの内容を調べたら、敵国損害56362/自国損害10831=520.3%でした。自国損害を9000ちょっとまで減らせれば、ボーナス500をもらえるので、もっと部隊をためてから敵ボスを倒した方がいいみたいですね。たぶん、経過日数の増加より、ボーナスの増加のほうが大きいと思います。
ところで、最近新しい方の書き込みが多くなって良かったですね。年末の頃は、新作が出たのにちっとも書き込みがなくて、心配してたのですが。
<川崎>
なるほど、貴重な情報ありがとうございます。つまり資金・兵力をぎりぎりまでためて一気に攻めた方が有利ということですね。黒はともかく緑・白は一気に落とした方が移動によるロスが少なくなりますね。一往復で2000程度の兵力が減ってしまいますから。敵国損害は、モンスターをうまく奥まで誘導させつつ、合流地点で互いに争わせることで6万をかなり超えました。ボーナス500目指してがんばってみます。
書き込みしてくださる方が多くなってよかったです。最近は週3ぐらいであちこち手直ししていますが、オリジナルのコーナーはもうすこしお待ちください。あとプログラムのほうはちょっと中断してますが、かわりに戦略・戦術ページにあにじふを追加しておきました。100%の出し方が多少わかりやすくなってると思います。
- 富川(c394061@ns.kogakuin.ac.jp)さん。
ようやく試験は終わった(いろんな意味で)ところです。
でもレポートの提出がまだ残りまくっているのでまだ学校にこなくちゃならないんですねェ〜(;_;)
ファルコムのホームページへも久々に行ってみました。
色々いそがしかった間にロードモナークの話題でいっぱいのようですね。。。 ロードモナークの新作でこのホームページもの管理者、川崎さんはまたいそがしくなるのでしょうけど、がんばってください☆
<川崎>
おひさしぶりっす〜。なにはともあれ試験が終ってよかったですね。
こちらは新作も発売され、さらに続編も出るようで、書き込みしてくださる方も増えてきました。論文の締め切りが2月半ばなので、オリジナルのページはそれ以降になってしまいますが、すこしずつ作ってはいます。(そういやザナドゥのページもつくらなきゃ・・)
富川さんのところにもたまに顔を出してますが、最近重くなってきたようですね。おひまになったら伝言板の過去ログを分割してくださいね。
- 成田 俊彦(a95664@eie.yz.yamagata-u.ac.jp)さん。
こんにちは。
はじめてこのホームページに来ましたが、戦略など、すごく細かいところまで書いてあり驚きました。
占領率100%にする方法など大変参考になります。
ところで、各面攻略法の1面なんですが、私は2300日くらい残すことができました。ただし、占領率は98%くらいですが。
この攻略法は占領率を中心にやっているのですか?
<川崎>
はじめまして、成田さん。ありがたいお言葉をいただき感激です。
1面ですが、初代モナークの方でしょうか?あの部分に関してはいまだ細かいデータを送ってくださる方がいらっしゃらないので全て私のデータになってます。当然記録更新の余地はかなりあります(笑)
もし経過日数や占領率等の細かいデータがわかるのであればぜひお送り下さい。ランキングも私と富川さんだけなので初代の欄はさみしいのです。セーブデータから細かい数値を抽出するプログラムがランキングのページにおいてありますので、良かったらお使い下さい。
攻略法ですが、特に占領率にこだわってるわけではないですね。ただ後半の面では占領率によるペナルティがかなり大きな割合を占めてくるので、記録のためには多少スピードを犠牲にしても占領率の方を取ります。このへんの詰めの部分はオリジナルでは関係無いのですが。
また新作が出るそうなので略称がややこしくなりますが、私は、初代=ロードモナーク、アドバンスド=アドバンスドロードモナーク、オリジナル=ロードモナークオリジナル、ファースト=ロードモナークファースト、と呼んでます。
- 高畑 哲也(sarinaga@interlink.or.jp)さん。
→しかしフロッピー経由だと大変ですね。
それより386の遅さのほうがひどいね。
→CD−ROMから直接実行ってのはだめですかね?(笑)
動かないから非常に困ったんですよ。動けばfalcomにメール出してないし
。
→使い勝手はどうですか?私はバージョンが4.1になったらいれるかも(笑)
かなり優秀です。95の160%良です。やっぱり強力なファイル管理システムは魅力的ですね。
<川崎>
むう、直接実行も出来ないんですか、どうしたんだfalcom!がんばれ!いや、頑張ってください。
なんだかロードモナークファーストというのがでますね。ひょっとしてわたしと佐藤さんが作ったマップが入ってるのかな? とっても不安っす、とくに私が作ったマップはひどい出来なので。入ってなきゃいいのだが・・・。たぶんオリジナルに収録されなかったアドバンスドのマップが入るんだろうと思ってたら、全部新作らしい。アドバンスドのマップも出して欲しいのだけど。
NTいいっすね。うちの研究室は3.51と95が共存してるのですが、NTが落ちたことはありません。95はいったい何度落ちたことか・・。でも普段使うのは95。やっぱり95のシェルは使いやすいです。はやくNT4予算で買ってくれないかな、教授。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
こんにちは。昨日はLMオリジナルのプレイをお休みして、詰めのテクニックをまとめてきました。以前書いて、戦略・戦術コーナーに載っている部分も含めてまとめ直しました。
>アドバンスドですが、いまは1面を死ぬ気でやり直ししています。が、どうし
>ても宮前さんの記録がやぶれません。現在の記録は参考値1972日。どうし
>てもモンスターがうまく動いてくれないっす。一つでも最高記録保持者の欄に
>自分の名前を入れたいのですが(^^;
アドバンスドですが、第1面で記録を大幅更新するのは結構難しいと思います。ただ、私の記録はボーナス420と半端なので、ぎりぎり500にすることができれば、参考2100日ちょっとはいけるでしょう。第2面などは、川崎さんの記録と私の記録はほとんど同じですし、結構古い記録なので、新しいテクニックを使えば、軽く200〜300日は更新できるのではないでしょうか。
いずれにせよ、10段達成には全面中半分くらいの面で最高記録を出す必要があると思います。バリバリ記録を破って下さい。そうしたら、私も戦線復帰しなくちゃ ^^)
<川崎>
詰めのテクニックほんとうにありがとうございました、のちほど掲載致します。
1面ですが、経過日数では40日ほど早いのですが、ボーナスが330程度なので参考値が2000日を越えません。敵のボスは全て外におびき出しているのですが、自国損害が13000程度、敵国損害が58000程度です。モンスターの振り分けかたに工夫の余地があるのではないかと思ってますが、なかなかうまくいきません。
学会発表が近いためページ自体の更新は先のばしになってしまいますが、学校に頻繁に来るので(笑)メッセージの更新は早いです。
- 高畑 哲也(sarinaga@interlink.or.jp)さん。
ついうっかり、NT4.0に入れたロードモナークオリジナル(以下LM)を消してしまった。
falcomのメールにも書いたのだが、LMのインストーラーはNTでひどいバグを起こすため、わざわざ386マシンとフロッピーを経由して入れたという曰く付きのもの。
とほほ、今から古い98を再び押し入れから取り出しまーす(苦笑)。
<川崎>
NT4のインストールに関する話はよく聞きます。インストーラーがNT4を95を勘違いしてしまい、レジストリをいじるときにじつはNTだったとわかって止まってしまうというやつだとおもいます。アメリカではけっこう話題になったようです。日本ではあまり聞かないですが。
しかしフロッピー経由だと大変ですね。CD−ROMから直接実行ってのはだめですかね?(笑)
NT4は知り合いがβ版を入手した時いちど入れましたが、HDが足りなかったので95に戻しました。使い勝手はどうですか?私はバージョンが4.1になったらいれるかも(笑)
- 池田 直哉(gorn@mailhost.net)さん。
どうも、LMなページのフォームがちゃんと機能していないので。
CGIのコーディングは出来ますし、NTのPerlの設定もしてあげたいのですが、いかんせん遠すぎますね。(学校のメールアドレスがikeda@surggw.csse.muroran-it.ac.jpですから。)
私の手は東京まで伸びないので^^;
RemoteAccessServiceとTELNETDもしくはrcmdを用意しますというのは無しね^^;
閑話休題
私もロードモナークオリジナルやってます。98版の第1作は5段くらいで終了したと記憶してますが、とりあえず、現時点では33面終わった段階で4段です。うまく行けば、全面終わった段階で第1作の最高段であった6段が見れるかもしれません。もっとも、マップがかなり簡単になった気がするので平凡すぎる記録ですね。ただ、マイクロルームは極めて簡単になったもののよーいドンはちょっと難易度がアップしたような^^;
でも、やっぱりロードモナークはいいですね。
<川崎>
おおっ、ついにNTサーバー管理者の方からお便りが!
簡単にご説明致しますと、うちのサーバーはNT3.51でして、いちおうぱーるはNTの専門紙に付いてきたものを入手しました。でもどうやらレジストリをいじる必要があるらしく、詳細が不明なためいまだ使えない状況です。インストールはしましたが。それと伝言板やチャットのぱーるのファイルもあちこちから入手してけっこう持ってます。ただ「.pl」をスクリプトと認識してくれないので使えてません(;_;) ですので、レジストリの設定方法やその辺をお教え頂ければ幸いです。
ところでマイクロルームはいきなり簡単になっちゃいましたね。前作では、狭い・橋が架けられない・詰めが面倒、となかなかいやらしい面だったのですが(笑)
オリジナルのページはもう少し待っててください。1・2月は学生にとっては地獄の日々なので・・。本業が片付いたらがんばります。
あと去年作ったザナドゥのページがこちらにあります。まだまだ工事中で、正式立ち上げは4月になるかもしれませんが、とりあえず見てみてください。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
こんにちは。アドバンスドの攻略法の改装もほとんど終わったようですね。あとは最終面の画像だけ?
それから、アドバンスドで7段に昇段されたようですね、おめでとうございます。詰めとボス戦のテクニックだけでもかなりのびますし、もっと細かく気を使えば、まだまだ各面記録も更新できると思います。
私のLMオリジナルの成績はトータル112773日になりました。12段までいけるかどうか、微妙なところです。攻略法も6つほど更新しましたが、オリジナルのコーナーはないので、もっとまとまってからお送りします。
<川崎>
なんとか終わりました。最終面の画像は、単にリンクの設定が間違っていたためです。いまはちゃんと見れると思います。あとは自作マップのほうを改訂して、オリジナルのページを追加したいと思います。
アドバンスドですが、いまは1面を死ぬ気でやり直ししています。が、どうしても宮前さんの記録がやぶれません。現在の記録は参考値1972日。どうしてもモンスターがうまく動いてくれないっす。一つでも最高記録保持者の欄に自分の名前を入れたいのですが(^^;
ところで100%プログラムの方もちょっと形になってきました。そのうち追加しておきますが、この件で宮前さんにお願いしたいことがあります。詰めのテクニックについて一通りまとめた文書を作って頂けないでしょうか?アルゴリズムの参考にしたいと思いますので。もちろんお暇な時で結構です。
最近あちこちにファルコム関連のページが増えてきました。ここからのリンク先にのぐむすさんの英雄伝説の小説のページを追加しておきましたので、みなさんぜひ見に行ってみてください。かなり気合の入ったページです(笑)。
- 高畑 哲也(sarinaga@interlink.or.jp)さん。
→伝言板のフォームから自動送信が出来る
どうも、IEの仕様らしい(苦笑)。
ただ名前の欄がローマ字になってしまうのは残念。漢字に直して^^;(苦笑)。
<川崎>
IEも使い勝手はいいんですよ。でも、インストールすると他のソフトにいろいろ不都合が起きてしまう(システムを書き換えるので)うちの95には入れてません。
いまコンピューターのユーザーサポートの仕事をしていますが、IE関連の相談はほんとに多いです。あとエクスチェンジとか。まあバグが出るたびバージョンアップを繰り返していますが、みんながすぐMSのページから最新版を入手できるわけはないので、製品として出すならもうちょっと何とかして欲しいと思います。
お名前は漢字にしときました。またのおこしを(^^)/
- "Tetsuya Takahata"(sarinaga@interlink.or.jp)さん。
高畑哲也です。
送信ボタンを押すとInternet mailが起動してしまいます。mailerの設定云々書かれていますが、設定の仕方がよく分かりません(というか設定の項目がないような?)
で、どうにもうまく行かなくて伝言板のメッセージがe-mailとなったわけです。
書き込み頻度が少ないのはここら辺に戸惑う人が多数いるからなのではないでしょうか?(よく分かりませんが)。
以上乱文失礼いたしました。
<川崎>
私はねすけ派なのでIEに関してはよくは知らないのですが、ねすけの場合はホームページ上からメーラーを呼び出す時、ねすけメールというねすけ付属のメーラーが起動します。これの設定(メールアドレス・メールサーバー名・アカウント情報など)をきちんとしておけば伝言板のフォームから自動送信が出来るのです。(ねすけってのはNetscapeNavigatorのことです。念のため。)
ただファルコムの話題で語り合う場所なら富川さんや近藤屋さんのところにチャットページがあるので、ここをCGIにする気は実のところあんまりないのです。管理が大変ですし。今現在でも仕事に追われてHPに割く時間が少なくなっているので。
伝言板でうまく送れない場合はメールで送ってくださってもぜんぜんかまいません。結局同じ事ですしね。伝言の頻度は、まあこんなものじゃないかと思ってます。TV局なんかの有名なHPでも実際メールで意見が来ることはあんまりないようですから。WWWは、まだまだ見るだけのものなんだと思います。私だってHPの作者にメールを出したりすることはほとんどないです。
このページができてからもう半年くらいになりますが、単なる自己満足のページがここまで充実したものになるとは思いませんでした。書き込みの頻度は少ないかもしれませんが、内容についてはすばらしいものが多くて本当に皆さんには感謝しています。
- "Tetsuya Takahata"(sarinaga@interlink.or.jp)さん。
ロードモナークオリジナル何か簡単なような気が・・・
エンディングの段階で7.7段。少しプレイしたら8段になってしまった。
いいのだろうか、これで
<川崎>
はじめまして、直接メールをいただいたのですが、Subjectがfreeboard messageということだったのでこちらに掲載しました。
オリジナルの難易度ですが、98版のアドバンスドにはまった人にとってはものたりなく感じるかもしれませんね。ですが下にも書いたとおり、より一般向けの市場に出す製品としてはすこし易しくした方がいいのだと思います。世の中には11段?という強者もいることですし、記録更新を目指して頑張ってください。
ところで最近アドバンスドのプレイを再開し、ようやく7段になりました。詰めのテクニックをものにして100%が出せるようになりました。でもやっぱり宮前さん&佐藤さんの記録には届かないっす。これから名人目指して頑張ります。(就職は?)
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
こんにちは。今日はめずらしく休日出勤です。ロードモナークのマップを見ましたが、やはりLMオリジナルではマップに手を加えてあります。きちんと比較したわけではありませんが、少し簡単になっているようです。攻略法に関しても、詰めを考えなくて良いシステムになっており、詰めの部分が変わってきます。最後の敵をボスで倒しても、領地を100%塗ることができますから。
さて、LMオリジナルの成績と攻略法がだいぶまとまりましたので、一気にお送りします。現在トータル109429日、あと少しで11段?です。
<川崎>
こんばんは。今日もいつものように深夜出勤です(笑)。オリジナルは初心者でも最後までいけるようにバランスを変更したようですね。初代ロードモナークの場合、たいていの方は4面の等分割面で詰まって先に進めなくなるようです。
最近はゲームも一般の娯楽として定着してきましたが、そのぶん難易度も低くなっている気がします。だれでも最後までいける&はまるとより深く楽しめる、というのが今のゲームの作り方だと思います。95というより大きな市場に打って出るにはやはり難易度を下げる必要があったのではないでしょうか。
攻略法ほんとうにありがとうございます。画面写真も含めて現在各面攻略法のページを改訂中ですので、掲載はしばらくお待ち下さい。
いよいよ就職活動の時期がやってきてしまいました。はたして就職&卒業できるのか?とっても不安な毎日です。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
こんにちは。本家ホームページのWin版新作情報に、クオータービューのロードモナーク風の画像がありました。地形の高低もあるようですし、どんなゲームになるのでしょうね。
ところで、LMオリジナルのマップですが、これは前作とまったく同じなのでしょうか? 川崎さんの攻略法を参考にプレイしましたが、攻略法に書いてあるのとちょっと違うマップがあるように思えます。前作を持っていないので比較できないのですが、バランスを甘くしたりとか、少し手を加えてあるのでしょうか。
プレイの方は、川崎さんお気に入りという「マイクロ・ルーム」で参考日数が2713日という好記録が出ました。初期条件が有利なので、早めに2国を倒すこともできたのですが、あえて1国しか倒さず、戦闘効率をかせぎました。その他の面でも、簡単に倒せる敵をわざと残し、敵同士戦わせた方が成績が良くなる面が結構あるようです。この辺が、敵の強いアドバンスドLMとかなり違いますね。
<川崎>
ソーサリアン・イース・英雄伝説が移植されるらしいですね。
はたして出来はどうなんでしょうか?グラフィックはかなりきれいになってますね。
前作のマップは攻略法のところでイメージが見れるようにしておきました。だんだん重くなってきたので、そのうち大規模に改訂するかもしれません。
- 奥井 正浩(jgt18451@pcvan.or.jp)さん。
こんにちは。奥井 正浩といいます。
実はWINDOWS95版ロードモナークは持っていません。
6年前に発売されたロードモナークは死ぬほど遊びました。
当時の雑誌「POPCOM」で、ロードモナークの記録コンテストに毎回応募しておりました。
何面かで1位(たしか15面)も取ったことがあります。
総合では11位でした。
falcomとロードモナークとPOPCOMのロゴが入ったトレーナーを貰いました。
WINDOWS95版の購入は検討しております。
これからもよろしくお願いします。
<川崎>
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
出来れば奥井さんの記録もランキングに載せたいのですが、もしまだ記録がわかるようでしたらお教え下さい。
クエスト1に関しては私の攻略法しか載せていないので、オリジナルも発売になった事ですし、みなさんの攻略法をぜひお伺いしたいですね。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
こんにちは。いちおう、ロードモナーク・オリジナルをコンプリートしました。
あまり丁寧にプレイしていない面もあるのですが、トータルは103430日、あっさり10段達成してしまいました。アドバンスドと比べると、かなり初期設定が甘い面が多く、経過日数が数百日でクリアできる面もたくさんありました。
これから丁寧にやり直しをしていくつもりですが、トータル11万日くらいはいけそうです。各面攻略法や成績は、そのうちまとめてお送りします。
<川崎>
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
クエスト1のほうは2に比べるとおおざっぱな面が多い感じがしますね。個人的には「デリバリーの野望」と「壮大な陣取り合戦」がお気に入りです。あと「マイクロ・ルーム」が緊張感があって面白かったですね。