伝言板過去ログ
- 1997/02 -
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かわさきさん。
宮前さんのマップを追加致しました。
うーむ、一見しただけでしんどそうなマップですね(^^;
特に最後のはクリア方法がすぐには思い付きません。
さすが名人です。
伝言板新バージョンは3月登場予定。
月末はなにかと忙しいのでもうしばらくお待ち下さい。
それでは。
97/02/27[2:27:33]
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高畑哲也(wd6t-tkht@asahi-net.or.jp)さん。
私の作ったマップはねえ、古典的なのが多いっす^^;
HP65535とか、サメのオンパレードみたいにお邪魔キャラが多いのも特徴だし^^;
それはさて置き、2月いっぱいでTAKERUが死んじゃうからその前に元祖ロードモナーク3.5版を勝っておかなきゃな^^;
それはさて置きなんでオリジナルにマップエディタがないんでしょう(T_T)。次回作ではついているのだろうか?
97/02/25[23:25:10]
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かわさきさん。
リロードの件は、近日中になんとか改良してみます。
見た目もちょっと工夫してみます。
お楽しみに。
97/02/25[3:59:13]
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かわさきさん。
宮前名人、ちゃんとマップは届きました。ありがとうございます。
さっそくうちに帰って画像取り込んできます。
春休みに突入して、しばらくは更新ペースも鈍ってしまいますが、
来年度も頑張りますのでよろしくお願いします。
高畑さんのマップもぜひプレイしてみたいですね。
ファイル添付の方は、なんとか頑張ってください。
MIMEかISHなら復元できます。
97/02/25[3:56:23]
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宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。
クエスト2の第1面でとにかくクリアを目指すのでしたら、とにかく橋の手前
までを埋め、あとはひたすら部隊と資金をためて、近道の橋を作ってボスで順番
に倒していけば簡単だと思います。敵ボスの5〜6倍の兵力で出撃すれば、細か
いテクニックを使わなくても勝てると思います。右上から攻めていくのはちょっ
と無理です。
97/02/22[18:01:59]
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Effectさん。
書き込みが出来てよかったです(^^;.
リロードの仕方もわかったので、少し出現率を上げれそうです.
宮前さん、拙作マップの攻略ありがとうございましたm(__)m.
五大関門で+って出るんですね(^^;.さすがは、名人です.
現在は、アドヴァンスドモードで、クエスト 1 をプレイ中です.
SFC でやってあるだけあって、初段が見えてきたところです.
相変わらず、クエスト 2 は 1 面さえクリアできないので、しばらく、クエスト 1 を進めるつもりです.
でも、これって、ランキング対象になるんでしょうか?(^^;
クエスト 1 は、ロードモナークでないとダメかも(^^;.
あ、そうそう、機種別のことですけど、メガドライブ版もあるそうですね.
古い雑誌記事で見つけましたが、グラフィックを大幅強化しているようです.
セガから発売されている「ロードモナーク〜とことん戦闘伝説」94/6/24発売.
97/02/22[10:59:23]
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高畑哲也(wd6t-tkht@asahi-net.or.jp)さん。
こんにちは。
私もマップデータ送りたいですぅ。
97/02/22[1:10:15]
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宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。
こんにちは。カードが来ないとは変ですね。私が昨年末申請したときには、す
ぐに認定カードが送られてきました。まだカードを手に入れる気がありましたら、
ファルコムに問い合わせてはいかがでしょうか?特に期限はないようですから。
97/02/21[14:25:31]
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IDはmona(CZG07545@niftyserve.or.jp)さん。
はじめまして。
昔,半年間程,日数稼ぎに精を出した覚えのあるものです。
それにしても,すごいですねぇ。
ロードモナークのホームページ(個人)があるとは思いもよりません
でした。
Win95版が出ているのを知ったのは,ほんの数日前なのですが,
ロードモナーク(以下,LM1)やアドバンスド(以下,LM2)の情
報があるとは...
現在,あの頃使っていた98は埃をかぶって寝ています。
(現在,DOS/Vユーザ)
しかし,戦闘経過記録として残っている行き場のない5インチFD
は,まだ,ケースの中にあります。
覚えでは,LM1は計算上の限界値(65536)にひっかかるとこ
まで稼ぎました。
LM2はゴールドカードをとるために必死で稼ぎ,ゴールドカードの
レベルまで稼ぎました。
(ゴールドカードの発行は,期限があるのでしょうか?
私は,当時,お金があまりなく,発売からかなり遅れてLM2を購
入しました。
具体的に発売日がいつなのかは知らないのですが,記録の入ったF
DをFALCOMに送ったのは,H5.11.2でした。
未だに,カードは来ていません。
郵パックで送ったので,配達記録はちゃんとあります。)
このホームページを見て眠っている98を起こしてみようと思いま
す。
記録や戦略の照らし合わせをして,気付いた点があったら,また,
出現します。
PS.私も「100%」を出した時は感動しました。
(サラリーマンをしているとこういう情報にうとくなってしまう...)
97/02/21[0:29:11]
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佐藤雅規(masuo@eqchem.s.u-tokyo.ac.jp)さん。
ロードモナークオリジナル進んでないこともあり、ご無沙汰してお
ります。自分では95動くマシンを持っていなくて、大学のにイン
ストールしたけどあんまりやれないから、まだ3面終わって5級な
のでした。
僕のマップはファルコムさんでバイトしてた時に作ったものをほと
んどそのまま持ってきたのです(多少いじったのもあるけど)。
大部分は初めてやる人でもクリアできるくらい簡単なやつ、という
レベルのはずです。
ついでに名前をまじめにつけてないですね。誰か考えて下さい。
97/02/19[22:34:06]
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かわさきさん。
宮前名人の攻略法を掲載しました。
みなさん是非参考にしてください。
「大店舗へ殴り込み」の攻略法は素晴らしいです。
いつも最後に苦労して白を削ってたのがばかみたい(^^;
名人、これからもよろしくお願いします。
97/02/19[18:05:11]
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かわさきさん。
希人さん順調そうですね。
クリアしたら成績教えてください。
Effectさん、ちゃんと書き込みされてますよ。
ばんばん利用してください。
それでは。
97/02/19[16:55:26]
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かわさきさん。
宮前さんメール届きました。
近日公開致します。ありがとうございました。
とりいそぎ報告まで。
97/02/19[16:52:28]
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Effectさん。
どうも.送信テストです(^^;.
特殊なブラウザなので、心配.
ということで、また来ます(^^;.
97/02/19[16:46:10]
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希人さん。
こんにちは。
やっと5段
97/02/18[10:17:31]
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宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。
高畑さん。オリジナルでは、領地の塗り残しがあっても構わず、ボスで最後
の敵を倒してしまうのが良いようです。ロード・セーブを繰り返せば何とか全
部塗れるので日数も短くなりますし、ボスで倒したほうが戦闘効率を稼げます。
気をつけることは、資金が不足しないようにすることと、敵拠点を含むどこか
の縦の列に塗り残しが無いようにしておくことだけです。
97/02/17[14:44:20]
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高畑哲也さん。
池田さんへ。
98のGDCのクロック周波数を2.5MHzにしてみてもだめですか?
97/02/15[22:15:06]
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高畑哲也さん。
オリジナルで11段、1面からして2300日にしかならない私には無理な注文か? しかし占領率100%のほうはもう神業的だなあ。まあ、敵拠点を駆使した7点(以上)置きで何とか100%を取れるようになったけど^^;
97/02/15[22:12:21]
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かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。
けっこう書き込みがありますね。
知らないうちに書き込まれてるので
返事が遅れがちになってしまいますが、
これから一気に書きます(^^;
富川さん
ソーサリアンフォーエバーのバイトの話はどうなったんでしょうか?
ぜひ詳しいお話を聞きたいっす。
内緒の話なのでしたらMLでぜひお願いしますね。
Effectさん
毎度毎度面白そうなマップをたくさんありがとうございます。
登録は完了しましたので、
ぜひみなさんダウンロードページから持っていってください。
宮前さん
攻略法はメールで別途送って頂く方がありがたいです。
そういえば最初の頃はメールの使い方がよくわからなくて
宮前さんにはだいぶご迷惑おかけしましたね(^^;
そんな私もいまではとあるMLの管理者です(笑)。
ところでアドバンスドの1面はいまだに自国損害を12000以下にできません。
敵国損害も60000ぎりぎりで、これ以上は増やせそうにないです。
いったいどうすればボーナス500取れるのか・・・
春休み中にはなんとか宮前さんの記録を抜くべく頑張りましょう。
池田さん
結局perlではなくDelphiで作りました。
IISの設定がいまいちよくわからず苦労しましたが、
無事動いて良かったです。
初代ではてこずったメタリックロールも
オリジナルでは楽勝面です。(でもないか?)
11段目指して頑張りましょう。
ちなみに私は画面キャプチャのために
成績関係無しで先に進んだので、まだ2段です(笑)。
それではみなみなさま。
これからもよろしくお願いいたします。
97/02/15[14:28:48]
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宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。
池田さん、こんにちは。アドバンスドの動作する機械ですが、必ずしもCPU
が速いと動かないわけでもなさそうです。自宅のPC−9821Cb10では、
Highモードでちゃんと動いてます。でも、それよりずっと遅いPC−980
1FAのHighモードはだめみたいです。どういう加減なんでしょう?
97/02/14[13:02:19]
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池田 直哉(gorn@mailhost.net)さん。
どうやら、CGI化されたみたいですね。
セキュリティホールも少なそうなんで安心できる良い
ページだと思います。
IISで下手にPerl使うとセキュリティホールでわやになりますから。
とりあえず、LMオリジナルも遅々として進行中、もうじき
メタリックロールに入ります。
ちょっと、65000オーバーは厳しいかな、あちこちで
少な目の繰り越しが出てるので
98のアドバンストを発掘したのでそっちもやりたいですが
クロックを落とさないとまともに走んないです。
9821Asなんですが、Highだとディスプレイ選択で止まり、Midだとゲーム画面は出るもののディスクがらみで止まりLowだとちゃんと走るみたいです。
でも、CPUがLevel1(;;)
うー、どっかに98のUXあたりが落ちてないだろうか。
97/02/13[12:20:07]
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宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。
こんにちは、こちらは今、入試期間です。オリジナルの各面攻略法が完成しま
したね。私ばかり攻略法を書いているので、私のために作ってもらったみたいで
申し訳ないっす。
またまた、攻略法と記録がたくさんあるのですが、これらも新しい伝言板に書
けば良いのでしょうか。自作マップ3つと、オリジナル5つあります。オリジナ
ルは、ボーナスの低い面を中心にボーナス稼ぎをして、面平均400日弱のペー
スで記録をのばし、トータル115542日になっています。
97/02/12[12:58:20]
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希人さん。
こんにちは。インター暦2日の希人です。4段です。
97/02/11[22:16:58]
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Effect(JFC99231@pcvan.or.jp)さん。
こんにちは.税率 30% の出現率(笑)の Effect です.
また、自作マップを置いていきます〜.異質な面ばかりです(笑).
それにしても、皆、本名だから、自分だけ浮いているような気が(^^;.
アドバンスドも持っているのですが、1 面もクリア出来ないので(^^;
なじみのある、ノーマル用のステージを作ってしまいます.
特に、ロードモナークのグラフィック、フーズパニックの音楽が好きでして...
データコピーでごまかす場合は、
No60→No40、No70→No10No30、No80→No20、No90→No50、
で、雰囲気が似ているかもしれません.
さて、たまにしか出現してないですし、SFC 版のお話でも(^^;.
ライセンス商品で、エポック社から出ています.
基本的にノーマル版の移植ですが、オートが賢く、アドバンスドモード有り、
また、キャラクターが 3 つ増えています(ノーマル+ 3 → 8 種類).
他と違うところは、ラウンドがキャラクター別になっていて、戦乱の陣をクリアしなくてもファンタジーパステルが出来たりします.
あと、裏技で、敵国でプレイしたり、ラウンドセレクト出来たりします.
家庭用らしい機能ですが、ゲーム自体に支障は出ていません.
やはり難しいためか、中古屋で激安で売ってますので入手しやすいかもしれません.ファーストのオンライン版にはかないませんが(^^;.
そりでぃあ、また来ます〜.
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富川(c394061@ns.kogakuin.ac.jp)さん。
いつの間にかcgiスクリプトを使った伝言板が出来ていたんですね。。。
ロードモナークの新作の話題でもちきりになりそうですね。>>伝言板
2000円くらいの価格でロードモナークが出るようですが(もう出てるのかな?)
買うかどうか検討に入れる次第ですね。(^^;;
ちなみに私のところはあと0.6MBしか開いてない状態でMIDIのデータ
の募集をやれという声があるんですが、どうしようか迷っています。(;_;)
97/02/11[0:23:33]
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かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。
いちおう完成しました。
バグがありましたらお知らせください。
また改良して欲しい点があれば
できるかぎり対応していきます。
97/02/09[9:18:09]
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
こんにちは。LMオリジナルの各面攻略法の制作を始められたようなので、二度手間にならないように、以前お送りした記録からの更新分をお送りしておきます。1面と2面は、作ったとたんに更新するようになって申し訳ないです。現在のトータルは113602日です。このまえ書きましたように、これからロードモナーク用自作マップをプレイしますので、私の記録更新はしばらくないです。
<川崎>
毎度毎度、名人に重要な部分をほとんどお任せしてしまって申し訳ありません。わたしも編集者じゃなく情報提供者にならなきゃ(笑)。というわけで(?)着々更新中です。伝言板も形になってきました。あとは改行判定&リロードです。
ところで、酒井さんの運営するファルコムMLなるものが発足しました。まだはじまったばかりで、そんなに情報は流れてないですが。わたしも入ってますので、よかったらみなさま参加してみてください。場所はhttp://www.kk-net.com/~iaka/500/index.htmです。リンクも張っときました。
- 小林 弘和(g126063@n-edu.cst.nihon-u.ac.jp)さん。
1か月半の御無沙汰でした.小林弘和でございます.
1月中は真面目な学生さんをしていたため,何もできませんでした.
まず,川崎さん7段達成おめでとうございます.私は最近ぷ◯3をやっているので,全然進んでいません.
テストが終わったらまた始めようかと思っています.
LMファ−ストが発売されるようですね.やっと新作マップが出るようで嬉しい限りです.
でも,95が動かないので,このペ−ジで紹介されたマップを紙に写してEDITしないとプレイ出来ません.
マップだけでも旧作と互換性があれば,マップデ−タを持ってくるだけでいいのですが.
新作が出るとまた忙しくなってしまいますね.がんばってください.では.
<川崎>
おひさしぶりです。試験運用中の伝言板の方もお試し頂いたようで、ありがとうございます。とりあえずちゃんと動いていることは確認できたので、これから細かい部分を改良していきます。ああ、やっと正式運用の光が見えてきた・・でもでるふぁいでCGI書けるなんて、IISっていいなあ。この年で一からperlおぼえるのはしんどいから(笑)。
そういえば7段とったのにランキングに載せてなかった。オリジナルのランキングも追加しなくちゃ。やることはいっぱいあるけど、趣味だから、まあいいや。
マップデータですが、DOS/V全盛の今、1.2Mのディスクを読めない95ユーザーが多いので、まあ仕方のないことじゃないかと思います。1000円以下で「本当」のオリジナルのマップ集を発売とか、HPで無料配布するとか、できればやっていただきたいですね・・ってずうずうしいか(笑)
またちょくちょく遊びに来てくださいね。それでは。
- 高畑 哲也(sarinaga@interlink.or.jp)さん。
LMオリジナル、何だか操作性が「悪い」ような気がしてならない。
マウスカーソルがメインウィンドウ内にないときはゲームは停止しているべきだよなあ、と深く思うのであった。
<川崎>
そうじゃのう・・・もうちょっと細かい部分を練り込んで欲しかったのじゃが・・
それはそれとして、オリジナルのページは着々と作ってます。とりあえず各面攻略法にオリジナルのマップ分を追加していきます。それから「ロードモナークの歴史」ってことで、初代からファースト(まだ出てないけど)までのいろんな情報をのっける予定です。みなさまの情報をお待ちしています。ロードモナークに関することなら何でもいいです。
それと、CGI伝言板がいちおう完成しましたので、試験運用を開始しました。みなさまの環境でちゃんと動くようであれば本格的に運用を開始する予定です。
- 宮前 雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)名人。
>ついに学会発表が終りました!!!。これでしばらくは遊べます(笑)でも
>また論文が・・・
お帰りなさいませ。学会発表ということなので、日曜くらいまで留守かと思ったのですが、近くだったみたいですね。発表というと、こちらも卒研発表の時期ですが、4年生くらいだと、緊張して石化するタイプと、「みんな、私を見て!私の話しを聞いて!!」という女王様タイプの2つにわかれますね。大学院になってもコチコチの人は滅多にいませんが。
ここんとこ、ブランデュッシュ3をやってます。VTよりも、BR3のほうがハマる感じです。これが終わったら、ロードモナーク用の自作マップをアドバンスドでプレイする予定。
>これからいままでたまりにたまってた仕事を順々に片づけていきますんで、
>ご期待ください。もう自分が何をするべきなのか半分忘れてますが(笑)
「たまりにたまってた仕事」というのが、研究活動なのかホームページなのかは聞かないでおくとして、LMオリジナルのページは期待しています。
<川崎>
ついに長年の懸案が解決致しました。「たまってた仕事」の方はぼちぼちやってます(笑)。今回は戦略・戦術ページにちょっと追加しときました。あとはオリジナル&CGIか。CGIは2月からやるはずだったけど無理でした。がんばろう。
ブランディッシュは、3はちょっと展開が間延びしてるようで、私は2がいちばん好きですね。3だと、途中でパンティーを入手すると、すごく楽にクリアできます。城の地下とか、闘技場とか、カジノとか、本編に関係無いお遊びが多くていいですね、ブランディッシュ。