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伝言板過去ログ

- 1997/03 -








池田 直哉gorn@mailhost.net)さん。97/03/31[0:01:21]

AdvancedのWin95版が出るようです。
タイトルはロードモナークProとなってます。
情報についてはPC Watchからどうぞ。




佐藤雅規(masuo@eqchem.s.u-tokyo.ac.jp)さん。97/03/28[15:36:47]

ファーストで、100%占領したところでさっさと終了する方法。

最後のボスを倒すと右上から流星?が飛んできて、左下に消えるとその
面は終了ですね(最後のボスじゃなくても流星は出ますが)。
ここで敵の拠点が全部自国のものに変化した後にセーブし、あらためて
ロードしてやると、再開後1ステップ経過してすぐ終了となります。

まずは占領率を上げたほうが得策なので、空き地がある状況でセーブし
てロードして終わってしまうと損ですが、100%占領したのに時間が
余ってもったいないなと思いつつ見ているだけだった方は、100%に
なった直後に一時停止してセーブしてみましょう。
ちょっとけちくさいけど、状況によっては10日以上も短縮できます。

製品版でしか確認していないですが、オンライン版でもできるのでは?



かわさきさん。97/03/28[8:58:17]

須藤さんはじめまして〜
ここの常連さんは社会人が多いですねえ
やはりゲームの性格ゆえ?

マップエディターですが、
実は私がファルコムでバイトした時
「いらないんでは?」って言ってしまったんです‥
いままで隠していてごめんなさい〜
マップ作りとか苦手なので
ついそんな発言をしてしまったんです。
ま、わたしの発言がそのまま採用されたわけでもないんでしょうけど‥

自作エディターですか、うーん。
占領率100%計算プログラムも
途中で挫折したままだしなあ(^^;
時間があれば作ってみるかもしれません。

佐藤さんお久しぶりです。
たしかにアルゴリズムはアドバンスドが一番良かったと思います。
乱数要素はほとんど見当たりませんし、
純粋なパズルゲームになっていたと思います。
ま、これはやり込んだ人にとっては重要なことかもしれませんが、
初めてローモナに触れる人にとっては
よくわかんないこだわりなんでしょうね〜(^^;

あ、ザナドゥページもだんだん完成に近づいてきました。
http://server.globalenv.t.u-tokyo.ac.jp/kawasaki/xanadu/
です。

これがかたづき次第、ローモナHP運営に復帰致します。
内容的にはほぼ充実していると思うので、
あとはどんな企画を立てればいいか悩んでいます。
とりあえず歴代ローモナの解説ページを作ることは決定してますが。

こんなことやって欲しいという要望があれば是非下さい。

では。




須藤真己(GFB01751@niftyserve.or.jp)さん。97/03/24[16:45:22]

はじめまして。須藤@仕事中です(^^;)

 ロードモナークの方は初代に結構はまった口です。当然Originalも
Firstも購入しました。まあ、成績の方はまずまず、といったところ
で勘弁してください(^^;)
 これだけでは何なので、ちょっと耳寄りな情報(?)を。というか、
これを書きたくて書いてるんですが(^^;)

 Firstおよびオンラインでは、マップデータが初代と同じ形に戻っ
たようです。つまり、初代のマップデータをそのまま持ってくること
ができます。
 元のMAPフォルダをリネームしておいて、新たにMAPフォルダを作成
します。そこに持ってきたMAPデータを入れてやり、あとはNAME.TXT
をでっち上げてやればOKです。
 まあ、MAPフォルダを見れば一目瞭然とも言えますが(^^;) NAME.
TXTの書式も、一目瞭然です(^^;)
 試しに、みなさんの自作マップ集をダウンロードしてNAME.TXTをで
っち上げてみましたが、ちゃんと読んでくれました(^^) アドバンス
ドの方も、キャラクタデータ等が用意出来れば使えそうです(試して
ない)。まだプレーはしてないので本当に問題なしかどうかはわかり
ませんが。

 MAPデータ自体はベタっぽいので、あとはどなたか、Winで動くMap
エディタを作りません?(^^;)(なんかそのうちFalcomから出そうな
気もしますが)

 ところで、オンライン版とFirstって、全く同じものじゃありませ
ん?(^^;)う〜ん




宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。97/03/24[16:09:24]

 おひさしぶりです。最近論文が忙しいので、ファーストのプレイが
あまり進んでいませんが、6面までで17662日になりました。ス
コアは池田さんのページに登録させていただきました。6面までは、
すごく簡単だったのですが、7面はアドバンスド最終面を思い出させ
るような難関面で、現在プレイ中です。
 自国損害について調べてみましたが、ファーストでは自然消耗は損
害に含まれていませんでした。最後のボスを倒してから、占領率を上
げるためにロード・セーブを繰り返しますが、たくさんの部隊が消耗
しているのに、自国損害は増えていませんでした。そんなわけで、フ
ァーストの6面までは、すべてボーナス500を取れました。




高畑哲也(wd6t-tkht@asahi-net.or.jp)さん。97/03/23[0:08:57]

 ランキングに載るにはどうすればいいんすか?(笑)




池田 直哉gorn@mailhost.net)さん。97/03/22[12:33:06]

とりあえず、ロードモナークランキングシステムにトップページを作って、以下のURLだけで行けるようにしました。
http://www.sh.rim.or.jp/~gorn/lmfirst/
あと、ここへのリンクも作りました。
ご迷惑なら消しますけど^^;




かわさきさん。97/03/22[7:33:24]

ついにロードモナークFirstのオンライン版がでました!
当然無料です。
みなさんどんどんダウンしましょうっ!




希人さん。97/03/21[9:32:00]

20面終了時でやっと32000日達成。
次なる目標は、40000日か4段



かわさきさん。97/03/20[4:57:55]

池田さん、無事完成されたようでなによりです。
おそらく私以外で初めてのろーもな関連ページでしょう。
感無量です‥

さっそくリンクを張らせていただきました。
ご迷惑なら消しますが。

わたしはFirst持ってないんですが
そのうち購入の予定です。

たくさんの書き込みがあることを期待してます。




池田 直哉(gorn@mailhost.net)さん。97/03/18[22:23:22]

ロードナークFirst体験版、スコア集計システム
一応、完成しました。
http://www.sh.rim.or.jp/~gorn/lmfirst/lmregist.htmで
スコアが登録できます。
一応、20位まで表示される設計になってます。
スコアの表示は上記URLからリンクを張ってます。
かわさきさん、どうもです。




佐藤雅規(masuo@eqchem.s.u-tokyo.ac.jp)さん。97/03/18[21:46:15]

 ファーストは最後のボスを倒してから終了までの時間は必ず余裕があ
るようなので、占領率100%は出しやすいみたいですね。
 でも怪物が障害物にぶつかって、左右どちらかが空いていてもう片方
が障害物という時、アドバンスドでは必ず空いている方向に曲がってく
れたのが、ファーストでは2分の1の確率で元来た方向に戻るようで、
誘導しにくいです。強い怪物ができることはほとんど無いし、誘導する
よりも自国のMサイズの部隊で倒したほうが楽だわ。
 また、各ユニットの考え中の時間がかなり長いようです。村を作るを
継続の指示を与えても、1つ作った後に止まってる。細長い土地が多い
面ほど顕著。
 あと、コンピューターが障害物の撤去や橋の修理をあんまりやってく
れないから、開墾されない怪物だらけの土地が終盤まで残りがち。

 慣れもあるけど、唯一乱数の要素がないと思われるアドバンスドの思
考ルーチンが、一番戦略を立てやすくてよかったと思うのですが。

 ちなみに現在13面終わって26605日。やり直しをしながら進め
れば20面で45000日くらいになるかと考えていますけど、宮前名
人は目標50000日ですか。ううむ。



希人さん。97/03/18[21:33:12]

20面で32000日



池田 直哉gorn@mailhost.net)さん。97/03/18[12:01:40]

あ、アドレスからチルダが抜けてました。
http://www.sh.rim.or.jp/~gorn/lmfirst/lmregist.htm
です。




池田 直哉gorn@mailhost.net)さん。97/03/18[12:00:29]

現在、ロードモナークFirstスコアランキングページを
準備中です。CGIを使ってリアルタイムに集計
するページを狙ってるんですが、
データ入力部がとりあえず、出来たので
誰か、テストお願い出来ないでしょうか?
http://www.sh.rim.or.jp/gorn/lmfirst/lmregist.htmに
データ入力用のフォームがあります。
体験版のみと注意には書いていますが、
現在は入力が出来るかどうかのテストなんで
無視していいです。
まだ、出力部が未完成なんで
ページ上のランキングを見るをクリックしても
エラー以外は起きないですが。
とりあえず、入力部で問題が起きなければ
安心して出力部を作れるので。
とりあえず、MSIEではエラーチェックのJava Scriptが
機能するのは確認したのですが、
Navigatorでスクリプトによるエラーチェックがされず、
(空の入力がif文で処理されない)
スクリプトのエラーになるので、
これがNavigatorのバージョンに依存する問題なのか
Navigator全体で起こるのかを取り敢えず、
切り分けたいんです。
せっかく、Navigatorでも、参加できるように
VBScriptではなくJava Scriptにしたので
エラーが悔しくてならないんです。
元にしたスクリプトはNavigator用として公開されていた
ものなんですけどね。
謎です。



ここの管理人さん。97/03/17[3:01:17]

どうも、しばらく旅行に行っていたので
更新が遅れてすみませんでした。

池田さん、オリジナルの記録を
ランキングに掲載致しました。

宮前名人、メールでいろいろと御指導いただき
ありがとうございました。
どうやらオリジナルでは、自然消滅の判定も
98版と違っているみたいですね。
細かいことかもしれませんが、
戦闘効率については今後研究の余地があるかもしれません。

なんだか最近いろんなことに手を出しすぎたようで、
忙しくてどうしようもありません。
とりあえず現在はザナドゥのページを主に作成しています。
暫定版がここにあるんですけど、
4月公開予定なんですけど、いまのペースだとおそらく無理そうです。

昔ザナドゥにはまったという方は、
ぜひとも共同作成者になってくださいな(^^;

それでは。




池田 直哉gorn@mailhost.net)さん。97/03/17[0:46:44]

とりあえず、ロードモナークFirst、体験版ですが
やってます。
5面終わった時点で7376日ってとこです。
まだまだ、行けそうです。





高畑哲也(wd3t-tkht@asahi-net.or.jp)さん。97/03/16[23:10:59]

 どもども。
 やっぱりNTじゃうごかねーよー>first

 インストーラーの修正をサボったな(爆)。




宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。97/03/15[15:28:54]

 こんにちは。きのうは、ファーストを買って遊んでしまいました。
2面までやって5750日です。開始時の拠点を多くして甘くしてあ
ったりするものの、結構トリッキーなマップがあります。全部で20
面なので、繰り越し10万日は不可能ですが、トータル5万日をめざ
してがんばります。
 それから、SFC版のロードモナークが投げ売りされてると、どな
たかが書いていましたが、500円で売っていたので買ってきました。
そのうちやってみるつもりです。



下平正浩(simohei@avisnet.or.jp)さん。97/03/14[2:01:33]

ロードモナークであそこまで日数が出せるとは恐れ入りました。
95版をまた買ってしまいリプレイしています。
極限テクを読ませていただいたので練習して再トライしたいです。

では。



宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。97/03/11[17:46:52]

 こんにちは。最近、オリジナルのランキング参加者が増えてきたよ
うですね。みなさん、とりあえず10段をめざしてがんばって下さい。
ボス戦に気を付ければ、ほとんどの面でボーナス500を取れますの
で、そうすれば多くの面で2000日以上繰り越せると思います。




池田 直哉gorn@mailhost.net)さん。97/03/09[13:36:25]

ふう、遅々として進んでいたロードモナーク・オリジナルが終わりました。繰り越し日数は62654日です。
とりあえず、記録的に不満足な面が沢山あるので
その辺の記録を更新しようと狙ってます。




いっつさん。97/03/09[1:19:22]

はじめまして。
初期のロードモナークからのファンです。
ロードモナークオリジナルを買いまして、またもやはまっています。
現在、繰り越し日数は約59000日。6段を目指してがんばってます。

あ、このホームページはファルコムからたどってきました。
では。



鷹見 成一郎(ztakami@gemini.bekkoame.or.jp)さん。97/03/09[0:05:05]

お久しぶりです。転職やら引越しやらで忙しく、Originalの方が全く進んでいません。来週はfirstの発売だというのに・・・・。




yutaka tanida(yutaka@marin.or.jp)さん。97/03/08[21:25:01]

 宮前さん、初めまして。あの攻略法を5年前に知っていれば
すごい成績が上げられたと思います。残念。

 ところで、Xa7/9/10モデルにはcpuモード変更スイッチは
ないと思います。また、うちのマシンはXa10相当の改造品で
して、改造以前は動いていたんですよ。

 やっぱり専用機が必要かな・・・



宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。97/03/08[17:03:08]

谷田さんはじめまして。
Xa7で初代とアドバンスドが動かないとのことですが、CPUモードを
落としてもだめでしょうか。
とりあえず、Cb10とV10ではHighモードでも動くのを確認していま
す。フロッピードライブも、1つで何とかなります。




高畑哲也(wd6t-tkht@asahi-net.or.jp)さん。97/03/06[23:43:12]

  なぜか同じ発言が^^;
  片方消しておいて^^;




高畑哲也(wd6t-tkht@asahi-net.or.jp)さん。97/03/06[23:41:51]

  自動改行してくれないんですが^^;

ちょっと抜かったな^^;




高畑哲也(wd6t-tkht@asahi-net.or.jp)さん。97/03/06[23:40:26]

  閉まる直前のTAKERUから元祖ロードモナーク買いました。今度実家に行ってプレイしてくる予定です(笑)。




yutaka tanida(yutaka@marin.or.jp)さん。97/03/06[22:59:28]

 どうも、お返事有り難うございます。

 データの方は、今探している最中です。xa7/c8では
初代/アドバンスドが動かないので、オリジナルをし
ていますが95が超不安定なので、すぐ止まってしま
います。

 ではまた。しかし宮前氏の攻略記事はなかなかすご
いですね。



かわさきさん。97/03/05[6:28:02]

谷田さんはじめまして。
私はロードモナークを中古屋で買ったため、
発売当時の雑誌記事とか、ランキングとかは
さっぱりわからないんですよ。

よくわからないままファルコムの名前に惹かれて購入し、
はまったはいいが、周りに知ってる人がいない。
で、世の中にはきっと私よりすごい記録・テクニックを持った人が
いるだろうと思って、このページを作りました。

おかげさまでいろんな情報が集まってきて
このページの半分は、常連さんに作ってもらったようなものです。

初代なら、占領率100を徹底すれば
簡単に10段になれるとおもいます。
98が壊れるまで記録に挑戦し続けましょう(^^;

正確な総繰越日数がわかるのであれば
ぜひ教えてください。
ランキングに掲載致します。
機種やモードは何でもいいです。
データにあわせてページを作りますので。

それでは。




yutaka tanida(yutaka@marin.or.jp)さん。97/03/04[12:18:23]

初めまして。谷田豊盛といいます。以後よろしく。
しかしロードモナークは感激ですね。私も5年前くらい
馬鹿みたいにやった経験がありますので・・・

ところで、昔にポプコムで日数コンテストがあったのですが、
上位だった方の成績が尋常でなかったのを覚えています。
(初代ですが、1面400日,2面350日・・・)
是非、当時の方がいらっしゃったら解法を教えていただきたいですね。
(残念ながら、私は20位、75000日くらいでした、で、
1位は120000日強!)

ではでは



かわさきさん。97/03/01[7:25:05]

高畑さん、過去ログは「過去の書き込みを見る。」で見れますよ〜
HPも拝見しました。
やっぱFはいかんっすね。
もうIやめたから言わせてもらいますが、
あそこは初心者を食い物にしてますね。
みなさんもプロバイダは慎重に選びましょう。




高畑哲也wd6t-tkht@asahi-net.or.jp)さん。97/02/27[16:23:12]

 中身が消滅してますけど^^;




かわさきさん。97/02/27[6:32:35]

新型伝言板が完成しました。
今回はリロード無しで書き込んだ内容が読めるはずです。




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