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伝言板過去ログ

- 1997/04 -








陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/04/30[21:00:43]

(宮前名人)
 アドバイス、どうもありがとうございました。

 ところで、公式認定された時の認定証を発見しました。カードと
は別になっていたのですが、当時の繰り越し日数が判明したのでラ
ンキングに登録したいのですが。登録方法の明記がないようなので、
どうしたらいいのかわからないのです。
 ちなみに、アドバンスドで60012日でした(純粋に6段のた
めだけのようなスコアですね)。




かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/04/30[17:13:02]

おおう!
たった2日いないうちにこんなに書き込みがあるとは!
忙しい時は重なるもんですねぇ
書き込んでくれたみなさんほんとにありがとうございます。
いずれゆっくりとお話しましょう。
今回は用件のみ。

えー、レイアウト変更の際に
各面攻略法の高畑さんの部分を誤って消してしまいました
ほんとに申し訳ありません。
マップデータ自体は正常にダウンロードできます。
バックアップがあればすぐ復旧しますが、
なかったらまた作り直しになるので
遅れるかもしれません。

MD版の情報いろいろありがとうございました。
各パッケージの画像取り込みもしたいんですけど、
スーファミ&MD版を持っていて、
さらにスキャナかデジカメを持っているという
奇特な方いらっしゃいましたら
パッケージ画像送って下さい。
なかったら自腹きってカートリッジ買ってきます(笑)
あと98版以外のパソコン版についての情報も募集。

関係ないけど4年がかりでSUPER大戦略98の
プロ級マップ制覇しました。
つらかったっす。




宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。97/04/30[17:02:16]

こんにちは。ちょっと来ない間に、すごい書き込みの量ですね。5年以上前の
ゲームの話しで、こんなに盛り上がるとは。遅くなりましたが、まとめてフォ
ローします。

(長谷部さん)
>現在は、宮前さんの成績に届いていない面の記録更新に励んでおります。
 やばいっす。私の各面記録も、もうじき消滅しそう...でも、オンライン
版もまだ始めたばかりだし、オリジナルの成績もいまいちだし、なかなか手が
回らないっす。

>アドバンスドロードモナークで、1画面に登場できるキャラは、王様を含めて全部で
>64キャラまでです。そのため、たとえば拠点から現れるキャラを全部「待機」にして、
 私もこれは有効利用していません。自作マップの「しまったやられた」は、
これを利用したマップです。先発部隊で拠点を作ると、敵部隊が大量発生して
部隊が出なくなり、モンスターに拠点を食われてしまうギャグマップです。

>記録を更新してわかったのですが、最高記録の参考日数って、%の影響をもろに
>うけますね(^^;。
 参考日数は、各面千日繰り越したとして計算しているようです。最近は各面
二千日のレベルになっているので、必ずしも実際の繰り越し日数を反映しなく
なっていますね。

(陣来霧さん)
> そこで、私に死蔵しているモニターを譲って下さる方、もしくは中
>古モニターを売っているお店に関する情報のいずれかを募集します。
> 予算は2万〜3万円で、できれば5〜7年くらい前の型のNEC製
>を希望します。サイズは15インチ以上がいいのですが、状態が良け
>れば13インチ程度でも構いません。
 古いノーマルのモニタでしたら、1万円以下であるんじゃないでしょうか。
3万円出せば、マルチスキャンの新品が買えるかもしれません。




清水祐輝(r96046@sic.shibaura-it.ac.jp)さん。97/04/30[10:15:29]

はじめまして。
このページのおかげで全面クリアすることができました
(Win95版)。ただいま繰越し日数46000日ほどです。
名人への道は遠い・・・。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/29[19:24:43]

長谷部です。

偽りのバンデッタで、開幕に左上から赤に侵入して領土を拡大する攻略法
をとったところ、2500日を越える繰り越し日数を記録することができました。

最後に黒を攻略しなければならないため、100%はむずかしそうです(^^;。
赤黒どっちを最初に攻撃するかは、プレイヤーの判断次第ですが、どちら
でも同じくらいの繰り越し日数を獲得することは可能でしょう。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/29[15:16:26]

長谷部です。

記録を更新してわかったのですが、最高記録の参考日数って、%の影響をもろに
うけますね(^^;。
占領率の低い面を100%にしたら、実際には記録が大幅に伸びているのに、参考
日数だと減少してしまいました。これって、どっちがハイスコアとして扱われるので
しょうか?。どの面にしても、占領率が高いほうが記録的に上のような気がしないでもないのですが・・・。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/04/29[13:34:03]

 昨日屋根裏を漁っていたら、初代&アドバンスドとDAを発掘して
しまいました(おぉ)。しかし、モニターはすでにイカれて棄却済み。
 最近、宮前・長谷部両名人やここでの書き込みにいろいろ触発され
ていたものがあったので、久々に両方ともやり直したいと思っていた
のですが、モニターなしでは……。
 そこで、私に死蔵しているモニターを譲って下さる方、もしくは中
古モニターを売っているお店に関する情報のいずれかを募集します。
 予算は2万〜3万円で、できれば5〜7年くらい前の型のNEC製
を希望します。サイズは15インチ以上がいいのですが、状態が良け
れば13インチ程度でも構いません。
 譲って下さる場合には、できる限り高く買い取らせていただきたい
と思います。
 情報は、メールにてお寄せ下さい。



ケレシス(takemino@po2.nsknet.or.jp)さん。97/04/29[0:44:25]

他の相違点として、ゲームスピードの変更ができない、ノーマル&アドバンスドのキャラの一部が
ストーリーモードのキャラに差し替えられていて、色の対応もパソコン版とは異なる。
思考ルーチンは面ごとに固定となっている。等があげられます。

メガドライブで初めてプレイし、いまだに他機種版は未体験ですが、ノーマルとアドバンスドではここの
攻略も役に立つと思いますので、詰まったとき(ストーリーとノーマルはクリア済み、現在アドバンスド23面に
挑もうとしているところ)にはお世話になると思いますので、よろしくお願いいたします。



ケレシス(takemino@po2.nsknet.or.jp)さん。97/04/29[0:36:26]

サターンモデムからなので、一度に長文書けないのです。
で、続きです。
お金を貯めるステージなどの他に、増殖する森モンスターに陣を潰される面や
津波で低い大地が水没する面、暗やみを自国の領地で明るくする面、敵に殺された兵はゾンビになる面など、
バリエーション豊かです(しかも、パソコンの面エディッタでも再現できない)。
セーブは面の途中には不可でクリア時にオートでセーブされます。ファイルは三つです。
操作はマウスと6ボタンパッド対応ですが、6Bパッドの方がいいようです。



IDはmona(CZG07545@niftyserve.or.jp)さん。97/04/29[0:31:33]

 なんだ,なんだ。
 ランキングに私のスコアが載っている!
 どうも,ありがとうございます。
 誇れるようなスコアではないのに,載せていただいて...
 これを機に,また,修行に励みます。




ケレシス(takemino@po2.nsknet.or.jp)さん。97/04/29[0:18:43]

はじめまして。セガBBSから来ました。MD版のスペック等を書きます。
値段などは下にあるのでそれ以外で。
このタイトルは当初ハイパーロードモナークとしてメガCD用に開発されていましたが、
ROMカートリッジで十分ということになり変更になりました。
だからと言ってボリュームが少ないわけではなく、ノーマル52面アドバンスド52面に加え、
オリジナルのストーリーモード32面の計136面が収録されています。
このストーリーモードがなかなかのデキで、ロードモナーク2としても良いのでは?と思うくらいのアイデアが入っています



高畑哲也(wd6t*tkht@asahi-net.or,jp)さん。97/04/28[22:29:33]

 私の自作マップが消えてません???^^;;;;;;;;;




佐藤雅規(masuo@eqchem.s.u-tokyo.ac.jp)さん。97/04/28[20:29:21]

 アドバンスドで8段(81023日)になって喜んでいたら、いつのまにか
名人2人で目標11万日というハイレベルな話になっていて、ちと驚いた私。
2000円かけてカード申請するかどうかは未定。

 長谷部さんのおっしゃっていた64キャラ制限は私も知ってはいたのですが
やはり有効利用できないでいました。これを使うと拠点の強さを255まで容
易にあげられるので100%狙いに使えないかとか考えたんですけどね。オリ
ジナルやファーストでは初期命令に待機をつけ加えてもらったのも実はまだこ
れにこだわっていたからでした。(詰めの段階でわざと残しておいた敵の拠点
を壊されないようにするためという名目で要望したのですけどね)

 ファーストもやりかけだけど、マシンが調子悪くなったので一時中断。
ちなみに面数は製品版20面、オンライン版15面で、うち10面は製品版と
オンライン版で同じもののようです。>IDはmonaさん
共通の面でのセーブデータの使い回しができるかは、まだ試していないです。
オンライン版同士では日本語、英語版とも全く同じものと思われます。

 そういえば英語版、なんで「プラント作る」が「wreck」なのかな?



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/04/28[19:16:32]

 初めまして。陣来霧と申します。

 良太さんのセーブデータに関する件ですが、これはファルコムに
一度言っていただいた方が良いでしょう。対処法としては、ファー
ストのフォルダの中に適当な名前のフォルダを新しく作り、プレイ
の前後に名前を書き換えるという方法があります。少々面倒ではあ
りますが、これでどうにかできるはずです。ちなみに、ファースト
はセーブデータのフォルダ名が全て小文字の『save』でOKで
すが、オンライン版は頭文字が大文字になります。

  それでは、いっつさんのページにはよく出没していますので、
そちらもよろしく。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/28[8:10:29]

長谷部です。

100%技がはじめて成功しました(^^;
これって、成功するとやみつきになりそうで怖いです。

成功したのは、「みなみの海の物語」でしたが、速攻パターンと両立できて、
かなりよい成績を出すことができました。

現在、10万7500日ちょっと。更新ペースから推測すると、あと15面で同様
の記録更新しないとならないのが辛いところです(^^;



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/28[0:42:09]

長谷部です。

攻略法というわけではないですが、アドバンスドの隠された規則を書いておきます。
アドバンスドロードモナークで、1画面に登場できるキャラは、王様を含めて全部で
64キャラまでです。そのため、たとえば拠点から現れるキャラを全部「待機」にして、
キャラの合計数を64にしてしまうと、もう二度と新しいキャラは登場しなくなります。

戦略的に使える面というのはほとんどないのですが、使える面もあるかもしれませ
んので書いておきました。



yutaka tanida(yutaka@marin.or.jp)さん。97/04/27[23:41:45]

  最近、オリジナルをちょくちょくやっています。31面までで5万日強。
まずまずの成績でしょうか?しかし、ノーマルよりずいぶん簡単になっ
た面が多いですね。ノーマルに忠実なマップもほしいところ。



良太(ryotakun@jsn.justnet.or.jp)さん。97/04/27[23:41:44]

lord monarch firstを買ってみたんですけど、
このゲームって二人同時にやるために
独立したデータを二個以上セーブすることは出来ないんですか?
一人分しかセーブできずに困っています。
それと、時々hung upしてしまうんですけど、
何か悪いことをしてしまっているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。



IDはmona(CZG07545@niftyserve.or.jp)さん。97/04/27[22:39:01]

 ごぶさたです。(前回投稿,97/02/21)
 とうとう手に入れました!
 4年の歳月を経て,ALMの認定カードを手に入れました。
 恥ずかしながら4段(繰り越し日数,40137日)です。
 眠っていたRA2を起こすために,キーボードとマウスを購入しまし
た。
 (ジュースをこぼしてキーボードが効かなくなっていたのと,某メー
  カーのゲーム「ブランディッシュシリーズ」のやり過ぎで,マウス
  も効かなくなっていた)
 ファルコムに問い合わせ(前回投稿参照)をしたら,丁寧に対応して
いただけました。
 ちなみにカードのIDで,段数の後にある数字は自分が何人目になる
かを表す数字なのでしょうか?
 (だとすると,私は1??人目)

 現在,オンライン版にハマリ中です。
 (オンライン版が十分おもしろくて,購入に至らない...)
 現在のスコアですが,12面の時点で繰り越し日数は16770日で
す。
 12面でたまたま,100%を出すことができました。
 オンライン版は,いったい何面まであるのでしょうか?




Effect 30%さん。97/04/27[13:38:56]

お久しぶりです(^^;.
メールアドレスが変わったり、ブラウザ不調だったりして戸惑ってました(^^;.
ちょっと前のアドレス(jfc99231@pcvan.or.jp)は、そのうち使えなくなるようです.

さて、コンシューマ用モナークのことを.

◆SFC 版「ロードモナーク」
 エポック社 92/10/9 \8,800- 4Mカートリッジ
スーファミマウス対応の移植版.
ラウンド構成は、どうやらノーマルと同じらしい.
キャラクター・音楽などを一部入れ替えてあったり、
アドバンスドルーチン・全員命令を選べたりする.
セーブは、クリア時に限られている(途中セーブは、電源を切ると消える).
裏技がいろいろあり、「他の国でやる」ことができたりする.
SFC 版らしく(?)激安で入手可能(^^;.

◆MD 版「ロードモナーク〜とことん戦闘伝説」
 セガ 94/6/24 \8,800- 16Mカートリッジ

MD 版は持ってないのでよくわかりません(^^;.
ただ、当時の雑誌によると「クリア方法が様々」だそうです.
「一定金額を集める」とかいった、特殊なものがあるようです.
グラフィック等も大幅パワーアップのようです.

ということでした.




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/27[11:08:43]

かわさきさん:
>長谷部さんの記録を各面攻略法に掲載しました。
>スピード重視の戦法のためか、ほとんどの面で
>宮前さんの参考値を更新しています。
>とうとう私と佐藤さんと小林さんの名前が消えてしまいましたし(^^;

 ご苦労様でした。みなさんの記録を消しちゃったみたいですみません(^^;
 各面攻略法での私の戦法については、追々かわさきさんにメールでお伝
えさせていただくことにしますが、どうやったかがなかなか思い出せないので、
多少時間がかかるかもしれません。



いっつさん。97/04/27[10:20:50]

謝辞のファルコムのリンクをたどると、フレーム属性が残ったままです。
これは仕様でしょうか。




いっつさん。97/04/27[10:16:53]

1Mくらいなら、結構気軽にダウンロードできますね。
わがままいっちゃってすみません。
これを見て、繰越し日数稼ぎに励もうと思います。
・・・って、今、広島に帰ってるので、6日以降ですが。(^^;




かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/04/27[9:45:08]

長谷部さんの記録を各面攻略法に掲載しました。
スピード重視の戦法のためか、ほとんどの面で
宮前さんの参考値を更新しています。
とうとう私と佐藤さんと小林さんの名前が消えてしまいましたし(^^;

いっつさん、ランキング登録&ダウンロードの改良完了しました。
今後内容を変更した分に関しては、
きちんと書庫の方も更新するようにしておきますが、
忘れて古いデータのままだったら指摘して下さいね。
しかし、おかげでHD使用量が倍に(^^;

今回ページ全体をちょっとずつ変えてみました。
&ロードモナークの歴史を追加しました。
スーファミ版とMD版については情報募集中です。
パソコン版についてもなにか情報があれば
ここかメールでお教え下さい。




長谷部 直也さん。97/04/26[21:25:39]

> なるほど。このへんが、スピード重視の長谷部さんと、占領率重視の私との
>違いなんでしょうね。両立もできないことはないと思いますが、城跡を全部塗
>る準備をしつつ、ボスの通り道もきちんと塗るのは、すごく神経使いそうです。

そうですね。
まだ100%技がよく理解できていないため、私には併用自体ができない状態ですが、
相当大変な作業になりそうです。

私の戦法は、いままでにお伝えしたテクニックのすべてを使わないと、芳しい成果が出な
いため、宮前さんの方法のがかなり楽だと思います。

p.s. 拠点の人数を増やす手段を活用させていただいております。このおかげで、
     350日ほど繰り越し日数が増えました。
   現在は、宮前さんの成績に届いていない面の記録更新に励んでおります。



宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。97/04/26[17:45:09]

こんにちは。

(長谷部さん)
>敵ボスを倒すためにキャラをためるのが大変な面などでは、やはりボスで攻
>めたほうが速いような気がするんですが、気のせいでしょうか?(^^;
 なるほど。このへんが、スピード重視の長谷部さんと、占領率重視の私との
違いなんでしょうね。両立もできないことはないと思いますが、城跡を全部塗
る準備をしつつ、ボスの通り道もきちんと塗るのは、すごく神経使いそうです。
 私の場合、2番目の敵を倒しに行くあたりで詰めの計画を立て、敵を倒すと
同時に、いらない拠点を一気に削ることが多いです。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/26[15:55:48]

宮前さん:
> ということは、5段と7〜10段のカードは全部もっているんですか。ずい
>ぶん更新料につぎ込みましたね。私は9段と10段しか持ってないです。
 たしかにそうですね(^^;。私としては6段もほしかったのですが、当時は
申請を出すと、カードが送られてくるまでに1ヶ月近くかかったために、次
の申請を出せるまでの間に段位がのびてしまって、6段のカードが入手
できませんでした。

> ボスで最後の敵を倒すと、ボスの通り道を塗るのが大変じゃないですか?拠
>点を作っていっても、壊されるかもしれませんし。
 そのあたりは結構工夫していたような気がします。
 敵ボスを倒すためにキャラをためるのが大変な面などでは、やはりボスで攻
めたほうが速いような気がするんですが、気のせいでしょうか?(^^;



KMmori3@cse.oka-pu.ac.jp)さん。97/04/25[20:06:28]

はじめまして。
元祖98版「ロードモナーク」が出た頃から
はまっていたKMというものです。

もちろん「アドバンスド〜」もがんばりました。
が、クリアは出来ていなかったと思います。

最近はオンライン版をちょこちょこやっています。


あ、そうそう、
なにげなくファルコムのホームページ見てたら、
「ロードモナークPro」が
5月30日に出るって書いてました。
内容的には「Advanced〜」みたいですけど、
どうなんでしょうか…。

P.S.ソーサリアンforeverにイースエターナル…、
昔からのファンにはたまりませんねぇ。
でもPentium必須なんだろうな…。
早くパソコン買わなくちゃ。




宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。97/04/25[12:46:44]

こんにちは。

(高畑さん)
> オリジナルをやり込んだため約8万5000日まで
>稼げました。一部宮前さんの記録を上回ったところ
 私のオリジナルの成績は、まだまだ隙だらけですので、どんどん更新して下
さい。特に、ボーナスが500になっていない面では、簡単に抜けると思いま
す。ファーストの成績は、そう簡単に大幅更新されない自信があるんですけど..
 記録更新した面の記録と攻略法を川崎さんにメールすれば、時間のあるとき
に掲載してもらえると思います。

(長谷部さん)
>確かにそうなんですが(^^;、持っていない1段から4段までのシルバーカードと
>6段のゴールドカードを手に入れるために使うって手もないことはないです(^^;;
 ということは、5段と7〜10段のカードは全部もっているんですか。ずい
ぶん更新料につぎ込みましたね。私は9段と10段しか持ってないです。

>私のプレイ方法は、速攻クリアパターンが多く、ボスで最後の敵を倒す方法を採ってい
 ボスで最後の敵を倒すと、ボスの通り道を塗るのが大変じゃないですか?拠
点を作っていっても、壊されるかもしれませんし。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/25[3:10:08]

長谷部です。

先日の敵ボスを城外で倒す方法の記述に一部誤りがありましたので訂正します。
実行スピードは、最速で、1日は2ターンでした。たぶん遅い速度でも可能だと思います。

 私のプレイ方法は、速攻クリアパターンが多く、ボスで最後の敵を倒す方法を採ってい
るため、100%技が使えない可能性が高いことがわかりました(^^;。
とりあえずは、99.7%以下のマップをやりなおすことにします。



いっつyouichi@mbox.co.jp)さん。97/04/25[1:37:22]

 各面攻略法のダウンロードって、ひとつしかないですが全部(クエスト1,クエスト2、自作マップ、オリジナル)をまとめているんですか?
 それそれに分けた方が、ダウンしやすいと思います。

 僕の書き方はまずかったですね。すみません。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/25[0:47:11]

宮前さん:
>なもんですね。まだ名人位を取っていないひとなら、段位申請シールが入って
>いるだけで2000円の価値があるかもしれませんが、長谷部さんには必要な
>いですからね。(^^;;

確かにそうなんですが(^^;、持っていない1段から4段までのシルバーカードと
6段のゴールドカードを手に入れるために使うって手もないことはないです(^^;;

今日、久々にアドバンスドをやってみましたが、11段は遠そうです(^^;。ララバイ
ララバイがちょっと日数が少なかったのでやってみたんですが、+9日しかのび
ませんでした。100%技を覚えないとやっぱり無理そうですね。



高畑哲也(wd6t-tkht@asahi-net.or,jp)さん。97/04/24[23:42:00]

 オリジナルをやり込んだため約8万5000日まで
稼げました。一部宮前さんの記録を上回ったところ
もあったし(しかしどうやったら3000日以上の繰越
し日数が?)上々です。

 話は変わってソーサリアンフォーエバー欲しさにバイトを始めることに^^;。自分で言うのもなんだが、どんどん廃人になっていくような気分である。




宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。97/04/24[17:45:35]

 こんにちは。

(池田さん)
>パッケージ版の方に予想通り、重複が出てきました。
 いっぱい重複しているのは私です。すみません。パッケージ版は目標達成に
つきしばらくお休みになると思いますが、オンライン版には登場する予定です。

(長谷部さん)
>ちょっとさがしものをしていたら、偶然ソフトを発見しました(^^;
 ずっと行方不明だったソフトが、ちょうど送った日に出てくるなんて、皮肉
なもんですね。まだ名人位を取っていないひとなら、段位申請シールが入って
いるだけで2000円の価値があるかもしれませんが、長谷部さんには必要な
いですからね。(^^;;




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/24[2:59:00]

長谷部です。

ちょっとさがしものをしていたら、偶然ソフトを発見しました(^^;
PC98の箱の中に眠っていました。

宮前さんから購入したソフトは、ソフトが壊れたときのために保管しておくことにします。

私の記録は、95/02/18時点で、106536日でした。
各面の私の詳細な記録をお知りになりたいかたがいらっしゃいましたら、メールでご連絡ください(^^;




池田 直哉gorn@mailhost.net)さん。97/04/24[0:40:04]

私のロードモナークFirstのランキングページも
作ってから、しばらく経ったせいか、
パッケージ版の方に予想通り、重複が出てきました。
まあ、もうすこししたら、ちょっとダイエットします。
予想していなかったわけでは無かったし。
Proも発売され次第、項目に加えます。
ふう、最近いろいろやっているのでちょと
ろーもはプレイが滞ってます。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/23[21:28:54]

戦術を書きますので、ちょっと長くなります。お許しを(^^;

宮前さん:
> アドバンスドでも、敵ボスを完全に城外で倒すテクニックがあったんですね。
>このテクを使えば、かなり日数短縮&ボーナス向上ができそうです。オリジナ
  このテクを使うと、「中央要害を守れ!」では、治外法権と連動さ
 せることで、黒が下半分を埋め尽くす前に、黒が倒せちゃいます(^^;
  覚えている限りだと、「ダイダロスの遺産」の黒を倒したのがおお
 よそ560日前後、「ヘル・スパイラル」の緑を倒したのが700日
 前後です。
  ここで発言しだしてから、次々と私の使っていた戦略を思い出して
 きましたので、思い出した2つについて、追記しておきます。

かわさきさん:
>特に2番目がすごいですね。
>ローモナはひとりでも人数の多い方が必ず戦闘に勝ちますから、
>敵ボスよりひとりでも多い部隊なら
>ボスをつぶすことが出来ます。
>これがあると大幅に攻略日数が違ってきますね。
>11段はたぶんいけるとおもいます。
 100%技と連動させれば11段はいきそうですね。
 あと、これがマスターできれば、8段以下の方であればの段位が2段は
確実にあがるでしょう(8段の人なら名人もとれるはずです)。実際、私
がこのテクを発見してから、4ヶ月で5段から名人まで記録を伸ばしまし
たので。
 追記ですが、敵ボスと比較して、1.3倍はないと戦闘には勝利できま
せん。なぜかというと、敵ボスは自然減少のない城の上ですが、プレイ
ヤーの王様は自然減少がおこる場所で戦うためです。

 以下は追加テクニックです。

 3.特異面における戦闘効率上昇テクニック

   特異面とは、自力で強大なおじゃまキャラを排除しなければならな
  い、「ダイダロスの遺産」、「こうもりの双翼」などの面です。
   100%技が使える方なら、確実にできるとおもわれます。

   壁=壁や水路など、通常は歩けない場所
   ジ=おじゃまキャラの現れるジェネレータ
   障=障害物
   ☆=おじゃまキャラ
   拠=拠点

   <基本形>        <最終形>

    壁壁壁       壁壁壁      壁壁壁
    壁ジ壁   ->  壁☆壁 ->  壁☆壁
    障☆障    拠障拠   拠拠拠
     障     拠拠拠      拠拠拠

   基本形としては、障害物でジェネレータの前1マスを残して、
  障害物でおじゃまキャラごとくくる形になります。
      上の遷移図がなにをさしているかというと、おじゃまキャラ
  をジェネレータにおしこんだ状態で、ゲーム終了にしてしまう
  ということです。

   戦法としては、まず基本形で戦いたくない強大なおじゃま
  キャラを封じ込めます。1マスあけるのは、障害物の破壊され
  るのを防ぐためです。
   終盤のつめになったら、敵がジェネレータにいる状態のとき
  に、ジェネレータ前のマスを障害物にしてまわりを拠点で埋め
  つくします。そして、最後の敵城を倒し、100%詰めをやっ
  ているときに障害物を壊し、あいたマスを拠点にしてしまうと
  いうわけです。
   もし、おじゃまキャラが障害物のほうを向いており、進んで
  きそうな場合は、Sサイズキャラを盾にしてでも守りきりま
  しょう。

   実際、私は上記2面でしかこの戦法をつかわなかったので、
  (というか気づいたのがソフトをなくすちょっと前(^^;)、
  かなり有効な面は多いと思います。


 4.治外法権(宮前さんのものとほぼ同じですがちょっと違うかも
  しれないので書いておきます)

   これは、ユニットが成長しにくい面である、「ヘル・スパイラ
  ル」や、「こうもりの双翼」などで威力を発揮します。
   初期の資金でマップを広げ、残金が1600位になったところ
  で、広げた通路部分の中間あたりを障害物でふさいでしまい、税
  率を30%にしてしまうのです(^^;。これにより、成長が遅い面
  での資金的な制限を極力回避して、マップを広げることが可能に
  なります。
   当然ながら、マップがさらに広がって、資金繰りが苦しくなり
  だしたら、新たな中間点に障害物を作って、先の障害物を取り除
  く必要があります。

以上です。ほかにも戦術を思い出したら、また書きたいと思います。





宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。97/04/23[17:15:02]

こんにちは。
 アドバンスドでも、敵ボスを完全に城外で倒すテクニックがあったんですね。
このテクを使えば、かなり日数短縮&ボーナス向上ができそうです。オリジナ
ルやファーストでは、敵ボスを簡単に城外で倒せるので、大部分の面でボーナ
ス500を取れます。アドバンスドでは、最後の敵をボスで倒すと占領率が落
ちてしまいますので、最後の敵を削る分、ボーナス500は難しいかもしれま
せんが、かなりボーナスがアップすることは間違いないでしょう。
 1番の防衛テクニックは、私も同じようなことをしました。「ダイダロスの
遺産」みたいに、自城前が戦場になる面とか、開けた場所に戦線を作るときに
有効ですね。オリジナルやファーストのシステムでは、敵部隊がなかなか障害
物を壊そうとしないので、うまくいかないかもしれません。
 あと、ファーストのシステムですが、私はダブルクリックでウインドウが消
えることはあまり無いですが、ドラッグでウインドウが動いてしまうのがいや
です。税率を変えるときによく起こります。




かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/04/23[11:05:56]

長谷部さん、早速のメールありがとうございます。
就職活動中のため、HPへの掲載に時間がかかると思いますので
まことに勝手ですが、とりあえずここに長谷部さんから頂いた
テクニックを掲載しておきます。

    1 完全防御・戦闘効率上昇テクニック

    これは、基本的に王様を使用して最後のつめを行うときに使えるテク
   ニックで、特に強敵が成長するステージである、「ヘル・スパイラル」
   や、「ぷりんあらもーど」等で役にたちます。
    また、マップの構造上ガードがむずかしい「海原に凱歌は響く」で、
      敵の侵入を防止するために使ったり等、使い方を次第では非常に役立つ
      テクニックといえます。

   ★解説

     たとえば、以下のような通路があり、下から敵がつっこんでくる
    場合に敵の侵入を防止したいとします。

       (自陣)

      壁   壁
      壁   壁
      壁   壁

       (敵陣)


     そこで、■の位置に障害物を配置し、☆に拠点を作成します。

      壁■ ■壁
      壁 ☆ 壁
      壁   壁

     そして、☆に敵の攻撃部隊の最大勢力以上のユニットを配置して
    おきます。敵の習性として、自勢力より強い敵が通路をふさいでい
    ない(上の図だと、拠点の左右が通過できるようにみえるため、本
    条件は成立します)場合は、敵陣へ進もうとしますので、通常の敵
    のユニットの行動パターンどおり、障害物を排除する行動に走りま
    す。

     しかし、障害物を排除しようとしたときに、自勢力より強いユ
    ニットが配置されているため、障害物を排除できず、攻めてきた敵
    のユニットは、なにもできずに消滅することになります。
     これにより、突破されたくないルートを楽にガードできるだけで
    なく、敵が弱体化したときに王様から飛び出す強力なユニットをつ
    ぶすのにも使えるわけです。また、敵ユニットが常につっこんでく
    るということは、敵ユニットの合体による成長が防止できるため、
    敵陣の巨大勢力化を防止する効果もあります。

     ☆に仲間のユニットが集まってくるのをさけたければ、☆で守る
    ユニットの後ろも障害物で塞いでしまえばOKです。


  2 1倍強勢力で敵王を倒すテクニック

     これは、全面にわたって使用できます。
    「灼熱のタルタロス」では、これを使わないと繰り越し日数230
    0はでないでしょう。また、難解面である「ダイダロスの遺産」、
    「ヘル・スパイラル」を少ない消費日数でクリアするには必須の
    テクニックといえます。

     手段としては、宮前さんの2.5倍で敵王を倒す方法ににていま
    すが、「サラマンドラの城」の黒城以外のすべての面で使えるので、
    戦略面でかなり楽になると思います。(その反面操作がめんどくさ
    いですけどね(汗))

    略語はHPの略語を使わせていただきました。

    K=自ボス、S=Sサイズ部隊(敵ボスより弱ければなんでもいい)
    B=敵ボス、->,<-=ユニットの移動方向

                                                  (a)
     城城城    城城城    城城城    城城城
     城B城 −> 城 城 −> 城 城 −> 城 城
     城 城    城B城    城 城    城B城
     S     <-S     <-SB        S K->
                    K
      K      K


       城城城    城城城    城城城
        −> 城 城  −> 城 城  −> 城 城  ・・以下繰り返し
       城B城    城B城    城B城
       <-K      K->        <-K

    この戦略を使用するには、ゲームスピードを調整しなければなり
   ません。スピード設定は忘れましたが、1日の経過が3ターンで行
   われる速度で行ってください。

    戦略の解説ですが、Sユニットで敵王を誘導し、(a)の状態にし
   ます。そうしたら、Kを左または右に移動する指示をだし、1ター
   ン進めます。(このとき、敵の王が正面を向けば成功です。城に戻
   る絵になった場合は失敗ですので突撃開始の時間を調整してくださ
   い)
    あとは、敵王が滅ぶまで、1ターンごとに王様の移動方向を左右
   に切り替えていけばOKです。操作が面倒なのと、敵王のHPを常
   に調べないといけないのが面倒ですが、敵王を城で回復させないで
   倒すためなので、この点はあきらめてください(^^;

    ぱっと見でピンときたかもしれませんが、宮前さんの一撃法と連
   動できます。誘導に使用したSユニットは逃げないで犠牲にしたり
   王様に合流したりしても全く問題ないです。
    当然ながら、王様と敵王の勢力差が大きいほど、戦闘効率は上昇
   します。

以上です。

特に2番目がすごいですね。
ローモナはひとりでも人数の多い方が必ず戦闘に勝ちますから、
敵ボスよりひとりでも多い部隊なら
ボスをつぶすことが出来ます。
これがあると大幅に攻略日数が違ってきますね。
11段はたぶんいけるとおもいます。
近日中に戦略・戦術ページに掲載する予定です。

それと、各面攻略法の一括ダウンロードも
なるべくはやく出来るようにしておきます。




いっつyouichi@mbox.co.jp)さん。97/04/22[23:15:48]

税率を変更しようとして、手元が狂ってダブルクリックになるんですね。:-)
あれ、いやです。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/22[20:07:50]

宮前さん:
>それにしても、占領率100%技なしで10万6千日とは、ますますすごいです。
>最後のほうでは、占領率0.1%で100日もペナルティーが出ますからね。占
>領率を100%にするだけで11万日に達するのではないでしょうか。
 私が10万6千日を出すための切り札となった戦法を
かわさきさんに
メールしておきました。

かわさきさん:
 かわさきさんにメールした障害物を使った戦法は、もしかしたら間違っ
ているかも(^^;
ファーストとアドバンスドってちょっと敵の動きが違うので、昔の戦法が
確認しにくくてちょっとつらいです。
あと、ダブルクリックで情報ウィンドウが消えるのはなんとかならないかなぁ(^^;



いっつyouichi@mbox.co.jp)さん。97/04/22[19:17:25]

4Mですか。
52面もあるとさすがにでかくなりますね。
(僕は、会社からダウンするのでいいですけど。(ぉぃ))
個人的には一括ダウンを希望します。(^^;




宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。97/04/22[19:06:41]

こんばんは。

(長谷部さん)
> 代々木のファルコムショップにあるとは知りませんでした。機会があれば立
>ち寄ってみたいと思いますが、さすがに遠いので、宮前さんのご厚意にあずか
>りたいのですが、よろしいでしょうか?

それでは、早速お送りしますので、送り先をメールでお知らせ下さい。

それにしても、占領率100%技なしで10万6千日とは、ますますすごいです。
最後のほうでは、占領率0.1%で100日もペナルティーが出ますからね。占
領率を100%にするだけで11万日に達するのではないでしょうか。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/22[17:44:37]

宮前さん:
  先の発言で宛名を書きわすれてしまいました。
  以下追加のコメントです(^^;

> それにしても、10万6千日とはすごいですね。私は>10万日に達したとこ
>ろでやめてしまったので、まだ若干の記録更新の余>地はありますが、10万3
>千日あたりから先は大変そうです。
私が10万日から10万6千日までのばすのに、およそ2年かかりました。たしかに、
10万3千日あたりから、記録を伸ばすのが難しくなり、そこからは繰り越し日数を
稼ぎにくい面を何度もやりなおした記憶があります。

ただ、私は100%を確実にとる方法を知らなかったため、城周りが5×5でない
面では、よくて99.9%でしたので、宮前さんの100%をとる方法を加えれば、
11万日も夢ではないかもしれません。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/22[17:36:36]

> 代々木のファルコムショップなら、まだ売っているかもしれませんよ。私は
>去年の秋頃、2つ目を買いました。前にも書いたのですが、3.5インチ版の
>アドバンスドを知人にあげるつもりで買ったところ、難しそう..ということ
>で帰ってきてしまい、未開封で手元にあります。ご希望でしたら、送料込み二
>千円でお譲りします。
 代々木のファルコムショップにあるとは知りませんでした。機会があれば立
ち寄ってみたいと思いますが、さすがに遠いので、宮前さんのご厚意にあずか
りたいのですが、よろしいでしょうか?

ソフトが入手できれば、当時のデータから、各面の詳細なプレイデータが作成できると思います。




宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。97/04/22[15:41:19]

 長谷部さんはじめまして。

>引っ越しの際にソフト自体を紛失してしまい、ユーザー
>ディスクしか残ってないのが残念でならないのですが、
>さすがにもう入手はできないでしょうね(^^;
 代々木のファルコムショップなら、まだ売っているかもしれませんよ。私は
去年の秋頃、2つ目を買いました。前にも書いたのですが、3.5インチ版の
アドバンスドを知人にあげるつもりで買ったところ、難しそう..ということ
で帰ってきてしまい、未開封で手元にあります。ご希望でしたら、送料込み二
千円でお譲りします。

>私の成績は、PC9801DAでプレイして、名人位をいただいております(10-000006)。
>ソフトをなくす前までに出した最終記録は、ファルコムに申請できたやつ
>(アドバンスドのクエスト2っていうのかな?)で10万6千日くらいまで
>いっていました。
 DAのユーザって、結構多いんですね。私もかつてはDAでプレイしましたし、
川崎さんもDAだったと思います。
 それにしても、10万6千日とはすごいですね。私は10万日に達したとこ
ろでやめてしまったので、まだ若干の記録更新の余地はありますが、10万3
千日あたりから先は大変そうです。

>現在は、ファーストで宮前さんの記録に挑戦中です。
>初プレイということで、難しい面はさっさとクリアして いる状態ですが、
>一応7面クリアで17500日程度繰り越しています。これだと47000
>日には到達しそうにありませんので、全面クリア後本格的に挑戦させていた
>だくことにします。
 ファーストのほうは、いっつさんのページに記録を書き込んでおります。た
だいま18面をプレイ中で、最終トータルは52000日位の見込みです。フ
ァーストは、各面1回だけのつもりでていねいにプレイしていますので、自分
としても結構良い記録だと思っています。その点、オリジナルの記録はまだま
だです。アドバンスドで11万日出すより、オリジナルで13万日のほうがず
っと簡単そうです。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/22[9:29:32]


かわさきさん:
  データをメールで送らせていただきました。
  最初の一通は通信ソフトの異常でへんなのを送っ
 てしまったのですが、キャンセルが間に合わず、取
 消できませんでした。すみません(^^;

  宮前さんは8人目の名人だそうですね。
  私が名人位をとったのが平成4年の11月ころだった
 ので、あれから4年でわずか2人しか名人がでていな いようです。それだけ難しいソフトなのでしょう。
    現在は、ファーストで宮前さんの記録に挑戦中です。
  初プレイということで、難しい面はさっさとクリアして いる状態ですが、一応7面クリアで17500日程度繰り越しています。これだと47000日には到達しそうにあ
りませんので、全面クリア後本格的に挑戦させていた
だくことにします。



かわさきtt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/04/22[2:52:00]

小林さんお久しぶりです。
そういえばアドバンスドの攻略本は
やまざき拓さんが書いてましたね。
たしかポプコムのライターの方だったと思います。
ポプコムあんまり読んだことなかったんですけど、
「円丈のドラゴンスレイヤー」だけは立ち読みしてました。
ああ、なつかしい(^^;

いっつさん、
攻略法のページはまとめると4M以上になってしまうので、
かなりダウンロードが大変だと思います。
画像をふくまなけれればたいした量じゃないんですけど。
それにときどき内容を更新するので
そのたびにダウンロードというのも
結構手間がかかるのではないかと思います。
ただ需要が多いのでしたら
一括ダウンロードできように
ファイルをまとめておきます。

長谷部さんはじめまして。
ぜひぜひファイルを送って下さい!
攻略法についてもいろいろお教え頂けると
たいへんうれしいです。
ISHかMIMEならメールで送ってもらってかまいません。
着払いでフロッピー郵送という方法もあります。

いや〜2人目の名人登場ですね。
そのうち8人全員勢揃いしたりして(^^;
私も9人目に‥いつか必ず!!!




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.or.jp)さん。97/04/22[1:03:51]

はじめまして。

ロードモナークの経歴は、アドバンスドからです。
引っ越しの際にソフト自体を紛失してしまい、ユーザー
ディスクしか残ってないのが残念でならないのですが、
さすがにもう入手はできないでしょうね(^^;

私の成績は、PC9801DAでプレイして、名人位をいただ
いております(10-000006)。ソフトをなくす前までに出した最終記録は、ファルコムに申請できたやつ(アドバンスドのクエスト2っていうのかな?)で10万6千日くらい
までいっていました。
一応ユーザーディスクはのこっていて、ファイルも全部
よめますので、必要であれば送ります。攻略法につい
ては、宮前さんとは全然違う部分もあるので、お役に
たてるものもあるかもしれません。





いっつyouichi@mbox.co.jp)さん。97/04/22[0:22:33]

「各面攻略法」、一括ダウンロードができたらいいと思います。
ネットワークにつないだままだと、電話代がかかってしまうので。(^^;




宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。97/04/21[15:09:46]

 こんにちは。
 「狭路に野心を抱け」は、確かに難しそうです。緑を速攻で削り落とす作戦も
ありますが、全滅させてしまうと資金が得られません。やっぱり、領土を埋めて
から部隊と資金をため、敵3国を一気に結んで消耗させることになるでしょう。
それでも1000〜1500日は出そうな気がするのですが、甘いでしょうか?




希人さん。97/04/20[12:36:24]

狭路?どこの面??????????



高畑哲也(wd6-tthkt@asahi-net.or.jp)さん。97/04/20[0:13:44]

→なかなか難易度の高いマップ揃いですね。
 狭路を〜は、特に難しいと思います。
 500日以上取った人は報告してね^^;。




小林弘和g126063@n-edu.cst.nihon-u.ac.jp)さん。97/04/19[17:01:40]

お久しぶりです。
でも私のこと知らない人多いだろうなぁ。
やっと大学のサーバの調子が戻ってきたようで、
嬉しいかぎりです。
さて、LMがWin95版になってから
たてつづけに発売されましたが、
いまだに古い98君しか持っていない私は
み〜て〜る〜だ〜け〜の状態です。
そういえば、オンライン版などのマップデータは
昔のデータと互換性があるのでしょうか。
あったらファイル名をごまかしてプレイしようかな
なんて思っています。
この間ぷ○ぷ○の本を読んでいたら、ティーツー出版の
やまざきさんが問題制作者として載っていました。
たしか彼はアドバンスドLMの本を出していたような
気がするのですが。
LM好きの○よ○よファンの私は、勝手に
親しみを覚えてしまいました。
それでは。



いっつyouichi@mbox.co.jp)さん。97/04/15[21:06:15]

すみません。
URLが、間違っていました。正しくは以下のとおり。

http://home.age.ne.jp/x/itsurin/LoadMonarch/index.shtml



いっつyouichi@mbox.co.jp)さん。97/04/15[1:09:16]

ここへのリンクって張っていいですか?




いっつyouichi@mbox.co.jp)さん。97/04/15[1:07:25]

ぼくも、ロードモナークのホームページを作りました。
誰も登録してないので、ぜひみなさん登録してください。

http://127.0.0.1/x/itsurin/LoadMonarch/index.shtml



BEEPさん。97/04/14[17:35:07]

 ロードモナークって本当に奥の深いゲームですよね。初めてこのゲームを見たときから、これを越えるゲームはでていないのではないでしょうか(あくまで個人的視点ですが)単純で、それでいてとてつもなく奥が深い。まさしく名作だと思います。
 それにしても、この前発売した「オリジナル」には、マップエディターが付属しておらず、愕然としました。期待していたのに……。
 最近のファルコムの広告の中に、ロードモナークの続編とおぼしき画面がありますが(Firstではないですよ)、非常に気になります。それがロードモナークの名を冠するかどうかに関わらず、すばらしいゲームであることを期待します。



かわさきさん。97/04/14[16:52:13]

高畑さん、自作マップをお送りいただき
ほんとうにありがとうございます。

現在就職活動中のため少し遅れましたが、
掲載させて頂きました。

渦巻き・等分割・敵の多い面と
なかなか難易度の高いマップ揃いですね。

なんとか5月には就職を決めて、
ゲームに復帰したいです。

ザナドゥのページはとりあえず完成しました。
感想など頂けると幸いです。




高畑哲也(wd6t-tkht@asahi-net.or.jp)さん。97/04/07[23:13:45]

 うーん、firstのNTへのインストールはやっぱり出来なかった(爆)。何か対策考えねば。
 95買うのはなしだよ^^;

 それはさて置き、友達に頼んで1.25→1.44にコピーをしてもらった結果ついに自作マップがお送りできそうです。川崎さん、待っててね。




宮前雄一(miyamae@rikkyo.ac.jp)さん。97/04/07[14:00:45]

こんにちは。論文が書き終わって、やっとプレイを再開できそうです。
今度はプロとかいうのが出るそうですが、システムはどうなるんでし
ょうかね。マップがアドバンスドでも、システムがオリジナルやファ
ーストと同じだと、攻略法が全然変わってきますよね。ボス戦は楽に
なりますが、モンスタを誘導しにくいので、自分で処理することにな
りそうです。




依藤 吉徳(y_y@mxi.meshnet.or.jp)さん。97/04/06[16:36:25]

ロードモナーク なっかしい響きですねー。
昔は、夜も寝ないでやっていたような気がします。
でも 今回は寝る時は寝るつもりでやってはいるが どうしてもはまっていく自分がイヤになる。




かわさきさん。97/04/06[16:31:38]

須賀さんにやまださん、はじめまして〜
これからもよろしくお願いしますね。
富川さん今年もよろしく〜

それにしても今度はプロですか…
なんで一緒に出してくれないんだろう。
オリジナルにファーストにプロ。
さすがに全部買う気にはなりませんね〜
まだオリジナル出てから半年も経ってないのに。
でもローモナの魅力を多くの人に知ってもらうには
たくさんの製品が出るのは良いことでしょう。

今度は98版に忠実なアルゴリズムになってくれるとうれしいです。
佐藤さんも言ってましたが、
オンライン版はちょっとコンピューターの思考が遅い気がします。
あとマップデータに互換性があればなおよし。
でも5月発売ってことは製品はほとんど完成してるんでしょうね。
よい作品に仕上がることを望みます。




富川c394061@hmail.ns.kogakuin.ac.jp)さん。97/04/04[16:00:55]

今日からがっこです。(;_;)
春休み中はメーリングリストの方にはあまり顔を出せませんでしたが
これからもよろしくです。



やまだくんさん。97/04/04[10:05:51]

はじめまして。やまだと申します。

私はむかーしのロードモナークにはまったくちなのですが、今はパッケージごと死蔵されています。このページをみつけて比さしぶりに血が騒ぎました。

ところで
>> Firstおよびオンラインでは、マップデータが
>>  初代と同じ形に戻ったようです。つまり、初代
>>  のマップデータをそのまま持ってくることが
>>  できます。

これって本当でしょうか?初代をまだ持っているんですけど、うちのPCはFDが1ドライブなのでうごかないんです。それで昔のマシンについていたRAMドライブと同じ機能を持つソフトを探したのですが、見つからずにこのまま捨てるのかぁと思っていました。

もしこのとおりなら、FDへのショートカットを使ってもういちど楽しめますよね。そうだったらナイスな配慮だなぁ

# ライセンスが心配だけど、コピーするわけじゃないか
# ら良いのかな?どなたか識者の見解がほしいです

一番いいのはfalcomが昔のマップ集を発売してくれることなのですけど。これが出れば即買いです。私は初代のマップがすきなのです。

実家に帰ったときにパッケージ(でかくて邪魔なので実家倉庫送りされています)をもちかえってこようかな...



須賀 喜一(Kiichi_Suga@msn.com)さん。97/04/03[23:43:37]

初めてロードモナークをやってから何年になるだろうか?WINDOWS95で遊べるようになってよかったです。あと、アドバンスもオリジナルのパッケージと昔の98用のパッケージだけで遊べるといいのですが.


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