lm_gr.gif lm_re.gif

伝言板過去ログ

- 1997/08 -








宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/31[23:28:05]

こんばんは。

 Effectさんの挑戦状マップ「そんな、殺生なぁ」、やってみました。1回目は
うまくいかず、どうにも勝てない状況になってしまいましたが、2回目には勝つ
ことができました。成績は、(経1421日 占99.8% ボ500 参2075日)です。
 さて、どうやったでしょう?




いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/08/31[23:09:55]

(岸本さん)
 アドバンスドのマスターが逝かれたんですか?
 CDが割れたんでしょうか。




津島明木(a-tusima@246.ne.jp)さん。97/08/31[23:09:45]

(岸本さん)
いらっしゃいませー。楽しんでいってください。&常連の仲間入り
してくださいます事を希望します。

なんて最近ろくに更新も書き込みもしてない僕が言うことじゃないっすね…



岸本 有玄(yuken@tokyo.xaxon-net.or.jp)さん。97/08/31[17:14:57]

ここの常連さん&ここの制作者さんへ!

僕もロードモナークを98版&WIN95版をやらせてもらっているものです。
小学四年生のときに家の近くの電気屋さんに通って体験版をしていたことをきっかけでロードモナークにはまりました。
最近、名人を目指してがんばろうと思ってた矢先で僕のアドバンズドロ−ドモナークのマスターがいかれてしまっていて困っています。「コピープログラムが欲しい・・。」(^^;)
毎回、ここを見させてもらっています!
僕もど下手なロードモナーカーなりにがんばろうと思ってますので!

では!



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/08/31[15:01:50]

こんにちは。

(きたはしさん)
 名人のタイトル、おめでとうございます。僕もちょっとずつはアドバンスドやっているのですが、
成績はいまいちで10段にはほど遠いようです。

 でもオリジナルで100%は本当につらいです。なかなか塗られる時間が稼げないで、だいたい
いつも98-99%の間を行ったり来たりしています。ピンポイント成長を使うと言われましたが、まだ
全然身に付きません。それなので、ペナルティーが-100daysなんてことはよくあります。100%に
なっていればだいたい+2000daysずつ繰り越し日数が行くんですけれどね。いいところでは+2500
daysも行くところも少なくないので、なんとかピンポイント成長を身につけたいものです。

 ちなみに現在、やり直しているのですが、21面までで41271日ですからなんか前回の記録と
同じになりそうで……

 あと自分で作ったマップ、早くもすごく難しい面ばかりで、自分でも苦戦しています。いきなり2面
から繰り越し+2000daysが出来ない面なんていっぱいあります。

 マップ自体は立体化していないので(平面になったまま)、早く谷田さんのエディタのバージョン
アップを心待ちにしているのですが、ちょっと気付いたことなんですが、一度作ったマップをもう一
回読み出すことは出来ないんですよね。(エディタで。)だから今度のバージョンアップで出来るよ
うになるといいのですけれども。

 ただ作ったマップをいきなりクエストで出来るのはうれしいです。結構楽しいですし、エディタ製限
(例えば昔のエディタで、「外周部辺り抜け」とかが無いので、隅々まで平地が作れるので(ただ塗る
のが大変ですが……)、そこが今回のエディタでしか出来ないところであったりもしますよね。谷田さ
ん、頑張って下さい。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/08/31[5:17:16]

こんにちは。

(きたはしさん)
>皆さん、ちゃんとアドバンスドやってますか?。
>最近、アドバンスドの話題が少なくて、正直ちょっと寂しいです。

 ここ1ヶ月、毎日午前様+休日出勤あり で忙しくて
全く手をつけられない状態です。復活はしばらくお待ちを(^^;

 しかし、すさまじい記録ですね。私のハイスコアが5面以外全部消滅してしまうとは・・・・(^^;

(かわさきさん)
 発送先を教えていただければすぐにでもMD版ロードモナーク
の発送をかけますので、よろしければご連絡ください。
 送るのはソフトのパッケージごとでいいのでしょうか?




宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/31[4:33:16]

こんばんは。
アドバンスド28面、何とか2000日を達成できました。ほんとに
ぎりぎりで、+2004でした。




宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/31[1:14:06]

こんばんは。
 北橋名人ページができましたね。成績が掲載されていない部分はこれ
から更新予定なんでしょうか。
 ところで、51面の成績なんですが、経過日数と参考値が合っていな
いようです。どちらか間違っていませんか?
 それから、アドバンスド28面を今がんばっています。経過日数は、
赤と緑を結ぶ日数に大きく依存しそうですが、どうしても1000日近
くかかってしまいます。繰り越し2000日はちょっと厳しいかもしれ
ません。




いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/08/30[23:02:04]

(L.starさん)
>今気づいたんですけど、旧98版の*.mapファイルはそのまま利用できるんですねえ・・・
 あれ? どこかに書いてありませんでしたっけ?

> となると、98版では作れないようなマップをいまのエディタで作って初代やアドバンスド
>に持っていくととどうなるんだ?興味深い疑問ですね。
 98版で作れないマップとはどういうものですか?




L.staryutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/30[16:48:15]

 今気づいたんですけど、旧98版の*.mapファイルはそのまま利用できるんですねえ・・・
エディタの方でも、ちゃんとロード/セーブできます。クエストのマップの方は、できません。
普通のマップに98版のエディタで変換すれば読めますが。

#となると初代マップのクエストも作れる?

 となると、98版では作れないようなマップをいまのエディタで作って初代やアドバンスド
に持っていくととどうなるんだ?興味深い疑問ですね。

#みんな知っていましたらごめんなさい。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/08/30[0:40:26]

(陣来霧さん)
>次は、いっつさんのところの1万アクセス記念の予定です。
 ありがとうございます。どんな絵になるのか楽しみです。


(きたはしさん)
>皆さん、ちゃんとアドバンスドやってますか?。
 98は、実家の親にあげたのでできません。(;_;)




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/29[21:21:51]

(きたはし名人)
>皆さん、ちゃんとアドバンスドやってますか?。
>最近、アドバンスドの話題が少なくて、正直ちょっと寂しいです。

 すみません、私も忙しくて、2面から先に手を付けていない状態です。
 忙しいのにはちゃんと理由がありまして、それもローモナ関係ですので、
どうかご容赦のほどを。
 もっとも、体があきそうなのが、1月中旬くらいではないかと予想して
いますので、当分はやはり無理ですね。教育実習もありますし。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/29[13:22:16]

こんにちは。

(きたはしさん)
>皆さん、ちゃんとアドバンスドやってますか?。
 すみません、やってません。先にプロをコンプリートしたいと思っているので
すが、なかなか気合いが入らず、終わりません。残り6面なんですが。

>ランキングをみてお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
>アドバンスドの記録を更新しました。
 ランキングが大幅更新されているのを見て驚きました。すごいスピードですね。
最高記録トータル12万日は近そうです。

>26面ですが、いっつさんのページのプロの記録で、
>宮前さんが楽々2000日いってるのを見ちゃったのですが、
>もし、その攻略法がアドバンスドに応用できるようなら、ヒント下さい。
 基本的に長谷部さんのアドバンスド攻略法を使っていますが、詰めの準備が不
要なので、赤・黒を結んだところで緑を倒しています。アドバンスドでこの方法
を使うと、詰めが難しいかもしれません。

>28面は、弱気ですがちょっと無理っぽいです。
 28面はちょっとがんばってみます。これといって斬新な攻略法があるわけで
もないのですが、かつてプレイしたときは城外テクなし&赤を力押しなので、あ
る程度は記録を伸ばせる気がします。




きたはし(kitahasi@vague.pu-toyama.ac.jp)さん。97/08/29[11:29:07]


皆さん、こんにちは。新米名人(笑)です。

皆さん、ちゃんとアドバンスドやってますか?。
最近、アドバンスドの話題が少なくて、正直ちょっと寂しいです。

ランキングをみてお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
アドバンスドの記録を更新しました。
1面から20面までやりなおし、117327日までのびました。
ちなみに、各面最高記録の合計は119000ぐらいまでのびています。
最近、徐々に記録が伸びずらくなってきているので、
120000日はかなりきつそうです。

あと、目標である”最終面を除いて+2000日”ですが、
苦手な17、20面はなんとか+2000日をとれたのですが、
あと4つの面(26、28、34、35)で+2000日を割っています。
34面は、個人的に非常に苦手で、苦戦が強いられそうです。
35面は何とかなるかなと思っています。
26面ですが、いっつさんのページのプロの記録で、
宮前さんが楽々2000日いってるのを見ちゃったのですが、
もし、その攻略法がアドバンスドに応用できるようなら、ヒント下さい。
28面は、弱気ですがちょっと無理っぽいです。
現在のところ打つ手なしって感じです。ここは思い切って目標を、
”28面と最終面を除いて+2000日”
にかえちゃいましょうか(笑)。





陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/29[7:32:29]

(津島さん)
 ありがとうございます。
 次は、いっつさんのところの1万アクセス記念の予定です。
 原画を友人に協力してもらっていますので、乞うご期待。



津島明木(a-tusima@246.ne.jp)さん。97/08/29[2:36:26]

おぉ!?なんかいいぞ!?
この表紙。



かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/08/29[0:49:06]

追記。

メニューのLordMonarhの画像をクリックすると
表紙まで戻れます。




宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/28[23:45:11]

こんばんは。

(陣来霧さん)
>『拠点防衛』と『拠点を作って待機』についてですが、場合によって
>全く同じ効果になったり違ってきたりします。
> まず、自分の領土が埋まっていない場合。この場合は、拠点作成が
>優先されますので、両方ともそれほど違いはありません。

ちょっと補足。
目的地に到着したしたときに資金切れの場合、「拠点を作って待機」だ
とただの待機になり、資金が入っても拠点は作られませんが、「拠点防
衛」だと資金が入ったとたんに拠点を作ります。資金が不足している状
態で、特定の場所に拠点を作りたいときに有効です。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/28[22:21:24]

(かわさきさん)
 いい感じですか、それは良かった(ほっ)。
 これからしばらく余裕があるので、ばりばり書かせていただきますね。
 指定もよろしくお願いします。

 ↑というわけで、これがローモナ関係の別の動きというヤツです。
 あ、かわさきさん、できたらキャラ画像も欲しいんで、あちらの方々
に交渉していただけませんか? 私では、あっちのほうにコネがありま
せんので。
 参加して下さる強者がいらっしゃるといいんですけど……。

 そういえば……とうとう女性プレイヤーの登場ですか。
 こう言ってはなんですが、なかなかこういうところに顔を出されるの
は珍しいので、やっぱり何か書いていって欲しいですね。
『宮前&長谷部&きたはし名人、ファンです!』とか(笑)。
 むくつけき男の園(失礼)に飛び込むには、少々勇気がいるでしょう
が。

 あと、このページの伝言板開設1周年記念に、CGを描かせていただ
きました。急いで描いたので、資料は某マンガから引っ張ってきていま
すが、あまりつっこまないで下さい(笑)。
 イワトビペンギンなのは、個人的趣味と資料の都合です。
 このCGは、かわさきさんのご好意で表紙に使われていますので、こ
のフレームに直接ブックマークをつけている方は、もう一度外からお入
りになってご覧になって下さい。
 拙いCGで申し訳ないですけど(笑)。



かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/08/28[19:31:43]

管理人@バイト先です。

ご要望にこたえ、ランキングにSFCとMDを追加しました。
だいぶ縦に長くなってきたので
途中に飛ばせるようにしておきました。

近日中に北橋名人のページ&
陣来霧さんと共同作成中の新企画が
登場予定です。

あとすっかり忘れてたSFC&MDの
パッケージ画像ですが、
だれか送ってください(^^;;
郵送料は着払いで結構です。
最近スキャナがなかなか使えなくて
ザナドゥのほうもなかなか進まない状態なんですけど。
なるたけはやく返送しますので。

ふう。こんなもんか。

ファーストのランキング2位の留有(るう?)さん
女性とは思えぬすばらしい記録ですね(偏見かな(^^;;;)
今後の活躍が期待できます。
雑誌についてた体験版って、独自の面がありましたっけ?
あったらその攻略法も作りますけど。

すがせさんお言葉ありがとうございます。
ほかの作品にも挑戦して見てくださいね。

陣来霧さん、いまHTMLに整形中なんで
いましばらくお待ち下さい。
あれ、すっげーいい感じっす。

ようやく上役から見えない席に来たので
バイト先からいろいろいじってます。
外からやるとFTPって重いし面倒ですね(^^;;
来年学校でたらどうしよう?
ここ全部で10M近くあるし、
他のとあわせたら50M超えてるんだよね(^^;
ま、まだ先の話だけど。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/28[18:28:55]

(平岡さん)
>「拠点防衛」コマンドと、
>「拠点を作って待機」とは何が違うのでしょうか?

>拠点防衛だと、近くの味方は合流しようとするようにも見えます。
>そのユニットのやることは同じだが、
>まわりの敵・味方の行動が違ってくる、で、あってますか?

『拠点防衛』と『拠点を作って待機』についてですが、場合によって
全く同じ効果になったり違ってきたりします。
 まず、自分の領土が埋まっていない場合。この場合は、拠点作成が
優先されますので、両方ともそれほど違いはありません。ただ、『拠
点防衛』していると、周囲(だいたい距離が15くらいまで)の戦力
の低いユニットが集まりやすいので、『待機』よりはユニットが大き
くなります。オートのキャラが勝手に『拠点防衛』していることが多
いのは、戦力を大きくして移動するためです。
 次に、領土はほぼ埋まっていて、領土自体もよそと接していない場
合。この場合は、明らかに違います。『拠点防衛』にはユニットが合
流しますが、『待機』は、他のユニットの経路上で行わない限り戦力
は増えません。
 最後に、領土がほぼ埋まっていて、よそとの経路が開いている場合。
この場合は、どこで行うかによって違います。『拠点防衛』は、どこ
で行ってもある程度は他のユニットを引き寄せて戦力を強化できます。
また、よそとの接点で行えば、見る間に強大になって行くでしょう。
接点で行うと強大になるというのは『待機』も同様ですが、それ以外
の場所では他のユニットの合流は見込めません。

 おおよそ、このような違いがあります。この特性の違いは、戦力を
ためるときに利用できます。ユニットの戦力が2048以上になると、
拠点の上にいるだけで資金を食うようになりますので、『拠点防衛』
で1600〜1800程度のサイズにしておいて、手近な拠点の上で
『待機』させておけばいいのです。



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/28[16:07:56]

 プロジェクトの補足の補足です。現在0.29を、開発委託しているいっつさんと
ヘルプの関係で陣来霧さんに配布しています。限定的な部分が多いので、
正式(アルファですが)公開を見送らせていただきました。0.30までお待ちくだ
さい。
 また、0.30の公開ですが月末はみんなが活動できる(そして私がキーボ
ードを離れて遊べる)土日であることから、9月初めまでずれ込むかもしれ
ません。

> 今回のバージョンは、『完全進入不可』地形のフォームが完全になって
>います。いっつさんがソースを書かれたそうですので、今後のさらなる充
>実も期待できそうですね。

 前バージョン(というか今公開している版)のフォームは私が(2時間で)か
いたものですが、おかしかったですか?橋の部分との2つは完璧だと思って
いたのですが。

#あれは残りが駄目だよ。本当は、ああいうちまちましたのが好きなんですが
#(コンポーネントがどうたらとか、そういうのは苦手なんです)誰か変わってくれ〜

> あと、サンプリングプロジェクトの成果として、複数キャラに対応しま
>すが、ひょっとしたら、佐藤さんに内緒で手伝っていただいたアレが入る
>かも知れません。

 アレ・・・入れるんですか?準備は終わっているんですけど。

> そのほかにも、あの部分がきれいになったり、その部分がかっこよくなっ
>たりと、谷田さんがものすごくがんばっておられますので、期待大ですね。

 実際のところ、他の人の方が頑張っておられます(特に陣来霧さん)。ボタ
ンを書いてくださったりとか、全然使っていないカーソルのファイルとか、ア
イコンとか書いてくださっています。この場を借りて感謝します。
 デバッグも、ぜひ情報をお願いします。この0.29も、バグは早くも2つ見つ
かっています。0.30では、この2つは修正される予定です。

#そりゃ、見つかったバグを直せなければM$と同罪だよね(笑)

> それから、そろそろサンプルマップのプロジェクト、そしてエディタが
>完成したらクエスト作成のプロジェクトなども欲しいところです。適度に
>余裕のある方は、ぜひよろしくお願いいたします(笑:申し訳ありません
>が、私はメインでは動けません。ローモナ関係でもまだまだいろいろやっ
>ているもので)。

 私もこの辺はお願いします。サンプルマップは正式版が出来るまでで
いいと思いますが、クエストは、そろそろ取り掛かった方がいいと思います。
何しろ、52面もありますからね。発足のおりには私もマップを3枚ぐらいは
書かせていただきますが、それ以上の協力はクエスト作成ツールで勘弁
してください(笑)

#では、期待してお待ちくださいませ
#ちなみに、14パターン乱れ飛びという荒業は、いっつさんの調査に依れば
#可能だそうです。マップの互換性は消えますが。



平岡さん。97/08/28[4:34:36]

fj.(中略).superfamicomで、「安いのにおもしろいゲーム」
として挙げられていたのを見て、SFC版(中古580円)を買いました。
まだ右も左もわかりません。
このページを読んだ感想は、
「えらいもんに手を出してしまった」です。^^;

マニュアルがあまりくわしくなくて、
わからないことがいろいろとあります。
「拠点防衛」コマンドと、
「拠点を作って待機」とは何が違うのでしょうか?

拠点防衛だと、近くの味方は合流しようとするようにも見えます。
そのユニットのやることは同じだが、
まわりの敵・味方の行動が違ってくる、で、あってますか?

# ユニットの行動のアルゴリズムも把握できてないんですが…

(佐藤さん)
マップエディタに好きな面をロードして、
敵味方の本拠地をいれかえるだけではだめでしょうか。



すがせsugase@mcn.ne.jp)さん。97/08/28[1:34:55]

 ぜんぜん関係ないけど、、。

 攻略法のおかげで、ロードモナークオンライン、クリア出来ました。どうもありがとうございました。

 一言お礼が言いたく、書きました。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/27[10:33:58]

 エディタプロジェクト中間報告・補足です。

 今回のバージョンは、『完全進入不可』地形のフォームが完全になって
います。いっつさんがソースを書かれたそうですので、今後のさらなる充
実も期待できそうですね。
 あと、サンプリングプロジェクトの成果として、複数キャラに対応しま
すが、ひょっとしたら、佐藤さんに内緒で手伝っていただいたアレが入る
かも知れません。
 そのほかにも、あの部分がきれいになったり、その部分がかっこよくなっ
たりと、谷田さんがものすごくがんばっておられますので、期待大ですね。
β版リリースも間近とのことですので、リリースされましたら、みなさん
ディベロップメントをよろしくお願いいたします。

 なお、これまでにサンプリングや音楽正常化などのプロジェクトに関わっ
ていない方で、ディベロップメント(つまるところ、デバッグですが)に
参加していただける方は、ヘルプの方にきちんとクレジットいたしますの
で、谷田さんだけでなく私の方にもメールでご一報下さい。
 それから、そろそろサンプルマップのプロジェクト、そしてエディタが
完成したらクエスト作成のプロジェクトなども欲しいところです。適度に
余裕のある方は、ぜひよろしくお願いいたします(笑:申し訳ありません
が、私はメインでは動けません。ローモナ関係でもまだまだいろいろやっ
ているもので)。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/08/25[23:47:41]

(佐藤さん)
 敵の拠点をすべて壊すと、滅ぼしても金が手に入らないのは、ロードモナークの標準仕様(?)です。
 たしか、マニュアルか何かにも書いてあったはずです。



佐藤雅規(masuo@eqchem.s.u-tokyo.ac.jp)さん。97/08/25[23:01:59]

 帰省してたのでしばらくぶりです。

 SFC版の話題が出ていたので、私もプレイして感じたことを。

 アドバンスドモードにすると強い部隊を回避する行動をとるはず
(マニュアルにも書いてある)が、ノーマルモードと同様弱い部隊
が突っ込んできて自滅します。
 王様を遠征させると敵は橋を壊そうとするため、橋を越えた所に
防衛部隊を置いておくと普段より余計に突っ込んでくる。
 ・・・アドバンスドモードのほうが簡単だ(笑)

 それから、思考がかなり遅いみたい。

 あと、SFC版だけではないかもしれませんが、敵国の拠点も部隊
も一つ残らずつぶすと(畑は残しても可)、王様を倒してもその国
の残金が自分のものにならないことが判明。
 98版や95版でもそうなのか、後で試してみます。できても全然
得にならないけど。

(Effectさん)
 国セレクトとラウンドセレクトとを両立させるようなコマンドは
ないのかな?



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/25[13:42:37]

 谷田@エディタプロジェクトの、エディタプロジェクト進行報告です。

 えっと・・・月末をめどに予定通りv0.30-Alphaのリリースを行ないます。前との違いは

・レイアウト変更(MDIに)
・グラフィックのファイル形式を変更
・オンラインの全パターンで編集可能に(プロにも暫定対応・・・か?)
・編集画面のS/M/Lサイズ変更をサポート
・FORM/UNFORMの一部サポート(強化)
・チェック機能を一部サポート

 等々です。やっと見てくれが付いてきましたが、機能的にはまだまだなんですよね・・・
ひょっとしたら、さらにCircleぐらいは付くかもしれませんが。
 なお、ベータリリースは9月中旬がめどで、正式リリースは10月目標です。

#オフ会は、定番なんて気にしない方がいいと思いますが・・・



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/08/24[23:46:37]

こっち(東京)ではオフは1回しかないのでわからないですが、そのと
きはゼニスでした。




津島明木(a-tusima@246.ne.jp)さん。97/08/24[15:08:49]

「サ○ティ○」の人たちは今日まで合宿OFF会らしいですね。



陣来霧(mkmailp@sakitama.or.jp)さん。97/08/24[13:47:23]

(いっつさん)
>>エディタが完成した暁には、オフ会でもやりたいですね。
> オフ会ですか。パターンとしては、ゼニスでカラオケですか?

 ええと……私は元々ネットワーカーではないので、オフ会の定番が良く
わからないんですよ(苦笑)。
 そういうもんなんですか。

 だから、幹事なんて務まらないですよ。>谷田さん



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/08/23[23:19:51]

(陣来霧さん)
>エディタが完成した暁には、オフ会でもやりたいですね。
 オフ会ですか。パターンとしては、ゼニスでカラオケですか?




高畑哲也(sarinaga@asahi-net.email.ne.jp)さん。97/08/23[11:57:34]

  私はスーファミ版ロードモナークの繰越し日数は+12日でした(笑)。
 パソコン版でも+457日だったから、なんだかなあと思う(笑)。




L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/23[8:47:39]

>エディタが完成した暁には、オフ会でもやりたいですね。
>>みなさん(特に谷田さん)

 うむ・・・やはり基本ですかね。>オフ会

 ただ、みなさんと違って私は神戸在住なので東京へは簡単にはいけませんが・・・

#とかいいつつ8/27は日帰り出張だったりする・・・



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/23[8:30:05]

(長谷部名人)
>私のファンがいるとは驚きです(^^;

 いや実際の話、ここに来る人の間では、両名人って憧れの対象でしょう?
 私も宮前名人と長谷部名人のファンのようなものですし(笑)。

 エディタが完成した暁には、オフ会でもやりたいですね。
>みなさん(特に谷田さん)



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/08/23[0:34:56]

おひさしぶりです。

遅れましたが、きたはしさん、アドバンスドの最高繰り越し日数達成
おめでとうございます。

私も、再制覇を目指してがんばりたいところなのですが、
9月末くらいまで毎日午前様パターンっぽい(現在も(^^;)ので、
しばらく復活できそうにありません。
例の30面攻略法とかは、できるだけ早く出すつもりですが、
あまり期待しないで待っていてください(^^;

(陣来霧さん)
私のファンがいるとは驚きです(^^;
これは、やっぱり写真を載せたほうがいいかもしれないですね。
とはいっても、まだ写真屋に写真を撮りにいっていないので、
こちらもいつになるかわかりませんが・・・(^^;

ご友人の方に、ご声援ありがとうございます とお伝えください。

(かわさきさん)
メガドライブ版ロードモナークはどうしましょう?
私もスキャナを入手したんですが、どうもパソコン側の
不良っぽくて、認識してくれないので、画像だけ送るとかいう
手段がつかえないので・・・。
それでは・・・・。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/08/22[0:14:09]

 著作権の件ですが、了解を取れるならとっておいた方がいいと思います。
 後から何かあっては後味が悪いですし、みなさんが善意で作っているのに
変なトラブルに巻き込まれるといやですからね。(そんなことはないでしょ
うけど)



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/21[19:05:49]

> 著作権の問題がいつかは訪れるだろうとは考えていました。当然エディットモードは
>初代ロードモナーク、アドバンスドロードモナークの二つにありました。それを真似てい
>るのは事実です。

 この場合は、それは全く問題ありません。プログラムの著作権は通例ソースコード
が争点になるのですが、これは完全に私のオリジナルです。ファルコムのものは全く
入っていません。
 また、手本があったとは言え、インターフェイス系も95用に全面的に直されています。
まさかここまで違うものを、同じだと主張は出来ないでしょう。商用にするのであれば
ソースコードの供与などライセンスの問題があるとは思いますが、まさかフリーのソフ
トに”良く似ている”だけでそこまでは言えませんし、私だって黙ってはいません。

 ですから、問題はサンプリングしたファイルの著作権のみということになります。

> 一応メールか会社訪問等の方法で許可を取ることが一番いいと僕は思います。まあ
>ファルコム自身の作品ではないのでいいのですが、昔に出ているという点を挙げるとや
>っぱりちょっと著作権を無視できないところがあります。

 会社訪問はさすがに大仰ですが、メールでの確認は必要だろう、と思います。ですが内容は、

 「われわれが製作したツール(マップエディタ)にロードモナークから取ったキャラクタのグラフィ
 ックファイル(のサンプリング)が必要なのですが、配布を許可していただけますか?」

 ぐらいの物です。

> まあ出来るならファルコムの方で作っているなら良かったのですが………

 ファルコムは絶対にエディタを持っています。なぜなら、開発用に必要だからです。

> かといってもうAlpha版が出てしまった今となっては根本的に変えるわけにもいきませ
>んし……難しいところですね。

 別に変えるのはそんなに難しくありませんが・・・その必要も無いと思います。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/08/21[18:40:09]

どうもこんばんは。

(陣来霧さん、谷田さん)
 著作権の問題がいつかは訪れるだろうとは考えていました。当然エディットモードは
初代ロードモナーク、アドバンスドロードモナークの二つにありました。それを真似てい
るのは事実です。
 僕はコンポーザ(作曲家)を目指して日々努力をしているのですが、曲(歌でも何でも
。)を作るに当たって、3小節以上かだったかはわかりませんが、今まで出した曲と一
緒であると認められないと言う例があります。
 それだからエディットツールはファルコムから認められないかもしれません。元はと
言えば僕が言い始めたことですから僕にも責任はあります。
 一応メールか会社訪問等の方法で許可を取ることが一番いいと僕は思います。まあ
ファルコム自身の作品ではないのでいいのですが、昔に出ているという点を挙げるとや
っぱりちょっと著作権を無視できないところがあります。
 まあ出来るならファルコムの方で作っているなら良かったのですが………
 かといってもうAlpha版が出てしまった今となっては根本的に変えるわけにもいきませ
んし……難しいところですね。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/21[15:58:39]

 谷田さんがご提案されているように、著作権に関わる問題は重要だと
思います。
 私個人としては、『取れるものであれば、正式に申し入れて取ってお
きたい』という考えでいます。なんだかんだ言って、私はファルコムファ
ンですので、ファルコムとは仲良くしておきたいと思っています。
 ただまあ、申し入れた結果『ダメ』と言われたりするのは悲しいです
が……。
 そのときはそのときで、個人でデータを用意してもらう形になるのも
止むを得ませんね。



L.staryutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/21[13:28:24]

 谷田@エディタプロジェクトです

 現在、月末をめどに0.30-Alphaの開発をしています。エディタの部分はいじって
いませんので操作性は相変わらずですが、それ以外はキャラクタサポートが増え
るとかSMLサイズでエディットが出来るとかレイアウトがロードモナークと似たよう
になったとか変更点は多いです。乞うご期待。

 閑話休題・・・・・・・・・・・・・

 ところで、エディタプロジェクトで重要な案件があります。それは、
「マップオブジェクトのサンプリングファイルには、当然日本ファルコムの
 著作権にかかる部分がある」ことです。
 普段は著作権などどこ吹く風(おい!)のアンダーグラウンドな私ですが、
例えばFPDのサンプリングデータがKORGの正式な許可を得ている例も
ありますし、ここは日本ファルコムの正式な見解を知っておいた方がい
いと思うのです。
 おそらく回答は、「特に問題ない」「配布を許可する」「認められない」
「黙殺」の4種類のいづれかであろうと思いますが・・・

 とりあえず私と陣来霧さんとで話し合ったのですが、簡単には決めら
れない話でもあり、皆さんの意見を聞きたいと思います。

#私は、「いいんじゃないか?」だと思いますけどね。

P.S. もしこの伝言板でこの話をするのが適当でないのであれば、
   場所を私のページの伝言板に移したいと思います。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/21[7:49:11]

(上山さん)
 お疲れさまでした。
 オリジナルの場合、100%を取るためにはピンポイント成長を使い
ます。アドバンスドとはやはり違いますので、こちらの方がほぼ確実に
100%が取れますよ。
 上山さんも、オリジナル名人位を目指してがんばって下さい。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/08/20[22:41:22]

どうもかなり久しぶりに登場しましたカミです。

 ようやくサンプリングプロジェクトの方が終わりました。陣来霧さんにはいろいろ
お世話になりました。

 さてこの頃なんだかまたオリジナルの記録更新をやり始めているので目指すは
13段!!とは言わず、10段いければいいなと思っています。
 こちらの方は城外は楽ですが、100%が難しいですね。なかなかとれません。そ
のためにマイクロ・ルームとかでペナルティー-500daysとかとられちゃうんですよ
ね。効率的にも悪いと思うのですけれども、なにかいい方法はないでしょうか?(
初心者には)これはPC-98版のアドバンスドにも言えることなんですけどね。


 本当に繰り越し日数6桁を目指して頑張りたいと思います。あと時間があればア
ドバンスドも。

 ちなみに現在は18面まででたしか34000位だったような・・・なんか成績悪い。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/20[17:17:04]

(宮前名人)
>ファンの方がおられるとは、うれしいことです。

 そう言っていただけると、本人も喜ぶと思います。

>ひょってして、その友人の方は、初登場第一位をねらって成績アップに
>励んでおられるとかいうのでは?

 う〜ん、そういう意図があるのかどうかはわかりません(笑)。
 まあ、オリジナルでアベレージ1600日弱くらいですので、もしそう
だった場合の登場は、かなり後になりそうだと思いますが(笑)。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/20[16:40:40]

こんにちは。
(陣来霧さん)
ファンの方がおられるとは、うれしいことです。ひょってして、その
友人の方は、初登場第一位をねらって成績アップに励んでおられると
かいうのでは?




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/20[8:26:57]

(いっつさん)
 私もそう思って、私のパソコンでやるようにかな〜りしつこく勧めた
のですが、頑固な彼は「恥ずかしいからやだ」と言い張って聞きません。
 でもって、それでも見る方は好きみたいで、チェックは結構入れてい
ます。私が勝手に登録してしまおうかとも思ったのですが、見ているだ
けに確実にバレるので、それも不可能です(怒るし)。
 私の啓蒙活動の第一の犠牲者……もとい賛同者であるだけに、来て欲
しいんですけどね。
 ちなみに、宮前名人と長谷部名人のファンだそうです。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/08/19[23:17:49]

(陣来霧さん)
>私の友人には、ウィンドウズ版のためにPCを購入した強者がいま
>す(自宅でインターネットができないのと、恥ずかしいのとで、参加
>しないと言っていますが)。

 すごいですね。そこまで思い入れがあるのでしたら、ぜひ状況を教えて欲しいですね。
 きっとみなさんのアドバイスで繰り越し日数が上がるでしょうから。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/19[18:17:28]

(関谷さん)
 おお、久々の“New Challenger Comes!!”ってとこでしょうか。

>父もハマッています(下手ですが。でも2段)

 素晴らしい! 誰にでも楽しめるということの、一つの証明ですね。
 スーファミ版をプレイされているそうですが、ウィンドウズ環境を
お持ちでしたら、ぜひ他のもプレイしてみて下さい。
 私の友人には、ウィンドウズ版のためにPCを購入した強者がいま
す(自宅でインターネットができないのと、恥ずかしいのとで、参加
しないと言っていますが)。



関谷@電通大sekita-n@jed.uec.ac.jp)さん。97/08/19[15:08:29]

はじめまして。関谷と申します。
ロードモナークはスーファミ版を持っています。自慢じゃないです
が現在5段です。父もハマッています(下手ですが。でも2段)

まだここのページをよく拝見していないんですが、「メタリックロー
ル」は繰越日数プラスには一応できるようですね。
スーファミ版の攻略本には「無理」って書いてあったけど。
BNNから出ていたのにはどう書いてあったんでしょう?

それでは今日はこのへんで。




いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/08/16[23:58:31]

(陣来霧さん)
 そうですね。サウンドファイルの設定があるんでしたね。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/16[8:59:25]

(いっつさん)
 BgとChrはもちろんですが、Soundフォルダも同じように放り
込む必要があります。で、その場合に、サウンドのコンフィグファイルが
必要になります。とりあえず、初期設定の分だけは確保したものがありま
すので、あとでお送りします。
 正常化プロジェクトの方には対応していませんが、自分でカスタマイズ
すればきちんと聴けるはずです。なお、一部の音楽はCDの方には対応さ
せないようにしました。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/08/15[23:32:42]

(陣来霧さん)
>先日からオンラインでプロのキャラを動かす方法をこちゃこちゃと
>試していたのですが、出来ることが確定いたしました。

 それって、bg と chr のディレクトリの中身をひとつにまとめるだけでできましたか?


(きたはしさん)
>ようやく52面をクリアしました。

 おめでとうございます。よろしければ、僕のページでも結果を教えてください。




L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/15[20:55:45]

 谷田@エディタプロジェクトです
 旅行から帰って、やっと開発を再開できるようになりました。

 ところで、11人の方にダウンロードしていただいたv0.22-Alphaは
どうだったでしょうか?これからしばらくのアルファ版は皆さんの電話
代の節約(笑)のため、インストーラーは使わないようにしようと思い
ます。1.1Mものファイルをダウンロードしていただいて、ご苦労様で
した。

#たぶん「前とあまり変わらない」のでしょうか?



Effectさん。97/08/15[18:52:58]

Effect@低レベルです(笑).
ここを見ている人で、アドバン 1 面をクリアできないのは
多分、僕だけだと思うんですが(^^;.

さて、「歴史」のSFC版について.
スピードは常に最低速のままです(^^;.
SPEEDで設定できるのはカーソルスピードだったりします.
ただ、スタートボタンでVIEWモードに入れるので
停止させることは出来ます.

あと、裏技のことも.登録する名前で変化がおきます.
らうんどくんだよ ラウンドセレクト
さうんどくんだよ サウンドテスト
ほかのくにでやる 国(GRWB)セレクト

久しぶりにマップを作ってみました.
メールで送っておきますので、登録お願いします(^^).
今回は何か変なのばっかりです(笑).
特に「そんな、殺生なぁ」はクリア不可能だと思いますので
ぜひ攻略をお願いします(^^;.(激不利スタート(^^;)




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/15[11:22:30]

(Effectさん)
>あと、必要なら PCVAN での宣伝活動とか(笑)

 音楽プロジェクトもそうなんですが、エディタプロジェクトもあります
ので、そちらの宣伝もお願いします。

 あと、98版でエディットをやったことのある方及び、エディタのα版
をダウンロードされた方にお願いなのですが、マップをエディットすると
きにどんなことがわからなくて困るのか(いわゆるFAQですが)、お教
え下さい。『初心者だったらこんな事で迷うよね』というようなことでも
結構です。ヘルプのFAQのコーナーを作るときの参考にさせていただき
ますので。



Effectさん。97/08/15[3:16:48]

Effectです.(effect@msa.biglobe.ne.jp)

アドレス、表示されません.なぜ(^^;.

あ、ダウンロードページ入れました.勘違いだったみたい(^^;.




Effectさん。97/08/15[3:10:05]

Effect@インサートカード(笑)です.(effect@msa.biglobe.ne.jp)

音楽プロジェクト、聴き比べならできそうですが、どうでしょう?
一応、98版アドバンと、MU50(XG)がありますので.
(音源持ってるけど、曲は作れない(笑))
あと、必要なら PCVAN での宣伝活動とか(笑).

しっかしWIN3.1も、そろそろ辛くなってきました(^^;.
HTML なんとかってエラーが出て、ほとんどの頁が見れない(;_;).
ここのダウンロードページにも入れなくなってしまった(;_;).
CPUの都合で 95 不可、モデムの都合で DOS 不可という辛い状況
だったりしてます(^^;.
旧LOGはしっかりとってますので、ゆっくりついていきます(^^;.




L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/14[16:58:29]

 お久しぶりです。今中国から帰りました。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/14[16:23:10]

 内定出ましたっ!
 かわさきさんに遅れること2ヶ月(でしたっけ?)、ようやく決まりました。
もっとも、本格的に始めたのは7月も半ばを過ぎてからですので、まあまあ早
い方ではないかと思いますけど。なにせ、教育学部なもので、まわりがごくご
くのんびりしている分、こちらも危機感や焦りをちっとも感じない環境なんで
すね。
 ああ、決まって良かった。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/13[16:54:02]

こんにちは。

(きたはしさん)
>ようやく52面をクリアしました。
>総繰越日数は 113068日です。
コンプリートおめでとうございます。このぶんだと、最高記録のトータルもか
なり上がったことでしょう。もしかすると、トータル12万もいけるかもしれ
ませんね。
 ところで、もしおもしろい攻略法で記録を伸ばした面がありましたら、攻略
法を書かれてはいかがでしょう?HTMLで書くと、更新作業が楽だそうです。
私はHTMLは分からないのですが、ダウンロードしたファイルを修正するだ
けなら簡単なので、そのようにしてかわさきさんにお送りしています。




きたはし(kitahasi@vague.pu-toyama.ac.jp)さん。97/08/13[14:54:40]


こんにちは。

ようやく52面をクリアしました。
総繰越日数は 113068日です。
各面の詳細な記録については、かわさきさんに送りましたので、
そのうち掲載されると思います。

最初の方の面は、「城外で倒すのって、難しいな」
「戦闘効率って、どうやったら上がるんだろう」
「とりあえず繰越2000日いったら次進もう」
という感じで攻略していたので、現在の腕前から考えて、
まだまだ記録はのびそうです。
とりあえず、また1面から攻略し直そうと思います。

もし、記録が掲載されて、
  「この面はどうやったらこんなに繰り越せるのですか?」
とか、
  「この面の記録、うそちゃうん!?」
という疑問や苦情がありましたら、その都度お答え致します。
(どの面も平凡な記録なので、たぶんこの手の疑問は
ないとは思いますが…。)





陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/12[17:26:09]

 先日からオンラインでプロのキャラを動かす方法をこちゃこちゃと
試していたのですが、出来ることが確定いたしました。
 これで、マップエディタでもプロを組み込んで問題ないことになり
ます(つまり、プロのキャラを組み込んだオンライン版を使うんです
けどね)。
 一番問題だったのは音楽関係の設定だったのですが、コンフィグファ
イルをいじり倒し、初期設定は確保しました。
 オンライン版でプロのキャラの使い方を知りたい方は、メールを下
さい(そんなすごいことをやっているわけではありませんし、いずれ
エディタのヘルプに書くと思いますが)。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/12[17:16:31]

(かわさきさん)
 ありがとうございます。
 でも、最近かなり忙しいので(たぶん、数日中にその理由は明かされる
と思いますが)、アドバンスドは来年の3月くらいをメドに(笑)がんばっ
ていこうかと思っています。

(津島さん)
 そうですか。
 ええと、ウチにあいているDA7がありますけど(笑)。
 モニターがないので使っていません。

(きたはしさん)
>長谷部さんの記録は抜けそうです。

 すげぇ(笑)。
 ううむ、長谷部名人の記録を抜いてしまう人がいたとは。
 私はアベレージ2000日位を目標に、のんびりやっていこうかと思
います。



きたはし(kitahasi@vague.pu-toyama.ac.jp)さん。97/08/12[15:10:30]


皆さん、こんにちは。

(宮前さん)
>もし、

  拠※拠※拠    拠※拠※拠    拠※拠※拠
  ※   壁    ※※※※壁    ※※※※壁
  拠     −> 拠 拠 拠 −> 拠※拠※拠
  ※ ※拠壁    ※※※ 壁    ※※※※壁
  拠※※ 壁    拠※※拠壁    拠※※拠壁

>という感じでしたら、横の2点置き+1だと少し楽になるのですが。
”1点壊して1点置き”は、まさにこの通りです。
わざわざ絵で説明していただき、ありがとうございます。
そうですね、横の2点置き+1の方が簡単そうですね。

>>これにより白を黄色に向かって暴れさせる必要がないので、
>の方が謎???です。白を暴れさせずに、効率よく黄色を倒す方法とは??
>私がかつて使った白を暴れさせる方法を使ったときは、まだ城外テクを知らず、
>かなり黄色を削ってから詰めたので、あと100日くらいはのばせるはずです
>が、それ以上は無理っぽいです。

えっ、城外テク使ってないんですか?
もしかしたら、私がとった方法はたいしたことないのかも…。

とりあえず47面の攻略した手順について説明します。

赤を倒し、橋で白〜よっちゃん島〜黄色をつなぎ、
中央下の二つの島を確保する。
(注)橋をつなぐ時、よっちゃんを黄色城の上の島へ送り込む。
(おそらく、黄色城の島へ送り込めば、勝手に行ってくれます。)
    これによって、黄色の部隊は黄色城の上の島に通い始めるので、
    黄色は白の方へはあまり伸びなくなります。
白の城前にダルマを置きに行かずに上段を埋め、ひたすら部隊をためる。
黄色と白は、よっちゃん島で激突しているはず(黄色は予想以上に
伸びなかった)なので、容易に黄色を城外で倒せるはず。
最後に、白を1点壊して1点置き(横の2点置き+1)で詰める。

とまあこんな感じです。
この方法では、攻略に1242日かかっているので、
従来の方法+城外テクのほうがいいという結論になりました(笑)。


(かわさきさん)
>きたはしさんも名人獲得おめでとうございます!
ありがとうございます。

>52面クリアしましたら、是非成績送って下さい。
>宮前・長谷部名人と同様、特別ページを作りますので。
特別ページ作っていただけるんですか?
一体どんな肖像になるか楽しみです(笑)。
最近は調子が良く、51面までで多分、総繰越日数111612日
だったと思うので、長谷部さんの記録は抜けそうです。
現在52面攻略中なので、正確な記録は早ければ明日にでも
報告できそうです。




津島明木(a-tusima@246.ne.jp)さん。97/08/12[1:34:29]

(陣来霧さん)
>そうそう、一応アドバンスドの5インチ版ならあるのですが。
 >ご利用できるようでしたら、差し上げますけど。

自分は全部3.5インチ、友人もほとんど使いつぶしてしまっていて
正常に動くドライブを持っている人はほとんどいない…
(;_;)すみません。ジャンクのドライブでも買う事があったら
またその時にでもお願いできますか?



かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/08/12[1:25:37]

なにやら忙しい毎日の管理人です。

陣来霧さん13段達成&ランキング一位獲得おめでとうございます〜
攻略法もたくさん書いて下さって、ほんとにお世話になります。
これからアドバンスドに挑戦ですね〜
名人目指してがんばって下さい。

きたはしさんも名人獲得おめでとうございます!
52面クリアしましたら、是非成績送って下さい。
宮前・長谷部名人と同様、特別ページを作りますので。

それでは、次回の更新でお会いしましょう。
またね〜




上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/08/11[23:05:29]

あともう一つ。

レコポのバージョンはリリース2です。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/08/11[22:56:40]

あと忘れていましたが、たまに32符音符とか3連16符音符とかが
鳴らないときがよくあります。(リズムパートで)これはやっは
り音源のせいなのでしょうか?でも同じ曲の中でも鳴るところと
か鳴らないところとかが結構あります。主に言えば、最初の方で
は鳴っているのに最後の方では鳴っていないなんてことがよくあ
ります。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/08/11[20:49:46]

どうもこんばんは。

(ひらおさん)
>今、ドキュメントファイルがないので確かではないのだが、CVS.DEF のファイル
>内のPort_Ch_Text_Create を0にすれば大丈夫だと思います。オプションでいえ
>ば -Tport0となるのでしょうか。

 このPort Ch Text Createというもの自体見つからないのです。以下に張り付けて
おきました。

Output_File_Path
Work_File_Path
Midi_File_Extension MID
CM6_to_MID_File_Ext. MFF
GSD_to_MID_File_Ext. SMF
RLG_File_Extension RLG
LOG_File_Extension LOG
Create_MID_File 1
Create_LOG_File 0
Create_RLG_File 0
Create_RCP_File 0
Comoress_RLG_File 0
CM6_File_Convert 1
GSD_File_Convert 1
BEAT_Change_Convert 1
TEMPO_Gradation_Convert 1
Running_Status_Enable 1
Music_Key_Convert 1
Track_ST+_Enable 1
Track_KEY+_Enable 1
Track_MEMO_Convert 1
MUTE_Track_Convert 0
Old_Version 0
Loop_Command_Max_No 255

 どう見ても見つからないのですが……しかもこのDEFファイル、-Sと打って設定しな
いと駄目なんですよね。もしかして最新版があるのですか?たしかこれは5.06だった
と思うのですけれども。

>たぶん、ステップが勝手に削られてしまうというのは単なるバグだと思います。マ
>ウスでスクロールバーで下に持ってきてそして上に持ってけば、たぶん直ると思い
>ます?

 一時的なものではなく、RCPからMIDに変換して、その際Recomposerでファイルを読み
込むと、打ち込んだステップが休符になっている現象です。

MEAS STEP:NOTE K#   ST   GT VEL
  31    1:D 4  62  480  456 103
        2:E 4  64       233  87
         :B 3  59  240  228 106
        3:F#4  66  720  587  99
        4:G#5  80   20  477 112
        5:PITCH     30      234
        6:PITCH     20      518
        7:PITCH     40      787
        8:PITCH     30     1067
        9:PITCH     40     1365
       10:PITCH     30     1987
       11:PITCH     30     2765
       12:PITCH    240     3413
       13:--------1920---------

これが

MEAS STEP:NOTE K#   ST   GT VEL
        1:C 4  60 1920    0   0
        2:--------1920---------

 となったことが2回くらいあります。これは3.1版の方でなったので95版はどうかはわ
からないですけれども。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/11[18:05:57]

こんにちは。

(きたはしさん)
>ようやくこの土日に念願の「プロ名人」の称号を拝むことができました。
おめでとうございます。11段ももうすぐですね。

>余談ですが、47面で白を最後に倒し、”1点壊して1点置き”という方法で
>100%をとることに成功しました。
もし、

拠※拠※拠    拠※拠※拠    拠※拠※拠
※   壁    ※※※※壁    ※※※※壁
拠     −> 拠 拠 拠 −> 拠※拠※拠
※ ※拠壁    ※※※ 壁    ※※※※壁
拠※※ 壁    拠※※拠壁    拠※※拠壁

という感じでしたら、横の2点置き+1だと少し楽になるのですが。
 それより、
>これにより白を黄色に向かって暴れさせる必要がないので、
の方が謎???です。白を暴れさせずに、効率よく黄色を倒す方法とは??
私がかつて使った白を暴れさせる方法を使ったときは、まだ城外テクを知らず、
かなり黄色を削ってから詰めたので、あと100日くらいはのばせるはずです
が、それ以上は無理っぽいです。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/11[14:53:02]

(津島さん)
 そうそう、一応アドバンスドの5インチ版ならあるのですが。
 ご利用できるようでしたら、差し上げますけど。



陣来霧さん。97/08/11[14:32:00]

(きたはしさん)
>アドバンスドを再開してくださった陣来霧さん(笑?)
>ありがとうございました。(陣来霧さん、御無礼をお許し下さい)

 いえいえ。
 それにしても、名人がまた一人誕生しましたね。
 ちょっと、いや、かなりうらめやましいと言うか何と言うか……。
 私もがんばります!



きたはし(kitahasi@vague.pu-toyama.ac.jp)さん。97/08/11[13:36:35]


皆さん、こんにちは。

まだ52面まで攻略していないのに、うれしさのあまり
つい登場してしまいました。

ようやくこの土日に念願の「プロ名人」の称号を拝むことができました。
ひとえに、ここに登場される皆さんのおかげだと思っています。
特に宮前名人、長谷部名人およびこのページを運営されているかわさきさん、
アドバンスドを再開してくださった陣来霧さん(笑?)
ありがとうございました。(陣来霧さん、御無礼をお許し下さい)

今後は当面の目標の全面攻略と、最終面を除いて2000日を
目指して努力するつもりです。

余談ですが、47面で白を最後に倒し、”1点壊して1点置き”という方法で
100%をとることに成功しました。
ただし、自分で言うのもなんですが、この方法はタイミング的に
非常にシビアで、実用的ではないと思います。
(理論的には全く問題ないのですが、実践するのに3時間かかりました。
また、この面の白にしか実用できないと思います。)
ですが、これにより白を黄色に向かって暴れさせる必要がないので、
これまでの最高記録より早く攻略できました。

さて本題の”1点壊して1点置き”という方法についてですが、
機会があれば、いずれ説明したいと思います。
(実用的ではないだけに、このまま封印しようかなとも考えています。)




ひらお(CXN03730@niftyserve.or.jp)さん。97/08/11[1:03:51]

 こんばんは。
 新曲MIDIデータ作成中、やっぱラジオからの耳コピはつらい。

(陣来霧さん)
 自分もアドバンスドの1面をやってみましたけど、Win版の癖がでてしまいます。
でもモンスターの動きがわかりやすいので上の処理は簡単だったけど。

(上山さん)
> またまた相談を持ちかけて申し訳ないのですが、レコン95でステップ
>制限(MIDファイルに変換した後、レコン3.1、95でトラック編集でいくら
>かのデーターが消えていること。)があるみたいで、ステップが勝手に削
>られてしまうことがよくあるのですがどうなんでしょう?

 使用ソフトは初代95?それとも95リリース2ですか?
 たぶん、ステップが勝手に削られてしまうというのは単なるバグだと思います。マウス
でスクロールバーで下に持ってきてそして上に持ってけば、たぶん直ると思います?

>に変換→CVSで*.MID に変換の順序になると思うのですがそのMIDI Fileの変
>換の時に[A-01]とかつくと思うのですが、それはどのようにして消している

 今、ドキュメントファイルがないので確かではないのだが、CVS.DEF のファイル内の
Port_Ch_Text_Create を0にすれば大丈夫だと思います。オプションでいえば -Tport0
となるのでしょうか。

> とあるフリーソフトでトラックメモの欄から[A-01]とかを消して保存しま
>すと、今度はレコン95の方トラックセッティングの表示のところでバラバ
>ラで表示されてしまう傾向があるのです。どうすればいいでしょうか?

 バイナリーエディターみたいなもので編集しないとむちゃくちゃになりますよ。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/10[22:54:38]

 ↓それともサンプリングした方がいいのでしょうか?

 いっつさんにサンプリング用のマップを用意していただいたので、
ものすごく簡単に出来てしまうんですが。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/10[22:17:34]

 調べてみましたが、オリジナル用のキャラクタをオンラインに載せ
変えることは可能なようです。つまり、オンライン版を2つ用意して
片方をオリジナル扱いすれば、オリジナルのマップパーツを使用した
マップがプレイ可能になります。オリジナルのシステムそのものでは
プレイできませんが、まあ、解決策にはなるでしょう。
 マップパーツの読み込みが違うだけなので、サンプリングは行う必
要がないみたいです。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/10[18:39:15]

こんにちは。

(上山さん)
>確かに来てはくれますが、すぐに上手く逃げてしまう(一回ふれたら素早
>く一歩下がる)ので捕まえるのがすごく大変なのです。例の障害物(柵)作
>戦でいくしかないのでしょうか?
 確かに1回ぶつかると逃げてしまいますが、近くで拠点防衛しているので、
もう一度動くふりをすれば、すぐにまた突っ込んできます。それに、2000
位の部隊を置いておけば、小さいのは一撃で倒せますので、何とかしのげると
思います。もちろん、障害物を使うとすごく楽に敵をつぶせることもあります。
 このような防衛方法を使うのは、敵拠点を残したまま最後の敵を詰める時が
おもでしょうから、大きい防衛部隊も用意しやすいと思いますけどね。




上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/08/10[17:33:42]

どうも約一週間ぶりの登場です。

(陣来霧さん)
>どうにかこうにか、アドバンスド1面をクリアしました。 2110日
>繰り越しです。

 すごいじゃないですか。僕なんか1700日位しかいかなかったですよ。た
だ名人の方々にとっては不本意な成績なんでしょうね。

(ひらおさん)
 またまた相談を持ちかけて申し訳ないのですが、レコン95でステップ
制限(MIDファイルに変換した後、レコン3.1、95でトラック編集でいくら
かのデーターが消えていること。)があるみたいで、ステップが勝手に削
られてしまうことがよくあるのですがどうなんでしょう?
 あとメモの設定で、レコン95から直接*.MIDで出力しますと、メモが削
られてしまうんですよね。それの対策として、G2Rのコンバータを使うので
すが、順序としては、レコン95で*.G36 Fileで保存→コンバータで*.RCP
に変換→CVSで*.MID に変換の順序になると思うのですがそのMIDI Fileの変
換の時に[A-01]とかつくと思うのですが、それはどのようにして消している
のでしょうか?レコン95で消して保存しますと上でも書いたとおり、メモ
が削られてしまう(消されてしまう)ので他に方法はないでしょうか?
 とあるフリーソフトでトラックメモの欄から[A-01]とかを消して保存しま
すと、今度はレコン95の方トラックセッティングの表示のところでバラバ
ラで表示されてしまう傾向があるのです。どうすればいいでしょうか?

(宮前さん)
>どこかの防衛拠点で敵をつぶしたいとき、ちょっと防衛拠点をあけるふり
>をすれば、すぐに向かってきてくれます

 確かに来てはくれますが、すぐに上手く逃げてしまう(一回ふれたら素早
く一歩下がる)ので捕まえるのがすごく大変なのです。例の障害物(柵)作
戦でいくしかないのでしょうか?

 アドバンスドなんか調子悪いです。なんだか本当になかなか思い通りに行
かないと言うかなんというか、まあまだまだ僕のモンスター等の動きに対す
る読みが足りないのでしょうか?
 でも本当に100%占領は大変ですね。ピンポイント成長が使えないわけです
から。




宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/10[14:52:43]

こんにちは。

(陣来霧さん)
>どうにかこうにか、アドバンスド1面をクリアしました。
>2110日繰り越しです。
 まずまず快調な滑り出しですね。次の関門は、面が進んだときの、100%
占領でしょうか。

>“リハビリ”という言葉が誇張でないくらい、アドバンスドとWin版の間
>には開きがあるみたいです。
 モンスターが規則的に動く点と、敵キャラの動きがよい点は、すごくやりや
すいです。どこかの防衛拠点で敵をつぶしたいとき、ちょっと防衛拠点をあけ
るふりをすれば、すぐに向かってきてくれます。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/10[14:17:52]

 どうにかこうにか、アドバンスド1面をクリアしました。
 2110日繰り越しです。
 これは、かなりのリハビリが必要そうですねぇ。
“リハビリ”という言葉が誇張でないくらい、アドバンスドとWin版の間には
開きがあるみたいです。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/09[22:49:36]

こんばんは。

(陣来霧さん)
>アドバンスドを再開しました。
 陣来霧さんも確かキャンビーでしたよね。とすると、ちゃんと正常な音楽が
FMで流れるんでしょうか。私のバリュースターだと、ビープしか出ません(T_T)。
アドバンスドをやるときは、キャンビーのほうを使わなくては。

>この調子だと、1面をクリアするのもおぼつかなさそうです。あう〜。
 1面の攻略法は、橋を架けて順に倒す以外なさそうですから、攻めるタイミ
ングや細かい部分が勝負でしょうね。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/09[21:48:08]

 アドバンスドを再開しました。
 もっとも、以前のデータは全く使えないので、一から完全にやり直し
ですが。

 アドバンスドをやってしまうと、Win版が極めてヌルく感じてしま
います。しかも、CPUのパワーが以前とは比べものにならないので、
最低速でもかなり速いし(泣)。
 この調子だと、1面をクリアするのもおぼつかなさそうです。あう〜。



津島明木(a-tusima@246.ne.jp)さん。97/08/09[0:23:21]

失礼、アドバンスド持ってない…(T_T)が正解



津島明木(a-tusima@246.ne.jp)さん。97/08/09[0:21:55]

アドバンテージ持ってない…(T_T)




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/08[22:17:43]

(きたはしさん)
 ありがとうございます。
 私もこれからアドバンスドに着手します。
 お互いがんばりましょう。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/08/08[21:12:47]

(陣来霧さん)
> 消えかけていたロードモナークへの情熱が(笑)復活したのは、かわ
>さきさん(といっつさん)の運営していらっしゃるホームページを見た
>からです。

 僕がロードモナークのページを作るきっかけになったのはファルコ
ムからリンクの張られていた川崎さんのページがあったからです。




宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/08[14:54:39]

こんにちは。

(きたはしさん)
>私の方は前にも書きましたが、現在アドバンスド攻略中で、
>46面までで、総繰越日数は99121日なので、
>最終面終了時でなんとか11段に届けばと思っています。
しばらく登場されないうちに、確実に記録を伸ばしていますね。たぶん、半
分くらいの面では最高記録を更新されていることでしょう。ちょうど長谷部
さんと同じくらいのペースですから、11段達成は間違いないと思います。

(ひらおさん)
>占領率が100%取れれば10段達成も可能ですね。
アドバンスドで一番やっかいなのが、100%占領だと思います。特に、城
外テクとの併用は大変です。でも、大変だからこそ、成功したときにうれし
いんですけどね。




ひらお(CXN03730@niftyserve.or.jp)さん。97/08/08[12:29:51]

(宮前さん)

>久しぶりにしては、かなりの好成績ですね。この調子で行けば、10段達成
>は確実です。でも、実家にいる間には無理か..

 占領率が100%取れれば10段達成も可能ですね。
 実家から持ち出す予定だがうちの98のドライブが動いてくれるかが心配です。





きたはし(kitahasi@vague.pu-toyama.ac.jp)さん。97/08/08[12:24:10]


2度目の登場のきたはしです。

陣来霧さん、オリジナル13段達成おめでとうございます。
残念ながら私は、Win版ができる環境にはないので、
当分、この記録に挑戦することすら無理みたいです。

次は、アドバンスドをやるんですよね?
私の方は前にも書きましたが、現在アドバンスド攻略中で、
46面までで、総繰越日数は99121日なので、
最終面終了時でなんとか11段に届けばと思っています。

3度目は最終面終了時に登場予定のきたはしでした。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/08[1:58:12]

 昨日、とうとうオリジナルを全面クリアーしました。
 最終成績は130000日あまりです。

 いっつさんのページとの重複になりますので、謝辞はかわさきさんに
対してだけさせていただきます。
 消えかけていたロードモナークへの情熱が(笑)復活したのは、かわ
さきさん(といっつさん)の運営していらっしゃるホームページを見た
からです。
 この面白くて仕方がないゲームの価値を再認識させて下さったかわさ
きさんに、心からの感謝を捧げます。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/07[22:12:11]

こんばんは。

(ひらおさん)
>実家に帰ったのでアドバンスドを引っぱり出して久しぶりにやってみました。
>やっぱ、Proと全然違う。
 ですよね。おじゃまキャラをほとんど味方のように使え、全体の流れをコン
トロールしやすいです。ただ、ブロック命令がないので、ちょっと面倒に感じ
ることがありますけどね。

>とりあえず1面だけクリア、2000日は何とか越えられました。
 久しぶりにしては、かなりの好成績ですね。この調子で行けば、10段達成
は確実です。でも、実家にいる間には無理か..




ひらお(CXN03730@niftyserve.or.jp)さん。97/08/07[0:37:13]

 こんばんは。
 実家に帰ったのでアドバンスドを引っぱり出して久しぶりにやってみました。
 やっぱ、Proと全然違う。おじゃまキャラの動きもわかりやすいし、敵は障害物を
どんどん壊すは味方も強い敵には勝手によけてくれるし。城外でボスをなかなか倒せな
いし・・・。
 とりあえず1面だけクリア、2000日は何とか越えられました。




L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/05[18:55:06]

 今、V0.22-Alphaを置いておきました。盆明けまでは、これが(私が出す)最後です。

 とりあえず、InstallShieldを入れておきましたが、この時点で1.1Mあります。
恐ろしく重いですが、ダウンする人は頑張ってください。

#実は、これでもソースは20kぐらいです



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/05[10:21:43]

 谷田です。

 Name.txtの解析はすでに終わっていて、添付部分も問題はありません。
とりあえずしばらくは添付の予定は無いですが。

 あと、インストーラーですがこれを入れるとはや1Mを超えてしまいます。アル
ファ版については見送らせていただきます。ベータ版にはつけます。

 今日公開の0.22‐Alphaにはつけてみますが、まじで重いですよ。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/08/05[0:59:55]

(陣来霧さん)
> マップエディタについてですが、マップ名を付けることができる(=Name.
>txtを自動生成する)機能は必要かも知れませんね。どちらかというと、これっ
>ていっつさんの専門分野ではないかと思いますが。

 フォーマットは、繰り越し日数表示プログラムを作るときに解析したのですが、
C++で作るとなるとちょっと話が変わってしまって。(^^;


(L.starさん)
>#ダウンロードする容量が増えてもいいのであれば、インストーラーを使いますが
>#いかがでしょう?

 「誰にでも使ってもらうために」と言うことで、オンライン版をターゲットにしているはず
なので、最終的にはインストーラがあった方がいいと思います。




宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/04[23:42:20]

こんばんは。

(谷田さん)
>ちょっと質問ですがLサイズは本当に必要でしょうか?
 私としては、要らない気がします。Lサイズだと、1024*768でも最大マップの1/4
程度しか表示されませんし、パーツを大きく表示させたかったら、640*480のMサイ
ズでもかなり大きいですから。あとは、パーツを作ったり、Lサイズ用のプログラム
を書く手間次第でしょう。こっちはわかりませんけど。

>あと、エディタそのもののアウトラインのデザインを募集します。
 オーソドックスに、大きなメインウィンドウの中にマップウィンドウとパーツウィ
ンドウがあればいいと思いますけど、他の方はどうでしょう?

(陣来霧さん)
>ファイル構成などの件、承知いたしました。
>ただ、これははっきり言って、谷田さんの側の構成の仕方次第です。
 それもそうですね。パーツファイルを一つにまとめるプランがあるようですから、
そうしたらファイル構成はかなりシンプルになりますし、フォルダに分ける必要も
なくなりそうですから。




L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/04[23:38:39]

 エディタプロジェクトです。

 申し訳ありませんが、旅行の準備とその旅行のため、すべての開発を8/15まで
凍結します。5日にはわずかなフィックスをフォームの一部を実装した0.22を配布の
予定です。

 あと、ソースをいっつさんに渡しておきますので、しばらく引き継いでもらおうと思います。
ではみなさん、ごきげんよう。

#じゃあ、あのページはもらってもいいですね?



津島 明木(a-tusima@246.ne.jp)さん。97/08/04[20:07:47]

(かわさきさん)
「こんなもの」見ました。GOOですね。

「はじまったな」
「ああ、すべてはこれからだ…」

ロードモナーク’95の覚醒、襲い来る「著作権」という名の使徒。
はたして我々の未来は!

やりすぎだ!ヘ(。。ヘ)☆\(--;)
すんませんm(_ _)m



かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/08/04[19:05:47]

15分でつくった割には好評だ(笑)
谷田さん、お気に入りなら持ってちゃってかまいませんよ。
ここで直接公開すると、ね、やっぱ雰囲気合わないし(^^;;

下手するとファルコムさんからのリンクが
取り消されるかもしれませんからね。
いや、まじな話。
補完計画自体向こうがどう感じているのか。
やはりいい感情は持っていないと思いますので。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/04[19:02:14]

(谷田さん)
>不可能です。

 そうですか……。
 では、少し目先を変えてみて、オンラインのシステムでオリジナルのパーツを
動かすことは可能でしょうか? 私はそういったことは門外漢なので、こういう
突拍子もないことを考えたりしてしまうのですが。
 オンラインでなら、音楽も同じでシリーズ数も同じですから全く可能性がない
とは言い切れないのではないでしょうか?

#もうここまで来ると、“ロードモナークオンライン”改造計画となってしまい
ますが。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/04[18:58:39]

(かわさきさん)
 くぅ〜っ、イカス〜っ! 私は大好きですねぇ、あーゆーノリは。

 ……って事は、谷田さんが司令(笑)?



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/04[18:41:05]

(かわさきさん)
 ”こんなもの”拝見しました。最高ですね。私のページのタイトルに欲しいぐらいです。



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/04[18:33:56]

>データ解析できる方、いないんでしょうか? いっつさんならできそうな
>気が……。

 不可能です。このファイル、単純にMAPファイルを圧縮しているだけのものと思われる
のですが、どういう圧縮アルゴリズムを使っているか特定するだけでも大変です。(多分
LZSSだと思いますが、それだけ分かってもどうにもなりません)しかも、解凍ルーチンな
ら解析して実装することも可能ですが、圧縮ルーチンは自作しなければなりません。は
っきり言って、DESの解読(70000台で1年くらいで出来るそうですね)よりはるかに難解
です。

#多分、解凍だけなら解析した人が何人かいるでしょうが。

> あと、Lサイズですけど、個人的には『なくても良いかな?』などと思ったりはし
>ました。ただ、LサイズとMサイズの切り替えができると、外見的にはかなりはった
>りが効くので、あっても無駄にはならないような気がします。

 はったり・・・ですか?まあ、本当に不要かどうかは実装してから決めても遅くは
無いですね。そうなると全体の把握のためにSサイズも欲しいところか?





かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/08/04[18:28:52]

伝言板のログを整理しました。
なんと7月分のサイズが140KByte  すごいや!

久々にお休みなのでお遊びでこんなものを作ってみました。
おおっぴらには掲載できませんね、こりゃ(^^;;

のびのびになってる初心者用解説ページも、
ようやく1/3ぐらい出来ました。
ほとんど手元の攻略本×2のぱくりなんですが(^^;
バイトに論文に旅行に映画にゲームにここの更新
今年の夏は忙しいっす。
学生最後の夏だというのに。
もーちょっとだらだら過ごしたいな〜

それでは、また。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/04[18:03:18]

(谷田さん)
>・オリジナルはファルコムの協力が無ければサポートは不可。
>・Proは現段階でもキャラクターさえあればサポートは可能。

 オリジナルについてはそうではないかと思っていましたので、ヘルプでは
完全不可能にしてあります。
 データ解析できる方、いないんでしょうか? いっつさんならできそうな
気が……。

>#ダウンロードする容量が増えてもいいのであれば、インストーラーを使いますが
>#いかがでしょう?

 lzh解凍でのフォルダ設定は、いまいち安定しないようなので、できればその方
がいいでしょう。

 あと、Lサイズですけど、個人的には『なくても良いかな?』などと思ったりはし
ました。ただ、LサイズとMサイズの切り替えができると、外見的にはかなりはった
りが効くので、あっても無駄にはならないような気がします。

(宮前名人)
 ファイル構成などの件、承知いたしました。
 ただ、これははっきり言って、谷田さんの側の構成の仕方次第です。
 できたものを見てヘルプに組み込む形になるでしょう。とりあえず項目は作ってお
きます(次の次の版くらいには)。



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/04[14:41:22]

  谷田@エディタプロジェクトです。

 ちょっと質問ですがLサイズは本当に必要でしょうか?なんか不用のような・・・

 あと、エディタそのもののアウトラインのデザインを募集します。どんな感じで
どんなウィンドウがあるのがいいか、一度皆さんの意見が伺いたいです。







L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/04[10:53:21]

 谷田@エディタ作成です。

 まず、画面の再描画についてですが、ある程度までは改善する予定ですがこれ以上の
改善はしばらくはないと思っていてください。
 カーソルの追尾が無いと言うことですが、現段階では仕様と言うことで逃げさせていただ
きます。内部処理としては、あれは実はスプレッドシートなんです。

 あと、

・オリジナルはファルコムの協力が無ければサポートは不可。
・Proは現段階でもキャラクターさえあればサポートは可能。

 次のリリースは、もうちょっとちゃんとしたドキュメントを書きます。ごめんなさい。

#ダウンロードする容量が増えてもいいのであれば、インストーラーを使いますが
#いかがでしょう?




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/04[6:47:27]

(宮前名人)
 解凍、うまく行ったみたいですね。
 申し訳ありませんが、あとでマシンのスペックと使用後の感想をメールで
お寄せ下さい(谷田さんにも)。

 マップエディタについてですが、マップ名を付けることができる(=Name.
txtを自動生成する)機能は必要かも知れませんね。どちらかというと、これっ
ていっつさんの専門分野ではないかと思いますが。
 あと、ヘルプファイルで『ファーストについてはサポートしていない』と
言い張っていますが、これは建前です。オンラインとそっくり同じ事をする
ことで利用可能です。ではなんで、サポートしないとするのかというと、無
料のものと有料のものとの違いが前提にあるということです。最終版ではサ
ポートするとする予定です(ヘルプファイルについては、谷田さんの次の版
をお待ち下さい)。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/04[6:24:05]

(宮前名人)
>まだそういう段階でしたか。よかった、よかった。てっきり、会社から訴
>状が来たか、会社に訴状を出すところかと思いました。会社としても、残
>業手当程度のために、大問題にはしたくないでしょうから、うまくもって
>いけばちゃんと支払われると思いますよ。なかなか払わないようなら、弁
>護士に相談してみるのもいいと思います。たぶん、30分間で5000円
>の相談料で済むでしょう。

 アドバイス、どうもありがとうございます。
 ただ、問題なのは、その会社、すでに過去に辞めた人と裁判になっている
という実例がありまして、そういう意味でケチさ加減は筋金入りです(笑)。
 まあ、その人の場合にはどちらもどちらで問題てんこ盛りだったりするの
ですが(だから、私のような非のない場合は大丈夫と思いますけど)。
 相手がぐだぐだいうのを見越して、すでにネット上で集めた資料を送る準
備もできています。
 みなさまどうかご心配なさらぬよう。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/04[1:44:12]

こんばんは。

(陣来霧さん)
>マップパーツについて、解凍時でフォルダを自動生成して格納するよう
>になっているようですので。
よく見てみると、ファイルがベタに解凍されてました。しかるべきフォル
ダに解凍し直したところ、ちゃんとパーツが表示されました。お騒がせし
ました。

>アルバイトの問題ですが、超過勤務分の賃金の不払いについて、会社に
>文句を言うつもりです。ま、どうせ素直に払いやしないとは思いますの
>で、労働基準監督署に申し立てることになるでしょうが。
> 最悪、裁判となっても戦います。
まだそういう段階でしたか。よかった、よかった。てっきり、会社から訴
状が来たか、会社に訴状を出すところかと思いました。会社としても、残
業手当程度のために、大問題にはしたくないでしょうから、うまくもって
いけばちゃんと支払われると思いますよ。なかなか払わないようなら、弁
護士に相談してみるのもいいと思います。たぶん、30分間で5000円
の相談料で済むでしょう。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/04[0:38:59]

(宮前名人)
>新規作成をしましたが、やっぱり出ないですぅ。

 とりあえず、エディタを再度解凍してみるとよろしいのではないか
と思います。
 マップパーツについて、解凍時でフォルダを自動生成して格納する
ようになっているようですので。

 アルバイトの問題ですが、超過勤務分の賃金の不払いについて、会
社に文句を言うつもりです。ま、どうせ素直に払いやしないとは思い
ますので、労働基準監督署に申し立てることになるでしょうが。
 最悪、裁判となっても戦います。

 あと、ひらおさんの書き込まれた『パーツ配置が違う』ということ
からヒントを得まして、装飾パーツの全てをサンプリングする方法を
思いつきました。と言っても、とりあえず現段階の全てのパーツが揃っ
て、谷田さんのβリリースが出た後に行う修正作業となるでしょうけ
ど。修正ですので、私一人で十分に行えますから、他の方は安心なさっ
て結構ですよ。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/04[0:19:23]

4回目のこんばんは。
(いっつさん)
新規作成をしましたが、やっぱり出ないですぅ。




宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/04[0:14:39]

もいちど、こんばんは。
(陣来霧さん)
>バイト先の会社と事を構えることになり、覚悟完了の陣来霧です。
というと、裁判ですか。どんな事情かわかりませんが、日本の会社って社員や
バイトをなめたことをする所も多いので、もし会社がでたらめをやるようなら、
きちんとするべきでしょうね。




いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/08/03[23:30:27]

(宮前さん)
>マップパーツが出ないので、
 僕は、「新規作成」をすると出てきましたよ。
 最初が真っ白なんで、ちょっと不安になりましたが。




宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/03[23:07:35]

こんばんは。
 マップパーツが出ないので、快適さは何ともいえませんが、マシン環境だけ
補足しておきます。

(PC9821−Cb10)
CPU Pentium−100MHz
メモリ 16M+32M
画面 800*600 ハイカラー

(PC9821V200M7H2)
CPU MMX−200MHz
メモリ 32M
画面 1024*768 フルカラー

V200のほうは、1024*768の256色と、640*480の256
色も試しましたが、マップパーツの絵は表示されませんでした。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/03[22:35:39]

 バイト先の会社と事を構えることになり、覚悟完了の陣来霧です。

(ひらおさん)
 どれどれ……。
 あ、ロードモナークでは、あのパーツの位置って、違っていますね。
 さっそく、谷田さんに修正バージョンを送ります。

 ところで、ひらおさんがエディットモードの曲を作る際に使ったア
プリ&機材をメールで教えて下さい。ヘルプの開発環境の項目に入れ
させていただきますので。

 あと、ひらおさんに限らず、エディタをダウンロードして使ってみ
た方は、お手数ですが、その環境をメールで教えて下さい。一度伝言
板に書き込まれた方もよろしくお願いします。
 項目は、
・マシンのメーカー及び名称、型式番号
・CPUのタイプ及びクロック(ペンティアムだとか486だとか)
・メモリ(追加分については+表示で)
・画面描画の状態(色数及びサイズ)
・使ってみた時の快適さ(10点満点くらいで)

 2度手間になる方もいらっしゃるとは思いますが、伝言板ではこち
らもチェックしづらいので、よろしくお願いします。



ひらお(CXN03730@niftyserve.or.jp)さん。97/08/03[22:08:08]

エディタで適当なマップを作ってプレイしました。
初代みたいに城の周りがなしでもプレイできるのでなかなかおもしろいです。

 使って気がついたことは、グラフィックの表示が遅い、カーソルのボックス
が追尾しないのでわかりづらい、1回のクリックで指定した場所にパーツがマ
ップ上に反映されないことです。
 あと、井戸?や小屋?のパーツをおくとファーストでは船?になります。

(マシンの環境)
COMPAQ PRESARIO1084
      CPU : MMX-Pentium 166MHz
 メモリー : 32MB
 表示画面 : 800×600 65535色
   その他 : SCSIカードやMIDI音源3台などいろいろ





宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/08/03[22:00:30]

こんばんは。
  ロードモナークマップエディタV0.21-Alphaをダウンロードし、テストして
みました。マシンはPC−9821V200M7H2と、PC−9821Cb
10です。
 とりあえず動いているようですが、マップパーツの絵が出ないのでよくわか
りません。グレー枠の白いパーツで、マップを描くことはできました。
 それと、画面を640*480にしたところ、パーツのウィンドウが画面外
に出てしまいました。いまのところ、新しいウィンドウを開けないので、この
画面サイズでは使えないようです。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/03[8:25:28]

  ヘルプの暫定版が完成しました。谷田さんにお送りしましたので、次の版から
配布という形になると思います。みなさん、リンクや文章等についてチェックを
よろしくお願いします。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/02[15:59:31]

(谷田さん)
>ツールの性能はきわめて良いですか?はっきり言って遅くて使いにくいこと
>この上ないと思いますが。

  すみません、この場合のツールは、ヘルプカードのことです。
  ヘルプカードはとても快適な作りで、さくさくと作業が進みます。
  エディタの方は、どういうわけだかパーツのビットマップが表示されないの
で、まだ触っていません。

>いずれにしても、ヘルプがあるのであれば、次の版には配布に加えます。

  よろしくお願いします。



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/02[14:07:19]

 エディタは快調のようですね。8/6までに次のアルファリリースを出す予定です。
それから14日までは、私は日本にいませんので、更新はされません。

(上山さん)
> ところでエディタ第一弾の使い方がいきなりわかりません。ひとつひとつパ
>ーツを読みとっていくみたいなのですが、そこのところを教えてください。

>  ツールの使い方を憶えながらゆるゆるとやっていくつもりでしたヘルプ
>ファイルですが、ツールの性能が極めて良いため、今晩か明日には暫定版
>を公開できると思います。機能面に関しては本体の最終版のリリースにあ
>わせることになると思いますが。


 とりあえず新規作成してください。オブジェクトが表示されます。
ウィンドウ3つは、それぞれメインメニュー、マップエディタ本体、パーツセレクトの
3種類です。パーツセレクトでパーツをセレクトしてください。モードはペン(押して
ドラッグするとその下が書き変わる)とフィル(四角形)の2種類で、それ以外は
未サポートです。フォームボタンもありますが、このバージョンでは押してもなにも
起こりません。我が家の版では、橋と進入橋かけ不可の2種類サポートが終わっ
ています。

(陣来霧さん)
> ツールの使い方を憶えながらゆるゆるとやっていくつもりでしたヘルプ
>ファイルですが、ツールの性能が極めて良いため、今晩か明日には暫定版
>を公開できると思います。機能面に関しては本体の最終版のリリースにあ
>わせることになると思いますが。

 ツールの性能はきわめて良いですか?はっきり言って遅くて使いにくいこと
この上ないと思いますが。いずれにしても、ヘルプがあるのであれば、次の版
には配布に加えます。

 あと、報告事項に
・そのマシンで快適に使えるか?
 を加えておいてください。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/08/02[13:21:40]

  ツールの使い方を憶えながらゆるゆるとやっていくつもりでしたヘルプ
ファイルですが、ツールの性能が極めて良いため、今晩か明日には暫定版
を公開できると思います。機能面に関しては本体の最終版のリリースにあ
わせることになると思いますが。
  谷田さんのところと、いっつさんのところと両方においていただこうか
と思いますので、みなさんチェックをよろしくお願いします。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/08/02[11:55:30]

再び登場です。

(陣来霧さん)
 申し訳ないのですが、現在、森と海?のサンプリングに手間取ってしまって
いるので、期限までにあがらないとおもいます。(フルカラーから256表示に
したらまたあちらこちらで不具合が出たため、修正に手間取っています。

 まだLサイズしか手をつけていないので、どうとも言えませんが、まあ明日
だけでは無理だと思います。本当に申し訳ございません。m(_~_)m






上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/08/02[11:45:42]

こんにちは。

(谷田さん)
>えっと、動かなかったV0.20-Alphaの不具合を修正したV0.21-Alphaの配布を
>開始します。場所は同じです。

 とりあえず起動はしてみましたが、ちょっと気になったのが、ファイルの形
式が、*.mapとなっていないところなんですよね。まあ新たに自分で打てばなん
とかなるか。
 ところでエディタ第一弾の使い方がいきなりわかりません。ひとつひとつパ
ーツを読みとっていくみたいなのですが、そこのところを教えてください。

(陣来霧さん)
>なお、エディタをダウンロードしてチェックしてみようという方は、谷田さん
>だけにでなく、私にもその状況などをお教えください。
>特に、多数のマシンを抱えていらっしゃる上山さんは、このデータ提出を絶対
>にお願いします(笑)。

 多数とはいえども、うちは3つありますからまあ多数といえば多数ですか……
まあ98の方がもう結構危ないので……

 ではメインマシンについて。
コンピューター名:FMV-DISKPOWER S20
CPU クロック  :Pentiumプロセッサ-200MHz
メモリ     :32MB(最大128MB)
ディスプレイの表
示及び色数   :現在は 1024×768 65536色 (640×480,800×600 の場合は
         1677万色)

 サブマシンについて。
コンピューター名:IBM ThinkPad 230Cs
CPU クロック  :486-DX2 50MHz
メモリ          :12MB(最大16MB)
ディスプレイの表
示及び色数   :640×480 256色

 98について。
コンピューター名:PC-9821 Xe
CPU クロック  :486-SX 33MHz Pentium ODP脱着可能 稼働時Pentium 75MHz
メモリ     :6MB+16MB 計 22MB
ディスプレイの表
示及び色数   :640×480 256色

 なんだか98の方のスペックは怪しいですけれどもたぶんこんな感じだったと思
います。参考になれば幸いですが、やはり98の方はWin-95も動いたかどうかわか
りません。確認しようかと思っているのですが、時間が足りない…… (T_T





L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/02[8:50:03]

 エディタは動いているのでしょうか?

>  う〜ん、サンプル数の少なさは、致し方ありませんね。

 これなんですが、いっつさんあたりに専用マップを作っていただけばずいぶん楽になると
思うのですが・・・サンプルがない部分はマップファイルを書き換える形でやってみればよい
かと・・・それか無い部分は今回のアルファ版で作って(ロードモナークナイトしか作れませ
んが)最後の2バイトだけを書き換えていただくか、ですね。

 サンプリングプロジェクトの方ですが、私の方が近く1ファイル化のフォーマットを作成します。
で、それに基づいて新しいファイルを作っていただきたいのですが・・・今のままではディスク容量
がかかりすぎます。

>  お疲れ様でした。

 とんでもありません。まだまだこれからが勝負です。とはいっても
しばらく国外へ逃亡しますので、それまでに形だけでもつくっておき
たかったのです。

>・あれば、使用しているマシン名とその形式番号
>・CPUのタイプとクロック
>・メモリ(増設分については+で表記のこと)
>・ディスプレイの表示サイズおよび色数(現時点のもののみ)

 現在、開発は1024x768 256/65536色で作成しています。レイアウトとかも
全く考慮していませんので、たぶん非常に使いにくいと思います。特に使いに
くいのはマウスオペレーションでしょう。右クリックキャンセルではありませんので
(95リファレンシャル・・・右クリックはポップアップメニュー)ご注意ください。
 メモリ・CPUはロードモナークが動くのであれば問題はないでしょう。

 なお、私がほしいデータとしては

・動作しない環境
・バグレポート、要望、仕様変更した方が良いところ
・現在かけているところで必要な機能

 があります。また、このアルファ版については公式にはいっさいのサポート対象外です。
At your own riskでやってください。非公式には、サポートします(笑)



陣来霧(kkomori@sakitama.or.jp)さん。97/08/02[7:09:00]

(津島さん)
  う〜ん、サンプル数の少なさは、致し方ありませんね。
  でも、その分多少のごまかしはきくと思って結構だと思いますよ。
  がんばってくださいね。

(谷田さん)
  お疲れ様でした。
  とりあえずチェックをしながら、ヘルプファイルを作ります。

  なお、エディタをダウンロードしてチェックしてみようという方は、
谷田さんだけにでなく、私にもその状況などをお教えください。
  必要とするデータは、
・あれば、使用しているマシン名とその形式番号
・CPUのタイプとクロック
・メモリ(増設分については+で表記のこと)
・ディスプレイの表示サイズおよび色数(現時点のもののみ)
  です。
  今の段階では最終リリースではないので直接必要ないのですが、ヘル
プファイルの方に動作確認に使用した環境の項目を設けていますので、
データが多く必要になります。
  特に、多数のマシンを抱えていらっしゃる上山さんは、このデータ提
出を絶対にお願いします(笑)。



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/02[1:16:34]

 えっと、動かなかったV0.20-Alphaの不具合を修正したV0.21-Alphaの配布を開始します。
場所は同じです。





津島 明木(a-tusima@246.ne.jp)さん。97/08/01[21:18:06]

フーズパニック2ってFirstとOnlineあわせても
4つしか面が無いんだよね…パターンの判断材料が少なすぎる…(;_;)



陣来霧(kkomori@sakitama.or.jp)さん。97/08/01[18:35:59]

  いっつさんのページに、タイトルCGの最終版を掲載していただきました。
  いちおう、感想など教えていただけるとうれしいです。
  その前のバージョンよりもかなりきれいにできた自信がありますので、ぜひ
見てやってください。



L.star(yutaka@d-magic.coj.jp)さん。97/08/01[17:26:30]

 密かに仕込んでおいたPreAlpha版は_Setup.dllを入れ忘れ、Alpha版は開発環境のまま
ディレクトリ指定を忘れていました。したがってAドライブにあるMIDファイルを読み込みに行
こうとします。完全に眠たかった私のミスでした。

 と言うわけで、Alphaリリースは少し延期します。期待した方、申し訳ありません。

#ちなみにPreAlpha版のSetup.dllは実はInstallShieldのものが利用できます。



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/01[15:59:14]

 エディタが動かないと言うことですが、現在調査中です。
多分、寝ぼけて必要なファイルを添付し忘れたのでしょう。



ひらお(CXN03730@niftyserve.or.jp)さん。97/08/01[12:19:38]

(谷田さん)
 早速、落としてみました。
 しかし、「abnormal program termination」(日本語訳:異常プログラム
終了)とでました。
  あと、こまかいことで README のファイルに拡張子をつけてください。





L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/01[1:38:09]

 いまエディタ・アルファ版を仕込んできました。要望・バグ報告・その他お待ちしています。

 なお、要求スペックは486/66MHz RAM16MB程度だと思います。開発は会社P6-200
RAM64MB,家P5-75 RAM32MBですが、開発のC++Builderはメモリ食いツールですので・・・




L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/08/01[1:11:36]

  エディタ作成の人です。

 今日も夜遅くまでかかってPen/FillRectの実装と音楽をならすの部分をやりました。
密かに仕込んでおいたV0.11PreAlpha版をめざとく見つけた方もいらっしゃるようですが、
ここらあたりでV0.20-Alphaとして一度アルファ公開したいと思います。

 とりあえず音楽正常化のページにこっそり仕込んでおきますので、探してみてください。
ただし、プロジェクトに関係ない人はダウンロードしないようにお願いします。

#はっきり言って期待すると大損です。また、致命的なバグが潜んでいる可能性もあります。





home.gif