lm_gr.gif lm_re.gif

伝言板過去ログ

- 1997/12 -








藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/29[23:11:59]

こんばんは。
今年中に、と思ってたProはコンプリートできました。
ただし、52面は宮前さんに80日ほど届いてないので、
もう一度やりなおします。12万5千日の大台には何とか
乗りました。ヴァンテージマスターのほうもExpertでクリア
できました。
わたしも明日早く、安全運転で上洛、じゃない、帰省します。
それではみなさま、よいお年を。



L.staryutaka@ddcom.co.jp)さん。97/12/29[16:01:37]

 エディタはベータ4が年明けリリースの予定です。
ご期待ください。

#でも予定は未定

(かわさきさん)
 お疲れさまでした。よいお年を。





かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/12/29[0:56:10]

今年最後の更新が終りました。
来年は1/6日ごろから復帰の予定です。
帰省するので。

それではみなさんよいおとしを〜




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/27[11:48:34]

(Miracleさん&藤原さん)
 確かに、ファースト以降よりもオリジナルの方が、城外テクは決めやすい
ですね。どういう理由があるのかは知りませんが。
 それと、城外テクの正面及び側面の違いですが、私はどちらかというと側
面の方が決まりやすい気がします。

  □□□ B=敵国王
  □B□ K=自国王
 ↓□↓□ S=適当な自国ユニット
 KS
  ↓

 実際のシチュエーションとして、こういうのが多いと思うのですが、タイ
ミングさえ合えば、側面攻撃のあと、スムーズに敵国王の後ろに回り込んで
くれます。



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/27[0:00:19]

(Miracleさん)
>ついでに、城外テクを仕掛ける時正面からと横から
>では違いはあるのでしょうか?

結論からいうと、わたしにはわかりません。でも、正面(下)から
王様にぶつかった方が、1ターン得するので城外テクは決まり
やすいように思えます。気がするだけですが...。決まらない
ときは、部隊の先攻後攻(?)がずれるまでねばり、それでも
決まらなければ、あきらめて50日ぐらい時間を戻します。
ちなみに、おとりをケチらず犠牲にすると決まりやすいよう
です(特にOriginal)。
それと、OriginalとFirst&OnlineとProでは城外テクの
決まりやすさが微妙に違う気がします。Originalが一番楽
な気がします。



Miracle(legend@urban.or.jp)さん。97/12/26[23:17:49]

 (藤原さん)
 詳細な解説ありがとうございます。
タイミングが少し難しいですけど、決まった時は気持ち良く逝って
くれますね。ついでに、城外テクを仕掛ける時正面からと横から
では違いはあるのでしょうか?普通SLGでは背後とか側面から
攻撃した方が大きなダメージを与える事ができますが。




藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/26[22:01:56]

ははは。
いまは、そんなことないですが、うちのプロバイダができた
直後なんかは非常に条件が悪くて、ダウンロードがままならず、
一風呂浴びて戻ってきたら"4byte/sec"などとなってて、目が
点になったことがありました。
それにしてもうらやましいです。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/26[11:57:18]

(L.starさん)
>「おそいなあ・・・20kbyte/secしか出ていないや」
>などということがしょっちゅう起こっています。ほとんど麻薬状態ですね。

 でもほんとに早いですね。スピードが速いだけに麻薬状態とはこれいかに(笑)。
             ~~~~~~~



L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。97/12/26[10:53:07]

(ひらおさん)
> 新しいページ早いですねぇ。前ページが遅かったからかなぁ。
(いっつさん)
> 新しいページ、軽くて良かったですよ。
> もともと、ページ自体が軽いんで、重くても気づかないってのもあるでしょうけど。

 前のところとは、サーバーにしても回線にしても、性能が段違いですからね・・・
ただし、今の段階ではまだ正式公開ではありません。スピードのチェックをして
いただいただけですので。
 ちなみに、この端末では

「おそいなあ・・・20kbyte/secしか出ていないや」

 などということがしょっちゅう起こっています。ほとんど麻薬状態ですね。




ひらおCXN03730@niftyserve.or.jp)さん。97/12/26[2:03:17]

(L.starさん)
 新しいページ早いですねぇ。前ページが遅かったからかなぁ。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/12/26[1:21:00]

(L.starさん)
 新しいページ、軽くて良かったですよ。
 もともと、ページ自体が軽いんで、重くても気づかないってのもあるでしょうけど。




藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/26[0:44:17]

(Milacleさん)
以前、わたしが調べたところですが、Win版での戦闘ルールは
以下の通りです。
(1)まず強い方の部隊が、自分の1/8+1だけ相手を殴る。
(2)その後、弱い方の部隊が、減った後の強さの1/16+1
だけ殴る。
(3)弱い方が滅びるまで繰り返す。
(4)弱い方が滅んでから4ターンの間、勝った方の部隊が1
ずつ減る(つまりすぐ逃げればほんの少し助かる...)。
ただし、戦闘中の自然消滅は無視していますが、これも自国損害
にカウントされるようです(敵国損害はカウントされてないようで
す)。
→このことから、敵の8倍以上で当たれば一撃で倒せる。
        2.57倍で一撃を加えたとき戦闘効率が
        600%になる(ただし戦闘全体ではもっと
        小さくてよいし、倍率が同じでも絶対値に依存
        します)。
 ということがわかります。
ただし、命令を与えた直後は攻撃が1ターン遅れます。従って、
同一強さでも(へたすると1〜2割強くても)命令を出し続けて
いると負けてしまいます。ひょっとすると、命令を出し続ける
ことではなくて、部隊の向きが原因なのかもしれません(左右
ではなく上向き命令を出し続けてもやっぱり1ターン遅れます)。
ちなみに、お邪魔キャラに部隊をぶつけると、ちょっとぐらい
こちらの部隊が弱くても勝ってしまうことがあるのは、この
ルールに従っているようです。詳しいことは(あまり詳しくない
けど)、以前、いっつさんのページに書き込んだことがあります。
よろしければ、そちらを参照してください。



Miracle(legend@urban.or.jp)さん。97/12/25[23:55:04]

 (陣来霧さん)
>タイミングをあれこれ変えて試してみたほうがいいでしょう。左右に振ると
>戦闘効率が落ち、ボーナスが著しく減ってしまうことがありますから。

 ゲゲ、そうだったのか。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/25[22:18:27]

(L.starさん)
 95版では、振らずに成功するならその方がいいので、セーブしておいて
タイミングをあれこれ変えて試してみたほうがいいでしょう。左右に振ると
戦闘効率が落ち、ボーナスが著しく減ってしまうことがありますから。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/25[22:14:37]

 ↓私です(笑)。



さん。97/12/25[22:13:56]

(藤原さん)
>ブランクがありますねぇ。
>10段は名人じゃなかったでしょうか。

 そうかも(笑)。
 まあ、わかりやすいようにということで(笑)。



L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。97/12/25[21:44:34]

(秘儀・城外ボス倒し)
 タイミングその他によっては、95版でも左右に振らなければいけないみたいですね。
そうしないと、逃げられてしまうことがままあります。
 といっても、私も最近マスターしたばっかりなのですが。タイミングさえ理解できれば、
あとは簡単にできます。

(新しいページ)

 まだ移転は行いませんが、暫定公開です。http://desk5.ddcom.co.jp/private/
パフォーマンスは、どんなものでしょう?




藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/25[21:25:59]

(陣来霧さん)
ブランクがありますねぇ。
10段は名人じゃなかったでしょうか。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/25[18:43:46]

 卒論の現実逃避にやってきました。
 それにしても、変換システムが完全に卒論に染められています。“兆候”
→“趙高”とか。

(ジュリオ2世さん)
> 最近FirstやOriginalをやってて、2段まではなんとか
>いけるんだけど、3段にはどうしても到達できません。どうやら、2段
>と3段の間にはガガーブよりも深い溝があるみたいですね・・・。

>“敵の王様を城の外におびき出して城外一撃を加える”戦術がなかなか
>うまくいかないことです。これって、上を目指す際には必須なのにね。

 これは、最低速で練習あるのみですね。
 コツとしては、直前でセーブしておいて、敵の王様の挙動などをよく見
ることです。
 ・・・オフ会ではあんまりうまく行きませんでしたが(笑)。

>ロードモナークには、繰越し日数が何日以上で何段というのがはっきり
>決まってるんでしょうか?

 これは、実に単純です。マニュアルにも書いてあるはずですよ。
 級は1,000日ごと、段は10,000日ごとです。
 ですから、8段だと80,000日、10段では100,000日にな
ります。



ジュリオ2世さん。97/12/25[18:09:57]

 最近FirstやOriginalをやってて、2段まではなんとか
いけるんだけど、3段にはどうしても到達できません。どうやら、2段
と3段の間にはガガーブよりも深い溝があるみたいですね・・・。私の
ばあい、何と言っても、致命傷なのはいわゆる王様VS王様のさいの、
”敵の王様を城の外におびき出して城外一撃を加える”戦術がなかなか
うまくいかないことです。これって、上を目指す際には必須なのにね。
ロードモナークには、繰越し日数が何日以上で何段というのがはっきり
決まってるんでしょうか?できれば、その辺のことを詳しくご存知の方
がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。それにしても、
ランキングを見ると皆さんものすごい繰越し日数をためていらっしゃい
ますね・・・。はっきりいってすごい。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/12/24[15:29:43]

こんにちは。

(長谷部さん)
>ホームページが公開レベルまで達して、公開に踏み切れたら再開することになる
>と思いますので、早くても再開は1月5日くらいにはなってしまうと思います。

 それはおめでとうございます。僕も楽しみにしております。

(Miracleさん)
>私はFALCOMの売り上げには、全く貢献していません。(Proを中古で買
>っただけです。VMの中古はまだかな?

 僕は昔はたぶん売り上げにはちょっとだけ貢献したと思います。やったことがあ
るのにわざわざブランディッシュリニューアルシリーズを買ってしまったり、マテ
リアルコレクションを買ったりと、あんまり普段使わない物まで買ってしまったり
しました。あのころは好奇心の固まりだったのでしょうか。今では資金に余裕がな
い限り、とても購入しようとは考えなかったですけれども。
 ヴァンテージの中古はもうそろそろあたりでしょうか?でも1月頃にはなるので
しょうかね。僕も引き続き資金難の為に購入は1月になりそうです。ソーサリア
ンの時もそうでしたし。

 イースエターナルの時は今度こそ発売日当日に買うぞ!!




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/12/24[1:36:56]

こんにちは。

(藤原さん)
>>いまは、ホームページ作成が優先です(^^;。
>たのしみにしてますので...。

 ありがとうございます。一応制作は快調にすすんでますので
いましばらくお待ちください。初のホームページ作成ながら、
満足できる出来をめざしてますので。



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/23[23:03:05]

(長谷部さん)
>いまは、ホームページ作成が優先です(^^;。
たのしみにしてますので...。




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/12/23[23:01:17]

こんにちは。

(加藤さん)
>で、優先順位はどっちが上です?
>初代とエディタプロジェクト(笑)

 いまは、ホームページ作成が優先です(^^;。
 エディタプロジェクトは必要に応じてお手伝いしているだけ
なので、これといって多忙にはなりませんので。
 ホームページが公開レベルまで達して、公開に踏み切れたら
再開することになると思いますので、早くても再開は1月5日
くらいにはなってしまうと思います。




加藤秀樹j6395033@ed.noda.sut.ac.jp)さん。97/12/22[18:48:56]

こんばんは。お久しぶりです。

(かわさきさん)
以前メールで問い合わせましたローモナの攻略法、
初代の49面をお送り致しました。
更新お願いします。
書式はこれでよろしかったでしょうか?

(長谷部さん)
ディスプレー復活おめでとうございます。
で、優先順位はどっちが上です?
初代とエディタプロジェクト(笑)

あと、36面はとりあえず先発隊で
12個事務所を封じて、生ゴミ2個で
やっちゃんの侵入を防ぐと後が楽だと思いますよ。

では今日はこれにて。




Miracle(legend@urban.or.jp)さん。97/12/21[23:56:45]

(Zackさん)
>マップ1のタイトルを見て、イース3!と思ってしまった・・・(笑)
>(違ったらごめんなさい)

 私はFALCOMの売り上げには、全く貢献していません。
(Proを中古で買っただけです。VMの中古はまだかな?



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/12/21[23:37:31]

(陣来霧さん)
>>456って、何ですか?
>“ε−○ぐいん”もしくは“PC○んじぇる(推奨)”を読みましょう(笑)。
 どういうジャンルかはわかりました。(笑)




かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/12/21[15:57:03]

いっつさん御指摘ありがと〜
訂正しておきましたのでご確認ください。

あにじふ作成にはぼくわ「Gif Construction Set」
とゆーのを使ってますが、はっきりいって使いづらいです(^^;
あにじふの帝王と呼ばれるはにわン氏に聞いてみると良いかも。
彼はさがてぃらのメニュー画像を作ったツワモノですから。

祝ベスト8。
べるまーれにも勝ってくれ。

それでは。




Zackさん。97/12/21[9:39:34]

(Miracleさん)
> Proはお持ちでしょうか。このクエストは・・・

はい、持ってません・・・(泣)
私がWin版で持っているのはFirstとOnlineだけなので・・・
(他は98版でやっていたのです)

それにしても、宮前さんにメールを返した直後にMiracleさんの
書き込みを見つけるなんて・・・(泣)

いろいろとありがとうございます。了解しました。

P.S.
マップ1のタイトルを見て、イース3!と思ってしまった・・・(笑)
(違ったらごめんなさい)



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/21[7:59:15]

(いっつさん)
>456って、何ですか?

“ε−○ぐいん”もしくは“PC○んじぇる(推奨)”を読みましょう(笑)。
 少なくとも、“天○三國志”の作曲をしたアーティストではないことだけは確か
です。

>ロードモナーク講座で気づいたこと。

 こういう意見は大歓迎です。他の方も何か気付いたことなどありましたらお願いし
ます。

>166日って書いた方がよいと思います。

 ははっ、その通りにいたします。

>ジュリオのせりふだと思うのですが、クリスが言ってることになっています。

 あ〜……。
 かわさきさんも、お疲れだったのでしょう。


 中級編は、一月中旬より展開予定です。乞うご期待。



Miracle(legend@urban.or.jp)さん。97/12/21[6:53:20]

(Zackさん)
>やりたいです・・・。でも、どうすればいいんですか?

 Proはお持ちでしょうか。このクエストは9種混成のシリーズを
使用している為、持っていない場合は全ての一部のマップがプレイ出
来ません。詳しい方法はこのHPでダウンロードできる、陣来霧さん
作のサウンドコンフィグファイルの9typemap.txtを参照して下さい。

 コメントは特に難しく感じたマップとか、全体的な印象とかを宮前
名人宛てにメールして頂けると助かります。あと、いっつさんのHP
でもスコアの登録がまもなく可能となるようですので、そちらもご利
用下さい。




いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/12/21[0:36:53]

456って、何ですか?

ロードモナーク講座で気づいたこと。
・補足のSTEP4、オンラインで五段のところに、「約2,834日で」
 クリアしなくてはいけない」とありますが、これは残り日数のこと
 ですよね。166日って書いた方がよいと思います。
・STEP6の真ん中の辺、「うん、そうだね。どうやってふさぐのかは
 わかるよ。〜」は、ジュリオのせりふだと思うのですが、クリスが
 言ってることになっています。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/20[13:35:16]

 “456”買いました。
 おとといは10時間労働のために買えず、昨日はバイト先の社長につきあって
呑むことが確定していたので、弟に買ってきてもらいました。
 すごいだろうとは思っていましたが、すごすぎます。
 あそこまでサービス精神旺盛な会社って、日本には他にないだろうなぁ……。
 とりあえず……D△LKですか(笑)?

(上山さん)
 え〜とですね、具体的にはJ.D.K.の1枚目の8曲目“HEROES EMBLEM”
(英雄伝説)みたいなギターにするといい感じかな、と。派手目のアレンジの方
が似合いそうですので。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/12/20[5:15:33]

おはようございます。昨日の午後9時に10.5時間労働でくたばって
そのまま今まで死んでいました。(8:00-19:30)

(陣来霧さん)
>イケてます。ばっちりです。 個人的には、少しばかりメタルっぽくすると面白く
>なるんじゃないかとは思いますが(JDKみたいな感じで:某ツールじゃないです
>よ、L.starさん)。

 ありがとうございます。メタルっぽくとはどちらかといえばFM音源のメロディに近
づけろと言うことですか?(イースのミネア街の曲みたいに。)
 あれはちょっとした設定を施さないといけないですね。ちょっとやってみますが……

 聞いてみて非常にJDKの曲を意識したみたいに作ってあります。(特にハイハ
ットの刻み)ギターのコード進行はやっぱりこうでなくっちゃと思ってましたので結
構自分の思いどおりに出来ていると思いますし、現段階で結構聞ける物になっている
のが不思議でした。
 一応クエスト用の音楽とCDアレンジバージョンみたいな形をとろうと思っていま
す。



Zack(t-tamura@p1.coralnet.or.jp)さん。97/12/20[5:09:34]

(宮前雄一さん)
>テストプレイしていただける方は私の方までご連絡下さい。

やりたいです・・・。でも、どうすればいいんですか?



宮前雄一(ati@tka.att.ne.jp)さん。97/12/20[2:56:43]

こんばんは、サンプルマップ担当の宮前です。
 ちょっと前にMiracleさんが自作マップを52面まで完成されましたが、難し
いマップの難易度の調整をするため、初級・中級者の方にテストプレイしてい
ただきたいとのことです。52面全部をプレイするのは大変ですので、いくつ
かを選んでテストしていただいても結構です。
 テストプレイしていただける方は私の方までご連絡下さい。マップのファイ
ルをお送りいたします。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/19[0:11:22]

(上山さん)
 イケてます。ばっちりです。
 個人的には、少しばかりメタルっぽくすると面白くなるんじゃないかとは
思いますが(JDKみたいな感じで:某ツールじゃないですよ、L.starさん)。



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/19[0:07:43]

(長谷部さん)
う〜ん。あったら使うでしょうが、なくても隣+1でいける
ような...。とりあえず、わたしには絶対必要といったもの
ではないと思います(いいかげんな発言でごめんなさい)。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/18[23:46:42]

(ジュリオ2世さん)
 そんなにめちゃくちゃ難しいことはないです。
 みなさんが手をあまり着けていないのは……たぶん、音楽のせいでしょう(笑)。

 あ、上山さんの所へ行って、新しいやつを落としてこよっと。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/18[23:44:17]

 今日はちょっとバイトで残業をしてきてしまいました。
 ちょっとへろへろでっす。

(藤原さん)
 あっはっは。4〜6時間くらいかけてプレイする私では、確かに昼休みの間に
プレイするなんてマネはできませんね(笑)。

(みえさん)
 ……とまあ、こんなにかけるのは一部の異常な人々ですので、ご心配なく。

(長谷部名人)
 あ、そういえばそういう風に計測しますね。橋を作るための計算ですね。

(Zackさん)
 がんばってください。
 わたしもそろそろファーストを終わらせて、オンラインをやり直したいなぁ。

(L.starさん)
 ジェネレータについては、設定で変更可にするのはいいと思います。
 ジェネレータが通行できてしまうのは、基本的におじゃまキャラの発生後の移
動が考慮されているからです(出てきたところに戻れないのもおかしいし、出た
あとに動けなくなる可能性だってありますよね)。ただまあ、プレイの上で、こ
れが面白いアクセントになっているのは否定できません。
 ですから、距離算定の上で通行可にするのはいいと思います。
 私が絶対に反対するのは、ゲームとして成り立たない可能性のある『城の封鎖
状態』チェックでの通行可ですから。
 実際、98版での動作では、距離算定は通行可、状態チェックでは不可になっ
ていましたし。

 それにしても、マップビューアーですか。芸の細かいL.starさんのことだから、
L・M・Sのきりかえができてしまうとか(笑)? そういう面白そうなものの
話を聞くと、忙しさを省みずに試したくなりますね。


 あ、どなたかあにじふ作成の使いやすいツールをご存じないですか?
 講座のタイトルを作り直そうと思うのですが、今使っている某256色描画
ツールは、すっごく使いづらいのです。
 できればフリーウェアでお願いします。



ジュリオ2世さん。97/12/18[17:52:39]

 なんか、最近みんなエディターの話ばっかりやってて(べつにいいん
だけどね)全然話についていけませんです(泣)。ところで、話しは変
わりますが、このページの攻略法、Proだけ、攻略法が載ってません
ね・・・(とはいっても私はまだProは買ってない)。まだ誰も効率
的な攻略法を見出していないということでしょうか?Proってそんな
に難しいの?Originalでさえめちゃくちゃ苦労したのに・・・
この分ではProでは1級か初段で終わってしまうかも・・・。





L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/12/18[13:19:53]

つかの間の休息中のL.starです。

 暇にかまけてプログラムの練習ということで、「ロードモナーク・マップビューワー」
を作ってしまいました・・・って実は読み込んだマップを表示するだけの物ですが。
あと、BMP形式で画像として保存する機能があります。ドラッグアンドドロップの練
習で作ったのですが、割といけてます。かわさきさんや上山さんのような、マップ
画像をページにのっけている人には有用かもしれません。次はアプレット化ですか?

 ベータ4で収録または同時公開する予定ですが、それまでに欲しいという方は
メールでどうぞ。

#しかし、ロードモナーク関連のツールばっかり作っているな・・・



L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。97/12/18[10:51:26]

(仕様変更の件)
 お邪魔キャラは、確かに通行可の方がいいかもしれません。お邪魔キャラジェネレ
ーターについては、陣来霧さんなんかは「反対」といっておられますね。これも通行可
不可の設定が要りましょうか。

> オブジェクトの置換機能ですが、別枠で各国の位置関係の置換をお願いします。

 これは、もちろん考えています。他にもいろいろと必要なマクロがあるでしょうか?

 さいごにクエストエディタですが、「クエストとしてセーブ」「クエストからロード」機能は
頑張ってみようと思います。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/12/18[3:33:32]

(藤原さん)

>>移動可能な土地に隣接する架橋可能なポイント
>
>ちがう意味であったらすみません。

 あまりにも言葉が難しすぎたようなので、あらためて説明します。

 ■#■ #=歩ける場所(更地とか領土とか拠点とか)
 |#| |=橋が作れる場所
 ■#■ ■=橋が作れない場所(壁)

 上の図でいえば、|の部分を距離計算の2点目の位置として
指定したら、そこも距離として数値が出せますということです。




Zackさん。97/12/18[2:48:07]

よっしゃー!
オンライン版繰越日数が30000日突破だー!
さあ、次は40000日だー!・・・31000日かな・・・(笑)

(藤原邦彦さん)
>普段から1面あたり3時間ぐらいかけてやる異常(笑)なひと
もいますが、・・・

しゃれになってない・・・(笑)また来ます

テレ東がんばれー!(関係ないです。ごめんなさい)



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/12/18[2:11:13]

こんばんは。

 ローモナの通常曲ですが一応ギターとドラムだけの曲は出来ましたので今日の夕方頃
にはローモナのページで流せるようにしておきます。(もちろん曲データのダウンも)
 みなさんで聞いてみてどこか違う……ここの音は変えた方がいいと言う方はここの掲
示板でご連絡下さいませ。この分だとなんだか今週か来週中には出来そうですね。出来は
今のところ音あわせの段階なのでどうとも言えないですが。

 出来れば楽器の指定もして下さると非常に嬉しいんですけれども。

 ようやく打ち込んで欲しいというものが完了しましたので、これから急ピッチで仕上
げていこうかと思います。



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/18[1:28:00]

(長谷部さん)
>移動可能な土地に隣接する架橋可能なポイント

難しい表現ですが、飛び地のことでしょうか。それとも壊れた
橋でつながっている土地のことでしょうか。前者なら答えが一
意的でないため、やらない方がいいでしょうし、後者でも(わ
たしなら)不要です。2回に分けて測れば分かりますから。
ちがう意味であったらすみません。

(みえさん)
普段から1面あたり3時間ぐらいかけてやる異常(笑)なひと
もいますが、ふつう、流してやれば30分もかからないと思
います。昼休みに会社でやっているひとも多いようです。セ
ーブも好きなところでできます。
でもNTでは動かないことが多いようです。




みえ(t-mieno@oec-net.or.jp)さん。97/12/18[0:20:57]

 どうもみなさんはじめまして。

 とある理由でファルコムHPのBBS上でこけ、傷心のあまり旅に
出た「みえ」といいます。詳細はきかないでください(笑)

 うーん。ロードモナークもおもしろそうですね。なんか根強い
人気誇ってますし。無料ダウンロード版もあるし・・・。

 ちょっと素人な質問しますけど、職場で昼休みとかにもできま
すか? いや、一度にできなくてもセーブできればOKです。

 それでは旅をつづけます。しくしくしく。
                      傷心の「みえ」




長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/12/18[0:07:58]

(L.starさん)

 距離計算ですが、おじゃまキャラと洞窟は距離計算対象にできる
ようにしておいたほうがいいと思います。
 いままでに作られてここで掲載されているオリジナルマップでも、
結構洞窟をふさがないでプレイするという発想でエディットされて
いるものがありますので。

(エディタ利用者の方々)
 2点間距離計算は、アドバンスドみたいに、移動可能な土地に隣
接する架橋可能なポイントも距離計算対象にすることは可能です。
多分必要はないと思いますが、必要ならコメントしてください(^^;



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/17[23:51:12]

(L.starさん)
 オブジェクトの置換機能ですが、別枠で各国の位置関係の置換をお願いします。
一種のマクロのように、置換機能のバリエーションで。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/17[23:47:24]

 ベータ3をダウンロードしてお使いの方にお願い。

 エディタ本体はもちろんのことですが、ヘルプの方もチェックして下さい。
 すでに作った本人もリンク関係がきちんとつながっているのかどうか把握
できていない状態です。ヘルプについての感想も聞かせていただけるとあり
がたいです。

 あと、ヘルプを表示するとき、システムカラーは使わないで下さい。
 一部の画像は、デフォルトのままで表示することを前提に作ってあります。
(減色の関係で、ぴったりというわけにはいきませんが)



L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。97/12/17[11:45:55]

#私のページのエディタ・インストーラー付きの拡張子が.exになっています。
これは、「あたらしいサーバーがIISで、ファイルを間違えて実行してしまう」の
回避策です。各自でリネームをお願いします。

(Miracleさん)
> ベータ3のリリースお疲れさまです。まだ少ししか使っていませんが
>かなり高速化されているようですね。今まで私のローパワーなマシン
>(DX4 100MHz)だと画面を切り替える度に白くなって止まっていましたが
>これがほとんど気にならなくなりました。

 この辺がこのバージョンの売り・・・といいたいところなんですが、実は
元々のコーディングがいいかげんだった、というのが真相のようです。なさけ
ないことに、そういった部分が結構多いです。
 VCLの扱いというのは結構ややこしくて、(MFCよりは気が遠くなるぐらい
楽ですが、クラスだけで200は下らない)どの命令を使ったらいいか分から
ないことがおおいです。そういう時に限って全然別の場所にいい命令が
あったりするし・・・

 バージョン情報は、次のリリースで直すと思います。次のリリースといえば・・・
最後の新機能追加として

・ドラッグ&ドロップでの読み込み、ファイルの関連付け
・マップオブジェクトの置換機能(壊れた橋→橋とか)
・フォーム配置などの記録(レジストリは使わない方がいいですよね・・・)
・サンプルマップ収録

 辺りを予定していますが、他に希望がありますでしょうか?



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/17[0:55:00]

(Miracleさん)
 あ、バージョン情報は私も気付きました。
 しかし52面ですか。Miracleさんのマップはクォリティが高いので、期待できそうですね。

 ・・・しかしこんなところで彼氏募集されても(笑)。
 ご本人がロードモナーク関係を意識してらっしゃるのかどうか、ちょいとわからないところ
ですねぇ。
 神戸の関係者の方がけっこういらっしゃることが判明しましたし、次のオフ会は神戸でしょ
うか(笑)。



Miracle(legend@urban.or.jp)さん。97/12/17[0:44:55]

 (L.starさん)
 ベータ3のリリースお疲れさまです。まだ少ししか使っていませんが
かなり高速化されているようですね。今まで私のローパワーなマシン
(DX4 100MHz)だと画面を切り替える度に白くなって止まっていましたが
これがほとんど気にならなくなりました。
 自作マップの方は今日ようやく52面目が完成したので、しばらく作り
ませんが、難しいマッブが多いので修正で使用させて頂きます。
 後、バージョン情報が古いままになっていました。




L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。97/12/16[19:16:38]

 おお、神戸の人間が・・・私も神戸の人間です。

#すいません、ごみです



かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。97/12/16[19:09:31]

卒業が怪しい管理人っす。

まずはL.starさん、本当にご苦労様です。
さっそくこのページにもマップエディタを
転載させて頂きましたので
みなさんふるってご利用ください。

ジュリオ2世さんオリジナルのコンプリート
おめでとうございます(^^)/
あのエンディング画面はいいっすよね。
ここのタイトルをはじめ
あちこちで画像使わせてもらってます(^^;;

講座ぜんぜん進んでません。
ごめんなさい。
原案は着々と進んでるようですけど
単位と論文と忘年会とバイトと歯の治療とクリスマスで
矢のように毎日が過ぎてゆくので・・

こないだ歯の抜ける夢まで見ちゃいました。
ストレスたまってるよなぁ。

新人さんも何人かいらっしゃってますが、
みなさんは明るく楽しい毎日を過ごしてね。

それでは。




ジュリオ2世さん。97/12/16[17:59:39]

ぐあちょーん!実は私、ハーバーランドのソフマップの隣の無料体験コー
ナーでやってるんですが。インターネット。だからといって、特に意味
はありません。




美樹さん。97/12/16[17:38:01]

 彼氏募集中です。
私、ハーバーランドのWAMによくいきます。
今もいます。ここって楽しいですね。
みなさんも来て下さいね。



ジュリオ2世さん。97/12/16[17:28:41]

 やっと、originalをクリアしました。いやあ、長かった。
それにしても、ちゃんとしたエンディングがあったのには驚きました。
しかも、そのエンディングがまた笑える。パッケージのイラストとエン
ディングの雰囲気のあまりのギャップに爆笑しました。
 終えたときには初段だったのですが、その後マップロードでランダム
にプレイしたら2段がとれました。しかも、初めて460日ものボーナスを
獲得できました。(500日は難しい・・・)
 さて、次はProを買わなくては・・・。って、資金切れ・・・。
税率30%で貯めまくらねば・・・(?)




かんちゃんさん。97/12/16[17:28:11]

みなさん、はじめまして。





L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/12/16[14:47:42]

 エディタプロジェクトより、裏技情報です。

 本リリースよりコマンドラインが有効になっていますが、レジストリエディタを使って

HKEY_CLASSES_ROOT\.MAP

 を作成し内容をMAP_auto_fileとし

HKEY_CLASSES_ROOT\MAP_auto_file

 キーを作成し、さらに

HKEY_CLASSES_ROOT\MAP_auto_file\DefaultIcon

 の内容を(マップエディタ本体の絶対パス),0とする。

 と、マップのアイコン表示がエディタと同じ物になります。
あとは、放っておいても関連付けされます。
 ただし、この方法はレジストリをいじらなければならないので非常に危険です。
リスクを背負いたい人だけお願いします。なお、私の仕事マシンでは正常に動作
しませんでした。(なら発表するなよ

 プロジェクトでは、危険を承知でこの件についてテストしていただける方を募集します。



L.staryutaka@d-magic.co.jp)さん。97/12/16[12:14:35]

エディタプロジェクトです。

 予定通り、マップエディタベータ3をリリースしました。私のページから
ダウンロードしてください。このページにも転載されると思いますけど。
 リリースノートは、以下の通りです。

0.49-PreBeta3->0.50-Beta3の変更点
・クエストエディタの一部仕様変更
・距離算定機能のテーブル作成の条件付を強化
・上書き保存に関するバグの修正
・一部、コメントを付与
・ステータスウィンドウの描画高速化(命令最適化)
・コマンドラインに対応、また自動的にマップを新規作成するようになった

0.43-Beta2->0.49-PreBeta3の変更点
・クエストエディタの搭載
・描画高速化に関する修正(命令の最適化)
・Bucketの制限を緩和
・Bucket・Lineで落ちるバグの修正
・勢力分析機能
・2点間の距離算定機能搭載

 PreBeta3は、正式には配付されていないのですが、まあ御愛敬と
いうことで。例によってご意見等お待ちしております。



Zack(t-tamura@p1.coralnet.or.jp)さん。97/12/15[8:14:06]

(藤原邦彦さん)
>オンライン版には、"なんたら.wav" といったファイルが付いて
>ないので(これをつけるとファイルサイズがものすごくおおきく
>なるから省いたのでしょう)、製品版のOriginalや
>FirstやFirstαからコピーして使用する以外ないと
>思います。

そうだったんですか・・・どうもありがとう。
でもあのボイスがないとなんか寂しい・・・(笑)

>余談ですが、・・・

全然気づかなかった・・・また来まーす(笑)



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/12/13[23:15:34]

 お、ほぼ同タイム。

(陣来霧さん)
> 簡易版ヘルプのベータ3バージョンを完成させてL.starさんに送ろうと思った
>のですが、メールが届きません。
> と言うわけで、L.starさん。これ見たら連絡下さい。もしかして、もう会社の
>メールアドレスがないとか?

 今の会社(来週末付退職予定)は、ネットワークの張り替え中なのですが、
担当者が非常にタコなのでトラブルが続出しているようです。私はけっこう
知ったこっちゃ無い状態でして。(そもそも、私にはなにも聞いてこないので
放っている)
 復旧していない場合はNIFの方にLHA+ISHで送っていただくか、万が一
それが出来ない場合はyutaka@ddcom.co.jp(新しいアドレス)にお願いし
ます。

> ディタのサンプル用マップのうち、L.starさんの作られたマップなどは、大量の
> おじゃまキャラの上手な配置例と言えるでしょう(あれはなかなか上手いと思い
> ました)。

 有り難うございます。歴戦の強者の陣来霧さんにお褒めいただけるとは、光
栄ですね。ただあのマップ、急場づくりが丸ばれなのが玉に瑕です。
 個人的な考えから言うと、「真に難しい」良いマップというのは

・自国が有利な設定に見えるのに日数が稼げない
・日数を稼ごうとすると戦闘効率が落ちてしまう
・マップを攻略する上で、戦略的な思考を要求される

 のようなものであると思います。

 「パラノイア」のコスティキャン(アメリカを代表するゲームデザイナーの一人)が
良いゲームに必要なものは「意志決定」と「課題」であると言っています。
 意志決定とは、「様々な選択肢のうちどれが最前であるか決定する」ことであり、
課題とは「今の局面をどうやって乗り越えるか」ということです。ロードモナークに
おける意志決定とは「どこを攻めるか」「どこに橋を架けるか」「どこに防衛戦を張るか」
「どこで敵を戦わせるか」ということあり、課題とは「いかにしておじゃまキャラを処
分するか」「いかにして勢力の大きい敵を倒すか」「遠く離れた敵をどうやって攻略す
るか」などであるといえるでしょう。
 でも、安直な大量おじゃまキャラや、強大な敵を作ることで自分のマップの難易度
を上げようと考えてはいないでしょうか?それは、単にマップを解くのがしんどくなる
だけです。本当に難しいマップというのは単純に繰り越し日数が高くならないとかそ
ういうものではないでしょう?
 とか書いていると珍しくマップを作ってみたくなったなあ。解きごたえのあるマップを
つくってみましょう。



L.staryutaka@d-magic.co.jp)さん。97/12/13[22:21:05]

(工藤&服部さん)
> マップを作らせていただきました。ありがとうございます。

 こちらこそ、使っていただいて有り難うございます。

> そこで、長時間使ってみてのぜったいほしい機能は、わがままですが、
> 自動マップ作成機能だと思います。適当にマップを作って、それを改造
> していくのが、たまらなく楽しいと思います。参考にしていただけたら
> と思います。

 自動マップ作成機能・・・?必要でしょうか?

 個人的には、全然必要ないように思いますししかも実現は非常に困難な機能です。
いくらかの種別を作り、それに対応したアルゴリズムを使ってという形でしょうが。
たとえば

・大陸分断タイプ
・島タイプ
・幾何図形タイプ

 などのようにですね。基本的にはシムシティーのような感じですか。考えさせて
いただきますが、実現は難しいですね。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/13[22:20:48]

 簡易版ヘルプのベータ3バージョンを完成させてL.starさんに送ろうと思った
のですが、メールが届きません。
 と言うわけで、L.starさん。これ見たら連絡下さい。もしかして、もう会社の
メールアドレスがないとか?

(工藤さん)
 そうですかぁ……競馬予想ソフトですかぁ……って、おいっ!
 13歳でしょうに、あなたはっ(笑)。
 でも、それもけっこう面白そうですね。

 ところで、工藤さんのマップですが、もう少し難易度を落としてもいいと思い
ますよ。『難しい』のと『解き応えがある』というのは違いますからね。
 私は、個人的には、大量のジェネレータや大量のおじゃまキャラを使ったマッ
プはあまり好きではありません。そういう意味で、現在一部で配布されているエ
ディタのサンプル用マップのうち、L.starさんの作られたマップなどは、大量の
おじゃまキャラの上手な配置例と言えるでしょう(あれはなかなか上手いと思い
ました)。



工藤&服部(fwih3908@infoweb.or.jp)さん。97/12/13[21:09:06]

(陳来霧さん)
>ベクターにソフトを登録されているそうですが、よろしければそのタ
イトルを教えていただけませんか? 少なからず興味があるもので。
<タイトルを言うと、恥ずかしいので種類だけいいます。
競馬予想ソフト(川崎さんにマップを送る時、まちがえて送ってしまっ
た)と、シュミレーションゲーム1つと、ユーテイリテイ1つと
あとはゲームのデータ何個かです。参考にならないと思いますが。
フォルダの構造についてのあどばいすは、大変勉強になりました。
ありがとうございます。どんどんマップをプレイしてください。
何かが見えてくると思います。
(L、STERさん)
マップを作らせていただきました。ありがとうございます。
はじめてなのに、いきなりしゃべらせていただきます。
そこで、長時間使ってみてのぜったいほしい機能は、わがままですが、
自動マップ作成機能だと思います。適当にマップを作って、それを改造
していくのが、たまらなく楽しいと思います。参考にしていただけたら
と思います。



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/13[3:04:39]

(Zackさん)
>でもなぜかボイスが聞こえない・・・(泣)
>BGMは聞こえるのに・・・

オンライン版には、"なんたら.wav" といったファイルが付いて
ないので(これをつけるとファイルサイズがものすごくおおきく
なるから省いたのでしょう)、製品版のOriginalや
FirstやFirstαからコピーして使用する以外ないと
思います。余談ですが、柵や橋を造ったり壊したりするのと、
王様の城外テクが重なったりするときは、2ターン分進んで
しまってうまく操作できないことがあるので、音をとめてプレイ
します。城の前に柵をつくって補給を断っているときなんか
ですね。



Zack(t-tamura@p1.coralnet.or.jp)さん。97/12/13[1:30:05]

はじめまして、みなさん。
わたしもロードモナークは大好きです(笑)

今、オンライン版のロードモナークをやっているところです。目標は繰越日数30000日かな?
(でもなぜかボイスが聞こえない・・・(泣) BGMは聞こえるのに・・・)

それでは、このへんで。また来ますね(笑)











L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/12/12[13:07:37]

エディタプロジェクトです。

 ベータ3がほぼ完成し、一部でプレベータ3を配付しました。正式公開は16日の朝を
予定しています。INIファイルは間に合うかどうか微妙ですが(プレベータ版には無い)
代わりといっては何ですが、一部の描画が倍ぐらい高速になりました。




藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/11[0:27:45]

"サウンドコンフィグファイル オンライン用"ってなんだろぅ?
とずっと不思議でしたが、そういうものだったんですか。
ありがたく利用させていただきました。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/12/10[3:48:46]

こんばんは。

 サンプルマップですが、いくつかプレイしてみたところ、それぞれ個性的なマッ
プばかりで、なかなかいいと思います。なんだか自分のマップがあまりにも普通す
ぎるのでなんだか見劣りするのですが。(勝利のあかしは別。)

 正式版の時にはもう少し増えるのですかね。ちなみに僕のマップはページに掲
載してありますので、気に入った物がありましたら適当にダウンして使ってしま
って結構です。

 正直言って、正式版までには一曲アレンジを仕上げたいのですが、やはりコードの
進行の事を考えるとなんだか手がつかないもので……手元にはギターTABのコード表や、
キーボードのコードのものもあるのですが実際に弾いてみないとわからないもんなん
ですよね。



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/12/09[10:38:54]

(陣来霧さん)

 そうですね・・・D&D(またはくわえて落とす)が残っていましたか・・・こちらは、何とか
対処してみます。関連付けについては、今のところは何とも言えません。実はレジストリ
を書き換えて出来るのですが、目下のところコマンドラインからの引数渡しで不都合が
いろいろ起こっているのでもう少し待ってください。

(サンプルマップのテスターの方々、およびマップ担当の宮前さん)

 お疲れ様でした。金曜の朝までに送っていただければ次のリリースに間に合いますが。



宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/12/09[0:56:58]

こんばんは。
 サンプルマップ・テストプレイのレポートを早速お送り下さった方、現在テ
スト中の方、ご協力ありがとうございます。忙しい方もおられると思いますの
で、もう少し待ってから、結果をまとめたいと思います。




藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/09[0:46:44]

(いっつさん)
>たしか、正面に「KD-854n」ってかいてある。
>それ、RXの時に使っていました。結構持っていた人が
>多いのでは?

わたしは、その類似品(笑)のKD-853nを使ってました。この
辺が当時安かったんですね、多分(ちなみに当時はRA)。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/12/08[23:52:46]

(長谷部さん)
>PCKD854Nが安く売っていた
 なんか、聞き覚えのある商品コードです。(笑)
 それって、14インチのシングルシンクディスプレイですよね。
 たしか、正面に「KD-854n」ってかいてある。
 それ、RXの時に使っていました。結構持っていた人が多いのでは?




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/08[21:43:50]

(L.starさん)
 では、口出し魔の方から(笑)。

・拡張子登録による『*.map』ファイルからの自動読み込み起動
・上記に付随する、ドラッグ&ドロップによる起動

 これは、前にちょっとお話で出たヤツですが、あると圧倒的に便利でしょう。



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。97/12/08[1:25:58]

こんにちは、長谷部です。

ようやく98のディスプレイを買い換えました。
今日秋葉原にいく機会ができたので、いろいろ見て回った
ところ、PCKD854Nが安く売っていたので、見たとたんに
買ってしまいました(^^;。

これで、ロードモナークを再開できます。
お待たせしました>加藤さん

(L.starさん)
時間的余裕ができてきたので、今日中にコーディングと
テストを済ませ、今晩か明日にもソースを送ります。
アルゴリズムは一般的な2点間の距離計算手段を使わせて
もらう予定です。




L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/12/08[0:42:11]

 エディタプロジェクトです。

 ベータ3のめどが、やっとつきました。というか、ずっとさぼっていました。
ごめんなさい。今週中に出せれば・・・と思いますけど、リリースノートは
以下の通りです。

・クエストエディタ搭載(簡易版・・・といっても豪華版があるかどうかは未定)
・マップの面積等算定機能搭載
・距離測定機能搭載(ただし、長谷部さんのソースが間に合えば)
・Bucket,Lineで落ちるバグの修正
・Bucketの境界条件を甘くした
・その他細かい修正
・lmeditor.iniファイルを使った設定の保存(これは間に合わない予定大)

 これが足り無いぞ!というものがあれば私まで

#でも、オリジナル9段突入できました・・・



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/07[18:56:21]

(L.starさん)
>動くものと動かないものは、識別が難しいですね。

ほんとです。ソフトだけでなくハードの識別も素人には
酷です。今日、MOドライブ(640MB)を購入したの
ですが、ノート用のSCSIカードやデスクトップの
SCSIボード(+HDD)が全部違うメーカーなので、
動くかどうか心配でした。まあ、悪戦苦闘の末、動くよ
うに設定できました。ついでにコネクタの形も以前と
異なるのですね。
初代のほうですが、やっぱり動きません。たぶんアドバ
ンスドも動かないでしょう。仕方ないのであきらめます。



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/12/07[11:38:25]

(初代)

 動くものと動かないものは、識別が難しいですね。ちなみに我が家のXa7では
改造前(p5-75,8MB 70ns-NP)は動いたのに改造後(P5-100,16MB 60NS-WP)は
動かなくなりました。以後、我が家では動きません。




宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/12/07[2:22:10]

ふたたび、こんばんは。

(藤原さん)
>初代は戦闘効率の概念がないようですね。ちょっとさびしいです。
 戦闘効率がないとなると、根本的に作戦が変わってきますね。王様で敵をご
りごり削っても、早ければそれでよいのですから。

(ひらおさん)
 機械にもよるみたいですよ。アドバンスドしか試してませんが、Pentiumで
動く機械もあれば、486で動かないのもありました。




宮前雄一(ati@tky0.attnet.or.jp)さん。97/12/07[2:14:39]

こんばんは。
 自作マップを応募していただいた方に、マップエディタ用サンプルマップの
テストをお願いしました。マップを応募されていない方で、テストプレイにご
参加いただける方はご連絡下さい。




ひらおCXN03730@niftyserve.or.jp)さん。97/12/07[1:53:06]

(藤原さん)
 DOS版のロードモナークってi486DX2以降は動かないみたいな
のかなぁ。うちのPC-9821Apではスピードを落とさないと動かない
ので・・・。




藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/07[0:21:31]

その初代なんですが、ちゃんと動きません。雪が降るところ
までは進むのですが、そのあと画面が黒くなってハングアッ
プします。○画堂の某シリーズが同様の症状におちいったと
きはサウンドボードを外して対応しましたが、今のマシンは、
サウンドボードが外付けFDDのインターフェイスボードと
兼用なのを使っているので、外すと5インチFDDが使えな
いのです。明日、中古のボードを探します。多分、処分価格
で売ってるでしょう。3.5インチにメディアコンバートす
る手もありますが、当然プロテクトがかかってますね。どち
らにせよ音楽は聴けないでしょう。初期の98Xaは一部の
98用ゲームができないので困ります(サポートを受けようと
してあっさり「この機種に対応してません」ということもあ
った)。あと、アドバンスドも探してもらってます(3.5イ
ンチ版を)。
ということで、どうしてもなければ陣来霧さんにお願いする
かもしれません。
初代は戦闘効率の概念がないようですね。ちょっとさびしい
です。



L.star(yutaka@d-magic.co.jp)さん。97/12/06[23:18:19]

(カバーの違うロードモナーク)

 初代のカバーは2種類ありますが、同じものです。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/06[22:36:30]

(藤原さん)
 アドバンスドですが、5インチ版でよろしければ、私の手元にありますよ。
 以前やっていた頃に使っていた分ですけど。

 今の98では、3.5インチしか使えなくて、しかも外付けが該当機種なし
なので、3.5インチ版を長谷部名人に譲っていただいたのです。



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/06[19:06:41]

98用のロードモナークが手に入りました。ソフト屋さんに
「中古があれば仕入れて欲しい」といっていたら、今日、6
本も入ってました。しかも新品も混じってました。ただ、一
番欲しいアドバンスドはありませんでした。ところで、この
ロードモナークには2種類あるのでしょうか。「ロードモナ
ーク歴史」のページにある91年3月1日発売となっている、
全体的に白いパッケージのものと、全体に大きめの絵が描い
てあるパッケージのがありました。買ったのは後者ですが、
中のマニュアルは91年3月21日となってました。もし、
これらが別物であれば、もう一度買いに行ってきます。
5インチ版しかなかったので、さっそく段ボール箱から外付
けFDDを出しました。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/12/06[2:01:22]

僕のロードモナークのページが移動しました。
新しいURLは、http://www.tt.rim.or.jp/~youichi/LordMonarch/です。
移動といっても、綴りが間違っていたので、なおしただけなんですが。(^^;




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/05[23:41:38]

(工藤さん)
 ベクターにソフトを登録されているそうですが、よろしければそのタイトルを
教えていただけませんか? 少なからず興味があるもので。



ジュリオ2世さん。97/12/05[14:06:51]

  ロードモナークFirstα、買うか買わないか迷ってます。結局、
ノーマル版とどうちがうの?確か、このページで半分は新マップだとい
う書込みを見たようなきがするのですが・・・。やっぱロードモナーカー
としては確保しておくべきかな・・・。ちなみに、今の内なら、まだコ
ンビニにおいてありました。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/04[22:38:07]

 キャッププロジェクトから、『すでに型代負担金をお支払いいただいた方』
&『これから注文しようかと考えていらっしゃる方』に連絡。

 色々と誤解があるようなので、確認しておきます。
 キャップの刺繍の型は、すでに先方の方でできあがっています。
 ですので、注文の際に、特別なグラフィック等を私の方に請求される必要は
ありません。キーワードを3つ並べて注文されるだけで結構です。

 ……いえ、私が悪いんですけどね。誤解を招きやすい表現で。



工藤真一(fwih3908@infoweb.or.jp)さん。97/12/04[11:20:29]

すいません。メッセージが横に並んでしまいました。




工藤真一&服部(fwih3908@infoweb.or.jp)さん。97/12/04[11:18:21]

はじめまして。工藤真一といいます。友達の服部もいます。
挨拶が遅れましたが、この度、オンライン用の僕のマップ集を発表させていただきました。皆さん一度プレイしてください。川崎さんにはいろいろお世話になりました。陣来霧さんにはいろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
ところで、今のわだいのベクターの件ですが、ベクターに登録されるのでしたら、わたしがしてはだめですか?(作者はもちろんプロジェクトの方にしますが)外部の私ではだめですか?。わたしはベクターに10本くらいソフトを登録しているから、登録はなれているのですが。実のねらいは見本誌を手に入れるためだったりして(^^).)





藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。97/12/03[23:38:05]

(加藤さん)
>未だにFirst α を手に入れてない‥‥

こんばんは。
NEC Interchannel に「通信販売してよぉ〜」と連絡(mail)しては
いかがでしょうか。以前、αについて質問をしたときに、通信販売は
やってないが、今後実施するかもしれないとのことでした。
このページ(Shockwave がないと見れないかもしれない)のSHOPリスト
の最下段などにmailアドレスがあります(なんか今見たら鯖が不調)。
流通はKAOなので、KAOに聞けば近くの販売店を教えてくれる
かもしれません。
では。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/03[20:52:09]

(L.starさん)
>#ところで、ベクターのページに登録されるためには
>なにをすればいいのでしょうか?

  ええと……
1.ベクターのページにソフトを登録する
  これを最初にやっておく必要があるみたいです。方法は、
・ベクターのftpにファイル登録をしてメールで通知する
・メールに添付して送る
  の2通りがあるようです。

2.ベクターに問い合わせる
  作者ホームページのページに、貸与に関する記述があったはずです。
  メールで問い合わせてくださいってことらしいですが。



L.staryutaka@d-magic.co.jp)さん。97/12/03[16:13:58]

(上山さん)
> となるとしばらくは同じ場所にはいないってことですかね。お忙しいと思います
>が頑張って下さい。

 それでも、たぶん今月いっぱいは今の場所にいると思います。






L.staryutaka@d-magic.co.jp)さん。97/12/03[15:43:36]

(陣来霧さん)
>>#そういえば、私って利用できるサーバースペースを山のように持っている・・・
> ううむ、それはすごい……。
> 新天地でのご活躍を願っております。

 ここは、プロバイダーから個人で貰っているアカウントのサーバースペースです。すっかり
忘れていましたが、今日ここがあることに気がつきました。新天地とは、また別の場所です。

 もっとも、その気になればCGIとかを使えなくてもサーバースペースは無料アカウントを
使っていくらでも確保できるので、気にはなりません。
 例えばかわさきさんが卒業した後のこのページの去就が心配されますが、10人でgeocities
の2MBフリースペースを取得して20MBあれば、分散して保存することだって出来ますからね。
取得にはメールアカウントが必要ですが無料アカウントなんてそこら中に転がっていますし。ただし
これをやるのは結構大変らしいですが。
 あと、フリーウェアの作者ならベクターがページスペースをくれるように思います。エディタのページ
をもらってここを置くとかね・・・しかし、世の中こんなに無料ページだらけで本当に商売がなりたつの
でしょうか?私には、全く理解できません。AIFの広告システムを作った会社も破産申請しましたし。

 ちなみに一番の必殺技は「専用線接続されたマシンを自由に扱える環境を手に入れる」ですね。
これって、むちゃくちゃ大変ですけど。

#ところで、ベクターのページに登録されるためにはなにをすればいいのでしょうか?




上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/12/03[15:34:21]

下の書き込み
 変えないじゃなくて買えないですね。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/12/03[15:33:14]

こんにちは。

(陣来霧さん)
>友人と、ゲームソフトをまとめてたたき売りに行ったら、予想外に高く売れて
>しまい、思わぬ臨時収入(?)になりました。

 僕も今資金難で、このままだとヴァンテージマスターも変えない状況なので、な
にかゲームソフトを売ろうかなと思っている今日この頃です。(ちなみにパソコン
ソフトはちょっと売れないですけれども。売ってもそれほどお金にならないし。

(L.starさん)
>社内の事情で、私のページを閉鎖しなければならない運びになりました。とり
>あえず、今の会社とはもういいやと言う感じだったので、移転させます。

 大変ですね。

>なお、ページ再構築作業が安定するまでにはしばらく時間がかかりますので、ご
>容赦願います。

 となるとしばらくは同じ場所にはいないってことですかね。お忙しいと思います
が頑張って下さい。

(加藤さん)
>未だにFirst α を手に入れてない‥‥

 先日のオフ会で秋葉での探索を行ったのですが、アルファは見つかりませんでし
た。でも探してまでやろうという面はなかったように思えますけれども。と言うか
ひどすぎるマップがいくつかあったような……

 1ヶ月から2ヶ月前ならば結構出回っていたんですけれども。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/03[14:15:35]

 ……↓ちょっと違いますか。
『余計なお世話』程度かな?



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/03[14:12:18]

(加藤さん)
>レポートの‥レポートのばかやろーっ!

 大変ですねぇ。私も卒論で壊れ始めてます。

#ちなみに、お願いをするときは『あつかましい』ですね。
#『さしでがましい』は、今の私のように(笑)、いらんこと言いなことを指します。
#教育学部の国語科なもので、つい……。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。97/12/03[14:08:33]

 昨日はいろんなコトがありました。
 友人と、ゲームソフトをまとめてたたき売りに行ったら、予想外に高く売れてしまい、
思わぬ臨時収入(?)になりました。
 で、その足で露崎春女のライブに行きました。
 いや、やっぱ生はいいですねぇ。もう、最高でした。

(L.starさん)
>#そういえば、私って利用できるサーバースペースを山のように持っている・・・

 ううむ、それはすごい……。
 新天地でのご活躍を願っております。



L.staryutaka@d-magic.co.jp)さん。97/12/03[11:29:54]

L.starです

 社内の事情で、私のページを閉鎖しなければならない運びになりました。
とりあえず、今の会社とはもういいやと言う感じだったので、移転させます。
新しい移転先はhttp://www.marin.or.jp/yutaka/です。
ただし、ここも一時的な移転先です。ころころ変わるようですが、よろしくお
願いします。なお、ページ再構築作業が安定するまでにはしばらく時間が
かかりますので、ご容赦願います。

#そういえば、私って利用できるサーバースペースを山のように持っている・・・




加藤秀樹j6395033@ed.noda.sut.ac.jp)さん。97/12/02[18:04:10]

間違った。今日は2日だった‥‥
もはや時間の感覚が欠けてきてる‥‥

レポートの‥レポートのばかやろーっ!




加藤秀樹j6395033@ed.noda.sut.ac.jp)さん。97/12/02[17:57:42]

あぁ、レポートに追われて気が付けばもう12月3日‥‥
未だにFirst α を手に入れてない‥‥
どうしよう?欲しいのに‥‥

誰か2本(以上)確保していらっしゃる方はいませんか?
あさってもレポート提出なのでもはや自分で探す暇がありません。 ;_;

ごめんなさい。とてもさしでがましいお願いなんですけど‥‥
もはや諦めるしかないのでしょうか? ;o;




上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/12/01[0:27:36]

 先ほどの書き込みについて、
 今夜じゃなくて早朝になりそうですね。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。97/12/01[0:26:06]

こんばんは。もう師走ですね……

 とりあえず今夜中に25面までのマップをページに載せようと思います。第一期の方は
どなたかプレイしてみて僕の記録を抜いた!!(ってそんなの簡単か……)と言う方は
ご連絡下さい。なんせ繰り越し日数とかの表示があるのが8面までですので……

 あとはリンクのページ一応作りました。本当ならば他と同じ形式をとりたかったのです
が、画像ファイルがなかった物で……恥ずかしい限りです。

 今現在、MIDIFileの作成中でなかなか自作マップのクエストモードでの繰り越し日数結
果レポートをなかなか作れないので、先ほどのようなお願いをいたしました。宮前名人あ
たりの方がやって下さると非常に光栄です。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。97/12/01[0:05:17]

(藤原さん)
>いっつさん。KONANMAP.EXE(LZH)の中の readme.txtを
>ご覧ください。下の方です。
 別マップのことだったんですか。






home.gif