lm_gr.gif lm_re.gif

伝言板過去ログ

- 1998/01 -



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/31[11:47:36]

 いつもいつもかわさきさんに頼りっぱなしでもなんだからということで、
ローモナ講座の中級編を自主的にHTML変換しようと思って、昨夜は結構
遅くまでかかって作業してました。
 ようやくステップ1を上げたと思ったら、かわさきさんが変換済みでした(泣)。
しかも内容ほとんどそっくり。どうやら意識がシンクロしてたみたいです(笑)。
 かわさきさ〜ん、あとで合成版をお送りしますね。

(いっつさん)
 ありがとうございます。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。98/01/30[20:46:01]

(ジュリオ2世さん)
>新しいLMのアドレスはどこなんでしょう?
 ロードモナークいろいろです。
 まだ、頂いたデータの転送はできていませんが、よろしくお願いします。


(陣来霧さん)
>「このバージョンではできませ〜ん」
 ファルコムのページにも書いてあるように、
 DOSのバージョンをごまかすみたいです。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/30[18:13:10]

 DOSのVer6.2で英雄伝説IIIを入れようとしたら、「このバージョンでは
できませ〜ん」と言われてしまいました。(入れようとした理由は言わずもがな
ですね)
 DOSのバージョンをごまかす方法って、なにかありませんでしたっけ?



ジュリオ2世さん。98/01/30[14:08:09]

   久しぶりにここへきたら、いつのまにか、2月いっぱいで消えてしまうなんて・・・。私が、ロードモナ
ークの有益な情報を得て、2段まで達成できたのはこのページの存在のおかげでした。かわさきさん
と、ここの常連さんに感謝いたします。ほんとにありがとうございました。でも、完全に消えてなくなる
わけではなくて、合併という形で残るそうなので少し安心いたしました。かわさきさん、余裕ができたら
また”独立”&”復活”してくださいね。
  さて、最終的には、生意気にも一番上のランクに達成してLMシリーズを完璧に征服しようと目論んで
いる私としましては、これからもロードモナークのHPを追っかけて情報を集めまくり、また皆さんと楽しく
盛り上がっていこうとかんがえています。てことで、新しいLMのアドレスはどこなんでしょう?

  昨日、ロードモナークの恐ろしい夢を見てしまいました。ロードモナークのキャラたちが揃いも揃って
超大軍で私めがけて突進してくる夢です。しかも先頭には王様が・・・。やっぱ、LMのやりすぎか?
それとも、GREEN国によるクーデターか?うーん、謎だ・・・。

   Firstの最終面(20面)の井戸、やっぱただの飾りだったんですか。FALCOMさんもおちゃめなことを
なさる・・・。

  Proのツールバーにバグがあるんですか?なんか、ちょっと恐いな・・・。まだ買ってないけど。
  システムも違うものを?うーん、LMシリーズには謎が多いな・・・。

  ヴァンテージマスター、やはり、どこにもヒントを得たわけではなさそうですね・・・。ただ、相手のマス
ターを倒せば良いという明解なルールがLMと共通性を感じただけかも・・・。






高畑哲也(wd6t-tkht@asahi-net.or.jp)さん。98/01/29[1:46:59]

 うう、このHPも閉鎖ですか。
 感慨無量ですねえ。しくしく(T_T)。




長谷部 直也fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。98/01/29[0:44:01]

(かわさきさん)
 長い間の運営、ご苦労様でした。
 思えば、私がインターネットをはじめてから、一番長くお付き合い
いただいたページでした。
 当時極めたと思っていた自分の知らないテクニックとかも習得でき、
身近にいなかったロードモナークユーザーと親交を深めることが
できたのも、かわさきさんのページにであったからだと思っています。

 いろいろと私のわがままなメール等について対処していただきまし
て、本当にありがとうございました。

 合併後もいっつさんのところでお会いできることを期待しています。



Miracle(legend@urban.or.jp)さん。98/01/28[23:35:08]

 (かわさきさん)
 お疲れさまでした。このHPが無かったらローモナの面白さに気づく
事なくHDから削除されていた事と思います。私はオンラインから始め
たのですが、確か1回目は6級だったような(^^; 奇妙な島国で赤の
拠点を全部潰したら勝手に滅んでくれたので喜んでいたりしたものです。
思えばのどかな時代でした。今は1面クリアするのも結構大変です。
 では、これからも頑張って下さい。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/28[19:57:23]

(加藤さん)
>陣来霧さんから紹介されて

 記憶にはありませんが、身に覚えはあります(笑)。
 あちこちで、
「Win版のロードモナークなぁ、おもろいで〜、おもろいで〜(何故か関西弁)」
 と触れ回ったりしていた頃もありましたからねぇ。



ひらおCXN03730@niftyserve.or.jp)さん。98/01/28[16:52:39]

  かわさきさん、長い間ご苦労様でした。このページのおかげで腕も上がり、なぜかMIDIデータ
なんかも作ってましたね。






佐藤雅規(masuo@eqchem.s.u-tokyo.ac.jp)さん。98/01/28[13:46:15]

長い間、お疲れさまでした。

初めて来た時にはアドバンスド7段でトップだったんですねえ。
あの頃は100%占領できる面もごく一部だったし、敵ボスを
おびき出して戦うなど考えもしないことでした。

私もゲームする時間がだんだん無くなってきましたが、たまには
いっつさんのところにも顔を出すつもりですし、今後もよろしく
お願いします。



加藤秀樹j6395033@ed.noda.sut.ac.jp)さん。98/01/28[12:21:44]

こんにちは。

(かわさきさん)
永い間、お疲れ様でした。
陣来霧さんから紹介されて今まで約3ヶ月という短い間、
度重なる記録更新のメール等でちょっとご迷惑を
かけてしまったかな?と思っています。
でも、それもここの貴重な情報あってのことなんですよね。
切磋琢磨する他のロードモナーカーとも知り合えた訳ですし‥‥
やっぱり感慨深いものがあります。

3月以降もまたいっつさんのところでお会いしましょう。

#個人的には“ロードモナークとは?”と“ロードモナークの歴史”、
 “ルール説明”の部分だけ譲り受けたいとも思っています。
 かわさきさんのページがあったから、僕のホームページの
 “ロードモナークとは”で何を書くべきか悩んでしまったので‥
  (↑苦しい言い訳だ ^_^;)

さて、封鎖までの間、記録更新はどうすればいいんだろう?
今までどおり、メールで良いんですか?
(今日は記録更新が目的で立ち寄ったんですけど‥‥)

とりあえず、ここに書かせて頂きますね。
あ、これ、アドバンスドの記録です。

面数:    面の名前    :消費:残り:占領率:減少分:戦闘効率:増加分:繰越:参考:総繰越:比較
 1   ヒールたちの逆襲  1204  1796    99.1      -17       459.2      359     2138   2138   2138    +378
 2   シンプル・メイズ  1172  1828    99.0      -40       443.3      343     2132   2132   4269    +271
 3   灼熱のタルタロス  0998  2002    99.7      -19       526.3      426     2409   2409   6678    +675
 4   インカ帝国の秘宝  0941  2059    99.9      -9        655.7      500     2550   2550   9228    +589

  総繰越日数:81837日

実は、ボーナス500って初めてなんです。
これもここのおかげですね。

それと、4面は最高記録更新してます。

以上のように更新お願いします。

他にも書き込みたいことがあったんですけど、
ちょっと長くなってしまったのでまた明日、ということで。

ではまた。




宮前雄一(ati@tka.att.ne.jp)さん。98/01/28[3:00:30]

こんばんは。
(かわさきさん)
 永い間、お世話になりました。過去を振り返ると、ずいぶん参加者も
入れ替わっているものですね。ページ閉鎖後も、またいっつさんのペー
ジでお会いしましょう。




L.staryutaka@ddcom.co.jp)さん。98/01/28[0:04:27]

(かわさきさん)
 ご苦労様でした。

 かく言う私もここがあったおかげでマップエディタを開発する羽目になった(笑)
わけで、さみしいものがあります。ここが使えなくなることは私も知っていました
ので、リソースを思いっきり自由に使える立場上場合によってはコンテンツ全面
引き取りも考えていましたが、いっつさんがやっていただけると聞いて安心しま
した。

 かわさきさんも、これに懲りずインターネットに精を出してください(笑)

 ところで、http://www.neocerf.comなんてサイトではPerlが使えてCGIも
付属がそこそこあって100MBフリーなんていっているのですが、何度
やっても登録できず、なぞです。ひょっとしたら、新手の情報収集の手段
かもしれません。挑戦したい方はどうぞ



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。98/01/28[0:00:19]

(かわさきさん)
>基本的にはいっつさんのところと合併という形になります。
 移植を急がないと・・・。
 マップの表示は、マップデータからCGIでGIFを作成すると
いう力技にしようと思っているんですが、予想以上にサーバに負荷
がかかるようです。

>心残りは陣来霧氏らと作っていたろーもな講座が
>中途半端なまま終ってしまうことです。
 かわさきさんのインターネット環境が整ったら、また再会してく
ださいね。


(陣来霧さん)
>いっつさ〜ん、それまでは寄生させて下さいね(笑)。
 なるべくがんばります〜。(^^;


(須賀さん)
>スペースが必要な時はいつでも言って下さい。
>40Mほど、あまる予定です。
 お世話になるかもしれません。




キイチ君(suga@kiichi.com)さん。98/01/27[23:41:55]

今まで、ご苦労様でした。
天下りなど考えないで、末永くがんばって下さい。

スペースが必要な時はいつでも言って下さい。
40Mほど、あまる予定です。
では。

鱈子と筋子の食べ過ぎで、夜中に喉が渇いてしょうがない!!



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/01/27[23:40:23]

こんばんは。
ここにきて半年、いろいろ貴重な情報を得ることができました。
また、Win版でのスコアアップの励みになりました。
このページが無くなるのは非常に残念ですが、いずれ復活を期
待しております。
まだ、ひと月あるんですよね。



明宮村(yamura@mxi.meshnet.or.jp)さん。98/01/27[23:27:34]

朝霧…だれだそれは!(爆)

陣来霧さんです。
寝とぼけとるなあわたし。連日の寝不足のせいか



明宮村(yamura@mxi.meshnet.or.jp)さん。98/01/27[23:22:21]

どうも、長らくのご無沙汰でございます。
朝霧さんからホームページ終了の知らせを聞いて
すっ飛んできました。
う〜ん、やはり社会人になると何かと忙しいですからねえ
…自分もそうだし
ともかくいままでごくろうさまでした!





陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/27[22:21:28]

 ううむ、残念です。

 私がインターネットにのめり込む契機になったのも、このページでした。
 ここでいろんな事に関わって、いろんな友達も増えて、知識と技術と経験
の幅を広げてきただけに、非常に名残惜しいですね。
 ですが、別にかわさきさんがいなくなってしまうわけでもありませんし
(インターネットをやめるわけじゃないですよね?)、いっつさんに引き継
がれるという形で続いても行くわけですし、これまで通りのおつきあいをお
願いしたいと思います。

 ローモナ講座についてちょっと触れておきます。
 お知らせなどにも載っているとおり、いずれは私が引き取ろうかなーなど
と考えています。いままで、ページを持つつもりはあんまりなかったんです。
ロードモナークのページは既に2ヶ所もあるし、ページを持つためにお金を
追加するには懐が寂しいし、私の独自の情報が提供できるページでなくては
作る意味がないと考えていましたから。
 春からかわさきさん同様社会人になるということで、経済的な余裕も出て
くるでしょう。問題は時間的な余裕ですが、そんなものは自分でどうにかし
て作るものですしね。いずれは、ローモナ講座+αのあるページを展開して
いく所存ですので、気長にお待ち下さい。
 いっつさ〜ん、それまでは寄生させて下さいね(笑)。



かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。98/01/27[18:46:03]

突然ですが、本ページの運営を2月いっぱいで終了致します。
詳細は「お知らせ」のところに載せてあります。
ながらくのご愛顧まことにありがとうございました。

基本的にはいっつさんのところと合併という形になります。
攻略法や戦術など有益な情報は
今後も公開される予定です。

終了の理由としては、まず第一に
これから今以上に忙しくなりそうなので
満足な運営が難しいということ。
第二に名人位獲得に必要な重要な情報が十分集まり、
当初の目的を達成したこと。
(ほんとはぼく自身が名人位を取らなきゃ駄目なのだが)
第三にいっつ氏という後継者が現れてくれたこと。
第四に研究室内でパソコンが不足しているため
修士論文を書き上げたら後輩に引き渡さねばならないこと。
などです。

心残りは陣来霧氏らと作っていたろーもな講座が
中途半端なまま終ってしまうことです。
ただ、完全に消えてなくなるわけではないので
引き続き作成に協力していく予定です。

開始した当初はここまで発展するとは思いもよりませんでした。
未練もありますが、ここが引き際だと思いますのでご容赦ください。

それでは。




上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。98/01/26[15:13:23]

こんにちは。

(陣来霧さん)
>「1日5分ずつぅ、電話で英会話のレッスンを受けてもらってぇ、6ヶ月くらい
>でぇ日常会話がこなせるくらいにぃなるんですよぉ」 5分×30日×6ヶ月。
>・・・15時間やそこらで、英語が話せるようになってたまるかぁぁぁっ!

 15時間じゃいくら何でも無理のような気がしますが……悪質ないたずら電話ですね。

>あ、そうそう、昨日のミニオフ会(?)のレポートは、上山さんのページの掲示板
>の方にありますんでよろしく。

 もしよろしければ個別にとりましょうか?うちの掲示板、20書き込み以上ありますと、面倒な事になると思いますので。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/26[12:31:37]

 家でくつろいでいた私に、突如の電話。
「もしもしぃ〜、陣来霧(仮)さんいますかぁ〜?」
 はて? おカマに知り合いはいないはずですが。
「あのぉ〜、先日封筒を送ったハズなんですがぁ〜」
 テレホンアポイントメントの常套手段、架空の封筒ですね。
 予想に違わず、英会話のご案内でした。これのすごいところは
「1日5分ずつぅ、電話で英会話のレッスンを受けてもらってぇ、6ヶ月くら
いでぇ日常会話がこなせるくらいにぃなるんですよぉ」

 5分×30日×6ヶ月。
 ・・・15時間やそこらで、英語が話せるようになってたまるかぁぁぁっ!

 だいたい、映画の字幕なしでもある程度わかるような人間が、そんなレッス
ンを受けるか馬鹿者。


 あ、そうそう、昨日のミニオフ会(?)のレポートは、上山さんのページの
掲示板の方にありますんでよろしく。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。98/01/24[23:17:29]

(陣来霧さん)
>オフ会(?)は明日です。よろしければ一緒にどうでしょう?
 ほっ! 一瞬焦ってしまいました。
 せっかく作った、ロードモナークの帽子をかぶり忘れないようにしないと。
 場所と時間ですが、秋葉の改札口に13時で良いんですよね。




L.staryutaka@ddcom.co.jp)さん。98/01/24[15:48:45]

エディタプロジェクトです。

 最終リリースは、1月末から2月上旬とします。検索関係のマクロ以外には、
特に新機能は持たせません。ただし、バグフィックスは行います。
 それに先立って、プレリリーステスターの募集を行います。内容はリリース
版の最終チェックです。申し込まれた方には、リリースの1週間前ぐらいをめ
どに無償でプレリリース版をメールにてお送りします。
 なお、いままで非公式版を送られたことのある人は自動的にこのテスター
に入れておきます。

(オフ会もどき)

 私は出席できませんが、楽しくやってください。第2階があるとすればの参
考ですが、私のほうは3/8に日帰りですが上京予定です。場合によっては、
土曜日からかもしれません。
 ところで、東京都美術館がどこにあるかご存知の方はいらっしゃいますか?





陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/24[15:19:14]

(須賀さん)
 オフ会(?)は明日です。よろしければ一緒にどうでしょう?



須賀 喜一(Kiichi_Suga@msn.com)さん。98/01/24[9:41:23]

今日はオフ会やってるのかな?
私も最初のロードモナーク98版や
Proも持っているのですが、ご老体の98DAを
使う気になれなくて、いじっていません。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/23[20:27:30]

(ジュリオ2世さん)
>  ヴァンテージマスターがロードモナークをヒントにしているといったのは、敵の
>リーダー(あるいはマスター)を倒すことが根本のルールであることを指し、「朱
>紅い雫」の戦闘システムをヒントにしているといったのは、精獣を呼び出す精霊魔
>法を進化させたもののような印象を受けたからなのですが、そこまでにているゲー
>ムが他にあったのは驚きです。

 う〜む・・・。
 ファルコムのすごいところはシステム関係からグラフィックまでを徹底したという
ところにあって、発想自体はさして目新しいものではないですね。
 そもそも、ゲームのシステム周りのヒントを自社の過去の作品に求めているようで
は、大した作品は作れません。まともなゲームデザイナーなら、常に自社以外のゲー
ム、あるいは本や映画などに触れて色々と考えているはずですから、ねぇ・・・。



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/01/23[19:49:52]

ProはFirstとちょっとちがうシステムを使ってるようです。
実行ファイルのサイズをみると、FirstとOnlineは同じ
なので、多分同じ物なのでしょう。Firstαもほぼ同じサイズ
ですし、やった感じ、違いは分かりませんでした。でも、Proと
Firstはファイルサイズも違うし、システムも微妙に違うよう
です。まず、城外テクについて、長時間敵王様を捕まえておける確
率が高いような気がします。つまり、自王様と敵王様の強さの差が
小さいと、城外で倒す時、決着がつくまで5〜10日もかかること
がありますが、運が悪いと途中で敵王様に逃げられてしまいます。
この逃げられてしまう確率が微妙に違うような気がします。あと、
城外テクが決まって、敵王様がOになるタイミングで自王様を退却
させると、ときどき敵は自然消滅扱いになってしまいます(Pro)。
敵拠点は全部消えるし、お金も手に入らないし、目が点になってし
まいます。それと、Proはツールバーのバグもあります。

ほんと。Proは、こんなところに手を加える必要なんかないと
思うようなシステム変更を行っているようです。



L.staryutaka@ddcom.co.jp)さん。98/01/23[18:20:28]

(ジュリオ2世さん)
>   ロードモナークProの音楽、私はまだProは購入してないので何とも言えませんが、
>私から見ると音楽カスタマイズ機能の活用を促すためにわざとあんなことをしたように
>見えなくもないです。もっとも

 うーん・・・だとすればアドバンスドのファイルも用意しておいて、それをデフォルトに
すべきです。好意的に言えばロードモナークならそう解釈できなくもないのですが、例
えば新英雄伝説のBGMがYSとブランディッシュのMIDIコレから採ったものになってい
たとしても「これはカスタマイズ機能を使って欲しいからだ」(もっとも、新英雄伝説にサ
ウンドカスタマイズがあったとしてですが)といえますか?思うに、それが良いゲームで
あればあるほど中古品の相場が急騰するでしょう(笑)。
 個人的な意見を言わせていただければ、より良い音楽をメーカー自身が提供できない
かぎり(例えば、古いディスクのゲームで別売りのCDが利用できるとか)音楽のカスタマ
イズなんてナンセンスです。

#もっとも、ファルコム最大のミスは、ソーサリアンフォーエバープレミアムキットでしょう。
あれは、ビジネス的にも最低の行為ですね。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。98/01/23[15:12:16]

こんにちは。

(ジュリオ2世さん)
>前から、疑問に思ってたことを忘れてました。ロードモナークFirstの最終面
>(20面)のど真ん中にある”井戸"。あれ、なんのためにあるんでしょう?ただの飾
>りでしょうか?あるいはある一定以上の成績を出せば何か起きるとか・・・?

 ただの飾りです。エディタのサンプリングでもされていますので、特に何かが起き
ると言うことはありません。井戸の近くを通ると王様の橋落ちならぬ王様の井戸落ち
と言うことはありませんのでご安心下さい。

(L.starさん)
>実際は、それよりひどいのではないでしょうか。おそらく工程短縮による収益向上
>のためだとおもいます。実際、必要なものはファーストのシステムとBGファイルと
>マップファイルでしょ?MIDIをはずしても、それほど損害にはなりませんからね。
>きっとJDKはヴァンテージマスターの作曲で忙しかったのでしょう。

 確かにProのシステムはFirstからの引用でしたね、まるっきり100%詰めの方法が
同じ。

>しかし、それは理由になりません。ビジネスとしてはそれで少しは成功したのかも
>しれませんが、はっきりいってユーザーをないがしろにしているのですから。
>それは、商品を作るときに決してやってはいけないことです。

 企業としての信用問題にも絡まないとは言えませんからね。
 いくら忙しいとはいえども絶対に作るべきなんです。今からでもProMIDI File
集でも作るべきです。



ジュリオ2世さん。98/01/23[13:39:05]

  前から、疑問に思ってたことを忘れてました。ロードモナークFirstの最終面(20面)のど真ん中にある
”井戸"。あれ、なんのためにあるんでしょう?ただの飾りでしょうか?あるいはある一定以上の成績
を出せば何か起きるとか・・・?



ジュリオ2世さん。98/01/23[13:30:44]

   昨日、ロードモナークOriginalでマップロードで16面「突撃!鉛筆の森!」をやってたら、初めて
ボーナス500日を得ることが出来ました。戦闘効率は760%だったと思う。ここで思ったのですが、
戦闘効率500%以上はあとはどんなに数字をアップさせてもボーナスは500日なんですね。16面は、
初めてプレイしたときは相当苦労したんですが(下の緑の侵入に)。でも、「各面攻略法」に書かれ
てあった方法で、”緑封じ込め作戦”で下の広場を確保し、モンスターを緑に送り込むことさえ成功
すればあとは楽なもんでした。この作戦を遂行させるポイントとして、自城のすぐとなりの中央の島
に面した海(?)に強引に橋を架けて、決死隊を2、3個送り込むことが挙げられました。まあ、ほんと
もっと効率的かつ上級の方法があるんだろうけど。これじゃ戦闘効率が下がる原因にもなってるし。
でも、緑を生かさず殺さずというのは非常に難しかったです。決死隊で、モンスターを緑に送り込む
ための細工をし、緑としたの広場(鉛筆の森)を切り離すことが完璧に成功したのはうれしかった。
各面をよく観察すると、敵同志争わせることがたやすい面と無理がある面とがはっきりと区別されて
ました。たとえば、「残された島の攻防」などは明らかに無理があります。
あ、そうそう、ロードモナークって、マップの種類ごとに明らかに難易度が違うような気がするのですが。
「ロードモナーク」「ファンタジーパステル」などは割と簡単なマップが多いし、「フーズパニック」「メカニッ
クテクノ」「未来戦記4997」などはやたらと難しいマップが多い。「戦乱の陣」「中原の覇者」はマップ
ごとに簡単なものからちょっと難しいものまでけっこうある。「フーズパニック」はほとんど難しいものばか
りでした。なによりやっちゃんが怖い(笑)。

>陣来霧さんへ
   ヴァンテージマスターがロードモナークをヒントにしているといったのは、敵のリーダー(あるいはマス
ター)を倒すことが根本のルールであることを指し、「朱紅い雫」の戦闘システムをヒントにしているといっ
たのは、精獣を呼び出す精霊魔法を進化させたもののような印象を受けたからなのですが、そこまで
にているゲームが他にあったのは驚きです。でも、いくらファルコムにとって新分野といってもしっかり
とファルコムらしさがあらわれていたのは安心しました。私だったら、隠れキャラを使ってアドルVSメ
イル、クレールVSドーラ=ドロンは絶対やると思います。タットは出るのでしょうか?
  ロードモナークの音楽カスタマイズ機能、私の場合、ぽっぷるメイルの音楽CDを使ってます。
あれが一番ロードモナークの音楽に近いと思います。あと、解像度についてみなさんてきっきり640
*480でプレイしてるものとおもってました。800*600がいいのかも、やっぱり。

>L.Starさんへ
   ロードモナークProの音楽、私はまだProは購入してないので何とも言えませんが、私から見ると
音楽カスタマイズ機能の活用を促すためにわざとあんなことをしたように見えなくもないです。もっとも
これはあくまでみなさんの話を整理して考えた意見に過ぎず、本当のところは分からないから、疑問
として提示したのですが。ただ、印象だけで考えるなら時間がなかったからというようなことは感じま
せんでした。









L.staryutaka@ddcom.co.jp)さん。98/01/22[20:48:45]

今日は徹夜かもしれないL.starです。

 私も一応城外&100%を習得していますので、ジュリオ2世さんが神戸なのなら
ローカル神戸オフでも(2人だけ?)開いて、お教えしてもよろしいですがいかんせ
ん時間がどこにもない・・・

>>その2.ファルコムさんが、ロードモナークProの音楽をわざわざ他のゲームか
>>    ら引っ張り出してきた真の意図はどこにあるのでしょう? (これに関し
>>    てみなさん相当憤慨なされているようですが。)
> 真の意図?(笑)
> これに関する裏事情は、おそらく津島さんあたりが詳しいと思いますが、『単に時
>間がなくて手抜き』というあたりが妥当なところでは? 他に何か事情があるとも思
>えませんし。

 実際は、それよりひどいのではないでしょうか。おそらく工程短縮による収益向上
のためだとおもいます。実際、必要なものはファーストのシステムとBGファイルと
マップファイルでしょ?MIDIをはずしても、それほど損害にはなりませんからね。きっと
JDKはヴァンテージマスターの作曲で忙しかったのでしょう。

 しかし、それは理由になりません。ビジネスとしてはそれで少しは成功したの
かもしれませんが、はっきりいってユーザーをないがしろにしているのですから。
それは、商品を作るときに決してやってはいけないことです。

どうも某社の移植は「作ってやった」色が濃いです。

おかげで、私は某社がずいぶん嫌いになりました。彼らがユーザーをないがしろにするの
であれば、ユーザーも彼らをないがしろにするだけのことです。

>かなり似ていると思われるものですと、“マスター・オブ・モンスターズ”なん
>てのは相当に近い方ですね。

 というか、最初に見たときは完全にぱくりだと思いましたけど(笑)別に目新しい要素
もないですしね。拠点を占領してMPを手に入れて・・・そっくりじゃないですか。
 ”VM=ファルコム風MofM”・・・まあ、「ウルティマ(FC版)って、ドラクエのパクリだよね」と
いう無知な人よりはまともなことをいっているとおもいますけど。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/22[19:31:41]

(ジュリオ2世さん)
>2段までは割とカンタンに行けたのに3段にはなかなか・・・。
>ひょっとしてここからさきは上級者の領域?自分はせいぜい中級者か?

 えーと、どれの2段でしょう?
 以前から考えていたランク付けの法則をいまここで発表してしまいますと、大まか
に言って、初級者・中級者・上級者の間には、トータルの平均繰り越しで500日く
らいずつの刻みがあります。で、初心者と初級者の間にはほとんど差がありません。
(初心者から初級者になるのは、5つくらいマップを解けばすぐでしょう)上級者と
名人クラスの間は、これも大まかに言うと、200日から300日くらいの差があり
ます。
 これは、それぞれの段階でマスターしているはずのテクニックによってどれだけ繰
り越し日数が変わるかという点から、ごくごくおおざっぱに割り出した数値です。
 つまり、それぞれのシステムでのランキング一位の成績を面数で割り、そこから上
記の数値を順々に引いていくと、自分の大まかな実力的な位置が分かるという寸法で
す。
 もっとも、これは経験則から来ている数字ですから、理論的に正しいかどうかは分
かりませんし、対応する習熟度もテクニックに合ったものであるかどうかは分かりま
せん。ローモナ講座を展開するにあたっておおざっぱな見積もりをする必要があった
のでちょっと出してみた数字ですし、これで初級者程度と診断されてお怒りになる方
がいらっしゃっても、私は責任を持ちません。悪しからず。

>あ、そうそう。ロードモナークシリーズって、640*480でプレイすることを
>前提に作られているんですよね?

 う〜ん、でも、開発するからにはユーザーの環境をある程度考慮に入れるわけであっ
て、現状で平均的なユーザーをターゲットにするなら、800*600が妥当なとこ
ろではないでしょうか?
 エディタの開発の時に、ヘルプに掲載する動作確認のスペックでは、みなさんほと
んど800*600でしたが。

>新・ロードモナークの素朴な疑問

 う〜む、攻めますねぇ(笑)。

>その1.Windows版のロードモナークには、音をすべてカスタマイズできま
>    すが、みなさん、この機能使用してます? もししてるとしたらいったい
>    どんなデータ(あるいは曲)をつかってますか? 特に、WAVデータが
>    一番気になる・・・。

 WAVEはうざったいので使っていません(笑)。命令する度ごとにいちいち“は
いっ!”とか言われても(笑)。
 曲は・・・当然プロで“正常化プロジェクト”の曲を(笑)。でもプロはやってい
ませんね。色々とMIDIデータはあるんですが、ぴったり来る曲はなかなかありま
せんしねぇ。

>その2.ファルコムさんが、ロードモナークProの音楽をわざわざ他のゲームか
>    ら引っ張り出してきた真の意図はどこにあるのでしょう? (これに関し
>    てみなさん相当憤慨なされているようですが。)

 真の意図?(笑)
 これに関する裏事情は、おそらく津島さんあたりが詳しいと思いますが、『単に時
間がなくて手抜き』というあたりが妥当なところでは? 他に何か事情があるとも思
えませんし。

>その3.98版のアドヴァンスドロードモナークとロードモナークProはアルゴ
>    リズムがちがうのでしょうか? ちなみに私はどちらもまだプレイしてな
>    いのですが。(Proはそのうち購入予定)特に98版は私にとって未知
>    の世界なんです・・・。

 違いますねぇ、かなり。
 わかりやすいところで挙げると、

・拠点の成長順
・ボスユニットの挙動
・兵隊ユニットの挙動
・おじゃまキャラの行動様式

 などが違います。どちらかというと、Proの方が簡単になっていると言えるでしょ
う。ただし、おじゃまキャラの行動様式の変更によって、攻略が難しくなった面もあ
りますので、一概に言い切れない面もありますが。

>  最後に。ヴァンテージマスターは絶対、ロードモナークのルールやシステムと
>「朱紅い雫」の戦闘システムにヒントを得たものだと思う。

 容赦のないことを書いてもいいですか?(笑)
 それだけはないっす(笑)。
 そりゃ、自社のゲームということではその2つが位置的に近いと思いますが、ヒ
ントとなるとご先祖様は遙か彼方だと思いますよ。
 ヘックス制で進行し、なおかつ遮蔽物や高度、仰角などを考慮したゲームは、古
来からありました。ボードの上で展開するいわゆるウォーシミュレーションの世界
です。コンピュータゲームのシミュレーションゲームはこの系譜に連なっているわ
けですが、そういう意味で本格的な要素を入れたシミュレーションゲームは、それ
こそ枚挙にいとまがありません。
 かなり似ていると思われるものですと、“マスター・オブ・モンスターズ”なん
てのは相当に近い方ですね。
 あと、これは個人的な見解ですが、近来のトレーディングカードゲームにおける
1on1の要素が、若干影響しているように思われます(特にマジック:笑)。
 OA制のターン進行にしても、コンピュータゲームやボードゲーム、テーブルトー
クRPGなどを見渡せば、結構ありますしね。



ジュリオ2世さん。98/01/22[14:22:47]

>(陣来霧さん)
>強く生きましょう(笑)。
 そしていつかは、オフ会でお会いしましょうね。神戸でオフ会っていうのもい
   いですなぁ。L.starさんの地元でもありますし。
 でも、私は三宮のあそこを遠くから眺めたいですが(笑)。

   ありがとうございます。そういってくれるとうれしいです。では、そのうち機会があればということで。
ところで、「メカニックテクノ」「未来戦記4997」のリーダー、カッコつけて「ホストコンピューター」という
のはどうでしょう?あと、Firstのシングルモード、マップを楽しむためにあるのなら、テーマ別にプレイ
できればもっとよかった。例えば、「フーズパニック」だけをプレイできるとか。シングルモードでは、成
績はあまり関係ないということで、今度はシナリオ重視でプレイできるはずです。

  それにしても、3段への道がここまで難しいとは。前にも言ったことだが、2段と3段との間には、もの
すごく深い溝があります・・・。2段までは割とカンタンに行けたのに3段にはなかなか・・・。ひょっとして
ここからさきは上級者の領域?自分はせいぜい中級者か?(絶対上級者ではない)こうなったら、本気
で城外一撃をマスターしなければならないか・・・。

あ、そうそう。ロードモナークシリーズって、640*480でプレイすることを前提に作られているんです
よね?もちろん他の解像度でもプレイ可能ですが、これ以上細かくなると、なんか見にくくありません?

新・ロードモナークの素朴な疑問
その1.Windows版のロードモナークには、音をすべてカスタマイズできますが、みなさん、この機能
           使用してます?もししてるとしたらいったいどんなデータ(あるいは曲)をつかってますか?特
            に、WAVデータが一番気になる・・・。
その2.ファルコムさんが、ロードモナークProの音楽をわざわざ他のゲームから引っ張り出してきた真
          の意図はどこにあるのでしょう?(これに関してみなさん相当憤慨なされているようですが。)
その3.98版のアドヴァンスドロードモナークとロードモナークPrroはアルゴリズムがちがうのでしょうか?
           ちなみに私はどちらもまだプレイしてないのですが。(Proはそのうち購入予定)特に98版は
           私にとって未知の世界なんです・・・。

   毎回、私のわがままな質問に回答をくださるみなさんに感謝します。この質問の数の多さをみても
お分かりになると思いますが、私にとってロードモナークは限りなく未知の領域が多く、また、初めて
のタイプのゲームなので。
   最後に。ヴァンテージマスターは絶対、ロードモナークのルールやシステムと「朱紅い雫」の戦闘シ
ステムにヒントを得たものだと思う。








藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/01/21[21:56:42]

(かわさきさん)
Proの攻略法掲載、忙しい中ありがとうございます。

Proを始めからやり直しているのですが、システムの違いの
ためか、98版アドバンスドと比べて200日とか300日と
か記録の違う面があるので、こりゃ、攻略法が空白のままでは
いかんな、と思いまして、宮前さんが書かれるまでのつなぎと
して6面まで投稿しました。記録を狙った攻略法のため、変に
たくさん部隊をためるとか、一般的なやりかたではないかもし
れません。とりあえず40面まで攻略法は空白になっているの
で、ないよりあったほうがいい、というようであれば、残りを
埋めようかと考えています(ただ量が多いのでできるかどうか)。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/21[16:16:20]

(いっつさん)
 いいですね。ぜひ行きましょう。ついでに、ファーストあたりを持っていって、
体感ベンチをやってみるとか(笑)。

(ジュリオ2世さん)
>  オフ会の件、よく考えたら、いまの状態でいけるはずがありませんで
>した。だって、ただでさえ、バイトが来なくて金がないってのに、そん
>なことしたら、LMProやVMを買うお金がなくなってしまうんだもん。

 強く生きましょう(笑)。
 そしていつかは、オフ会でお会いしましょうね。神戸でオフ会っていうのもい
いですなぁ。L.starさんの地元でもありますし。
 でも、私は三宮のあそこを遠くから眺めたいですが(笑)。

>LMの小説の件、まさか、書ける!という人がいるとは思いませんでした。

 当分は絶対に無理ですが(笑)。でも、そのうち何かちょっとひねったのを一
本くらい書いてみたいですね。
 とりあえず、かわさきさんと共同でやらさせていただいている、ローモナ講座
の方をお楽しみ下さい。強力な監修者も迎え、ますますパワーアップして近日お
目見え予定です。

>  バイトといえば、陣来霧さん、すごいバイトしてるみたいっすね・・。
>ひょっとして、登録制の人材派遣のバイトですか?もしそうだとしたら、
>私と同じです。

 登録制の、人材派遣・・・。
 そんな上等なものではないですねぇ。イベント屋のアルバイトです。
 以前にはCADのオペレータで、3Dのオブジェクトを作っていたりもしまし
たが、現在はイベント屋の他にパソコン販売会社の営業補助くらいです。

>続・ロードモナークの素朴な疑問

 いいですね、積極的なその姿勢(笑)。

>その1.「ファンタジーパステル」のリーダーが「女王様」だとしたら
>       「メカニックテクノ」「未来戦記4997」のリーダーは何て
>        呼ぶの?

 まあ、“リーダーユニット”とか“指令ユニット”とかそんなところでしょう。
“ミッドナイトパニック”あたりだと“ボス”とか“姐さん”でしょう。

>その2.ロードモナークFirstの「シングルモード」では、成績は
>       関係あるんでしょうか?つまり、段位認定はあるのでしょうか?

 関係ないです(きっぱり)。段位認定は・・・あったかな?
 基本的にシングルマップモードは、クエストに関係なくマップを楽しむために
用意されているはずですから、そういう意味で、段位は設定する必然性がないと
思います。

>その3.ロードモナークをプレイする時、本気で良い成績を出そうと思っ
>       たら、Sサイズでないとやりにくいのでは・・・?

 これは宮前名人のご指摘通りです。98版だとSサイズくらいがちょうどいい
感じでしたが、城外テク関連などキャラの向きが重要なテクニックもありますし、
『本気で』ということであればMサイズでしょうね。

(L.starさん)
 あ、ついに本格再開ですね。
 またのぞきに行ってみます。

(加藤さん)
 あ゛〜、アドバンスド全然やってないです〜。
 このままじゃ、譲っていただいた長谷部名人や、きたはし名人に申し訳ないっ
す〜!
 でも、いろいろがんばっているんで、許して下さい。結果はおいおい出ていく
と思います。



加藤秀樹j6395033@ed.noda.sut.ac.jp)さん。98/01/21[15:21:16]

こんにちは。たいへんお久しぶりです。

年末年始は風邪で寝込んでたので、何もできなかったです。
で、学校が始まった8日頃からまたローモナやり始めたんですけど、
初代はそう伸びなさそうなので、まずは名人位を獲得するため
アドバンスドに着手しました。(あと、FirstとOnlineも)

Win版だとCPUが速すぎて(とはいってもペンチ166MHzですけど)
1日1ターンみたいな感じなので、成績が伸ばせないです。
でも、それでも少なくともともに4段は行くんじゃないかなぁと
勝手に思ってます。

逆に旧98のほうは申し分のない遅さなので、アドバンスドはさくさく
伸びていくでしょう。
場外技も一応使えるようになったし(まだ未完成)、
100%技はほぼマスタ−してるので。
とりあえず1、2面で合わせて700日くらい更新しました。

ファルコムの認定証のNo.は07−000011
(8段ではとってないので)で、
ここの過去ログによるとうまくいけば名人になったら
10−000011と下の番号を合わせられるかもしれないです。
とりあえず目標(≒到達可能予想)は11万日です。
頑張りますよ。今後期試験中ですけど(笑)。

早速今日家帰ってから3面やります。

きょ〜もあっしたもあさっても〜♪
テストが〜いっぱい〜つっらいっ日々〜♪ (ドラえもんの某歌風に)

あぁ、現実逃避‥‥まずいっすねぇ。


長文ですみませんです。




宮前雄一(ati@tka.att.ne.jp)さん。98/01/21[2:36:37]

こんばんは。

(ジュリオ2世さん)
>その3
 全体を見渡すためにはSサイズがよいですが、キャラの向きが関係す
るテクニックを使うときには、Mサイズの方がよいです。1024*768ドッ
ト表示ですと、Mサイズでもマップの大部分が入りますので、私はいつ
もMサイズでプレイしてます。Sサイズなら、640*480でいいですね。




L.staryutaka@ddcom.co.jp)さん。98/01/20[22:01:19]

L.starです。

 諸般の都合により、ホームページを移転する運びとなりました

(旧)http://www.marin.or.jp/yutaka/
(新)http://desk5.ddcom.co.jp/private/

 また、これに伴いロードモナーク補完計画のページも

http://desk5.ddcom.co.jp/private/lm/

 に移動することになりました。

 これからも、よろしくお願いします。



ジュリオ2世さん。98/01/20[18:07:43]

  >陣来霧さん
  オフ会の件、よく考えたら、いまの状態でいけるはずがありませんで
した。だって、ただでさえ、バイトが来なくて金がないってのに、そん
なことしたら、LMProやVMを買うお金がなくなってしまうんだもん。
  バイトといえば、陣来霧さん、すごいバイトしてるみたいっすね・・。
ひょっとして、登録制の人材派遣のバイトですか?もしそうだとしたら、
私と同じです。
  LMの小説の件、まさか、書ける!という人がいるとは思いませんでした。
そういえば、Originalのエンディングでは、かなりストーリー
的な感じでしたね・・。信長様(?)はなんかオマヌケだったし。でも、
ロードモナークの小説は、一番難しいのは「メカニックテクノ」「未来
戦記4997」でしょう。なんせ、セリフらしいセリフはないわけですから。
あと、「Lord Monarch」の意味について。実はMonarch
が「君主」を意味することは知っていました。ただ、Lordの意味が
はっきりしないのと、それに関連した全体の意味が不明だったのです。

(ご好評につき(?))
続・ロードモナークの素朴な疑問
その1.「ファンタジーパステル」のリーダーが「女王様」だとしたら
       「メカニックテクノ」「未来戦記4997」のリーダーは何て
        呼ぶの?
その2.ロードモナークFirstの「シングルモード」では、成績は
       関係あるんでしょうか?つまり、段位認定はあるのでしょうか?
その3.ロードモナークをプレイする時、本気で良い成績を出そうと思っ
       たら、Sサイズでないとやりにくいのでは・・・?





いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。98/01/20[0:30:35]

25日ですが、T-ZONEミナミに、K6-233を375MHzで動かしているマシン
を見に行きませんか?




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/19[7:50:04]

(須賀さん)
 25日に、オフ会というほどでもありませんが、少人数で集まる予定がありま
すよ。時間は午後1時、アキバの電気街口の改札です。



須賀 喜一Kiichi_Suga@msn.com)さん。98/01/19[2:28:07]

今晩は。お初にお目にかかります。
といっても、何度かお目にかかって方もいらっしゃると思いますが。
今度、秋葉あたりで、集まる事が有りましたら、
私もリンクさせてください。
では。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/18[15:50:57]

 卒論が終わってから、ようやくまとまった時間がとれたので、エディタを一通り
試してみました。特におかしなところも見当たりませんし、これでほぼ完成という
ところでしょうか。
 ところで、ヘルプの完全版の方も、一度試してみて下さい。おかしな記述とかリ
ンクとかがあったら、お教えいただけるとありがたいです。
 あ、長谷部名人のサイトも紹介しておかないと。

(L.starさん)
 ヴューアの簡単なドキュメントもあった方がいいのでは?
 使い方は簡単ですけど、md*2.bmp依存であることは書いておいた方がいいでしょ
う。



長谷部 直也fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。98/01/18[2:58:51]

(かわさきさん)
 私のページへのリンクを張ってくださって、ありがとうございました。

 ロードモナークもやりたいのですが、作らなくちゃいけないものが
いっぱいあり、なおかつ仕事が忙しくて休日は自宅勤務状態なので
なかなかこちらへ復活することができません。
 これじゃなんのために98のディスプレイを買い換えたのか・・・(^^;



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/01/17[1:45:50]

(いっつさん、陣来霧さん)
音楽ツクール95なら使ってます。旗が5本以上の細かい音符
や4連譜とか中途半端なのは入力できませんし、四分音符<40
の速度が設定できないこと、移調楽器に対応していない、など
ちょっと中途半端ですが、素人のわたしでも簡単に使えます。
ソフトウェアMIDI音源も付いてますし、バグを報告したら、
律義にもアップデートしてくれましたし、重宝してます。
まあ、ほかのソフトを知らないでけですけど。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/17[1:45:16]

(いっつさん)
 あ、やっぱりそうですか。
 そうなんじゃないかな〜と思ってやめたんですけどね。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。98/01/16[23:17:18]

(陣来霧さん)
 「スクリーンセーバーツクール95」ですか。
 聞いた話によると、それってマクロを読んでいるだけなので、
あまり大した物は作れないとか。




L.staryutaka@ddcom.co.jp)さん。98/01/16[22:07:27]

> 目的は、大逆鱗2。オフ会の時にL.starさんが買っていて、結構面白いという
>ことなので(今やってますかぁ?:笑)、前々から気にはなっていたんですけど
>ね。卒論も終わったことだし、買ってみました。

 大逆鱗2ですか・・・とりあえず、ストーリーは最悪です(というか、ブランディッシュ
なみにストーリーを気にしないゲームです)ゲーム性は、非常に面白いですね。ただ
し、私は結構卑怯な方法を使ったので、途中からは攻略は楽勝ペースでしたけど。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/16[21:37:03]

 今日、大宮のソフマップに行って来ました。
 目的は、大逆鱗2。オフ会の時にL.starさんが買っていて、結構面白いという
ことなので(今やってますかぁ?:笑)、前々から気にはなっていたんですけど
ね。卒論も終わったことだし、買ってみました。
 それにしても、やっていないゲームがたまっているなぁ。
 個人的には“456”の“零式”がやりたいんですけどね。残弾数とかエネル
ギー残量なんかを計算しながら進めるという詰め将棋みたいなダンジョン攻略も
ので、たぶんL.starさんに向いていると思いますよ。甘っちょろいゲームではな
いらしいですから。
 閑話休題。
 で、ソフマップにて“スクリーンセーバーツクール95”を発見。しばらく購
入するかどうか迷いました。

「こっ、これがあれば、ロードモナークの(以下自主規制)」

 結局やめましたけど。
 私が作りたいのは『ロードモナーク劇場』みたいなヤツであって、ユニットが
飛んでいくヤツじゃないですしねぇ。しかも動きに128カットしか使えないし。
 まあ、そのうち弟にプログラム組ませて、作ってみましょうかねぇ(結構前か
ら考えてはいるのですが)。



かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。98/01/16[16:48:11]

はしぐちさんの書き込みがおかしかったので
直しておきました。まだちょっとおかしいかもしれませんが(^^;
「もんこんばんは」ってなんだろ(^^;
あとりんくも更新しました。




長谷部 直也fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。98/01/15[23:56:28]

一応オフ関連の話があるみたいなので返事をしておきます。

25日ですが、残念ながら会社の同僚の結婚式に参列する
ことになっており、参加できません。

いきたいのはやまやまですが、この予定だけはキャンセル
できる代物ではないので、またの機会にお会いしましょう(;_;)



長谷部 直也fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。98/01/15[18:16:57]

こんにちは。

ようやくホームページが完成しました。
当初の予定通り、ヴァンテージマスターの攻略ページです。

URLは
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv2391/game/vt/index.htm
です。よろしくお願いします。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/15[17:23:18]

 着ぐるみですが、予想と違って、セパレートタイプ(?)でした。
 まず、野球のキャッチャーがつけるプロテクターのような詰め物を体の
前につけます。で、臨月の妊婦みたいな体型になったところに、胸から上
の部分のぬいぐるみを着込みます。これは、手と首の部分までです。
 そして、その上にぬいぐるみ用のTシャツを着て、オーバーオールをは
き、長靴のようなデカい靴をはきます。“長靴のような”というのはどう
いうことかと言いますと、ぬいぐるみがスニーカーに赤い靴下をはいてい
るという設定で、靴下の部分までが一体化したゴム製の靴なんですね。
 んで、頭をかぶって完成。
 頭の部分は、ヘルメットみたいになっているのではなく、頭が入る程度
の縦穴が頭の中に開いています。そこに自分の頭を通して、肩で支えるよ
うになっているわけです。
 頭の中は、顎と額の当たる部分にスチロール製のパットが入っていて、
これで押さえつけるようになっています。これのせいで顎がろくに動かせ
ず、鼻で息をするしかありません。
 視界は、非常に狭く、口の部分からしか外が見えません。口にはメッシュ
が当ててあるのですが、ここから鼻息が外に漏れて、あたかもトラが白い
息を吐いているように見えるとゆー(笑)。

 しかし、着ぐるみを着ると、どうしても動きがかわいらしくならざるを
得ませんね。なぜかと言うと、頭の部分を肩で支えているので、首を回す
ことが少々きつくなります。そうすると、なにかをするためには体ごと頭
を動かさなくてはならなくなるわけです。必然的に、オーバーアクトにな
り、かわいらしい動きになってしまうという寸法です。

 かんじんのモチつきの方は・・・うまく行きませんでした(涙)。
 杵をふりあげようとすると、肩が頭に引っかかってうまく持ち上がらず、
しかも極端に狭い視界のために手元がうまく定まらないんです。
 お客も全く来なかったし(泣)。

 まあ、おみやげにおモチをもらったから、もうけたということにしましょ
う(笑)。



上山 剛(kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。98/01/15[10:08:47]

こんにちは。

(藤原さん)
>関東では明日、雪だそうですね。

 今まさに家の前で大雪です。これじゃあ外に出られないです。

(陣来霧さん)
>25日、楽しみにしています。津島さんとか、上山さんとか、いかがでしょ?

 大丈夫ですよ、ただちょっと軍資金があまりないもので……

 雪だからオリジナルでも久しぶりに頑張ろうかなぁ……



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/01/15[1:45:18]

はしぐちさんでしたか。わたしはこのあいだ、2回もEUCで
書き込んでしまいましたが、JISはちょっと読めないですね。
この前は、一部タグを使ってたので、NotePadで下書きしてブラ
ウザで確認した後、コピー&ペーストして失敗したようです。
で、反省して、小細工せず直接書き込むことにしてます。

関東では明日、雪だそうですね。九州では今日、ひどい大雨
でした(あ、日付が変わってるか...)。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/14[23:39:23]

(ジュリオ2世さん)
       ~~~~
 すいません、前回付け忘れました(笑)。
 今日はちょっとへべれけです。着る前からすでにトラな私(笑)。



L.staryutaka@ddcom.co.jp)さん。98/01/14[11:22:48]

エディタプロジェクトです

 予定通り、ベータ4正式版を公開しました。バージョンはなぜか変わっていません。
ダウンロードは今までのとおりですけど、新しいページのほうがはるかに早いと思い
ます。1/6版からは、例のバグのみが修正されています。
 なお、同じページから豪華版(完全版と書きましたけど)ヘルプもダウンロードできます。

(はしぐちさん)
 JIS(ISO-2022-JP?)になっていますね。ここは確かSJISの世界だったかと(意味不明)



はしぐちよしお(s1021053@u-aizu.ac.jp)さん。98/01/14[0:45:58]

もんこんばんは。
前々から聞こうと思っていたことを思い出したので書かせてもらいます。
戦闘効率は(他国の損害)/(自国の損害)だったと思いますが、
この損害の中には王様の遠征、戦闘も含まれるのでしょうか?
下に書いてある「自分の王様を使って敵の王様を城外で倒さ
ないと、戦闘効率は稼げません」の部分がイマイチわからないのですが…。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。98/01/14[0:41:37]

(かわさきさん)
>1/25(日)午後、秋葉原に陣来霧さんと遊びに行きます。
 はーい。僕も秋葉へ行きます。


(陣来霧さん)
>祝! 陣来霧、着ぐるみ蒸着決定記念!
 見たい、見てみたい。でも、15日は休出なんで無理です。


(FAM柳瀬さん)
>こんばんは、一応CG描きやってます、FAM柳瀬です。
 おお。お上手ですねぇ。




はしぐちよしお(s1021053@u-aizu.ac.jp)さん。98/01/14[0:29:07]

こんばんは。はしぐちです。

>PrintScreenですね。ALT+PrintScreenでアクティブなウィンドウだけ
>をどうこうできます。

キャプチャのソフトを1つ持っておくと便利ですよ。
自分の使っているものは、特定のエリアだけを選べたり、
時間差をかけてスクリーンセーバーをキャプチャすることが可能です。

http://www.infonia.or.jp/cgi-bin/cgiwrap/iwata/dlf.cgi?0214--http://www.clark.net/pub/pjs/capture.zip

から持ってこられるので、ぜひ一度お試しを。



L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/01/14[0:13:43]

L.star@エディタプロジェクト%自宅です。

 さっき、やっと例のバグのありかがわかりました。触った覚えの無いプロパティ一個所でした。
というわけで、ベータ4修正版じゃない正式版は明日公開になります。
(陣来霧さん)

> たしか、『ctrl+ins』だったかな? 98だとcopyキーで一発です。

  PrintScreenですね。ALT+PrintScreenでアクティブなウィンドウだけ
をどうこうできます。
  あとは、これをペイントにペーストして・・・でも、単にロードモナークの
マップのみであれば、拙作のマップビューアーをご利用ください。

  あと、1/25は別件で、そちらには出向けません。




FAM柳瀬fam@mb.infoweb.ne.jp)さん。98/01/13[23:58:29]

こんばんは、一応CG描きやってます、FAM柳瀬です。

ファルコムのドットは自分にとっての原点なので、
なんだか他人事でない気がします。
昔はよくイースとかソーサリアンのドットを拡大して勉強していました。

今回はロードモナークのキャラをじっくり見てみたのですが、
やっぱりいい仕事しています。

自分自身、これを越えるものを描く自信はありませんし、
一般のゲームでもここまでのレベルのものはなかなかありません。

と、言うわけで(どういうわけ?)喜んで頂けてうれしく思います(笑)




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/13[23:39:07]

 祝! 陣来霧、着ぐるみ蒸着決定記念!
 ・・・ってなにが“祝”で、なにが“記念”なのかわかりませんが、今
回は長文確定です。“着ぐるみ”云々については後述。

(かわさきさん)
 25日、楽しみにしています。津島さんとか、上山さんとか、いかがで
しょ?

(FAM柳瀬さん)
 おおっ、かっちょええっ! これはちょっと盲点でした。

(ジュリオ2世)
> オフ会、ですか・・・。忙しいから、そんな暇あるだろうか・・・?
>なにせ、まだ就職してないもんで・・・(大学は卒業してる)。

 大丈夫です!(根拠なし)
 ちなみに前回のオフ会の時の私の状況は、教育実習が終わった直後で、
しかも卒論を抱えている状態でした。あける気になれば予定なんてあけら
れるものです。

>  城外一撃の件、近況報告・・・。・・・まだ修行中・・・。敵さんと
>一緒になって、死闘の最中。

 段階を追って練習するといいかも知れませんね。
『城外一撃』→『反復一撃』→『城外KO』というのが城外テクの正しい
クラスチェンジの順番です。人によってはいきなり城外KOに開眼される
方もいらっしゃるようですが。

>  あと、「各面攻略法」で、Sサイズのマップがきっちりと各面表示さ
>れていますが、あれってどうやって取り込んだのでしょうか・・・?

 たぶん、ウィンドウズの画面コピー機能でしょう。
 たしか、『ctrl+ins』だったかな? 98だとcopyキーで一発です。
 でも、L.starさんがマップヴューアを作って下さったおかげで、これか
らはこういうのもかなり楽になるはずです。ヴューアはエディタに付属し
ています。

>  ロードモナークの素朴な疑問。
>その1.ファンタジーパステルのキャラって、みんな魔法使いの女の子
>なんですよね・・・?ということは、各国のリーダーは王様ならぬ”女王”
>ということになるんでしょうね・・・?

 そうですね。ってゆーか、どう呼べと?
 シーパークアドベンチャーのマーメ井戸国もそういうことになりますね。

>その2.英伝で小説書くひとはいても、ロードモナークで小説書ける人
>っているとおもいます?

 たぶん私は書けます(断言)。書けと言われれば書きます。
 もっとも、今の設定のままでは無理でしょう。オリジナルの設定を追加
して、固有名詞が使えるようにしないと。
 あるいは、ギミックとしてロードモナークが出てくる小説とか。

>その3.ごく基本的な疑問。そもそも「ロードモナーク」ってどういう
>意味?

“Lord=君主”
“Monarch=君主”
 というわけで、まあ、大君主とでも解釈すればいいんでしょうが(そも
そも解釈してはいけない性質のモノだと思いますけど)、二つの語の間の
ニュアンスはちょっと違います。
 LordもMonarchも王者、君主を指しますが、Monarchは専制君主として
使います。で、Monarchは男性女性を問いません(女帝もOKということ
ですね)。
 それに対し、Lordは広義での貴族に対しても使いますし、Lord Miyamae
とかLord Hasebeのように(笑)、〜卿という意味での敬称としても使い
ます。そして、敬称としてのLordは女性に対して使いません(女性はLady)。
そうそう、頭文字が大文字のLordが単体で文中に出た場合、Jesus Christ
を指すことが多いようです。


 本題。

 卒論も無事終わり、お目当ての時計をゲットして浮かれて帰ってきたら、
留守電が入っていました。15日(祝)にやるイベント屋のバイトの担当
者の人からです。電話をくれとのことでしたが時間はすでに9:30を回っ
ており、どうしようかとしばし逡巡。携帯の番号であることに気付き、と
りあえずかけてみました。

「はい、S藤です」
「あ、どうも。陣来霧(仮名)です。ええと、なんでしょう?」
「あ、あさってのバイトのことなんだけど、天気予報、見た?」
「え? 見てませんけど、それがなにか?」
「降るって」
「雪ですか? それは参りましたね。住宅展示場って、吹きっさらしだか
ら、いやだなぁ」
「うん。そうだろうねぇ。しかも、この間よりも降雪量が多くなりそうだっ
てさ。がんばってね」
「ううっ、寒いなぁ」
「大丈夫、大丈夫。ぬいぐるみの中は暖かいから」

 10秒間の沈黙。

「・・・・・・は?」
「だから君がトラのぬいぐるみの中に入って、お客さんのためにおモチを
つくんだよ」
「いや、だって、あの、それは新熊谷の会場のことであって、新熊谷と鴻
巣とどっちに行くか分からなかったけどとりあえず鴻巣に決まったからそ
れは私には関係ないハズなのでは?」

 やたら説明的なセリフが、深い動揺を物語る(でも本当にこういう言い
方をしたんです)。

「あ、業者さんが空いてなくって(笑)」
「(笑)じゃなくって、そりゃないっすよ〜(泣)!」

 かくして、陣来霧は自分の干支にちなんだトラの着ぐるみを着て、1月
の寒空の下、雪にまみれておモチをつくことと相成りました。
 そりゃ、着ぐるみにあこがれたこともありましたけどね(こういう状況
でなければ)。
 お子様のおもちゃにならなければいいんですが・・・(それ以前に、雪
が降っている状態でお客は来るのか?)。

 ・・・とゆー次第で、15日(祝)は蒸着予定です。
 明日、別のバイトが残業確定状態なので、ついさっき、車にチェーンを
付けてきました(泣)。



ジュリオ2世さん。98/01/13[16:07:28]

  オフ会、ですか・・・。忙しいから、そんな暇あるだろうか・・・?
なにせ、まだ就職してないもんで・・・(大学は卒業してる)。
  城外一撃の件、近況報告・・・。・・・まだ修行中・・・。敵さんと
一緒になって、死闘の最中。
  あと、「各面攻略法」で、Sサイズのマップがきっちりと各面表示さ
れていますが、あれってどうやって取り込んだのでしょうか・・・?

  ロードモナークの素朴な疑問。
その1.ファンタジーパステルのキャラって、みんな魔法使いの女の子
なんですよね・・・?ということは、各国のリーダーは王様ならぬ”女王”
ということになるんでしょうね・・・?
その2.英伝で小説書くひとはいても、ロードモナークで小説書ける人
っているとおもいます?
その3.ごく基本的な疑問。そもそも「ロードモナーク」ってどういう
意味?




かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。98/01/13[13:58:12]

おひさしぶりっす。
やっとあちこち更新できました。
藤原さん、宮前名人、記録と攻略法ありがとうございます。

今回FAM柳瀬さんより、ちゃんとしたキャラチップを頂きました。
前のチップは一部色がおかしかったので
ずっと気になっていて、とうとう自分で作ってしまったそうです(^^;;;;
いや、面目ない。ありがたく使わせて頂きますね。

オフ会というわけでもないのですが、
1/25(日)午後、秋葉原に陣来霧さんと遊びに行きます。
都合により夜遅くまでは遊べないのですが、
一緒にぶらぶらしたい方は私か陣来霧さんまでご連絡を。
いっつさんも来るようです。たぶん。

それでは。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/12[7:47:56]

 ふ、降ってやがる・・・。

(藤原さん)
 う〜む、冗談で書いたら本当になってしまいましたねぇ。
 しょうがないので早めに出ます。



宮前雄一(ati@tka.att.ne.jp)さん。98/01/12[4:20:02]

こんばんは。
(上山さん)
 100%占領達成おめでとうございます。上山さんの書かれたとおり、
占領率を上げるだけでトータル1万日くらいは稼げると思います。
 この前書いた100%テクニックは基本的な考え方で、より日数を稼
ぐためには、最後まで残す敵拠点だけでなく、きれいに塗り終わってい
る部分も、セーブ&ロードで飛ばすと良いです。




上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。98/01/12[3:08:12]

こんばんは。

(宮前名人)
 100%のやり方ようやくわかりました。一度塗られる前にセーブして、塗られたら止
めてロードをするとその塗られた領地を飛ばして次の領地が塗られる仕組みになって
いたのですか……ということで一番詰めが簡単そうなよーいどんでやってみたところ
見事100%をとれました。中盤から終盤になってきますとペナルティーが辛いんですよ
ね。全部やり直せば最低でも+1万日くらいは軽く増えますね。(ちなみに最初の面
は、+2567日で終わりました。(100%は出来ませんでしたが。)



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。98/01/12[0:54:29]

 HPの本日公開はちょっときびしい状況です(^-^;
 今晩にできるかどうかは微妙なので、2,3日中には
暫定公開のものを開けるようにしたいと思います。

(陣来霧さん)
 監修の件、了解しました。完成をお待ちしております。



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/01/11[22:29:31]

(陣来霧さん)
>これであとは明日の12時までに間違いなく提出して、で、
>1月中に口頭試問をやって、卒論発表会をやって・・・
>なんだ。まだ全然終わっていないような(笑)。

明日も雪が降るかもしれないとのことなので、お気をつけて。
でも、終わったようなもんですね。提出が終わると余裕が出
るんですね。うちでは修論発表用のOHPシート1枚目に、
某アニメのキャラを描いて発表した大物もいました。当然、
厳重注意されてましたが。まあ、わたしは卒業式が済んでも
白衣着て実験してましたが。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/11[21:32:49]

 おわった〜! おわたたたたたぁ!(←古い)
 これであとは明日の12時までに間違いなく提出して、で、1月中に口頭試問を
やって、卒論発表会をやって・・・なんだ。まだ全然終わっていないような(笑)。

(長谷部名人)
 おお、いよいよ公開ですか? 楽しみです。
 卒論終わったので、一つ用事を片づけたら早速ローモナ講座にかかります。チェッ
クの方をよろしくお願いしますね



長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。98/01/11[19:52:45]

みなさんあけましておめでとうございます。
・・・っていまさら遅いか(^^;

しばらく音沙汰なしでしたが、HP作成で四苦八苦してます。
早ければ今夜にもアップしたいなぁと思っているんですが、
ちょっと状況的に厳しいかも。

VMは攻略ページ必須と思ったので、かわさきさんのページを
ちょっと参考にさせてもらって作ってます。



宮前雄一(ati@tka.att.ne.jp)さん。98/01/11[2:53:37]

こんばんは。
(上山さん)
 オリジナル1面ですが、トータル日数で最高記録を狙うなら、2900
日は欲しいところですね。11段くらいまでの目標なら、2500台でも
良いと思います。
 100%技は、オリジナルと他で若干異なります。オリジナルでは、敵
拠点をどれかひとつ選び、その拠点が降伏する直前にセーブ、降伏した直
後にロードして、塗り残しが無くなるまでセーブ・ロードを繰り返すのが
基本です。文字で書いても分かりにくいですが。




上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。98/01/11[0:55:01]

こんばんは。

(宮前名人)
 あらためてロードモナークOriginalの1面の攻略法を見ていたらまたプレイしたく
なってきました。最近はめっぽうなかなかローモナに手をつけていなかったので、
明日あたりに再プレイしてみましょうかね。ただ繰り越しが2500日台じゃ少ないで
しょうか?何度も言うのですが、100%のやり方がいまいちわからないのです。次回の
オフ会時はそちらを重点的にやっていただくとよくわかるのですが……
(オリジナル
で。)



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/09[21:22:14]

 今日、ちょっとデータの整理をしていたら、以前に作ったロードモナークの
壁紙を発掘しました。エディタのベータ版のタイトルにも使ったヤツで、ネオ
ン管のロゴと、メタリックなロゴの2種類です。
 欲しいという奇特な方がいらっしゃいましたら、メールで連絡下さい。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/09[7:37:49]

(いっつさん)
>>なお、次のオフ会の話もちらほらと出ています。
>期待してます。(笑)
>今度は、陣来霧さんが感じですか?

 漢文の卒論なだけに、漢字だったりして(笑)。
 ちなみに話が出ているのは上山さんのページです。



いっつyouichi@dd.iij4u.or.jp)さん。98/01/09[7:34:07]

(L.starさん)
>陣来霧さんがファイルサイズ削減に相当苦労されているので
 僕の意見としては、ファイルサイズはそれほど気にしません。
 ヘルプのサイズを削っても、配布時のサイズが1Mも変わるわけ
ではないでしょうから。


(陣来霧さん)
>つい先ほど、ようやく卒論の文章入力が終わりました
 うを。すごい量。
 国語の先生の卒論ともなると、桁が違いますねぇ。

>なお、次のオフ会の話もちらほらと出ています。
 期待してます。(笑)
 今度は、陣来霧さんが感じですか?




宮前雄一(ati@tka.att.ne.jp)さん。98/01/09[0:40:49]

こんばんは。

(藤原さん)
>(2)が宮前さんの攻略法だと思いますが、
 ええと、最終的な攻略法をかわさきさんにお送りするのを忘れていたのです
が、オリジナル1面の攻略法は次の通りです。この面は、本当にいろいろな攻
略法があります。

 1 広い間隔で拠点を作り、領土拡大。頃合いを見て、王様で赤を落とす。
   有利な初期設定のため、部隊をためることなく倒せる。
 2 そのまま広い間隔で領土拡大を続ける。元赤の土地まで全部埋めたら資
   金をため、橋を架けて王様で黒を倒す。約410日。
 3 白が領土を埋め終わって出てくるので、境界にMサイズ部隊を置き、誘
   い込んで潰しつつ、元黒の領土を整理する。準備ができたら、王様で白
   にとどめ。
 4 ロードモナーク・オリジナルの始まりはロードモナーク面。自国が圧倒
   的に有利な設定なので、素早く領土を埋められるよう、広い間隔で拠点
   を作る。

 ただ、この攻略法はかなり難しいテクニックを必要としますので、トータル
13万日以上を目指すのでなければ、お勧めできません。難しいテクニックを
使わない攻略法としては、

 1 先発隊で赤とつながる柵を壊し、領土拡大しつつ王様で赤を削って倒す。
 2 そのまま左半分を埋める。右端では、黒と白が戦うようになる。
 3 部隊と資金をため、橋を架けて王様で黒を倒す。
 4 白の攻撃をしのぎ、王様で白を倒す。

ということになるでしょう。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/08[23:11:47]

(ジュリオ2世さん)
 コツを一つつかめばブレイクスルーがやってくるのがこのゲームです。
 うまく行かないときは、最低速で練習しましょう。
 なお、次のオフ会の話もちらほらと出ています。オフ会に出れば、宮前
名人の模範演技を見ることができます(笑)。L.starさんも神戸ですから
大丈夫です(笑)。って、資金の問題がありますけどね。

(L.starさん)
 う〜ん、でもエディタを使うだけなら軽い方がダウンロードしやすいで
すからね。アレはあくまでおまけにしましょう(そうしたら、ベクターの
ページで独立のフォルダが・・・ってそこまで執着する必要もないんです
が:笑)。



陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/08[23:04:42]

 つい先ほど、ようやく卒論の文章入力が終わりました(ちなみにベタなテキスト
で88k、原稿用紙換算で155枚。編集をすればもっと増えるでしょう)。
 あとは編集&推敲して打ち出すだけ。よし、気合いを入れよっと。

(藤原さん)
 EUCで読みました(笑)。
 中級編では城外テクのバリエーションとして城外一撃を紹介する予定です。監修
は理論派のあのお方です。卒論提出したら書き始めますので乞うご期待!



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/01/08[22:25:15]

多くの方が下の書き込みが読めないかと思います。
ごめんなさい。見苦しいので消していただくようにお願い
しております。どうしても内容を見ようという方がいらっ
しゃれば、文字コードをEUCにセットすれば読めるかと
思います。以後、気をつけます。



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/01/08[22:16:32]

(たかみ さん)
Originalのmap1とは、「君主たちの継承戦」のことで
しょうか。わたしは名人でなないですけど、これくらいならおやす
いご用(笑)です(あてにならないですけど)。

宮前さんの攻略法はお読みになったようですが、まず「赤を速攻で
倒す」というのは、難しければ、「自分の王様が十分強くなった段
階で赤を倒す」で構わないと思います。結果としてスコアもあまり
かわりません。ただし、自分の王様を使って敵の王様を城外で倒さ
ないと、戦闘効率は稼げません(いわゆる城外テクというやつです
ね)。この面だと自王様は赤王様の1.5倍の強さで十分です。城外テ
クについてはここのページのテクニックの項目をご覧ください。丁
寧な説明があります(ところでジュリ・クリの中級編に出てくるの
でしょうか...)。
その後、白が勢力を伸ばして黒に進出してきますが、白が橋を修理
してこちらに来ないよう気をつけながら、赤の跡地を埋めていきま
す。で、ここから選択肢がでてきます。

(1)とにかく戦闘効率を稼ぎたい(ちょっと圧勝モード)
  でしたら、黒に橋を架けて黒城前に柵を作りにいきます。1000
  ぐらいの部隊を送り込めば問題無いはずです。柵を作り続けて
  いれば、白は次第に削られていきます。あとは王様を遠征させ
  て城外テクで黒を倒し、領地を埋めてから改めて白を倒しにい
  きます。白と黒の境のくびれているところにMサイズの部隊を
  置いて、キョロキョロすれば白は抑えられます。
  で、戦闘効率2000%も可能です。

(2)消費日数も抑えたい(真剣モード)
  でしたら、一回の王様遠征で白と黒を倒す必要があると思いま
  す。ただし、王様の消耗が大きいので、発生部隊をどんどん王
  様に合流させる必要があります。また、敵を滅ぼした跡地を埋
  める部隊も必要です。お金も要ります。というわけで王様を遠
  征に出すタイミングと準備がスコア向上の鍵です。消費日数と
  戦闘効率を両立させるタイミングは、何度かLoadしてやり
  直さないと分からないと思います。

(2)が宮前さんの攻略法だと思いますが、ちょっと難しいです。(1)
でも経過800日、繰越し2700日はいけると思います。書くと長
くなるので止めますが、これらに劣らない(3)(4)の方法もあります。
奥が深いですね。
とりあえず、いっつさんのページにスコアを登録されてはいかがでし
ょうか。いろんな方にアドバイスしていただけると思います。
それでは。           長くなってごめんなさい。



たかみ ともひろ(takamihi@sannet.ne.jp)さん。98/01/08[20:49:22]

はじめまして
最近ここのページを見つけました
僕はoriginalで只今4段です
攻略法を見させていただいたんですが
いまいちうまくいきません
名人のみなさま originalのmap1の攻略法を
もっと詳しく教えていただけないでしょうか



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/01/08[20:34:59]

下の発言はわたしです。すみません。



さん。98/01/08[20:34:24]

(ジュリオ2世さん)
>Proで13万日?恐ろしすぎる・・・。

たぶん、Pro13万日は無理でしょう。わたしの感触では
12万7千〜8千が限界では...と思われます。まあ、ピン
ポイントをガンガン使えば別でしょうけど(Original
なら、13万日は十分可能ですよ)。



L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/01/08[19:03:43]

エディタプロジェクトです。

 なんのかんので会社のマシンでエラーを確認しました。インストールシールド
の調子は良くなってインストーラーあり版が完成したのですが、このバグはまず
いので修正してからの公開とします。
 あと、うわさの豪華版ヘルプも、同時公開です。まあ、陣来霧さんがファイルサ
イズ削減に相当苦労されているのであのくらいであればいっしょに配布してもい
いかなと思うのですが。




ジュリオ2世さん。98/01/08[16:50:03]

  Proで13万日?恐ろしすぎる・・・。私にはとても真似できない
です。私はまだまだ修行が足りんらしい・・・。城外一撃もまだマスター
してないってのに・・・。




藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/01/08[0:37:41]

(Miracleさん)
>Pro目標達成おめでとうございます。

ありがとうございます。ここのランキングにも載せていただこう
と思ってますが、かわさきさん、忙しそうだなぁ。



Miracle(legend@urban.or.jp)さん。98/01/07[23:59:54]

 (藤原邦彦さん)
 そういえば、初期命令に待機がありませんね。これはちょっとめんど
そうです。

>13万日、目指してくださいっ。

 とりあえず、125000日を目標にします。

 Pro目標達成おめでとうございます。あまりに凄すぎて参考になら
ないので、スコアはなるべく見ないようにしてます(^^)



L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/01/07[10:43:00]

(ビューワー)

 あれは、そのとおりmd*.bmp依存です。



L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/01/07[10:36:27]

(ベータ4)

 私のところでは出なかったような・・・とりあえず、調べてみます。
MCIの扱いは確かに若干変更しましたので、それかもしれません。
インストールシールドの復旧が遅れそうなので、そのときに修正版
をだします。



宮前雄一(ati@tka.att.ne.jp)さん。98/01/07[2:03:16]

こんばんは、おひさしぶりです。

(Zackさん)
 Miracleさんのマップですが、どの面でどのように手こずったか書い
ていただければ、レベルに応じてアドバイスできるかと思います。




陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/07[0:25:12]

(L.starさん)
 私もちょっと試してみましたが、Miracleさんのように“MCIデバイスがあり
ません”と出て、音楽が鳴らなくなってしまいます。
 あと、ヴューアーはいいですねぇ。あれは、“md*.*”ファイルに依存しているんですか?



藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/01/07[0:20:06]

(Miracleさん)
Originalは、はじめやりにくいなぁ、と感じますが、そのうち
慣れてしまいます。城外テクも決まりやすいですし。
あと、わたしは Originalで、64部隊戦法を卒業しました。
中盤までは、ウォーリーを探せ状態で、発生した部隊を「その
場で待機」に設定しまくってました。でも消費日数を少なくす
ると戦闘効率が悪くなってしまうので、それをカバーするため
に、発生した部隊は数百ずつにまとめて、遠征中の王様に合流
させる戦法に切り替えました。でも数ターンごとに止めては命
令を出す、ということを繰り返すことになるので、ものすごく
時間がかかります。詰めでは敵部隊の牽制がつらいところです。
でも、相当こまかいテクニックも身につきました。13万日、
目指してくださいっ。
では。



Miracle(legend@urban.or.jp)さん。98/01/06[23:40:01]

 ようやくOriginalを手にいれました。ステータスウインドウ
が大きくて見づらかったり、城外テクのタイミングが合わなかったりし
ますが、一番困るのはメインウインドウが微妙に動いてしまう事で最初
から苦戦しています。

 (L.starさん)
 ベータ4を早速DLしました。私のパソコンの問題だと思いますが、
起動時に「MCIデバイスがありません」と表示されるようになりまし
た。動作には特に問題はなさそうですが。
後、置換機能の使い方が良く解かりません。



ジュリオ2世さん。98/01/06[18:39:40]

  あけましておめでとうございます。城外一撃の話、結局コツをつかむ
ことが先決なのですね・・・。それにしても、王様を左右に振ると戦闘
効率が落ちてしまうということには驚きました。考えてみれば、当たり前
ですね。城外一撃といっても、どちらにしろ、ある程度の兵力は絶対に
消耗するものですから、いかにそれを少なくするか、ということですね。
ロードモナークの攻略法に絶対的な正解はないはずですから。
  段位と繰り越し日数の関係はそこまでたんじゅんだったんですか。
ということは、3段を達成すろには、繰越し日数が30000日いると
いうことですね・・・。52面が終わった時点で、25000くらいだっ
たから、あと5000日分の新たな攻略法が必要ですな。5000日分は
けっこうつらいものがあります。城外一撃を早くマスターせねば・・・。
練習あるのみだな・・・。



L.star(yutaka@ddcom.co.jpq)さん。98/01/06[17:12:51]

  ところで、暫定公開のhttp://desk5.ddcom.co.jp/private/lm
のほうにもエディタは置いてあります。仕事の関係でしょっちゅ
う回線が外れますが、運が良ければダウンロードできることで
しょう。途中で落ちてしまったらごめんなさい。

(陣来霧さん)

 あれですか・・・そうですね、もうちょっと待ってください。別に
いますぐ公開できないことはないですけど、やはり本体よりお
まけが先では・・・





陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/01/06[13:58:33]

(L.starさん)
 お疲れさまです。

 で、アレは? Install Shieldが復活してからですか?



L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/01/06[11:13:59]

エディタプロジェクトです・・・

 インストールシールドが不調で、インストーラー付きが作成できません。(しくしく
なんでだろうな・・・ということで、インストーラー無しのみ先行公開します。
 URLはいつものとおりここから



Zack(t-tamura@p1.coralnet.or.jp)さん。98/01/06[6:20:14]

あけましておめでとうございます。
私は今、Miracleさんのマップのテストプレイをさせて
もらっているのですが、なかなか難しくて先に進めません。
(クリアはできるんだけど・・・繰越日数がマイナスじゃな
あ(笑))
しかも、データがバグってしまったので、最初からやり
なおしてます。

(Miracleさんへ)
すごいスコアですね・・・。どーやったんだろ(笑)
・・・でも、伝言板占拠しちゃってますよ(笑)



Miracle(legend@urban.or.jp)さん。98/01/05[7:34:55]

 こんにちは、Miracleです。
なんとか自作マップを一通りクリアしました。最近新しいテクニックを
マスターしつつあるので、戦闘がかなり楽になってきました。
(正しい城外テク・ピンポイント・64部隊の法則の事ですが)

ロードモナーク ステータス表示     Version 1.30b   by いっつ
クエスト名:Lord Monarch Evolution
ソート条件:なし
      経過  繰越   合計  占領  全体          pen-   自国   敵国    戦闘
  面   日数  日数   日数  面積  面積  占領率  alty   損害   損害    効率  bonus
  1面  1172  2322   2322  1087  1091  99.63%    -6   8150  49822  611.31%  +500
  2面   492  2565   4887   136   138  98.55%   -70   1988   4522  227.46%  +127
  3面  1462  2038   6925   967   967 100.00%    +0   2094  32471 1550.67%  +500
  4面  1942  1558   8483  1446  1446 100.00%    +0  10189  64348  631.54%  +500
  5面  1719  1781  10264  1229  1229 100.00%    +0  13460  97843  726.92%  +500
  6面  1616  1884  12148  1116  1116 100.00%    +0   5440  46712  858.68%  +500
  7面  1684  1816  13964  1266  1266 100.00%    +0   9320  74515  799.52%  +500
  8面  1963  1537  15501  1311  1311 100.00%    +0   8798 160753 1827.15%  +500
  9面  1674  1826  17327  1245  1245 100.00%    +0   5650  76070 1346.37%  +500
 10面  1452  2048  19375  1559  1559 100.00%    +0   3963  42373 1069.22%  +500
 11面  1563  1937  21312  1672  1672 100.00%    +0   6097 148949 2442.99%  +500
 12面  1066  2434  23746   191   191 100.00%    +0   1066   7351  689.59%  +500
 13面  1783  1717  25463  1540  1540 100.00%    +0  10089 105400 1044.70%  +500
 14面  1564  1936  27399  1610  1610 100.00%    +0  10038  79477  791.76%  +500
 15面  1723  1777  29176   756   756 100.00%    +0   4308  26739  620.68%  +500
 16面  1788  1712  30888  1157  1157 100.00%    +0   6379  65697 1029.89%  +500
 17面  1696  1804  32692  1325  1325 100.00%    +0   3607  63152 1750.82%  +500
 18面  1177  2323  35015   309   309 100.00%    +0   2008  20193 1005.63%  +500
 19面  1606  1894  36909  1554  1554 100.00%    +0   8745 102348 1170.36%  +500
 20面  1887  1613  38522   933   933 100.00%    +0   5932  56538  953.10%  +500
 21面  1759  1741  40263  1287  1287 100.00%    +0  11690  96677  827.01%  +500
 22面  1385  2115  42378  1281  1281 100.00%    +0   5466  37488  685.84%  +500
 23面  1410  2090  44468  1216  1216 100.00%    +0   6371  45968  721.52%  +500
 24面  1442  2058  46526  1467  1467 100.00%    +0   5544  73359 1323.21%  +500
 25面  2444  1056  47582  1382  1382 100.00%    +0  14522 180317 1241.68%  +500
 26面  1974  1526  49108  1447  1447 100.00%    +0   7511 170031 2263.76%  +500
 27面  1633  1867  50975  1333  1333 100.00%    +0  15395  99679  647.48%  +500
 28面  1512  1988  52963  1415  1415 100.00%    +0  10379  79145  762.55%  +500
 29面  1288  2212  55175  1250  1250 100.00%    +0   9040  56843  628.79%  +500
 30面  1735  1765  56940  1280  1280 100.00%    +0   4247  54926 1293.29%  +500
 31面  1472  2028  58968  1433  1433 100.00%    +0  14233  97282  683.50%  +500
 32面  1870  1630  60598  1366  1366 100.00%    +0  20852 132400  634.95%  +500
 33面  2055  1445  62043  1197  1197 100.00%    +0  10925  73599  673.68%  +500
 34面  1789  1711  63754  1207  1207 100.00%    +0   3214  60903 1894.93%  +500
 35面  1550  1950  65704  1877  1877 100.00%    +0  16626 244957 1473.34%  +500
 36面  1440  2060  67764  1685  1685 100.00%    +0   5500  78826 1433.20%  +500
 37面  1624  1876  69640  1555  1555 100.00%    +0  12638 122587  969.99%  +500
 38面  1729  1771  71411  1728  1728 100.00%    +0  13356 122958  920.62%  +500
 39面   688  2812  74223  1469  1469 100.00%    +0   9992  98167  982.46%  +500
 40面  1822  1678  75901  1268  1268 100.00%    +0   4314  88398 2049.10%  +500
 41面  1741  1759  77660  1438  1438 100.00%    +0  10936  70393  643.68%  +500
 42面  1663  1837  79497  1611  1611 100.00%    +0   7980 108411 1358.53%  +500
 43面  2002  1498  80995  1036  1036 100.00%    +0  11102  71045  639.93%  +500
 44面  1148  2352  83347   726   726 100.00%    +0   4165  32137  771.60%  +500
 45面   753  2747  86094   219   219 100.00%    +0    769   4747  617.30%  +500
 46面  1794  1706  87800   705   705 100.00%    +0   4187  29236  698.26%  +500
 47面  1676  1824  89624  1360  1360 100.00%    +0   7941  83724 1054.33%  +500
 48面  1681  1819  91443  1131  1131 100.00%    +0  12105 106837  882.59%  +500
 49面  1796  1704  93147  1351  1351 100.00%    +0   9284  99379 1070.43%  +500
 50面  1539  1961  95108  1120  1120 100.00%    +0   5235  67744 1294.06%  +500
 51面  1716  1784  96892  1334  1334 100.00%    +0   8792 119387 1357.90%  +500
 52面  2008  1478  98370  1688  1688 100.00%    +0  14678  86114  586.69%  +486
 ------------------------------------------------------------------------------
 平均  1599  1891         1236  1236  99.99%    -1   8198  81133  989.64%  +492

プレイヤークラス          九段

最高繰り越し日数        2812日 (39面:王者の威信)
最低繰り越し日数        1056日 (25面:クッ、来るな!)
最高合計繰り越し日数   98370日

最高占領率            100.00%  ( 3面:鉄人トーナメント)
最低占領率             98.55%  ( 2面:大国への憧憬)

最高ペナルティー         -70日 ( 2面:大国への憧憬)
最低ペナルティー           0日 ( 3面:鉄人トーナメント)

最高戦闘効率         2442.99%  (11面:羨望の繁華街)
最低戦闘効率          227.46%  ( 2面:大国への憧憬)

 Proも全部最初からやり直せば4000日位は伸びそうですが、
ちょっと根性がありません(^^;
                     (長文失礼)



かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。98/01/04[7:41:09]

謹賀新年
旧年中はみなさまにご愛顧いただき、誠に感謝しております。 本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。 修論締め切りまであと一月・・ 不意に叫びたくなる心をなだめつつすごす今日このごろ(^^; 時が過ぎて行くのはほんとに早いですわ。 若い皆さんは時間を大切に。 社会人になれば多少ゆとりも出るのかな? そうなることを祈りつつ、 いままでのツケを払うためにあとちょっと頑張りましょう。 今年も良い年になりますよう。 それでは。



上山 剛kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。98/01/04[4:59:47]

あけましておめでとうございます。本年度も宜しくお願いいたします。

 さて今年こそあの立体ローモナが出るのでしょうか?って勝手に決めつけている
だけなんですが……画像を見るとどう見てもそう感じるのです。本当の実体はいか
に?!

 とりあえずイースエターナルが春頃発売になるらしいですね、新しいMIDIデータ
にちょっと期待しています。(また使い回しは勘弁して欲しいですね、たぶんない
と思いますが……)

 あとは僕のページでローモナ通常曲のアレンジを掲載いたしましたので、一度御
試聴下さい。(まだまだへなちょこですが……)




藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/01/03[14:33:22]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

とりいそぎ、新年のごあいさつまで...。



L.staryutaka@ddcom.co.jp)さん。98/01/03[10:38:39]

エディタプロジェクトです

  マップエディタ、ベータ4のリリースは1/6ということにしたいと思います。相変わらず
新機能のバグの多さが目立って、面目無いのがあれですけど。リリースノートは

・ドラッグアンドドロップによるファイルの読み込み
・ファイルの関連付け
・置換機能(ただし、関連マクロはなし)
・クエストエディタ関連のバグフィックス
・またも描画高速化&バグフィックス
・マップビューアーの追加





home.gif