伝言板過去ログ
- 1998/02 -
長谷部 直也(fwhv2391@mb.infoweb.ne.jp)さん。98/03/01[2:22:05]
おひさしぶりです、長谷部です。
まもなくここも終了ですね。
長いことお疲れさまでした>かわさきさん
7日にオフ会らしきものがある様子ですが、またもや
私は危険な状態です(^^;。
とりあえず、参加できるように配慮しますが、もし
だめだったらごめんなさい。参加可能かどうかは、
3日までに決定します。
(宮前さん)
オリジナルマップの件ですが、まだ大丈夫でしょうか?
まだ大丈夫でしたら、マップを制作しますので。
p.s. 去年の10月以降、なんでこんなに忙しいんだろう(^^;
いっつ(youichi@mbox.co.jp)さん。98/03/01[0:38:01]
まだ書き込めるかな。
L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/02/28[23:12:22]
いや、書き込めるようですね。謎
後一時間ですね。かわさきさん、お疲れ様でした。
L.starさん。98/02/28[23:11:33]
既に書き込めないのか?
kawata(kawata@mail.wind.co.jp)さん。98/02/28[15:34:10]
今日で終わりですか・・・・・・
サガティラも終了ですし・・・・・・
やっぱり悲しいですね。
攻略法は大変参考になりました。
ありがとうございました。
初めての書き込みが終了の書き込みなんて悲しいなあ。
最後に、かわさきさん、お疲れ様でした。
藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/02/28[1:05:04]
うう。来週末とな。オフ会。
ちょっと都合がつきません...。無念...。
上山 剛(kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。98/02/27[13:49:35]
こんにちは、いよいよですね・・・
思えば去年の6月にここに登場し始めていろんなことがありました。
最初はローモナのテクニックを教わり今に至って結構スコアーも伸びるようになり
ましたし、かねてよりエディタの計画もここで結成され、つい先日完成まで至り、さ
らには各個人活動の発展をも充実させたこのページを僕は一生忘れません。今の自分
があるのもこのかわさきさんのページがあるからだと思っています。
なんだか卒業式のメッセージみたいになってしまいましたが、最後の最後までかわ
さきさんにお世話になりっぱなしで、本当に心から深くお礼申し上げます。また、な
らびに今回のオフ会の幹事も快く引き受けてくださり、ありがとうございます。
杉浦康孝(697l0519@mn.waseda.ac.jp)さん。98/02/27[12:30:17]
御久しぶりです。
このページも明日でおしまいですか・・・
かわさきさん、今までどうもありがとうございました。
あと、7日はできるだけ空けようと思いますが、今のところ
オフに参加できるかどうかは微妙なところです。
かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。98/02/27[4:33:16]
いよいよ明日で終了ですねぇ
陣来霧さんとこには
某98画面取り込みソフトが動かないので
直しに行ったんですけど
結局直りませんでした(笑)
つーわけで暇を見て再度挑戦しますのでよろしく。
今度古いDOS持ってくから。
オフですが、7日空けときます。
よっぴいて歌うのはちょっと無理そうですけど。
幹事は誰?ってわししかいないみたいね(^^;
新宿で良ければちょっと高いかもしれないけど
すき焼き屋予約しときます。
んー、ここに書いてもあれなんで
いっつさんちと上山さんちに同じ文載せとくか。
それでは。
いっつ(youichi@mbox.co.jp)さん。98/02/27[2:27:03]
なんか、7日は危なくなってきました。(^^;
L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/02/26[10:47:30]
今日家に帰ると(そう、すでに昨日ではなかった・・・)展覧会の
入賞通知(事前)と表彰式の出席依頼が・・・ということですので、
3/8は、朝神戸に帰ります。
いっつ(youichi@dd.iij4u.or.jp)さん。98/02/25[23:22:28]
オフしましょう。(笑)
幹事は・・・(^^; 秋葉を少し知っている程度だし。(^^;;;;
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/25[22:59:14]
ページ作りも90%くらい完了して、CGIのテストとかをそろそろやろうかという
状態になりました。
かわさきさん、貴重なご意見をありがとうございます。
L.starさんが東京に出てこられるということで、たぶんみなさん集まられると思
いますが、なにをおみやげにもっていこうかとわくわくしています。
はにわサブレが好評だったので、こんどは鉄剣せんべいか、十万石まんじゅう
か、はたまたミニミニはにわか・・・(最後のは食べられません:笑)。上山さんあ
たりははにわが欲しいみたいですねぇ(笑)。
ちなみに、私は申し訳ありませんが、幹事はとてもできません。ページ作りやら
なんやらで忙しいです。東京も良く知らないし。
・・・って、前も同じことを・・・。
L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/02/25[22:37:08]
あまりの面倒さに自分のページのサーバーを入れ替えた
L.starです。NetscapeEnterpriseを小規模で運用しては
いけませんね。うんうん。
ところで、3/7〜3/8にかけて上京予定なのですが、一緒に
行動してくれる方々を募集しています(オフ会のお誘いとの
うわさあり・・・ですが。詳細は上山さんのページの伝言板
にて)予定としては、
3/7
・昼ごろ到着
・展覧会を見る
・それから会いたい人と会う。
・夜は・・・未定
3/8
・とりあえず朝は未定
・夕方から表彰式(神戸か東京・・・)
・当日の行動は入賞状況次第
といったところです。オフ会になるのであれば(なるでしょうけど)
幹事は申し訳ありませんが関東の人でお願いします。
#となると、大阪/神戸でオフがあれば幹事は私か?
ところで、会社で買い物にいった同僚にシ−クエンスパラディウム
を買ってきてもらいました。帰ったらやるかな。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/24[8:33:05]
(藤原さん)
いません(笑)。
まあ、あんなものを探して回ろうという奇特な方はそうはいないでしょう。
藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/02/24[1:47:16]
(陣来霧さん)
>(かわさきさん)
>完全版ヘルプにあんなものが隠されていたとわ。
そういうことだったんですか。なんかわけの分からん大きな
文字があちこち出てくるので不思議だったんです。とりあえず
全部は見つけきってませんが...。応募された方、いらっしゃる
んでしょうか。
L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/02/23[16:44:53]
(宮前さん)
>というパターンで、3000日か3100日程度繰り越せてしまい、
>いまいち変化がありません。ほとんどオートでもクリアでき、かつ上
>のパターンで高成績が出せないマップというのが、本当に良いマップ
>なんでしょうね、きっと。
私もそう思います。ところが・・・そんなマップは聞いたこともあり
ませんね。全ての面がオートでクリアできるというのは極端ですが、
初級者が全面クリアするころには中級者になれるようなクエストがいい
でしょう。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/22[23:31:23]
2がつ22にち はれ 4ねん1くみ5ばん じんらいむ
きょおわ、かわさきさんがぼくんちえきました。
かわさきさんが、いろんなあぶないことおおしえてくれました。
とってもたのしかったです。まる。
・・・とゆーわけで、かわさきさんは私の家で、伝言板の入力フォーム
を修正していかれました(笑)。
(かわさきさん:私信)
う〜ん、彼は憶えていないそうです。でも、話を聞くとけっこうソレら
しい気が・・・。
かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。98/02/22[16:42:44]
陣来霧さん宅より書き込み。
初めてかな、学校以外からの書き込みは。
お好み焼きに似たフライとゆーものを奢ってもらいました。
うまかったっす。
いろいろ楽しいものを見せていただきました。
完全版ヘルプにあんなものが隠されていたとわ。
みんなもさがしてみませう。
って知らなかったのわしだけかも。
これから古墳みてきます。
では。
宮前雄一(ati@tka.att.ne.jp)さん。98/02/22[2:14:16]
こんばんは。
クエストの初級ですが、サンプルマップの時に応募していただいて、
まだ使っていないマップは、ほとんど中級か上級ですので、もう少し
簡単なマップが集まらないと無理かもしれません。マップ作成のほう、
ご協力をお願いします。
最近、ファーストをプレイしての感想ですが、初期設定の有利なマッ
プというと、
1.ボスの戦力が回復したら、どこかを速攻で倒す。
2.再びボスを回復させ、ボスで次の国を倒す。
3.敵との接点を封じ、広い間隔で領土を埋める。
4.ボスで最後の国にとどめ。
というパターンで、3000日か3100日程度繰り越せてしまい、
いまいち変化がありません。ほとんどオートでもクリアでき、かつ上
のパターンで高成績が出せないマップというのが、本当に良いマップ
なんでしょうね、きっと。
藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/02/22[0:26:25]
(falkoさん)
>先日「ロードモナークFirstα」なるものを見かけました。
それは半分がFirstと同じで、半分が新作面という、中途半端な
代物です。たしか流通が花王、販売がNECインターチャネルで、
昨年の10〜12月に期間限定で販売されてたものです(コンビに
では10月のみ)。もし、いま店頭にあれば、そのお店がローモナに
入れ込んでいるか、たぶん単に返品し忘れているだけでしょう。
で、新作面のできですが、はっきり言ってあまりよくありません。
一応やりましたが、安いのだけが取り柄です。でも、腐っても
ロードモナーク(笑)。面白いことには違いありません。
falko(falko@din.or.jp)さん。98/02/21[23:53:09]
お久しぶりです。
このホームページやリンクされているホームページで戦略を勉強して
残り日数を増やしています。
(藤原邦彦さん)
>ゲーム関連のニュースグループでしょうか?
そうです。japan.videogames.win95です。
それはそうと、そろそろほかのマップもやりたくなってパソコンショップを
歩いているのですが、先日「ロードモナークFirstα」なるものを見かけま
した。これって、「ロードモナークFirst」とどうちがうのでしょうかお分かり
の方お願いします。
藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/02/21[18:07:04]
あと、新クエスト用のやさしいマップが不足するようでしたら、
これからいくつか作りたいと考えてます。量産はできませんが
どんなもんでしょう。
藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/02/21[18:03:47]
いいですねぇ。そろそろ新クエスト。
わたしのイメージでは、やはり初級・中級・上級とあって、
初級はFirstかOnline程度。しかも15or20面。
これぐらいが息切れしなくてちょうどいいです。
中級はもちろん52面。OriginalからProぐらいの
難易度ぐらいでしょうか。この辺がメインになるんでしょうね。
上級はチャレンジマップ。まあ研究用でしょうか。これでもか!
というのがあってもご愛敬。ただ、52面もこんなのが続くと
やる気を無くしますが。とりあえず、初級編と中級編から
てをつけるのはどうでしょうか。
L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/02/21[13:58:26]
(宮前さん)
> そろそろクエストを作る時期ですね。クエストは3種類あった方がよいで
>すか? 52面構成のクエストひとつ分くらいのマップは集まっていますが、
>52*3はちょっと無理そうなので、15*3あるいは20*3あたりにす
>るか、どうしましょうか。
私の構想としては、こんな物があったのですが。
・初級15〜25面
初心者から上級者まで、幅広く楽しめるマップ集。
初期設定が有利だったり、細い道が少なかったり、
お邪魔キャラが少なかったりするマップ。前提は
すべてオートでも勝てること。
個人的にはオンライン程度を想定。やさしいという
のは日数が稼げるのではなく、オートでも解けるとい
うこと。むしろ簡単なのに日数が稼げないマップが
歓迎されるのではないでしょうか。
・中級15〜30面
オリジナルより少し難しい、テクニックを要するマップ集。
講座中級編で説明されるであろうテクニックを駆使しないと、
日数を稼ぐのは難しい。
・上級52面
言うまでもないでしょうが、ありとあらゆる技能を駆使しないと
とてもじゃないが全面クリアすら不能なマップ集。
大量のお邪魔キャラ、不利な初期設定、非常に離れた飛び地など
など。
中上級はすでにかなりのマップが集まっていると思いますので、
必要なのはもっぱら初級でしょうか。初級->中級->上級と段階的
に進むことができれば、他の人にも敷居がずいぶん低くなると思
います。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/21[10:56:08]
うわ、まちがいまちがい。
22日にかわさきさんが来るのに、23日までにメールをもらってどうするんでしょう、私は(笑)。
21日、つまり今日中にお願いします。
(かわさきさん)
アキバからというより、上野から、大体1時間くらいです。これを遠いと感じるかどうかは、その
人の普段の交通事情次第ですね。
宮前雄一(ati@tka.att.ne.jp)さん。98/02/21[3:09:05]
こんばんは。
(L.starさん)
エディタ完成、おめでとうございます。
>しかし、ここまでくれば次はクエスト「ロードモナーク・マスター」
>ですね。個人的には、講座にあわせて文字どおり初心者でも楽しめる
>もの、少し難度の高いもの、非常に難易度の高いものの3種類があれば
>良いかと思いますけど。
そろそろクエストを作る時期ですね。クエストは3種類あった方がよいで
すか? 52面構成のクエストひとつ分くらいのマップは集まっていますが、
52*3はちょっと無理そうなので、15*3あるいは20*3あたりにす
るか、どうしましょうか。
かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。98/02/21[0:53:11]
古墳ツアー(笑)
つーわけで先に告知されちゃいましたが
日曜日に傲慢にも陣来霧さん宅へ押しかけます。
遠いって秋葉原から何分ぐらいっすか?
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/21[0:15:44]
ちなみに我が家は埼玉県北部です。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/21[0:15:06]
古墳ツアーのお知らせ(笑)。
22日にかわさきさんが我が家にいらっしゃるそーで、便乗して
押し掛けてくる酔狂な方、いらっしゃったら23日の夜10時まで
に私にメール下さい。お返事は12時までにします。
行田は古墳が結構あるところで、国宝の鉄剣もございます(笑)。
L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/02/20[23:11:09]
L.star@エディタプロジェクトです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、マップエディタが
インストーラー付きも合わせて正式リリースになりました。
プロジェクトのメンバー、いろいろと協力していただいた方々、
叱咤激励をいただいた方々、そして何より実際にエディタを使
ってくださる方々に心から感謝します。
私としては、このプログラムはロードモナークを愛する全ての
人に捧げたいと思います。
このプロジェクトをやりとげて思ったことは・・・やはり、
「できるかできないかではなく、やるかやらないか」という言葉
を再認識したことでしょうか。私だってそれほどたいしたプログ
ラマーでもないですが、必死にやってみれば実際に良いものが残
せるものです。実際、このプロジェクトでも陣来霧さんをはじめと
して非常にたくさんの方の協力があったからこそ完成までこぎつ
けたわけですから。
最後にロードモナークとは関係ない話になりますが、私個人が主宰
しているプロジェクトにHiroshima/Nagasakiという、RPGを作ろう
というものがあります。まだ始まったばかりですが、ゲームの芸術性
を追求して、みんなが心から楽しめ、何よりゲームを通じて自分自身
を高められるようなものを目指しています。興味のある方は私のペー
ジまで。
#ちなみに構想2年制作1年という予定:-)
しかし、ここまでくれば次はクエスト「ロードモナーク・マスター」
ですね。個人的には、講座にあわせて文字どおり初心者でも楽しめる
もの、少し難度の高いもの、非常に難易度の高いものの3種類があれば
良いかと思いますけど。
かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。98/02/20[17:42:16]
実はまだ卒業があやうい管理人っす。
えーと、マップエディタ完成おめでとうございます!
L.star氏の力量には感服するばかりです。
陣来霧さんの気合の入ったヘルプもさすが。
細かいことですが、readme.txtの内容がver0.60のままですね。
訂正した方がいいと思いますが。
それと、もうそろそろここも終了なんですけど、
ダウンロードコーナーに転載するべきでしょうかね?
カジノのハンマースライムは、運が好ければ最高点出せます。
徹夜して一回だけ出しました。
頑張りましょう。
なんか事務手続きのごたごたで、4単位無効になりそう。
工学部のくせに「産業法」なんて法学部の講義取ったのが悪いんだが、
独占禁止法の講義で面白そうだったんだよね。
ちょうどMS訴えられてたし。
しかし他学部生は別会場で試験って、そんな掲示なかったぞ。
ちゃんと試験受けたのに、会場間違えたぐらいで
採点もしないで無効はないだろう。
さすが東大。お役所的だわ。
まぁ保険はあちこちかけてたので卒業は出来そうだが
学校側と交渉するのに時間かかりそう。
引っ越しもまだできんなぁ。
適当な性格なんで実はそんなに怒ってもいないのだけど
とりあえずどっかに吐き出したいのでここに書いちゃいました(^^;
無意味な愚痴ですな。
それでは。
ひらお(CXN03730@niftyserve.or.jp)さん。98/02/20[0:43:03]
(陣来霧さん)
「NOCRLF」っていうソフトです。
藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/02/19[20:44:51]
下の書き込みはわたしです。またやってしまいました。
さん。98/02/19[20:44:02]
(ひらおさん)
>右クリックでリンクを名前をつけて保存を選べばOk。
なるほど。できました。
VTのカジノに入り浸ってるジュリオ2世さん。98/02/19[16:57:20]
VT、舞台が一転して現在街区にいます。そんで、ストーリーそっちのけでカジノに入り浸ってます。
種類があって楽しいんだけど、ハンマースライムは難しいし、ブレードはさっぱりルールが理解できない
し(バカなんだろうか?)。それにしても、迷宮2はやたらと難しかったっす。敵が急に強くなるし、大岩
は転がってくるし。これからカジノで稼ぎまくります。ところで、カジノ、メダルを現金には換えられないん
でしょうか?
ロードモナークFirstのシングルモードをやってます。先の面のことを考えなくていい分、気が楽です。
今度は音楽と効果音を替えてやってみようかな・・・。
・・・またしても、LM以外の話題が先行してしまった・・・。
L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/02/19[10:15:04]
(エディタ)
とりあえず、ダウンロード先のURLを変更しました。ftp,http,UNIX
ミラーの3個所があります。当然、ftpが一番安全と思います。
Netscapeはサーバービジネスで食っていくつもりなんでしょうけど、
Enterprise2.0はどうも問題が多いです。そろそろ引退していただこ
うか・・・
なお、インストーラー付き版はさらに少し遅れる見込みです。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/19[8:06:39]
(ひらおさん)
>元に戻すソフトをふっかけて見てください。
・・・ってどこ?
ひらお(CXN03730@niftyserve.or.jp)さん。98/02/19[2:02:18]
げげ、ATOKが壊れてる。そろそろ、HDDのお掃除しないと・・・。
うちはきちんとダウンできました。GetRight使ってるからかな?
(陣来霧さん)
> ありゃ? 書庫ファイルのヘッダがいかれてるそーです。
> ブラウザが悪いのかな?
ブラウザが悪いんです。右クリックでセーブするとネスケ君は勝手に
改行コードをかえるとのお話みたいです。元に戻すソフトをふっかけて
見てください。
(藤原さん)
右クリックでリンクを名前をつけて保存を選べばOk。
藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/02/19[0:48:14]
(L.starさん)
うちの場合、ダウンロードしようとしてクリックすると、新しい
ウィンドウが開いて、いきなりバイナリー形式(?)で読み込んで
表示されてしまいます。で、20秒ぐらい放っておくとエラーが
起きてブラウザは落ちてしまいます。
状況はこんなとこです。
ちなみにブラウザはネスケ4.03(ja)です。
L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/02/19[0:27:19]
(LZHヘッダー)
なぜでしょう?当方Lhasa,winzip,lhmeltの3種類で確認
が取れています。
L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/02/19[0:26:55]
(LZHヘッダー)
なぜでしょう?当方Lhasa,winzip,lhmeltの3種類で確認
が取れています。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/18[23:04:35]
(L.starさん)
ありゃ? 書庫ファイルのヘッダがいかれてるそーです。
ブラウザが悪いのかな?
L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/02/18[22:27:17]
> ところで、エディタのアーカイブがベータ版の名称になっていますが、
>あれが本リリースということでいいんでしょうか?
???・・・そうなっていますね。
これは、WWWサーバーがお馬鹿で昔のページをキャッシングしている
ことから起こります。さっきキャッシュをクリアしましたので、もう
大丈夫だと思います。
ちなみに、ファイル名はlmed100r.lzhですので、お間違えのなきよう。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/18[22:07:41]
(L.starさん)
ところで、エディタのアーカイブがベータ版の名称になっていますが、
あれが本リリースということでいいんでしょうか?
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/18[13:39:13]
(L.starさん)
はっはっは。それは私めにお任せあれ。
最近あにじふを作っているので、その手のデータには事欠きません。
エディタを利用すれば全部の国の王様のデータも完璧に取れますしね
(個人的に発見した裏テクニックですが)。
L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/02/18[12:51:01]
エディタプロジェクトです
いまさっき、エディタの正式リリース版(インストーラー無し)
をリリースしました。一応、既知のバグはほとんど無いはずです。
取得は私のページからどうぞ。
なお、ベクターや窓の杜に紹介したいという人は、止めませんので
やってくださって結構です。そのとき、事前連絡だけはください。
最後に著作権問題ですが、すでにデータはかなりの部分で手が入っ
ており(旧称サンプリングデータも陣来霧さんが非常な努力で減色して
くださっています)類似ではあるが盗用ではないと断言します。
なお、私のほうは非常に個人的な理由から各キャラクターのサンプ
リングを探しています。(SML王様4国上下左右すべてのパターン、
Mサイズのみ)もし持ってらっしゃる方がいればBMPフォーマットで
私のところまでお願いします・・・
ジュリオ2世さん。98/02/16[15:12:50]
VT、やっとのことで遺跡3に到達。時間制限のトラップは、半分まぐれで成功しました。^^;
現在、遺跡3を探索中。ハイドリパーの大軍に大苦戦?!まるで「あなたぁ〜」とか言って抱き
ついてきてるみたいで。両手広げて(笑)。ハイドリパーといえば、マニュアルにさりげなく”グリルド
ハイドリパー”という料理が載ってるのにはまいりました。それ以上に笑えるのはマニュアルの日刊
カルア新聞のイラスト。あのシュールな絵が気に入ってしまいました。特に「スライムを捕まえる人々」
は最高です。・・・話が脱線しました。それにしても、顔のエディット機能、うまく使いこなすのは難しい。
何よりも、”標準の顔に戻す”機能がないのはつらいですね。
>陣来霧さん
> ついでに書いておきますが、OriginalよりもFirstが鮮明
なのではありません。カラーパレットが違うだけで、コントラストの関係
などから、色調が低いFirstが鮮やかに見えるだけです。元は同じな
んですよ。
そうなんですか。よくそんなことわかりましたね・・・。でも、First
のほうがより奇麗に見えるのは確かです。
・・・なんか、LMと直接関係ないことばかり話してしまいましたね・・・。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/14[23:03:22]
(L.starさん)
あ、そう言えば、正常化プロジェクトのまとめファイルもヘッダが
壊れているみたいなんですが。
L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/02/14[13:09:15]
エディタプロジェクトです・・・
最終チェックも終わり、ヘルプの校正も完了し、さあ公開と
おもって家でコンパイルしてフロッピーで会社に持っていくと・・・
CRCエラー?
ということで、公開が遅れてしまいました。正式リリースは
2/16の予定です・・・
いっつ(youichi@mbox.co.jp)さん。98/02/14[0:00:44]
ディアブロかぁ。最近全然やってないなぁ。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/13[23:06:00]
(かわさきさん)
おつかれさまでした〜!
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/13[21:17:03]
(ジュリオ2世さん)
ついでに書いておきますが、OriginalよりもFirstが鮮明
なのではありません。カラーパレットが違うだけで、コントラストの関係
などから、色調が低いFirstが鮮やかに見えるだけです。元は同じな
んですよ。
かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。98/02/13[11:32:19]
やっと修論提出しました(^^)/
でもあちこち差し替えなきゃ・・
特にプログラムリスト。
どうせ教授達はわからんだろうけど
自分でも恥ずかしくなるような未熟なコードが山のように・・
あとは火曜の発表を待つばかり。
いやー、良かった。
でもあと試験が3つあるのよね。
全部かたづいたら何やろっかな
とりあえずでぃあぶろ(^^;
3dotまだ取ってないし
ろーもなやれってばよ
それでは
上山 剛(kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。98/02/12[23:45:33]
こんばんは。
(ジュリオ2世さん)
>私にブランデッシュVTのアドバイスをくださった皆さん、私が悩んでるのは、戦
>い方ではないんです。序盤の遺跡1の”時間制限あり”のスイッチ&トラップなん
>です。これがいくらやっても成功しない。あと、左上の方にどうしても開かない扉
>があって、鍵穴はないし、スイッチは見当たらないし、もうさっぱり分からなくな
>ってしまいました。そして、ギーナにメッセージプレートの謎を解いてもらうには
>”ブラン・ジン”がいるんだけど、序盤の敵にブラン・ジンを持ってる奴はいない
>のでは・・・?”長き友”が何かも分からないし・・・。
たしかに序盤にはブラン・ジンはなかなか得ることは出来ません、それは遺跡5以
降の時に役に立つと思った方がいいでしょう。
それでトラップの攻略法ですが、ざっと言いますと・・・
(1)時間制限あり
これは単にスイッチを押してからある程度時間が経ってしまうと閉まる仕組みにな
っている訳なんです。これをクリアするには、スピードを最低速におとし、ジャンプ
&歩きをしながら行くわけです。もちろんそれで間に合わなければ駄目だし、挟まれ
ても駄目です。ある程度慣れてきますとスピードをおとさなくても出来るようになる
と思います。
基本的にこの時間制限関係はこのシリーズ序盤に多く存在するトラップですので、
なるべく簡単にこなせるようになりますと後が楽になってくると思います。
(2)長き友とは?
これはディーの時のみのトラップです。ディーと言えば他の2人とは違って攻撃に
特殊な物があるはずです。それを使ってスイッチめがけてムチりましょう!!
~~~~
終盤の方になりますと結構岩よけなどのマウステクニックを要するトラップばかり
になってきますので、それまでにはマウスさばきを訓練しておきたい物です。
ローモナここんとこはオンラインにハマっているのですが、とりぷるあたっくの詰
めがなかなか上手くいかず、ペナルティーをくっている状態です。
藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/02/12[22:57:30]
(陣来霧さん、ジュリオ2世さん)
>>ローモナキャラの取り込み、Originalから採るよりはFirst
>>から採ったほうが鮮明なようです。
TClockのスタートメニューはFirstから取らせていただきました。
あれ、いいアイデアですね。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/12[22:03:57]
(ジュリオ2世さん)
>ローモナキャラの取り込み、Originalから採るよりはFirst
>から採ったほうが鮮明なようです。あと、マップから取り込むなら、よほ
>ど注意しないと、微妙なタイミングでキャラが変な格好で取り込まれてし
>まいます。
ありがとうございます(苦笑)。
かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。98/02/12[16:33:41]
VTっすか。
操作性がいまいちなので時間制限は難しいかも。
がんばれとしか言えません(^^;
あと開かない扉はダークの属性でのみ入手可能な
とあるアイテムを使うような気が。
昔のことなんで忘れました。
あと、助言はわざわざ聞くほどの価値ないです。
ジュリオ2世さん。98/02/12[16:02:48]
私にブランデッシュVTのアドバイスをくださった皆さん、私が悩んでるのは、戦い方ではないんです。
序盤の遺跡1の”時間制限あり”のスイッチ&トラップなんです。これがいくらやっても成功しない。あと、
左上の方にどうしても開かない扉があって、鍵穴はないし、スイッチは見当たらないし、もうさっぱり分か
らなくなってしまいました。そして、ギーナにメッセージプレートの謎を解いてもらうには”ブラン・ジン”
がいるんだけど、序盤の敵にブラン・ジンを持ってる奴はいないのでは・・・?”長き友”が何かも分か
らないし・・・。攻略本さえあれば、こんな苦労はしないんだけどね。攻略本、1度は見たことあるんだ
けど、いくら探してもみつからない・・・(泣)。
・・・なんか、LMからどんどん離れていってるな・・・。ここで、話題をLMに戻さなくては。
Originalをさんざんやった後に久しぶりにFirstをやってみました。ロードモナークナイト、確かに、
Originalのロードモナークと比べて、マップが薄暗いですね・・・。明らかに夜です。ということは、あち
こちの地方で、同時に夜襲を強行してるんでしょうか?はじめてシングルモードをやったんだけど、段位
が出ない分、何か物足らなくもあるし、もう一方で、先のステージのことを考えなくてよい分、気が楽で
もありました。あと、Firstの方が、Originalと比べて後に出た分、画面が鮮明でした(当たり前だけど)。
>(陣来霧さん)
ローモナキャラの取り込み、Originalから採るよりはFirstから採ったほうが鮮明なようです。あと、
マップから取り込むなら、よほど注意しないと、微妙なタイミングでキャラが変な格好で取り込まれて
しまいます。例えて言うなら、写真を撮る時に、被写体が目をつむったりするのと同じです。まあ、失敗
したらまたやり直せば済むことだけど。それにしても、マップから取り込むと、キャラ1体だけを取り出す
ばあい、加工が大変でした。周りの余分なところを、1ドットずつちまちま消していきました。^^;
藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/02/10[2:10:02]
(上山さん)
>ちなみに裏技ステージ「忘却の迷宮」は経験値稼ぎ
>にはうってつけです。
やりましたねぇ、キュリンダー相手に(笑)。
たしかレベル20チョットぐらいになったら、魔法使ってスピー
ド最大で。キーボードとパソコンの間にくっつけるジョイスティ
ックを悪用して、全自動でレベル80ぐらいまでもっていきまし
た(まあ、レベル50あれば楽勝ですがね...)。
キエンでもかなりレベルが上がりました。ディーは、途中で中断
したままです(ロードモナークのせいかもしれない)。
上山 剛(kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。98/02/10[0:11:07]
あっとまだ忘れていた。
強敵に会って勝てないと思ったら敵の後ろへジャンプして飛び越えて逃げるのも手です。
まだ自分の中での技ですので、もっと効率の良い戦い方があるかもしれませんねぇ……
魔法があれば遠距離攻撃も可能だし……昔はフリーズの魔法で凍らせてから倒すというも
のもあったし。
上山 剛(kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。98/02/10[0:08:21]
なんだかさっきの技は結構せこいと言われるのですが……
ローモナの反復一撃とまで似ているとは言いませんが、なかなか使える技ですよ。実際
お見せした方がわかりやすいのですが……
くどいようですがこの技はブランディッシュ1,2,3のどれでも使える技です。
上山 剛(kamiyama@ta2.so-net.or.jp)さん。98/02/10[0:05:49]
こんばんは。
(ジュリオ2世さん)
>ブランディッシュVT、やたらと難しいっす。こりゃ、攻略本が必要だな。
ブランディッシュVTはディーならば距離間をおいて攻撃し、クレールならば今まで
同様ちゃんと防御しながら戦いましょう。ちなみにキエンも同様です。
応用技として接近戦において、自分が一撃与えて一歩下がって相手の攻撃を交わし
また近づいてきたらまた一撃攻撃して一歩下がる……マウステクニックを要する技で
すが、慣れてくると簡単に出来るようになります。序盤戦では使いたい技ですね。
一応裏技などはファルコムのページにもありますので、参考なされては?
ちなみに裏技ステージ「忘却の迷宮」は経験値稼ぎにはうってつけです。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/09[21:26:18]
(ジュリオ2世さん)
> Windows95の画面取り込み機能とロードモナークについて。
>本体から取り込むと、面積が広すぎてあとで画像加工が大変なのでは
>(例えば余分な部分を消したり)・・・?ホームページを作ってる皆
>さんはどうやってるんでしょうねぇ・・・?
私も現在ろーもな講座をメインに据えたページを製作中ですが、取り
込みはどうしても本体からになります。マップパーツは、エディタを作
るときにサンプリングしたものが完璧に揃っていますのでそれを組み合
わせて使いますが、キャラパーツは本体でないと。
ヘルプのキャラクターは以前にも書いたとおり、縦横比が著しく歪ん
でいるのでダメです。
まあ、アクティブなウィンドウからサンプリングするとか工夫はでき
ますが、基本的には根性あるのみでしょう。
さて、画像追加分のキャラをこれからサンプリングしないと・・・。
>それから、ロードモナーク講座、数字がややこしく絡んでくると、余
>計難しくなるんですよね・・・。
まあ、こればっかりはね。
ろーもな講座が上級編まで終わったら、ロードモナークの数字関係に
ついてやってみようかと思っています。
そういうのが得意だという心当たりのある方、手伝っていただこうと
思いますので心しておいて下さい(笑:3人くらいかな)。
FAM柳瀬(fam@mb.infoweb.ne.jp)さん。98/02/09[18:26:56]
かわさきさんありがとうございます。
無事、いただきました。
ジュリオ2世さん。98/02/09[17:36:22]
ブランデッシュVT、難しい・・・(あっ、さっきも書いたような・・・)。攻略本を早く買おう。
>(陣来霧さん)
Windows95の画面取り込み機能とロードモナークについて。本体から取り込むと、面積が広すぎて
あとで画像加工が大変なのでは(例えば余分な部分を消したり)・・・?ホームページを作ってる皆さん
はどうやってるんでしょうねぇ・・・?それから、ロードモナーク講座、数字がややこしく絡んでくると、
余計難しくなるんですよね・・・。結局、数字に弱い私が悪いんだけどね。やっぱり、これから、私のロー
ドモナークの腕があがるかどうかは城外一撃のテクニックの習得に一番かかってるようです。
・・・それにしても、Windowsの画面取り込み機能はほんとに面白い。使い方次第で、何でもできてしま
うんですよね。でも、私はエンディングの画像だけは取り込みません。やっぱ、クリアした時だけ見る
方が新鮮さが残るから。でも、最後の、Green国王が蹴りを食らってひびが入るやつは、壁紙にすると
笑えるかも。
最後に。ブランデッシュシリーズとザナドゥ(風伝ではない)シリーズはなんであんなに難しいんだろう
か・・・。
ジュリオ2世さん。98/02/09[17:04:28]
ブランディッシュVT、やたらと難しいっす。こりゃ、攻略本が必要だな。ロードモナークに関しては、
Firstのシングルモードってのいまだにやってないのでそっちもやってみようかな・・・。
あっ、場所を変えるのでいったん送信します。
藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/02/08[0:49:28]
(falkoさん)
>ニュースグループで攻略法を質問しましたらこのページを紹介
>していただきました。
こんばんは。はじめまして。
ゲーム関連のニュースグループでしょうか?
じつは悲しいかな、かわさきさん(管理人さん)の卒業にともなっ
てこのページはあと一ヶ月の命だそうです。いっつさんのページ
に合流するのでそちらへも行ってみてはいかがでしょう。
では。
falko(falko@din.or.jp)さん。98/02/07[23:55:07]
ニュースグループで攻略法を質問しましたらこのページを紹介していただきました。
すごく充実していますね。
今後ともよろしくお願いします。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/06[22:41:44]
おっと、追加。
(ジュリオ2世さん)
> 最近、Windows 95の画像取り込み機能にハマってます。
>そう、以前ここでやり方を教えていただいたアレです。ホームページ
>を作ってるみなさんはこの機能をフル活用なさってるんですねぇ。と
>りあえず、ロードモナークシリーズのヘルプ画面から、キャラクター
>コレクション(?)を取り込みました。でも、一体何に使えばいいん
>でしょうねぇ・・・。やっぱり、マテコレの素材と同じように使うし
>かないんでしょうねぇ・・・。
あれはサイズが歪んでいるから使えないんじゃ?
取り込むなら本体からしかないでしょう。中級編の説明あにじふは、
一所懸命に取り込んだヤツで作っています。
もっとすごいの作ってますけどね、いま。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/06[22:38:06]
(ジュリオ2世さん)
> ロードモナーク講座、中級編にしては少しレベルが高かったよう
>な・・・(私にとっては)。
う〜ん、でも、これも名人クラスになるための基礎ですからねぇ。
>でも、ずいぶん勉強になりました。上級編では、是非”城外一撃”
>の戦術を扱ってくださいな。^^;
城外テク関連では、何度も予告しているように、中級編で城外一撃
を紹介する予定です。城外KOと反復一撃法は上級編ということにな
るでしょう。
>でも、ローディーがあんな目にあうとはねぇ・・・(笑)。
はっはっは。
でも、彼がああいう扱いを受けるのはべつに今更珍しいことでもな
いでしょ? フィリーが人体を切り刻むのに比べれば、大したことで
はありません。
ジュリオ2世さん。98/02/06[14:04:10]
昨日、中古でBrandish VTを安く売ってたので買いました。なんと、2480円!ただし、FDD版だし、
ほんとはCD−ROM版が欲しかったんだけど、これを逃すともう安くは手に入らないだろうから・・・。
でも、品質はほとんど新品同様。・・・って、ほんとは、LMProとVMの資金を貯めてたはずなんだけどね。
またバイトして貯めよう。これから税率100%作戦&使用禁止でガンガン貯めまくります。ところで、
ファルコムオフィシャルページ、いつのまにかVTのコーナーがなくなってるんだけど・・・。ついこの前
まであったのに。
ロードモナーク講座、中級編にしては少しレベルが高かったような・・・(私にとっては)。でも、ずいぶん
勉強になりました。上級編では、是非”城外一撃”の戦術を扱ってくださいな。^^;でも、ローディーが
あんな目にあうとはねぇ・・・(笑)。
最近、Windows 95の画像取り込み機能にハマってます。そう、以前ここでやり方を教えていただ
いたアレです。ホームページを作ってるみなさんはこの機能をフル活用なさってるんですねぇ。とりあえず、
ローノモナークシリーズのヘルプ画面から、キャラクターコレクション(?)を取り込みました。でも、一体
何に使えばいいんでしょうねぇ・・・。やっぱり、マテコレの素材と同じように使うしかないんでしょうねぇ
・・・。
かわさき(tt66610@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp)さん。98/02/06[1:30:56]
FAM柳瀬さんに頼まれてたアレをアップしました。
133.11.90.184/kawasaki/index.html
っす。
ザナドゥの記録っす。他に欲しい方は勝手にどうぞ。
ぜんぶで15M近くあります。
2〜3日で消すのでお早めに。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/04[7:44:28]
(いっつさん)
おお、<TABLE>タグのことをすっかり忘れてました(笑)。
いっつ(youichi@dd.iij4u.or.jp)さん。98/02/04[7:14:15]
(ジュリオ2世さん)
まだ、引継は完了してません。(^^;
(陣来霧さん)
「ロードモナーク講座」のことです。
補足のキャラクターボイスで、声優の名前がずれていますが、
<TABLE>タグを使用すると、きれいにそろいますよ。
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/03[21:42:27]
(ジュリオ2世さん)
いっつさんのページは去年の春ごろからあります。
ランキングの総登録数も40人近くと、なかなか盛況です。
ジュリオ2世さん。98/02/03[16:37:58]
とうとう2月です。節分です。寒いです。寒いの嫌いです。だから、
一番嫌いな時期です。というわけで、冬眠したいです。・・・。
さて、ここも、今月いっぱいということなので、今月は最優先で
ここに来ます。ローモナ講座また増えたんですか。これを見て勉強
せねば・・・。
>いっつさん
あとで、新しい(?)ローモナページいってみます。楽しみです。
みゃ(yoshi-mi@dv.axela.co.jp)さん。98/02/03[15:29:22]
初めまして−。おぉっ、本当だ、名前があってリンクまでっ。
どうもです。ちょっと恥ずかしー。
タイルパターンの素材なら結構作ったので必要な時はまたお声を掛け
てやって下され。
陣来霧さん。98/02/03[0:12:54]
(L.starさん&藤原さん&須賀さん)
おお? なんだか誉められてる・・・のかな?(笑)
現在、Webページ公開に向けて作業中です。
ついつい画像作りに熱中してしまいますが、あんまり重くはしない予定です。
もっとも、ろーもな講座は画像が必要なものなので、そこだけは例外ですけど。
(あのばかでかいあにじふは、あくまで見たい人だけ:笑)。
須賀 喜一(suga@kiichi.com)さん。98/02/02[23:28:12]
うーん、よく作りましたね。
これを144のモデムで見るとどのくらい時間がかかるんだろうか?
藤原邦彦(kfujiwar@alphatec.or.jp)さん。98/02/02[20:21:48]
中級編も中身が濃いですね。領地の説明はすごいです。
次のステップは城外テクでしょうか。期待してます。
L.star(yutaka@ddcom.co.jp)さん。98/02/02[19:54:59]
(巨大あにじふ)
いやあ・・・まさかあそこまでとは・・・
常人では、ローカルでもなきゃとてもじゃないけど見れませんね。
FAM柳瀬(fam@mb.infoweb.ne.jp)さん。98/02/02[12:42:56]
閉鎖の件、残念です。
こんなことならもっと早く差し上げるべきでしたね。
(私信)
かわさきさん、例のもの待ってます(笑)
陣来霧(mkmail@sakitama.or.jp)さん。98/02/01[11:36:32]
すみません。ローモナ講座、一ヶ所致命的ミスがあります(一ヶ所ですめば
いいんですが)。
見つけた人は、いぢめないでください(笑)。