ロードモナーク伝言板

伝言板 Version 3.92b by いっつ

[伝言板へ書き込む] [過去の伝言板を読む] [戻る]
伝言数 52/4663

2023/03/17 21:51:47 いっつ
>どーどさん
実行ファイルがないのであれば、ファルコムから無料でダウンロードできます。
データファイルがない場合でも、ここにアップロードされていれば、復元できるかもしれません。


2023/03/17 10:59:26 どーど
やりたいけどもうファイルがない・・・

2023/02/05 18:38:23 275
迅速な対応、ありがとうございます。
皆さんぜひプレイしてみてください。

また、このような貴重なウェブサイトを管理・運営してくださって本当にありがたいです。
もしこのサイトがなかったらロードモナークに対してここまで情熱を注ぐことはなかったでしょう。
ロードモナークオンラインを無料で提供している日本ファルコム様、コミュニティを形作っている皆様にも感謝です。

掲載、ありがとうございました。


2023/02/04 21:56:51 いっつ
>275さん
情報ありがとうございます。
早速、掲載させていただきました。


2023/02/04 17:27:24 275
はじめまして
5chのロードモナークスレッドの275です。
微妙に間に合っていませんがロードモナーク30周年ということで30周年記念クエストを制作しました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2937147.zip.html
からダウンロードできます。

一つ下にフライング気味の投稿がありますが、いくつかのマップを修正し、さらに10個のマップが追加されたのが今回の完成版です。

もしよろしければこちらのウェブサイトに掲載していただけませんか?
以下、必要そうなデータです。
よろしくお願いします。

----

タイトル:30周年記念クエスト

ファイル名:30shuunen.zip

紹介文:
ロードモナーク30周年記念クエストです。
難易度は簡単なものから難しいものまでそろっていますが、後半は難易度が高いと思います。

面数:30面

必要ソフト:ロードモナークオンライン

作者:ロードモナークスレの275、ロードモナークスレの316


2023/01/08 01:32:49 ロードモナーク30周年記念マップ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2917976.zip.html
感謝です


2022/11/20 14:22:51 ard
モナークモナークの攻略を探してここに行きつきました。記念カキコ。

2022/06/24 03:15:48 pongui
メガドライブミニのロードモナークの攻略を探してこちらへたどり着きました
無事全クリア達成、ありがとうございました〜


2022/05/21 21:27:16 おきび
>いっつさん
ご助言ありがとうございます!
なるほど!相手リーダーとこちらのユニットの戦闘力が開いてさえいれば良いと言うものでもないんですね。後で早速試してみます!


2022/05/21 11:43:08 いっつ
>おきびさん
敵ユニットと自ユニットとの体力の比率で動作が変わったと思うので、体力を調整してみてはどうでしょうか。


2022/05/21 00:20:24 おきび
定期的にやりたくなるロードモナーク、去年末からまた再燃し、こちらのサイトを参考にさせて頂きながらロードモナークproでコツコツと名人を目指しています。(現在9段!もうちょっとが長く険しい!w)
…で、質問なのですが敵リーダーを城外撃破する際に、おびきだした敵のリーダーがこちらのユニットに見向きもせず城へ帰ってしまう事が時々あります。(逆にこちらのユニットに3ターンくらい吸い付いてそのまま壊滅してくれる場合もあります)この辺りってコツがあるのでしょうか?
こちらのユニットを無視する場合は日にちをずらしたりしてタイミングをずらしても一向に見向きもされず撃破できないなんて事もあるのですが…。


2021/07/03 20:18:13 いっつ
>じろうさん
SFC版は、PC版とほぼ同様のようなので、当サイトの「各面攻略法」が参考になるかと思います。
41面は、最初の白を落とすとすまでが日数に大きく影響しそうです。
52面は、黄色を落とすのに赤が利用できると良さそうです。


2021/06/25 10:04:03 じろう
SFC版をプレイしているのですが、41面「試練の序曲」、52面「陣取り合戦」の繰り越し稼げる攻略法を教えていただけないでしょうか。どちらも500日程度を稼ぐのがやっとなのに、ランキングを見ると1000日以上も差がついており、あれこれ試してもどうもうまくいかず。。

2021/03/02 21:44:31 いっつ
丁度パソコンを初めて買ってもらったのがその頃で、オープニングでPCのスペックがレベルで表示されていた記憶がよみがえりました。

2021/03/01 22:42:24 あっちゃん
祝!30周年♪
おめでとうございます。


2020/12/15 08:42:42 いっつ
>そんぐりばおさん
領地が少ないので、4096以上のユニットを作るのが難しいですね。
ほかに思いつくのは、税率も手動で変更してみるとかでしょうか。


2020/12/14 02:46:03 そんぐりばお
>いっつさん
アドバイスありがとうございます。

そうですね、地道にひとマスごと増やしていく戦法をとっているのですが、
他国(黒、白)が滅んだ辺りでこちらに数千のユニットが向かってきて橋をこじ開けられてお仕舞いなパターンから抜け出せずにいます。。

走査線のテクニックはWindows版との記載があり、PC98版なためやったことがなかったです。
ロードモナークオンラインでもマップが読み込めたので、そちらでもクリアできないか試してみようと思います。


2020/12/13 11:35:42 いっつ
>そんぐりばおさん
なかなかハードなマップですね。
基本は、橋を壊しながらひとマスずつ増やしていく感じでしょうか。
移動によって体力が減るので、橋を直したり壊したりして敵を移動させるのも良いでしょう。
開始直後は、走査線をコントロールして自分の領土が含まれているエリアのみを成長させると良いかもしれません。


2020/12/12 13:42:35 そんぐりばお
ダウンロードにあるマップ集、いろいろと楽しませてもらっています。
その中のPC98版の自作マップ集(ロードモナーク用)25面がクリアできません。

緑(自軍)の勢力が1%もない中、赤の勢力がマップの70%を占めており、どうやっても力負けしてしまいます。。
どなたか攻略法のご伝授をお願いいたします。


2018/08/25 17:22:41 あっちゃん
こんにちは。
オリジナルで0日クリアを目指していましたが、途中で中断中です。
本当はもう少し進んだ保存データがありますが、エラーのため更新できません。

いつの日かクリアできるようにするつもりです。


2018/08/12 02:15:22 kms [E-mail]
あっちゃん様1位おめでとうくださった感謝します。全ステージ1位奪還したかったが、時間がなくてできなかったね。そして、私は韓国人だから翻訳機を使用して、言い方がちょっと変です。モナークモナーク面白いです。次に必ず戻ってしたい

2018/07/14 02:52:11 オリジナル勢
ロードモナークスペシャルって今500円ぐらいで買えるんですね・・・。
オンラインが面白かったのでダウンロード販売サイトから買っちゃいました。


2018/04/08 20:39:17 いっつ
PS版でも、当時のPCよりだいぶ遅かったので、SFC版だとさらに差があるんでしょうね。
今のPCのスペックなら、最高速だと一瞬で終わってしまいそうです。
#一昔前でも一瞬でしたか。


2018/04/08 15:50:48 なつかしい
(´・ω・`)ロードモナークオンラインやったら、SFCと速度が違い過ぎて別ゲーだった……これはRTA向き!

2018/03/26 07:15:28 なつかしい
子供の頃にSFCでプレイしてたの思い出して検索してみたらこんなサイトが。しかも攻略ブログじゃなくてホームページ。凄いね。 ロードモナークオンライン初めて知ったからちょっと触ってみようかと思う。ありがとう!

2018/01/18 02:33:16 スマホでローモナやりたい
スマホでロードモナークやりたいよぉぉぉぉぉ

2016/06/14 23:01:43 Yoriyoshi
bellyoshi 様 解決しましたか。
貴殿の書き込みを見て一生懸命ゲームを始め、今、全52面解き終わったところです。
自陣地の小さい島を埋めてから1000程度の軍団を3つ作り、税金を目一杯高くし、9000+300程度の軍資金をためます。(注.この時、赤か白は辛うじて生き残っていること)橋を3つ作り、一隊は黒本陣の出口の橋の手前に村を作り橋を落とします。残り2隊で黒本陣のある島の上下の橋の手前に村を作り、橋を黒が金欠になるまで落とし続けます。税率を10〜12%程度に落としておくように。ある程度の部隊を集めたら。上下どちらかの橋を架け、敵主力を誘き出したらすぐに橋を落とし、反対側の橋を架けて敵の村を破壊し、敵陣地に繋がっている橋を落とし、島ごとに占領していきます。手間はかかりますが、何も考えなくても1000日近い日数を稼ぐことができました。

遅れましたが。


2016/06/14 08:39:41 bellyoshi [E-mail]
ローモナNEOの51面クリアできました。

2016/04/26 21:53:02 いっつ
>bellyoshiさん
プレイしたわけではありませんが、開始時の黒の勢力が強大なので、赤と白の滅亡は避けられないでしょう。黒は自力で倒すことにします。
ただ、まともにやっては勝ち目がないので、相手の体力をそぎ落としていく形になると思います。
強力な兵力を維持するには、大量の資金が必要なのがポイントです。

ヒントはここまでにしておきます。うまく進めないようであれば、また質問してください。


2016/04/25 09:22:12 bellyoshi [E-mail]
すみません。
ローモナNEOの51面です。
真ん中に閉じ込められた状態でして
橋を3つ作るのに9000の資金が必要で
金をためている間に赤と白は風前の灯火となってしまうのです。


2016/04/24 22:28:53 いっつ
>bellyoshiさん
「ロボ軍団の奇跡」は、どのクエストでしょうか。
各面攻略法に載っているのであれば、どの辺でつまずくかなどが分かるとなにかヒントが伝えられるかもしれません。


2016/04/24 18:07:31 bellyoshi [E-mail]
ロボ軍団の奇跡がクリアできません。
ロボノイドβに物量負けしてしまいます。


2015/11/14 07:41:15 タレ
>>いっつさん

> 渦の上は移動できると言うことがヒントです。
がーんorz 今まで知りませんでした。約30年もの間(;^_^A アセアセ…

素早いレスポンス、ありがとうございましたm(__)m


2015/11/12 23:29:59 いっつ
>タレさん
マップの外周の橋は修理出来なくて正しいです。
渦の上は移動できると言うことがヒントです。


2015/11/12 11:13:37 タレ
はじめまして。今更このpageを知り毎晩眠れぬ日を送っております。
皆様に感謝です。

こちらで宜しいかどうか分かりませんが、ひとつ質問させて下さい。
GOパニ3に含まれている「川攻戦?」なのですが、
どうしても攻略法、というか左右の敵陣本体のある地に移動する方法が
分かりません。最下部に掛けられた壊れた橋は直す事が出来ないのですが、
私だけでしょうか?
それともなにか基本的な事を分かっていないですかね?

宜しければお教え下さい。


2015/10/31 16:46:20 Rex
>いっつさん
最初はREADME.txtを読みましたが、遊んでいるうちに忘れました。何とか上の柵を作り直し、守りました。でもすぐ緑は黄を落としました。なお橋を作り、ついにクリアしました。
手伝ってありがとうございました。クエストを遊んで楽しいかった。


2015/10/31 07:07:14 いっつ
>Rexさん
マップ添付のREADME.txtは読まれましたか?
王様に加え、モンスターも活用してみてはどうでしょうか。


2015/10/31 01:34:34 Rex
しぬでないぞ会クエストの52面はどう攻略するのか?右下に橋を架けると思いますが、赤はとても強い。

2015/08/06 09:19:26 アクア [E-mail]
> ファルコムのホームページには、ドコモ版のロードモナークが出てきます。
> https://www.falcom.co.jp/mobile/ys_falcom_i.html

N-03D使ってるのでちょっと試してみましたが…
サイト自体が非対応と言われてDLできず。

以前使ってたN905iでアクセスしてみたら
ダウンロード画面まで行けたので、まだ配信停止にはなっていないようです。
(月額会員登録してないと無料版のDLすらできないようなのでDLしてません…)

今も遊べるようですが、古い機種が必要なようです。


2014/10/05 17:59:09 携帯電話版で遊びたい
いっつ様

そうですよね。
ソフトバンク版、ドコモ版ともに配信停止になっている可能性が高そうですよね。

素早いレスポンスありがとうございました!


2014/10/05 09:04:15 いっつ
少し調べてみましたが、入手は難しそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/12/news075.html
この辺に書いてあるようなメニューがなければ、既に入手できなくなっている物と思われます。


2014/10/04 16:48:05 携帯電話版で遊びたい
初めまして。

10年ほど前に、Vodafone(現ソフトバンク)やドコモの携帯電話用のロードモナークが無料配信されていました。
それらを今、入手する方法をご存知の方がおられましたら、教えてください。

ファルコムのホームページには、ドコモ版のロードモナークが出てきます。
https://www.falcom.co.jp/mobile/ys_falcom_i.html
Vodafone版のホームページは、見つかりませんでした。

なんとか入手して、昔のように遊びたいと考えています。


2014/09/18 00:28:53 とも
Windows 8でオンライン版を動かそうとするとエラーが出て落ちてしまいましたが、DS7J_WIN.EXEのプロパティを開き互換性タブの「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、「Windows XP(Service Pack 3)」を選択すれば動作しました。

まだまだロードモナークで遊べますね。

そしてこのサイトとこれまでマップやツールを作成してくださった皆さんに感謝です!


2014/08/04 00:32:01 あっちゃん
kmsさん 1位おめでとう〜

2014/06/19 00:08:23 いっつ
>加藤さん
 「ロードモナークオンライン」は、マップの種類が少ないので、プレイできないクエストがあります。
 ダウンロードファイルに入っているインストール方法を見ると、「ロードモナークプロ」のマップも必要なようです。

 以下から、「ロードモナークスペシャル 〜オリジナル&プロ〜」がダウンロード購入できるようなので、これがあればいけそうです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se230958.html

 いま、ちょっと確認できないので実際にこれで出来るかどうかは確認できていません。

 後は、裏技として、マップエディタでマップの種類を変更すればプレイは出来るはずです。


2014/06/18 14:16:35 加藤
公式HPからプログラムをダウンロードし、ここにあったはろーわーるどはプレイ出来ました。良かったです。しかし続いてダウンロードしたr_of_m.lzhを入れて起動するとエラーが出ます。それはb_070?.bzが見つからない。致命的なエラーのため終了します。となり起動しなくなりました。7面で発生し再起動したら動かないようになりました。どうやらmapディレクトリではなくbgディレクトリにb_050?.bzまでならあります。070がないようです。どこから入手するのでしょう?あるいはダウンロード版ではダメで製品版にしか無いとかそういう感じでしょうか?

2013/01/06 23:32:53 ばらん
↓を書き込みましたが、解決しました。

まず青と赤と緑が交差している壊れている橋が3つならんでいるところを修復して、
青と赤を繋ぎ、続けて赤と白を繋いでいる橋をつなぎました。

これで3軍が入り乱れてになるので、力を蓄えて青攻略。


2013/01/06 23:13:20 ばらん
しぬでないぞ会クエストを見つけて楽しませていただいております。

25:橋を壊されてし戦いですが、攻略できません。
コツを教えてはいただけないでしょうか?

青に王様遠征をしていると気づくと橋が壊され戻ってこれず・・・
青を放っておくと増長してやられます。。。


2011/12/26 00:40:16 いっつ [E-mail]
>ずっとモナx2男さん
セーブファイルを直接送信する方法だと行けるはずですので、試してみてください。


2011/12/25 15:20:37 ずっとモナx2男
初めまして。99年〜00年頃にモナークモナークを購入して以来、
10年以上、繰り返し遊んできました。

実はゲームが苦手で、クリアしたり、遊び続けたのはモナモナだけです。
今でも新しい解法を思いついたり、慎重に或いは大胆に攻めたり、
スキマ時間を見つけては「脳のリフレッシュだ」と、遊んでいます。

それで初めて「モナークモナーク」で検索して、こちらのページを知りました。
今後も、ずっとモナモナをやり続けると思います。


最高繰り越し日数 2758日 ( 47面:オルトバの赤風)
最低繰り越し日数 1570日 ( 40面:ジェダスの包囲網)
最高合計繰り越し日数 124892日

最高占領率 100.00% ( 1面:遥かなる平穏)
最低占領率 099.00% ( 41面と4面)

最高ペナルティー +0日 ( 1面:遥かなる平穏)
最低ペナルティー +128日 ( 41面:天界への階段)

最高戦闘効率 600.00% ( 26面:水道橋をわけて)
最低戦闘効率 109.00% ( 17面:4色の呪詛)

※「ロードモナークスコアビューア」をDLしたのですが、
(読み込み失敗-対応クエストが設定されていません)となって
よく判らず、諦めました。上記スコアは手打ちなので勘違い等
あるかも知れません


2011/08/28 01:19:22 シオン [E-mail]
ロードモナーク 新・ガイア王国記の15:導かれし者達の攻略法がわかりません。
圧倒的不利に追い込まれて敗北します。
どなたか攻略方法を教えていただけませんか?


2011/04/14 23:58:33 とーます
>ヒロシさん

どうもありがとうございます!

黄色の勢力がちょっと強くてクリアには至っていませんが
タイミングが良ければ何とかなりそうです。
ここ数年間悩み続けた答えが見えそうです。
助かりました。



[戻る]