ロードモナーク伝言板の過去ログ
伝言板 Version 2.20b by いっつ

1997/04/25 20:36 〜 1997/05/09 15:56
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1997/05/09 15:56 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

(長谷部さん)
>資金が切れると、自国損害が一気にのびるため、戦闘効率に大きく影響しますので・・・。
 この自国損害に何が含まれるか前から疑問なのですが、資金切れの時のボスの消耗は
損害に入るのでしょうか?マニュアルによると、自国の自然減少は損害に含まれるとの
ことですが、Win版で最後の100%詰めをしている限りでは、部隊の消耗は数えら
れていないみたいなのです。ロード・セーブを繰り返して領地を塗っているとき、ボス
は拠点のないところに放置していますので、実際にはかなり消耗していますが、成績で
表示される自国損害は一定のままです。自国損害の算出について、詳しくご存じでした
ら、おしえて下さい。

(陣来霧さん)
>しかし、宮前名人のスコアを見ると、戦闘効率がものすごく高いですね。それでいて、
>城外テクのみで反復一撃法は使っていないそうですから、いったいどうされているの
>やら、私には想像もつきません
 そんなにすごい技を使っているつもりはないのですが。わたしのファースト&オンラ
インの攻略法ですが、基本的には速攻で1国を倒し、敵と戦わないようにしながら領土
を拡げ、少し部隊をためてから残り2国を一気にボスで潰すだけです。この2国を倒し
に行くときに、どれだけ部隊をためるかによって、消費日数と戦闘効率が変わってきま
す。最近、出撃するのが早いためか、ボーナスが500にならないことがあります。(
成績参照)。ボーナスが480を切るようなら、ボス出撃前のデータをロードし、部隊
をためてやり直します。たぶん、陣来霧さんも同じような作戦を使っておられるのでは
ないでしょうか。
 拠点を削ったり削られたりするのは、かなり戦闘効率に影響しますので、気を付けて
みて下さい。それからボス戦は、敵の4〜5倍の兵力で戦えばボーナス500を取れま
すし、城に逃げ込まれることも少なくなりますので、この程度の戦力を目安にするとよ
ろしいかと存じます。


1997/05/09 01:14 陣来霧 [E-mail]
 こんにちは。

(宮前名人・長谷部名人)
 どうやらお二方の指摘の通りのようです。私の記録が伸びたのは、単に今までより慎重に全体を見るようになったからというだけのことでしょう。ケースバイケースかも知れませんが、早く塗ったからと言って有利になると言うこともないようです。
 この戦法が有利になる可能性があるのは、オンライン版2面のような、敵との戦力にある程度の開きがあり、なおかつ初期の領土範囲が広すぎない場合でしょう。実際に何度か試しましたが、それでも全体では50日程度の差にしかなりませんでした。

 しかし、宮前名人のスコアを見ると、戦闘効率がものすごく高いですね。それでいて、城外テクのみで反復一撃法は使っていないそうですから、いったいどうされているのやら、私には想像もつきません(城外テクのみだと私は伸びないんですよ〜 ←下手クソ)。

 最近、ロードモナークに再び浸食されているせいか、妙な夢を見ることが多いです。
 寝ボケて目を覚まして、片づいた床を見て、『はぁっ! 占領率が低い!』。
 ……何の夢を見ていたのやら。


1997/05/08 23:57 長谷部 直也 [E-mail]
 陣来霧さん、こんにちは。長谷部です。

 拠点の作り方ですが、私はそういう面倒なことは滅多にやりません。
 私がそういう塗り方をするのは、自分が圧倒的不利な状態にあり、
力技で最初の一国を滅ぼさなければならない面(アドバンスドでいえば
「こうもりの双翼」とか)でしか使っていません。
 私の戦法は、どちらかというと短時間に強力な部隊を作ることと、ショ
ートカット作成のためにたくさんの資金を集めなければならないことが
多いため、そのやりかたは適さないわけです。

 どちらかというと、領土の塗り方よりも、2国目を倒したときや力技で
最後の国を攻めているときに、兵力が100を切っている拠点を故意に
壊して、新たに100の拠点を作り直すことをやったほうが効果がある
のではないかと思っています(実際、私もそうしています)。

 あと書くとすれば、王様を遠征させるときには、できるだけ直線距離が
長くなるように動かし、かつ自国の拠点の上を通らせることと、遠征中
に資金切れがおこらないようにすることです。
 資金が切れると、自国損害が一気にのびるため、戦闘効率に大きく
影響しますので・・・。


1997/05/08 11:33 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

 拠点の作り方ですが、私は拠点をまばらに作ることは滅多にないです。でも、敵があ
まり成長せず、とにかく領地を埋めたいときには、この方が早いかと思います。

>自分の王を送る時のことを予想して、移動経路を確保する。
>例えば、敵陣に大きめの部隊を先行させて移動先に拠点を作らせるとか
なるべく敵拠点を壊さずに済む移動経路は必要ですが、経路に拠点を作るかどうかは、
ケースによると思います。拠点を作ると、敵部隊が壊しに集まってきますから。アドバ
ンスドで、最後の敵をボスで詰めるときには、必要でしょうね。


1997/05/06 20:55 陣来霧 [E-mail]
 こんばんは。
 アルバイトでメガレンジャーショーのアシスタントをやって少々ハイになっております。

 宮前名人、長谷部名人。心強い激励&アドバイス、どうもありがとうございます。
 長谷部名人はついに11段ですか。私にはまだまだ想像もつかないレベルの話ですね。いやもうスゴいです。おめでとうございます。

 ところで、敵のボスを城外で倒すテクニック(長い……城外テクと省略しましょう)を使用するにあたって、いくつか戦略を変えてみたのですが、お二方はどうされているのでしょうか? お二方がこんな戦術を使っているのではないかと予想しながら使っているのですが。

 1,自分の初期の陣地範囲は、びっちり塗るのではなく、少し飛ばして塗る。
   具体的には、下のような感じです。

   □□□□□□
   □●□□●□
   □□□□□□  □=土地 ●=拠点
   □□□□□□
   □●□□●□
   □□□□□□

 2,自分の王を送る時のことを予想して、移動経路を確保する。
   例えば、敵陣に大きめの部隊を先行させて移動先に拠点を作らせるとか
   (私はこれを先触れと呼んでいます)

 一応、このようにしているのですが、これでもまだ、100日前後しか埋まらないんですよね。
 道はまだまだ険しいです。


1997/05/06 16:55 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

陣来霧さん>ただし! 前に使っていたDAは、DA/Uではなく、5インチの方なん
     >ですね〜。
なるほど。しかも5インチドライブが無いとくれば、どうしようもないですね....

 ボスを城外で倒すテクですが、ファーストやオンラインでは、できれば敵ボスの前で
向きを変えながらでなく、城に突入するように戦ったほうがよいです。どうしても、敵
ボスに逃げられてしまう時は仕方ありませんが、横を向いて闘うと自ボスの損害がかな
り大きいようです。

 それから、陣来霧さんの新しい成績を見ますと、占領率と戦闘効率が大幅アップした
面がいくつもありますね。この調子なら、ファースト5段&オンライン4段はいけそう
ですね。


1997/05/03 20:40 長谷部 直也 [E-mail]
こんにちは、長谷部です。

こちらにも伝言板ができていたんですね。あまりチェックしてなくて気づいて
いませんでした。
陣来霧さんの書き込みをみると、どうやら城外で敵ボスを倒す技をマスター
されたご様子ですね。おめでとうございます。これから、記録がどんどんの
びていくことでしょう(^^)。

とりあえずご挨拶までというつもりだったので、このへんで。


1997/05/03 14:38 陣来霧 [E-mail]
 こんにちは。

 ボスを城外で倒す技は、だいたいつかみました。タイミングが結構シビアで、しかも敵ボスの前で連続して方向を変えなければいけないのが大変ですが、病みつきになってしまいました。敵のボスが、『ぷちっ』と身もだえしていくのがなんとも……。
 ファーストで練習したのをオンラインで試してみたら、2つの面で合計1300日強伸びました。これはやはり、このテクニックが戦略に影響を及ぼすからでしょう。私のように戦闘効率の悪い記録の場合、3つほど利点があるようです。

 1,戦闘効率によるボーナスが大幅に増える。
 2,ボスを攻め落とすまでに戦力をためる必要がない。
 3,極力戦闘効率を高めるために、戦略の見直しを行うため進行の効率が良くなる。

 名人になるための必携テクニックであるのもうなずけます。
 宮前名人は、4万日行くかどうかだそうですが、私の計算ではギリギリ可能なのではないかと思われます(私が、じゃなくて名人が)。

 しかし、動物を肥えさせて食べるという行為の意味が、良くわかるような気がします。確かに、太っていた方が美味しい(笑)。


1997/05/02 21:18 陣来霧 [E-mail]
 こんばんは。

(宮前名人)
 私のマシンは確かにキャンビーで、おそらくはアドバンスドも動くのではないかと思います。1ドライブのモードもあったはずですし。
 ただし! 前に使っていたDAは、DA/Uではなく、5インチの方なんですね〜。先見の明のなさを嘆いてもしょうがありませんが、88のころから5インチに慣れていたため、98の購入時にも何の疑いもなく5インチドライブの方を選択してしまったのです。
 しかも、キャンビーの方には適合する5インチドライブが純正でも他のメーカーでも存在しないため、これまでのソフトのほとんどがダメになってしまったのです。一部はHDDに入れて移したのですが、ブランディッシュまでのファルコムのソフトはインストールができませんでしたから……。
 ロードモナークにかける情熱(笑)が再燃するまでにずいぶん間が空いたわけでもあることですし、これは致し方ないものと思ってモニターを買います。


1997/05/02 13:04 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。
 オンライン版のプレイを進めていますが、トータル4万日に達するかどうか、
微妙なところです。
 ところで、陣来霧さんはキャンビーを使っているそうですが、キャンビーで
アドバンスドは動きませんか?私はキャンビーのCb10でアドバンスドをプ
レイしています。ドライブが一つなので、フロッピーを交換する手間はかかり
ますが、音もちゃんと出ますし、何も問題ありません。

>かなり詰めた面で300日伸びたのでびっくりしました。
消費日数を300日短縮するのは困難ですが、戦闘効率の悪い面でボーナスを
300日増やすのは、敵ボスをうまく倒せば簡単だと思います。ファースト5
段をめざしてがんばって下さい。

>ところで、敵の城の前が1本道の場合にはどうなるのでしょうか?
前に書いた例では、囮が自ボスの反対側から誘うように書きましたが、同じ側
でも構いません。囮のすぐ後ろに自ボスを続かせ、囮が敵城前の拠点を壊した
ら、退避するかボスに合流させればOKです。


1997/05/02 11:52 陣来霧 [E-mail]
(宮前名人)
 ちょっと手が空いたので、ボスを城外で倒す技を練習してみたのですが、伸びますね、これは。かなり詰めた面で300日伸びたのでびっくりしました。
 ところで、敵の城の前が1本道の場合にはどうなるのでしょうか? そういうマップでも宮前名人の記録では戦闘効率が高いようですので、ちょっと不思議だったんですが。


1997/05/02 11:42 陣来霧 [E-mail]
(佐藤さん)
 切り換え機のことは私も考えたのですが、ウチの95マシンはキャンビーで、専用モニターであるためどうなるかが不安で敢行するに至っていません。モニターについては、いろいろな方からアドバイスを受けまして、大宮(埼玉県人なので)のソフマップあたりで購入しようかと考えております。せっかくですが、申し訳ありません。


1997/05/02 00:13 佐藤雅規 [E-mail]
 かわさきさんのとこには時々出没してますが、ここでははじめまして
になりますね。
 マシンの調子が悪くてファーストは14面、オンラインは2面で中断
してるので、かわりに?アドバンスドやってます。直り次第、成績登録
する予定なので、お待ち下さい。
 それから陣来霧さん、NECの14インチモニタならうちに余ってま
す。かなり埃かぶってますが。またモニタ切り替え器(秋葉原なら3千
円前後か?)を購入してDAと95マシンとで1台のモニタを共有する
手もありそう。接触抵抗が増えて画質が落ちる場合があるらしいですが
省スペースですから。


1997/04/30 20:02 陣来霧 [E-mail]
(宮前名人)
アドバイス、どうもありがとうございました。
友人にも聞いてみたところ、やはり同じくらいで出物があるようです。
幸いなことにアルバイトが復活しそうなので、早めにオリジナルとモニターを購入して記録更新に励みたいと思います。


1997/04/30 17:13 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。オンライン版をプレイ開始しました。今2面をプレイ中です。
中古の98用モニタは、かなり格安で買えるのではないでしょうか。5千円〜1
万円位?
研究室にはたくさん余っているのですが、大学の備品なので、お譲りできなくて
残念です。


1997/04/29 13:46 陣来霧 [E-mail]
 こんにちは。
 かわさきさんのページにも書き込んだのですが、初代とアドバンスドを本体付きで(おい)発見してしまいました。最近やっていなかったので、たぶんかなりの記録更新が見込めそうなんですが、モニターがないのでできません。
 で、もしよろしければ、死蔵している(ここが重要)モニターを譲って下さる方か、中古モニターを扱っているお店に関する情報のどちらかをお教え下さい。
 詳しい条件はかわさきさんのページに書き込んでありますので、できればそちらを参照して下さい。中古モニターを売っているお店については、なるべくなら秋葉原あたりが望ましいです。
 死蔵モニターについては、紹介して下さるだけでも結構です。
 情報については、メールでお寄せ下さい。待ってます。


1997/04/27 00:43 陣来霧 [E-mail]
 こんばんは。
 ファーストのスコア更新に向けてちょっと気合いを入れていたら、いつの間にか別のゲームに浮気してたりしました。ウィズの『狂王の試練場』ライクなRPGで、久々にマッピングの楽しさを満喫しております。ちなみに、某鬼畜関連の会社がインターネットのVIPルームで提供しているやつです。

 ええと、私のハンドルの読みはいっつさんのおっしゃる通り、『じんらいむ』です。以前に雑誌投稿などで使っていたことがあるのですが、ご存じの方はおそらくいないでしょう(過去の悪業がバレたら困る)。見ればわかる通り、カクテルの名前からです(好きなんです)。

 それから、オリジナルの方ですが、一時期収入源が断たれていたことがあり、それがちょうどオリジナルの発売時期と一致していました。買う予定もつもりもあったのですが、貧乏に負けてしまい……。近いうちに買いたいとは思っているのですが、現在再びよんどころない事情によりバイトをやったりやらなかったりの状態で、しばらくは難しそうです(泣)。

 冒頭のRPGのせいだけではないのですが、いろいろと忙しい状況もあって、ファーストの記録更新に挑戦するのは少々先のことになりそうです。


1997/04/26 17:30 宮前雄一 [E-mail] dx128.rikkyo.ac.jp
こんにちは。

(陣来霧さん)
>アドバンスドではプロ6段を頂いておりますが、当時限界だと思っていたのもまだまだ甘かった
>ようですね。ちなみに機種は、私もDAでした(笑)。
 川崎さんのページに、いろんなひとのいろんなテクニックが書いてありますので、それらをマス
ターすれば、名人までいけるんじゃないでしょうか。ボスを城外で倒す技と、占領100%技は重
要だと思います。

>私の基本方針は、『とにかく序盤で相手をいびり倒す』というもので、
 これは結構有効だと思います。ボスと部隊をあわせて、敵ボスを一撃で倒すのも気持ちよいです
が、領土拡大が遅れてしまいます。部隊には拠点を作らせておいて、ボスだけで敵を削っていって
落とすほうが効率的です。これもやり過ぎると自国損害が増えてしまいますので、最初の1国だけ
この方法で倒し、あとの2国は自国との消耗戦にならないようコントロールし、ボスの一撃で倒す
と高ボーナスを取れます。

>ところで、宮前名人やかわさきさんはオンライン版に挑戦されてはいないんでしょうか?
 私はこれからプレイするつもりです。最終面は、オンライン版らしい、ギャグっぽいマップです
ね。作戦を間違わなければ、3000日を大きく上回る成績が出せそうです。
 川崎さんは就職活動で忙しいみたいなので、しばらくはプレイできないかもしれませんね。って、
私が答えても仕方ないですね(笑)。
 陣来霧さんは、オリジナルはプレイされないんですか?ファーストやオンラインの成績からする
と、簡単に10段になれると思います。


1997/04/25 20:38 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym091.highway.or.jp
ところで、陣来霧さんは、じんらいむさんでよろしいのでしょうか。

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1997/04/25 20:36 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym091.highway.or.jp
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