ロードモナーク伝言板の過去ログ
伝言板 Version 2.20b by いっつ

1997/05/09 23:08 〜 1997/05/21 22:44
戻る
1997/05/21 22:44 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym167.highway.or.jp
文字化け、修正しておきました。>宮前さん

文字化けの原因ですが、漢字コード変換ルーチンを変更したのが原因かもしれません。
ローカルでは問題なかったようなんですけどね。
jcode.pl をバージョンアップしたので、直るかもしれません。


1997/05/21 19:34 いっつ [E-mail] [HomePage] TYO21.gate.nec.co.jp
(陣来霧さん)
>おお、私が書き込んでいる間にタッチの差でいっつさんが。
 ほんとだ。3分違いとは。

>背景の色ですが、私はネットスケープのデフォルトから変更してません。
 そうなんですか。
 以前、滅多に設定を変更しない友達のネットスケープナビゲーターを使うと、僕のページのバックが白なので、デフォルトは白だと勘違いしていました。

>ところで、スコアを残していく人たちにも、できれば参加していただきたいですね。
 そうですね。いろいろと意見交換しましょう。
#川崎さんのところみたいに有名じゃないので、人がこないってのもあるかもしれませんが。(^^;

 パソコン通信もそうですが、初めて書くのはちょっと勇気がいると思います。が、それに返事が返ってくると、とても楽しくなります。
 気の合う(同じ趣味の)人たちと会話(?)できるのは、とても楽しいですよね。


1997/05/21 19:22 いっつ [E-mail] [HomePage] TYO21.gate.nec.co.jp
 現在、7段を越えると「竜王初段」から段位をつけていますが、これはアドバンストロードモナークの実行ファイルをのぞいて(繰り越し日数が70000日以上にならないので確かめることができないため。(^^;)つけたものです。
 しかし、95のロードモナークの実行ファイルをのぞいてみると、「9段」の次に「名人」となっていました。
 繰り越し日数が110000日を越えたときのランク名(?)はどうなっているのでしょうか。100000日を越えたら、ずっと「名人」なのでしょうか。


1997/05/21 19:18 陣来霧 [E-mail]
 おお、私が書き込んでいる間にタッチの差でいっつさんが。

 ところで、スコアを残していく人たちにも、できれば参加していただきたいですね。にぎやかな方が面白いでしょうし、メンバーが固定してしまっているというのもなんだか……(いや、別にこの顔ぶれがいやだというわけではないのですが)。


1997/05/21 19:15 陣来霧 [E-mail]
 こんにちは。

(いっつさん)
 背景の色ですが、私はネットスケープのデフォルトから変更してません。いじる気もなかったもので。
 つまり、背景が灰色になるページは設定していないということなんですか……。まだまだインターネット(及びネスケの扱い)は初心者なので、こういうことも知らないんですよ。

(宮前名人)
>そんな遠慮せず、12〜13段を目標にして下さい(笑)。
 ええと、できればそうしたいのですが、今一つ占領率が安定していないので、そんな大言壮語はできない状態です。9面までで、まだ100%になった面が1つもないんです。1マスから3マスくらいはどうしても残ってしまいます。
 この調子だと、後半は数百日単位で取り逃してしまいそうで、それを考えると『う〜ん?』と唸ってしまいます。
 今更ながら、システム的にオンラインやファーストの方が簡単だということが良くわかりました。城外テクもようやくといった感じで、うまく行くまでに何回もやり直したりしますし。

 名人は、やはりオンラインで4段ですか……。私には届きそうで届かない高さですねぇ。名人の記録と自分のとを見比べてみると、名人の『見切り』のレベルの高さが良くわかります。
 基本的な戦術はそう違ってはいないはずですので、細かいところの手際や戦力の溜め方、最終ボスを攻める時期の見切りなどの違いが、スコアの差に出ているんでしょう。


1997/05/21 19:12 いっつ [E-mail] [HomePage]
(宮前さん)
>こんにちは。オンライン版をコンプリートしました。
 ついに全面制覇しましたか。4段になるとはすごいですね。

>自動登録で、成績の詳細まで見られる所がよいです。>いっつさん
 ありがとうございます。成績表示プログラムを作ったときから、ホームページで発表の構想がありました。
 それにしても、こんなに便利だとは思いませんでしたけど。(笑)

>ところで、前に文字化けした内容は次の通りです。
 家に帰ったら修正しておきます。


1997/05/21 17:14 宮前雄一 [E-mail] dx128.rikkyo.ac.jp
こんにちは。オンライン版をコンプリートしました。今度はアドバンスドをやり直してます。
 最近ランキングのお客さんが増えてきて、良かったですね。自動登録で、成績の詳細まで見
られる所がよいです。>いっつさん
 城外テクについていろいろ試したところ、Win版では左右に向きを変えなくても、自ボス
に毎回指示を出して下を向かせれば、敵ボスを捕まえておけることがわかりました。つまり、
一本道の先にある城でも可能ということです。アドバンスドは、命令を出してもユニットは下
を向かないので、このようにはいきません。

(陣来霧さん)
>現在、4面終了時点で初段と、なかなかの滑り出しです。とりあえず、目標は10段ですね。
そんな遠慮せず、12〜13段を目標にして下さい(笑)。


1997/05/19 22:14 いっつ [E-mail] [HomePage]
(陣来霧さん)
>おおう、ページに色が付いた。

 ソースを見ればわかるんですが、単色の壁紙です。
 こったのを作ってみたかったんですが、うまくいかなかったんです。(^^;

>今までの灰色よりも文字が見やすくなった気がします。

 今までが灰色ってことは、デフォルト色を変更していますね。
 僕も、デフォルト色は灰色にしています。


1997/05/19 19:04 陣来霧 [E-mail]
 こんにちは。

 おおう、ページに色が付いた。なんか新鮮な感じですね。今までの灰色よりも文字が見やすくなった気がします。

 ひょんなことから、オリジナルをゲットしました(「お前このゲーム知ってる? 難しいからやるわ」「そんなこと言わずに、やれっ」)。ファーストと平行してやっています。
 現在、4面終了時点で初段と、なかなかの滑り出しです。とりあえず、目標は10段ですね。
 スコアの方は、5段を突破した段階で載せようと思います。


1997/05/18 23:48 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym103.highway.or.jp
陣来霧さんの書き込みは、メールを元に修正しました。

(陣来霧さん)
>無駄な移動で回数を増やしたおバカは、私です。
ぢょぶ。僕の方がもっとたくさんカウントを増やしているはずです。(爆)
良さそうなカウンタのアルゴリズムが思い浮かばないんです。


1997/05/17 23:42 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym139.highway.or.jp
うげ!
何で文字化けしているんだろう。

宮前雄一さん、陣来霧さん、書いた内容を思い出してメールしてもらえると、こちらで修正できるのですが。


1997/05/17 19:03 陣来霧 [E-mail]
 うぉっ、メッセージを書き込んだら、文字化けの内容が変わって中国語に……。

1997/05/17 19:01 陣来霧 [E-mail]
 こんにちは。

 いっつさん、アクセス1000回突破、おめでとうございます。でも、無駄な移動で回数を増やしたおバカは、私です。すみません(陳謝)。
 ……というわけで、いっつさん、アクセス1000回突破、おめでとうございます&すみません(笑)。


1997/05/17 15:05 宮前雄一 [E-mail] dx128.rikkyo.ac.jp
こんにちは。

(陣来霧さん)
>計算ではどうにか5段を狙えそうですので
オンライン版の成績からすると、ファースト5段は楽勝でしょう。

ところで、私のとこでも文字化けしています。こちらの環境は何も変わっていないので、
いっつさんのほうの環境が変わったようですね。


1997/05/16 19:33 陣来霧 [E-mail]
 こんにちは。

(宮前名人)
 どうもありがとうございます。当分は、ファーストの記録更新に専念しようかと考えています。計算ではどうにか5段を狙えそうですので。

 ところで、伝言板のページが文字化けを起こしているんですが、これはどういうわけなんでしょうか? ホストが原因なのか、こちらのブラウザや通信状態が原因なのか、いまいち良くわからないんですが。


1997/05/16 12:51 宮前雄一 [E-mail] dx128.rikkyo.ac.jp
こんにちは。
 陣来霧さん、オンラインで予定通り39000日を達成されましたね。おめでとうご
ざいます。4段まであとわずかですが、すべての面で占領率とボーナスがほとんどパー
フェクトになっていますので、ここから先、消費日数でかせぐのは大変そうですね。
 アドバンスド用のディスプレイを購入するまで、ゆとりがあったらがんばって下さい。


1997/05/12 19:47 陣来霧 [E-mail]
 こんにちは。

(宮前名人)
 >終了時だけでなく、自国損害や敵国損害を面の途中で確認できたら、
 私もそう思いました。城外テクにまだ今一つ不慣れであるため、必死に終わらせてもボーナスが500日近くまで達しなかったりするんですよね。Proでは無理でしょうけど、今後ロードモナークの完全新作が出る(なんか、クォーターヴューのやつがありますけど)場合には、是非付け加えて欲しい機能です。


1997/05/12 16:51 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。
(長谷部さん)
>どうやら、アドバンスド・ロードモナークも自然減少は損害に計上されていない
>ようです。
やっぱり、そうですか。往復距離100ちょっとの遠征でも、城に戻るまでにボスの兵
力は半分くらいに減少しますから、もし自然減少を損害に数えられると、戦闘効率の面
で、遠征はかなり不利な戦術になりそうです。
 終了時だけでなく、自国損害や敵国損害を面の途中で確認できたら、ボーナスを考慮
した作戦を立てやすいんですけどね。


1997/05/09 23:56 陣来霧 [E-mail]
 こんにちは。

 とりあえず、オンライン版は38000日が見えてきました。うまく行けば39000日になるかも知れませんが、宮前名人の記録から逆算すると、その辺がとりあえずの限界のようです。
 後にまだまだファーストとオリジナル、あるいは初代やアドバンスドも控えているので、極限プレイにはさすがに挑戦できませんね。しかし、城外テクの導入の効果は非常に大きかったです。


1997/05/09 23:08 長谷部 直也 [E-mail]
宮前さん:
> この自国損害に何が含まれるか前から疑問なのですが、資金切れの時のボスの消耗は
>損害に入るのでしょうか?マニュアルによると、自国の自然減少は損害に含まれるとの
>ことですが、Win版で最後の100%詰めをしている限りでは、部隊の消耗は数えら
>れていないみたいなのです。ロード・セーブを繰り返して領地を塗っているとき、ボス

 私も調べてみました。
 どうやら、アドバンスド・ロードモナークも自然減少は損害に計上されていない
ようです。
 よって、いままで自然消耗を意識してプレイしていた私にとっては、自然消耗を意識し
ないですむとなると、かなり戦略面が楽になりそうです(^^;



戻る
usechk