ロードモナーク伝言板の過去ログ
伝言板 Version 2.21a by いっつ

1997/05/27 15:01 〜 1997/06/02 19:59
戻る
1997/06/02 19:59 陣来霧 [E-mail]
 あ、やっぱりダウンしていたんですか。全然アクセスできないので何事かと思ってしまいました。
 ところで、カウンタがずいぶん戻ってしまっていますが。


1997/06/02 10:07 いっつ [E-mail] [HomePage]
 6月1日は、サーバがダウンしてたみたいです。

1997/06/01 00:28 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym154.highway.or.jp
(陣来霧さん)
>ふと思ったんですが、前々から話題に上っている『キャラクターなどのカスタマイズが
>できるロードモナーク』があったら楽しいことができますね
 そうですねぇ。
 マップのデータはオリジナル以外は圧縮されていないので比較的容易にできそうですが、キャラのデータなどはどのシリーズも圧縮されているようで僕だけの力ではできる見込みはないです。
 圧縮技術って、全然知らないので。


1997/05/31 08:20 陣来霧 [E-mail]
(宮前名人)
 失礼しました。Proのダメージが大きすぎて、お返事がすぐにできませんでした。
 Win版のコンピュータの思考は、アドバンスドのアルゴリズムを忠実になぞっているわけではないようですね。アドバンスドと同じ点は、橋(破壊によって遮れる通路)に対する行動と、オートの命令における行動、自分より大きなユニットに対する振る舞いですね。
 で、Proですが、オリジナルとほぼ同じのようです。ちょっとやっただけなのでまだはっきりしていませんが、柵(障害物)に対する判断から、拠点の成長までまんまのようです。
 つまり、100%はかなり容易ですね。かの「ヘル・スパイラル」も、例の邪道技を使えば(使いませんが)相当のスコアが出せるのでは(だから、やりませんけどね)?

 ふと思ったんですが、前々から話題に上っている『キャラクターなどのカスタマイズができるロードモナーク』があったら楽しいことができますね(今のファルコムに期待できないとは思いますが)。『ロードモナーク・カスタム』なんていいと思いませんか?


1997/05/31 00:30 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym159.highway.or.jp
(陣来霧さん)
>音楽ですが……何かの間違い? 私の空耳かと一瞬自分を疑いました。
 ですよね。ぼくも、イースの音楽がかかってきたときは、状況がわかりませんでした。

>Ysだけじゃありません。ソーサリアンやブランディッシュまで……
 なんでロードモナークの音楽が入ってないんですかねぇ。

>絶対に、ファルコムのミスかなんかだと思うのですが。信じたくない……。
 本当に。もし間違えじゃないとしたら、ファルコムは何を思ったんでしょうかねぇ。


1997/05/30 18:24 陣来霧 [E-mail]
 こんにちは。

 Proを買ってきました。音楽ですが……何かの間違い? 私の空耳かと一瞬自分を疑いました。Ysだけじゃありません。ソーサリアンやブランディッシュまで……(CDプレイヤーでCD−DA再生してみればわかります)。
 絶対に、ファルコムのミスかなんかだと思うのですが。信じたくない……。


1997/05/30 13:32 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。
(陣来霧さん)
>ようやくオリジナルで5段を達成しました。ただでさえ時間がかかるのに、100%法のために
>倍くらいの時間を掛けています。特に、17面「プカプカ島行進曲」では、黄色が排除しなかっ
>た柵のために、1時間半くらい最後の詰めをやっていました。ああ疲れた。
20面で5段達成とは早いですね。平均2500日だと52面で130000日ですか。がんばっ
て下さい。
 ところで、Win版はコンピュータの思考が悪く、柵をなかなか壊してくれないのが困りもので
す。私が17面をプレイしたときにも、柵を壊してくれず、部隊をため込まれてしまいました。ア
ドバンスドだと、コンピュータの行動選択に柵の存在は関係せず、行動の途中に柵があれば壊すと
いうだけみたいです。敵の近くに柵を作っても、すぐに壊されてしまいます。
 逆に、Win版だと柵を作るだけで簡単に敵の動きをコントロールできるとも言えますけどね。


1997/05/30 00:47 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym166.highway.or.jp
 リロードして文字化けが直ったのなら、ブラウザが文字コードを勘違いしてた可能性が高いです。
 このページは、すべてEUCコードで書かれています。


1997/05/30 00:32 いっつ [E-mail] [HomePage]
 えっと、システムがファーストとかと同じだといっても、見た目の感じがです。
 ラスボスを倒してからの時間は、オリジナルと同じようです。


1997/05/29 23:31 陣来霧 [E-mail]
 さっき、伝言板が文字化けしかかっていました。リロードしたら直りましたけど。ホストが不安定なのでしょうか?

1997/05/29 23:29 陣来霧 [E-mail]
 ようやくオリジナルで5段を達成しました。ただでさえ時間がかかるのに、100%法のために倍くらいの時間を掛けています。特に、17面「プカプカ島行進曲」では、黄色が排除しなかった柵のために、1時間半くらい最後の詰めをやっていました。
 ああ疲れた。

(いっつさん)
 早いですね〜。しかし、システムがファーストと同じだとすると、宮前名人の指摘通り、簡単に名人になれてしまうので面白くなさそうですね。100%法と城外テクが両立できるので、割合楽に進められそうですし。一応、買って挑戦するとは思いますが。
 しかし、音楽がYs? 買って確かめてみます。


1997/05/29 22:09 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym166.highway.or.jp
 プロ、フライングゲットしてきました。
 店を3件ほどまわって、やっと手に入れました。

 音楽がYsだったり、システムが Fast と同じだったりと、結構不満です。
 システムは、オリジナルのやつが好きだったんですけど。


1997/05/28 17:46 いっつ [E-mail] [HomePage] TYO21.gate.nec.co.jp
(宮前さん)
>いまのところ、管理者と常連2人だけですが、伝言板に登場しない方にも、
>再登録して欲しいですね。
そうですね。トップページにも書いておいた方がいいのかもしれません。


1997/05/28 15:53 宮前雄一 [E-mail] dx128.rikkyo.ac.jp
こんにちは。
>各面ごとの順位を表示するには、もう一度転送してもらわないと反映されません。お手数です
>が、もう一度転送し直してください。
成績は何も変わっていませんが、さっそく再登録させていただきました。いまのところ、管理者
と常連2人だけですが、伝言板に登場しない方にも、再登録して欲しいですね。


1997/05/27 23:03 いっつ [E-mail] [HomePage]
(陣来霧さん)
>すばらしい! またまた進化しましたね。
 ありがとうございます。苦労して作った甲斐がありました。

>段位の名称が旧体数字というのも新鮮です。
 賞状などは漢数字でかかれているので、この方がいいと思ったんです。


1997/05/27 21:25 陣来霧 [E-mail]
(いっつさん)
 すばらしい! またまた進化しましたね。段位の名称が旧体数字というのも新鮮です。
 早速登録し直させていただきます。


1997/05/27 20:53 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym110.highway.or.jp
 12000日じゃなくて、120000日でした。

 各面ごとの順位も表示するようにしました。
 得意な面や、苦手な面がわかるのではないでしょうか。ちょっとサーバの負荷が大きいのが難点ですが。
 各面ごとの順位を表示するには、もう一度転送してもらわないと反映されません。お手数ですが、もう一度転送し直してください。


1997/05/27 18:25 いっつ [E-mail] [HomePage] TYO21.gate.nec.co.jp
 アドバンスドロードモナークにあるロードモナークの段位表示プログラムの形態は、ほかのシリーズでは使用されていないようなので、「竜王*段」というのは使わないで置こうと思います。
 すでに、ローカルのものはできていますので、今晩あたり変更しておきます。
 10段から「名人*段」となるため、12000日だと「名人参段」になるので、一瞬おかしいんじゃないかと思ってしまいます。


1997/05/27 18:08 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。
(陣来霧さん)
>アドバンスドをやっていたときにセーブ&ロードで操作していたのは、攻め込むタイミングを
>計るためでしたっけ。まだまだ先のことだけに、オリジナルの操作感覚が染みついてしまうの
>を少々おそれています。
そうですね。Win版は詰めを考えずにボスで敵を倒してしまえばよいのですが、アドバンスド
は詰めが重要です。100%占領をめざすか、スピードや戦闘効率を優先するか、このへんの微
妙なバランスが成績に影響しますからね。

(いっつさん)
>なんか、100%の出し方のこつが今頃わかりました。
オリジナルの成績で、占領率がだいぶ上がってきたみたいですね。これで戦闘効率も上がれば、
名人位は楽勝です。


1997/05/27 15:01 佐藤雅規 [E-mail]
究極竜王ねえ。
ドラゴンスレイヤーのシリーズだから、竜王というネーミングは
わかるけど、究極竜王って言ってしまうとあんまりかっこよくないのは同感。

竜王初段以降も1万日ごとに昇段するのなら究極竜王は16万日。
ロードモナークでは各面3200日持ちで戦闘ボーナスなしだから、
52面で16万6400日しかないうちの16万日を残すのって、
実際問題として不可能ですけどね。

ロードモナークは52面クリアしたけどまだ2段だし、65536日以上に
なるまでSCORE.EXEを使う必要はないと思って無視してました。
今度試してみよう。



戻る
usechk