ロードモナーク伝言板の過去ログ
伝言板 Version 2.22a by いっつ

1997/06/02 20:41 〜 1997/06/06 17:02
戻る
1997/06/06 17:02 やまもとたかゆき [E-mail] [HomePage]
あれ、すみません。前の発言に変なコードが入ってしまってるようです。
確認画面までは正しく表示されてたのに。。。
InternetExploler使ったせいかな?

いっつさん、すみません。削除してもらえますか。お手数かけますm(__)m

--- 前の発言 ---
みなさんはじめまして、やまもとたかゆきです。
ついこの間ロードモナークFirst&Proを購入して、やっとFirstが全面クリアできたので
ランキングに登録させていただきました。
ロードモナークはスーパーファミコン版でやった事があるのですが、
非常に奥が深いですよね。自分の中でロングセラーとなりそうです。
これから、よろしくお願いします。
---------------

#今度はNetscapeNavigatorを使って再度やりなおしてみました。


1997/06/06 16:53 やまもとたかゆき [E-mail] [HomePage]
みなさんはじめまして、やまもとたかゆきです。
ついこの間ロードモナークFirst&Proを購入して、やっとFirstが全面クリアできたので
ランキングに登録させていただきました。
ロードモナークはスーパーファミコン版でやった事があるのですが、
非常に奥が深いですよね。自分の中でロングセラーとなりそうです。
これから、よろしくお願いします。


1997/06/06 15:17 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。
(陣来霧さん)
>100%を取るのが簡単になったとは言っても、マップがアドバンスドなだけあって
>驚異的に記録が伸びるなんて事はないみたいですね。
 そうですね。川崎さんの所にあるアドバンスドの記録はかなりやり込まれたものです
から、500日とか伸びることはまずないでしょう。でも、proは城外テクと100
%技の両立が簡単なので、私が雑に(各面1時間弱)プレイしてもアドバンスドの記録
を抜いている面があります。ていねいにやったら、平均200日くらいは伸びるのでは
ないかと思います。
(佐藤さん)
>敵の領地の背後に柵が多い時にきれいに塗るのは確かに大変ですね。
 ですね。proの第15面(アドバンスドと同じ)なんか、最後まで敵陣にダルマが
残っています。セーブ&ロードの100%技を使えば、敵が全滅してからダルマを撤去
できますが、まともにやったら、途中で敵陣にダルマ処理に行かなければなりません。
これって、なんかあほらしいです。


1997/06/05 22:16 佐藤雅規 [E-mail]
ようやくFirstの全20面を一通りクリアしたので登録しておきました。
誰かが少ない繰り越し日数でもアップしてくれると、というのには
役に立ちませんで、ごめんなさい。

相変わらず戦闘効率が悪いけど、ようやくコンピュータの思考パターンが
わかってきた感じなので、1面からやり直していけば当初目標としていた
45000日程度はいけそう。

宮前名人ご指摘の通り、Original、Firstでは敵が柵を壊しに
来ることがほとんどないから守備隊はいらないけど、敵の領地の背後に
柵が多い時にきれいに塗るのは確かに大変ですね。

しかしOriginalは進んでいないし、Proはまだ買ってもいないので、
どんどん話題に遅れていくような・・・

(いっつさんと友人のTさん)
>いまは、マリーのアトリエに燃えているそうな。
実は僕もこういうの好きだったりします。これまた進んでないけど。


1997/06/05 22:12 いっつ [E-mail] [HomePage]
(宮前さん)
>黒を早めにボスで削ってしまえば、確実に勝てると思います。
 黒を削るんですか。やってみます。


1997/06/05 20:01 陣来霧 [E-mail]
 あ〜う〜。
 目を付けておいたモニターが、売られていってしまいました〜。ドナドナド〜ナ〜。
 せっかくの掘り出し物だったのに、どうして買いに行った直前に売れてしまうのでしょうか〜。
 マーフィー教の信者になってしまいそうです〜。

 ……さて。
 気を取り直して、と。

(宮前名人)
 100%を取るのが簡単になったとは言っても、マップがアドバンスドなだけあって驚異的に記録が伸びるなんて事はないみたいですね。難関面も難関面のままのようですし、燃えられそうです。もうちょっとヒマになったら、本格的にチャレンジしたいと思います。


1997/06/05 17:48 宮前雄一 [E-mail] dx128.rikkyo.ac.jp
こんにちは。
(いっつさん)
>Pro、ダイダロスの遺産で、詰まってます。
>川崎さんのページの各面攻略法を参考にやってみたんです。5,6回やったんですが、
>力をためる前に、黒に攻められてしまいます。
長谷部さんの攻略法でやったことがないので、黒との力バランスがどんな感じか分かり
ませんが、黒を早めにボスで削ってしまえば、確実に勝てると思います。あとは、勇者
サイドを埋め、残り2国を順番に倒せばOK。成績は、長谷部さんの方法より落ちると
思いますけどね。


1997/06/05 01:03 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym106.highway.or.jp
 ロードモナークの初心者代表のTさん、6000日ちょっといってましたが、もうやる気は失せたそうです。(;_;)
 いまは、マリーのアトリエに燃えているそうな。


1997/06/05 00:38 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym106.highway.or.jp
 Pro、ダイダロスの遺産で、詰まってます。
 川崎さんのページの各面攻略法を参考にやってみたんです。5,6回やったんですが、力をためる前に、黒に攻められてしまいます。
 黒が突破してきたと同時に攻め込んでも、白に突撃するまでに戦力を消費してしまいますし。おとり部隊を出す余裕もないし。

#アドバンスドは、どうやってクリアしたんだろう。


1997/06/05 00:13 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym106.highway.or.jp
 捏造ですか。(読み方がわからなかったので調べました。(^^;)
 登録時のチェックは、結構厳しいのできちんとしたものを作らないとだめです。
 って、そういう問題じゃないですね。

 メールアドレスは、非公開にもできますし。すーさんみたいに。(実は会社の知り合い)

 繰り越し日数の登録、また、頼んでみます。


1997/06/04 18:29 陣来霧 [E-mail]
 私も、UNLHA32.DLLをアップグレードしました。
 プログラムの方ではなくて、DLLの方だったんですね。
 なお、その手のプログラムの最新版を入手するときには、
 http://www.yuuki.com/
 というところが結構使えます。Win95関連の情報も充実していますので、一度はのぞいてみられるのもいいでしょう。

(宮前名人)
>「14面のあたりで繰り越し日数が3000日くらい」の人に頼んで、成績を登録してもらう
>というのは、だめでしょうか?

 私は、結構本気で捏造することを考えました。いっつさんのスコア表示プログラムは占領面積などの情報の表示がしっかりできているので、それを参考に経過日数や面積に適当な数字を入れれば、きちんとしたものができますよね。
 でも、メールアドレスなどの問題もありますし、そこまでして作る必要もないですしね。
 やはり、失礼かも知れませんが、その方にお願いするのがよろしいのでしょうか。


1997/06/04 18:07 宮前雄一 [E-mail] dx128.rikkyo.ac.jp
こんにちは。
 LHMeltをダウンロードして、LMSTATUSを解凍できるようになりました。ちなみに、今まで
使っていたのは、DOS版の本家LHAでした。

(いっつさん)
>誰かが少ない繰り越し日数でもアップしてくれると、もう少したくさんの人がランキング
>に入ってくれると思うんですが。
 そうですね。ランキングに出ている最下位よりずっと低い成績では、さすがに登録しにく
いと思います。
 「14面のあたりで繰り越し日数が3000日くらい」の人に頼んで、成績を登録しても
らうというのは、だめでしょうか?


1997/06/03 23:17 いっつ [E-mail] [HomePage]
 各面ごとの詳細で、自分のところの色が変わるようにしました。

(宮前さん)
>ところで、LMSTATUSの1.25から圧縮プログラムが変わったのか、こちらのLHAで解凍
>できなくなってしまいました。
 すみません。lh7 で圧縮しているので、UNLHA32.DLL を最新のものに置き換えてください。LHMelt Ver.0.71.0.1、UNLHA32.DLL Ver.0.84.1.1 で圧縮しています。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/
 から、たどっていくと最新版が入手できます。
 まだ、lh7 が一般的じゃなかったんですね。

(陣来霧さん)
>もしかして宮前名人の超絶的な記録にビビった
 うーん。あり得ない話ではないかもしれませんねぇ。
 ロードモナーク初心者の友達がオンライン版を落として遊んでいたので、みて見ると、14面のあたりで繰り越し日数が3000日くらいしかなかったですから。初心者場合は、先へ進むのが目的でしょうけど。
 でも、初心者にとっては、雲の上の存在なのでしょう。
 ある程度極めたつもりでも、歯が立ちませんし。(^^;

>ビビるほうに問題があるんですが
 ま、結局そうなんですけどね。
 誰かが少ない繰り越し日数でもアップしてくれると、もう少したくさんの人がランキングに入ってくれると思うんですが。

 話は変わって、今、繰り越し日数表示プログラムは、Win版に移行中です。というか、Windowsプログラムの勉強中です。
 いろいろ、追加したい機能とか考えています。ユーザークエストとか。


1997/06/03 19:46 陣来霧 [E-mail]
 こんにちは。

(宮前名人)
>解凍プログラムは、何を使ったら良いのでしょう?
 私も困りました。とりあえず、複数の解凍プログラムを用意していたのでそれで試したのですが、LhmeltとLhasaはダメのようですね。Lhut32で解凍できたのですが、友人にもらったものなのでどこで手に入るのかは不明です。

 ふと思ったのですが、かわさきさんのページとここのページとではランキングの顔ぶれが違っていますよね? で、カウンタ自体は相当の数を表示している、と。
 ということは、ロードモナークを起動して日数を確認してメールするのが面倒くさい人(かわさきさんのページの場合)とか、プログラムをダウンロードして日数を判定してからふたたびここに来るのが面倒だと考える人(ここのページの場合)とかの、潜在的なロードモナークプレイヤーがかなりいるんではないでしょうか?
 で、それらの人が潜在的なものにとどまる理由って、もしかして宮前名人の超絶的な記録にビビったせいじゃ……(いや、名人が悪いのではなくて、ビビるほうに問題があるんですが)。
 ということでないと、アドバンスドや初代の方はコアなモナーカーのみだとしても、けっこう出回っているはずのWin版の記録が出てこない理由が説明できないんですよね(日本語が変)。


1997/06/03 16:36 宮前雄一 [E-mail] dx128.rikkyo.ac.jp
こんにちは。
 Proを少しプレイしましたが、システムがほかのWin版と同じだけあって、すごく簡単
ですね。占領率さえ100%にすれば、かなり雑にプレイしても平均2000日くらい出ます
ので、とりあえず10段は容易に達成できそうです。ヘル・スパイラルも、詰めを気にせずに
城外テクを使えば、簡単に2000日は越せるでしょう。
 ところで、LMSTATUSの1.25から圧縮プログラムが変わったのか、こちらのLHAで解凍でき
なくなってしまいました。解凍プログラムは、何を使ったらよいのでしょう? >いっつさん


1997/06/03 02:19 いっつ [E-mail] [HomePage]
 カウンタですが、ブラウザのバックを使わず、ページの「戻る」などをクリックすると、無駄なカウントアップはしないようになってます。
 リンク元が自分のページだったらカウントアップしないようになっていますから。


1997/06/03 00:46 いっつ [E-mail] [HomePage]
(陣来霧さん)
>確か、1600をオーバーしていたと思うのですが。
 ありがとうございます。
 今のカウンタに、1600ほどたしておきます。


1997/06/02 23:35 陣来霧 [E-mail]
(いっつさん)
 >いくつくらいだったんだろう。うーむ。
 ええと、サーバがダウンしている間にキャッシュで表示されたデータでは、確か、1600をオーバーしていたと思うのですが。うろ覚えなので正確ではありませんけど。
 結構アクセス数があるんですね(最近私は、無駄な移動はしないようにしているので、そんなに増やしていないはずです)。


1997/06/02 21:20 いっつ [E-mail] [HomePage]
 各面の詳細を、手動で入力しました。

1997/06/02 20:41 いっつ [E-mail] [HomePage]
(陣来霧さん)
>ところで、カウンタがずいぶん戻ってしまっていますが。
 うを。ほんとだ。全然気づきませんでした。
 いくつくらいだったんだろう。うーむ。



戻る
usechk