ロードモナーク伝言板の過去ログ
伝言板 Version 2.22a by いっつ

1997/06/06 17:12 〜 1997/06/09 23:38
戻る
1997/06/09 23:38 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym119.highway.or.jp
(宮前さん)
>というか、ゲームのタイトルをクリックすると各面ランキングが表示され、個人の日数
>をクリックすると個人成績の詳細が表示されるというのがどこにも書いてないので、わ
>かりにくいのではないでしょうか。
 あ、そういうことですか。
 僕の考えとしては、リンクが張ってあるので大丈夫だろうと思いこんでいました。リンクが張ってあるのが気づきにくいんですね。
 初めて来た人のための、「このページの見方」のページを作ります。

>それから、ランキングの上位だけ表示するというのは、極力避けた方が良いかと思います。
 僕もできるだけさけたいんですが、多くなったらどうしようかと思いまして。(うれしい悩みですが)
 今のところ、上位10名が表示されます。(記録の制限はないです。)

(陣来霧さん)
>しかし、Proの記録を見た友人が、「おめー、あの程度?」とぬかしたのにはちょっと
>怒りましたけど。
>私はまだ1面しかクリアしていないのに!
 何面までいっているかも表示した方がいいですかね。それか、平均繰り越し日数とか。

>更新履歴の方に、繰り越し日数表示ソフトがバージョンアップしたらその旨書いておいていただけると
>助かります。
 では、今までのも含めて書いておきます。

>できたら、最新のバージョンを使いたいもので(笑)。
 一応、ファイル名が変わっているので、ブラウザの設定次第ではわかるようになっています。
 念のため、最終更新日付を付けておきますね。

>個人的には繰り越し日数表示ソフトに愛称なんかつけるのもいいかも知れないと思っています。
 あ、それぜひお願いします。
 全然思いつかないので、センスの悪いネーミングのままになってます。

1997/06/09 19:16 陣来霧 [E-mail]
(いっつさん)
 更新履歴の方に、繰り越し日数表示ソフトがバージョンアップしたらその旨書いておいていただけると助かります。
 できたら、最新のバージョンを使いたいもので(笑)。

 あと、個人的には繰り越し日数表示ソフトに愛称なんかつけるのもいいかも知れないと思っています。『繰り越し日数表示ソフト』で11字よりは、4〜6字くらいのすぱっと言い切れるものの方が呼びやすいので。表示としては『******』(繰り越し日数表示ソフト)になるでしょうけれど。

1997/06/09 19:07 陣来霧 [E-mail]
 こんにちは。

(宮前名人)
>ゲームのタイトルをクリックすると各面ランキングが表示され、個人の日数をクリック
>すると個人成績の詳細が表示されるというのがどこにも書いてないので、わかりにくい
>のではないでしょうか。陣来霧さんも、そういう意味で書かれたように思います。

 すみません、代弁していただいて。
 名人のご指摘の通りです。場合にもよるんですが、リンクしているのに気がつきにくいというのはあると思うんです。特に、個人記録や各面記録の場合は一覧表になっていますから、そうとしか見ない可能性が高いみたいです。私も、最初に来たときには気がつかず、しばらくしてから自分の記録を確認できることに驚いたものです(まさか、自分が送った記録が自動的に登録されて閲覧できるようになっているとは思いませんでしたから)。

 しかし、Proの記録を見た友人が、「おめー、あの程度?」とぬかしたのにはちょっと怒りましたけど。
 私はまだ1面しかクリアしていないのに!

 ……あ、これをそのまましばらく放置しておけば、Proを登録してくれる人が増えるかも知れませんねぇ。オリジナルも半分以上残っていますし、アドバンスドも手に入ったので、Proは当分やる暇がありませんから。

1997/06/09 17:19 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

(陣来霧さん)
>>友人がここをのぞきに来たらしいですけど、『伝言板があるだけだった』とか言っ
>>ていましたし。
(いっつさん)
>うーん。伝言板だけ一番上にあるせいかなぁ。
>トップページには、上位何人かのみ表示ってのも考えているんですが。みなさんはど
>う思いますか?

というか、ゲームのタイトルをクリックすると各面ランキングが表示され、個人の日数
をクリックすると個人成績の詳細が表示されるというのがどこにも書いてないので、わ
かりにくいのではないでしょうか。陣来霧さんも、そういう意味で書かれたように思い
ます。
 それから、ランキングの上位だけ表示するというのは、極力避けた方が良いかと思い
ます。せっかく、初心者代表のたむりんさんに登録してもらったことですし。あまりに
人数が多くなったら、何とかしないといけませんけどね。

1997/06/09 00:43 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym139.highway.or.jp
 伝言板のカウンタが、512番目とキリがよかったです。(笑)

(陣来霧さん)
>私のは、3.01Gold[ja]です。
 うーん。何がいけないのかますます謎です。

 今度文字化けしたときは、文字コードを調べてみてください。
 ブラウザの文字コードをシフトJISにして、変な文字が表示されればEUC、きちんと表示されればシフトJIS。
 EUCコードが正しいです。

>長谷部名人から3.5のアドバンスドを買い取らせていただくことになりました。
 それはよかったですね。
 僕は、もうすぐAT機のみに移行するので、98DOSのゲームはできません。(;_;)

1997/06/08 08:18 陣来霧 [E-mail]
 ハレルヤ!

 なんと、長谷部名人から3.5のアドバンスドを買い取らせていただくことになりました。
 う〜ん、なんとまあ、運がいいのだか悪いのだか……(いいんでしょうね、この場合)。
 宮前名人を始め、色々とお騒がせいたしました。

1997/06/08 00:44 陣来霧 [E-mail]
(いっつさん)
 私のは、3.01Gold[ja]です。
 ゴールドってのがいかんのでしょうか(笑)?

1997/06/07 23:18 いっつ [E-mail] [HomePage]
 陣来霧さんのブラウザのバージョンを教えてください。
 ネットスケープ社の 3.01[ja] と、4.0β4 では、大丈夫のようです。

1997/06/07 23:14 陣来霧 [E-mail]
(いっつさん)
>ネットスケープ社のブラウザで文字化けした人っていますか?

 私は、ネスケですが(IEは信用ならんので)。たびたびご報告してきたとおり、文字化けも何度か経験しております。サーバの問題でしょうかね。

 さて、宮前名人にアドバイスを頂きまして(かわさきさんのページで、ですが)、ファルコムショップに3.5版アドバンスドの確認の電話を入れてみましたが……ダメでした。
 モニターを買うしかないんですかねぇ。5から3.5へのコンバートとか……。ま、以前ならともかく、今は非合法な手段を使うつもりはありませんし。

1997/06/07 01:32 いっつ [E-mail] [HomePage]
 コード変換ルーチンはきちんと働いているようなんですが。
 うーん。原因が分かりません。

 ネットスケープ社のブラウザで文字化けした人っていますか?
 文字化けした人は、マイクロソフトのブラウザを使っていましたか?

1997/06/07 01:12 いっつ [E-mail] [HomePage]
 文字化けの謎がわかったような気がします。
 伝言板のデータファイルをのぞいていると、シフトJISと、EUCが混在していました。
 すべてEUCコードに統一するようにしているはずなんですが、そこがうまくいってないようです。

 というわけで、コード変換をしただけにしました。>やまもとさん

1997/06/07 00:52 いっつ [E-mail] [HomePage]
 なんか、1日の間に今までで一番たくさんかかれていてびっくりしました。

 やまもとさん、いらっしゃい。文字化けをしている書き込みは、後で削除しておきますね。

(宮前さん)
>このページはたまに文字化けするので
 そうなんですよ。原因はさっぱり分かりません。m(__)m

(陣来霧さん)
>ランキングの方も着実に登録される方が増えていますし、盛り上がってきて何よりです。
 そうですね。たくさんの人が登録してこそ、楽しいでしょうから。僕もうれしいですし。

>それにしても、文字化け、多いですねぇ。
 うーん。僕のところでは一回もなったことがないです。どういうことなんだろう。

>幅は前の時と同じくらいの方が、画面内に収まって入力しやすかったのですが。
 すみません。幅が広すぎましたか。もう少し狭くしてみます。

>リニューアルを重ねていく過程って、見てて楽しいです。
 会社で暇なときにちょこちょこつついてますので。(笑)

>友人がここをのぞきに来たらしいですけど、『伝言板があるだけだった』とか言っていましたし。
 うーん。伝言板だけ一番上にあるせいかなぁ。
 トップページには、上位何人かのみ表示ってのも考えているんですが。みなさんはどう思いますか?

>いっつさん、2000人突破、おめでとうございます!
 ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。>ALL

(DIRTYFOXさん)
>DIRTYFOXと言います。今後ともよろしく。
 こちらこそよろしく。

>やまもとたかゆき氏と同様にIE3.02で送信してみたのですが、
>文字化けしてしまっているみたいです。
 うーん。ゲイツ君が悪いのかなぁ。

(川崎さん)
>やー、おひさしぶりです。
 どうもお久しぶりです。

>いっつさんこれからも運営がんばってくださいね。
 ありがとうございます。川崎さんもがんばってくださいね。

1997/06/07 00:01 かわさき [E-mail] [HomePage]
やー、おひさしぶりです。
久々に来てみたらちょうど2000人目でした。
特に書く事もないんですけど、記念ということで。
ファルコムさんからプロを頂いてしまったので、
なんとか毎日ちょっとずつやってます。まだ4面ですけど。
アドバンスドも7段のままだし。
いっつさんこれからも運営がんばってくださいね。
んじゃ。

1997/06/06 22:50 DIRTYFOX [E-mail]
↓ すみません。なんか変ですね。
やまもとたかゆき氏と同様にIE3.02で送信してみたのですが、文字化けしてしまっているみたいです。
今、改めて、ネスケで送信し直します。

文字コードの設定なんかがおかしいのでしょうか????

あらためまして、手弱いモナーカーの一人ですが、よろしくお願いします。

1997/06/06 22:47 陣来霧 [E-mail]
 2000人へのカウントダウン。私が来たときは、1990人でした。
 たぶん今日中に突破するでしょうから、先にお祝いを述べさせていただきます。

 いっつさん、2000人突破、おめでとうございます!
 5万人目指してがんばりましょう(サバゆ〜な、コノヤロー!)

1997/06/06 22:35 DIRTYFOX [E-mail]
みなさま、初めまして。
DIRTYFOXと言います。今後ともよろしく。

ちょっと手弱いモナーカーの一人として、混ぜてもらいたくて、参加します。
まだ、まだ、みぢゅくもんですが、どうぞよろしくお願いします。

1997/06/06 18:47 陣来霧 [E-mail]
(いっつさん)
 ふと思ったんですが、各面記録や個人記録が見られるって、案外気付きにくいんじゃないでしょうか? 明記していないと。
 友人がここをのぞきに来たらしいですけど、『伝言板があるだけだった』とか言っていましたし。

1997/06/06 18:35 陣来霧 [E-mail]
 (↓)……なんて、ウェブマスターみたいな事を書いてしまいましたが、ランキングの方も着実に登録される方が増えていますし、盛り上がってきて何よりです。
 それにしても、文字化け、多いですねぇ。今回も化けてました。リロードしても直らなかったので、いったんよそのページに行って戻ってきたら直りましたけど。

(いっつさん)
 新しい伝言書き込みのフォーム、ちょっと使いづらいです。幅は前の時と同じくらいの方が、画面内に収まって入力しやすかったのですが。
 でも、確認画面はグッドです。リニューアルを重ねていく過程って、見てて楽しいです。

1997/06/06 18:27 陣来霧 [E-mail]
(やまもとさん)
 おお、新しい人が来て下さいましたか。ああ、うれしい。これでまた、このページも一段とにぎやかになりますね。

1997/06/06 17:12 宮前雄一 [E-mail]
やまもとさん、はじめまして。
proのマップは結構難しいので、がんばってください。
それから、さっき文字化けしていましたが、このページはたまに文字化けするので、
原因はよくわからないっす。


戻る
usechk