ロードモナーク伝言板の過去ログ
伝言板 Version 2.22b by いっつ

1997/06/18 21:43 〜 1997/06/24 00:42
戻る
1997/06/24 00:42 ひらお [E-mail] cs92119.ppp.infoweb.or.jp
こんばんは。はじめまして。

(やまもとさん)
>ぜひ掲示板にも登場願いたいです。 > ひらおさん

というわけで登場してみました。
このホームページが見られる確率が5割程度とつながりにくいのですね。

>いきなり凄い記録ですね(^^;;

宮前さんや陣来霧さんに比べればまだまだです。(凄すぎる(^^;)
それでも、勝っている面があると、自分も凄いなぁと思ったりも(^^)

>普段は序盤は最高速、中盤〜終盤はゲージが6割くらい、ラストの詰めは最低速でやってます。

自分は、7割程度のスピードでプレイしています。場外テクを使うときは
最低速にしています。最高速は早すぎてついていけません。

1997/06/24 00:16 いっつ [E-mail] [HomePage] p3ngym123.highway.or.jp
>>あと、繰り越し日数転送がうまく行かないんですが、どうしたらいいでしょうか?
>んー。おかしいですね。とりあえず、新しいバージョンので試してみてください。
 すみません。こちらのチェックミスでした。
 現在では修正して、過去のデータ形式でも受け付けるようになっています。

1997/06/23 23:50 いっつ [E-mail] [HomePage]
(陣来霧さん)
>土曜日からず〜っと、サーバがダウンしていたみたいですね。高級CGIサーバよりも別のプロバイダ
>の方がいいんじゃないでしょうか?
 はい。リムネットにほぼ決めました。

>あと、繰り越し日数転送がうまく行かないんですが、どうしたらいいでしょうか?
 んー。おかしいですね。とりあえず、新しいバージョンので試してみてください。

>カウンタが動いていませんよ。せっかくのグラフィックカウンタなのに。
 リロードすれば動くはずです。
 グラフィックなので、一度読み込めば、リロードやブラウザの再起動をしない限り、キャッシュから読み出されますので。

1997/06/23 20:41 やまもとたかゆき [E-mail] [HomePage]
(陣来霧さん)

>それにしても、15分とはまた早いですね。速度設定をかなり早くされているのでしょうか?

速度設定は面倒くさいと全て最高速です(^^)
普段は序盤は最高速、中盤〜終盤はゲージが6割くらい、ラストの詰めは最低速でやってます。

#皆さんの発言を見て、心入れ替えたので、少しは丁寧にやるようにしました(^^)

(いっつさん)

>ひらおさんという、上手な人が新規登録していますね。

いきなり凄い記録ですね(^^;;
ぜひ掲示板にも登場願いたいです。 > ひらおさん

1997/06/23 16:46 宮前雄一 [E-mail] dx128.rikkyo.ac.jp
こんにちは。
(長谷部さん)
>参考にですが、私も同じくらいセーブしてます(^^;
 長谷部さんも、やっぱりたくさんセーブするんですね。アドバンスドだと、セーブ
したところでカーソルが止まっていてくれるのでよいのですが、Win版は先頭に来
てしまうので、たくさんセーブするとやりにくいです。そんなわけで、Win版だと
10カ所くらい。

 たくさんセーブしておく利点は、何か良くないことがあったときに、好きなところ
まで戻れることです。城外テクの失敗、防衛拠点の陥落、思ったような流れにならな
いときなど、セーブ数が多いほど、無駄なやり直しが少なくなります。

(陣来霧さん)
>フロッピー、買ってこようっと。
 それがいいです。フロッピーもすっかり安くなりましたし、面ごとにセーブデータ
をとっておくと、やり直すときに途中からで済みますから。前回の流れはどうだった
か、詳細を確認することもできますし。
>私の場合、丁寧と言うよりも神経質なくらいで、ちまちまと命令出しては税率を変
>えています。オリジナルの場合、先に宮前名人が出されている記録が一応の目標な
>のですが、そのぐらいやってようやくちょっと上回るのが精一杯なんです。
 私もかなり細かく命令を出します。一つでも変なところにオートで拠点を作られる
と、ちょっと前からロードしてやり直したりします。Win版だと、細かくセーブし
にくいので、多少は妥協しますけど。
 私のオリジナルの成績は、丁寧にやっている面と雑な面があるので、繰越が数十日
しか変わらないのは丁寧にやった面、数百日抜かれたのは雑な面だと思います。ボー
ナスが500になっていないのは、ほとんど雑な面でしょう、たぶん。

1997/06/23 13:15 陣来霧 [E-mail]
 あれ? カウンタが動いていませんよ。せっかくのグラフィックカウンタなのに。

1997/06/23 12:54 陣来霧 [E-mail]
(↓)繰り越し日数転送は、最新版を使ったらうまく行きました。

 そういえば、愛称を募集中だったんでしたよね。やまもとさんやDIRTYFOXさん、繰り越し日数表示ソフトの愛称のアイデア、ありませんか?

1997/06/23 12:43 陣来霧 [E-mail]
 こんにちは。
 土曜日からず〜っと、サーバがダウンしていたみたいですね。高級CGIサーバよりも別のプロバイダの方がいいんじゃないでしょうか? 軽く言うようで申し訳ありませんけれど。

(いっつさん)
>>私は最低(2ターンで1日)のスピードでプレイしています。資金的にはギリギリを狙ってプレ
>>イしているので、早いとすぐ資金切れしてしまうんですよ。
>スピードによってその辺って変わるんですか?

 変わりません。変わりませんが、スピードが速いと税率切り替えのタイミングを逃してしまうことが多いんですよ。資金切れは、多くの場合時間の無駄になりますから、できる限り引き起こさないようにしています。

 あと、繰り越し日数転送がうまく行かないんですが、どうしたらいいでしょうか?
 別におかしいことをしているつもりはないんですが、合計日数にエラーが出ます。

1997/06/21 17:16 いっつ [E-mail] [HomePage]
ひらおさんという、上手な人が新規登録していますね。

1997/06/21 01:25 いっつ [E-mail] [HomePage]
ファルコムのホームページが一新してました。

1997/06/21 00:31 いっつ [E-mail] [HomePage]
(陣来霧さん)
>私は最低(2ターンで1日)のスピードでプレイしています。資金的にはギリギリを狙ってプレイ
>しているので、早いとすぐ資金切れしてしまうんですよ。
 スピードによってその辺って変わるんですか?

1997/06/20 21:39 陣来霧 [E-mail]
(長谷部名人)
 そうなんですか……。
 名人になるのも、やっぱり大変なんですねぇ。フロッピー、買ってこようっと。

(やまもとさん)
>しかし、1つの面にかなり時間かけるんですね(^^;;
>私は長くても1時間くらいです。短いと15分くらい。
>これも、まだまだ皆にかなわない原因なのかな?

 丁寧にやるに越したことはないですね。
 私の場合、丁寧と言うよりも神経質なくらいで、ちまちまと命令出しては税率を変えています。
 オリジナルの場合、先に宮前名人が出されている記録が一応の目標なのですが、そのぐらいやってようやくちょっと上回るのが精一杯なんです。
 それにしても、15分とはまた早いですね。速度設定をかなり早くされているのでしょうか?
 私は最低(2ターンで1日)のスピードでプレイしています。資金的にはギリギリを狙ってプレイしているので、早いとすぐ資金切れしてしまうんですよ。

1997/06/20 17:40 やまもとたかゆき [E-mail] [HomePage]
(陣来霧さん)
城外テクの詳細な解説ありがとうございます。
今日帰ったら、さっそく試してみます。

(宮前雄一さん&長谷部さん)
すごいセーブの数ですね(^^;;
私はセーブ多くて5回くらい。セーブしない事も多いです。
うまくなるには、細かくやらないとやっぱ駄目なのかな。
なにぶん大雑把な性格のおいらには辛すぎる(^^;;

しかし、1つの面にかなり時間かけるんですね(^^;;
私は長くても1時間くらいです。短いと15分くらい。
これも、まだまだ皆にかなわない原因なのかな?

1997/06/20 00:21 長谷部 直也 [E-mail]
陣来霧さん:
>(宮前名人)
>>アドバンスドだったら、面ごとにユーザーディスクがあるので、
>>各面60個くらいのセーブデータがあるんですけど。
> ほ、本当ですか……。
> う〜む、そこまでやってらっしゃるとは。さすがです。もう、脱帽。

 参考にですが、私も同じくらいセーブしてます(^^;
 宮前さんと違って、私の場合は1プレイが2時間30分程度ですけどね。

 私のセーブ数が多くなる理由は、攻略上の要所が多い場合と、細かい
 操作が必要な場合が多いためです(特に、1つの城外テク実施のため
 だけに4〜5ヶ所セーブしますから、これだけで15個使っているというこ
 とに・・・(^^;)。

1997/06/19 20:35 陣来霧 [E-mail]
(宮前名人)
>アドバンスドだったら、面ごとにユーザーディスクがあるので、
>各面60個くらいのセーブデータがあるんですけど。

 ほ、本当ですか……。
 う〜む、そこまでやってらっしゃるとは。さすがです。もう、脱帽。
 わたしも一面あたりの時間は2〜2.5時間、時として5時間に及ぶこともありますが、セーブは要所で軽くするくらいで、そのレベルでセーブはできませんねぇ。

(いっつさん)
 すみませんでした。図を書くときには気をつけます。

1997/06/19 17:39 宮前雄一 [E-mail]
 こんにちは。
(陣来霧さん)
 オリジナルの細かいセーブデータは残っていないので、詳しいことは分からないの
ですが、拠点をまばらに作るようなことはしていないと思います。アドバンスドだっ
たら、面ごとにユーザーディスクがあるので、各面60個くらいのセーブデータがあ
るんですけど。

(いっつさん)
>>アドバンスドの「とおりゃんせ・・」で20時間くらいハマってしまい
>すごい。丁寧にやるんですね。
 攻略法を変えて3回ほどやり直したため、すごい時間がかかってしまいました。普
通は、アドバンスドは3〜5時間、プロは1時間弱でやっています。

1997/06/18 23:52 いっつ [E-mail] [HomePage]
 lh7 に対応している解凍ツールは、ここからダウンロードしてください。
 僕は、LHMelt を使用しています。

1997/06/18 23:36 須賀 [E-mail]
データ転送用のソフトが123aではちゃんと使えたのですが、pro対応のものがかいとうできないよー。
今のところ、44094日です。

1997/06/18 23:29 いっつ [E-mail] [HomePage]
(宮前さん)
>アドバンスドの「とおりゃんせ・・」で20時間くらいハマってしまい
 すごい。丁寧にやるんですね。
 僕は、とりあえず先に進むことばかり考えています。一応、100%は目指しますけど。


 図を書くときには、<TT>タグを使ってください。
 でないと桁がずれてしまい、見にくいです。


 芸津くんですか。(笑) おもしろそうな記事ですね。

1997/06/18 21:43 陣来霧 [E-mail]
(いっつさん)
 今週号のニューズウィーク誌で、芸津くんのインタビューが載っていました。
 一部抜粋してお見せしましょう。

−−製品の評判についてはどう思うか。マイクロソフトは発売後に改良版を出すことを前提に、粗悪な新製品のソフトを売っていると言われることもあるが。

芸津 粗悪な製品を出したことなど一度もない。

(中略)

芸津 マイクロソフトは、いったん製品を出したら最後まで責任をもつ。ありがたいことに、ユーザーもそう思ってくれている。


 ……本当か(笑)?
 粗悪ではないにせよ、安定性の低い新製品を出すのは間違いないと思うんですがねぇ。


戻る
usechk