ロードモナーク伝言板の過去ログ
伝言板 Version 2.22b by いっつ

1997/06/29 09:03 〜 1997/07/06 15:58
戻る
1997/07/06 15:58 ひらお [E-mail]
こんにちは。

(宮前さん)

>ところで、ひらおさんはもうすぐProの名人位ですね。38面の記録は、あっ
>さり抜かれてしまいましたが、38面は黒がやっかいですね。なかなか障害物を処
>理せずに部隊をため、やがて大部隊で左下に入ってきます。アドバンスドだったら、
>運河を塞いでおけば入ってこないのですが、Proでは防げませんでした。早めに
>赤とぶつけるのがよいのかも。

残り750日ぐらいで名人位です。
 38面は、赤が下の運河を作ってくれたら、何もしないで黒は赤とぶつかってくれ
ます。自分は先に下の洞窟のある領土を埋めて黒、白・赤のどちらかを倒すという方
法をとっています。

1997/07/06 00:12 陣来霧 [E-mail]
(いっつさん)
>シナリオ1は手応えがあっておもしろかったですが、シナリオ2があっけなく終わって
>しまってちょっと残念でした。

 そうですね。なんだか小粒なシナリオばかりのような気がします。
 シナリオ1については、基本シナリオの『消えた王様の杖』をかなりなぞっている気がします。
 アドロンをグーランに置き換えると、そのまんま(笑)。手招きするし(爆笑)。隠れアイテムの位置まで似ていますからねぇ……。『消えた王様の杖』の方が、もう少し濃かったような……。
 あと、一つ気になったのが、ハーブの手に入れ易さです。シナリオ数が少ないことを意識してか、シナリオ2なんてハーブ取り放題ですからねぇ。不老不死になったら、ハーブ狩りに乗り出そうっと。
 あ、もう一つ気になったところがありました。シナリオ2で鐘つき塔の床が抜けるシーンですが、あのシーンって縦スクロールしても良かったんじゃ? その辺は、改良されているんですかね? 戦国の真田幸村の章とか、ピラミッドのガッシュとかで使っていたやつみたいなのではなくて、綺麗にスクロールしてもいいと思うんですけど。
 私は、個人的には追加シナリオVol.1のシナリオが好きなんです(でも、ジョセフィーヌはなんだか理不尽な気がしなくもない)。あとは、神が人間くさい『天の神々たち』とか。
 色々な意味で、シナリオはもう少し練り込んで欲しいところですね。グラフィックは綺麗ですけど。

1997/07/05 23:59 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(たにださん)
>>ブラウザが悪いのかしらん?
>英語版でNetscape Communicator PR1からPR3で見られたものと良く似ています.多分,
>ベータ版のバグです.ちなみに,英語版ではPR4で修正されています.
じゃあ、私のブラウザが悪かったんですね。余計なことで、お騒がせしました。

 ところで、ひらおさんはもうすぐProの名人位ですね。38面の記録は、あっ
さり抜かれてしまいましたが、38面は黒がやっかいですね。なかなか障害物を処
理せずに部隊をため、やがて大部隊で左下に入ってきます。アドバンスドだったら、
運河を塞いでおけば入ってこないのですが、Proでは防げませんでした。早めに
赤とぶつけるのがよいのかも。

1997/07/05 23:13 いっつ [E-mail] [HomePage]
 ソーサリアンを先週買ったんですが、5日にやっと本気にやりました。
 シナリオ1は手応えがあっておもしろかったですが、シナリオ2があっけなく終わってしまってちょっと残念でした。

1997/07/04 14:02 yutaka tanida [E-mail] [HomePage] 202.247.137.85
宮前さん

> 陣来霧さんのCGコーナーなんですが、CGの下の戻るを使うと、メインページの文字が
>化けるようです。ブラウザの戻るだと大丈夫なんですけど。自宅のブラウザはネスケ4.0>PR3です。
>ブラウザが悪いのかしらん?

英語版でNetscape Communicator PR1からPR3で見られたものと良く似ています.多分,
ベータ版のバグです.ちなみに,英語版ではPR4で修正されています.

1997/07/04 00:38 宮前雄一 [E-mail] 202.247.137.84
こんばんは。
(わたし)
>自宅のブラウザはネスケ4.0PR3です。
すみません、ネスケではなくねすこみでした。インターネットアスキー8月号
の付録に付いていたやつです。同じブラウザでも、バージョンによって結構違
うんですかね。今度は、前みたいになかなか文字化けが直らないわけでもない
ので、あまり問題ないとは思いますけど。

1997/07/03 23:31 いっつ [E-mail] [HomePage] 202.247.137.85
(宮前さん)
>陣来霧さんのCGコーナーなんですが、CGの下の戻るを使うと、メインページの文字が
>化けるようです。
 ねすこみ4.01では、問題なかったです。
 EUCコードの判断がうまくいかないのかな。

1997/07/03 21:58 陣来霧 [E-mail] cache02.tt.rim.or.jp
 こんばんは。

(宮前名人)
>陣来霧さんのCGコーナーなんですが、CGの下の戻るを使うと、
>メインページの文字が化けるようです。

 名人もですか。私も同じ事が起こりました。そのときは、自動判別のミスかと思ったのですが。
 ブラウザは、前と同じネスケの3.01Goldです。

1997/07/03 02:52 宮前雄一 [E-mail] cache01.tt.rim.or.jp
こんばんは。
 陣来霧さんのCGコーナーなんですが、CGの下の戻るを使うと、メインページの文字が化ける
ようです。ブラウザの戻るだと大丈夫なんですけど。自宅のブラウザはネスケ4.0PR3です。
ブラウザが悪いのかしらん?

1997/07/02 23:08 いっつ [E-mail] [HomePage] cache02.tt.rim.or.jp
(佐藤さん)
>こないだはアクセス履歴から戻るの飛び先が違うところにいってたのは直されたようですね
 はい。別のことでCGIプログラムを眺めていると、カットアンドペーストの残骸が残っていました。

#何か変なところがあれば遠慮なく言ってくださいね。(文章が変だとか。)

1997/07/02 19:12 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.54
 こんにちは。

(いっつさん)
>>一応、初めて描いたCGなんで、勘弁してやって下さい。
>げー。あれで初めて書いたんですか。元々絵がうまいんですね。

 イラストはそこそこ描ける方です。最近ほとんど描いていないので、相当腕はなまっていると思いますが。
 ただ、CGの場合はフォトショップの多彩な機能にかなり助けられていますね。イラストに色を付けるときに結構失敗しがちなんですが、レイヤーのおかげで余計なところに色を付けずに塗りたいところに塗れるのが嬉しいです。水彩では、なかなかこうはいかないですから。
 もっとも、水彩には水彩の味があるので、どっちも好きですけど。

(佐藤さん)
>で、ぜひ原画でも見てみたいです。
>取り込んだ時にぎざぎざになったんだったらもったいないですよ。

 う〜ん……、スキャナが欲しいです(笑)。
 原画はさっさっと描いた鉛筆画なので、おそらく思っていらっしゃるほどには綺麗でないと思います。ビニールの上から油性ペンでなぞってモニターに張り付けてなぞるという取り込み作業の都合上、原画よりも線の数はかなり減らしてあります。線が多いという意味では、綺麗なんですけどね。

 あ、そうそう、宮前名人にご指摘を受けた眉の件ですが、うまい人は眉を上に描くなどという小細工をつかわなくても、きちんと表情を出されています。要は、私が未熟と言うことなんですけどね(笑)。

1997/07/02 06:24 佐藤雅規 [E-mail] oceanus.chem.s.u-tokyo.ac.jp
(陣来霧さん)
 CGあるのにしばらく気づきませんでした。すいません。伝言板ページのほうをブッ
クマークに入れてしまったもので、一つ上の階層に行ってなかったの。
 で、ぜひ原画でも見てみたいです。取り込んだ時にぎざぎざになったんだったらもっ
たいないですよ。

(いっつさん)
 こないだはアクセス履歴から戻るの飛び先が違うところにいってたのは直されたよう
ですね(僕の記憶違いだったらすいません)。

 ソーサリアンフォーエバー
>>マウスでの操作は、やはり無理があるようです。
> マウスは、がんばったんでしょうけどね。
 元々がキーボードorジョイパッドでの操作を前提に作られた作品だし、マウスに対
応させるくらいならパッド使えるようにしてほしかったです。

 最近の作品はマウスだけで操作できるのが売りみたいになってるけど、僕はむしろテ
ンキーだけで操作できるくらいのほうが便利だと思うんだけどなあ。ブランディシュも
完全にマウス無しでやりたかったけど、キーボードじゃ連続ジャンプができなかった。

1997/07/02 02:20 宮前雄一 [E-mail] 02.gate3.tokyo.attnet.or.jp
こんばんは。
 早速、自宅から接続しました。自宅のモデムは14.4Kなのですが、陣来霧さんのCGを
読み込んでみたところ、学校よりはずっと速いです。よかった、よかった。
 とりあえず、自宅からご挨拶まで。

1997/07/01 23:19 いっつ [E-mail] [HomePage] h003.p072.iij4u.or.jp
 カウンタをクリックすると過去のアクセス履歴が表示されるんですが、だんだんアクセス数が減ってる・・・。

1997/07/01 23:15 いっつ [E-mail] [HomePage] h003.p072.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
>一応、初めて描いたCGなんで、勘弁してやって下さい。
 げー。あれで初めて書いたんですか。元々絵がうまいんですね。
 僕は絵心がないので、ページの素材が作れなくて困っています。

1997/07/01 22:04 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.67
(宮前名人)
>私は絵を描けないので、細かいコメントはできませんが、とにかくうまいです。

 あ、ありがとうございます〜。そういっていただけると、本当に描いた甲斐があったというものです。描いたまでは良かったんですが、自信はなかったもので。しばらく反応もありませんでしたし。

>こういう絵って、必ず髪の毛の上に眉毛を描きますけど、何でなんでしょうね。

 理由は描く人によって色々とあると思うんですが、今回の場合、眉が髪に隠れてしまうと表情が出しにくくなると言うのが最大の理由です。左目を出したのも同じ理由です。隠れても問題ないところは隠しますけどね。右の眉とか。
 あ〜、でも、やっぱり線のギザギザが醜いですね。原画の方がもうちょっと綺麗に仕上がっているんですが。
 私はCGを描く人ではなかったんで、たぶんこの先描く機会はあまりないと思うんですが、それでもスキャナが欲しくなってしまいました。あるいはタブレットとか。

1997/07/01 19:01 宮前雄一 [E-mail] 150.93.64.128
こんにちは。
 陣来霧さんのCG、やっと見れました。今日はネットの調子が良いみたいで、10分くら
いで快調にロードできました(笑)。
 この前は10%位しかロードできず、上の方だけ見た限りでは気球かと思ったのですが、
記念CGと言えばやっぱ、女の子ですよね。私は絵を描けないので、細かいコメントはでき
ませんが、とにかくうまいです。こういう絵って、必ず髪の毛の上に眉毛を描きますけど、
何でなんでしょうね。
 もうじき引っ越しなので、自宅から接続するプロバイダーをさがしてます。今のところ、
AT&T Jensにしようかと思っています。学校との接続も良いし、そこそこの料金で
いろんな所と繋がっているみたいですので。

1997/07/01 10:32 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.111
 こんにちは。

(いっつさん)
>マウスでの操作は、やはり無理があるようです。キーボードでの操作は、昔と変わっていない
>ようでした。

 マウスは、がんばったんでしょうけどね。いっそのこと、ブランディッシュみたいにガイドが付いていればわかりやすくていいんですが。特に扉に入るのがやりづらいです。

>最初のシナリオが5本しかないようでちょっぴり寂しかったですが、この辺は追加シナリオが
>出ると思うので期待できそうです。

 そうですね。というよりも、それをやらなかったらソーサリアンシステムの意味が全くないでしょう。ソーサリアンの復活自体はすでに3年くらい前から囁かれ続けてきたわけですから、ファルコムの準備は万端……と信じたいです。
 気になるのは、ユーティリティコマンドがないことでしょうか。コマンドの追加が可能なのかどうかによって、大きく違ってきますね。ピラミッドソーサリアンなどは、サンダース島なくしては語れないですし。
 あと、シナリオの追加の形式も問題でしょうかねぇ。シナリオ集の形で出るとして、買う買わないはその人次第ですから、持っているシナリオ本数の差が出る可能性は高いでしょう。そうした場合に、シナリオナンバーとかの問題は確実に出てくると思うのですが。

1997/06/30 23:25 いっつ [E-mail] [HomePage] h031.p072.iij4u.or.jp
 ソーサリアンを買いました。ほんのちょこっとだけやってみました。
 マウスでの操作は、やはり無理があるようです。キーボードでの操作は、昔と変わっていないようでした。
 最初のシナリオが5本しかないようでちょっぴり寂しかったですが、この辺は追加シナリオが出ると思うので期待できそうです。

1997/06/29 09:03 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.32
(いっつさん)
>そうですよね。ほとんどの人は早くなったと思います。
 私もかなり早くなりました。でも、時間帯によっては前と似たような状態になることがままあります。なぜか、ゴールデンタイムではないのですが。


戻る
usechk