ロードモナーク伝言板の過去ログ
伝言板 Version 2.30a by いっつ

1997/07/16 14:21 〜 1997/07/21 10:35
戻る
1997/07/21 10:35 陣来霧 [E-mail]
(津島さん)
>城外テクニックが使えるようになってきました。でもタイミングがよくないせいか
>あまりボーナスが伸びません。

 城外テクは、成長のタイミングやキャラクター数に影響を受けている(ように見える)ので、何回かやり直してみて一番効率がいいのを選ぶといいと思います。ボス同士のぶつかり合いでは、案外これで1000や2000は損害が変わってきますから。

1997/07/21 10:30 陣来霧 [E-mail]
(いっつさん&ひらおさん&宮前名人&津島さん:順不同)
 アドバイス、どうもありがとうございました。何とかがんばってやってみようと思います。
 でも、今、Win95の方もトラブル続出状態で、対応に追われています(泣)。
 おかしいのは、以前にできていた600K近いメモリの設定のバックアップがどこかへ行ってしまったことなんですけど、アンデリートしても見つからなかったんですよねぇ……(mirrorはもう外しましたけど)。

1997/07/21 03:38 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
(津島さん)
 私も昨日、V200を買いました。最近の98は、ハードディスクが1領域
しかないと思っていましたが、少し空きが残っていたんですか。確かに、Wi
n上からだとわかりません。領域を解放してパーティションを切り直すと、元
に戻すのが大変そうですが、空きがあればDOSを入れるのも簡単ですね。
#キャンビーとかで領域解放したら、絶対元に戻らない気がする..

1997/07/21 02:45 津島明木 [E-mail]
えー、VEM486は確かWINには対応してなかったと思うので、(古いバージョンしか持ってないのでわからない)
DOS環境のみで扱う場合に使ってください。
configとかの知識がほとんどなくても解説どおりに組み込むだけで580〜590は空きます。

V200に6,2を組み込もうとした時、40Mのハードディスクの空きを見つけた時は笑った。(^-^)95上からは見えないもんなぁ。もちろん6,2はそこにインストールしました。(領域確保したら40Mでも95上から見える)

V200の6,2はFXGAをやるためにMSCDEXをはずせないのだ(;_;)
(ちなみにFXGAは3,980の捨て値で手に入れた。)

1997/07/21 02:22 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
 いっつさん、かわりにお答えありがとうございます。かつて、DOSベース
で使っていたときは、日本語辞書などいろいろ組み込まなければならず、メモ
リを確保するのが大変でしたが、今はゲーム専用なので、すっかり楽になりま
した。

1997/07/21 01:43 いっつ [E-mail] [HomePage]
 DEVICEHIGH の /L は、使用するメモリの位置を指定するものです。何ブロック目の空き領域を使用するかって指定です。
 普通は、DOS6の空きメモリを増やすツールが設定します。手動でやるのはちょっとしんどいです。

 僕の場合は、意味もなくフリーエリアをあけて楽しんでました。(笑)
 当然、安定性は最低。(爆)

1997/07/21 00:53 ひらお [E-mail]
こんばんは。

 なつかしいですねぇ。昔は600KBとるために試行錯誤して組んでた思い
出があります。(もちろんゲームやりたさで)
 うちの98の環境はATOK8とCD−ROMドライバー入れて620KB
ありまあす。でも今はZipがあるので600KBぐらいですね。

(宮前さん)

>DEVICEHIGH /L:3,20944 =C:\UTL\BIN\DC10.EXE 6144

DEVICEHIGH のうしろにある /L のコマンドは何なのでしょうか?

1997/07/20 23:28 いっつ [E-mail] [HomePage]
 僕は、CD−ROMドライバは大きいので通常の環境では使わないようにしています。
 同級●2は、たしかハードディスクのみだったはずなので、CD−ROMドライバは使わないようにすれば結構メモリがあくと思います。
 津島さんの言われるように、VEM486を使用するといいと思います。

1997/07/20 23:16 津島明木 [E-mail]
(陣来霧さん)
あははは…V200の方は561Kしか空いてなかったや
…でもNECAI入ってるんですよね。(HIMEM領域に入れれば関係ない
ですけどね。)
意外とMSCDEXって大きいんですね。これが1番のネックですね。

1997/07/20 23:01 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(陣来霧さん)
>久々に98のDOSのゲームをやろうと思ったのですが、その前に設定をち
>ょこちょこといじってしまったらさあ大変。メモリが確保できなくなってし
>まいました
ご参考までに、私の設定を紹介します。完全にゲーム用で、これでメインメモ
リ590KBでした。DC10はディスクキャッシュです。

DEVICE=C:\DOS\HIMEM.SYS
DEVICE=C:\DOS\EMM386.EXE /UMB /HIGHSCAN
BUFFERS=15,0
FILES=30
dos=UMB
LASTDRIVE=Q
FCBS=4,0
DEVICEHIGH /L:3,20944 =C:\UTL\BIN\DC10.EXE 6144
DEVICEHIGH /L:1,17680 =C:\DOS\NECCD.SYS /D:CD_101
SHELL=C:\COMMAND.COM /P
dos=HIGH

1997/07/20 22:29 津島明木 [E-mail]
(陣来霧さん)
なんで空かないんでしょうね?configとか見ないと何ともいえませんが、
うちのESはVEM486(フリーウェア…だったかな?)を使って600ちょっと
空いてます。
V200の6,2は…あぁ!今見れないぃ!後で見てみます。

城外テクニックが使えるようになってきました。でもタイミングがよくないせいか
あまりボーナスが伸びません。まだまだ精進がたらんのぅ…(^−^;)

1997/07/20 22:07 陣来霧 [E-mail]
 む〜。
 久々に98のDOSのゲームをやろうと思ったのですが、その前に設定をちょこちょこといじってしまったらさあ大変。メモリが確保できなくなってしまいました(←バカ)。
 Memmakerと格闘すること数時間。どうにかして540K以上を確保したいのですが、どういう風にやってもうまく行きません。DOSの6.2でやる方法をご存じの方、教えて下さい。

 NECAIもDOSSHELLも入れていないのに、何度やっても533K止まりなんですよね。CDドライブ制御以外は、EMM386とSETVERとHIMEMくらいのものなんですが。バックアップから修復を試みたんですけど、これもだめですし。
 以前、どうやっていたのか……。
 嗚呼、□級生2ができない(笑)。

1997/07/20 01:00 津島明木 [E-mail]
CDのデータとゲームのデータでProを焼き直そうかと
考えてます。CD−R持ってるんだもん。こういうときに使わなきゃ?

1997/07/19 23:27 いっつ [E-mail] [HomePage]
(yutkaさん)
>やはり真の正常化には、CD必須です。
 FM音源をサンプリングして、CDに焼くとか。(ぉ

1997/07/19 01:04 yutaka [E-mail] [HomePage]
 谷田@音楽正常化プロジェクトです

>ロードモナークProの音楽を正常化するプロジェクトで正しい音楽をダウンロードしましょう。(笑)

 これが”正しい”かどうかは問題があるのでしょうけど、しかし、正常化というのは我ながらはまっていると思います。
しかし、今の音楽は私が聴いてもFM音源に負けていると思うんですよね・・・
 やはり真の正常化には、CD必須です。

1997/07/17 08:24 陣来霧 [E-mail]
(津島さん)
>まずは占領率だけでもこだわってみようと思っています。ALL100%
>ねらえるほどの実力はまだありませんが、詰めにこだわるだけで、まだ伸
>びそうです。

 津島さんの場合、戦闘効率面でもかなりの上昇が見込めると思います。テクニックとしては100%法(ピンポイント成長)よりも城外テクの方が少々難しいですが、それだけに身につけるのは早い方がいいと思いますよ。Win版の100%法は、基本的にセーブ&ロードだけで、マスターするというほどの労力も要りませんから。

1997/07/17 01:17 津島 [E-mail]
あれ?名前が「津島」だけになってら、ミスっちまった。
…えっと、登録ありがとうございます。でも、今日だけで結構成績伸びたんで、
近いうちにまた登録し直すつもりです。(まだまだムラがあるんだな)
まずは占領率だけでもこだわってみようと思っています。ALL100%ねらえる
ほどの実力はまだありませんが、詰めにこだわるだけで、まだ伸びそうです。

(陣来霧さん)
>昨日、スタパ斉藤さんより、お返事のメールが来てしまいました!
>近いうちに遊びに来て下さるそうです。

アクセスしてもらうだけでなく、成績を登録してもらえるとすっごくいいですね。

1997/07/16 23:55 いっつ [E-mail] [HomePage]
(津島さん)
 登録ありがとうございました。
>えっと、繰越し日数表示ソフトをダウンロードしたら、
> 「書庫ファイルじゃねーよ」とか
> 「知らん形式だなぁ」とか言われるんですけど…
 すみません。陣来霧さんの言われるように、新しい圧縮形式のためそれに対応したソフトを使ってもらうようになっています。

#この点は、このページの見方を修正しておきました。

>…ぉお!?このページ(ホームページね)のアクセス数が4000を超えている
>ではないですか!おめでとうございます(パチパチパチ…)
 ありがとうございます。言われるまで気がつきませんでした。(ぉ
 15日には、3800台だったと思いまして。(^^;


(陣来霧さん)
>昨日、スタパ斉藤さんより、お返事のメールが来てしまいました!
>近いうちに遊びに来て下さるそうです。
 おお。スタパさんが身近な人になったような気がします。(笑)
 なんか、すごくうれしいなぁ。

#でも、アクセスホストの取得変数がうまく設定できてないようで、どこからアクセスがあったのかわかりません。(;_;)

1997/07/16 15:20 津島 [E-mail]
(陣来霧さん)
ちゃんとできました。ありがとうございます。

…ぉお!?このページ(ホームページね)のアクセス数が4000を超えている
ではないですか!おめでとうございます(パチパチパチ…)

1997/07/16 14:21 津島 [E-mail]
(陣来霧さん)
ありがとうございます。さっそく試してみます。


戻る
usechk