ロードモナーク伝言板の過去ログ
伝言板 Version 2.30b by いっつ

1997/07/28 22:35 〜 1997/08/02 23:11
戻る
1997/08/02 23:11 いっつ [E-mail] [HomePage] h015.p074.iij4u.or.jp
(PUYOさん)
>シミュレーションは比較的得意なのですが、いきなりプロを買ったものでうまく行きません。

 いきなりProですか。すごい。
 ファルコムからオンライン版(無料)がダウンロードできますので、ロードモナークが初めてなら、こちらでテクニックを練習した方がよいと思います。

1997/08/02 21:35 PUYO [E-mail] [HomePage] ppp5-ichinomiya.mmtr.or.jp
はじめまして。
ロードモナークプロの環太平洋大戦争(8)がどうしてもこせません。
シミュレーションは比較的得意なのですが、いきなりプロを買ったものでうまく行きません。

いい方法を教えてください。

ヒントでもいいです

1997/08/02 01:47 ひらお [E-mail] cs92117.ppp.infoweb.or.jp
(宮前さん&陣来霧さん&津島さん)
ありがとうございますm(__)m。
最近進める面はどうも戦闘効率が上がらず、苦労しています。

 ちなみに、MIDIデータの作成に、そろそろホームページも作らないと
いけないし、安売りで買ったMU80が実家から届いたり、4枚組のCDの
ゲーム(絵はきれい、ゲーム性はない)に手を出したりとやることがいっぱ
いあるなぁ。

1997/08/02 01:25 yutaka [E-mail] [HomePage] pm1p3.marin.or.jp
 谷田@エディタのひとです

 さっき、v0.21-Alphaをおいてきました。これで動くと思います。

1997/08/02 00:27 津島明木 [E-mail] ppp72.246.ne.jp
(ひらおさん)
オリジナル11段おめでとうございます。

僕はサンプリングプロジェクト、コミケ、バイトetc、etc…でなかなか進みませんが、
めどが付き次第また本格的に再開するつもりです。

1997/08/01 22:06 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.69
(ひらおさん)
おめでとうございます! この調子で次は名人参段ですね。

(宮前名人)
ありがとうございます、そこが一番苦労したところですので。

1997/08/01 21:38 宮前雄一 [E-mail] 31.gate5.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

ひらおさんがオリジナル11段になられましたね。おめでとうございます。

陣来霧さんの最終版CG、拝見しました。たしかに細かいところがきれいに
なっています。髪の毛の塗り残しとか、顔の輪郭のぎざぎざとか。

1997/08/01 10:38 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.21
(いっつさん)
>素人意見を聞いてくださってありがとうございました。

いえいえ、素人であろうとなかろうと、他の人の意見やアドバイスは重要ですから。

1997/08/01 00:22 いっつ [E-mail] [HomePage] h031.p074.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
>あのくらい小さな文字をやる場合にはあまり向いていないみたいです。

 そうですか。ある程度大きくないとダメなんですね。
 素人意見を聞いてくださってありがとうございました。

1997/07/31 08:01 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.82
(いっつさん)
>色の反転です。フォトショップぐらい高機能なペイントソフトなら、あるんじゃないかと
>思いまして。

 いろいろ本を当たってみたのですが、あのくらい小さな文字をやる場合にはあまり向いていないみたいです。実際いじってみましたが、あまり美しくありません。コピーライト表示のあたりは色がごちゃごちゃしているので、かえって見づらくなってしまうようですし。

1997/07/30 23:23 いっつ [E-mail] [HomePage] h026.p074.iij4u.or.jp
 うーん。ボード内容が違う方へ進んでる。(笑)

(陣来霧さん)
> ところで、反転文字というのは、色を反転させたやつですか? それとも、向きが対称になっているん
>でしょうか? 両方とも反転文字と言ったはずですが。

 色の反転です。フォトショップぐらい高機能なペイントソフトなら、あるんじゃないかと思いまして。

1997/07/30 07:19 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.106
(いっつさん)
>僕としては、文字を反転文字にすればいいと思います。

 ええと、友人のアドバイスを入れまして、左側に関しては黒文字の下に白文字で影のような処理をしてみましたところ、少し見やすくなりました。これについては最終バージョンでお目に掛けることができると思います。
 ところで、反転文字というのは、色を反転させたやつですか? それとも、向きが対称になっているんでしょうか? 両方とも反転文字と言ったはずですが。
 どちらにしても、私にはやり方が思いつきません(泣)。

(宮前名人)
>これって、超天然●ってやつでしょうか。

 ぴんぽ〜ん! 正解です(笑)。
 断言しますが、アレは間違いなくフォトショップで作ったCGです。
 フォトショップで範囲選択をうまくやらないと、あのように線と塗る面のあいだに隙間ができてしまうんです。きっと、描いた人がレイヤーの使い方に慣れていないんでしょう。

#ああっ、いっつさん、すみません(笑)。

1997/07/30 03:08 宮前雄一 [E-mail] 29.gate4.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。
(陣来霧さん)
>ちなみに、あるえろげーとは、男×男もありという一部で話題のアレです(い
>やじゃ〜)。てきとーに描いて塗ったとしか思えないCGは、かなり同人ソフ
>トっぽいです(笑)。
 これって、超天然●ってやつでしょうか。てきとーに描いたイラストみたいな
のを雑誌で見ました。CGかイラストかよくわかりませんが。
 えろげーで、女×女は割とありますが、大部分のユーザーが男である関係か、
男×男は少ないですね。私は、リビド〜やP1Lの得意とする路線は別にいいん
ですけど、男×男はちょっと..という感じです。
 何か、18禁伝言板になってますね。いっつさん、ごめんなさい。

1997/07/30 01:00 いっつ [E-mail] [HomePage] h018.p074.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
>>コピーライトの表示をもう少し見やすくした方がいいと思いました。
>う〜ん、どうしたらいいんでしょう? いちおう、バックに合わせて白黒を使い分けてみたのですが、

 やはりそうでしたか。一部色が変わっているので手動だとは思ったんですけど。
 僕としては、文字を反転文字にすればいいと思います。

1997/07/29 19:05 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.84
 某誌に掲載されていたあるえろげーの画面写真に、ふと危機感を抱いてしまい、CGのレタッチを行っています。完成すれば、今よりも10%(当社比)くらいは美しくなるのではないでしょうか(根拠なし)。
 ちなみに、あるえろげーとは、男×男もありという一部で話題のアレです(いやじゃ〜)。てきとーに描いて塗ったとしか思えないCGは、かなり同人ソフトっぽいです(笑)。

 しかし、フォトショップって、使えば使うほど良さが良くわかりますねぇ。これまでなんどもCGに挑戦してはソフトの使いづらさに挫折してきた私ですが、これならとても楽しく絵が描けます。
 大阪の18禁屋の新作のCGもフォトショップだそうですが、それも頷けます。
 ……あのレベルまで行くには、どれだけかかることやら。

1997/07/29 07:48 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.83
(いっつさん)
>コピーライトの表示をもう少し見やすくした方がいいと思いました。

 う〜ん、どうしたらいいんでしょう? いちおう、バックに合わせて白黒を使い分けてみたのですが、右側はいいとして、左側は白でも黒でも見づらくなるんですよね。色々と考えてみたのですが、どれも今一つなので、そのままにしてあるのですが。
#思い切って、赤にしてみるとか(笑)。

1997/07/29 02:18 津島明木 [E-mail] ppp48.246.ne.jp
(宮前さん、陣来霧さん、ひらおさん)
ありがとうございます。しかし、まだまだ未熟な点が多いなぁ、と痛感している今日このごろです。

1997/07/29 00:25 いっつ [E-mail] [HomePage] h092.p074.iij4u.or.jp
・陣来霧さんのタイトルCG第2弾
 コピーライトの表示をもう少し見やすくした方がいいと思いました。
 タイトルが付いてかっこよくなったのは良かったです。

1997/07/29 00:03 ひらお [E-mail] cs92113.ppp.infoweb.or.jp
(津島さん)
 名人位、達成おめでとうございます。

 最近、15面あたりから無駄な行動が多いと感じる今日このごろ・・・。

1997/07/28 22:35 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.63
(宮前名人)
>何事においても、素人さんの意見って結構怖いんですよね。
>タブーに踏み込んだり、痛いところをざくざく突いたり。

 でも、そういう意見が必要なこともあります。時としては専門家の長い解説よりも、門外漢のぼそっと言った一言の方が有益だったりしますし。
 宮前名人の指摘は、非常にツボを得ていたので。


戻る
usechk