ロードモナーク伝言板の過去ログ
伝言板 Version 2.30b by いっつ

1997/08/02 23:17 〜 1997/08/06 09:36
戻る
1997/08/06 09:36 ひろ [E-mail] ppp-ykh055.intergate.ad.jp
(陣来霧さん)
> あ、LMトライアルがあるんでしたっけ。52面全面にレギュレーションを変えた方が
>いいような気もしますけど(30面までだと、それ以降の面に進みにくくなるので)。

  私自身は「52面制賛成派」なのですが、まわりに反対されました。
  とりあえずLMトライアルの方は2位の人に3000日差をつけたので、52面まで
  終わらせようかな、と思っています。


> ユニットの移動

> 1 →→→↓     2 →→→→
>      ↓          ↓

> 通常は、1のように方向転換の際に一度向きを変えてから下に移動しますが、2のよう
> に方向転換する前に移動先(移動経路が下の方に向いている)を指定してやると、方
> 向転換をせずに移動します。

  私は敵ボスの城の玄関先に障害物を置くときに、敵ボスの攻撃をさけるために使って
  ます。敵ボスが出てきたらサッと下に逃げて、敵ボスが引き返している間に障害物を
  置く、というようにしてます。

  注意力が散漫なので、他のユニットには使ってませんでした。気がつくと、ユニット
  がもう方向転換の位置で「ぼーっ」としていて、「しまったっ!」ていうのが多いん
  です。これじゃあ全然意味ないですよね。(^^;

  さらなる飛躍のために「マメさ」を身につけようとおもいます。(^^ゞ

(いっつさん)
>その際、平均日数で比較すると、だいたいの順位がわかるようになっています。

  平均日数だけ見ると、私も結構いけてますね。(^^;
  この調子で52面までクリアできればいいんですけど。


  さて、昨日「オンライン版」をダウンロードしました。こっちもがんばって
  みます。

1997/08/05 23:18 いっつ [E-mail] [HomePage] h015.p074.iij4u.or.jp
(ひろさん)
> ここのランキングは52面までクリアしていないとダメなんです
>か?私は34面までしかクリアしていないもので・・

 津島さんが答えてくださっていますが、途中でも登録できます。
 その際、平均日数で比較すると、だいたいの順位がわかるようになっています。


(津島さん)
>さっき、秋葉でIEの4.0でここにアクセスしてみました。
>ちゃんと表示されてましたよ。

 そうですか。良かったです。


>しかし、全部読み込まないと表示しない傾向が強くなったのは少々問題がある
>ように思えるのですが…

 表を使っている関係で、ページが重くなっちゃいますね。
 ランキングページを別に作るというのも考えておいた方がいいかな。
 みなさんは、トップページの重さをどう思いますか?

1997/08/05 21:51 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.87
(ひろさん)
 記録を拝見しました。
 どうやら城外テクも100%法もマスターされていらっしゃるようですので、これから記録はどんどん伸びるのではないでしょうか。やり直されている面もあるようですが、とりあえず全部終わらせてみてもいいかも知れませんね。
 あ、LMトライアルがあるんでしたっけ。52面全面にレギュレーションを変えた方がいいような気もしますけど(30面までだと、それ以降の面に進みにくくなるので)。

 コツを少々。
 とりあえず、戦闘効率&時間的効率のために、敵国とは必要ない限り一切戦わない鉄則を貫くのが一番です。特に、ユニット同士が争ってしまうと、次のような時間的ロスが生じます。

1.成長が遅くなる
 ユニットの戦力が削られる分、作ることのできる拠点の大きさや数が減少してしまいます。いくつかの面では、速攻で敵を倒すことが要求されるだけに、これは大きな問題となります。

2.移動が遅くなる
 まず、ユニット同士のぶつかり合いで何ターンかが浪費されます。また、倒されたユニットは、その場で4ターンの間道を塞ぎます。そのため、通行の妨げとなり、ユニットの到達が遅くなります。また、邪魔されている間、ユニットの戦力が消耗しますので、これもまた成長を遅らせる一因となります。

 私の記録の出し方は、基本的に、敵国の残すところを決め、そこを確保するために周りを整えてやるというのを第一原則としています。
 これを実行するために使っている小技として、ユニットの移動時に命令変更するやり方があります。ただ命令変更したのではダメで、ユニットが方向転換する際、下に向きを変える前に移動先を新たに設定してやるのです。

 ユニットの移動

1 →→→↓     2 →→→→
     ↓          ↓


 通常は、1のように方向転換の際に一度向きを変えてから下に移動しますが、2のように方向転換する前に移動先(移動経路が下の方に向いている)を指定してやると、方向転換をせずに移動します。
 この方法は、特にボスの遠征時に有効です。ボスの戦力をより多く残しておくことができるため戦闘効率が高くなり、またさほどではありませんが時間短縮にもなります。
 本当に小技なのですが、戦力規模の大きなボスを扱う場合には結構馬鹿にできませんので。

1997/08/05 20:23 ひろ [E-mail] ppp-ykh024.intergate.ad.jp
(津島さん)
>別に全面クリアしてなくても登録できますよ。僕もProは途中だし、けっこう
>途中の状態で登録してる人は多いですよ。
(陣来霧さん)
>ええと、ランキングのプレイヤー名とかソフト名のところをクリックされると、個人記録や各面記>録を閲覧することができます。それをご覧になれば、全面クリアしなくても登録できることがおわ>かりになると思いますよ。

 ありがとうございます。早速登録してみます。

(陣来霧さん)
>ゲーム系ソフトハウスなんでしょうか?

 システム開発系(と呼ぶのかはわかりませんが)の会社です。
 LMトライアルに参加している人はみんな、会社でゲームをしているという、
 なんともとんでもない会社です。(もちろん仕事中ではないです)

1997/08/05 17:23 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.38
(ひろさん)
 追記しておきます。
 ええと、ランキングのプレイヤー名とかソフト名のところをクリックされると、個人記録や各面記録を閲覧することができます。それをご覧になれば、全面クリアしなくても登録できることがおわかりになると思いますよ。

1997/08/05 17:19 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.38
(ひろさん)
>会社ではLMオリジナルブームが起こっていて、私の作成した
>エクセルの集計ファイルを使って、みんなで繰越日数を競ってい
>ます。

 おお、それはなんて素晴らしい会社なのでしょう!(←アメリカ人風にお読み下さい)
 ゲーム系ソフトハウスなんでしょうか?
 ぜひぜひみなさまにもご登録されることをお勧め下さい。PUYOさんのケースで宮前名人が書き込まれたように、記録があればアドバイスなどもしやすくなりますし、にぎやかにもなりますから。
 ……私を上回るような強者がいたりすると、ちょっと悔しいですけどね。

1997/08/05 17:09 津島明木 [E-mail] ppp104.246.ne.jp
(いっつさん)
さっき、秋葉でIEの4.0でここにアクセスしてみました。
ちゃんと表示されてましたよ。

しかし、全部読み込まないと表示しない傾向が強くなったのは少々問題がある
ように思えるのですが…

(ひろさん)
別に全面クリアしてなくても登録できますよ。僕もProは途中だし、けっこう
途中の状態で登録してる人は多いですよ。

1997/08/05 15:17 ひろ [E-mail] ppp-ykh076.intergate.ad.jp
みなさんはじめまして。「ひろ」といいます。
かわさきさんのHPにずっとお世話になっていたのですが、最近
このHPを見つけてお邪魔してみました。
 会社ではLMオリジナルブームが起こっていて、私の作成した
エクセルの集計ファイルを使って、みんなで繰越日数を競ってい
ます。この競争は30面までが対象になっているので、私も30面
までしか力を入れていませんが、ぜひここのランキングに名乗りを
あげたいと思っています。
 ここのランキングは52面までクリアしていないとダメなんです
か?私は34面までしかクリアしていないもので・・

 今後もちょくちょくお邪魔すると思います。よろしくお願いします。

1997/08/05 07:55 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.40
(いっつさん)
 そうですね、仕様がかなり固まってからでないと、機能面とかの記述が固定できませんので。
 あと、全体でどうするのかとかが分かっていないところもありますし。

1997/08/05 07:53 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.40
(PUYOさん)
 ええと、他の常連の方が手取り足取りアドバイスしているのを横目で見ていましたが、まだプロに本格的に手を染めていない私としては何もできないので黙っていました。
 プロは、上級モナーカー用ということになっていますので、やはりオンライン版やオリジナル、ファーストのいずれかである程度経験を積まれてからの方が、プレイするのはぐっと楽になるはずです。ロードモナークの一つの発想として、“最低の被害で最大の結果を出す”というのがあるわけですが、これをうまくやるためにはやはり知識と経験が必要となりますから(私も、あまり威張れるレベルではありませんが)。
 ともあれ、無事に突破できたようで、良かったですね。このページの常連さんの仲間入りを果たして下さることを願っております。

1997/08/05 00:34 PUYO [E-mail] [HomePage] ppp1-ichinomiya.mmtr.or.jp
丁寧なご回答ありがとうございます。
最初自分の発言だけ浮いてるような気がしたので心配してました。

おかげさまで何とかクリアすることができました。

1997/08/04 23:32 いっつ [E-mail] [HomePage] h036.p074.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
>実は、作っている間にかなり欲が出まして、かなりいじっています

 がんばってください。
 HTML化は、β版くらいになってからでもいいのかな。

1997/08/04 06:33 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.34
(いっつさん)
 さっそくHTML版を作られたようですが、実は、作っている間にかなり欲が出まして、かなりいじっています(平謝)。あと、エディタの仕様変更の影響をもろに受けそうなので、最終仕様が出るまではいじり続ける可能性大です。
 とりあえず、谷田さんに送ったものと同じものをお送りしますので、参考にして下さい。あと、使用した画像もセットにして送ります。

1997/08/03 23:23 いっつ [E-mail] [HomePage] h090.p074.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
>ヘルプファイルづくりで少しへろへろの陣来霧です。

 お疲れさまです。


>もしも、いっつさんにHTML版を作っていただくことになったとしたら、これって結構大変かも知れません。

 これぐらいしかお手伝いできませんので、かまいませんとも。
#仕事もそんなに忙しくないし。(爆)


>少し前のスローガンではないですが、『がんばれファルコム!』

 そうですね。ほんと、ユーザに見放されないようにがんばって欲しいですよ。


>やったぁ、私、ちょうど5000人目です(笑)。

 ありがとうございます。
 僕は、ちょうど5002人目でした。(ぉ


>私の以前の試算では年内12000人でしたが、この分ではもっと行きますね。

 この調子でアクセスしてもらえると、越しそうですね。
 今のところ、順調に伸び率が伸びてていますが、どこで止まるか。(^^;

1997/08/03 22:43 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.25
 やったぁ、私、ちょうど5000人目です(笑)。
 いっつさん、おめでとうございます。
 私の以前の試算では年内12000人でしたが、この分ではもっと行きますね。

1997/08/03 01:08 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.21
 こんばんは。
 ヘルプファイルづくりで少しへろへろの陣来霧です。
 もしも、いっつさんにHTML版を作っていただくことになったとしたら、これって結構大変かも知れません。最初は文章を用意してから作っていたのですが、途中からはそんなことをやっている余裕がなくなりました。いっつさんにお渡しするとき、申し訳ないことになるかも。

(津島さん)
“バンテージマスター”ですか。
 私は即座に、『=ボクシング』というバルーンを、頭からはみ出させてしまいました(笑)。

 少し前のスローガンではないですが、『がんばれファルコム!』

1997/08/03 00:11 いっつ [E-mail] [HomePage] h015.p074.iij4u.or.jp
(津島さん)
>「バンテージマスター」

 新作が出ますか。ファルコムがに期待しましょう。

1997/08/03 00:10 いっつ [E-mail] [HomePage] h015.p074.iij4u.or.jp
マップエディタの件です。
 気づいたことは、
 ・描画後、結果がすぐに反映されない
 ・画面の再表示が妙に遅い(これは仕方ないのかも)
 という点です。

 あればよいと思った機能は、最大化表示です。(優先順位はかなり低いですが)
 標準では、スクロールバーが出ていますが、スクロールバーが出ないところまで大きくして欲しいです。

 使用しているマシン環境は、MMX P5 、1152x864(65536) です。これで、速度的な不満は特に感じませんでした。(画面の更新以外は)
 詳しくは、こちらをご覧ください。

1997/08/02 23:55 津島明木 [E-mail] ppp132.246.ne.jp
最新ニュース!!

まだHPにも雑誌にも載ってないファルコムの最新ニュースをゲット!!
イースエターナルの開発が遅れ、それまでの繋ぎはどうするんだと思っていた所、
急浮上して来た企画があったのだ!その名も

「バンテージマスター」

ファルコムHP上で「名称未定」とされていたうちの一つだ。(どちらかは不明)
ジャンルはシミュレーションRPG、近々Login誌等で発表になるはずである。

われわれロードモナーカーの心を掴む作品に果してなれるか?

1997/08/02 23:17 宮前雄一 [E-mail] 14.gate3.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。
(PUYOさん)
 とりあえず、ここに成績を登録してみませんか?成績によって、アドバイスも
いろいろ変わると思います。
 力で押して行くなら、ヘッタちゃんを白へ追い出し、白から順に倒せば良いと
思います。L字運河まで領土を拡げたところで、白の拠点を徹底的に壊せば、白
を弱らせることができます。部隊をためて王様で倒すなら、まずヘッタちゃんを
追い出して白を倒し、運河を封じて部隊をため、赤を倒せば何とかなると思いま
す。かわさきさんのページに書いてある、アドバンスド・ロードモナークの攻略
法も参考になると思います。
 シミュレーションが得意ということであれば、ちょっとコツをつかむことで、
きっとアドバイスする側になれると思いますよ。


戻る
usechk