ロードモナーク伝言板の過去ログ
伝言板 Version 2.30b by いっつ

1997/08/06 11:15 〜 1997/08/08 01:57
戻る
1997/08/08 01:57 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.85
 私が雷に怯えている間に(笑)、ずいぶん書き込みがありましたね。
 こっちは、プロバイダの方まで停電したみたいで(私の家のあたりも)、かなりの時間、全くアクセスできませんでした。

(佐藤さん)
 とりあえず、α版をダウンロードして、使い勝手のチェックをしてみて下さい。あと、ヘルプについてもチェックをしていただければありがたいです。リンクとか。
 みなさん、重いからダウンロードしていないんでしょうか? ヘルプに関する反響がないので(途中なので評価しづらいとは思いますが)、不評なのかな、とちょっと畏れおののいていたりしてるんですけれど。

1997/08/08 01:34 津島明木 [E-mail] ppp112.246.ne.jp
>アリ○の『○リスの館4・5・6』ってスゴいです。

実は僕もユーザークラブに入っていたりする。ファルコムファンでアリ○ファンって結構多いらしい。
(14才のときに初期ユーザークラブの会員だった経緯あり(当時はまだ18禁規定なし))

1997/08/08 00:59 いっつ [E-mail] [HomePage] h020.p074.iij4u.or.jp
お知らせです。
8日の版から13日の版まで広島に帰ります。
メールはチェックできませんが、Webページはチェックできるかもしれません。

1997/08/08 00:58 いっつ [E-mail] [HomePage] h020.p074.iij4u.or.jp
(佐藤さん)
> ところで今更ながら、マップエディタ作成関係者の皆さん(谷田さん
>はお休みモードに入っているようですけど)、まだ私ができるようなこ
>と何か残ってますか?

 β版ができてきたら、テストプレーをたくさんの人にしてもらうんじゃないかと思います。

1997/08/08 00:18 佐藤雅規 [E-mail] oceanus.chem.s.u-tokyo.ac.jp
 プレイ人口減少気味?のファーストをちまちまとやり直しているが、
どうしてもちょっとだけ宮前さんの記録に足りない〜

 ところで今更ながら、マップエディタ作成関係者の皆さん(谷田さん
はお休みモードに入っているようですけど)、まだ私ができるようなこ
と何か残ってますか?
 プログラミングやHTML関係はだめですけど、Proからのサンプ
リングとか自作マップのテストプレイならなんとかなるかも。

 (陣来霧さん、宮前さん)
>>アリ○の『○リスの館4・5・6』ってスゴいです。
> 鬼畜3は98版を買いましたが、これだけでもかなり長いですからね。

 鬼畜3のオプションセットの音楽CDや走り女1が欲しかったのだが、
果たしてついてくるのか?

 そういえば大逆鱗2(木屋善夫プロデュース)入手したけど、あんまり
進んでないや。

1997/08/08 00:10 いっつ [E-mail] [HomePage] h020.p074.iij4u.or.jp
陣来霧さん、ついに13段になりましたね。おめでとうございます。


(陣来霧さん)
>それから忘れてはいけない、いっつさん。あなたがいらっしゃらなければ、ふたたびロー
>ドモナークに燃えることもなかったと思います。最大級の感謝を。

 ありがとうございます。そういってもらえるとうれしいです。


>ああっ、いっつさん、いつもすみませんねぇ。分かってはいるんですけど、好きなもので。

 いえいえ。かまいませんとも。 僕も好きですし。(笑)
#最近、やってませんが。

1997/08/07 22:16 宮前雄一 [E-mail] 08.gate3.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(陣来霧さん)
>アリ○の『○リスの館4・5・6』ってスゴいです。
わたしも、うなぎ他で見ました。館3は、細かいのがいろいろ入ってお手軽でし
たが、今度はすごくボリュームがありそうです。鬼畜3は98版を買いましたが、
これだけでもかなり長いですからね。
 ぱにょーんも発売が近づいてきたし、モナークは進まないし、プレイしきれな
いゲームがますますたまってしまいそう..

1997/08/07 20:21 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.84
(ひろさん)
 ありがとうございます。
 でも、ひろさんの実力なら、たぶんちょっと不調な面をやり直せば名人には確実になれると思いますよ。

(宮前名人)
 アリ○の『○リスの館4・5・6』ってスゴいです。
 鬼畜の1・2・3が移植で入って、オリジナルゲームが3本(内一本は、“人間○り”)!
 しかも、System3.5とそのツールまでついてくるんですから(ゲームが作れますね)。

 ああっ、いっつさん、いつもすみませんねぇ。分かってはいるんですけど、好きなもので。

#今、窓の外で雷が鳴っています。すっごく怖いです(←はよ切れ)。

1997/08/07 09:28 ひろ [E-mail] ppp-ykh035.intergate.ad.jp
  遅ればせながら陣来霧さん、13段達成おめでとうございます!
  凄いですね。私には想像を絶する世界です。

  でもいつか追いつきたいですね。


(陣来霧さん&いっつさん)
  序盤はマメにセーブしているんですけど,ある「転換期」を迎えて
 忙しくなると忘れてしまうんですよね。「転換期」からが大事なのに。
  でもちゃんとマメにセーブしている面は、きちんと詰めができるの
 で、やっぱり記録はいいですね。心がけるようにします。

1997/08/07 07:35 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.86
(宮前名人&津島さん)
 ありがとうございます。
 各面記録全部制覇は……狙ってはいたのですが、さすがに皆さんそうそう簡単にはそんなぶっちぎりを許して下さいませんで(笑)。
 オリジナルを引退するつもりはないんですが(やり直していない面もありますし)、当面はやはりアドバンスドが目的となるでしょうね(真の名人位のために!)。

1997/08/07 02:44 津島明木 [E-mail] ppp79.246.ne.jp
(陣来霧さん)
13段達成おめでとうございます。
これで当面の目標が陣来霧さんということになりました(笑)

1997/08/07 02:17 宮前雄一 [E-mail] 41.gate5.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。
 陣来霧さん、オリジナル全面クリア&13段達成おめでとうございます。
結局、かなり余裕を持っての13段達成になりましたね。私の見積もりは、
だいぶ甘かったようです(笑)。
 しかし、陣来霧さんが各面記録全面制覇でコンプリートすると思っていた
ら、ひらおさんと津島さんが急激に記録を伸ばし、まだまだ引退するわけに
はいかなくなってきましたね。

1997/08/07 01:48 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.53
 ようやく、52面全面クリアしました!
 どうにかこうにか13段も達成できました。

 この場をお借りして、お礼を述べさせていただきます。
 まず、宮前名人と長谷部名人には、数々の戦術を伝授いただき、大変お世話になりました。特に、宮前名人には攻略法の面でも色々とアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
 あと、ひらおさんと津島さんにも、攻略法のヒントをいただき、大変感謝しております。あなた方二人の新規参加がとてもいい刺激になりました。
 それから忘れてはいけない、いっつさん。あなたがいらっしゃらなければ、ふたたびロードモナークに燃えることもなかったと思います。最大級の感謝を。

1997/08/07 00:33 津島明木 [E-mail] ppp100.246.ne.jp
(陣来霧さん)
>他の人は滅多にやらない(はずの)飛ばし塗りもいろいろ試してみましたが、

広い所をスピード重視で、の場合には僕も使いますが、兵力も欲しい場合はひたすら税率コントロールを使います。(プロのオートぐらい)手動になるので難しいですが、うまくできればかなり早くなる場合もあります。
でも、0%30%の方が早い地形もあったりするので…難しいですね。

1997/08/06 23:38 いっつ [E-mail] [HomePage] h026.p074.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
>他の人は滅多にやらない(はずの)飛ばし塗りもいろいろ試してみましたが、

 すごい。根性ですね。
 僕はまだ一回も使ったことがないです。


(ひろさん)
> の準備までしていたのですが、表示されたメッセージは「67日減っちゃった」!
> LMをやってて、最も切ない瞬間です・・・
> しかもマメにセーブしてないので最初からやり直し・・

 こういうときに限ってセーブしてないんですよね。(笑)

1997/08/06 21:32 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.71
(ひろさん)
>今ちょっと24面を詰めてました。自分では会心のデキだったのでガッツポー
>ズの準備までしていたのですが、表示されたメッセージは「67日減っちゃっ
>た」! LMをやってて、最も切ない瞬間です・・・

 それは残念でした。ところで、会心のデキだったということは、経過日数が以前のものを上回っていたんですよね? だとすると、戦闘効率が低かったのでしょう。そのような場合は反復一撃法を使うといいでしょうね(かわさきさんのページ参照)。
 と言っても↓

>しかもマメにセーブしてないので最初からやり直し・・

 これは注意した方がいいでしょうね。重要な行動を起こす前には必ずセーブです。それも、できれば重複させないようにしましょう。
 もっとも、私も人のことはあまり言えなかったりするのですが……(笑)。

1997/08/06 20:58 ひろ [E-mail] ppp-ykh219.intergate.ad.jp
  みなさんこんばんは。
  今ちょっと24面を詰めてました。自分では会心のデキだったのでガッツポーズ
 の準備までしていたのですが、表示されたメッセージは「67日減っちゃった」!
 LMをやってて、最も切ない瞬間です・・・
  しかもマメにセーブしてないので最初からやり直し・・ 

(宮前さん)
>> 私は敵ボスの城の玄関先に障害物を置くときに、敵ボスの攻撃をさけるため
>> に使ってます。敵ボスが出てきたらサッと下に逃げて、敵ボスが引き返して
>> いる間に障害物を置く、というようにしてます。
> これですが、自部隊と敵ボスが隣接しても、向かい合わなければ戦闘は起こ
> りませんので、1ターンでも早く障害物を作りたければ、敵ボスと接触してい
> る間絶えず自部隊の向きを変えてやるとよいです。これだと、敵ボスと戦うこ
> となく、敵ボスの隣に留まることができます。自部隊を止めておくと、敵ボス
> が出てきたときに、敵の方を向いてしまいます。

  なるほど!まだまだムダが多い私には、本当に勉強になります。
  がんばってみます。

1997/08/06 19:11 宮前雄一 [E-mail] 15.gate3.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(陣来霧さん)
>これを実行するために使っている小技として、ユニットの移動時に命令変更
>するやり方があります。ただ命令変更したのではダメで、ユニットが方向転
>換する際、下に向きを変える前に移動先を新たに設定してやるのです。
 おお、これほど細かいところまで気を配っているとはすごいです。すべての
ユニットに対してこれをやるなら、序盤からピンポイント成長を使うくらい大
変なことでしょう。

>この飛ばし塗りは、速攻で攻める面に関しては案外使えますので、是非一度
>おためしあれ。
 飛ばし塗りはかなり面倒ですが、たいていはこれの方が有利だと思います。
有利にならないケースは、一定の狭い領土で大量の部隊や資金をためなければ
ならないときや、序盤資金が残っている段階で早く戦力を上げたいときです。
部隊移動時のわずかな消耗にも気を付けるなら、ボスや部隊の通り道だけは、
拠点を密に作った方が良いのでしょうね。

(ひろさん)
>私は敵ボスの城の玄関先に障害物を置くときに、敵ボスの攻撃をさけるため
>に使ってます。敵ボスが出てきたらサッと下に逃げて、敵ボスが引き返して
>いる間に障害物を置く、というようにしてます。
 これですが、自部隊と敵ボスが隣接しても、向かい合わなければ戦闘は起こ
りませんので、1ターンでも早く障害物を作りたければ、敵ボスと接触してい
る間絶えず自部隊の向きを変えてやるとよいです。これだと、敵ボスと戦うこ
となく、敵ボスの隣に留まることができます。自部隊を止めておくと、敵ボス
が出てきたときに、敵の方を向いてしまいます。

1997/08/06 15:29 津島明木 [E-mail] ppp73.246.ne.jp
23面をやりなおし、陣来霧さんに20日届かなかった津島です。

サンプリングの合間をぬって前半の方をちまちま伸ばしてます。

「バンテージマスター」は正確には「ヴァンテージマスター」だと判明。
店長いわく、「3Dロードモナークだよ」だって。

1997/08/06 11:15 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.23
 ふ〜。
 23面を何度も何度もやり直して、とうとう津島さんの記録を抜きました。
 早く攻めると戦闘効率がネックになるので、見切りが大変でした(まだまだ甘いですが)。結局、3倍くらいの戦力差で反復一撃法を使った方が、時間は短縮できるみたいです。
 あと、他の人は滅多にやらない(はずの)飛ばし塗りもいろいろ試してみましたが、この面では飛ばした方が有利です。飛ばして塗ると拠点の数が少なくなりますが、それは必然的に資金を少なくできるということになります。で、この面では資金を使い切らずに拠点を作ることができ、そのためにずっと0%で通すことが可能になるというわけです。つまり、ある時点までの成長速度は、こちらの方が速くなるのです。
 この飛ばし塗りは、速攻で攻める面に関しては案外使えますので、是非一度おためしあれ。


戻る
usechk