ロードモナーク伝言板の過去ログ
伝言板 Version 2.30b by いっつ

1997/08/12 18:01 〜 1997/08/17 00:01
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1997/08/17 00:01 いっつ [E-mail] [HomePage] h039.p074.iij4u.or.jp
(津島さん)
>2日連続徹夜で死にそうにも関わらず、今日もこれからコ●ケ(一般)の津島です。

 うーん、徹夜はやめましょう。
 話によると、徹夜組のために3000万も払っているそうなので。
 僕は、4時50分の始発に乗っていく予定です。(早く寝ないと・・・。)


(陣来霧さん)
>1万アクセス記念には何か描くと思いますが……。

 ありがとうございます。期待しています。(笑)

1997/08/16 19:29 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.80
(ひらおさん)
>とりあえず、13万日に乗せてみようと思うが乗せれるかな?

 おっ、ひらおさん、不敵な13万日宣言!(?)
 でも行けるでしょう、ひらおさんなら(津島さんも)。
 私の見たところ、13万5千日くらいが、とりあえずの限界値ではないかと思います。それ以上は、戦略戦術共に画期的なものが出てこない限りはまず不可能です。もっとも、私の記録ですら究極とは決して言えないわけですから、13万5千日という数字に根拠も信憑性もないのですが(笑)。

 最近とみに思うのは、
『絵のうまい人が来て、CGでも描いてくれないかな〜』
 ということです。
 陣来霧はどちらかというと文章の方が本職なので、CGはできればうまい人のを鑑賞していたいんです。1万アクセス記念には何か描くと思いますが……。
 でも、モナーカーは比較的ヘビーなプレイヤーが多いのに対して、CGを描く人はライトな人の方が多いように感じますので、まず無理でしょうね。ディープな人はかなりいるんでしょうけどねぇ……。

1997/08/16 17:08 ひらお [E-mail] pm124.aim.ilc.or.jp
 前半の面の順位争いはなんか、すごいなぁ。

 なんとか順番に進めて42面あたりまで何とかクリアできました。
 今までで42面は一番つらかった。でも、ボーナス+500じゃな
いのでまた、やり直さないと・・・もうやりたくない。
 あと、41面は楽に2500日を越える方法を発見。まぁ、橋のか
け方なので説明はいらないと思いますが。

 とりあえず、13万日に乗せてみようと思うが乗せれるかな?

1997/08/16 12:30 津島明木 [E-mail] ppp76.246.ne.jp
2日連続徹夜で死にそうにも関わらず、今日もこれからコ●ケ(一般)の津島です。

(陣来霧さん)
> 宮前名人と同様に、抜かれていくのを黙ってみているわけにも行かないので、
>1面をちょっとやり直しました。赤からではなく、埋まりにくい黒からにすると、
>案外時間が稼げました。

うーん、1面も抜かれてしまいましたか、ボス出発のタイミングが少し遅いかな?とは思っていたんですが(トップに出れると思って満足してしまった)…確かこの記録を出した時の順番は赤→白→黒だったと思うんですが…赤を倒したら小島からは撤退。白は下に通路を作ってボスで倒し、そのまま黒へ、黒は塗り切ってないだろうから通路を作って上から進入、黒とはぶつからないギリギリのタイミングで黒を倒す。…結局黒を先に倒す場合でも小島は手放した方がいいような気もします。(塗る時間と、白肥大化を押さえるため。)

>内定出ました〜っ!
おめでとうございます。

(陣来霧さん&いっつさん)
近々サークルのHPを作る予定なので、(8月末予定)そちらでどうぞ。

(宮前さん)
近々4面もやり直してみようと思ってます。

では行ってきます。

1997/08/15 23:45 宮前雄一 [E-mail] 46.gate5.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(陣来霧さん)
>卒業、ということは、マスターコースですか?
 ドクターコースなんです。学位論文は春に完成したのですが、去年大学の勝
手な都合で指導教授を変更されたりした関係で、審査に手こずっています。

1997/08/15 23:14 いっつ [E-mail] [HomePage] h109.p074.iij4u.or.jp
 密かに、津島さんのブースを覗こうと思ってたんですが、場所を書いた紙を無くしてしまってのぞけませんでした。(^^;
 とりあえず、17日のために16日は体力をセーブしておきましょう。(笑)

1997/08/15 17:13 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.82
(宮前名人)
>陣来霧さん内定おめでとうございます。

 いえいえ、おかげさまで。
 卒業、ということは、マスターコースですか?

1997/08/15 04:12 宮前雄一 [E-mail] 31.gate4.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。陣来霧さん内定おめでとうございます。私の方は、卒業できるか
どうかもよくわからないっす。

(津島さん)
 たいそうなお褒めの言葉、ありがとうございます。オリジナルは、かなり前
にプレイしたままの面が多いので、だいぶ記録を伸ばせることもあります。4
面と最終面は、大成功の例ですね。
 今回の4面、戦闘効率が700%になっていますが、ボス戦の具合が悪いと
600%を割ってしまいます。かつて陣来霧さんも書かれていましたが、ボス
戦を何度か試し、損害の最も少ないケースを採用すると、戦闘効率がだいぶ良
くなるようです。津島さんは当然実行されていることと思いますが、戦闘効率
に悩む他の方のために、もう一度書いてみました。

(陣来霧さん)
>宮前名人と同様に、抜かれていくのを黙ってみているわけにも行かないので、
>1面をちょっとやり直しました。
 1面は初期設定が圧倒的に有利で、いつでも好きな敵を倒せますから、いろ
んな順番やタイミングがありますね。最初の敵は速攻でよいと思いますが、2
国目は早めに倒すか、育ててからそっくり頂くか、迷うところです。

(ひろさん)
>やっぱり私は部隊の動かし方が遅いんですね。確保しきれないうちに敵
>国にシマをとられまくってますから。(笑)
 陣来霧さんが書かれたとおり、早めにある程度の領土を確保した方がよいで
す。そうすると、敵と戦わずに拠点を増やせますし、敵同士でぶつかってくれ
るので、敵の成長を抑制できます。もちろん、敵同士戦うためのルートは必要
です。具体的には、敵が伸びてきそうな場所で通路の狭いところに拠点を作り、
橋を落としたり、障害物をおいたり、500位の部隊を置いておいたりすれば
よいです。
>29面をやっとのことで更新しましたが、やっぱり黒が強くなりすぎて
>しまって戦闘効率が稼げませんでした。もうちょっとがんばってみます。
 どうしても敵のバランスが崩れて困るときは、弱いほうの補給を切るという
手もありますが、オリジナルではあまり必要ないと思います。29面なら、早
めにモンスターを送り込めば、黒を抑えられるでしょう。

(いっつさん)
>子供と一緒にロードモナーク。いいですねぇ。
 いいですね。早く種付けしなくては..って、そうじゃないですね。妻もパ
ソコンは使うのですが、どうしてもゲームはやってくれません。

1997/08/15 00:41 いっつ [E-mail] [HomePage] h044.p074.iij4u.or.jp
(宮前さん)
>ありがとうございます、今年で3周年です。子供はいません。伝言板に登場
>する方には、いろんな立場、いろんな年齢の方がおられるようですが、結婚し
>ている方はどのくらいいるんでしょうね? もっとも、小さい子供がいたら、
>モナークどころではないかもしれませんが。

 子供と一緒にロードモナーク。いいですねぇ。


(陣来霧さん)
> 両親の仕事の都合で毎朝6:00に叩き起こされて、朝食を共にした後に朝寝をする陣来霧です(笑)。

 飯を作ってもらえるのがうらやましい。(笑)

1997/08/14 21:50 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.106
(ひろさん)
 あ、すみません。29面は黒の領地の一部を攻め取らないとちょっとつらいですね。
 あの面は、バリケードでモンスターを誘導して、余計な拠点を先に削らせました。ただ、モンスターもいますし、敵国同士での争いもありますから、そんなに自国損害に神経質にならなくてもいい面だと思います。

 こちらこそ文末になりましたが、ありがとうございます。

1997/08/14 17:50 ひろ [E-mail] ppp-ykh225.intergate.ad.jp
(陣来霧さん)
  アドバイスありがとうございます。
>基本的に、オリジナルではそういうことをやる必要がまったくありません
>(少なくとも、私がそういうことをやった面はありません)。

  がーーん!そうなんですか!?
  やっぱり私は部隊の動かし方が遅いんですね。確保しきれないうちに敵
 国にシマをとられまくってますから。(笑)
  29面をやっとのことで更新しましたが、やっぱり黒が強くなりすぎて
 しまって戦闘効率が稼げませんでした。もうちょっとがんばってみます。

  あと、文末になってしまいましたが内定おめでとうございます!

1997/08/14 12:14 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.65
 宮前名人と同様に、抜かれていくのを黙ってみているわけにも行かないので、1面をちょっとやり直しました。赤からではなく、埋まりにくい黒からにすると、案外時間が稼げました。
 でも、本当に津島さんとひらおさんは研究熱心ですね。抜かれないだろうと思ってた面まで抜かれてたりするんですから。

 ところで……内定出ました〜っ!
 ふっふっふ、何を隠そう、陣来霧は実は就職活動中だったので〜す!
 もっとも、学部が比較的のんびりな教育系なので、本腰を入れたのが7/20ごろだったんですけどね(それまでは、ほとんど何もやっていませんでしたし)。
 ファルコムにもいちおう応募はしたんですけど、蹴られました(爆笑)。
 あと何社かは決まりそうですが、春からSEをやるかコンピュータのマニュアルを作るかで悩んでいます(幸せな悩みですね)。

1997/08/14 12:04 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.65
(ひろさん)
>あと、既に敵国のシマになっている区域に進出したい時がありますよね。
>この時って力押しでやるしかないんでしょうか。自国損害を抑えるコツ
>とかってあります?

 基本的に、オリジナルではそういうことをやる必要がまったくありません(少なくとも、私がそういうことをやった面はありません)。
 つまり、力押しで敵国に攻め入っていくのではなく、序盤で出来る限り多く領土範囲を確保して、そこを守りつつ王で一気に攻め取るのを私は基本としています。
 さて、敵国の範囲に攻め込んでいく場合、前提としてはその国が別の国と戦っていなくてはなりません。力押しは双方に被害が出るだけでなく、時間のロスにもなりますので、攻め取る範囲をきっちり決めて、その出入り口を大部隊で押さえたあとに、やはり大部隊でごりごりと削っていくのが一番ではないかと思います。すぐに拠点は作らずに、敵国の部隊を大部隊で駆逐して、こちらの被害を最小限にするといいでしょう。拠点を作る場合も大部隊で一気に作った方がいいです。出入り口を押さえるのは重要で、敵国の援軍を防いでおかないと、やはり損害が増えてしまいます。
 どうしても敵国の領土を攻め取る必要がある場合には、モンスターに活躍してもらって、可能な限り多くの拠点を削ってもらったあとに残りを削るのがいいと思います。
 それから、狭隘地などに部隊を置いて領土を守る場合、必ず大部隊を置き、それを移動させる素振りを見せておいて敵国の小部隊を引きつけ、ちまちまとつぶすのがベストです。『カラー・チェンジ(何面でしたっけ)』はそれを使って戦闘効率を稼いでいます。これは、同時に敵国の王の成長を抑える意味もあります。

1997/08/14 10:36 ひろ [E-mail] ppp-ykh060.intergate.ad.jp
(陣来霧さん)
>あと、1キャラ幅の細い通路を埋めるときは、1つずつずらして拠点を作らせると
>若干の資金と時間の短縮になります。

  なるほど。たしかに時間を節約できますね。

  あと、既に敵国のシマになっている区域に進出したい時がありますよね。
  この時って力押しでやるしかないんでしょうか。自国損害を抑えるコツ
 とかってあります?

#28面,自分では会心の記録だったのに6位・・・全国は広い!

1997/08/14 07:40 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.50
(ひろさん)
>今までは、確保してある領地が埋まるまで見ていたので、その分がけっ
>こうムダになっていそうです。

 極端な話、最後に落とす段階で埋まっていればいいので、敵と戦わずに先に進めるようでしたら、がんがん進めてしまった方がいいです。
 あと、1キャラ幅の細い通路を埋めるときは、1つずつずらして拠点を作らせると(↓)若干の資金と時間の短縮になります。

 こうではなくて     こう

 ■■■■■■■   ■■■■■■■
  ○ ○ ○    ○  ○  ○
 ■■■■■■■   ■■■■■■■


1997/08/14 07:33 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.50
(津島さん)
>(金)東ラ21a イニシャライズ
>↑が何のことだかわかる人はぜひ来てください。98用パズルゲームっす。

 ばっちりわかってしまう陣来霧ですが、今まで行ったこともなければ、行くこともできない状態です。でも、そのパズルゲームはやってみたい気がしますねぇ。

1997/08/14 00:20 津島明木 [E-mail] ppp34.246.ne.jp
これから修羅場に入るため15日夜までアクセスできないであろう津島です。

(金)東ラ21a イニシャライズ

↑が何のことだかわかる人はぜひ来てください。98用パズルゲームっす。
私は午後にならないと戻ってきていないでしょうが(^^)

(宮前さん)
さすが、としか言いようが無いですね。宮前名人が本気を出したらどこまで記録が伸びてしまうんだろうかと少々恐くなったりもします(ちょっと大げさ、ほんの少し本気)(^^;)

1997/08/13 16:36 宮前雄一 [E-mail] 02.gate5.yokohama.attnet.or.jp
こんにちは。

 ひらおさん、津島さんが相変わらずハイペースで記録を伸ばし、オリジナル
4位転落も近そうなので、ちょっとだけ抵抗してみました(笑)。
 4面をプレイし直してみましたが、先発隊を集めて白を速攻で倒したところ、
500日ちょっとで詰めることができました。

1997/08/13 14:07 ひろ [E-mail] ppp-ykh051.intergate.ad.jp
(陣来霧さん)
  アドバイスありがとうございます。
  27面はなんとか900日ほど更新できました。「先手先手」はけっこう大事
 ですね。今までは、確保してある領地が埋まるまで見ていたので、その分がけっ
 こうムダになっていそうです。
  もう1回1面からやり直そうかな,と今ちょっと思ってます。


#最近、会社の役職者がまとまって夏休みを取ったので会社が無法地帯と化して
#います。仕事さぼって遊んでしまいそう・・・

1997/08/12 18:01 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.108
(ひろさん)
 27〜30面は、とにかく『どこを残すか』に主眼をおいてプレイすべき面だと思います。
 攻略法は宮前名人のものでばっちりですが、運用する際には先手先手を打つことを心がけましょう(特に、モンスター対策)。

>私は8面の「私鉄沿線拡張命令」とか14面の「マイクロ・ルーム」が苦手なの
>で、そのあたりもまだまだ詰められそうです。

 こういう小さなエリアに区切られている面は、ある程度成長させたら、部隊を先行させて細工をさせることを考えた方がいいと思います。特に『マイクロ・ルーム』は、いかに赤を制しつつ白と黒を戦わせるかが問題なので、早めの工作を行うようにするといいです。


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