ロードモナーク伝言板の過去ログ
伝言板 Version 2.31a by いっつ

1997/10/04 04:50 〜 1997/10/07 09:42
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1997/10/07 09:42 L.star [E-mail] pm1p15.marin.or.jp
今日はお休みを取っていますので自宅から。

> NTTがやられたんですか。日本の暗号技術はたいしたことはないのかな?

 非公開のダイアルアップ受け口があったようなのですが、そこのuser/passが
guest/guest,demo/demoだったそうで、全数ダイアル調査に引っかかったらしいです。
日本の暗号技術は、アメリカと大差ありません。OSも同じですから

1997/10/07 02:19 藤原邦彦 [E-mail] KK-012.ALPHATEC.OR.JP
(ひらおさん)
>クラッカーはシステムを破壊する人で、ハッカーはデータを盗む人でしたっけ?

どっちもちがいます。クラッカーは塩味の”びすけっと”で、はっかはひやぁっとする”くさ”です(関西人のボケ)。

今日のオリジナル登録は休みです。

1997/10/07 01:32 ひらお [E-mail] [WebPage] ppp240.kanazawa.nsknet.or.jp
(いっつさん)
> news23で、クラッカーのことをハッカーって言ってました。
> NTTがやられたらしいです。

 クラッカーはシステムを破壊する人で、ハッカーはデータを盗む人でしたっけ?なんか忘れたなぁ。
 NTTがやられたんですか。日本の暗号技術はたいしたことはないのかな?

1997/10/06 23:45 津島明木 [E-mail] [WebPage] ppp3.246.ne.jp
(陣来霧さん)
例のページ見ました。一番下の「Now Printing」が気になりますねぇ(笑)

1997/10/06 23:30 L.star [E-mail] pm1p1.marin.or.jp

あ、リンクを間違っている!本物は

ここに置いておきます。
行き詰まってしまった私めに愛の手を

1997/10/06 23:30 いっつ [E-mail] [WebPage] h018.p074.iij4u.or.jp
おお。同タイム。(笑)

1997/10/06 23:29 いっつ [E-mail] [WebPage] h018.p074.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
 全部で50Kないので、容量は大丈夫です。
 近いうちに置きます。


 news23で、クラッカーのことをハッカーって言ってました。
 NTTがやられたらしいです。

1997/10/06 23:29 L.star [E-mail] pm1p1.marin.or.jp
例の物ですが、

ここに置いておきます。
行き詰まってしまった私めに愛の手を

1997/10/06 21:46 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.23
 一難去ってまた一難。
 いきなり明後日授業を持つハメになり、指導案作成に地獄を見ている陣来霧です。

 ええと、かわさきさんのご厚意でこんなおバカなことを始めてみました。ご興味のある方はどうぞ。
(いっつさん、よろしければ置いてしまって下さい)

 Tシャツというのも考えないではありませんでしたが、ありきたりなことをやるくらいならこちらの方がいいかな、と。
 >谷田さん
 まあ、もっとも、これを始めたのだってわがままな友人のアホな思いつきがきっかけだったんですが(笑)。大きな声では言えませんが、とあるキャンペーンの賞品が欲しくて、でも当たるかどうかわからない物だけのためにあるものを買うのがもったいないらしくて、自分で作ってしまおうと。で、注文用のロゴを私に作らせたんですね、彼は。
 画像が揃ったときには、笑ってやって下さい。本人曰く、『本物に出来る限り忠実に作るように注文した!』だそうです。

1997/10/05 12:33 L.star [E-mail] pm2p6.marin.or.jp
 昨日、現実逃避の逃避(エディタ)でやっていたファーストが終わったので、3つあわせてランキング
に乗せてみました。まだまだですね。初代で鍛えた日数重視のやり方がまだ抜けません。

 エディタの方は、マシンがバグバグしているのでさらに遅れる見込みです。ごめんなさい
今からやりますので、ご容赦を。

1997/10/05 04:21 宮前雄一 [E-mail] 15.gate4.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(長谷部さん)
>城外テクが使えるという利点はあっても、戦闘効率があるので戦略的には
>初代よりはるかに大変だと思いますけどね(^^;
 どっちが大変かは、難しいところですね。戦闘効率がある場合、いつも部隊
をためて遠征するパターンになるので、作戦としては簡単ですが、ちょうど良
い戦闘効率(600%ちょっと)を得るためにどのくらい部隊をためるかは判
断が難しいです。戦闘効率がなければ、たくさん部隊をためるよりボスで削っ
た方が早いこともあるでしょうから、作戦に幅がありそうです。

(藤原さん)
 戦力を上げるにはB、領土を埋めるにはCというのは簡単なのですが、一定
の領土を埋めて少し部隊をためて敵を倒すというときに、どちらにするかが難
しいんですよね。広めの領土を埋めて、最初の敵を倒す時とか。でも、それが
あるから面白いんですけど。

1997/10/05 03:33 藤原邦彦 [E-mail] KK-097.ALPHATEC.OR.JP
(宮前さん)
>かつて拠点の作り方による成長の違いをテストしたのですが

私も以前、AとBは重大問題なので試してみましたが、Cは調べたことはありませんでした(ありがとうございます)。

オリジナルは最下位脱出の光が見えてきました。この休み中になんとかしたい...。

1997/10/05 03:19 長谷部 直也 [E-mail] cs1h129.ppp.infoweb.or.jp
こんにちは。

(宮前さん)
> 最近オリジナルをプレイして分かったことは、ほとんどの面で広い間隔で拠
>点を作った方が早いということです。アドバンスド最終面みたいに、限られた
>領土で多くの資金や兵力を貯める場合は別ですが、オリジナルはそういう面
>が少ないので、密に拠点を作っても日数の浪費になるケースが多いようです。

 私はオリジナルはまだ購入していないのですが、かわさきさんのページで
オリジナルのマップを見る限り、ほとんどの面でこの方法を使うことができま
すね。
 初代のプレイ中ですが、現在までのほとんどの面でこの手法を使っている
おかげで、かなり速いペースでクリアできています。
 初代、オリジナルのいずれも、ベースとなっているマップの形は同じなので、
悪くても同じ位の日数か、それより速い日数でクリアできるのではないかと思
います。
 城外テクが使えるという利点はあっても、戦闘効率があるので戦略的には
初代よりはるかに大変だと思いますけどね(^^;

1997/10/05 02:26 宮前雄一 [E-mail] 04.gate3.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(藤原さん)
 かつて拠点の作り方による成長の違いをテストしたのですが、データを無く
してしまったのでもう一度テストしてみました。マップはプロ34面です。幅
3マスの通路に
 A.2列に狭い間隔で拠点を作る
 B.1列に狭い間隔で拠点を作る
 C.1列に広い間隔で拠点を作る
の3種類の方法で領土拡大してみました。それで300日経過時の王様の兵力・
占領率・拠点数ですが、
 A.1867, 5.94%, 33
 B.1914, 6.68%, 19
 C.1443, 8.23%, 18
となりました。兵力はAとBでほぼ同じですが、Aは拠点が33個になってお
り、まもなく徴税が必要になりますので、Bより遅れるのは明らかです。Cは
兵力数は劣るものの、占領率はダントツです。
 結果としては、兵力を増やしたいときはB、領土を早く埋めたいときにはC
が良いということになります。予想通りの結果ですね(^^)。

1997/10/05 00:38 藤原邦彦 [E-mail] KK-001.ALPHATEC.OR.JP
(宮前さん)
>最近オリジナルをプレイして分かったことは、ほとんどの面で
>広い間隔で拠点を作った方が早いということです。・・・(中略)・・・
>初期資金が無くなった頃から広い間隔で拠点を作り、早く
>敵を攻めるようにしています。

わたしも漠然と感じていました。Firstなどとくらべて自分で埋めなければならない空き地の多い面がかなりあるので、拠点の少ない序盤は如何に領地を塗りつつ拠点を増やすか(人口の増えかたがぜんぜん違う)。中盤は如何に早くコロニーを大きくするか(奥が深い方向へは重点的に部隊を送る)が重要なようですね。どうせ100日も経てばまばらな拠点の作り方をしても領地は塗れるし、こんなケースでは一回の税収で橋が一本できるぐらい稼げるし...。たとえば10面の「戦に森と河ありき」なんか典型ですね。

1997/10/05 00:06 津島明木 [E-mail] [WebPage] ppp74.246.ne.jp
ロードモナークファーストαって、ようはコンビニ流通用の
ロードモナークファーストなんですね。
ちょっと拍子抜け。

1997/10/04 23:53 宮前雄一 [E-mail] 26.gate4.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。
(陣来霧さん)
 ありがとうございます。今までの所、やり直した面すべてで最高記録を10
0日程度更新できており、快調です。最高記録のトータルを計算してみたら、
135000日を越えてました。もちろん、陣来霧さんの記録が一番多いんで
すけどね。
 最近オリジナルをプレイして分かったことは、ほとんどの面で広い間隔で拠
点を作った方が早いということです。アドバンスド最終面みたいに、限られた
領土で多くの資金や兵力を貯める場合は別ですが、オリジナルはそういう面が
少ないので、密に拠点を作っても日数の浪費になるケースが多いようです。こ
このところ、初期資金が無くなった頃から広い間隔で拠点を作り、早く敵を攻
めるようにしています。
 私が最近記録更新した面でも、戦闘効率に無駄のある面が多いので、トータ
ル14万日もあるような気がしてきました。陣来霧さんもゆとりができたらが
んばってみてください。

1997/10/04 23:19 いっつ [E-mail] [WebPage] h133.p074.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
>(藤原さん)
>>この調子だと来月初めにも10000アクセス達成ですね。
> あ……まだ原画が……。
 よろしくお願いします。(笑)

1997/10/04 17:15 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.73
 みなさま、とりあえず一つ目の波は乗り切りました。
 これでしばらく余裕があるので、何とか顔を出せそうです。
(ちなみに昨夜はほとんど徹夜で、今日はドッジボール大会&長距離走練習)

 しばらく見ないうちに、やっぱりオリジナルが抜かれまくっていますね。
 やり直したいのですが、時間もなければ精神的余裕もないです。特に、限界近いと思っていた面が宮前名人によって次々と更新されているのは、さすがと言う他はありません。

(いっつさん)
 おお、8000アクセスですか。おめでとうございます。

(藤原さん)
>この調子だと来月初めにも10000アクセス達成ですね。

 あ……まだ原画が……。

1997/10/04 04:50 いっつ [E-mail] [WebPage] h027.p074.iij4u.or.jp
(ひらおさん)
>その人はさらにSCP−55にCM−300、実家に帰ればMU100Rやコルグのシン
>セが転がっているらしいですので。
 すごい。MU100ですか。


(津島さん)
>僕のページはすべて「メモ帳」で作りました。(NNとIEで見えかたが違うから苦労したよ)
 僕は、WZエディタです。
 IEでのチェックはしてません。(ぉ


(長谷部さん)
>そろそろ来訪者数が8000人ですね。
>先行祝いですが、おめでとうございます(^^)。

(宮前さん)
>こんばんは。8000アクセスおめでとうございます。

(藤原さん)
>8000アクセスおめでとうございます。

 ありがとうございます。(マルチレスですみません。)
 僕がアクセスしたときは、8010番目でした。


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