ロードモナーク伝言板の過去ログ
伝言板 Version 2.31a by いっつ

1997/10/07 22:47 〜 1997/10/10 15:36
戻る
1997/10/10 15:36 長谷部 直也 [E-mail] cs1h129.ppp.infoweb.or.jp
こんにちは。

ついにオリジナルを購入しちゃいました。
いつごろ着手できるかはわかりませんが、これで一応参加資格を
得たことになります。
参加の際はよろしく(^^;

1997/10/10 03:46 ひらお [E-mail] [WebPage] ppp123.kanazawa.nsknet.or.jp
やっと、学際のデータの打ち込みが終わったぁ。

(陣来霧さん)
> 私は物理が嫌いです。もともと数式には強くないのですが(数学は
>人並み程度に苦手ではありませんが)、やったら公式の多いあの学問
>には、正直言って閉口させられましたから。

 私も物理が嫌いです。その割には大学は工学部。(笑)

(宮前さん)
> 私の母校でも30km位歩く大会がありました。名前はそのまんま「歩
>く大会」です。走ってはいけないことになっていました。

ということは、競歩はOKですね。でも、なぜ学校行事で長距離を歩かないといけないのかな?

1997/10/10 00:12 津島明木 [E-mail] [WebPage] ppp23.246.ne.jp
(陣来霧さん)
>日常レベルでチェックするような失礼な真似はしませんし。金を取るような文章
>はいびり倒しますが(笑)。

どげーん!え〜、実は私、この度しがない短大生(年齢は少々標準より上)の身でありながら何の因果か「本」を書くことになってしまいました。(同人じゃないんです。)
メインは先生で、僕はそのサポート&お手伝いという形です。詳しくはまだ話せませんが、公開してもいいようになったらここでも話すつもりです。(「論文にしようか、」という話もマジにある。)

…お手柔らかに…(_人_)

1997/10/09 23:44 宮前雄一 [E-mail] 04.gate2.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(陣来霧先生^H^Hさん)
>みなさん、“先生”はやめましょう(笑)
 うーむ、残念。この呼び方を定着させようと企んでいたんですけど(本気
度10%)。

>ウチの高校は、そのかわりに40kmを歩き通す大会がありましたけど。
 私の母校でも30km位歩く大会がありました。名前はそのまんま「歩く
大会」です。走ってはいけないことになっていました。

1997/10/09 23:11 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.27
 みなさん、“先生”はやめましょう(笑)。そう呼ばれるのはあんまり好きではありませんし、第一、こそばゆいです(笑)。

(ひらおさん)
>ちなみに国語は大嫌いです。読んでも内容がつまらないですも
>の(特に教科書は)。

 まあ、人それぞれですからね。教科書を読んで、『面白い』と思える人は国語が好きになる可能性が高い人だと思います。今、中学校の教科書を準備室の資料から引っぱり出して読んでいますが、視点が変わったせいか、当時よりも面白く感じたりしています。
 私は物理が嫌いです。もともと数式には強くないのですが(数学は人並み程度に苦手ではありませんが)、やったら公式の多いあの学問には、正直言って閉口させられましたから。

(いっつさん)
>>1.6kmほど走っています。
>おお。すごい。
>筋肉痛とかにはなりませんか?

 8月の終わり頃からプールに通ったりジムに行ったりしていたので、そんなに深刻な運動不足と言うことはなかったです。筋肉痛も、2日間くらいで案外早く解消しました。

>>休み時間の間には男子生徒のおもちゃと化していて、
>陣来霧先生は人気者ですね。

 同じクラスを担当している人たち(実は6人いたりします:笑)の中に面白い人がいて、その人の方が人気があります。男子生徒は特にH系の話題が大好きで、自他共に認めるエッチである彼は、“エッチマン1号”呼ばわりされています。ちなみに2号は私で(笑)、色々と変なことを訊かれるので困ったり……あんまりしていませんね(笑:中学生の知識なんて、かわいいもんです)。
 男の教生はもう一人いますが、かれはムッツリなのでV3ではありません(笑)。

>>私は中学校の国語科です。
>国語ですか。
>僕の幼稚な文章がばれてしまう。(^^;

 あんまり意識したことはないですけど。
 日常レベルでチェックするような失礼な真似はしませんし。金を取るような文章はいびり倒しますが(笑)。

(宮前名人)
>ひょっとして、陣来霧先生も大会に出走されるのでしょうか。
>だとしたら、日頃の運動にもよりますが、ちゃんと練習してお
>いた方が良さそうですね。

 幸いなことに、それはないです(笑)。
 本番は、男子8km、女子5kmです。高校時代ですら長距離大会は6kmだったのに、いま8kmはとてもじゃないですけど走れません(笑)。ウチの高校は、そのかわりに40kmを歩き通す大会がありましたけど。

1997/10/09 21:49 ひらお [E-mail] [WebPage] ppp333.kanazawa.nsknet.or.jp
あれ、HomePage から WebPage になってますね。

1997/10/09 17:38 津島明木 [E-mail] [WebPage] hagoromo.ttc.u-tokai.ac.jp
学校から書いてまーす。

つい先日発売になった住○のEDIc○l○rというMAC用の画像系のソフトが今日急に回収となりました。理由はとりあえず不良品ということになっていますが、本当はウイルス混入らしいです。まだ店頭に残っているかもしれないので、MACユーザーの方は(ここにはあまりいないと思いますが…)気をつけましょう。

1997/10/09 01:56 ひらお [E-mail] [WebPage] 203.138.137.43
(いっつさん)

> その情報によると、Sun 曰く、Java の仕様からはずれているの
>で、NetscapeNavigator を使うようにと言うことです。
> うーん。おもしろいことになってきましたね。

 なるほど、Java を勝手に拡張したのをとがめたのですね。
 Mac がマイクロソフト側につき、IBMがNCの販売をやめたりとSun にとってはあまりいい状況ではありませんから、これで流れが変わるかな?

#たぶん、ムリでしょう。

1997/10/09 00:54 宮前雄一 [E-mail] 00.gate3.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(陣来霧先生)
>あと、長距離走大会が近いそうで、生徒は朝と放課後に練習しているのです
>が、私は朝練にはどうやっても間に合わないので、放課後だけ1.6kmほ
>ど走っています。
 ひょっとして、陣来霧先生も大会に出走されるのでしょうか。だとしたら、
日頃の運動にもよりますが、ちゃんと練習しておいた方が良さそうですね。
 かつて体がなまってきた頃、終電に乗り遅れて蒲田から横浜の自宅まで20
kmほどハイペースで歩いて帰ったことがありますが、家に着いたとき足がつ
りました。タクシー代は持っていたのですが、1万円ちょっとかかるため、時
給3000円のバイトだと思って歩きました。馬鹿っぽいですね。

1997/10/08 23:52 いっつ [E-mail] [WebPage] h033.p074.iij4u.or.jp
(ひらおさん)
>リンクを張らせていただきました。
 ありがとうございます。
 僕もリンクを張らしてもらいます。

>サン・マイクロ社がマイクロソフトに対してJAVAの使用を取り消すように訴えたそうだ。
 インプレスの、internet Watch にもかいてありますね。
 その情報によると、Sun 曰く、Java の仕様からはずれているので、NetscapeNavigator を使うようにと言うことです。
 うーん。おもしろいことになってきましたね。
 ゲイツ君の反論が楽しみ。(笑)

>「JAVA=ゲーム」
 Java は、マルチプラットフォームなので、OSに依存しないアプリケーションが作れます。
 ただ、今の段階では速度が遅いのが問題ですが。この点は、バイトコードが直接走るマシンができることで解決しますけど。


(陣来霧さん)
>1.6kmほど走っています。
 おお。すごい。
 筋肉痛とかにはなりませんか?

>休み時間の間には男子生徒のおもちゃと化していて、
 陣来霧先生は人気者ですね。

>私は中学校の国語科です。
 国語ですか。
 僕の幼稚な文章がばれてしまう。(^^;


(L.starさん)
>M$IN/M$IMの設定方法については
 ゲイツ君の製品は使えるようにするための設定が大変ですね。
 メーリングリストでも、謎のエンコードファイルが添付しているメールがたまにあります。


(津島さん)
>「これからもキューハチと呼んでください」
 「キューハチ」「キュッパチ」は、ブランド名という考え方のようです。

1997/10/08 22:32 津島明木 [E-mail] [WebPage] ppp105.246.ne.jp
(ひらおさん)
M$IEに組み込んだJAVAに問題があったようですね。はっきりいって「マ○ケ」ですな。

PC98−NXだが、”ネック”の上層部は
「これからもキューハチと呼んでください」
などとぬかしておる。何もわからんユーザーの混乱を招くだけじゃ。これも「マ○ケ」ですな。

1997/10/08 16:06 ひらお [E-mail] [WebPage] ppp235.kanazawa.nsknet.or.jp
今、テレビ見てたらサン・マイクロ社がマイクロソフトに対してJAVAの使用を取り消すように訴えたそうだ。まぁ、「JAVA=ゲーム」としか思えないのからどうでもいいんだけど。

(陣来霧さん)
> あれ? 以前ここで書いたような気が……。

 どっかで書かれましたか。すみません。

> 国語は、内容の読みとりなど、ある意味で一番ファジーな教科ですので
>、指導案を作るのが大変ですね。

 内容の読みとり方でいろいろと取れて、数学みたいに答えは一つとは限りませんですからねぇ。

 ちなみに国語は大嫌いです。読んでも内容がつまらないですもの(特に教科書は)。

(津島さん)
>バナーかアイコンを用意してくださればうちからもリンク張りますよ。

 とりあえず、今年中には用意するかもしれません。(^^;

1997/10/08 15:57 L.star [E-mail] [WebPage] 202.247.120.6
(長谷部さん)
M$IN/M$IMの設定方法については

http://www.three-a.co.jp/~asada/msin/

に詳しい情報があります。ここの設定をしておけば、基本的に大丈夫のようです。
ただし、M$製品を使わないのが一番の解決であることは、言うまでもありません(笑)
特にMLでは、基本的じゃないところで大丈夫じゃないので嫌われています。
(ReferencesとIn-Reply-Toを生成しないとか、Qエンコードを使うとか)

1997/10/08 06:02 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.27
(宮前名人)
>こんばんは。オリジナルの成績がようやく13万台に乗りまし
>た。

 う〜む、本気を出した宮前名人は、やっぱりさすがです。

>授業関係の他に、どんな活動に参加されているのでしょうか。

 基本はやはり部活動でしょう。
 あと、長距離走大会が近いそうで、生徒は朝と放課後に練習しているのですが、私は朝練にはどうやっても間に合わないので、放課後だけ1.6kmほど走っています。昨日は風邪気味なのでパスさせてもらいましたけど。本番は、男子8km、女子5kmだそうで、中学生ってほんとうに黄金の体力を持っているなと実感させられます。
 それと、休み時間の間には男子生徒のおもちゃと化していて、それもまた、体力を非常に消耗する一因となっています(笑)。“衆寡敵せず”というやつですね。

(ひらおさん)
>そういえば、何の教科を教えているんでしょうか。

 あれ? 以前ここで書いたような気が……。
 ええと、私は中学校の国語科です。ざっと周りを見回すと、英語が一番大変みたいです。スペルチェック、発音チェックなど、国語では重視しない表記・音声面の準備がかなり負担になっているようですので。
 国語は、内容の読みとりなど、ある意味で一番ファジーな教科ですので、指導案を作るのが大変ですね。

(長谷部名人)
 お待ちしております。

1997/10/08 03:16 長谷部 直也 [E-mail] cs1h127.ppp.infoweb.or.jp
 こんにちは。

(陣来霧さん)
 帽子の件、メールしようとおもったんですが、L.Starさんによると、私のメール
が8ビット送信になってるらしいので、気になってメールが送れません。
変更方法がわからない(どうやらブラウザ固定らしい?)ので、近日中にネスケ
に変更する予定です。こっちは7ビット送信が可能みたいなので。
 そうしたら送信しますので、いましばらくお待ちください。

 ではでは・・。

1997/10/08 02:33 津島明木 [E-mail] [WebPage] ppp103.246.ne.jp
(ひらおさん)
バナーかアイコンを用意してくださればうちからもリンク張りますよ。

…うちのページのリンクのページは何だか「検索サイト集」みたいになってしまってる…

1997/10/08 01:29 ひらお [E-mail] [WebPage] ppp402.kanazawa.nsknet.or.jp
(いっつさん)
 リンクを張らせていただきました。まぁリンクのページのデザインをどうしようか考え中。なんかいいネタを。
(陣来霧先生)
 そういえば、何の教科を教えているんでしょうか。

1997/10/07 23:30 宮前雄一 [E-mail] 15.gate5.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。オリジナルの成績がようやく13万台に乗りました。

(陣来霧先生)
>中学生にあわせて生活していると体力を使う使う(笑)
 授業関係の他に、どんな活動に参加されているのでしょうか。

1997/10/07 23:12 いっつ [E-mail] [WebPage] h190.p074.iij4u.or.jp
陣来霧先生、がんばってください。

LDを買いに行ったら、臨時休業でした。(;_;)
悔しいので、「ルナティックドーン」を買いました。(笑)

1997/10/07 22:47 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.61
 ちゅーがっこーという所は、やっぱり、コンクリートジャングルであることを思い知った陣来霧です。
 規則正しい不規則な生活(笑:朝は同じで夜はバラバラ)のおかげで、風邪気味です。体力使わなければ治りも早いのでしょうが、中学生にあわせて生活していると体力を使う使う(笑)。
 これでつまらなければただのグチになってしまいますが、まあ、中学生って見ているだけで面白いから、良しとしましょう。

(津島さん)
 そこに入るものの素性は、エディタでhtmlを開けばおわかりになるかと思います。
 どこまで期待できるかは、津島さん次第ですね(笑)。


戻る
usechk