ロードモナークいろいろ伝言板の過去ログ
伝言板 Version 3.00a by いっつ

1997/10/12 00:47 〜 1997/10/15 01:54
戻る
1997/10/15 01:54 藤原邦彦 [E-mail] kk-024.alphatec.or.jp
こんばんは。
昨日からオリジナル41面をやっているのですが(トータル10時間ぐらい)困ったものです。戦法としては赤と黒を序盤で倒し、弱った白を最後に倒す要領でいきました。効率よく(?)広大な土地を埋めて800日代で白にとどめを刺したものの、戦闘効率が600%をきってしまいました。これではプライドが許さないので、赤・黒を滅ぼすタイミングを試行錯誤したのですが、戦闘効率600%以上を確保すると、どうしても初回の記録は更新できませんでした。黒を放置すると無駄な草刈りをするので遅いのですね。
で、この面をやってて気付いたのですが、最後の弱小・白の王様(強さ51)を倒すとき、Mサイズで倒すのとSサイズで倒すのとでは戦闘効率に違いがでてくるのです(自国損失が850なのでシビアです)。ひょっとして例の「自然消滅を含む」とは、「拠点の外で戦闘をした場合、自然に減る分も含みますよ」という意味なのでしょうか。そうであれば、むやみに大きな部隊を使うのは考えものですし、また相手の王様の強さが0になったらすぐにその場を離れたほうがよさそうです(0になっても4ターン分(2日)戦闘状態のため)。

あと、宮前さんがおっしゃっていた「敵の3倍以上の強さで一撃を加えれば・・・」。活用させてもらっています。確かに、敵の強さをa、味方強さを3aとすると、敵・味方の損害は 3/8×a と、(a−3/8×a)/16になるので、これは48:5。すなわち戦闘効率960%。自然消滅が含まれても十分ボーナスの足しになります。

1997/10/15 00:01 いっつ [E-mail] [WebPage] h195.p074.iij4u.or.jp
 かわさきさんが、ページを閉めるかもしれないと言うのは個人的に聞いてます。
 こちらに引き継ぐのは大歓迎なんですが、いかんせんページ容量が大きいのでどうしようかと。
 そのためにページ移動をしているわけではないんですが、多少それも関係しています。


(ひらおさん)
>そこは混む時間帯になると、繋がりにくくなります。
 そうですか。
 どうも、東京インターネットからしか繋がっていないようなんです。

 どこか、月額3000円以内で30M以上のどこからでも軽いプロバイダって知っていませんか?

1997/10/14 23:07 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.23
(津島さん)
>いま「サガティラ」でかわさきさんとしゃべっていたのです
>が、かわさきさん、学校卒業したらページ閉めちゃうかも、
>だって。
>さぁ!、みんなで継続するように説得しよう!

 ありゃ〜、そいつは困りましたね。
 せっかく、共同であの企画を始めたばかりだというのに……。
 個人でやるのは大変でしょうが、ぜひぜひ続けていただきたいものです。

 かわさきさんのページがあったからこそ、ロードモナークもここまで盛り上がっているわけですしね(いっつさんのところも当然ですが)。

1997/10/14 01:43 津島明木 [E-mail] [WebPage] ppp103.246.ne.jp
いま「サガティラ」でかわさきさんとしゃべっていたのですが、かわさきさん、学校卒業したらページ閉めちゃうかも、だって。さぁ!、みんなで継続するように説得しよう!

…いや、本人もまだ決めてないので押し付けがましいのは無しですよ。(くれぐれも注意!)

もし閉める場合にはこのページに攻略等は譲ろうか?と言ってました。

…ばらしてよかったのかな??でも続けてほしいからなぁ…

1997/10/14 01:36 ひらお [E-mail] [WebPage] 203.138.137.51
(いっつさん)
 そこは混む時間帯になると、繋がりにくくなります。下手すると入ることすら難しいです。

1997/10/13 23:38 津島明木 [E-mail] [WebPage] ppp103.246.ne.jp
(いっつさん)
うちも十分快適ですよ。フレーム版になってから心なしか速くなったような気がするのは気のせいでしょうか?

1997/10/13 23:31 いっつ [E-mail] [WebPage] h134.p074.iij4u.or.jp
(長谷部さん)
>昔みたいにひどくならなければ・・・(^^;
 あれはちょっと遅すぎましたね。(^^;

1997/10/13 23:29 いっつ [E-mail] [WebPage] h134.p074.iij4u.or.jp
(長谷部さん)
>理由はわかりませんが、Proの記録に同じ名前の人が2つランクインしてます。
 僕もそれに気づいたので修正したところです。といっても、新しいのを削除しただけですが。(^^;
 どうやら、転送時のメールアドレスが1文字違ったようです。

1997/10/13 23:22 藤原邦彦 [E-mail] kk-007.alphatec.or.jp
こんばんは。
さっき、ようやくOriginalで100000日繰越しできました。
ほんとに変な面が多くなってきたのでスコアが伸び悩んでいます。無理に伸ばすと部隊がためられないので戦闘効率が下がってきたようです。

(宮前さん)
>藤原さんの方が早いかもしれませんよ。

現時点の平均スコアからすると難しいようです。あとで悪いのをやりなおせばいけるかも知れませんが8面のような不得手の面はどうしようもないです。

1997/10/13 23:09 長谷部 直也 [E-mail] cs1h101.ppp.infoweb.or.jp
 こんにちは。

 (いっつさん)
 理由はわかりませんが、Proの記録に同じ名前の人が2つランクインしてます。
 私はまだ参戦してないので、どうしたらこういう状態になるのか全くわかりません(^-^;

 接続状況は現在は快適です。十分すぎるくらい速いので、遅くなってもかまいませんよ(^^)。
昔みたいにひどくならなければ・・・(^^;

1997/10/13 20:35 いっつ [E-mail] [WebPage] TYO26.gate.nec.co.jp
 ページの移動を考えています。
 今のところ、BiG-NETが候補にあがっているのですが、現在のリムネットよりも遅いように思います。
 みなさんの接続状況はどうでしょうか。

1997/10/13 20:19 ひらお [E-mail] [WebPage] ppp114.kanazawa.nsknet.or.jp
 ダウンしたファイルが入っているフォルダが消えた。(T_T) スキャンディスクでファイルに換えられたが1700個はじき出されて、どうやって直せばいいのやら・・・(^^;
 何かいい知恵はないものか(^^

1997/10/13 03:32 宮前雄一 [E-mail] 00.gate4.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(陣来霧さん)
>宮前名人にもう少しでオリジナルの記録を抜かれてしまいそうですね。
>あ〜う〜。
 藤原さんがすごい勢いで記録を伸ばしています。私は成績の悪い面からプレイ
している関係で、だんだん失速してきましたので、藤原さんの方が早いかもしれ
ませんよ。

1997/10/12 09:07 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.61
 宮前名人にもう少しでオリジナルの記録を抜かれてしまいそうですね。
 あ〜う〜。

1997/10/12 09:06 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.61
(いっつさん)
>みなさんの中に、書き込みが消えた事ってありますか?

 初期の頃に、大量の書き込みをすると消えたというのはありましたよね。
 今回の分は関係ないと思いますが、私は今のところないです。

1997/10/12 05:04 宮前雄一 [E-mail] 39.gate5.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。
 オリジナル17面、敵が柵を壊してくれないのを忘れていて、だいぶはまり
ました。でも何とか経過日数1000日を切れました。

(藤原さん)
 戦闘効率を稼ぐなら、やはり敵同士を戦わせるに限ります。モンスターを使
うと、削られた拠点の分しか敵国損害が増えませんし、敵はひたすら拠点を作
ることになるので、税率も高くなり、損害は少ししか出ません。
 しばらく敵同士戦わせた後、補給を断って潰し合いをさせ、ボロボロになっ
たの所にとどめをさせば、かなりの戦闘効率になるでしょう。

1997/10/12 02:48 藤原邦彦 [E-mail] kk-037.alphatec.or.jp
(長谷部さん)
>損害について、調べてみた結果を報告します(^^;。
>いまのところ初代だけですが・・・・。

さらっと書いてらっしゃいますが、大変でしたでしょう。ありがとうございます。
データ採り、自分でやっててもつらかったです。

(宮前さん)
>最初の一撃時の損害で、敵の3倍以上の兵力で
>城外一撃を繰り返せば、戦闘効率を補える

わたしは故意に戦闘効率を上げようと頑張っている(おぃおぃ、本末転倒!)ので、城前に柵を作るのを多用します。敵の王様は数千以下になり非常に結構ですが(当然ながら繰越し日数は減るし、かえって敵損害の合計も減ります。でもうまくいけば極端に損害は減るし、それで一番の面もあります)、一撃で滅んじゃいます。
しかし面白そうなのでどこまであがるか今度やってみます。

1997/10/12 01:42 宮前雄一 [E-mail] 13.gate5.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。
 戦闘時の損害については、かつて調べようとしましたが、自然減少も同時に起
こって複雑なため、結局詳しいことはわかりませんでした。
 ただ、兵力比3:1以上で戦闘すれば、損害比は1:6以上になり、ボーナス
500の獲得にプラスになるのは知っていました。これは、最初の一撃時の損害
で、敵の3倍以上の兵力で城外一撃を繰り返せば、戦闘効率を補えることを意味
します。敵が滅びるまで戦えば、損害比はもっと大きくなります。

1997/10/12 01:39 いっつ [E-mail] [WebPage] h098.p074.iij4u.or.jp
 草津温泉に行って来ました。
 行きも帰りも大渋滞で、すごく疲れました。(笑)

 9日の21:49のひらおさんの前に書き込んだと思ったんですけど。
 ファイルロックを調べましたが、特に問題はないようですし・・・。
 うーん。謎です。
 みなさんの中に、書き込みが消えた事ってありますか?


(藤原さん)
 詳しい解析ありがとうございました。


#ちょっと寝ぼけてるかもしれません。(^^;

1997/10/12 00:47 長谷部 直也 [E-mail] cs1h134.ppp.infoweb.or.jp
 こんにちは。

 損害について、調べてみた結果を報告します(^^;。
 いまのところ初代だけですが・・・・。

 とりあえず、win版で藤原さんが調査されたような、通常/逆転のようなランダム性
は全くありませんでした。これはwin版で新たに取り入れられたものではないかと思わ
れます。
 時々双方の損害が予想よりも大きくなる場合がありましたが、最終的には全戦闘終了時
の予想値になったので、単にターンあたりの戦闘が多く行われる場合がある・・・という
ことだけのようです。

 ただ、初代のほうには、特殊なものとして、どちらが先に攻撃を仕掛けたかという変な
アルゴリズムがあるみたいです。当然仕掛けたほうが先制攻撃となり、これによって、
全く同一の兵力であっても決着がつくというしくみになっているのかもしれません。

 多分アドバンスドも同じなので、win版の方を今度は調べてみたいと思います。

 初代/アドバンスドの戦闘時の損害の計算式については、まとまり次第書きたいと思い
ます。win版との違いが気になる方もいると思われますので。

(いっつさん)
 win版オンリーの話題から外れてしまってすみません。


戻る
usechk