ロードモナークいろいろ伝言板の過去ログ
伝言板 Version 3.00b by いっつ

1997/10/15 03:14 〜 1997/10/18 00:41
戻る
1997/10/18 00:41 ひらお [E-mail] [WebPage] ppu138.kanazawa.nsknet.or.jp
 いきなり電気がきれた・・・停電になることを忘れてた。ノートなので落ちなかったのが不幸中の幸いか?
 だから周りは今は真っ暗です。オリジナルをやろうと思ったがやれる環境ではないので寝ます。

1997/10/17 23:45 いっつ [E-mail] [WebPage] h150.p074.iij4u.or.jp
 データ復活なんですが、あまり簡単にできると不正ができてしまうので良くないですが、できないとなると、せっかく苦労して出した記録がこれ以上更新できなくなるので、それも困りますね。

1997/10/17 03:52 宮前雄一 [E-mail] 11.gate4.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。
 せっかく途中までのデータがあるので、自分の書いた攻略法でやってみたと
ころ、780日でクリアできました。最後の遠征のために部隊をためすぎたら
しく、戦闘効率が1000%近くなってしまったので、あと20日くらいの短
縮はできるかもしれません。
 黒を速攻で倒すか、領土を埋めた後に倒すか、どっちが良いか微妙なようで
す。私は領土を埋めてから黒を倒しましたが、王様が黒の遠征から帰ったのが
ちょうど650日ほどでした。黒を速攻で倒したなら、かなり広い領土がある
ので、拠点は広めの間隔で作った方が良さそうですね。

1997/10/17 02:48 藤原邦彦 [E-mail] kk-020.alphatec.or.jp
こんばんは。
宮前さん、津島さん。5面は確かに黒のあと、白・赤を連続で倒すのがいちばん早そうですね。
いま、ようやく45面(ペンシルばーにあ)が終わりました(また戦闘効率601%。とりあえずがまんして先に進みます。まあ本当はこれが理想か)。土曜か日曜にもオリジナルが終わりそうです。

1997/10/17 02:10 津島明木 [E-mail] [WebPage] ppp25.246.ne.jp
(宮前名人)
黒は速攻です。領土を埋めるのに今回は700日かかっていますが、650は可能じゃないか?という感触を得ました。

1997/10/17 01:41 宮前雄一 [E-mail] 17.gate4.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(津島さん)
>…黒>白>赤の順に倒したんです。お金があるので領土拡大は楽ですが、モ
>ンスターの処理が少々面倒です。
 黒は速攻で倒したんでしょうか? 私は速攻無しで領土拡大しましたが、左
まで拠点を埋める所要日数は530日ほどでした。拠点を作り終わり、少し部
隊をためたところで黒を倒せば、割とすぐに次の遠征に出られるので、800
日を切れるかもしれません。

1997/10/17 01:19 津島明木 [E-mail] [WebPage] ppp25.246.ne.jp
(宮前名人、藤原さん)
5面に関して話題になってるので僕もざっとやってみました。部隊コントロールほとんど無し、税率わりと適当、王同士の戦いはおとりは使うが、数値にこだわらず、モンスターは部隊で処理。かけた時間は20分でありながら、ボーナス386、経過日数909でクリアできました。ちゃんとこだわっていけばボーナス500、経過日数820〜30ぐらいはいけると思う。

…黒>白>赤の順に倒したんです。お金があるので領土拡大は楽ですが、モンスターの処理が少々面倒です。洞窟封鎖だけ手伝った方がいいかも?

1997/10/17 01:09 宮前雄一 [E-mail] 41.gate4.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。
 5面終わりました。戦闘効率にゆとりがあり、モンスターを通常部隊で処理
できたので、814日でクリアできました。

(いっつさん)
>陣来霧さんのデータ復活の件、調べてみないといけないなぁ。
 津島さんのデータもハードディスクごと壊れてしまったそうですし、うまく
いくといいんですけど。でも、私にはデータを復活する技術がないので、成功
を祈ることしかできませんが。

1997/10/17 00:13 いっつ [E-mail] [WebPage] h090.p074.iij4u.or.jp
 陣来霧さんのデータ復活の件、調べてみないといけないなぁ。

1997/10/16 23:45 宮前雄一 [E-mail] 24.gate5.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(藤原さん)
 もうじき5面が終わります。今回は速攻を使わずに領土拡大し、白>黒>赤
の順でやっていますが、経過850日くらいになりそうです。これから赤を倒
しに行くところですが、王様の兵力が3万を越えており、ちょっと無駄な感じ
です。黒を先にして、白と赤を連続で倒すと少し早くなるかもしれません。
 この面は初期設定が優勢なので、敵をほどほどに成長させ、拠点ごと頂いて
しまうのが最も効率的かと思うのですが。

>赤が強くなってきた頃に洞窟の赤側の柵を壊して更に内側に柵を作ってモン
>スターが赤に流れるようにしました。このやり方だと赤の成長が止まるので
>よくないのかもしれませんが、
 白を速攻で倒した場合、かなり広い領土を確保できるので、あまり赤をボロ
ボロにする必要はないかもしれませんね。領土を埋め終われば、それほど部隊
をためなくても、敵を倒せそうですし。

>まあ、黒を速攻で倒して白を赤にぶつけるのも、モンスターの処理を考える
>と面倒そうです。
 今回は、残ったモンスターを王様で倒す予定です。王様の兵力が3万もある
ので、戦闘効率は大丈夫だと思いますけど。敵にまかせておくと、洞窟を全部
封鎖してしまうので、部隊で倒すしかなくなってしまいます。

1997/10/16 18:56 藤原邦彦 [E-mail] kk-027.alphatec.or.jp
(宮前さん)
>白は速攻の方がよいのかも。

たしか5面は白を速攻で倒して跡地を確保しました。赤が強くなってきた頃に洞窟の赤側の柵を壊して更に内側に柵を作ってモンスターが赤に流れるようにしました。このやり方だと赤の成長が止まるのでよくないのかもしれませんが、黒も洞窟エリアで足止めを食らうので、この間に部隊をためて黒を倒しました。
赤が穴だらけになったので、(今ならそんなことしませんが)その頃の戦法だと62部隊作戦を採ったと思います。900日ちょっとかかったようです。まあ、黒を速攻で倒して白を赤にぶつけるのも、モンスターの処理を考えると面倒そうです。

1997/10/16 04:47 宮前雄一 [E-mail] 10.gate5.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(藤原さん)
 ありがとうございます、久々に1位復帰できました。陣来霧さんが参戦困難
なのが残念ですが。もっとも、陣来霧さんのデータ消失事故がなければ、そう
簡単に抜かさせてはもらえなかったでしょう。
 トータル14万日は、現在の技術で達成できるかどうか微妙なところです。
13万8千くらいはいけそうですけどね。
 現在5面をプレイしていますが、見た目より日数が稼げませんね。700日
くらいでクリアできそうに見えたのですが、800日も無理そうです。敵が割
と成長し、かなり部隊をためないと倒せないからかもしれません。橋も架けな
いといけませんし。白は速攻の方がよいのかも。

1997/10/16 02:15 藤原邦彦 [E-mail] kk-031.alphatec.or.jp
こんばんは。
おぉ。とうとう宮前さんがオリジナルで陣来霧さんを抜いて1位になられましたか。とりあえず(?)おめでとうございます。陣来霧さんのスコアもまだまだ伸びそうな面がいくつもあるので、この先、行方は分かりませんね。とにかくわたしも早く最後までやらねば...。そのうち長谷部さんも参戦するとおっしゃってたようなので、幻の繰越し14万日があるかもしれませんね。

1997/10/15 23:30 いっつ [E-mail] [WebPage] h164.p074.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
 商品が非常に豪華ですね。
 後で送ってみます。(笑)

1997/10/15 20:10 藤原邦彦 [E-mail] kk-027.alphatec.or.jp
こんばんは。
宮前さん、ひらおさん、L.starさん、ありがとうございます。もう一度41面をやってます。白→黒の順で、最後に上から赤を倒しました。もう慣れてしまったので、850日弱で黒の領域は塗れました。慎重にやればあと50日ぐらいは早くなるでしょう(42面は手強そうなので、とりあえず先に進みます)。ただし、赤が埋まるのがちょっと遅れたので、こちらが足を引っ張りました。占領率100%にするにはもうちょっとかかりそうです。このやり方だと消費日数800〜850日が限界でしょうか。

1997/10/15 17:56 L.star [E-mail] [WebPage] 202.247.120.6
(オリジナル41面)
 忠告を出来る能力では無いですが、私も白・黒・赤です。ちなみに、初代ではこの順番での攻略が事実上
不可能(赤と同盟して黒とつなげたりすれば良いけど、無茶)だったはずです。で、この間それに気がついて
やってみたら+1800・・・倍になりました。

1997/10/15 17:12 ひらお [E-mail] [WebPage] 210.160.225.123
(藤原さん)
 41面は白->黒->赤の順番で倒してみればどうですか?僕がプレイしたときは黒の領土を埋め終わったときには赤も埋め終わって兵士をため始めたころですから。
 まぁ私は2〜3時間でクリアしますのでロスが多いけど。

1997/10/15 15:31 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.88
 おっと、忘れてました。
 締め切りは、19日のAM8:00とします。

1997/10/15 15:12 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.25
 以前、いっつさんがネタにされていましたが、エディタのタイトルCGの女の子に関して、諸元を募集します。豪華版ヘルプの埋め草にでも使おうかと思うのですが、名付け親に頼んだら「めんどくさい」の一言で切り捨てられてしまったもので。

 すでに決まっているのは、
名前:ローディシア・モナーク
 ということくらいです。

 最低でも『年齢・血液型・星座』くらいは欲しいところです。
 あとは、マザーボードが何社製だとか排気量は何ccだとか、お好きに決めていただいてけっこうです(笑)。
 考えて下さった方は、私宛にメールを下さいませ。
 採用者には、私の秘蔵テレカから何か差し上げます。例えば、“AKIRA”のホログラフテレカ(たぶん限定)とか。カスはつかませませんのでご安心を。

1997/10/15 03:14 宮前雄一 [E-mail] 32.gate3.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(藤原さん)
>戦法としては赤と黒を序盤で倒し、弱った白を最後に倒す要領でいきました。
>効率よく(?)広大な土地を埋めて800日代で白にとどめを刺したものの、
>戦闘効率が600%をきってしまいました。
 なるほど、藤原さんがボーナス500を取らないなんて珍しいと思ったら、
そういうわけですか。自国損害850でボーナス476ということは、本当に
細かいことでボーナスが足りなくなってしまったんですね。人数の多い拠点を
削ってしまったとか。
 このくらいの不足は、城外一撃でも稼げそうな気がしますが、赤や黒に道を
作ったところで殿様を出し、敵部隊を誘って潰すのも有効かもしれません。

>ひょっとして例の「自然消滅を含む」とは、「拠点の外で戦闘をした場合、
>自然に減る分も含みますよ」という意味なのでしょうか。
 だとすると、大きな戦闘は拠点上で行うようにした方がよいですね。大きな
部隊で戦った方が損害が増えることがあるとは、気づきませんでした。
 
>相手の王様の強さが0になったらすぐにその場を離れたほうがよさそうです
 これは、ボス戦でなくても、何となくそうしていました。自然減少が無くて
も、敵が消滅するまで1ずつ損害を受けますから。<ちょっとケチ?


戻る
usechk