ロードモナークいろいろ伝言板の過去ログ
伝言板 Version 3.00c by いっつ

1997/10/24 02:12 〜 1997/10/29 00:48
戻る
1997/10/29 00:48 藤原邦彦 [E-mail] kk-094.alphatec.or.jp
(いっつさん)
>バッテリーを持っているので、電源が不安定でも
>大丈夫なんじゃないでしょうか。

悲しいことに、わたしのはFDD、CD-ROMドライブ、
電源etcのうち2つしか内蔵できないので、普段はFDD
とCD-ROMドライブが入ってます。しかもバッテリー(1.5
時間しかもたないらしい)は行方不明です。
いろんな機能を欲張った結果(ACアダプタも内蔵)の
スペックですが、今考えてみればCD等は外付け(ドッキング
ステーションでいい)で、風でひっくり返らない程度に
薄くて軽いのがいいようです。

1997/10/28 23:50 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy03.iij4u.or.jp
・オフ会の件
 そろそろ詳細を決めないと行けませんねぇ。
 たまに秋葉には行くんですが、まだほとんど知りません。探検とかはしないので。(笑)
 ましてや、飲み屋なんて全然知りません。上野とかに行けばあるんじゃないでしょうか。


(藤原さん)
>今使っているノートパソコンは瞬停には強いようです。
 そもそも、瞬停に弱いノーパソってあるんですか? バッテリーを持っているので、電源が不安定でも大丈夫なんじゃないでしょうか。

>それと、6-7年前、研究室でたこ足のため80Vまで
>下がった電源を使ってて、よくおかしくなりました。
 そんなに下がるなんて、よほどのことをしていたんですね。その前にブレーカーが落ちそうですが。(笑)

1997/10/28 19:33 藤原邦彦 [E-mail] kk-004.alphatec.or.jp
こんばんは。
過電流のことはよく分かりませんが、雷による瞬停で、
以前デスクトップがハングアップしたことがあります。
今使っているノートパソコンは瞬停には強いようです。
それと、6-7年前、研究室でたこ足のため80Vまで
下がった電源を使ってて、よくおかしくなりました。

1997/10/28 14:14 宮前雄一 [E-mail] 32.gate3.yokohama.attnet.or.jp
こんにちは。陣来霧さん、お帰りなさいませ。

(陣来霧さん)
>東京のお店(秋葉原の電気街&飲み会や二次会の行き先など)に強い方がやっ
>ていただけると、いいと思うのですが。
 私は秋葉原はさっぱりですし、飲み関係も現役引退してだいぶ経っていますの
でちょっと自信ないです。ちなみに、かつて飲みに行ったりした場所は、学校の
近く(池袋西口)ばかりなので、多少分かるのもそこだけです。

>少し前のニューズウィークに『コンセントからの過電流を阻止するアダプタ』
>なる代物が載っていたと思います。
 雷による過電流や、他の電気製品によるノイズに対応した、コンピュータ用マ
ルチタップがいろいろ売ってますね。ただし、停電に対してはバックアップ電源
でないとだめなので、雷で停電したらアウトです。ちょうどディスクに書き込み
中に停電したら、悲惨なことになりそうです。

1997/10/28 13:23 ひらお [E-mail] [WebPage] ppu513.kanazawa.nsknet.or.jp
(陣来霧さん)
 私も聞いたことがあります。ただ、雷が直撃されると意味がないとの話。

1997/10/28 08:40 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.101
(ひらおさん)
 正確なところは憶えていないのですが、少し前のニューズウィークに『コンセントからの過電流を阻止するアダプタ』なる代物が載っていたと思います。こっちにも入っているらしいということは聞きましたが。
 でも、雷対策に本当に使えるかどうかはかなり疑問ですね。

1997/10/28 08:36 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.101
 さて、そろそろオフ会の実際的なことを決めないといけない頃じゃないですか?
 どなたか幹事さんをやっていただけないでしょうか。
 他力本願で恐縮なのですが、私は埼玉県人(しかも北方系:笑)なので、東京に関してはあまり詳しくありません。東京のお店(秋葉原の電気街&飲み会や二次会の行き先など)に強い方がやっていただけると、いいと思うのですが。
 時期は11月の22〜24日の中で、基本的には1日……って事でいいんでしょうか? >参加予定の方々

1997/10/27 15:18 L.star [E-mail] [WebPage] 202.247.120.6
(M$-ACCESS)

 M$-Accessがらみねた3連発です

 M$-Accessですが、Office95初期版にはAccess95がまにあわずAccess2.0が
入っています。さすがM$。

 ここで一句「M$は 出来てないのに ソフト出す」

 M$-Accessには、一応互換性を持たせる機能があったと思います。が、例によ
ってこの機能は使い物になりません。さすがM$。

 更に一句「M$は 古いソフトを 見捨てます」

 Accessの最新版なんか、バグがいっぱいあるのにバグフィックスすら無償配布
してくれません。といっても、AccessのDBエンジンはテーブルを消去してもデータ
ベースが小さくならない大馬鹿仕様なので、どうしようもありません。更に、95のレ
ジストリも実は同じエンジンなので困ってしまいます。だから再インストールが必須
なんだなあ・・・。さすがM$。

 最後に一句「M$は 仕様からして バグだらけ」

 

1997/10/27 11:32 ひらお [E-mail] [WebPage] ppu532.kanazawa.nsknet.or.jp
(津島さん)
 うちの学校(工学系)は、3年前ぐらいからノーパソを強制的に買わされているみたいです。で、今年の推奨品は、F社製ノートでPentium-120MHz、メモリー16MB、OFFICE95とウルトラC(ライフボードという会社らしいのCらしい)のソフトが付いて\198,000でした。
 メーカーから見れば当然のことながら初期不良が多く、故障も多いですし、バッテリーもほとんど持たないし、くそ重いので買う気にはなりませんでした。
 あげくに修理に出しても修理されているかはわかりません。

1997/10/27 07:58 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy05.iij4u.or.jp
 ACCESSって、バージョンごとの互換がないんでしたよね。
 使えねーっす。(笑)

1997/10/27 01:30 津島明木 [E-mail] [WebPage] ppp32.246.ne.jp
(いっつさん、ひらおさん)
うちは情報系なんで、本当は「パソコンを持ってない人のために学校と同じ環境を貸し出す」のが目的なんです…(持ってるかどうかなんて調べないから僕でも借りられる。)

フロッピーは使えるし、Officeが入ってるんで、まぁ課題やレポートぐらいはできるんですが…

なぜかACCESSだけ2.0なんです。(学校は95)なぜだー!!
今ACCESS使ったレポート書いてんのに〜!

(陣来霧さん)
お疲れ様です…

1997/10/27 01:25 ひらお [E-mail] [WebPage] ppu455.kanazawa.nsknet.or.jp
 こんばんわぁ。
 こちらは雷がよく鳴って恐ろしいです。うちの部の先輩が1台、御臨終したので注意しないと・・・。なにか、いいグッズはないかな?

1997/10/27 01:19 ひらお [E-mail] [WebPage] ppu455.kanazawa.nsknet.or.jp
(津島さん、いっつさん)
 「とりあえず、パソコンに触って見て下さい」という学校側の暖かい心遣いでしょう。でも、5年前?のパソコンを学校側はどう思っているかは知りませんが・・・。
 Wordとか入っていたら、卒論用に使ってとか。

1997/10/26 23:20 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy05.iij4u.or.jp
(津島さん)
 ハードディスクの書き込み禁止って・・・。
 いったいどうしろというんでしょうねぇ。何も書き込めなかったら全然使えないですよね。

1997/10/26 11:31 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.96
 実習終わり〜!
 とうとう終わってしまいましたが、自分では終わった実感がまだないです。
 でも、実習に行った人はよく言いますが、本当に教育実習って大変だけど楽しかったです。

1997/10/26 02:52 津島明木 [E-mail] [WebPage] ppp9.246.ne.jp
土曜深夜に書き込みが無いのって珍しいね。

学校からノーパソ借りたら486−50、DSTN、340MHD、ハードディスクに書込み禁止のプロテクト、と散々だった。くやしいのでハードディスクの書込み禁止を解除してやった。

…返すときには直しとこ…

1997/10/25 00:07 ひらお [E-mail] [WebPage] cs92113.ppp.infoweb.or.jp
 こんばんわぁ。

(いっつさん)
 やっぱりTFTですね。うちの学校の推奨パソコンの場合はカンニング防止のためにSTNを採用しているという噂があります(笑)

1997/10/24 23:16 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy02.iij4u.or.jp
(ひらおさん)
>さてさて、NXのリブレット対抗機はなかなかの高性能みたいですが
 液晶は、TFT以外考えられません。TFT最高。
 それにしても、リブレットそっくりですね。あのくらいのサイズだとどうしてもあんな形になるのかな。

1997/10/24 04:14 宮前雄一 [E-mail] 03.gate5.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(藤原さん)
>これも宮前さんの『13万日云々・・・』というのが効いたからかもしれません。
 これは、責任重大ですね。私も、まだまだがんばります。

(ひらおさん)
>マップの集まりの方はどうなっていますか?
 最近は新しいマップは届いていませんが、自分のも入れて13枚あります。サン
プルには十分ですが、クエストにはまだまだですね。

1997/10/24 02:12 ひらお [E-mail] [WebPage] ppu131.kanazawa.nsknet.or.jp
おぉ、もうすぐ1万アクセスなんですね。伝言板も1000発言突破も近いかな?

さてさて、NXのリブレット対抗機はなかなかの高性能みたいですが、USBがない、液晶がSTNと中途半端という気もするが・・・

そういえば、宮前さん。マップの集まりの方はどうなっていますか?


戻る
usechk