ロードモナークいろいろ伝言板の過去ログ
伝言板 Version 3.10a by いっつ

1997/11/01 13:55 〜 1997/11/04 01:30
戻る
1997/11/04 01:30 藤原邦彦 [E-mail] kk-061.alphatec.or.jp
(津島さん)
>うちのは95のライトキャッシュOFFで4分半ぐらいです。

ありがとうございます。わたしの感覚より相当早いです(やっぱりほしいなぁ)。

(はしぐちさん)
>この「オンライン」というのは、どこで手に入るんでしょうか?
>確か「体験版」はファルコムのページから持ってきたのですが…。

わたしが答えさせていただきますと、「オンライン」はこれですよね。
「体験版」は今年の3月か4月頃に雑誌の付録でFalcomが配っていたもので、
1面 電撃独立奇襲部隊(L)
2面 環礁に渦巻く野望(L)
3面 〜戦いの行方に〜(L)
4面 天険揺るがす死闘(L)
5面 駅前店舗過密地帯(F)
6面 裏切り者の大勝負(F)
7面 オレが顔ヤク!!(F)
8面 MONARCH?(F)
9面 店舗拡大残酷物語(F)
10面 頑張れファルコム(L)
注/(L):ロードモナークナイト、(F):フーズパニック2

という構成になっています。難易度としてはオリジナルぐらいでしょうか。
ただ、ゲームバランスよりデザイン重視になっているため、戦闘効率が稼ぎにくい面があったりします。

あれ、カウンターが減ってる。1万カウントを越えたんでしょうか?


1997/11/04 01:28 宮前雄一 [E-mail] 19.gate1.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。昨日は電車が混んでいて、こだま号で帰ってきました。
 学会の懇親会で、「ロードモナークのページを見た」という人に会いました。
そのうち、こちらに登場してくれるかもしれません。

(藤原さん)
>でも、わたしの感覚では、自分で大きな領地を広げる面で、まだ200日ぐ
>らい伸ばせそうなのもあるので、14万日には近づけると思います。
 きっと、いけると思います。私も最近、主に領土拡大の効率化で日数を稼い
でいますし。

>しばらくはProのコンプリート&12万5000日を目標にします
 Proの上限は12万5千日くらいと思っています。最後の方の面(40〜)
はわたしもちゃんとプレイしていますので、それよりプラス200位を目安に
してみて下さい。他の面はかなりムラがあって、参考になりません。

(はしぐちさん)
>僕にはとても入れない世界ですね…(笑)。
 そんなことはないですよ。数ヶ月後の1位は、はしぐちさんかもしれません。
ロードモナークは、ちょっとしたコツをつかむことで、すごく記録が伸びるゲー
ムですから。

>この「オンライン」というのは、どこで手に入るんでしょうか?
>確か「体験版」はファルコムのページから持ってきたのですが…。
 ファルコムからダウンロードできるのが、オンラインだと思います。

>ところで、ずっと気になっているのですが、
>「オリジナル」だけ、ウィンドウの表示が違いますよね?
 ソフトによって、少しずついろんなところが違うようです。オリジナルは特
に違いが大きいです。オリジナルは、ウィンドウがすぐ動いてしまってやりに
くいですが、各国の情報は1つのウィンドウで表示され、見やすくてよいです。


1997/11/04 00:41 はしぐちよしお [E-mail] [WebPage] iplpc6.u-aizu.ac.jp

こんばんは。はしぐちです。

(いっつさん)
>>それにしても、1位の方ってすごすぎますね。
>そうですよね。もはや神の領域です。(笑)

僕にはとても入れない世界ですね…(笑)。

>「ファースト」と「ファーストα」は、店舗発売かコンビニ販売かの違いだけのはずです。

今気づいたんですけど、面の順番が違いますね。
αでは「奇妙な島国」が1面に来ています。

> 「体験版」と「オンライン」は別物のようです。
>「体験版」は持っていないのでわかりません。繰り越し日数は出ると思います。

この「オンライン」というのは、どこで手に入るんでしょうか?
確か「体験版」はファルコムのページから持ってきたのですが…。

>>2つとも成績が送れなかったんですけど…。
>具体的にどういうふうに送れないんでしょうか。
>エラーメッセージは出てきましたか?

「対応していないクエストマップです」と出ました。
もし、αと同条件なら、ファーストと同じところで参加してみたいのですが…。

(藤原さん)
>でも、占領率100%と戦闘効率600%を出せる
>ようになれば、急激にスコアは伸びます。
>でも、奥が深いですね。

ほんと、深いですよね。
「うまくなった」というのが数字でわかるのも嬉しいです。
上位の人と比べると、まだまだ気づいていないテクニックがあるでしょうしね。

>ちなみにわたしの体験版の記録は、
>合計繰越日数: 26937日
>まあ3段は無理ですが、28000日は
>可能かもしれません。

これも僕にとっては「異常」なのですが…(笑)。
10面しかないのに、52面ある僕の「プロ」の成績と変わらない…。
…精進します。

ところで、ずっと気になっているのですが、
「オリジナル」だけ、ウィンドウの表示が違いますよね?
棒グラフウィンドウだけヤケに大きいですし。
これって、自分で「プロ」などのものと同じようにできないでしょうか?

だいぶ長文になってきてしまいましたので、このへんで。
橋口快男@会津大学


1997/11/04 00:24 津島明木 [E-mail] [WebPage] ppp110.246.ne.jp
(いっつさん)
>640モードだと、再起動しないと他のディスクが使えないの
>は不便ですよね。
うちのは「再起動不要」です。メルコの例の新製品です。
ほんとはメルコは避けたかったんですが、価格と性能の魅力には勝てません。

(藤原さん)
>640Mフルに書き込むとどれくらいの時間がかかる
>のでしょうか。
うちのは95のライトキャッシュOFFで4分半ぐらいです。(ONの方が遅い)
230のほうが時間がかかるぐらいです。(6分半)
他のドライブは双方6分半ぐらいだと思います。(性能による)


1997/11/03 23:30 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy04.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
>>640モードだと、再起動しないと他のディスクが使えないの
>>は不便ですよね。
> 私、まだMO持ってないので、そこらへんのことがわからないのですが、
>買うとしたらどちらがお勧めですか? 他のメディアでもいいですが。

 他人とのデータ交換をするのなら、230Mが良いでしょう。所有率が全然違いますから。
 個人的なバックアップ用なら、640Mでもいいと思います。


(はしぐちさん)
>それにしても、1位の方ってすごすぎますね。
 そうですよね。もはや神の領域です。(笑)

>ところで、「ファースト」と「ファーストα」、
>「体験版」と「オンライン」って別物なんですか?
 「ファースト」と「ファーストα」は、店舗発売かコンビニ販売かの違いだけのはずです。
 「体験版」と「オンライン」は別物のようです。「体験版」は持っていないのでわかりません。繰り越し日数は出ると思います。

>2つとも成績が送れなかったんですけど…。
 具体的にどういうふうに送れないんでしょうか。
 エラーメッセージは出てきましたか?


1997/11/03 20:39 藤原邦彦 [E-mail] kk-024.alphatec.or.jp
(はしぐちさん)
>ところで、「ファースト」と「ファーストα」、
>「体験版」と「オンライン」って別物なんですか?

こんばんは。
はしぐちさん。上位の人は異常です(笑)。
でも、占領率100%と戦闘効率600%を出せる
ようになれば、急激にスコアは伸びます。
でも、奥が深いですね。

「体験版」とは10面しかないやつでしょうか?
だったら、集計はされてないようです。持ってる人も
少ないようですから。ちなみにわたしの体験版の記録は、

   消費 繰越 戦闘効率
1面 891 2609 974.05
2面 540 2960 695.95
3面 992 2508 1179.26
4面 875 2625 692.17
5面 439 3061 1074.70
6面 847 2653 932.46
7面 1010 2490 810.22
8面 617 2883 859.01
9面 811 2689 938.45
10面 1041 2459 752.31

合計繰越日数: 26937日

でした。まあ3段は無理ですが、28000日は
可能かもしれません。

「Firstα」については謎です。
近くのコンビニを全部あたったのですが、見つかり
ませんでした。もし、Firstとは別物だったら
ぜひチャレンジしてみたいものです。


1997/11/03 17:53 はしぐちよしお [E-mail] [WebPage] iplpc6.u-aizu.ac.jp

こんにちは。はしぐちです。

先日はありがとうございました。
はずかしながら、僕の成績を送らせてもらいました。
…やっぱり下っ端でしたね(笑)。
これからさらに上を目指していこうと思います。
それにしても、1位の方ってすごすぎますね。
繰り越し日数が3000日以上というのは、異常です(笑)。

このゲームって、本当に深いですよね。
自分は98版はちょっとさわった程度で、
実質はウィンドウズ版からのスタートだったのですが、
やればやるほど発見があり、ハマっていきます(笑)。
ぜひ、家庭用で発売されて、より多くの人に体験してもらいたいですね。
「ファルコムクラシックス2」にでも収録されて欲しいです。

ところで、「ファースト」と「ファーストα」、
「体験版」と「オンライン」って別物なんですか?
2つとも成績が送れなかったんですけど…。

橋口快男@会津大学


1997/11/03 08:00 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.34
(藤原さん)
 UAE、引き分けましたね。
 これで、日本が2位になれないパターンは、

・『日本が負けてUAEが勝ち』
・『日本が引き分けてUAEが勝ち』

 の2パターンのみとなりました(得失点差も考慮するとこうなります)。日本の相手がカザフスタン、UAEの相手が韓国であることを考えると、かなり確率の高い(あくまで高いだけ)勝負と言えるのではないでしょうか?

(いっつさん)
>640モードだと、再起動しないと他のディスクが使えないの
>は不便ですよね。

 私、まだMO持ってないので、そこらへんのことがわからないのですが、買うとしたらどちらがお勧めですか? 他のメディアでもいいですが。


1997/11/03 02:14 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy02.iij4u.or.jp
(津島さん)
>640MOを買った…
 640MOですか。僕は、230MOを持っていますが、とても便利です。
 640モードだと、再起動しないと他のディスクが使えないのは不便ですよね。


1997/11/02 22:59 藤原邦彦 [E-mail] kk-021.alphatec.or.jp
む〜。
Proのモンスタードミニオンはちょっと難しい
気がするのですが。各シリーズ毎に微妙に難易度
が違いますね。マップの雰囲気も。
多分、作った人が違うんでしょうね。

UAEは苦戦してますね。いま前半終わって0対0
です。


1997/11/02 03:33 ひらお [E-mail] [WebPage] ppu541.kanazawa.nsknet.or.jp
なんとか、元に戻った。なぜかHDDが100MB空いた。不思議だ。
なぜかDirectX5が早くなった。以前に比べて2〜3割。IE4.0を入れたときとは2倍以上(笑)。

わたしもMO買うのだ。230MBだけど。しかし大容量メディアはどれが残るのでしょうか?


1997/11/02 01:38 藤原邦彦 [E-mail] kk-036.alphatec.or.jp
(津島さん)
>640MOを買った…
>これでバックアップが取れる。

わたしも補助記憶装置を買おうと思っているのですが、
640Mフルに書き込むとどれくらいの時間がかかる
のでしょうか。
DVD−RAMを待つのがよいのか迷ってます。
まあ、ボーナスが出てからの話ですけど。


1997/11/02 01:05 津島明木 [E-mail] [WebPage] ppp58.246.ne.jp
640MOを買った…
これでバックアップが取れる。以前のような悲劇にはもう遭うまい(;_;)

サッカーは日本が勝ったけど、韓国の今後が気になる。
なんといってもUAEに勝ってもらわなければならないんですからね。


1997/11/02 00:05 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy04.iij4u.or.jp
デジカメを買いました。
以前は、QV-30を使用していましたが、CP-500に乗り換えました。
さすがに1年以上発売日が離れているだけあって性能が全然違います。


1997/11/01 23:43 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy04.iij4u.or.jp
(ひらおさん)
>結論。IE4.0のインストールはやめましょう。
 そうですね。*勝手に*DLLを書き換えてくれるらしいですし。


1997/11/01 17:21 藤原邦彦 [E-mail] kk-038.alphatec.or.jp
サッカーは勝たせてもらったようですね。
観戦しながらPro16面をやってましたが(まだ途中。
妥協は許さない)、白がダルマを片づけるまで待ってると
だめですね。さっさと赤と白を繋がないと。
戦闘効率の都合上、赤白を連続では倒せないですが、
ちょうどダルマ処理部隊を集めるのにちょうどいいです。
開始直後にゴールがあったので(サッカー)、黄色を
速攻で倒す際、ちょっと調子にのって拠点を削りすぎた
ので、もう少し慎重にやれば経過日数1100日以内で
いけそうです。ただ、ダルマ跡地を塗るのが面倒ですが。


1997/11/01 14:54 藤原邦彦 [E-mail] kk-027.alphatec.or.jp
こんにちは。
は−。今日もいい天気だなと思いながらも
サッカー日韓戦があるので
ロードモナークやりながらテレビ観戦します。
ほんもののサポーターには申し訳ないけど
なんかやりながらでないと...。


1997/11/01 14:19 ひらお [E-mail] [WebPage] ppu424.kanazawa.nsknet.or.jp
結論。IE4.0のインストールはやめましょう。パフォーマンスが落ちる元でした。
さて、インストールし直すか(;_;)


1997/11/01 14:02 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.55
(いっつさん)
 あ、なるほど。
 では、かわさきさんにそのように伝えておきます。

 ちなみに、分担は文章が私で、画像&HTMLがかわさきさんとなっています。


1997/11/01 13:55 [E-mail] [WebPage] bio-sys.maizuru-ct.ac.jp
ふふふ、一段あがったので登録しておきます

(いっつさん)
そうですねぇ
楽しみで楽しみで・・・・
とくにランクが上がるが・・・・

(宮前さん)
そのようにできるよう、
努力いたします(^^;



戻る
usechk