ロードモナークいろいろ伝言板の過去ログ
伝言板 Version 3.10b by いっつ

1997/11/04 01:37 〜 1997/11/08 02:41
戻る
1997/11/08 02:41 ひらお [E-mail] [WebPage] ppu220.kanazawa.nsknet.or.jp
 部の先輩に買えば100万はすると思われるCD−Rを見せてもらった。・・・すごいソフトのラインナップでした。

1997/11/08 01:24 藤原邦彦 [E-mail] kk-027.alphatec.or.jp
わたしの隣の車(シルビアQ's)が車上荒しにあったようで、
無残な姿になってました。やばい、と思ってわたしの車(
CELICA。須賀さんもST-185を所有されているようですが、
わたしのは以前WRCで一悶着起こしたやつです)を点検しま
したら、こっちは大丈夫でした。
かわいそうに、買ってから3ヶ月とのことです。
でも以前わたしもコインスクラッチをやられたし、ギア
ボックスは壊すし(これはわたしが悪いか)。

それはそうと、Proは21面も結構やっかいですね。
20面以降、こんなのがつづくのでしょうか(いいけど)。


1997/11/07 23:32 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy03.iij4u.or.jp
 そういえば、6日に「ファルコムクラシック」を買ったんでした。
 まだ、イースしかやってません。(イースしかやったことがあるのはないんです)
 イースの操作性がなんか変です。半キャラずらしがうまくいきません。敵にぶつかったときに少しずつずれてくるんです。


1997/11/07 00:38 藤原邦彦 [E-mail] kk-084.alphatec.or.jp
Proの20面「ダイダロスの遺産」が終わりました。
戦闘効率を考えて、白と緑が戦うように柵をずらっと並べて
白の補給を断ってやりましたが、結構長距離移動をするので
なかなか緑を削ってくれませんね。戦闘効率は1500%
ぐらいで消費日数1450日もかかったので、作戦を修正。
ちょっと白に暴れてもらう間に早めに遠征して白を倒しました。
最後の緑もそこそこ勢力を残したまま倒したため、自分では
各勢力をほとんど削らなかったにもかかわらず自国損失が
かさんでしまいました。3日がかりになったのは久しぶりです。
多分、この面はProのなかでもかなり難問ではないでしょうか。
攻略法はいろいろ考えられますし、なかなか面白い面だと思います。


1997/11/06 23:12 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy04.iij4u.or.jp
(津島さん)
>レステがまた値下げします。1800円ほど。
 値下げというか、新しいハードになるんじゃありませんでしたっけ?


 英さんのWebPageですが、ここに登録されているURLに「html」が抜けているようですね。


1997/11/06 00:44 津島明木 [E-mail] [WebPage] ppp114.246.ne.jp
ども、津島です。

プレステがまた値下げします。1800円ほど。さらにあのしょぼかったCDプレイヤー画面が改良され、コントローラーがアナログパットになってるんです。

ま〜たROMのバージョンが変わってるんじゃね〜のかな?(苦笑)


1997/11/06 00:28 [E-mail] [WebPage] bio-sys.maizuru-ct.ac.jp
第三十二回高専祭(舞鶴高専)を
がんばって、おわったぁーと、思ったら
京大のルーターがダウンしてて、
それが復旧したので来てみれば・・・・
僕の書き込みが一番下まで
来ていたではありませんか!!
僕の知らないうちに話が進んでたぁ(;;)

ちなみに、また一段あがって6段となりました。(^^)


1997/11/05 23:58 藤原邦彦 [E-mail] kk-022.alphatec.or.jp
いっつさん。
いま、5555です!
とりあえず、それだけです。では。


1997/11/05 23:20 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy04.iij4u.or.jp
伝言板の5555番目は誰だろう。(笑)

1997/11/05 00:55 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy05.iij4u.or.jp
 マップ画面は、Sサイズしか使いません。
 MやLだと部隊の強さがわかりにくいので。


1997/11/05 00:52 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy05.iij4u.or.jp
(津島さん)
>>640モードだと、再起動しないと他のディスクが使えないの
>>は不便ですよね。
>うちのは「再起動不要」です。メルコの例の新製品です。
 そんなのがあったんですか。


(はしぐちさん)
>αでは「奇妙な島国」が1面に来ています。
 そうなんですか。
 そうすると、また対応させないといけないかも。
#マップは一緒なのかなぁ。

>確か「体験版」はファルコムのページから持ってきたのですが…。
 あれ。それが「オンライン版」だと思っていましたが。

>「対応していないクエストマップです」と出ました。
 繰り越し日数表示ソフトが出力するクエスト名を教えていただければ、対応はできます。


(宮前さん)
> 学会の懇親会で、「ロードモナークのページを見た」という人に会いました。
>そのうち、こちらに登場してくれるかもしれません。
 それは楽しみです。(笑)

>あれ、カウンターが減ってる。1万カウントを越えたんでしょうか?
 うわー。ほんとだ。(;_;)
 ・・・カウンタログは生きていたので修復は可能です。後で修復します。
#ちょうど8000ほど狂っているのが気になりますが・・・。


(藤原さん)
>たぶん、「Firstα」と「体験版」を送られたのでしょう。
 それは今のところ対応していないのでダメです。>はしぐちさん

>L.starさん。エディタはどこにあるのでしょうか。
>このページのエディタプロジェクトでは、陣来霧さんのCGとヘルプしか
>ないようですが。
 すみません。ここにはコピーをおいていないので、L.starさんのところから、直接ダウンロードしてください。



(陣来霧さん)
>あと、チェックはしていないのですが、移植した“オリジナル”の記録はたぶん出せます。
 オリジナル以外は、「NAME.TXT」の中身を見ています。正当性のチェックはほとんどしていません。
 なんで、「NAME.TXT」をちゃんと書けば問題なく出力されるはずです。


(L.starさん)
> ところで、自分で言うのもあれですが、マップエディタは「非常に使いにくい」
>ですね。我ながらなさけなや。
 そんなことないですよ。
 98版のロードモナークの編集とほぼ同性能で、一部機能追加もありますし。
#多少重いのは仕方ないとしても。


1997/11/05 00:02 宮前雄一 [E-mail] 14.gate3.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(陣来霧さん)
>私にしてからがそうで、初めてここに登場したときには宮前名人にかなり教
>えを乞うておりましたから(過去ログの頭の方を参照のこと)。
 でも、基本テクニック(特に100%占領とボーナス500)を身につけて
しまえば、結局みんな同じくらいのレベルになるんですよね。成績に多少の差
が出るのは、技術が少しずつ向上する分、プレイした時期の差が出るからでし
ょう。

(はしぐちさん)
>プレイ中に「ひょっとして、こうしたほうが…」って気づくこと、あります
>よね。
>その通りに攻略できたときは、メチャメチャ嬉しいです。
 そうですね。しかも、その発見は他の面にも応用できることが多いので、そ
うやって技術が上がっていくのだと思います。

>僕の場合、ツールバー、経過ウィンドウ、キャラウィンドウ、棒グラフウィ
>ンドウを画面右端に縦に並べているので、「オリジナル」だと、棒グラフウ
>ィンドウがはみ出てしまうんです。
 私は、1024*768ドットの画面で、左に経過・ユニット・ステータス
をならべ、右側にMサイズのマップを置いています。棒グラフの情報は、ステ
ータスに入っているので、棒グラフは使っていません。ステータスも時々見る
だけなので、普段は半分マップの後ろに隠れています。ユニットの向きが関係
なく、マップ全体を見渡したいときには、640*480でSサイズマップを
使うこともあります(ひたすら領土拡大する面など)。

(L.starさん)
 上山さんからマップ20枚が届き、現在トータル37枚です。いよいよクエ
ストを作る段階で声をかければ、52枚集まりそうですね。


1997/11/04 23:17 藤原邦彦 [E-mail] kk-025.alphatec.or.jp
(陣来霧さん)
いま、ダウンロード実行中です。
ソフトの「変な動き」を見つけるのは得意としてますが、
技術的な意見はできませんので(VBの5ぐらいしか
使えません)、単なるテスターぐらいなら。

ち、ちょっと、この時間ダウンロードに時間がかかります。


1997/11/04 22:12 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.25
(藤原さん)
 エディタですが、L.starさんの『ロードモナーク補完計画』のページに直接行かれた方が確実かと。
 あと、テスターとして色々とご意見を『常に』(ここが重要)お聞かせねがえるのであれば、開発関係のページもあります。そちらは非公開ですので、アドレスをお望みでしたら、私かL.starさんにお訊ね下さい(L.starさんの方がいいと思います)。

(L.starさん)
 いちおうお遊びのつもりだったので、やるつもりもないです。
『やる方がいれば』お手伝いするつもりではありますけど。


1997/11/04 20:49 藤原邦彦 [E-mail] kk-017.alphatec.or.jp
(はしぐちさん)
>僕の場合、ツールバー、経過ウィンドウ、キャラウィンドウ、
>棒グラフウィンドウを画面右端に縦に並べているので、

わたしは画面が狭い(800×600)ので横に並べてます。
オリジナルは経過・ユニット・棒グラフの3枚でちょうど端いっぱい。
それ以外は、経過・ユニット・棒グラフ・自国の4枚でちょっと余裕あり。
でも、最悪、経過とユニットがあればどうにかなりますね。
あと、マップはMサイズで表示してますが、Proではスクロールバーを
ダブルクリックすると、画面いっぱいに広がるんですね。もとに戻すのが
面倒なので次回作ではなんとかしてもらいたいです。

L.starさん。エディタはどこにあるのでしょうか。
このページのエディタプロジェクトでは、陣来霧さんのCGとヘルプしか
ないようですが。


1997/11/04 20:29 L.star [E-mail] [WebPage] 202.247.120.6
エディタプロジェクトのL.starです。

(オリジナル on ファースト/オンライン)

 そんな暇があったら、オリジナルクエストを作ったほうがいいのでは・・・
 マップ係の宮前さんが言うのは現在13面なので、それに上山さんの20面(のうちいくつか)と私の
数面と、かわさきさんのところで公開されているマップのいくつかで、30面は確実に超えると思うの
ですが。あとは常連さんに2面づつ強制すれば・・・って何を言ってる(^^;

 ところで、自分で言うのもあれですが、マップエディタは「非常に使いにくい」ですね。我ながら
なさけなや。


1997/11/04 18:26 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.45
(はしぐちさん)
>いいですね、コレ。
>同じシステムの上で、すべてのクエストができるのですから。
>でも、これだと「オリジナル」の成績が出なくなってしまうの
>でしょうか?

 1面をとりあえず作ってみましたが、いちおうちゃんと動きます。
 で、『同じシステムの上で〜』ということですが、“オンライン/ファースト”のマップパーツと“オリジナル”のマップパーツは、ファイル名などの問題で共存できません。よって、いずれかの5種類にプロの4種類を加えた9種混成クエストが限界です(エディタの方で対応すればできないわけではないですが。実際そういう話もありましたし)。

 あと、チェックはしていないのですが、移植した“オリジナル”の記録はたぶん出せます。“オリジナル”のデータ形式のチェックはしていると思いますが、クエスト名の厳密なチェックはしていないと思いますので(するとしたら、転送用の方でしょう? >いっつさん)、データが不正でない限り“オリジナル”の成績は出せるはずです。

 ここまで読んで、また、私が“オリジナル”の移植プロジェクトを始めるだろうと思われた方もいらっしゃると思いますが(絶対いるはず!)……できません(笑)。卒論が2ヶ月後に閉め切りなもので。
 やろうと思われる奇特な方がいらっしゃいましたら、メール下さい。ちょこちょこっとならお手伝いできると思います。
 一番簡単な方法は、初代のマップデータを読み込んで、“オリジナル”と少し違う部分を修正するという方法があると思うんですが。


1997/11/04 17:35 はしぐちよしお [E-mail] [WebPage] iplpc6.u-aizu.ac.jp

こんにちは。はしぐちです。

(藤原さん)
>わたしが答えさせていただきますと、「オンライン」はこれですよね。
>「体験版」は今年の3月か4月頃に雑誌の付録でFalcomが配っていたもので、

すいません。勘違いしてました(笑)。
「オンライン」は昔ダウンロード中に「落ちて」以来、忘れていました。
今ダウンロードしてきました。これから挑戦したいと思います。

(宮前さん)
>>僕にはとても入れない世界ですね…(笑)。
>そんなことはないですよ。数ヶ月後の1位は、はしぐちさんかもしれません。
>ロードモナークは、ちょっとしたコツをつかむことで、
>すごく記録が伸びるゲームですから。

プレイ中に「ひょっとして、こうしたほうが…」って気づくこと、ありますよね。
その通りに攻略できたときは、メチャメチャ嬉しいです。
…でもさすがに1位は…(笑)。
 
>オリジナルは、ウィンドウがすぐ動いてしまってやりに
>くいですが、各国の情報は1つのウィンドウで表示され、見やすくてよいです。

僕の場合、ツールバー、経過ウィンドウ、キャラウィンドウ、棒グラフウィンドウを
画面右端に縦に並べているので、「オリジナル」だと、棒グラフウィンドウが
はみ出てしまうんです。「プロ」などはすべてが同じ大きさなのに…。

(陣来霧さん)
>しかし、エディタもあることですし、“オリジナル”のマップ移植を
>やってみてもいいかも知れませんね。

いいですね、コレ。
同じシステムの上で、すべてのクエストができるのですから。
でも、これだと「オリジナル」の成績が出なくなってしまうのでしょうか?

橋口快男@会津大学


1997/11/04 13:00 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.107
 宮前名人、お帰りなさいませ。

(はしぐちさん)
>これって、自分で「プロ」などのものと同じようにできないで
>しょうか?

 え〜と、マップそのもの以外なら可能です(笑)。
 どういうことかと言いますと、マップパーツと関連データは“オンライン”のシステムに載せ変えることが可能なのですが、肝心のマップとその登録データが違っているのでそれがネックになります。
 つまり、外見は“オリジナル”で、マップはその他のものということになってしまいます。あと、“オリジナル”には“マーカー”のデータがないので、敵国を倒した時点で黒い四角が画面を横切っていくことになります。

 しかし、エディタもあることですし、“オリジナル”のマップ移植をやってみてもいいかも知れませんね。

(はしぐちさん&宮前名人)
>ロードモナークは、ちょっとしたコツをつかむことで、すごく
>記録が伸びるゲームですから。

 そうですね。
 私にしてからがそうで、初めてここに登場したときには宮前名人にかなり教えを乞うておりましたから(過去ログの頭の方を参照のこと)。

(藤原さん)
>あれ、カウンターが減ってる。1万カウントを越えたんでしょ
>うか?

 え? うそ!
 確か昨日の段階では9,500後半くらいじゃ?
 もし本当に1万を超えているのだとしたら、例のCGを送らなくては


1997/11/04 01:37 藤原邦彦 [E-mail] kk-061.alphatec.or.jp
もう一回こんばんは。
宮前さん、おかえりなさい。

(いっつさん)
>>2つとも成績が送れなかったんですけど…。
>具体的にどういうふうに送れないんでしょうか。

たぶん、「Firstα」と「体験版」を送られたのでしょう。



戻る
usechk