ロードモナークいろいろ伝言板の過去ログ
伝言板 Version 3.20a by いっつ

1997/11/22 23:29 〜 1997/11/25 18:55
戻る
1997/11/25 18:55 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.103
 キャッププロジェクト、更新しました。
 作られた方は、組み合わせを教えて下さい。私が作るときに参考にしたいので(笑)。


1997/11/25 00:50 津島明木 [E-mail] [WebPage] 203.183.32.207
ようやくトレカコンプリートの津島です。
(宮前さん)
出る人には出るもんなんですよ…(;_;)

(いっつさん)
うい(--/ただいまオンラインをやってるんでゆっくりでかまいません。


1997/11/25 00:24 宮前雄一 [E-mail] 05.gate5.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。
 きのう、浦野さんという方が成績を登録されましたが、この人が学会でお会
いした人です。伝言板登場もお待ちしております>浦野さん。

(陣来霧さん)
>しかし、津島さんから聞いた話で考えると、1パックでスペシャルが出ると
>いうのは相当運がいいということですね
 なるほど。本気で集めている人がなかなか引けないカードが、ギャグで買っ
た私の所に来てしまうとは皮肉ですね。


1997/11/25 00:01 いっつ [E-mail] [WebPage] h189.p074.iij4u.or.jp
 津島さん、データの復元ですがもう少し時間がかかりそうです。

1997/11/24 23:14 いっつ [E-mail] [WebPage] h189.p074.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
>いっつさんや杉浦さんの曲数の比率が後半は多かったように思うんですが、
>お二人とも喉は大丈夫だったのでしょうか?
 大丈夫じゃなかったです。(^^;
 声がかれていました。(笑)

>おおっ、カウンタが豪快におかしくなっていますね。
 どんな風におかしかったんですか?
 今はなんともないようです。


1997/11/24 21:10 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.64
 おおっ、カウンタが豪快におかしくなっていますね。

(宮前名人)
 トレーディングカード共通のことですが、それはスペシャルもしくはレアと呼ばれる希少価値の高いカードなので、当たりとかそう言うことではない(そうとも言えますけど)です。
 プロ野球選手カードとかで考えるとわかりやすいと思うんですが、昔ので言うなら王や長嶋などの人気選手のカードを手に入りにくくしているのと同じ事です。
 しかし、津島さんから聞いた話で考えると、1パックでスペシャルが出るというのは相当運がいいということですね(普通は、箱あたりランダムに1〜3枚だそうです)。


1997/11/24 18:49 宮前雄一 [E-mail] 42.gate4.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。
 昨日ファルコムショップで1つだけ買ってみたトレカですが、SP02とい
うのが入っていました。これって、当たりなんですか?

(藤原さん)
>しかし、Proの28面は強烈ですね。
 この面は、どうもうまい攻略法が見つかりません。パトカー・緑・赤とも巨
大化してしまい、うまくぶつけようとしても、どれかは強いまま残ってしまい
ます。


1997/11/24 14:38 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.95
 オフ会に参加された方々、お疲れさまでした。
 参加されなかった方も、次のときにはお会いできるといいですね。

 いや、徹夜でカラオケはちょっとキツかったです。いっつさんや杉浦さんの曲数の比率が後半は多かったように思うんですが、お二人とも喉は大丈夫だったのでしょうか?


1997/11/24 07:59 いっつ [E-mail] [WebPage] h187.p074.iij4u.or.jp
 5分くらい前に帰りました。
 カラオケはとても盛り上がりました。(僕だけ?)
 とっても楽しかったです。また機会があればオフ会をしたいですね。
#あまりしょっちゅうでも、懐が持ちませんけど。(^^;

(津島さん)
>OFF会から一足先に帰ってきた津島です。
 どうもー。

>宮前さんの言うようにHD全滅だったんですが、オリジナルだけで結構です。
 了解しました。
 修復プログラムにバグがあったようなので、修正してから送ります。


1997/11/24 04:05 藤原邦彦 [E-mail] kk-031.alphatec.or.jp
(はしぐちさん)
>一度クリアした面をもう一度挑戦し、前回より良い成績をとると、
>「###日増えました!」と表示されますよね。
>このとき、成績が悪いと、「###減っちゃった!」と出るのですが、
>これって、本当に繰り越し日数が減っているのでしょうか?
>それとも、「前より悪かったよ」という、ただのメッセージ
>なのでしょうか?

今晩はみんな飲みに行ってるはずなので、わたしが答えさせて
いただきます。
「###日減っちゃった!」は、ただのメッセージです。スコアの更新
はされません。
ちなみに「前回と同じでした」のメッセージが出る場合も、スコアの
更新はされず、戦闘効率なんかは以前のまま残ってます。
もう一つちなみに、このいっつさんの「繰り越し日数転送」では
同じスコアの場合は、ちゃんとデータの更新をしていただけるようで
す(以前2回送ってしまいました)。

しかし、Proの28面は強烈ですね。緑城前で巨大パトを往復させて
緑を弱らせたあと、そのまま巨大パトを赤に送り込んでやりました。
うまくやると、このパトが赤の入り口のところで上下運動をして、赤の
Lサイズを消滅させてくれます。黒も(緑攻略の前)中ぐらいのパトでM
サイズ部隊をやっつけたので戦闘効率が相当あまりました。
いままでの面で、もう少し日数が伸ばせそうなのがありますが、この
調子では12万5千日はかなりしんどいですね。


1997/11/24 02:11 はしぐちよしお [E-mail] [WebPage] cmaster.u-aizu.ac.jp

こんにちは。はしぐちです。

前々から気になっていたことがあるのですが、
一度クリアした面をもう一度挑戦し、前回より良い成績をとると、
「###日増えました!」と表示されますよね。
このとき、成績が悪いと、「###減っちゃった!」と出るのですが、
これって、本当に繰り越し日数が減っているのでしょうか?
それとも、「前より悪かったよ」という、ただのメッセージなのでしょうか?

自分で調べればいいことなのでしょうが、
いつも忘れてしまい、いまだに確認していません。
どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてもらえませんか?


1997/11/24 01:36 津島明木 [E-mail] [WebPage] 203.183.32.209
OFF会から一足先に帰ってきた津島です。
他のみんなは徹カラのようです…

(いっつさん)
宮前さんの言うようにHD全滅だったんですが、オリジナルだけで結構です。
他のデータは大した記録のものはありませんし…


1997/11/23 10:26 いっつ [E-mail] [WebPage] h181.p074.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
> DOSに親しんでいたユーザーならともかく、ウィンドウズから入ってきた方はおそら
>く、DOS窓でリダイレクトするのもちょっと大変なのでは?
 そうですね。DOS窓はWindowsからのユーザには使いにくいかもしれませんね。
 24日にできればいいな。

 では、今から秋葉に行きます。


1997/11/23 08:35 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.40
(Miracleさん)
>実は私も最初この現象が出て登録出来ませんでした。理由は、
>リダイレクトしていなかったからです。ドキュメントにはこの
>事に関する記述がなかったと思います。
>繰越日数転送の所を見て、あ、そうかと思い実行して見ると問
>題なく出来ました。
>おそらく、この部分でつまずいているのではないかと思いま
>す。

 それはありますね。
 いっつさん、ドキュメントの方にやり方を書いておく方がいいと思います。
 DOSに親しんでいたユーザーならともかく、ウィンドウズから入ってきた方はおそらく、DOS窓でリダイレクトするのもちょっと大変なのでは?


1997/11/23 02:41 宮前雄一 [E-mail] 30.gate4.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(いっつさん)
>僕はたまになっていたんですが、条件がわかりません。
 1日は2ターンで構成されており、そのうち1ターンは日数が進みませんの
で、セーブ&ロードを使って日数の進まないターンだけを拾っていくことによ
り、日数を消費せずにゲームを進行させることができます。そんなわけで、面
倒な割に効果は低いです。

>データは簡単に復活できるはずですので、どのデータが消えたのか教えてく
>ださい。
 ハードディスクごと全滅と聞いたような気がします。

(Miracleさん)
 ありがとうございます。伝言板登場は初めてでしたか。たびたびマップをお
送りいただいているので、そんな気がしませんでした。

(津島さん)
>しかし、ここまでハイレベルな日数争いになってくると使わざるを得ないの
>かな?
 詰めで稼げる日数はわずかですので、使わないとどうしようもないと言うこ
とはありませんが、同じような攻略法だった場合、記録がわずかに及ばないケー
スはあるかもしれませんね。

(藤原さん)
>それで、消す前に毎回このファイルのバックアップを取るようにしてます。
>でも、HDDが死んだらどうしようもないですね。
 私は、1面プレイするごとにscore.v11をフロッピーに保存しています。か
つて誤って「最初から」を実行したとき、フロッピーのデータを使って復活さ
せました。


1997/11/23 02:15 いっつ [E-mail] [WebPage] h168.p074.iij4u.or.jp
(津島さん)
>僕のデータも修復できませんか?
 ごめんなさい、すっかり忘れていす。m(__)m
 データは簡単に復活できるはずですので、どのデータが消えたのか教えてください。


1997/11/23 02:15 藤原邦彦 [E-mail] kk-007.alphatec.or.jp
(津島さん)
>SAVEフォルダにはいっさい入らないようにしています。

わたしは別の意味でも、ここにはあまり立ち入りたくないです。
といっても、一面クリアする間にかなり頻繁に新規SAVEを行う
ので(HDD容量ぎりぎりで、以前「書き込めません」などと言わ
れた)、クリアするたびに Save***.*** というファイルを消す作業
を行ってます。
で、眠い時なんかは、まちがって Score.v11 ファイルも一緒に
消しそうになったことがあります(まあ、消さずに上書きして
いけばいいのですが。そのうちボタン一発で消せるプログラムを
VBで作ろうと思ってます)。それで、消す前に毎回このファイル
のバックアップを取るようにしてます。
でも、HDDが死んだらどうしようもないですね。


1997/11/23 01:22 津島明木 [E-mail] [WebPage] 203.183.32.214
(宮前名人、陣来霧さん)
>>最近、日数を消費しないピンポイント・テクニックを実用化し
>>ました。

>相当面倒ですよね
僕も知ってはいました。が、やっぱり面倒なのでほとんど使った事はありませんでした。しかし、ここまでハイレベルな日数争いになってくると使わざるを得ないのかな?

(いっつさん)
僕のデータも修復できませんか?
いや、極端な話、セーブデータを改竄すればできない事もないでしょうが、僕自身がそれをやるわけにはいかないし…
僕は自分自身のモラルとしてSAVEフォルダにはいっさい入らないようにしています。lmstatusはBATで処理してます。


1997/11/23 00:07 Miracle [E-mail] duhr123.urban.ne.jp
 こんばんは、Miracleです。
こちらの伝言板では始めての書き込みですね。

 (いっつさん)
>ところで、「lmstatus」でアプリケーションエラーが起こる人が何人かいる
 ようなんですが、「こうすれば直った」とか、「原因はこれだ」とかありませんか?

 実は私も最初この現象が出て登録出来ませんでした。理由は、リダイレクトして
いなかったからです。ドキュメントにはこの事に関する記述がなかったと思います。
繰越日数転送の所を見て、あ、そうかと思い実行して見ると問題なく出来ました。
おそらく、この部分でつまずいているのではないかと思います。
 あと、BATファイルの一例とかも載せておいてあげると、一気に登録者が増えたり
して。

 (宮前さん)
 遅ればせながら、オリジナル14万日達成おめでとうございます。
オリジナルを早く手にいれたいです。


1997/11/22 23:29 いっつ [E-mail] [WebPage] h168.p074.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
> しかし、そろそろ卒論も忙しくなってくることですし、ファーストやらアドバンスドやら
>オリジナルやらは、1月の中旬以降ですねぇ(締め切り、1月12日)。
 卒論ですか。大変ですねぇ。
 僕はあまりまじめにやらなかったなぁ。(^^;


(宮前さん)
>最近、日数を消費しないピンポイント・テクニックを実用化しました。
 僕はたまになっていたんですが、条件がわかりません。


 「lmstatus」のエラーは、伝言板の常連さんにはいないようですね。
 うーん。謎。



戻る
usechk