ロードモナークいろいろ伝言板の過去ログ
伝言板 Version 3.20a by いっつ

1997/12/11 00:28 〜 1997/12/15 09:11
戻る
1997/12/15 09:11 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.64
(藤原さん)
 3Dロードモナークはけっこう以前から、かわさきさんのページで話題になっていました。
 VMもそれかも知れないという憶測まであったりして(←私です)。
 個人的には結構やりづらそうに見えるんですが……。

(細谷さん)
 はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
 記録を拝見させていただいたところ、かなりの上昇の余地がありますね。
 城外KO(城外テクとも)や100%法をマスターすれば、記録も驚異的に伸びることと思います。
 かわさきさんのページにも行かれてみてはいかがでしょう。そちらでは非常にたくさんの情報を得ることができますよ。また、このページの伝言板の過去ログを見てみるのもいいと思います。


1997/12/15 02:56 細谷正則 [E-mail] pppB459.kyoto-inet.or.jp
はじめまして。最近、ロードモナークOnline/Firstをやりはじめて、それ関連のホームページがないかと、Infoseekで探して来ました。

とりあえず、Online と First の繰り越し日数をアップさせていただきます。


1997/12/15 01:26 長谷部 直也 [E-mail] cs1h109.ppp.infoweb.or.jp
 こんにちは、長谷部です。

 私も今日、VMを手に入れました。ちょっとやってみた感想としては、マスターオブ
モンスターにファルコムの味付けをしたというところでしょうか?(^^;
 CPUの頭のよさには結構参ってますが(^^;。シナリオモードのノーマルでこれだと、
エキスパートはどれだけ難しいのやら。

 VMをやりたいところなんですが、ちょっとした事情により、マップエディタとオン
ラインロードモナークを行ったりきたりして別件の作業をしています。

(藤原さん)
>あれ、ちなみに何面まであるのでしょうか。52面だったりして。

 Free Quest で数えてみたところ、52面でした(^^;。狙って作った面数だったりして。
 ローモナエディタが終わったら、こんどはこれのエディタかな?(^^;(こら)

 ちなみに、もうVMのホームページがありました。
まだ大した情報は載っていないようです。

 


1997/12/14 23:30 藤原邦彦 [E-mail] kk-151.alphatec.or.jp
こんばんは。
VMで悩んで(笑)いる人が多いのか、どっか行ってる人が多いの
か、今週末は書き込みが少ないですね(土曜時点ではエディタの
サンプルマップの感想も、まだ少なかったそうです)。
VMをノーマルモードでやりはじめたのですが、Phase3ぐらい
からはつらいですね。はじめEasyでちょっとやったら、相手が弱すぎ
たのに...。あれ、ちなみに何面まであるのでしょうか。52面だったり
して。あと、FalcomのHOT Infomationのページに3Dのロードモナーク
らしきものが「名称未定」として載ってますが、なんか企てているんでしょうか。

(いっつさん)
そうなんですか。じゃあ特に問題なさそうですね。

(Miracleさん)
>私のOnlineも少し前から(自作マップはまだ作っていない頃です)
>ウインドウの位置を覚えてくれなくなった為、起動する度に並べ直さ
>ないといけません。

うちは大丈夫ですよ。


1997/12/14 23:20 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy05.iij4u.or.jp
 ロードモナークのレジストリ情報は、各プログラムごとに持っているようです。
 オンラインを元に自作マップ用のクエストを作成すると、オンラインと、自作クエストの設定が同じになるはずです。


1997/12/14 00:24 Miracle [E-mail] duhr135.urban.ne.jp
 (藤原さん)
>を書き換えれば、とりあえず動きますが、この場合、ウインドウ
>の位置なんかの情報はどのレジストリに参照/保存しているので
>しょうか。

 私もこれが気になっていました。私のOnlineも少し前から
(自作マップはまだ作っていない頃です)ウインドウの位置を覚えて
くれなくなった為、起動する度に並べ直さないといけません。
 ちなみに、Proはちゃんと覚えてくれます。


1997/12/13 23:41 藤原邦彦 [E-mail] kk-129.alphatec.or.jp
ここ数日、レジストリエラーというのが頻発しており、今日、
どうしようもなくなったのでWindows95の再インストールを
しました。で、ようやくほぼ元通りになりました。例のMO
が、こんなところで役に立ちました。
レジストリで気になっていることがあるのですが、ロード
モナークの自作クエストを作るとき、例えばOnline版の一連の
ディレクトリを丸ごとコピーして****.mapを入れ替えて、map.txt
を書き換えれば、とりあえず動きますが、この場合、ウインドウ
の位置なんかの情報はどのレジストリに参照/保存しているので
しょうか。しばらくはちょっと恐いので、自作クエストは
Online版かFirstに上書きするという形でやることにします。
まあ、多分、今回のレジストリエラーとこれとは無関係と思いますが。


1997/12/13 02:56 ひらお [E-mail] [WebPage] ppu142.kanazawa.nsknet.or.jp
みなさんVM買えるんですかぁ、いいなぁ。私はお金がないし、とりあえず、セ○がア○バ○ス○大○略がPCでも発売されるらしいのでそっちが一番欲しいなぁ。

#それより溜まりたまったMIDIデータの整理の方をやらなければ(300曲ぐらいかな?)


1997/12/12 23:22 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy02.iij4u.or.jp
 ヴァンテージマスター欲しいなぁ。
 でも、土日は課内旅行で買い物に行けないし、平日も定時には帰れないので来週末のゲットになります。(;_;)


1997/12/12 21:43 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.20
 バイト先から小遣い程度ですがボーナスをいただいてしまい、VMを買いに行ったらカレンダー付きの最後の一本を滑り込みでゲットしました。
 さらに、さる筋からは念願のフォトショップの4.0Jを、やけくそ気味な捨て値でゲット(これで、ただ持っていただけのプラグインが使える)!
 今日はけっこうついてます。

(L.starさん)
 お疲れさまです。

 簡易版ヘルプは、今晩作り直してできるだけ早く送るようにします。

(藤原さん)
 MofMですかぁ(笑)。
 確かに似ているかも。VMは当分できませんけど。


1997/12/12 19:18 藤原邦彦 [E-mail] kk-024.alphatec.or.jp
宮前さんよりフーズパニック2を3つ送っていただいた分ですが、
今日、明日にでもやって感想をお送りします。さっき、Name.txt
をつくって、さぁ、と見てみたらなんか聞きなれない音楽が流れる
ので、CDを確かめたらヴァンテージマスターのでした。
今回いただいたマップも、なかなかおもしろいのがありますね。
難易度はそれほどでもないようですし。
ところでヴァンテージマスターって、どこかでやったような...。
たしか、○すたー○○もん○たーとかゆうのに似てなくも...。
それでも結構遊べることは確かです。


1997/12/12 13:07 L.star [E-mail] [WebPage] 202.247.120.6
エディタプロジェクトです。

 ベータ3がほぼ完成し、一部でプレベータ3を配付しました。正式公開は16日の朝を
予定しています。INIファイルは間に合うかどうか微妙ですが(プレベータ版には無い)。
代わりといっては何ですが、一部の描画が倍ぐらい高速になりました。


1997/12/12 08:04 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.52
 昨晩、ヘルプのプロジェクトファイル(私が好きなやつじゃなくて、そういう名称なんです)が大崩壊を起こしてました。原因は不明です。
 でも、簡易版の方だったのでなんとかオッケーです。豪華版はバックアップしてあるし。

 最初気付いたときは蒼白になりましたけどね。


1997/12/12 01:48 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy03.iij4u.or.jp
 ファルコムに、URLが変更したことをメールしようと思ったら、すでに変更されていました。
 誰が教えてくれたのか知りませんけど、すごくうれしかったです。
 変更して4日くらいで変更してくれていたので。

 ファルコムからのリンクで来る人も結構いるみたいです。


1997/12/11 23:45 藤原邦彦 [E-mail] kk-002.alphatec.or.jp
(陣来霧さん)
わたしとしては、はじめのうち、例のあの音楽がProのオリジナル
BGMと信じきってプレイしてたので、きのうは聞いた瞬間、違和感を
感じたのでした。
とはいっても、いまでは英伝III→IV→新英伝→ブランデイッシュVT→
ソーサリアンforever と、ざっとやったので、ああ、あそこの曲ね、
と今では分かります。それでも、イースは知らないので(売ってない)...。
そういえば、こないだ買った初代ロードモナーク(新品)の中には、
イースとソーサリアンのミュージックカタログが入ってましたが、
カセットテープだのLPだの、懐かしいメディアが目立ちました。
あと、イースのビデオテープなんかもありました。


1997/12/11 23:26 いっつ [E-mail] [WebPage] proxy03.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
>サウンドコンフィグファイルは、一緒に配布しないということで
 あ、そうだったんですか。

>でも、どうしていままでだれも気が付かなかったんでしょう?
 ぢつは、良く覚えていなかったり。(^^;
#アドバンストは、ほとんどやっていません。難しすぎて。


1997/12/11 22:07 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.37
 ↓いま修正が終わりました。
 でも、どうしていままでだれも気が付かなかったんでしょう?


1997/12/11 21:58 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.37
(藤原さん)
 どれどれ……おおぅ、これはなんとおマヌケな!
 急いで修正します(笑)。


1997/12/11 02:39 宮前雄一 [E-mail] 14.gate4.yokohama.attnet.or.jp
こんばんは。

(長谷部さん)
 わかりました。結果レポートをかなり頂きましたので、最近お送りいただい
たマップをテストしたら、結果をまとめたいと思います。


1997/12/11 00:28 長谷部 直也 [E-mail] cs1h113.ppp.infoweb.or.jp
 マップエディタの2点間距離計算モジュールのコーディングで今日1日を使っ
てしまいそうなので、サンプルマップのテストはできなくなりました。
 というわけで、サンプルマップのテストレポートは他の方におまかせします。

(宮前さん)
 上記のとおりですので、よろしくお願いします。



戻る
usechk