ロードモナークいろいろ伝言板の過去ログ
伝言板 Version 3.31a by いっつ

1998/02/06 12:53 〜 1998/02/11 01:44
戻る
1998/02/11 01:44 宮前雄一 [E-mail] 12.gate2.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。
(MIDI音源)
 ひらおさん、上山さん、ありがとうございます。やっぱり、音楽を作る
ような方は、ちゃんとした音源装置がお勧めみたいですね。
 前の98キャンビーの時には、「MIDI音源・サブボード」なるものを内
蔵して、一応音が鳴っていたのですが、バリュースターだと外付けしかな
いのかしら。ISA用のボードは使えませんし。


1998/02/11 00:55 藤原邦彦 [E-mail] kk-124.alphatec.or.jp
(須賀さん、ひらおさん、上山さん)
ありがとうございます。作った人が聞いているのと同じような音が出れば
いいと思いますので、ありがたく参考にさせていただきます。
なんせ、いまのFM音源の分は、悲しいことにドレミ〜にすらなっていない
のです(バロック時代の音階という説もある...)。
まあ...。安い方のでいいです。


1998/02/11 00:21 上山 剛 [E-mail] [WebPage] pppefcc.pppp.ap.so-net.or.jp
おおっ書き込んでいるときにひらおさんのメッセージが……

>聞くだけならSC-88ProSTがお奨めです。ネット上に出回っている8割ぐ
>らいの曲はまず聞けます。お値段は5万円前後だと思います。

 SC-88ProSTは音源の方でのコントロールが出来ないだけで聞く分だけには
確かに一番良いと思います。


1998/02/11 00:19 上山 剛 [E-mail] [WebPage] pppef2d.pppp.ap.so-net.or.jp
こんばんは。

(宮前さん・藤原さん・はしぐちさん)
 例のロードモナーク音楽プロジェクトのファイル(プロ)はGS互換
音源があればとりあえず大丈夫です。今ならばちょっと型の古くなっ
たSC-88VLが30000円台で買えたりします。
 ちなみにSC-88Proはまだ60000円台でなかなか値下げしませんね。

 あとは音源を買うに当たってなんですが、接続方法は2通り、一つ
はシリアルポート経由でつなげる方法、このケーブルは定価で4000円
前後、もう一つは拡張スロットを使う方法です。こちらは98版ですと
16000円、AT互換機ですと18000円前後の定価になっていると思います。

 さしあたってそろえるにはだいたい40000円位は必要なんでしょう
か?ひらおさんの方がもっと詳しい情報があると思います。

 あとは僕もやっている打ち込みまでやりたいという方はレコンポー
ザシリーズあるいはSSW(Singer Song Writer)を購入しましょう。
こちらの方はレコンポーザは30000-35000円、SSWもその位するでしょ
う。基本的には使いやすさの関係で、レコン派とSSW派に分かれるよう
です。

(須賀さん)
>確かにSB-16よりMIDIテーブルを持っているAWE64の方が音は良いです。
>でも、専用機には負けちゃうんで外付けの良いやつが欲しいです。

 AWE64ですとGMまでが対応でしたっけ?となるとバンクチェンジがか
かっている音については音色が変わっていない状態なのですかね。


1998/02/11 00:07 ひらお [E-mail] [WebPage] ppu156.kanazawa.nsknet.or.jp
 こんばんわっ。

(MIDI音源について)
 聞くだけならSC-88ProSTがお奨めです。ネット上に出回っている8割ぐらいの曲はまず聞けます。お値段は5万円前後だと思います。
 


1998/02/10 23:53 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba32.kcom.ne.jp
私はSB-Pro、SB-16、SB-AWE64で音を鳴らしていますが、
確かにSB-16よりMIDIテーブルを持っているAWE64の方が音は良いです。
でも、専用機には負けちゃうんで外付けの良いやつが欲しいです。


1998/02/10 23:30 藤原邦彦 [E-mail] kk-122.alphatec.or.jp
こんばんは。
(はしぐちさん、宮前さん)
わたしもそろそろパソコンを新調しようかと考えてまして、やはり、
MIDI音源は欲しいです。今あるマシンは、片方はソフトウェアMIDI、
もう一方はFM音源を利用したMIDIなので、ちゃんとした音が出ていません。
まあ、Sound Blasterのシリーズで十分かなと思うのですが、ほんとは
どれがお勧めなのでしょう。わたしも知りたいところです。


1998/02/10 21:46 宮前雄一 [E-mail] 35.gate1.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。

(はしぐちさん)
>店でいくつか見たのですが、高そうな音源って、
>外付けタイプ(?)で、作曲ソフトなどがついているんですよね。
>純粋にゲームのBGMや、MIDIファイルを鑑賞するのに
>これらのモノは贅沢なのでしょうか?
 そうそう、私もゲーム音楽用にMIDIのボードとかが欲しいのですが、どれが
よいのかよくわかんないんです。本格的に作曲やアレンジをするなら、SC88と
かを買えばよいのでしょうが、ゲーム用ならそんな大層なものは要りませんし。
今時のマシンなら、どのマシンでもソフトでMIDIを再生することはできますが、
どうしても重くなってしまいますからね。
 私は86音源互換も含めてWAVE-STAR + MIDI-STAR とか考えたのですが、ちゃ
んと動くのかちょっと不安があって、まだ買っていません。


1998/02/10 18:49 はしぐちよしお [E-mail] [WebPage] cmaster.u-aizu.ac.jp

こんにちは。はしぐちです。

実は、就職にあわせてPCを買い換える予定なのですが、
それPCに、いいMIDI音源を載せたいと思っています。
現在家で使ってるPC(98)には、はじめからMIDI音源が
載っていますが、やっぱりこういうのと、SC88(?)などの
モノって、格が違うのでしょうか?

店でいくつか見たのですが、高そうな音源って、
外付けタイプ(?)で、作曲ソフトなどがついているんですよね。
純粋にゲームのBGMや、MIDIファイルを鑑賞するのに
これらのモノは贅沢なのでしょうか?

88とか、PROとか、よくわからない名前(笑)がたくさんあるのですが、
もし、買うとすれば、どの音源がオススメなのでしょうか?
また、それらで、ロードモナークなどのBGMはふつうに楽しめるのでしょうか?

シロウトなので、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。


1998/02/08 23:51 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba25.kcom.ne.jp
ただいま。
スキー場から帰ってきました。
若作りとは言え30過ぎの人間が4日間連続でボードをやると
体中ギシギシです。キーボードを打つのが辛い。
したしぶりにロードモナークをやりましたが、タイミングが合わないです。
天井はどんどん高くなるし!!!!!


1998/02/08 18:31 宮前雄一 [E-mail] 04.gate3.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。

(藤原さん)
>この面は中央下がけっこう奥深いのと、左下で黒がサボっていると、非常に
>占領率がつらくなるのが目に浮かぶようです。
 中央下は、早めに部隊をまとめて送り込みました。左下が埋まっているかど
うかはランダムになりますが、私の時はうまく埋まっていました。

>あと、普通なら戦闘効率が楽なはずなのに、自国損失も気をつけないとボー
>ナス500日が危なそうですね。
 戦闘効率は、結構余裕ありますよ。ボス戦は、赤で1800:500、黒で
11000:3000、白で8000:3000程度だったので、反復一撃で
稼ぐまでもなく、600%を越えました。中央のモンスターをきわどい戦力で
潰すと、足りなくなるかもしれませんね。赤への遠征時には王様でモンスター
を潰さず、あとから潰しにいきました。


1998/02/08 12:15 藤原邦彦 [E-mail] kk-034.alphatec.or.jp
(宮前さん)
>今回プレイした1面は、ひたすら広い間隔で拠点を作りました。
>でも、平均占領率が100%でなくなってしまった..

初期拠点の数からして500日代はいけるかなと思ってましたが、
ここまでいけるとは。この面は中央下がけっこう奥深いのと、
左下で黒がサボっていると、非常に占領率がつらくなるのが目に
浮かぶようです。あと、普通なら戦闘効率が楽なはずなのに、
自国損失も気をつけないとボーナス500日が危なそうですね。


1998/02/08 03:25 宮前雄一 [E-mail] 18.gate1.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。
 そろそろFirstの記録が危ないので、須賀さんのいない隙に、ちょっと逃げてみたり
して..今回プレイした1面は、ひたすら広い間隔で拠点を作りました。
 でも、平均占領率が100%でなくなってしまった..


1998/02/08 00:16 いっつ [E-mail] [WebPage] h077.p074.iij4u.or.jp
 「_」を表示させるのは、<TT>タグを使用すると良いです。
 プロポーショナルフォントを使用していると表示されないので。

 ぼくがHTMLの文法を調べるときは、SUPER HTML REFERENCEを使用しています。


 そういえば、対応しているタグで「<>」を表示させる方法がないなぁ。何か対応策を考えないと。
 「&」をエスケープしなければ良いのかなぁ。
 このせいで、L.starさんの書きたいことがうまく表示されていませんね。ごめんなさい。


1998/02/07 20:13 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.74
(L.starさん)
 ありがとうございます。
 これならなんとかなるかも知れません。


1998/02/07 16:39 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
)陣来霧さん)
> う〜ん、フレームから跳んだときに、フレーム表示を解除する方法がわかりません・・・。誰か
>教えてぷりーず。

<A HREF="HOST" TARGET="_TOP">HOST</A>と、リンク側でTARGET="TOP"を指定する
しかないそうです。具体的に言うと、下の2つのリンクの差ですね。

Nonsenseなお部屋
Nonsenseなお部屋

 「私のページはフレーム無しです」と主張するのは規格上不可能な
ようで・・・弱った。

> 手元にあるのが、HTML3.0の本だというのが悪いんでしょうね、これは。

 悪いでしょうね。HTML3.0などという規格はとっくの昔にexpireされて、
現在はHTML3.2となっていますから。

#それなのにちまたではHTML3.0対応!と堂々と謳った本が(まだ規格が登場する前
#から)山のようにあったなあ・・・ちなみにHTML3.0は、どうもデファクトスタンダードに
#やられたっぽいですね。

> いまはHTML4.0でしたっけ? 初心者にもわかりやすくて、リファレンスがしっかりしている
>本があったら、これも教えて下さいませ。

 なかなかないですね。とりあえずタグがいっぱい載ったリファレンス系の本が欲しいと
ころでしょう。


1998/02/07 10:05 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.87
 う〜ん、フレームから跳んだときに、フレーム表示を解除する方法がわかりません・・・。誰か教えてぷりーず。
 手元にあるのが、HTML3.0の本だというのが悪いんでしょうね、これは。
 いまはHTML4.0でしたっけ? 初心者にもわかりやすくて、リファレンスがしっかりしている本があったら、これも教えて下さいませ。


1998/02/06 23:11 いっつ [E-mail] [WebPage] h073.p074.iij4u.or.jp
 ゲイツ君にパイが投げられる国は良いですね。(笑)
 日本で、成毛ちゃんにパイを投げたらいったいどうなることか。(^^;


1998/02/06 15:17 陣来霧 [E-mail] 210.154.128.199
(L.starさん)
>> 下逸君が、ベルギーだかどこだかでクリームパイを食らったそうですな(笑)。
>情報が遅いですよ、先生(笑)

 そうみたいですね(笑)。
 昨日は昼頃から友人宅でプラスチックの塊をじゃらじゃらいわせていて、帰宅したのが午前1時でしたから。


1998/02/06 12:53 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
(陣来霧さん)
> 下逸君が、ベルギーだかどこだかでクリームパイを食らったそうですな(笑)。

情報が遅いですよ、先生(笑)

 決定的瞬間ではありませんがCNNのここ
なげられたゲイツ君のムービーが・・・



戻る
usechk