ロードモナークいろいろ伝言板の過去ログ
伝言板 Version 3.35a by いっつ

1998/02/21 23:58 〜 1998/02/27 16:04
戻る
1998/02/27 16:04 KOTA [E-mail] tko113.kikimimi.ne.jp
はじめまして。偶然このページにやってきましたKOTAといいます。
よろしくお願いします。

それにしても、ランキングの上位の人はすごいですね。
私は名人という称号をここではじめて知りましたよ。


1998/02/27 15:02 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
(かわさきさん:もしくはL.starさんかいっつさんあたり)
> ろーもな講座の移植は順調ですが、プロバイダがCGIのテストサーバを使用する
>にあたってTelnet接続がどーのこーのと言っています。
>よくわかんないです。
>誰か教えて下さい。

 どうやら私の出番のようですが、Telnetというのは外部のUNIXサーバーなどに
接続するための手段です。
 とりあえず、そのどーのこーのが結構問題だと思いますけど、CGIをテストする
場合にパーミッションの問題などを解決するためにTelnetを使って・・・ということ
でしょうか?


1998/02/27 13:00 陣来霧 [E-mail] 210.154.128.199
(かわさきさん:もしくはL.starさんかいっつさんあたり)
 ろーもな講座の移植は順調ですが、プロバイダがCGIのテストサーバを使用する
にあたってTelnet接続がどーのこーのと言っています。
 よくわかんないです。
 誰か教えて下さい。


1998/02/27 04:38 かわさき [E-mail] aptiva.globalenv.t.u-tokyo.ac.jp
おひさしぶりです。
移植はうまくいってます?

オフ会の件ですが、うちはもう閉じるので
ここにも掲示させて頂きます。

7日夜は大丈夫です。
徹夜で歌うのは無理ですけど。

幹事はまぁ年の功&地の利でぼくがやりましょ。
新宿で良ければちょっと高いかもしれないけど
すき焼き屋予約しときます。
御希望があればメールにて。

それでは。


1998/02/27 02:33 いっつ [E-mail] [WebPage] h022.p074.iij4u.or.jp
>ポストペットの体験版をダウンロードしてみました。
 ちなみに、ポストペット用のアドレスは、youichi@tt.rim.or.jpなので、お間違えなきよう。


1998/02/26 02:25 いっつ [E-mail] [WebPage] h176.p074.iij4u.or.jp
 ポストペットの体験版をダウンロードしてみました。
 なかなかおもしろいソフトですが、ネットワークトラフィックは増えそうです。(笑)


1998/02/26 01:05 藤原邦彦 [E-mail] kk-192.alphatec.or.jp
(はしぐちさん)
>戦闘効率が「601%」「603%」と、計ったように(笑)ボーナス
>500日とられてますよね。

計ってます。といっても、わたしの場合こういうことです。いったんクリア
しても、最近は50%ぐらいの確率で600%を切ってます(以前は豪快に
1000%を超していましたけど)。そこで、「部隊をためる」段階まで
SAVEデータをさかのぼってやり直します。戦闘による敵味方の損害は
おおよそ計算できるので、600%ちょっとに修正できます。あと、550%
を超えている場合は、部隊をためていたらかえってスコアが悪くなるケースも
あるので、「反復一撃」で戦闘効率を稼いでいるかもしれません。この場合、
600〜610%になってるので、「ああこの面はこの手を使ったな」と
分かります。ただ、兵力差は3倍程度必要(2.57倍で600%)です。8倍を超えると
一撃で死ぬので駄目ですけど。

>「マイクロルーム(オリジナル14面)」など、僕にはどうあがいても高い
>戦闘効率をとることができないマップが

これとか「私鉄沿線拡張命令(オリジナル8面)」とか...。苦手です。わたしも
あんまりスコアを出せません。戦略をあやまると「味なドーナツ作戦(Firstα5面)」
もぜんぜん戦闘効率が稼げません。基本的には拠点から部隊が出た直後に
壊す(できれば部隊も一緒に)以外にないようです。また、どこか(城の前が
よい)の橋を壊すか柵を作って補給を断ち、敵同士削らせるという手もあります。

余談ですが、戦闘効率を稼ぐことのみ考えるならオリジナル52面で極端な
ことができます。たぶん3〜5万%ぐらい稼げるはずです。これも赤の城回りの
拠点を1の時に壊して橋を落とし資金切れにし、慎重に緑と赤をつないで
緑の城前に柵を作ったり壊したりして勢力を調整すれば、自国損害はほとんど
出ず、敵国損害は10万を超えます。


1998/02/26 01:02 宮前雄一 [E-mail] 05.gate5.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。

(須賀さん)
>あとは、めざせ、平均3000日かな?
 それわ、無理でしょう。せいぜい2850日くらいのような。

(はしぐちさん)
>上位の方の詳しい成績を見ると、
>戦闘効率が「601%」「603%」と、
>計ったように(笑)ボーナス500日とられてますよね。
 経験と勘のようなものもありますが、一発で600%ちょっとを出すのは難しいで
す。戦闘効率がぎりぎりの場合には、ちょっと前からロードして、反復一撃で稼いで
いることが多いと思います。

>また、「マイクロルーム(オリジナル14面)」など、
>僕にはどうあがいても高い戦闘効率をとることができないマップが
>有るのですが、どうやって稼いでおられるのでしょうか?
>(王様の戦闘や部隊の移動も消費人数に数えられるのですよね?)
 戦闘規模の小さい面では、敵拠点を削った分の自国損害も大きく影響しますので、
なるべく拠点を削らないようにするのと、ゆとりを持ってボス戦を行うことですね。
敵の4〜5倍の戦力でボス戦をすれば、反復一撃だけで敵を倒せますし、自国損害も
ほとんど0に近いはずです。
 それから、部隊移動は消費人数に入らないと思います。


1998/02/26 00:13 はしぐちよしお [E-mail] [WebPage] cmaster.u-aizu.ac.jp

こんばんは。はしぐちです。
ランキング復活おめでとうございます。
「ファーストα」ではランキングに参加できないようなので、
先日「ファースト」買ってきました(笑)。
時間が有れば挑戦しようと思います。

ところで、またお聞きしたいことがあります。
上位の方の詳しい成績を見ると、
戦闘効率が「601%」「603%」と、
計ったように(笑)ボーナス500日とられてますよね。
これっていうのは、プロの方の直感(笑)なのでしょうか?
それとも、どこかに表示されているのでしょうか?

また、「マイクロルーム(オリジナル14面)」など、
僕にはどうあがいても高い戦闘効率をとることができないマップが
有るのですが、どうやって稼いでおられるのでしょうか?
(王様の戦闘や部隊の移動も消費人数に数えられるのですよね?)


1998/02/25 23:49 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba28.kcom.ne.jp
(藤原邦彦さん)
>熱・統計力学を糧とするわたしは「おお、エントロピーはかく増大するのだ」と、
>おおいに楽しんでいます。
私の専門は腫瘍、特に前立腺癌なので、「じゅわじゅわと浸潤するように広がる快感」
になるのでしょうか。

そういえば、FirstのTopスコアーは無重力状態のところまで、昇ってしまいました。
わたしのデスクトップからショートカットが削除されてしまいました。
あとは、めざせ、平均3000日かな?


1998/02/24 23:10 いっつ [E-mail] [WebPage] h034.p074.iij4u.or.jp
(L.starさん)
>表示する列の数をComboBoxで指定したほうが良いように思います。
 なるほど。それ、良いアイデアですね。


(須賀さん)
>3000秒くらい時間がかかるかな?
 うーん。1200秒くらいでできると思います。(笑)


1998/02/24 19:10 藤原邦彦 [E-mail] kk-011.alphatec.or.jp
10日程前、FalcomのページのBBSで擬似チャットが行われていたと
書き込んでましたが、その直後、秘密のチャットルームが作られました。
ようやく数時間前、公開・解禁になったようです。最終形態(?)として、
残念ながらロードモナークの部屋はできなかったようです。まあ、まだ
どの部屋も利用者が少ないようです。


1998/02/24 18:54 須賀 喜一 [E-mail] [WebPage] ecntr2.hosp.go.jp
(L.starさん)
>(ランキングの表)
>個人的には、表示する列の数をComboBoxで指定したほうが
>良いように思います。(5,10,20・・・)
それもいい考えですね。(5,10,20・・・,last)
てな感じで選べるようにしてみるのもいいかな。
3000秒くらい時間がかかるかな?


1998/02/24 00:52 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
(ランキングの表)
 個人的には、表示する列の数をComboBoxで指定したほうが
良いように思います。(5,10,20・・・)


1998/02/24 00:19 いっつ [E-mail] [WebPage] h088.p074.iij4u.or.jp
(須賀さん)
>その時、自分が3位の物の4,5位はどうするかは、、、、
>どちらでもかまわないです、はい。
 プログラム的には、表示した方が30秒ほど早く組めます。(笑)


1998/02/23 21:36 藤原邦彦 [E-mail] kk-026.alphatec.or.jp
(須賀さん)
>でっかい部隊を作って、敵の陣地を片っ端から踏み潰していく快感が
>有ったのですが、

L.starさんをはじめとする方々のご尽力によりエディターが正式
リリースされ、”おおいにマップを作って遊びまくる”環境が整いました。
と、いうことでやさしいマップを作って自動で遊びまくってます。
初心に帰って、スピード高速・力押し、は結構面白いです。
熱・統計力学を糧とするわたしは「おお、エントロピーはかく増大
するのだ」と、おおいに楽しんでいます。


1998/02/23 05:50 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba42.kcom.ne.jp
全くFirstのスコアーが伸びないので、過去の伝言板を見ていました。
アクセスカウンターにあんな秘密が有ったとは知りませんでした。
すごい!!

ところで、最初にやっていたころとは全く違うゲームをやっている気分です。
でっかい部隊を作って、敵の陣地を片っ端から踏み潰していく快感が有ったのですが、
最近は敵の陣地をよけながら進んでいるんですもん。

うりゃ!!


1998/02/23 00:23 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba9.kcom.ne.jp
(いっつさん)
そのとおりです。自分の最低が5位ならば、6位以下は表示しない方が
表が短くて見やすいです。
その時、自分が3位の物の4,5位はどうするかは、、、、
どちらでもかまわないです、はい。
皆さんはどう思いますか?


1998/02/22 23:33 いっつ [E-mail] [WebPage] h042.p074.iij4u.or.jp
(須賀さん)
>表では、自分の最低ランク以下の物を表示する必要はないんじゃな
>いかな?
 たとえば、自分の最低ランクが10人中7位だった場合は、7位までの表にするということですか?
 その時、5位のマップがあった場合でも7位まで表示しても良いんですか?6位以下は空欄ではなくて。
 そうする理由は、横幅が大きくなるからでしょうか。


1998/02/21 23:58 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba8.kcom.ne.jp
いっつさんへ。
ランキングの表が治って活用していますが、一つ提案。
表では、自分の最低ランク以下の物を表示する必要はないんじゃないかな?
でも、そうすると、宮前さんなんかFirstでは1位と2位しか表示されないけど。
どんなもんでしょうか???



戻る
usechk