ロードモナークいろいろ伝言板の過去ログ
伝言板 Version 3.35a by いっつ

1998/02/27 18:17 〜 1998/03/01 06:00
戻る
1998/03/01 06:00 いっつ [E-mail] [WebPage] h099.p074.iij4u.or.jp
 かわさきさんのページを引き継ぐ事になりました(のはみなさん知ってますね(笑))。
 ダウンロード用のデータが合計7Mと大きいのでどなたかのページにおかせてもらえませんか?


1998/03/01 02:25 長谷部 直也 [E-mail] [WebPage] cs1h116.ppp.infoweb.or.jp
 おひさしぶりです、長谷部です。

 7日にオフ会らしきものがある様子ですが、またもや
私は危険な状態です(^^;。
 とりあえず、参加できるように配慮しますが、もし
だめだったらごめんなさい。参加可能かどうかは、
3日までに決定します。

(宮前さん)
 かわさきさんのページに書かれていた、オリジナルマップの件
ですが、まだ大丈夫でしょうか?
 まだ大丈夫でしたら、マップを制作しますので。

p.s. いまだに0時以降帰りとか、徹夜の仕事とかやってます(^^;


1998/03/01 02:01 いっつ [E-mail] [WebPage] h105.p074.iij4u.or.jp
(藤原さん)
 あ、PDは聞いたことあります。


1998/03/01 01:52 藤原邦彦 [E-mail] kk-273.alphatec.or.jp
こんばんは。
どうやらかわさきさんのページは徐々に機能しなくなってきたようで、
いよいよという感じです。今日中には無くなるんでしょうか。寂しいです。

(いっつさん)
>SPとか、PDって何ですか?(^^;
実はけっこうやってらっしゃるかたが多いのでは(□equence □alladium と □OWER □oLLs)...?。
工○堂という会社のソフト部門が出している戦術級シミュレーションゲームです。
一見して軟派な(SPは非常に軟派になってしまった)育てゲーですが、
どっこい、わたしにとってはご機嫌なWarGameです(難易度高いです)。
ちなみに○画堂はウェブページを開設していないもようです。多分、好き嫌い
が分かれるゲームです。


1998/03/01 01:14 いっつ [E-mail] [WebPage] h105.p074.iij4u.or.jp
ランキング登録がうまくいかなかったようです。
やっぱ、直った原因が分からないってのはまずいんだろうなぁ。


1998/03/01 01:13 上山 剛 [E-mail] [WebPage] ppp90d6.pppp.ap.so-net.or.jp
こんばんは。

 僕の方のページでオフ会の話題が出ていますので、ご参加の方は一言
書き込み下さい。

 ローモナの方はまたまたやる時間が無くなってきてしまった・・・あぁー
今の生活を変えたい・・・まだまだアレンジの方ももやらなきゃいけない
し・・・


1998/03/01 00:30 いっつ [E-mail] [WebPage] h105.p074.iij4u.or.jp
(須賀さん)
>あれ、陣来霧さんはいつもは飲んでないのかな?
 普通は、いつもは飲まないんぢゃ・・・。
 須賀さんはいつも飲むんですか?(笑)


(藤原さん)
 SPとか、PDって何ですか?(^^;


(陣来霧さん)
>ダメっす〜。
 コマンドは、「chmod 705 hoststatus.cgi」ですよね。なんでいかないのかなぁ。
 プロバイダのページには、そこら辺の設定方法は載っていないんですか?

>ftpエクスプローラってのを使っているんですが
 僕もそれ使っています。が、パーミッションの設定はできないに等しいです。
 [ツール]-[サーバへコマンド]でコマンドを発行するという裏技(?)を使う必要があります。(笑)


1998/02/28 15:49 陣来霧 [E-mail] mx-hyu231.raidway.or.jp
(L.starさん)
 はっはっは、も少し詳しくと言われても、詳しく書くようなことはやっていないです。
 とゆーか、できません(涙)。

 行った先は私のホームディレクトリで、そこに“public_html”というディレクトリを作り、そこに“.cgi”ファイルを置いて、あとはtelnet接続で705に変更しようとしたらはねつけられただけです。
 プロパティはこうなっています。

 owner: 5500
 group: 16

 Permissions: -rw-rw-r--

 お願いします。


1998/02/28 11:21 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
(陣来霧さん)
>あ、あと、ftpエクスプローラってのを使っているんですが(かわさきさんご推薦)、こ
>れでパーミッションの変更とかできるんでしょうか?

 確かできません。私も使っていますけど。ftp ExplorerはあいてのOSが日本語版だと表示がおかしくなってしまいます。

#というか、FTPだけで4種類ぐらい使っている(CUI含む)

>1.ftp転送。ディレクトリを作ってただ送っただけ。
>2.telnetで接続してパーミッションの変更をしようとしたら、ダメって・・・(涙)
>助けて下さ〜い。

 うーん、問題ないように思いますが、もう少し詳細が分からないとなんとも言えませんね。。。


1998/02/28 10:50 陣来霧 [E-mail] mx-hyu219.raidway.or.jp
 あ、あと、ftpエクスプローラってのを使っているんですが(かわさきさんご推薦)、これでパーミッションの変更とかできるんでしょうか?

 ・・・玄人の人から見たら、アホなことをやってるようでしょうなぁ(涙)。


1998/02/28 10:48 陣来霧 [E-mail] mx-hyu219.raidway.or.jp
(いっつさん)
 うぬぉ〜!
 ダメっす〜。
 hoststatus.cgiを転送してパーミッションの設定変更をしようとしたら、アクセスできませんって、言われてしまいます〜。

 やったことは、
1.ftp転送。ディレクトリを作ってただ送っただけ。
2.telnetで接続してパーミッションの変更をしようとしたら、ダメって・・・(涙)

 助けて下さ〜い。


1998/02/28 07:58 陣来霧 [E-mail] mx-hyu185.raidway.or.jp
(須賀さん)
 私はお酒弱いので、普段はあまり呑みません。たばこもやらないし。


1998/02/28 00:58 藤原邦彦 [E-mail] kk-282.alphatec.or.jp
(須賀さん)
>Firstの天井がぶっ飛んだので、最近はonlineをやっています。

Onlineの天井は錆付いてて、ほとんど動きません。レベル的にはFirstより
低いはずです。広い間隔で拠点を作る手はあまり使えていません。ですので
まだスコアは伸びるはずです。技術は日進月歩です。

SPをさっきやってみたもののエラーがざっくざく。おまけにミスもざっくざく。
あれではRAMはいくらあっても足りません。戦術的にはPDシリーズの方が
シンプルでよかったなぁ、とと。関係ないことを書いてしまいました。


1998/02/28 00:36 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba62.kcom.ne.jp
あれ、陣来霧さんはいつもは飲んでないのかな?
私なんかテレホーダイの時で、しらふの時の方が少ないくらい。

ところで、わたしのペットのアドレスは
Kiichi_Suga@ma4.justnet.ne.jp
です。メールアドレスをいくつか持っているとこういう時に便利なんだ。
そう言えば、JustSystem、赤字に転落したそうですね。


1998/02/28 00:31 陣来霧 [E-mail] 202.221.134.27
(L.starさん)
 おお、とてもわかりやすい説明(笑:すんません、今日はちょっと酔ってます)。
 なるほど、なんとなくわかりました(酔って思考力が60%なの
で)。
 さっそく試してみます。


1998/02/28 00:22 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba62.kcom.ne.jp
Firstの天井がぶっ飛んだので、最近はonlineをやっています。
藤原邦彦のスコアーはすごい!!

ところで、病院のCD driveが壊れたので、(シークはするのだけどアクセスしない。)DOS/Vパラダイス千葉店に買いに行きました。仕事が終わってからでも間に合う距離に有るので便利名のですが、秋葉原よりチョい高です。
買ったのは、36倍速のATAPIです。最高の時は6156KB/Sとの事ですが、
あ!カメさんが戻ってきた。ルリちゃんはいなかったので、寂しそうにしている。
話が飛んじゃった。転送にほとんど無力のPENTIUM-133は占有されそうです。


1998/02/27 23:24 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
(陣来霧さん)
> パーミッションってのは、要するに permission ですからアクセス権の管理ですよ?
>テストサーバにCGIを登録するために、Telnet接続せよとかいうことなんです
>それってどうやるんでせう?

 なるほど、そういうことですか。TelnetはWin95標準でついています。DOS窓で
Telnetと入力してみてください。使い方はヘルプ参照。
 そして、ホスト名test.raidway.or.jpにIDとパスワードを入力してログインします。
入ったところが自分のユーザーディレクトリです。pwdコマンドで確認してください。
 ここから先はUNIXの世界になるので説明は大変です。基本的なところだけ説明しますがまずテストサーバーの指定のcgi-binディレクトリ(CGIのファイルを置いておく場所)
にftpでファイルを転送しておきます。そしてそのディレクトリに移動して、パーミッションを書き換えるとかファイルの位置を修正するとかして、テストサーバー上でCGIが実行できることを確認してから本番サーバーにそっくりそのまま移すということでしょう。
 参考程度に、このへんのコマンドが役に立つでしょう。

chmod 0755 ファイル名:ファイルに全てのユーザーからの実行を許可する
chmod 0644 ファイル名:ファイルに全てのユーザーからの読み込みを許可する
chmod 0777 ファイル名:ファイルに全てのユーザーからの読み書きを許可する
cd :言うまでもないディレクトリ変更
mkdir :言うまでもないディレクトリ作成
perl ファイル名:CGIをPerlで実行

一応推測なのでなんとも言えませんけどね・・・


1998/02/27 23:19 いっつ [E-mail] [WebPage] h194.p074.iij4u.or.jp
(KOTAさん)
>はじめまして。偶然このページにやってきましたKOTAといいます。
 はじめまして。
 日本ファルコムから、ロードモナークオンラインが無料でダウンロードできるので、よろしければやってみてください。奥が深くてはまると思います。


(陣来霧さん)
>テストサーバにCGIを登録するために、Telnet接続せよとかいうことなんですが。
>それってどうやるんでせう?

 僕は、Tera Termを使用してパーミッションの設定をしています。
 95に標準でついているTELNETソフトもありますが、使えません。


1998/02/27 21:19 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba1.kcom.ne.jp
私はNextFTPを使ってパーミッションを書き換えています。

1998/02/27 18:17 陣来霧 [E-mail] 210.154.128.199
(L.starさん)
 パーミッションってのは、要するに permission ですからアクセス権の管理ですよね?
 テストサーバにCGIを登録するために、Telnet接続せよとかいうことなんですが。
 それってどうやるんでせう?



戻る
usechk