ロードモナークいろいろ伝言板の過去ログ
伝言板 Version 3.37a by いっつ

1998/03/29 20:04 〜 1998/04/02 01:06
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1998/04/02 01:06 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-117.alphatec.or.jp
(宮前さん)
>私はたいてい真横から行っています。真下からだと、城外一撃は出来ますが、
>捕まえることは出来ないようですね。

 あれ、真横からでも真下からでもまったく同じに決まるようですけど...。
もう一度「真横から」「真下から」「左or右→上」「上→右or左(これはあのページのパターン)」をやってみましたが、全部確実に決まりました。

(Miracleさん)
>Save&Loadに関しては根気さえあれば、以下のような段階を
>経て100%決まる事は解かったのですが。

 部隊の順が入れ替わるような動きをすることがあって、これを待ってると決まることがあるんですよね。ただ確かに根気が要ります。


 で、おかしいですね。敵部隊が発生して移動開始するタイミングで城外テクをかけると、十中八九決まるんですが。
 対処法その2は分かりにくいですけど、これなら部隊や組み合わせを変え、決まるパターンでセットしてリプレイすると100%再現性があります。自国部隊が3つもあれば、組み合わせがたくさんできるので簡単に決まります。ちょっと説明がわるいのかなぁ。
 あと、じつはあのページはしばらく前から用意してたのでした...。


1998/04/02 00:20 Miracle [E-mail] duhr162.urban.ne.jp
 #1回で送れなかったので続きです。

 (第3段階)
 またしばらく繰り返していると、相手の王様が一歩先に戻る瞬間に、
 ガクンとHPが減るようになる。
 <この状態になると、決まるのは目前である>

 (第4段階)
 相手の王様は、逃げ切れずにHPが減ってしまう。
 <これで成功であるが、これで一気に倒せる訳ではないので、また第1
  段階に戻って繰り返す>

 と言う訳で、発生の条件は全く解からないのですが、200回位Load
すれば戦力差が僅かでも確実に決まります(^^;;
 もちろん、どの段階でも左右に振ってやれば何時でも倒せるのですが、
損害はかなり大きくなってしまいます。
 誰か実用化してくれないでしょうかね?

 Onlineは限界に達してしまいましたので、一旦終了しました。

 #白き魔女を買ったのですが、ネガル島でフォールワシが倒せません。
  誰かアドバイスを。(LV3)


1998/04/02 00:18 Miracle [E-mail] duhr162.urban.ne.jp
 (藤原さん)
 ちょっとやって見ましたが、うまくいきませんね。
いずれにしてもタイミングが難しそうです。

 Save&Loadに関しては根気さえあれば、以下のような段階を
経て100%決まる事は解かったのですが。

 まず城外テクを仕掛ける。相手の王様は↑向きで逃げようとしている、
 自国の王様は↑または → か ←向きで相手の王様と接触している
 状態でSaveする。
 (第1段階)
 ロードした瞬間相手の王様と自国の王様がくっついた状態で城に入って
 しまう。
 <この状態ではまず決まりませんが、これを何回か繰り返す。相手の
  王様が↓を向いてくれたらSaveして第2段階に入る>

 (第2段階)
 相手の王様はやはり逃げてしまいますが、しばらく繰り返していると、
 相手の王様が一歩先に城に戻るようになる
 <この状態では殆どダメージを与える事は出来ない>


1998/04/02 00:04 宮前雄一 [E-mail] 30.gate2.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。

(藤原さん)
 藤原さんのページを拝見しました。藤原さんの城外テクは、城入口の隣の列から縦
に進入するんですね。この方が捕まるのでしょうか。私はたいてい真横から行ってい
ます。真下からだと、城外一撃は出来ますが、捕まえることは出来ないようですね。


1998/04/01 21:23 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-043.alphatec.or.jp
こんばんは。
例の城外テクについてですが、急きょ、分かってる範囲で説明を作りましたので、興味のある方はご覧ください。ここです。


1998/04/01 20:03 上山 剛 [E-mail] [WebPage] proxy01de.so-net.ne.jp
こんばんは。

ただいまより、ホームページの方を再開いたしましたので、皆様の
ご来場をお待ちしています。


1998/04/01 07:24 濱田 貴晴 [E-mail] rt1-1.osk.warp.or.jp
Online-jついに5段になりました(Aprilバカ)
そういえば前にすーふぁみ時代からのユーザーと書きましたが
勿論私はモナーカーです(初Playした時から)
アッそれとですね…デハ デハ


1998/04/01 03:25 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-058.alphatec.or.jp
・可能性その1
城外テクが決まらないとき、敵部隊でも味方部隊でもいいから発生させて、その部隊が自発的に行動を起こしたあとならその部隊が動いてる間は城外テクが決まる。なお発生部隊が自国部隊の場合、初期命令に「待機」を出していたらダメ。
つまり王様と囮をスタンバイさせておいて走査線を操り、部隊が発生して動き出した直後に城外テクを入れる。こんなとこのようです。
推測……プログラムとして部隊の自動行動をメモってるバッファかタスクがあって、そこが空っぽで敵王様の行動分しか無い場合は城外テクが決まらない。そこに他の部隊の自動行動が書き込まれると城外テクが決まるようになる。こんなのどうでしょう。

こんなガセネタみたいなのばかりですみませんけど...。


1998/04/01 01:37 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-043.alphatec.or.jp
(宮前さん)
じつはまだよく分かってないところもあって、64部隊戦法でしか確認できてないのです(それ以外で城外テクが決まらないケースを作り出すことができなくて確認できない)。それに、どうやら「自分の部隊を減らす」というのではなく「敵に部隊を発生させる」というのが鍵みたいな気もします。でも部隊の数or有無がポイントです。
どなたかやってみて分かったことがあれば教えてください。


1998/04/01 01:18 宮前雄一 [E-mail] 20.gate2.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。

(藤原さん)
>なぜか敵の王様がするする逃げて城外テクが決まらない場合、マップに存在する部
>隊の数を奇数個減らしてみてください。
 おお、ついに城外テク成否の秘密が明らかに!! 今度、城外テクがうまくいかな
いときに、試してみます。


1998/03/31 23:40 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-022.alphatec.or.jp
なんどもすみません。下の説明文の「マップに存在する部隊の数を」は「自国部隊の数を」の間違いです。

1998/03/31 23:36 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-022.alphatec.or.jp
(陣来霧さん)
>ファルコムのライセンスのところに載っていました。
よーく探さないと1行しか載ってないので...。見つけた人はえらいです。

>確実にできるようであればろーもな講座でも使わせていただきますが、
>よろしいでしょうか?
どうぞ! ちょこっと調べてみてください。実は前から少し気付いていたのですが、確実にはできなかったのです。これでSAVE&LOADで一撃ずつ削る手段を採らなくてすみます。


1998/03/31 23:26 陣来霧 [E-mail] [WebPage] 202.221.134.102
(いっつさん)
 ファルコムのライセンスのところに載っていました。
 つい数日前に出たみたいですから、まだ雑誌には載っていないと思います。

(藤原さん)
 おぉ! それはすごい!
 少し研究してみて、確実にできるようであればろーもな講座でも使わせていただきますが、よろしいでしょうか?


1998/03/31 23:23 いっつ [E-mail] [WebPage] h210.p075.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
>ロードモナークのPS版が出るそーです
 へー。いつ頃出るんですか?
 何かの雑誌に載っているんですか?


1998/03/31 23:19 いっつ [E-mail] [WebPage] h210.p075.iij4u.or.jp
(藤原さん)
>そういえば昨日のアクセス数は新記録みたいで、100に近いんですが
 ホントだ。
 ログを調べてみましたが、同じ人が何回もアクセスしたようには見えませんでした。


1998/03/31 23:09 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-022.alphatec.or.jp
下の方法の補足ですが、2個でもうまく行く場合が結構あります。
まあ、普通は1個減らせばいいんですけど...。
ちなみにエイプリルフールにはまだ1時間あります。


1998/03/31 22:24 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-037.alphatec.or.jp
そういえば昨日のアクセス数は新記録みたいで、100に近いんですがどうしてなんでしょう?

1998/03/31 22:13 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-037.alphatec.or.jp

とうとう対王様戦の必勝法を発見しました。

とりあえずPro、First、Onlineで確認しています。あとでOriginal、体験版、Firstαも調べてみます。厳密な条件はまだ不明ですが、城外で王様を倒せればいいというのなら実用化しました。方法はこうです。
なぜか敵の王様がするする逃げて城外テクが決まらない場合、マップに存在する部隊の数を奇数個減らしてみてください。64部隊戦法を採っているときは、後から後から部隊が発生するので難しいですけど、とにかく敵の王様に自分の王様や部隊をぶつけた瞬間だけでいいです(ぶつけた後、この条件が外れたら敵王様が逃げる可能性が高くなります。Proはけっこう長持ちするようですけど)。
でも、序盤で部隊の数が少なくて制御できない場合はこの方法では無理です。

昨日発見してから何度も確かめてみましたが、「できないぞ!」といわれても責任はもてません。あしからず(笑)。


1998/03/31 01:31 陣来霧 [E-mail] [WebPage] 202.221.134.97
 ついでに言うと、3Dろーもなは疑似3Dのクォーターヴューで、かわさきさんは以前ちょこっといじったことがあるそーです。

1998/03/31 01:29 陣来霧 [E-mail] [WebPage] 202.221.134.97
(須賀さん)
 3DローモナはWinです。
 PS版は、今までのものの移植になりそうです。


1998/03/30 23:58 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba6.kcom.ne.jp
え、今度のローモナは3Dになるんですか。\(^^)/
といっても、WIN版じゃないだろうし、、、
ぼくのPW128RやTOTAL3Dがやっと役に立つと思ったのに。


1998/03/30 23:42 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-265.alphatec.or.jp
(陣来霧さん)
>ロードモナークのPS版が出るそーです。
テレビにつなぐゲーム機には縁が無かったのですが、要チェックですね。3Dローモナもどきは「鋭意開発進行中! 名称未定 ・・・・・・ご期待ください!」のままですね。進行してるんだろか。


1998/03/30 23:19 陣来霧 [E-mail] [WebPage] mx-hyu236.raidway.or.jp
 ロードモナークのPS版が出るそーです。
 発売元は東芝EMI。
 これが出れば、こちらも私のところもまたまたお客さんが増えるかも・・・?


1998/03/30 23:08 いっつ [E-mail] [WebPage] h012.p075.iij4u.or.jp
(L.starさん)
>うーん、このcgiの遅さは致命的ですね。
 力技なので無理があります。(^^;
 AIRNETが結構良さそうなので、たぶん乗り換えます。そこだと、25Mほどページがもてるので力技を使う必要がなくなります。


1998/03/30 10:32 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
うーん、このcgiの遅さは致命的ですね。

やはりJava版も用意したほうが良いのかもしれません。


1998/03/30 03:13 いっつ [E-mail] [WebPage] h141.p075.iij4u.or.jp
 各面ごとの最高記録を保存するように修正しましたので、もう一度登録してもらえますか?

1998/03/30 02:39 いっつ [E-mail] [WebPage] h101.p075.iij4u.or.jp
 AIRNETに乗り換えようと思います。
 以前も送ってもらったんですが、もう一度トレースルートの結果を送っていただけないでしょうか。
 Win95やWinNTでは、以下のようにすると良いです。
------------------------------------------
tracert www.airnet.ne.jp > airnet.txt
tracert www.tt.rim.or.jp > ttrim.txt
tracert www.airnet.ne.jp >> airnet.txt
tracert www.tt.rim.or.jp >> ttrim.txt


1998/03/30 01:26 いっつ [E-mail] [WebPage] h101.p075.iij4u.or.jp
(Miracleさん)
>各面攻略法ファ−ストの10面と20面の画像が入れ替わっています。
 報告ありがとうございます。早速、修正しておきます。

>最高記録は、最後に登録した人(?)のデータになっています
 そうですね。こちらも修正しておきます。

 みなさんも、何か気づいたことがありましたら、報告をお願いします。


1998/03/29 23:29 Miracle [E-mail] duhr162.urban.ne.jp
 (いっつさん)
 各面攻略法ファ−ストの10面と20面の画像が入れ替わっています。
それと最高記録は、最後に登録した人(?)のデータになっていますが
まだ、暫定版なのかな?


1998/03/29 20:04 上山 剛 [E-mail] proxy01cf.so-net.or.jp
余談ですが、
今カウンターが11111になってました。



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