ロードモナークいろいろ伝言板の過去ログ
伝言板 Version 3.37a by いっつ

1998/04/02 01:21 〜 1998/04/05 01:35
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1998/04/05 01:35 陣来霧 [E-mail] [WebPage] 202.221.134.92
(藤原さん)
>ということであのページも店じまいです。もし城外一撃、二撃、n撃の紹介が必要で
>あれば、コマ送りのsaveデータがあるので、GIF化して貼り付けページを突貫作成
>しますが(ジュリクリにまかせるという手もあるか)。

 詳細についてご説明いただければ、いま考えているGIFアニメーションの演出を使って(まだ内緒)、より効果的に説明できると思います。
 城外n撃については、紹介するとしたら、番外編や名人編(隠し)でやろうかと思います。


1998/04/05 01:21 宮前雄一 [E-mail] 05.gate2.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。

(藤原さん)
>しかし城外n撃はsaveタイミングさえきちんとすれば、いとも簡単にできることが
>わかりました。戦闘効率もいいです。
 城外n撃を使うと、先制攻撃を繰り返すことになるので、敵ボスの7割程度の兵力
でも敵を倒せる計算になります。敵の1倍ちょっとでなく、0.7倍でよいとなると、
序盤の速攻も楽になりますので、攻略法が変わってくる面もありますね。


1998/04/05 01:16 陣来霧 [E-mail] [WebPage] 202.221.134.80
(L.starさん)
 お疲れさまです。
 あとでチェックしてみますね。

(Miracleさん)
 そーゆーことは、ウチで書いていただけると嬉しいですね(笑)。
 来て下さっているのでしたら、伝言板をご利用下さいな。


1998/04/04 23:53 Miracle [E-mail] duhr88.urban.ne.jp
 白き魔女、なんとかクリアできました。
最後は少し難しすぎる気もしますが、なかなか盛り上がり
ましたね。これで、ローモナ講座の話についていけそうです。


1998/04/04 23:24 いっつ [E-mail] [WebPage] h104.p075.iij4u.or.jp
(加藤さん)
>うちに旧伝言板ログの1998年01月のファイルがとってあります。
 おお。すごい。

>でも、どうやってお渡ししましょうか?
 メールが使用できれば、メールでください。
 メールアドレスは、youichi@mbox.co.jpにお願いします。


1998/04/04 19:38 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
(エディタプロジェクト関係者各位)
Borland C++Builder3の発売に伴い、エディタのほうもコンパイラーを入れ
替えてみました。若干の修正にて動作しましたので、v1.01として暫定公開
します。
とりあえず.exeのみの配布で、このバージョンについては一切の再配布およ
び外部よりの参照、直接リンクなどなどは禁止します。また、このバージョン
ではリリース版のスクロール時の不具合が修正されています。

1.0との違い(特にスピード)をチェックするのが目的ですので、ダウンロー
ドされた方は動作レポートをよろしくお願いします。

最後になりましたが、場所はエディタプロジェクトのページよりたどることが
できます。

#ちなみに、BCB3には各種CPUへの最適化ができるようです。もっとも、k6や
#6x86の名前はありませんが


1998/04/04 14:08 加藤秀樹 [E-mail] [WebPage] sutnmax1-ppp27.ed.noda.sut.ac.jp
お久しぶりです。こんにちは。

(いっつさん)
>(濱田さん)
>>旧伝言板ログの1998年01月分の書き込みなんですが“転送が中断され
>>ました!”って出てるんですが
>やばいっす。本物のファイルがそうなっています。(^^;
>ちゃんとしたものを持っている人はいないでしょうねぇ。
>うーん。どうしたらよいでしょうか。

うちに旧伝言板ログの1998年01月のファイルがとってあります。
(学校に接続しなくても見られるようにするため)

‥‥でも、どうやってお渡ししましょうか?

方法1:4月7日に学校に行くので、その時に僕のホームページに貼り付けておく。
方法2、3、‥‥あれ?‥‥お、思い付かない‥‥

適切なアドバイス下さい。お願いします。

今、家でちゃんとしたHPを工事してますが、学校が始まる前までは終わらなそう。
ちなみに、僕は“not Win版ろーもな”の講義をしようかともくろんでます。

では。長めの書き込み、ご容赦下さい。


1998/04/04 03:05 いっつ [E-mail] [WebPage] h092.p075.iij4u.or.jp
(濱田さん)
>旧伝言板ログの1998年01月分の書き込みなんですが“転送が中断され
>ました!”って出てるんですが
 やばいっす。本物のファイルがそうなっています。(^^;
 ちゃんとしたものを持っている人はいないでしょうねぇ。
 うーん。どうしたらよいでしょうか。


1998/04/04 02:07 濱田 貴晴 [E-mail] rt1-1.osk.warp.or.jp
(いっつさん)
旧伝言板ログの1998年01月分の書き込みなんですが“転送が中断されました!”って出てるんですが(下の方)…どうでしょう?


1998/04/04 01:08 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-021.alphatec.or.jp
(宮前さん)
>単なるセーブデータには、score.v11に相当する情報はないはずですので、
確かにそうですね。どうやらsaveを行うたびにタイムスタンプのみ変わるようです。
しかし城外n撃はsaveタイミングさえきちんとすれば、いとも簡単にできることがわかりました。戦闘効率もいいです。なんか邪道じみたとこもありますけど、城外テク必勝法の御利益が無くなりました。

ということであのページも店じまいです。もし城外一撃、二撃、n撃の紹介が必要であれば、コマ送りのsaveデータがあるので、GIF化して貼り付けページを突貫作成しますが(ジュリクリにまかせるという手もあるか)。

(いっつさん)
ありがとうございます。どうやら取り越し苦労になりそうです。


1998/04/04 00:51 いっつ [E-mail] [WebPage] h080.p075.iij4u.or.jp
(藤原さん)
>登録データをもとに、score.v11ファイルの復元は可能なものでしょうか。
 不可能ではないというところでしょうか。
 占領率で少数を扱うところが全く同じものは復元できません。それ以外はランキングに登録されている詳細データから復元することは可能です。
 結構根気のいる作業だと思います。
 やり方が分かれば1時間くらいでできると思います。52面分で。


1998/04/04 00:44 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
今から家に帰ります。仕事が忙しい・・・

(須賀さんの成績)
 なんか、「えぐすぎ」という言葉では表現できないレベルなん
ですけど・・・43面なんて、遠征だけで100日はどう考えてもかか
りますよね?
 タイムチャートが欲しいところです。

#今日は帰ってポリスノーツをやらねば


1998/04/04 00:31 宮前雄一 [E-mail] 36.gate2.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。ほぼ同時刻にたくさん書き込みがありましたね。

(藤原さん)
>そこで、あのセーブデータを試された方は必ず自分のスコアが正常かどうか確認を
>行ってください。
 私は大丈夫なようです。score.v11のバックアップもありますけど。単なるセーブ
データには、score.v11に相当する情報はないはずですので、データを使った人のス
コアが藤原さんと同じになることはないと思いますけどね。


1998/04/04 00:20 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-017.alphatec.or.jp
(宮前さん)
>城外連続6撃で倒しました。
わたしもあのあと同じ事を考えて連続n撃ができることを確認しました。連続2撃も比較的簡単にできるようになりました。部隊の先行後攻、日数の進まないターン、部隊同士の位置が鍵です。


1998/04/04 00:13 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba2.kcom.ne.jp
(L.starさん)
>えぐいのがありましたね。43面。
あれは確かにえぐすぎましたね。(^^;;;
基本的に自分が有利に育つ場合は序盤に自軍を育ててから、
ちょうど自軍の資金が無くなるころに敵を一つずつ占領しています。

でも、城外テクsave&loadを繰り替えるのは昨日までは知らなくて、
これも使えばもっとボーナスが増えたと思います。
今日、52面をやったのですが、いきなり500日くらい増えました。
ただ、42面は全く手が出ません。


1998/04/04 00:13 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-017.alphatec.or.jp
◆重要◆ …… jougai.lzhという例のセーブデータを試された方へ。
シングルモードだからと思って「念のためscore.v11ファイルのバックアップを…」ぐらいの書き方しかしてませんでしたが、あのあと、タイムスタンプをみてびっくりしてしまいました。どうやらシングルモードでも整合を取るためか、書き込みを行っているようです。そこで、あのセーブデータを試された方は必ず自分のスコアが正常かどうか確認を行ってください。お願いします。もし、書き換えが行われていた場合は、わたしの力ではどうにもならないのですが、すみません。とりあえずご連絡ください。
現状、ダウンロードできないようにしましたが、もしまだ試される方は、必ずバックアップを取った上で行ってください。できればやらない方がいいと思います。

いっつさんへ
登録データをもとに、score.v11ファイルの復元は可能なものでしょうか。もし可能でしたら教えてください(被害があった場合ですが)。


1998/04/04 00:09 宮前雄一 [E-mail] 36.gate2.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。
 オンライン3面の赤を、城外連続6撃で倒しました。はじめは、反復二撃で倒そう
としていたのですが、なかなかタイミングが合わず、結局ゲームを起動し直すと何度
でも攻撃できることが分かりました。他のケースはまだ試していませんが、ゲームの
再起動でタイミングが合うこともあるようです。

(藤原さん)
>なるほど。数倍以上の差があれば全部城外一撃の条件で倒せますね。
 敵の2倍くらいの兵力があれば、反復一撃だけで倒せるようです。日数よりも戦闘
効率重視の場面では、反復一撃系の倒し方が良さそうです。

(L.starさん)
>須賀さんのオリジナル成績、なんかめちゃめちゃですね。特に2面。
>どうやったらあの面で230日強なんだか・・・
 私も謎です。須賀さんは、領土を異様に早く塗る技をお持ちのようで、私の常識で
は考えられない成績を出している面がいくつもあります。


1998/04/03 17:23 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
と思ったら、もっとえぐいのがありましたね。43面。
初代では「+繰越しができれば免許皆伝」クラスの
面だっただけに、なぞが深まる一方・・・


1998/04/03 17:20 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
L.starです

須賀さんのオリジナル成績、なんかめちゃめちゃですね。特に2面。
どうやったらあの面で230日強なんだか・・・領地を広めにとっても
限界があるように思うのですが。
私が初代をやっていたときこの面を300強で解いている人の成績を見て、
「これは不可能だ」と思ったものですが、実現可能なんですね。もし
よろしければ、御教唆くださいませ。

#といっても、最近は全然やっていませんが


1998/04/03 01:35 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-005.alphatec.or.jp
(宮前さん)
>より自国損害を減らすには、2撃与えたあと城に戻らせ、もう一度
>おびき出して倒せばよいでしょう。
なるほど。数倍以上の差があれば全部城外一撃の条件で倒せますね。3撃めは盲点でした。

(陣来霧さん)
どうぞ。お役に立てるようでしたら。


1998/04/03 00:35 宮前雄一 [E-mail] 36.gate5.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。
#オリジナル、抜かれてもうた。しかも、まだまだ伸びそうだ。

(藤原さん)
 藤原さんのページからダウンロードしたデータを試してみました。成功するパター
ンで自国損害(自然消耗を除く)を調べたところ、27+54+1=82でした。ど
うやら、二撃目は敵に先制され、敵のHP(428)の1/8のダメージを貰ってし
まうようです。これに対し、「城外二撃+とどめ」を使うと、自国損害は27+8+
15=50になりました。最後の一撃では、敵に先制されるようですが、敵のHPが
小さいため、損害が少ないです。より自国損害を減らすには、2撃与えたあと城に戻
らせ、もう一度おびき出して倒せばよいでしょう。それだと、自国損害はたぶん、
27+8+1=36になります。


1998/04/03 00:28 陣来霧 [E-mail] [WebPage] mx-hyu245.raidway.or.jp
 うひょう、すごい書き込み。

(藤原さん&いっつさん)
 PS版を見つけたのは偶然でしたけど(笑)。
 ファルコム、なにげにそういうところを変えていたりするのが好きみたいで。

 あ、藤原さん、ろーもな講座で、今度は(ステップ6あたり)反復一撃法を紹介する予定なのですが、スーパーバイザーとしてアドバイスをお願いすることになると思います。そのときはよろしくお願いしますね。


1998/04/03 00:19 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba77.kcom.ne.jp
うーん。城外テクて奥が深いんですね。
ゴリゴリごり押しのキイチ君には勉強になりますね。
何せ、戦闘効率がピカイチに低いですから。


1998/04/02 20:45 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-012.alphatec.or.jp
(いっつさん)
なるほど、見れますね。ありがとうございます。

(宮前さん)
>城の入り口に止まった敵ボスを突っつく場合、敵に大損害を与えられますが、
>自分も敵の1/8の損害をきっちり貰ってしまうようです。
自分の王様に触れることなくまたsave&loadもなしで「城の入り口に止まった敵ボスを突っつく」を連続して継続する方法はあります。でも上記のように確かに損害が大きいです。どうやら相打ちになってるようです。敵に自分の強さの1/8のダメージを与える代わりに敵の強さの1/8をやられますね。Miracleさんの書かれているパターンなら一撃と同じ損失のようですが。

>3倍程度ある場合、15面の黄色のように、城外連続2撃+停止してとどめが
>最も自国損害の少ない戦い方のように思います。
何ターンか戦いが続くと、自国損失が大きくなるターンが不規則(?)に出てくるので、2ターン目にこれが出るのを防ぐのに2撃&とどめが有効のようですね。意識してやったことはないので今度やってみます。


1998/04/02 07:24 濱田 貴晴 [E-mail] rt1-1.osk.warp.or.jp
おはようございます いや〜 城外テクで盛り上がってますねぇ
 僕もやってみようと思います (とはいえ つい先日やっと 反復?を完成させたんだけど) >アッそれとですね… 近々 Original First Pro の繰日表を転送することにします♪ {~、~}ゞ


1998/04/02 04:18 宮前雄一 [E-mail] 42.gate2.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。
 城外テクのテストをすべく、かつて城外テクに失敗した、オンライン15面をやり
直しました。成績としては10日しか伸びなかったのですが(^^;;;、城外テクに徹底
的にこだわり、自国損害を347におさえました。緑は城内ですが、赤は城外連続2
撃、黄色は城外連続2撃+城の入り口で停止1撃で倒しました。城外の連続2撃は、
それほど難しくなく、この面のように反復一撃ができないときには、非常に有効かと
思います。
 ボスの戦力比が3倍程度ある場合、15面の黄色のように、城外連続2撃+停止し
てとどめが最も自国損害の少ない戦い方のように思います。黄色戦は、自ボス11237
対敵ボス3308で戦いましたが、自ボスの純損害(自然消耗を除く)は120+34+1=155で、
このボス戦については2000%位の戦闘効率が得られました。城の入り口に止まった敵
ボスを突っつく場合、敵に大損害を与えられますが、自分も敵の1/8の損害をきっ
ちり貰ってしまうようです。
 藤原さんのサンプルも見てみます。


1998/04/02 03:55 いっつ [E-mail] [WebPage] h073.p075.iij4u.or.jp
(藤原さん)
>>ファルコムのライセンスのところに載っていました。
>よーく探さないと1行しか載ってないので...。見つけた人はえらいです。
 本当に一行だけですね。良くあんなの見つけましたねぇ。

 ロードモナークページとは直接関係ないんですが、すべてのディレクトリには index.html を入れた方がよいですよ。ファイルの一覧を見れてしまいますので。


1998/04/02 03:02 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-030.alphatec.or.jp
あ、一分違い(笑)。
で、城外テクの件ですが、Firstの2面で実例saveファイルを用意しました。
loadして見てるだけで分かるかと思います。シングルモードのsaveデータなので、score.v11には影響無いはずです。興味のある方は「説明.txt」を見て確かめてください。城外テクが決まらないパターン1+決まるパターン3が入ってます。LZH形式です。 ここです(16KB)


1998/04/02 01:22 宮前雄一 [E-mail] 30.gate2.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。

(Miracleさん)
>(第4段階)
>相手の王様は、逃げ切れずにHPが減ってしまう。
 これって、敵の王様が完全に城の外にいる状態で、何撃も喰らわせるのでしょうか。
それとも、城の入り口ですか? 城外一撃をやるとき、何かのタイミングで二撃与え
られたことがあったのですが。

>#白き魔女を買ったのですが、ネガル島でフォールワシが倒せません。
>誰かアドバイスを。(LV3)
 うちの妻もはまっていました(笑)。クリスがなんとかの杖(購入したもの)を装
備していると、あっさり倒されてしまってだめなようです。ラップの杖にしましょう。
あとは、体力が半分以下になったら回復魔法を使う設定にして、何度もトライするだ
けです。


1998/04/02 01:21 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-117.alphatec.or.jp
(Miracleさん)
>#白き魔女を買ったのですが、ネガル島でフォールワシが倒せません。

「旅のガイド」の載ってるように、こいつはクリスの 蝿よせ じゃない ハチよせ で倒す以外無いようですね。ラップの杖がよいと書いてありますけど、ルビーの杖でも差は感じられなかったような気がします。ジュリオが魔法のついた武器を持っていればいいのですが、まだ手に入ってないですよね。



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