ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ
伝言板 Version 3.41a by いっつ

1998/04/26 01:26 〜 1998/05/06 12:25
戻る
1998/05/06 12:25 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
(宮前さん)
> そこで、やはり52面構成のクエスト1本でまとめてしまったらどうかと思
>うのですが、いかがでしょうか。

 3種類あったほうが・・・といったのは私ですが、数が少ないのであれば
致し方ないところでしょうか。
 なお、マップの選定のときには私のページのスペースを提供しますので、
おっしゃってくださいませ。


1998/05/06 11:24 宮前雄一 [E-mail] 43.gate4.yokohama.att.ne.jp
こんにちは。
 だいぶ遅くなりましたが、皆さんからお送りいただいたマップで編成する自
作クエストの件をまとめていきたいと思います。初級・中級・上級と3本立て
が良いという話しでしたが、未使用のマップが全部で80枚ほどしかなく、特
に初級レベルのマップが不足し、初級クエストの編成が困難です。私が初級と
思えるマップは、10枚無いくらいです。
 そこで、やはり52面構成のクエスト1本でまとめてしまったらどうかと思
うのですが、いかがでしょうか。


1998/05/06 07:28 陣来霧 [E-mail] [WebPage] mx-hyu168.raidway.or.jp
(ts4さん)
>一部の問題点を指摘して全体を否定するようなこのような誤解を招く発言は
>こういう場所でもっともやってはいけないことだと思いますが。

>ご自分のホームページで言っている罵詈雑言は遠慮したいに反すると思います

 は、確かにその通りですね。
“ロードモナークオンライン”および“ロードモナークファースト”における問題点をマクロなこととして発言するというのは、失言でした。
 私の書き込みによって不快な思いをされた方々および、ウェブマスターであるいっつさんに深くお詫び申し上げます。


1998/05/06 04:30 濱田 貴晴 [E-mail] rt1-2.osk.warp.or.jp
(須賀さん)
#低額ですけどね(^^;

遂にOnline-j全面 1000日切っちゃいましたね
やっぱり 繰越 2500日 出るんですね


1998/05/06 03:19 宮前雄一 [E-mail] 22.gate5.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。
 オンライン7面は、最後の遠征出撃が早いのは良かったのですが、最初クリアしたときボーナス300ちょっとで、かなり反復一撃で稼いでやっとボーナス500に達しました。

(藤原さん)
>前回一通りやったときには自分なりにかなり詰めた気でいたのですが、いろいろやり方も進歩して、
 これですよね。新しいテクを使えば成績が伸びますし、技術が進歩した自覚がなくても、なぜか成績は伸びていくのが不思議です。

>義経にユーラシア大陸を駆けさせてたのでちょっと休んでましたが、次は8面です。
 私も次8面です。いまのところ、ファースト18面と同じ攻略法で行く予定です。

>で、面白いからこそ厳しくなってしまうのだと思います(まあ少々の毒舌ぐらいは...)。
 ファルコムに対する批判のような書き込みをときどき見かけますが、多くの場合は、古くからのファンとして、ファルコムに対する期待を表しているものと思っています。


1998/05/06 01:37 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-012.alphatec.or.jp
ちなみにわたしもOnlineの方が力が入ってます。前回一通りやったときには自分なりにかなり詰めた気でいたのですが、いろいろやり方も進歩して、今ではもう少しいける面があるような気がします。義経にユーラシア大陸を駆けさせてたのでちょっと休んでましたが、次は8面です。Proはあれでかなり詰めた気でいます(といってもOnline並みですけど)。

98用ソフト全盛期のFalcomを知らないわたしですが、ここ1年で、入手し得るFalcomのゲームをやってみて、その面白さと質の高さにすっかりはまってしまいました。おそらく発売当時ならさらにすごいと思ったに違いありません。この程度の思いしかないわたしでもFalcomに寄せる期待は大きくて、今後発売される(あるいは最近発売された)作品に対しても当然期待してしまいます。で、面白いからこそ厳しくなってしまうのだと思います(まあ少々の毒舌ぐらいは...)。
でも、リバイバルだけでなくここらでなんかパぁ〜と一発やって欲しいなぁ。VMもゲームとしては面白いけど、10年近く前からよく似たゲームソフトがあるぐらいだから。


1998/05/06 00:47 宮前雄一 [E-mail] 44.gate4.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。

(須賀さん)
>onlineの方はスコアーが接近しているようですが、Firstの方は完璧にぶっちぎられましたから。
 onlineとfirstは、共通の面がたくさんあるわけですが、なぜかonlineの方がレベルが高いように思います。須賀さんも、firstよりonlineのほうが成績がいいみたいですね。私もonlineを後にやっている分、onlineの方が若干成績がよいようです。


1998/05/05 23:42 ts4 [E-mail] ppp05-104.din.or.jp
陣来霧さんへ

一部の問題点を指摘して全体を否定するようなこのような誤解を招く発言は
こういう場所でもっともやってはいけないことだと思いますが。

ご自分のホームページで言っている罵詈雑言は遠慮したいに反すると思います。


1998/05/05 22:39 陣来霧 [E-mail] [WebPage] mx-hyu229.raidway.or.jp
(サンプリングしたキャラ)
 ちなみに、確認できたおかしいところは全部なおしました。まる。


1998/05/05 22:38 陣来霧 [E-mail] [WebPage] mx-hyu229.raidway.or.jp
 レス以外では久しぶりの書き込みになります。

 ファルコムの技術の質の低下には、目を覆うものがあります。
 L.starさんご依頼のロードモナークナイトMサイズキャラのサンプリング(以前ここに書き込まれていたことを、みなさん憶えていらっしゃいますか?)をやっていたのですが、これがまあ、ひどいものでした。
 素人目にもはっきり分かるくらい、手抜きの山です。どうやって作ったのかがわかってしまうくらい(緑のキャラをベースに、反転やパレット変更など)、おかしいところ満載。
 思わず叫んでしまいましたよ。
『責任者出てこいっ!』

 サンプリング自体はほぼ完了しました。トリミングを多少残していますが、個別にファイルを作ると217個になります。
 ふぅ〜・・・。

 それにしても、最近、パーツ取り以外の用事でろーもなをさわっていない・・・。それどころか、ゲームにも手を着けていない・・・。
 ページ作りが楽しいからいいですけど。

 そうそう、夏に、ファルコムファンのためのイベントがあるようです。近い内に私のページに情報を載せますので、そちらをご覧下さい。


1998/05/05 07:39 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba1-19.kcom.ne.jp
(濱田さん)
>天皇賞 ☆ で飾れた(^^)ワ〜イ
おめでとうございます。私も昔は結構やっていたのですが。
有馬記念でNANAO 56Tを買ってもらってから、なんとなく足が遠のきました。
>見ましたよぉ 宮前さん 833日なんて超過ぎる!
私はProの事は解らないのですが、FirstやOnlineを見ると、宮前さんの腕前は計り知れない物が有るような気がします。onlineの方はスコアーが接近しているようですが、Firstの方は完璧にぶっちぎられましたから。


1998/05/04 21:00 宮前雄一 [E-mail] 23.gate5.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。
 今さらながら、鬼畜王なゲーム(<そのまんまや)をやっていてしばらくお
休みでしたが、戦線復帰しました。しかし、○○エンジェルでソフトが当たっ
たようなので、ソフトが届いたらまたお休みになるかも。

(濱田さん)
 ファーストの方のキャンディワルツでは経過876日だったのですが、城外
テクが進歩し、部隊をためる必要がなくなった分、少し成績が伸びたようです。
 ちなみに、先ほど成績を登録した6面ですが、白を最初に倒し、一般部隊で
黒を倒してみました。作戦は大幅変更したのですが、成績はファーストとあま
り変わっていません。


1998/05/04 07:53 濱田 貴晴 [E-mail] rt1-1.osk.warp.or.jp
天皇賞 ☆ で飾れた(^^)ワ〜イ

見ましたよぉ 宮前さん 833日なんて超過ぎる!(++;
Online-j 5面、僕が 950日 出してから 皆さん いきなり だもんなぁ. (予想通りで面白いですけどね(笑)


1998/05/02 17:22 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
(長谷部さん)
> あと、別件ですが、仕事のほうが暇になってしまいそうなので、現在も継続
>しているかわかりませんが、引越しが済んだら、次の野望に挙げられていた、
>アドバンスドロードモナーク完全移植のためのアルゴリズム解析等を個人的に
>行おうかと思っています。そろそろ私もWin用開発言語を覚えておいたほう
>がよさそうなので・・・(^^;

 へえ・・・そんな野望があったんですか(笑)完全移植というのは、いくら
なんでも著作権に抵触すると思いますけど。そういえば、88,98->X68という
移植を勝手にやっていた人もいましたっけ・・・あれもFalcomだったなあ。

 ・・・まあ、そういう話があったのは認めますが(笑)、最近全然進展がない
ですねえ。というのも私が多忙でプログラムをする暇が無く、開発がスタート
していないのが原因なんですけど。
 名誉会長がプログラムをしたいといってらっしゃったけど、やっと初任給が
もらえたところでそれどころじゃないような気もするし。


1998/05/02 11:03 いっつ [E-mail] [WebPage] h025.p030.iij4u.or.jp
(陣来霧さん)
>最近、リードポインタの調子が良くない気がしますが?
 僕も、気づいたらチェックしているんですがいまいち原因がつかめません。
 確実に再現できる手順が分かりましたらお知らせください。


(長谷部さん)
>データ設置の件、遅れていて申し訳ありません。
 データはいらないかもしれません。(^^;
 というのも、各面の最高記録は動的に変わりますし、データを毎回作成しているのでひとつに圧縮するのが困難だからです。
 クエストすべての攻略法があるものは圧縮しても良いかもしれません。
 今頃言ってごめんなさい。m(__)m


1998/05/02 07:46 濱田 貴晴 [E-mail] rt1-2.osk.warp.or.jp
おはよ〜です
昨日 繰日表転送する予定日だったんですが延期します 4段になってからに…(~、~)ゞ


1998/05/02 01:10 長谷部 直也 [E-mail] cs1h145.ppp.infoweb.or.jp
 おひさしぶりです、長谷部です。

 突然ですが、転居をすることになり、現在結構忙しい生活を送っています。
 一応5/9にはほぼ完全に引越し作業が終わる予定なので、そしたら
ここにも復活できると思いますので、またよろしくお願いします。
 転居先は現在の自宅からわずかのところです。まあ直接関係あるかたは
いないと思いますが・・・。

 (いっつさん)
 データ設置の件、遅れていて申し訳ありません。
 落ち着いたらなんとかしますので、それまでお待ちください。


 それはそうと、引越し作業中に、やまざき拓氏執筆の、アドバンスドロード
モナークの攻略本が出てきました。結構当時は熱くなってやっていたんだなぁ
と最後の成績表をみてしみじみ思ってしまいました(^^;

 あと、別件ですが、仕事のほうが暇になってしまいそうなので、現在も継続
しているかわかりませんが、引越しが済んだら、次の野望に挙げられていた、
アドバンスドロードモナーク完全移植のためのアルゴリズム解析等を個人的に
行おうかと思っています。そろそろ私もWin用開発言語を覚えておいたほう
がよさそうなので・・・(^^;

 長くなりましたが、またよろしくお願いします。


1998/05/02 00:30 はしぐちよしお [E-mail] 202.pool8.tokyo.att.ne.jp
陣来霧さん、L.starさん、素早いレスありがとうございます。

(陣来霧さん)
>100%法はですね、98版とウィンドウズ版とではやり方が違うんです。
>はしぐちさんが読まれたのは、98版の説明ですね。
>いずれろーもな講座でも紹介しますが、ウィンドウズ版の100%法はピンポイント成
>長と呼ばれるテクニックの応用です。基本テクニックの項を参照して下さい。

あれは98版だったのですか。不注意でした。
ピンポイント法を試してみようと思います。
ありがとうございます。

(L.starさん)
>ソフトウェアMIDIの宿命です。あきらめてください。
>ソフトウェア音源は、当然次に出す音を計算しているのですが、
>それにかかる時間だけ送れる計算になります。

なるほど…。MIDIがずれるのは構わないのですが、
WAVEがずれてしまうのは、ゲームをやってて違和感ありますね。
でも、期待してた以上に音がよいので戻れません。耐えます(笑)。


1998/05/01 01:34 陣来霧 [E-mail] [WebPage] mx-hyu202.raidway.or.jp
(はしぐちさん)
 100%法はですね、98版とウィンドウズ版とではやり方が違うんです。
 はしぐちさんが読まれたのは、98版の説明ですね。
 いずれろーもな講座でも紹介しますが、ウィンドウズ版の100%法はピンポイント成長と呼ばれるテクニックの応用です。基本テクニックの項を参照して下さい。


1998/05/01 00:15 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
(はしぐちさん)
>そして、MIDIやWAVEの音がワンテンポずれるのですが、

 ソフトウェアMIDIの宿命です。あきらめてください。

 ソフトウェア音源は、当然次に出す音を計算しているのですが、
それにかかる時間だけ送れる計算になります。


1998/04/30 23:09 はしぐちよしお [E-mail] 47.pool8.tokyo.att.ne.jp
こんばんは。はしぐちです。
2つお伺いしたいことがあります。

1つ目は「ロードモナーク」の話です。
「オリジナル」で「1点置き」ができないところでの100%の取り方がわかりません。「攻略法」を見る限りでは、「陣地作成」と「壊し」をうまく組み合わせているようなのですが、そこで説明されている、「2X+Y」の意味が分かりません。単に左から陣地が塗られているようにしか見えず、陣地を壊している時間がありません。

もう1つはMIDIの話です。
VSC−88をインストールしたのですが、TMIDIのエミュレーション設定にはどのように指定してやればいよいのでしょうか?
特に「デフォルト対象音源」という意味が分からなくて…。
そして、MIDIやWAVEの音がワンテンポずれるのですが、これはどうしようもないのでしょうか?ロードモナークをやっているときに、声がズレるのが結構気になってしまうのですが…。
(ここで聞くことではないかもしれませんが、詳しい方が多いので書かせてもらいました。どなたか詳しい解説いただけないでしょうか)

以上2つ、どなたかお願いします。


1998/04/29 18:46 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-020.alphatec.or.jp
そういえば秋葉のゲリラCD−ROM屋さんがやられてましたね。

1998/04/29 18:44 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-020.alphatec.or.jp
ひさびさにパソコン屋さんに足を運んだら中古ソフトコーナーでFirstを見つけました。しかも価格が2,988円。なんでやねん。2ヶ月前まで置いてあった初代ロードモナーク6本(300円・新品・わたしも買った)はきれいに売れたようです。

1998/04/28 07:27 濱田 貴晴 [E-mail] rt2-1.osk.warp.or.jp
 今日は“電タウ”に行ってきます
メインは LIVEコンサート です
初めてなので ワクワク してます


1998/04/28 00:18 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-011.alphatec.or.jp
(陣来霧さん)
そうですね。こんどオフをやるときはできるだけ参加しますので。
それと、FalcomとLOGINがやってる「ヴァンテージマスター最強決定戦」の予選に応募してまして、1次予選も2次予選も「これでもか!」という結果(両方ともレベル1−40で、2つあわせても10時間でクリア)を送りましたので、まず間違いなく突破できるものと思います。発表は来月25日頃です。もし予選通過できれば初台(ASCII)に出向く予定です。それにしても上京の予定がぜんぜんありません。


1998/04/27 23:11 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba1-85.kcom.ne.jp
いっつさんへ
プリンター箱有りました。
付属品も全部そろっています。


1998/04/27 22:12 陣来霧 [E-mail] [WebPage] mx-hyu196.raidway.or.jp
 明日と明後日、博多に行きます。
 ガン末期の祖父の見舞いという事情でなければ、藤原さんともお会いできるんですけどね・・・。

 そう言えば、最近、リードポインタの調子が良くない気がしますが?


1998/04/27 08:03 いっつ [E-mail] [WebPage] hiroshima-ppp102.interq.or.jp
(濱田さん)
>ってことは12日もあるって事ですか!?
 僕の会社は暦通りなんですが、派遣先は30日と1日が休みです。
 残りの3日は有給を使いました。


(はしぐちさん)
>会社から見られると思っていたのですが…。
 たぶん、プロクシサーバ経由で見れるのではないでしょうか。

>メールアドレスが変わったので、書き換えお願いします
 AIRnetのパスワードは覚えていないので、帰るまでまってください。


1998/04/26 01:50 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba1-66.kcom.ne.jp
プロバイダー選択が結構な悩みですね。
私は、「いっつ」さんに薦められて(正確には興味が有ると言われた。)KCOMにしました。繋がらなかった事は皆無で、128kbpsが使えるのがメリットです。ホームページは2Mで、CGI,SSIはOKです。
あと、MSN(もうじき、やめてやる!!)JusrNetに入っています。
それと、TipWebと言う会社のレンタルサーバーを借りて独自ドメインを取っています。
つまり、サーバーとプロバイダーが違うのです。本当は日本のプロバイダーのレンタルサーバーが安ければ一番言いのですが、個人で使うにはとてつもなく高いです。
それこそ安ければ、ここいらの常連で「http://lordmonarch.or.jp」なんてドメインを借りるのですが。


1998/04/26 01:26 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kk-020.alphatec.or.jp
(はしぐちさん)
うちの会社の場合、アクセスログが全部取られているので、自前のプロバイダにこっそり電話するしかないです。それはそうと、わたしもそろそろ新しいプロバイダと契約しなければ...。



戻る
usechk