ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ
伝言板 Version 3.41a by いっつ

1998/05/20 23:34 〜 1998/05/28 11:42
戻る
1998/05/28 11:42 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
(64キャラ制限)
今ふと考えたんですけど、50個の封印されているお邪魔キャラジェネレーター
があるマップって・・・キャラクターが14しか使えませんね。(笑い)
うち4つが王様だから実効キャラが10・・・うーん。ロードモナークは
奥が深い。


1998/05/28 07:33 陣来霧 [E-mail] [WebPage] mx-hyu229.raidway.or.jp
 ・・・しまった。
 名前の装飾を取り忘れた・・・。


1998/05/28 07:32 陣来霧@漢文専攻 [E-mail] [WebPage] mx-hyu229.raidway.or.jp
(mimuroさん)
 テクニックとして使うことはありませんが、64キャラ制限と呼称しています。
 お邪魔キャラにも通用しますが、成立する面は少ないですね。


1998/05/28 02:48 mimuro [E-mail] kmgy1DS13.stm.mesh.ad.jp
どーして文字化けするんだろう?

1998/05/28 02:46 mimuro [E-mail] kmgy1DS13.stm.mesh.ad.jp
またまたテクニック関連のくだらない・ス問ですみませんが...
マップ上に存在するキャラって最大64ですよね、これを利用したテクニックの呼称ってなんでしょうか?
おじゃまキャラにも通用しましたっけ?
「ろーもな俗語・ゥ典」みたいなHPがありましたら教えてください。


1998/05/28 00:48 いっつ [E-mail] [WebPage] h214.p075.iij4u.or.jp
・ピンポイント法
 いろいろな意見がありますが、基本は楽しむことだと思います。ひたすら繰り越し日数を求めたり、戦闘効率を上げつつ繰り越し日数も稼いだり。


(宮澤さん)
 はじめまして。

>ここのランキングはかなり衝撃でした。
 みなさん、最初はそういわれます。僕も、このページを作るきっかけとなった、(元祖)ロードモナークのページのランキングを初めてみたときはびっくりしました。


1998/05/26 21:34 宮澤 仁 [E-mail] p23-dn01iida.nagano.ocn.ne.jp
はじめまして。
オリジナル以来、しこしことスコアアップに励んでいましたが、ここのランキングはかなり衝撃でした。限界を極めたつもりでいたのですが経過日数や戦闘効率がかなり違いますね。
城外ボス攻略やモンスターの誘導はやってましたが、他にもいろいろな技がありそうなので研究させてください。
とりあえずランキング登録します。今後もよろしく。


1998/05/26 20:07 陣来霧@漢文専攻 [E-mail] [WebPage] mx-hyu227.raidway.or.jp
 あぅっ、ピンポイントネタに乗り遅れた・・・。

(須賀さん)
“君子は危うきに近寄らず”ですね。
 これは特定の誰かの言であるとか、書物に出ていた言葉とかいうわけではなく、いつからともなく流布された格言のようです。


1998/05/26 03:39 宮前雄一 [E-mail] 20.gate4.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。

(須賀さん)
>実は、これが結構大変で、運次第で大きく戦闘効率が変化してしまいます。
 ですね。プロの最終面なんかは、結構これに頼っていたような気がします。ファース
トやオンラインでは、城外テクの進歩により、ほとんど利用しなかったような気がしま
すが。


1998/05/26 02:47 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba1-6.kcom.ne.jp
(宮前雄一さん)
> 4.モンスターを思い通りに動かすため、何度もロードすることは結構ある。
実は、これが結構大変で、運次第で大きく戦闘効率が変化してしまいます。
ロードモナークのハイスコアーの神髄は「君子危う機に近寄らず(字不明)」ですね。


1998/05/26 02:34 濱田 貴晴 [E-mail] rt1-1.osk.warp.or.jp
 みなさん.流石ですね 言うことが.

1998/05/26 02:07 mimuro [E-mail] kmgy1DS44.stm.mesh.ad.jp
お騒がせしてごめんなさい。
須賀さん,Miracleさん,藤原さん,宮前さん あらためてご回答感・竄オます。
伝言板への書込みは初めてだったので、宮前さんの伝言板への書込みなど覗いてみました。
宮前さんのガイドラインはとても参考になりました。
今度、オリジナルやアドバンストにもチャレンジしてランキング登録します。


1998/05/25 23:18 L.star [E-mail] [WebPage] desk5.ddcom.co.jp
エディタプロジェクトです

 宮前さんより「クエストエディタでクエスト名が反映されない」との
指摘がありましたので、不具合を修正したv1.01a‐Patch2を公開します。
このバージョンも禁転載です。

#新機能が追加できなくてごめんなさい・・・


1998/05/25 01:45 宮前雄一 [E-mail] 37.gate5.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。

(mimuroさん)
 かつて邪道技についての話題があったので、その時書いたことを引用します。オンラ
インは、上位の成績がかなり接近していますので、多分皆さん同じような基準でプレイ
していることと思います。

(わたし、4月16日)
> 基本的には、その人ごとに決めればよい事だと思います。ゲームですから、その人
>なりのプレイをして、その人が楽しければ、それでよいのではないでしょうか。ラン
>キングで成績を競うというのなら、適当な基準があった方がよいかもしれませんが。
> 私としては、次のような基準でプレイしています。
> 1.最後の敵を倒すまでは、走査線操作を利用しない。何か失敗があって、ロード
>するときくらいは、タイミングの良いところでロードすることもある。
> 2.争いのない領土には、拠点を作ってから最後の敵を倒す。わざと、占領率50
>%でクリアして、後から領土を埋めたりはしない。
> 3.最後の敵を倒してからは、走査線操作しほうだい。
> 4.モンスターを思い通りに動かすため、何度もロードすることは結構ある。(9
>8版アドバンスドのように、モンスターは規則的に曲がるのが正しいと考えているか
>ら)。


1998/05/25 00:37 mimuro [E-mail] kmgy1DS37.stm.mesh.ad.jp
ピンポイントについてのご意見ありがとうございます。
伝言板に書込んだ後もピンポイント攻略を続けているのですが、それなりに楽しみというか戦略性があるのかなと感じています。
ランキングに登録すること・・体、そういったテクニックを磨くことの楽しみを与えてくれているわけですし。
皆さんのご意見を励みに引き続き繰越し日数稼ぎに頑張ります。


1998/05/25 00:15 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage] kit053.airnet.ne.jp
(mimuroさん)
 序盤に走査線をつかってピンポイント成長させると確かに本来のゲームバランスを崩す危険性があります。しかもMiracleさんがおっしゃるように努力の割にあんまり日数が稼げないこともありますし、戦闘効率にもひびいてきます。
 とはいえ、前にも書き込んだ覚えがありますが、わざと序盤にマップ左右の国のバランスを崩すことで、新たな戦略が考えられるマップもあり、ついつかってしまったマップもいくつかあります。
 最後の流れ星が出始めてから詰めにつかう…、というのが一般的かと思いますが、わたしは特に制約をつけなくてもよいのではとおもいます。
 城外テクについては、Originalのエンディングなんかにあるように、ゲームとして組み込まれたものであり、どんどん活用すべきです。ただ最近は城外2撃や城外n撃といった強烈な技もあみ出されてますが。


1998/05/24 23:51 Miracle [E-mail] hsm0067.bekkoame.or.jp
 (mimuroさん)
 まあゲームですから、個人で楽しむ分には何をやってもかまわない
でしょうし、ランキング登録にしても特に制限がある訳では無いと
思います。
 私の場合は、基本的には3つ目の国を倒した後は何でもありという
方針でプレイしています。Onlineの8・10・12面はその方針で
全部速攻で倒してから400日近くかけて残りを埋めています。10
面は3日しか伸びませんでしたが、12面は180日位伸びました。
 もっとも、戦闘効率の概念がローモナの一番面白い部分だと思って
いるので、たとえスコアが伸びそうでも、ボーナス500が取れない
場合は普通にプレイしています。
 ピンポイント自体は、全く同じ場面から初めても、上級者とそうで
ない人とでは、かなり差がつきますので、WIN版においては重要な
テクニックの一つであると考えています。
 後、城外テクを仕掛ける時もSave&Loadを繰り返す事は多く、ここ
までやっていいのかなと悩み(笑)ましたが、RPGやSLGにおいて
セーブを頻繁に行うのは当然の事であり、最近は納得してプレイして
います。


1998/05/24 22:02 須賀喜一 [E-mail] [WebPage] chiba1-31.kcom.ne.jp
(mimuroさん)
僕も、昔、同じような疑問を感じました。
ただ、楽しくやる状態のゲームと、1日1日を削っていくゲームは違うゲームで、
それぞれ楽しみ方が有るような感じもします。
とくに、Oliginalの0−1−0−1−攻撃なんか、経過日数はすごーーク減りますが、
とってもつまんないですし。(^^;;


1998/05/24 18:50 mimuro [E-mail] kmgy1DS06.stm.mesh.ad.jp
はじめまして。
最近、Online-Jのみですがランキング登録した mimuroです。
スコアアップにはげんでいたのですが、ピンポイント成長わざは
・體ケでしょうか?
確・ソに繰越し日数がアップする反面、ゲーム性を楽しめなくなった
ような気がしてランキング登録するのも気が引けます。
敵の王様を誘い出して倒したりするのは皆さんやられているでしょうし
戦術の一つとして基本テクニックだと思うのですが...
ご意見聞かせてください。


1998/05/24 02:40 宮前雄一 [E-mail] 14.gate2.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。

(長谷部さん)
>先日メールしたものとは別に、新たに3枚新規マップをお送りしました。

 ありがとうございます。テストプレイをさせていただきました。

 新クエストのほうは、近いうちに投票でマップを選びたいと思いますので、自作マッ
プをお送りいただける方は、お早めにお送り下さるようお願いします。


1998/05/24 01:41 いっつ [E-mail] [WebPage] h045.p075.iij4u.or.jp
(上山さん)
>しかしローモナも考えてみれば音楽が流れていないと結構寂しくなってしまうと思うとやはり音の力は偉大だなぁと思ってしまいます。
 そうですね。あのFM音源の音が結構しっくりきたりします。(笑)


1998/05/23 19:43 長谷部 直也 [E-mail] cs1h137.ppp.infoweb.or.jp
 おひさしぶりです。
 引越しがようやく落ち着きました。

(宮前さん)
 先日メールしたものとは別に、新たに3枚新規マップをお送りしました。
 前回のメールが初心者向けマップだったのとは一転して、終盤向けの
上級マップをデザインしてあります。


1998/05/23 00:54 宮前雄一 [E-mail] 28.gate4.yokohama.att.ne.jp
こんばんは。

(上山さん)
>僕のページにまた5枚ほど新しい面を作りましたので、ご検討お願いい
>たします。
 ちょっとだけ拝見させていただきました。近いうち試してみて、コメント等させて
いただきます。

>(今のところ全部で60枚。)
40枚ですよね?


1998/05/22 10:25 上山 剛 [E-mail] [WebPage] proxy01ca.so-net.ne.jp
書き込むのは久しぶりになりますね。

(マップ:宮前名人)
 僕のページにまた5枚ほど新しい面を作りましたので、ご検討お願いい
たします。(今のところ全部で60枚。)

(ローモナ)
 初代ローモナとアドバンスドは確かにPC-98でしか動きませんね。しかし
ローモナも考えてみれば音楽が流れていないと結構寂しくなってしまうと思
うとやはり音の力は偉大だなぁと思ってしまいます。


1998/05/22 06:15 濱田 貴晴 [E-mail] rt1-1.osk.warp.or.jp
僕の勘違い?のようです すいませんでした

1998/05/22 06:04 いっつ [E-mail] [WebPage] h110.p075.iij4u.or.jp
 寝不足で頭が回らないせいもあるかもしれませんが、濱田さんのおっしゃりたいことが分かりません。(^^;
 (初代)ロードモナークや、アドバンスドロードモナークはPC-9800シリーズでしか動きません。


1998/05/22 03:01 濱田 貴晴 [E-mail] rt1-1.osk.warp.or.jp
 <お訊きします>
えっ 違うんですか?


1998/05/21 20:51 陣来霧 [E-mail] [WebPage] mx-hyu245.raidway.or.jp
(濱田さん)
>Windows98 < PC-98(完全対応)シリーズが出来ると言うことは
>ロードモナーク,アドバンスドロードモナーク が、できちゃう
>んですよね

 え?


1998/05/21 07:56 濱田 貴晴 [E-mail] rt2-1.osk.warp.or.jp
おはようございます
Windows98 < PC-98(完全対応)シリーズが出来ると言うことは ロードモナーク,アドバンスドロードモナーク が、できちゃうんですよね
# IE4.0搭載ってのはちょっとねぇ

おっと時間切れだぁ デハデハ (~、~)ゞ


1998/05/20 23:34 いっつ [E-mail] [WebPage] h033.p075.iij4u.or.jp
(藤原さん)
 ここ(AIRnet)は、事実上容量が無限ですからね。そのかわり、データ転送料が一定量(3G/月)を超えると課金されるので、ダウンロードサイトには向いていません。(笑)
 ちなみに、僕のページでは先月はおよそ250Mでした。後10倍くらいアクセスが増えても大丈夫。(笑)

 伝言板のメールアドレス変更は月末まで待ってください。(^^;



戻る
usechk