ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.45a by いっつ

1998/06/19 12:06 〜 1998/06/22 13:03
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1998/06/22 13:03 L.star [E-mail] [WebPage]
L.star%なに?Perlのべき乗は**か?です。

(戦闘効率)
くだんの式をPerlに書き換えてみました。

$s=int(($av<=600 ? $av-100 : 500-(($av-600)/100)**2)/5.0);

で、**2->**1.4とすると大体8000%でマイナスに転ずるぐらいになります。このあたり
が妥協点でしょうか?ちなみに、30,000%で-2400ぐらいです。

#Cでは**はポインタのポインタ(^^;**をべき乗に使うのはFORTRAN的で嫌いです


1998/06/22 06:46 濱田 貴晴 [E-mail]
(mimuroさん)
Online-j 4段.おめでとうございます.5人目ですね
これで目標が消えたので、気楽にplay出来ます.この所ヤル気が失せていたのですが、少し出て来ました


1998/06/21 23:41 いっつ [E-mail] [WebPage]
(mimuroさん)
> &gt;としなくても単純に>でOKなんですね。
 はい。半角の「>」を普通に書くために、タグなしモードが存在していますから。

>あれ?強調タグも変わりました?
 はい。物理タグから、論理タグに変更しました。
 この辺は宗教的なことなので意見の分かれるところでしょうけどね。

(宮前さん)
>ただ、戦闘効率1000%と1500%は、ペナルティが5倍も変化するべきかな?
 確かにそうですね。ある程度を越えたら、グラフの傾きを同じにした方がよいですね。

>私は1.6乗とかいう半端な数でもいいと思うのですけど
 べき乗の式の作り方は結構調整が難しいですよね。RPGを作っていたころも、経験値の式を考えるのに四苦八苦しました。


1998/06/21 19:03 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(戦闘効率、L.starさん)
>2乗は、結構必要じゃないのかなと思っています。理由は(x<1)の時のなだらかなカーブを重視して・・・ということなんですけど。
 私は、戦闘効率600%以下、600〜650%、650%以上と3段階に分ける式を書いた(つもり)のですけど、なだらかなカーブになっていれば、600〜650%とそれ以上を分ける必要もないですね。600%をちょっと越えただけなら、評価はほとんどマイナスされませんから。ただ、戦闘効率1000%と1500%は、ペナルティが5倍も変化するべきかな?と思ったもので。

>ですから、どちらかといえばべき乗を削るより、割る数(現在100)を増やし、結果にかける数(現在1)で調整するのがいいと思います。
 戦闘効率600%超のとき、
  s=500-((av-600)/100)^2
   =500-(av-600)^2/10000
ですから、調整できるパラメータは(2乗)と(割る10000)ですね。私は1.6乗とかいう半端な数でもいいと思うのですけど、ベキ数の調整は無しですか?

#昔、BASICでゲームを作ったとき、結構複雑な計算式を使って、バランス調整を行っていました。


1998/06/21 16:58 mimuro [E-mail]
(藤原さん)
>既存のクエスト中のマップで、最も大きな戦闘効率が出そうなものといえば、やはりOriginal52面だと思います。
「おーそういえば」と初期版の記憶をたどって「たしかにそんな面があったなぁ」と思い「オリジナルで試してみよっ」としたのですが、ガ〜ン、オリジナルにはシングルマップモードがないのに気づきました。なんでじゃ〜。

(平均戦闘効率)
前より上がっちゃいました。ローモナ道は険しい...

P.S.) &gt;としなくても単純にでOKなんですね。
あれ?強調タグも変わりました?
(#21321)


1998/06/21 14:25 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
あれ、きえてるなぁ?
>敵国損害の合計はちょうど10万ぐらい
です。


1998/06/21 14:20 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(mimuroさん)
>>でもホントは3万%を狙ってるのに。
>いったいどれくらい稼げるんでしょう?

 原理的にはいくらでも稼げるでしょうけど、既存のクエスト中のマップで、最も大きな戦闘効率が出そうなものといえば、やはりOriginal52面だと思います。緑の前を塞いだり開けたりしながら暴れさせて、黄色→赤の順に自然消滅させると、敵国損害の合計はちょうど万ぐらいになります。赤の城周りの拠点5つは自分で壊さないといけないので、自国損害は最低5。ということで、20万%ぐらいいけそうですが、実際は緑城前に部隊を送る際にいくらか損害が出たりで、数百の損害はいつのまにか出てしまいます。思い切ってがんばって、自国損害200前後。戦闘効率5万〜8万%が限界だと思います。


1998/06/21 10:57 L.star [E-mail]
(戦闘効率)
 確かに、計算のためには消費日数を勘案する必要がありそうですが、
2乗は、結構必要じゃないのかなと思っています。理由は(x<1)の時のなだらかなカーブ
を重視して・・・ということなんですけど。
 ですから、どちらかといえばべき乗を削るより、割る数(現在100)を増やし、結果にかける
数(現在1)で調整するのがいいと思います。


1998/06/21 07:59 mimuro [E-mail]
オンラインJ、やっと4段に届きましたぁ。うるうる(T T)v
これでオリジナルに専念できます。


1998/06/21 03:33 いっつ [E-mail] [WebPage]
 ランキングメンバー表示、確かに変でした。(^^;
 早速修正しました。


1998/06/21 03:03 いっつ [E-mail] [WebPage]
(須賀さん)
>色が変わったんですね。
 どこも色は換えていません。
 ブラウザの色の設定をデフォルトと変えていると変わったように見えるでしょう。すべての色設定を明示するようにしましたので。

(mimuroさん)
>トップ14位までに制限したんでしょうか?
 いいえ。すべて表示しています。
 もしかしたら、ちょうど誰かが書き込んでいたときなのかもしれません。
 ランキングシステムは、一番初期の頃からあったのでロック関係の構造がぼろいんです。(^^;
 時間をとってなおしたいんですけどね。

>いったいどれくらい稼げるんでしょう? 65,536%とかかな。 それ超えたらバグっちゃうんですかねぇ。すでに試したことのある人は報告待ってます。
 たぶん、越えてもどうもならないと思います。
 65535と言うのは、正数を扱うときに発生する限界値ですので。


1998/06/21 01:49 mimuro [E-mail]
(須賀さん)
>>最終的にはにコールバックで...
>う−−−−、出来たらすごい。
できたらなんですけどね。 会社のRASサーバが98Xaなんで、なんとRS−232Cポートが19,200までだったりするんだなぁ(爆)
早々に入れ替えるつもりですけど。
先日小耳に挟んだ情報によると、NTTへの支払が月40万くらいとか。(携帯とかも含めて)
うちより規模の大きい企業はいったいどれくらい払ってるんでしょうね?
NTTもっと料金下げろぉ!!!!!!!!!!!!


1998/06/21 01:34 mimuro [E-mail]
(ランキングメンバー表示)
トップ14位までに制限したんでしょうか?でもなんだかおかしいような気がします。
調整中ですか?

(藤原さん)
>でもホントは3万%を狙ってるのに。
いったいどれくらい稼げるんでしょう? 65,536%とかかな。 それ超えたらバグっちゃうんですかねぇ。すでに試したことのある人は報告待ってます。


1998/06/21 00:36 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
(mimuroさん)
>最終的にはにコールバックで...
う−−−−、出来たらすごい。


1998/06/21 00:30 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
色が変わったんですね。

1998/06/20 23:36 いっつ [E-mail] [WebPage]
 L.starさんの式をにしてみました。最大値を100にしています。
 参考として、ロードモナークの場合はこの様になります。


1998/06/20 23:11 いっつ [E-mail] [WebPage]
 600%の式は、その面をどのくらい効率的な戦闘効率で解いたかを知るために使おうと思っています。ですから、最大で100%。

1998/06/20 22:45 塩田晃裕 [E-mail]
(mimuroさん)
> (スコアビューア)
> ダウンロードしました。とっても良いです。塩田さんサンクス。
> 次回ランキング登録の際にはビューアを利用させていただきます。

どうもありがとうございます。
伝言板は結構覗いてますが、恥ずかしがりやなのであまり書き込みはないと思いますが、スコアビューアでご要望等あれば出来るだけ反映させていきたいと思います。


1998/06/20 22:30 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
うーむ。L.starさんの式で戦闘効率16720%とかだったらどうなるんだろう? と思って計算したら、わたしのOriginal52面はマイナス2万5千日になってしまいます。けど、たしかに占領率数十%という記録と大差無いですね。
 でもホントは3万%を狙ってるのに。


1998/06/20 19:07 mimuro [E-mail]
(スコアビューア)
ダウンロードしました。とっても良いです。塩田さんサンクス。
次回ランキング登録の際にはビューアを利用させていただきます。


1998/06/20 14:57 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。
 戦闘効率の件、ちょっとグラフ書いちゃいます。
 戦闘効率とボーナスの関係は、600%までが直線関係、それ以上は一定なので、「*」のようになります。(あたりまえですが)。
 一方、ある戦闘効率を得るために必要な消費日数は、戦闘効率が高くなるほどなだらかになり、「#」のようになるんじゃないかと思っています。戦闘効率を200%から300%に上げるのは大変ですが、800%から900%にするには、ちょっと兵力を貯めるか、ボス戦で稼ぐだけですから。

日数|           ************
  |          *
  |         *
  |        *            ##
  |       *      #######
  |      *  #####
  |     ####
  |  ###
  |## *
  |  *
  | *
  |*
  +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    1 2 3 4 5 6 7 8 (戦闘効率*100)

 そこで、ボーナス(*)から消費日数(#)を引いて、繰り越し日数(%)を表してみると、次のようになります。

繰越|
日数|
  |           %%%
  |          %   %%%%%%%
  |        %%           %%
  |       %
  |      %
  |    %%
  |   %
  | %%
  |%
  |
  +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    1 2 3 4 5 6 7 8 (戦闘効率*100)

 というわけで、600%の右と左で大きい(5倍くらい?)ウェイトをかけるのは妥当かと思いますが、2乗は要らないような気がします。戦闘効率650%までは無駄のないものと許容することにすると、式は次のような感じ? ただし、私はこの言語を知りませんので、でたらめな式を書いてるかもしれません。

 s=(av<=600 ? av-100 : av<=650 ? 500 : 630-av/5);


1998/06/20 13:18 いっつ [E-mail] [WebPage]
(L.starさん)
>s=(av<=600 ? av-100 : 500-((av-600)/100)^2);
 おお。ナイスな式ですね。
 早速検討してみます。


1998/06/20 13:13 いっつ [E-mail] [WebPage]
(宮前さん)
>600%より上の時と下の時で、少しウェイトに差を付けてはどうでしょう?
 なるほど。良いアイデアですね。
 600%未満では1%で2ポイント、600%超では1%で1ポイントってのはどうでしょう。
 もちろん、少ない方が良くて。


(濱田さん)
>これのことですね.全然ちょっとじゃないですよ
 前に言った「ちょっと」とは違うんです。(笑)
 今回の改造は、突如始まった計画です。


1998/06/20 13:09 L.star [E-mail] [WebPage]
(戦闘効率)
 600.0%を最高とするのであれば、ダイオード的な特性を持たせるのが良いですね。
例えば、効率をavとすればスコアsは

s=(av<=600 ? av-100 : 500-((av-600)/100)^2);

#(注)あらゆる期待に反して、^はべき乗です。

 とかですね。これですと、効率が600%より高くなればなるほどどんどん点数が
減るようになりますが、少なくとも1000%ぐらいまでは減少はなだらかで、それから
大きく減少し、2900%ぐらいで0点になります。
 さくっとプログラムを書いてプロットしてみると、

av s
600 500
1000 484
1500 419
2000 304
2500 139
2900 -29


 てな感じですね。まあ、微調整は必要だと思いますが。


1998/06/20 07:03 濱田 貴晴 [E-mail]
おはようございます
(いっつさん)
これのことですね.全然ちょっとじゃないですよ

ロードモナークスコアビューアって内容は一緒ですか(重そぉ


1998/06/20 04:50 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(いっつさん)
>この、各面ごとにどれだけ600%に近いかを表す式って何かないですかね。各面ごとに、600%からの差の絶対値を足していって、小さい程良いってのしか思いつかないんですが。

 より多くの繰り越し日数を得ることが本来の目的なので、600%を越えたときと割ったときで評価が同じというのはどうでしょうね。700%と500%なら、700%の方がずっと良いと思うのですが。600%より上の時と下の時で、少しウェイトに差を付けてはどうでしょう?


1998/06/20 03:46 いっつ [E-mail] [WebPage]
 新しい登録システムは、密かに大改造を行っているので問題があるかもしれません。(^^;

 戦闘効率は、各面ごとに600%に近いのが一番良いです。
 この、各面ごとにどれだけ600%に近いかを表す式って何かないですかね。各面ごとに、600%からの差の絶対値を足していって、小さい程良いってのしか思いつかないんですが。


1998/06/20 01:37 mimuro [E-mail]
(ランキング)
バージョン変わったみたいですね。
戦闘効率で1位を頂けてちょっとうれしいです。
でもこれって、まだまだムダがあるってことなんですよね。
オリジナルもまだ終わらせていないので今後はほどよいところに納めたいものです。


1998/06/20 01:30 mimuro [E-mail]
(電話代)
(L.starさん)
>そりゃあ仕事中に
わたしも会社のOCNを手込めにしょうと計画しております。(笑)
プロバイダ料金分だけでも結構お金かかりますから。
とりあえず会社と自宅間を56Kモデムでつなごうかと...
で次は64Kデジタルのダイヤルアップにして...
最終的にはにコールバックで...<ばれるな。絶対。(^^;


1998/06/19 12:06 L.star [E-mail] [WebPage]
(電話代)
 私は・・・普通の電話の方が多いですね。家でインターネットにはあまり
つながないので。じゃあどこでやっているのかって?そりゃあ仕事中に(以下略



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