ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.45b by いっつ

1998/06/22 15:52 〜 1998/07/01 12:09
戻る
1998/07/01 12:09 いっつ [E-mail] [WebPage]
(mimuroさん)
>Online-Jの方がエラーで登録できません。 LmScore Ver.0.7もだめでした。
 チェックを厳しくしたためだと思います。(^^;
 特定のデータでは登録できないかもしれないので、エラーの出たデータファイル(score.v11)をメールしてもらえますか?


(濱田さん)
>伝言板.変っちゃったんですね
 ちょこちょこいじっています。
 書いたときのアドレスは、変な伝言を書かれたときに誰が書いたかを特定するためにあるようなものなので、表示しないようにしました。
#会社からだったら、書き込みに抵抗があるでしょうし。(^^;


1998/07/01 07:56 濱田 貴晴 [E-mail]
伝言板.変っちゃったんですね
 年/月/日 時:分 名前[E-mail] ???
?のぶぶん、が.寂しくなりました


1998/07/01 01:37 mimuro [E-mail]
どうも mimuroです。 バージョン変わった LmStatus Ver.1.30d ですけど、オリジナルは登録し直しできたのですが、Online-Jの方がエラーで登録できません。 LmScore Ver.0.7もだめでした。

いずれにしても、戦闘効率平均が上がる方向に修正されたようで、わたしの戦闘効率平均がまた跳ね上がってしまうのですね。(T-T)
これからは戦闘効率ダイエットにはげまないといけませんな。


1998/07/01 01:20 長谷部 直也 [E-mail]
 こんにちは。

 アドバンスドのデータの格納順序はデータファイル解析でなんとかわかりましたが、いかんせん復元ができない(^^;
 現在4面以降のデータが全く復元できない状態です(^^;。

 リバースエンジニアリングしたとしても、私はアセンブラが読めないからデータ解析を続けるしかなさそうです。


1998/06/30 07:33 長谷部 直也 [E-mail]
>> アドバンスドは、ちょっと見てみましたが、頭出し部分がよくわからなくて先にすすみません(^^;
>>XOR以外になにかネタをお持ちでしたらおしえてくださいませんか?。

> この辺りのファルコムは、ほとんど暗号化は(ファイルサイズ一定なら)XOR一本です。ただし、マスクデータは多くの場合256バイト周期ですし、最後2バイトはチェックサムです。この辺は実際にソースをリバースエンジニアリングにかけるしかないですね。

 ありがとうございます。
 データファイルにそのような形跡があったのはわかっていたのですが、やっぱり力技しかないですか(^^;
 周期表はつかめそうなので、なんとかがんばって調べてみたいと思います。


1998/06/29 18:06 L.star [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
> アドバンスドは、ちょっと見てみましたが、頭出し部分がよくわからなくて先にすすみません(^^;
>XOR以外になにかネタをお持ちでしたらおしえてくださいませんか?。

 この辺りのファルコムは、ほとんど暗号化は(ファイルサイズ一定なら)XOR一本です。ただし、
マスクデータは多くの場合256バイト周期ですし、最後2バイトはチェックサムです。この辺は実
際にソースをリバースエンジニアリングにかけるしかないですね。


1998/06/29 14:57 L.star [E-mail] [WebPage]
(濱田さん)
> ふと思い出したのですが、
> >知り合いのNTTのひと…
> ってのはどうなりましたか。

 聞いてみたのですが、「そういう契約を行うこと自体は不可能ではない」との
ことでした。ただ、場合によってはお縄になることもあるそうで。

#やはり電話のただがけは携帯の(以下略


1998/06/29 01:22 長谷部 直也 [E-mail]
(L.Starさん)
>(初代スコア表示プログラム)
> うーん。ハードディスクがクラッシュしていなければ、私が(Pascalで)書いたツールのソースがあったので提供できたのですが。
> アドバンスドについては、ただのXOR暗号のみなのでいろいろと条件を変えてcompareすれば何とかなると思うのですが・・・解析した方が早いのかもしれません。

 初代は結構簡単なデータ構造をしていたので、割合簡単に作成できました(^^)。
 先の発言にも書きましたが、ペナルティで1繰り上げが発生する場合の処理にちょっとてこずりましたけどね。

 アドバンスドは、ちょっと見てみましたが、頭出し部分がよくわからなくて先にすすみません(^^;
 XOR以外になにかネタをお持ちでしたらおしえてくださいませんか?。


1998/06/29 00:58 長谷部 直也 [E-mail]
(いっつさん)
>スコア表示プログラムが形になったら、ご連絡ください。

 ペナルティ算出での切り上げ関係でてこずりましたが、ようやく完成しました。
 現在、初代ロードモナークのノーマルモードスコアのみ対応してあります。

 とはいっても、形式判定をしていないので、へんなSCORE.DATを変換するとめちゃくちゃな表示になると思いますが(^^;
 一覧表示スタイルは、いっつさんのものと同形式にしてあります。

 現在の私の成績を出力したものをメールしておきますので、変更して欲しい点などがあればご連絡ください(EXEは調整完了後にお渡しします)。

P.S.
 開発マシンは PC-9801DA で、Turbo-C 2.0 を使い、80186/80286 コードで EXE ファイルを生成しましたので、8086 コードが認識できる MS-DOS であれば動作可能になるようにしてあります。


1998/06/28 23:14 いっつ [E-mail] [WebPage]
(mimuroさん)
>LmStats(いっつさん)とLmScore(塩田さん)では平均の算出式が異なっているようです。
 げ!そうなんですか?
 計算方法は同じにしているはずなんですが。

 両ソフトのバージョンと、結果が異なったデータをメールでいただけませんか?


1998/06/28 16:14 mimuro [E-mail]
(戦闘効率)
どうも、こんにちは。
ランキング登録の戦闘効率ですが、わたしの戦闘効率平均だけやけに高かったのでチェックしてみたら、LmStats(いっつさん)とLmScore(塩田さん)では平均の算出式が異なっているようです。
LmScoreで登録した戦闘効率の平均が、LmStatusで登録し直したら かなり下がりました。
なんとか統一して頂けないでしょうか?


1998/06/28 13:09 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 HDDの中を整理していたら、3月頃のオフ会のレポートが出てきました。
 最近ここに顔を出す方も増えたことですし、再配布をかけてみようと思います。
 ご希望の方は、メールでお願いします。


1998/06/28 03:49 濱田 貴晴 [E-mail]
(L.starさん)
ふと思い出したのですが、
>知り合いのNTTのひと…
ってのはどうなりましたか。


1998/06/28 01:27 たかみ [E-mail]
(藤原さん、宮前さん)
ありがとうございました。
これからどんどん記録を伸ばしていきたいと思います。


1998/06/28 00:16 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(たかみさん)
 宮前さんが答えてくださった通りです。ちなみに、走査線もどきは、1日で6マス(1ターン(0.5日)では3マス)進むので、敵城の跡地を埋めるだけなら数日で何とかできると思います。


1998/06/27 23:43 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
 スコア表示プログラムが形になったら、ご連絡ください。


1998/06/27 23:07 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(たかみさん)
>これは、例えば画面左端の1列を成長させる場合、成長した瞬間にセーブしておいて画面右端まで成長したときにロードすればまた1列目だけが成長するということでしょうか。
 その通りです。ただ、序盤からこれに頼ると、マップとしてのバランス等が崩れてしまいますので、「最後の敵を倒すまでは頼らない」という人が多いようです。私もそういうことにしています。

>ということは、うまくやると日数は1日も消費しないでいけるんですか。どうも2・3日かかってしまうんですが
 オリジナルでは、1日も消費しないで成長させることができます。ファースト・オンライン・プロは、拠点を成長させたときに、必ず1日は消費します。


1998/06/27 21:20 たかみ [E-mail]
(藤原さん)
>このテレビの走査線(テレビは上から下にだけど)もどきをよく観察すると、別のデータをロードしてゲーム再開しても、さっきのゲームの位置から再開するのです。

これは、例えば画面左端の1列を成長させる場合、成長した瞬間にセーブしておいて画面右端まで成長したときにロードすればまた1列目だけが成長するということでしょうか。

>セーブ&ロードタイミングが悪いと0.5日余計に消費するので気をつける必要があり ます。

ということは、うまくやると日数は1日も消費しないでいけるんですか
どうも2・3日かかってしまうんですが


1998/06/27 02:55 長谷部 直也 [E-mail]
>>とりあえず初代ロードモナークのスコア表示プログラムを作りたいと思うんですが、いかがなものでしょうか?
>良いのではないでしょうか。
>データから分かる項目は何があるんですか?初代は戦闘効率がないんでしたっけ。

 初代は、開始日数が3200日であることと、戦闘効率が存在しないことが違うだけです。

>#もし、ここに登録できるようにするとなると、Win版とPC-98版でソフトが違っちゃいますね。(^^;

 このへんは分けるしかないでしょうね(^^;
 初代とアドバンスドはソフト判別になるような情報もないですし・・・。


1998/06/26 23:39 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>とりあえず初代ロードモナークのスコア表示プログラムを作りたいと思うんですが、いかがなものでしょうか?
 良いのではないでしょうか。
 データから分かる項目は何があるんですか?初代は戦闘効率がないんでしたっけ。

#もし、ここに登録できるようにするとなると、Win版とPC-98版でソフトが違っちゃいますね。(^^;


1998/06/26 21:30 L.star [E-mail] [WebPage]
(初代スコア表示プログラム)
 うーん。ハードディスクがクラッシュしていなければ、私が(Pascalで)書いたツール
のソースがあったので提供できたのですが。
 アドバンスドについては、ただのXOR暗号のみなのでいろいろと条件を変えて
compareすれば何とかなると思うのですが・・・解析した方が早いのかもしれ
ません。


1998/06/26 17:28 長谷部 直也 [E-mail]
こんにちは。

(いっつさん)
アドバンスドは解析に時間がかかるか、まったく解析できずに玉砕するか
だと思うんですが、とりあえず初代ロードモナークのスコア表示プログラム
を作りたいと思うんですが、いかがなものでしょうか?

一応形式はWin版と同様にして、存在しない項目(損害値、戦闘効率)は
"---"などの形で表示するようにしたいと思っています。


1998/06/25 21:00 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(たかみさん)
 オリジナルの42面や52面を速度最低で開始すると、部隊の発生個所が左から右へ「ずずずぃ」っと進んでいくのが分かると思います。この線が進んでいく場所で拠点の成長が起こります(ついでに。 この線が城を通過したときに税収が発生します...。悪用を繰り返すと部隊分離を引き起こすんだなぁ(笑))。
 このテレビの走査線(テレビは上から下にだけど)もどきをよく観察すると、別のデータをロードしてゲーム再開しても、さっきのゲームの位置から再開するのです。ということは、セーブ&ロードを利用して、この走査線をほしいところだけ通過させれば、そこの拠点だけ成長することになります。敵の拠点が1つでも残っておればゲームは終了しないので、敵3国を全部倒してから空き地を埋めていくことも可能です。ただし、非常に根気が必要です。さらに、セーブ&ロードタイミングが悪いと0.5日余計に消費するので気をつける必要があります。


1998/06/25 20:08 たかみ [E-mail]
(戦略と戦術)の(基本テクニック)にある
ピンポイント成長というのがよくわからないんですけど
どうすることですか


1998/06/25 14:56 長谷部 直也 [E-mail]
こんにちは。おひさしぶりです。

ようやく初代ロードモナークが終わりそうなので、
早ければ今週末にもはじめてのランキング登録作業ができそうです。

はじめてなのでちょっと期待してます(^^;


1998/06/25 12:27 はしぐちよしお@会・゚ [E-mail]
(mimuroさん)
>ありがとうございます。ランキングは、わたしにとって
>ロードモナークの楽しみを倍増させてくれるありがたい場所です。

そうですよね。
・・分も、このランキングを見つけるまでは、
オリジナル3段でクリアして、それっきり遊んでいない状態でした。
ぜひ多くの方にこのランキングに参加してもらい、
皆で競い合う楽しさを知って欲しいですね。


1998/06/23 21:39 L.star [E-mail] [WebPage]
モナーカー各位様

新クエスト「ロードモナーク・マスター(仮称)」の投票のお願い

ということで、(正確には)今日の24:00から投票を開始します。場所は、
前と同じというか・・・補完計画のページを御参照くださいませませ


1998/06/23 04:02 mimuro [E-mail]
(濱田さん)
>Online-j 4段.おめでとうございます.5人目ですね
>これで目標が消えたので、気楽にplay出来ます.この所ヤル気が失せていたのですが、少し出て来ました
ありがとうございます。ランキングは、わたしにとってロードモナークの楽しみを倍増させてくれるありがたい場所です。
どちらかと言えば伝言板の方が疲れなくてよいですけど。
結局、何事も楽しんでやるのが一番と言うことなんでしょうね。
オリジナル「名人」を次なる目標に、ぼちぼちと続けていきます。LM好きですから。
濱田さんもマイペースで続けてくださいね。 では。


1998/06/22 23:35 いっつ [E-mail] [WebPage]
(佐藤さん)
>もしかしてWin版と非Win版の両方の成績を登録していると計算がうまくいかなかったりしてるかな?
 そうです。(^^;
 今日気づいて、とりあえず修正は出来ていますが、実際にアップするのは少し先になります。

 PC-98版などのWindows以外のデータは、平均繰り越し日数、平均占領率、平均繰り越し日数が分かればすぐに反映できます。平均繰り越し日数は、最大繰り越しに数を52で割ったものを入れる予定です。


1998/06/22 15:52 佐藤雅規 [E-mail]
 なんか総合成績で自分の平均戦闘効率が117%になってるのを見て思ったのだが、もしかしてWin版と非Win版の両方の成績を登録していると計算がうまくいかなかったりしてるかな?

 必要ならアドバンスドの詳しい成績を送りますが、戦闘ボーナス500日になってると何%だか良くわかんなかったりしますし、経過日数の逆算もたまに唯一解が得られなくて厄介ですが。
 SFC版は現在手元にないので確認困難。



戻る
usechk