ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.51a by いっつ

1998/07/27 14:01 〜 1998/08/05 21:20
戻る
1998/08/05 21:20 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
 最高記録と差がついている面からやっていますので、今のところ快調に記録が伸びています。23面と38面もまだまだ成績を伸ばす必要がありますが、特に30面と43面は最高記録とのギャップが大きいです。
 私も、トータル繰越10万日くらいまでは、最後の敵をできるだけ弱らせる作戦を採っていましたが、長谷部さんや北橋さんが登場されてからは、最後の敵の拠点を残したまま100%で詰めないと、最高記録を取れなくなってきました。11万日からの課題は、「敵を生かしたままの100%詰め」ですね。がんばっていきましょう。


1998/08/05 20:56 L.star [E-mail] [WebPage]
L.star@エディタプロジェクトです

 マップエディタを修正をする暇があったので、いろいろやって遊んでみました。
で、とりあえずちょっとはましになったのでベータ版公開します。

 1.01-Patch2->1.1-Betaの変更点は、以下の通りです

・LMS全てのサイズがウィンドウサイズを持ち、変更しても元のサイズを維持するように 変更
・BCB3の新機能を一部取り入れる
・BMPをリソース統合したため、ファイル数が減少。
・細かいところで内部統合して、リソースも減少。
・一部でバグフィックス

 ダウンロードは、補完計画のページからどうぞ


1998/08/05 12:16 長谷部 直也 [E-mail]
(宮前さん)
12面を886日とはすごいですね。ボーナス500として、わずか3面で2100日近く更新となると、北橋さんの12段記録を更新する日も近いかもしれませんね。がんばってください。
いまの宮前さんの各面成績からすると、次は23面か38面が大きく記録更新できそうな感じですね。

私は、いまだに50面の敵の全領土を残して制圧する方法がよく理解できていなくて、成績向上にはまだ時間がかかりそうです。


1998/08/05 00:44 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(藤原さん)
>スタート直後、いかに効率よく(?)城周りで部隊を繁殖させるかもスコアに効きそうですね。
 私は、先発隊200と第二部隊250を合体させて広場へ送ったのですが、どっちがいいんでしょうね。城周りで拠点を作る場合は、第三部隊まで出せるのでしょうか。もっとも、私の場合開始直後からボスで緑を削りに行ったので、第三部隊まで出しては不都合だったのですが。


1998/08/04 23:00 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
 こんばんは。 ProとAdvancedは別物なので、あんまり比較はできないですけど、12面は、攻略法にバラエティーは少なそうです。 Proの場合、王様で赤と緑のバランス調整をやっても御利益はあまり無いようです(Proで荒れた領地を埋めるのは簡単ですから)。 スタート直後、いかに効率よく(?)城周りで部隊を繁殖させるかもスコアに効きそうですね。

1998/08/04 02:59 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
 アドバンスド12面終わりました。一度目は詰めの時に資金切れになって失敗しましたが、途中からやり直して886日で詰められました。資金・戦闘効率ともあまり無駄が無く、結構いい感じで行ったと思ったのですが、やはり藤原さんのProの記録は遠いです。


1998/08/03 23:09 L.star [E-mail] [WebPage]
L.starです

おかげさまで、クエスト投票も何とか終了することが出来ました。ありがとうございます。
結果については、表形式でここにまとめてあります。暇があれば、総評なぞかいてみようと思います。


1998/08/03 02:35 宮前雄一 [E-mail]
もいちど、こんばんは。最近、PC98版アドバンスドのネタばっかで、Win版専門の方すみません。
 今度は12面「イルミ」やってます。アドバンスドで、面ごとにユーザーディスクを作るようになってから、唯一プレイしていない面です。これで、ユーザーディスクが52枚揃いました。
 ほぼ、長谷部さんの攻略法でやっています。緑はかなり楽に倒せましたし、赤と黒のバランスを崩しに行っていないので、うまくいけば好記録が出せそうです。しかし、赤が元気(兵力6000)なまま詰めようとしているので、詰めが大変そうです。現在650日、全体の半分の領土に拠点を作り終わり、少し部隊をためたところで、ボスの兵力は黒の2倍です。


1998/08/02 23:50 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>36面は緑と黒の戦況次第でクリア日数が結構変わってくるので、運が悪いと黒が強くなりすぎてなかなかいい調子にならないんですよね。
 そう言われてみて、何度か流してみたところ、黒が強くなりすぎることも結構ありますね。私の時は、ちょうど橋を架ける辺りが戦線だったので、運が良かったんでしょう。もっとも、戦闘効率が900%越えてしまったので、もう少し黒が強くても大丈夫かもしれません。
>・・・しかし、当時かなりの好成績だと思っていたこの面が、宮前さんと北橋さん両者に抜かれてしまった(^^;。
 当時は好成績だと思っていた成績を、自分自身で大幅更新することも、結構ありますからね。この面だって、当時は自分でまあまあの成績かと思っていましたが、700日も更新してしまいましたから。


1998/08/02 19:57 長谷部 直也 [E-mail]
(宮前さん)
>こんばんは。
>アドバンスド36面「こうもりの双翼」をやりました。白をなるべく早く倒し、中央
>を処理した後、ボスで黒・緑を一気に倒したところ、1158日でクリアできまし
>た。もうちょっと行けそうでした。

うーん、すごい成績ですね。
36面は緑と黒の戦況次第でクリア日数が結構変わってくるので、運が悪いと黒が強くなりすぎてなかなかいい調子にならないんですよね。
・・・しかし、当時かなりの好成績だと思っていたこの面が、宮前さんと北橋さん両者に抜かれてしまった(^^;。


1998/08/02 03:23 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
 アドバンスド36面「こうもりの双翼」をやりました。白をなるべく早く倒し、中央を処理した後、ボスで黒・緑を一気に倒したところ、1158日でクリアできました。もうちょっと行けそうでした。

(須賀さん)
>98今日、買ってきました。
 久しぶりにPC98のロードモナークをプレイしているので、須賀さんもPC98を購入されたのかと思ってしまいました。ちょっとほんとです。


1998/08/01 23:29 須賀 喜一 [E-mail] [WebPage]
98今日、買ってきました。
税抜き11200円もしました。
忘れたころに、使って見ます。


1998/08/01 00:55 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(新クエスト投票)
 投票期間が終わり、新クエストの52枚のマップが決まりました。投票していただいた皆様、ありがとうございます。あとは、クエスト名とマップの順番が決まれば、新クエストの完成です。


1998/08/01 00:51 いっつ [E-mail] [WebPage]
(須賀さん)
>誰か98買いました?
 僕は買っていません。金出してマシンをさらに不安定にしたくないので。

 ノートパソコンは、サージ電流でやられたのではないかと。

(藤原さん)
>新クエストの投票はあと1時間あまりとなりましたね。
 あー!まだ何個か残ってました。(^^;


1998/08/01 00:14 須賀 喜一 [E-mail] [WebPage]
mimuroさんに「3500日の人」と呼ばれてしまった。

1998/07/31 23:25 L.star [E-mail] [WebPage]
L.star@補完計画です

 クエスト投票の終了に先立って、表示形式を変更しました。最終ルールにのっとった
結果の閲覧が出来ます。


1998/07/31 22:34 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
 新クエストの投票はあと1時間あまりとなりましたね。
 まだ投票してないかたぁー。 いってらっしゃーいぃっ。 まだ間に合いますよー。


1998/07/31 04:53 須賀 喜一 [E-mail] [WebPage]
(藤原邦彦 さん)
>>落雷でノートパソコンのキーボードが壊れました。(;_;)
>びっくりして テーブルから落としたとか、牛乳をこぼしたとか...。
想像すると、、、面白い。あ、失礼。


1998/07/31 02:10 長谷部 直也 [E-mail]
(Win98)
なんかインストーラがとんでもなくひどい代物だそうで・・・。

私は6月にノートPCを買ったときについていたアップグレートチケットで申し込んだので、まもなく到着すると思うんですが、到着したところで入れるかはまだ考えていません。


1998/07/30 23:46 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(いっつさん)
>落雷でノートパソコンのキーボードが壊れました。(;_;)

びっくりして テーブルから落としたとか、牛乳をこぼしたとか...。


1998/07/30 23:40 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(落雷)
 かつて落雷で停電したとき、ノートパソコンだけはそのまま使えたのですが、キーボードが壊れちゃうというのは、どういうんでしょう。まさか、直撃じゃないですよね。

(Win98)
 まだ買ってません。別にあわてる必要もないので、次のパソコンを買うまで使わない気がします。


1998/07/30 23:30 須賀 喜一 [E-mail] [WebPage]
誰か98買いました?

1998/07/30 23:21 いっつ [E-mail] [WebPage]
落雷でノートパソコンのキーボードが壊れました。(;_;)

1998/07/29 23:21 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
 やっと45面終わりました。戦闘効率を稼ぎすぎましたが(800%〜900%)、何とか1000日は切りました。やはり、橋を何本か架けるための資金稼ぎにどうしても日数がかかってしまうので、900日でクリアするのはきつそうです。


1998/07/29 12:04 北橋勝弘 [E-mail]
こんにちは。

(長谷部さん)
>いきなり左に橋を架ける手もあったんですね。消費コストが高い割に利点がないように見えて、ためしたことはありませんでした。
なかなかいい作戦でしょう(自画自賛)。今度やってみて下さい。あと、48面をやり直してみようと思います。うまくいくかなぁ。


1998/07/29 00:58 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>ちょっといま忙しくてローモナどころではないですが、宮前さんに大きく離される前に追撃したいと思います(笑)
 アドバンスドは、詰めをきちんと計画しないといけませんし、戦闘効率を最後に調整するのも難しいので、そうすぐに成績は伸びません(^_^;;。45面もまだ終わらないっす。


1998/07/28 20:06 長谷部 直也 [E-mail]
(アドバンスド45面)
いきなり左に橋を架ける手もあったんですね。
消費コストが高い割に利点がないように見えて、ためしたことはありませんでした。

私がやったときは、正攻法?の地道に橋を架ける戦法で1186日パーフェクトができたので、早ければ900日前後が可能におもえます。
ちょっといま忙しくてローモナどころではないですが、宮前さんに大きく離される前に追撃したいと思います(笑)

名人のページを更新してもらったので、すでに私の記録更新内容をご存知かもしれませんが、アドバンスド48面をやりなおした所2400日オーバーができました。
まだ無駄があったり、よっちゃんの誘導失敗があったりしているので、運次第では2500もねらえるかも知れません。戦法は宮前さんとほぼ同じと思います。


1998/07/28 03:07 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(アドバンスド45面)
 黄色・赤を早く倒すようにしたところ、いいペースでいけそうです。白は、よっちゃんを送り込んで橋を落とし、ピストン運動させることで抑えています。白を弱らせすぎ、詰めの出撃が遅くなってしまったので、ちょっと戻ってやり直しです。戦闘効率は、白を倒してみないと分かりません。


1998/07/27 16:17 北橋勝弘 [E-mail]
こんにちは。

(宮前さん)
私の場合、アドバンスド45面の戦闘効率は、710.7%(3621/25735)でした。主な戦闘は、白ボス戦だけだと思います。ただ、(白の飛び地部隊が増殖するので)白ボスは意外と強いですし、白城は遠いので、十分な戦力が必要になると思います。


1998/07/27 14:01 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

(きたはしさん)
>飛び地部隊を待機させておけば王様の勢力はぐんぐん上がるので、黄色、赤の速攻は楽勝ですし、白は橋を壊しておけば、干上がって出てこれません。
 私の場合、黄色を早めに倒し、最後に赤・白を連続で倒そうとしていたので、うまくいかなかったようです。2国速攻を試してみます。アドバンスドは久しぶりなので、戦闘効率の調整が難しそうですが。

>なぜなら、Proはアドバンスドほど敵部隊が積極的に橋を掛けてくれないから(?)です。(アドバンスドでは、自城左の壊されたL字橋を赤の部隊が積極的に直してくれます。)
 Proだと、敵が「とおせんぼ」のまま部隊をため込みがちです。アドバンスドでは、どんどん橋を架けに来てくれますが、どこまで架けてくれるかは運次第ですね。運悪く、早めに中央付近の橋を修理されてしまうと、自城方面の橋を自分でたくさん修理するはめになります。そうでなければ、壊れた橋の修理は5本で済むようです。



戻る
usechk