ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.51a by いっつ

1998/08/24 22:56 〜 1998/08/28 00:00
戻る
1998/08/28 00:00 長谷部 直也 [E-mail]
(宮前さん)
私の場合は、各面のセーブデータを保管していないので、どうしても
最大は600%以下になります。
まあ、かなりボーナスが悪い面がたくさんありますので、まともに
記録を残していても600%にはならないでしょうけど(笑)


1998/08/27 23:18 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
(アドバンスドのスコア登録)
 長谷部さんの書かれたとおりです。平均戦闘効率については、自分で記録した値を平均して出していますけど。(そうでないと、600%を超える値にはなりません)
 しかし、いまのところ、各面の記録を登録する手段は、「名人紹介」ページしかありませんね。


1998/08/27 23:17 いっつ [E-mail] [WebPage]
(濱田さん)
>行き着けるかどうか分りませんが、ヒッチハイク・やります。
 まぢでやるんですか?
 たどり着けることを願ってます。


(長谷部さん)
>LANはどうしようかな・・・。とりあえず必要ないと思っていたので。
 LANはいいですよー。スゲー便利です。2台以上パソコンを持っているのなら、是非!
 ネットワークカードも、ものを選ばなければ2,000円であるので、5,000円もあれば2台のネットワークは組めます。が、HUB(ネットワークをつなぐもの)もあった方がよいので10,000円くらい見といた方が良いと思います。


(北橋さん)
 アドバンスドの自動登録が遅れていてごめんなさい。m(__)m


1998/08/27 15:41 長谷部 直也 [E-mail]
(きたはしさん)
アドバンスドのスコア登録ですが、単純に成績を申請するだけなら、合計繰越日数をいっつさんにメールするだけでOKです。
戦闘効率平均をランキング画面に出したいなら、私のスコア表示プログラムで出力された内容を添付またはCUT&PASTEして、いっつさんにメールすればOKだと思います。


1998/08/27 10:52 北橋勝弘 [E-mail]
こんにちは。

(宮前さん)
すごいですね、宮前さん。プレッシャーかかりまくりです(笑)。このままいくと撃沈するのは、時間の問題みたいです。って手をこまねいて見てるわけではありませんよ。1つの面で700日も更新するのは、今となっては無茶な話なので、地道に100日ほどずつ更新して時間稼ぎ(笑)している状況です。といっても、更新することが難しいんですが・・・。次はどの面やろうかなぁ。

ところで、ランキングに登録したいのですが、アドバンスドの場合、どうやって登録したらいいのですか? 平均戦闘効率も少数第2位まで掲載されていますが、自分で計算するんですか? (一応、すべての面の自国・敵国被害が分かりますから、計算しろっていうのならしますけど) もし、「データディスク内の○○を××して、・・・」とかいう操作が必要なのなら、小学生にも分かるようにやさしく教えて下さい(笑)。


1998/08/27 07:40 長谷部 直也 [E-mail]
(宮前さん)
今朝おきたら・・・ようやく熱がさがりました(^^)。
これで楽になります。

(高畑さん)
確かに移すのは面倒なんですが、それ以上に電源入れることがなかったりして(^^;
LANはどうしようかな・・・。とりあえず必要ないと思っていたので。


1998/08/27 04:13 高畑哲也 [E-mail]
to:長谷部 直也 さん
>デスクトップで作ってもいいんですが、いちいち移すのが面倒なので。
 LANを組みましょ〜。簡単ですので。
 移すの面倒と思うくらいならね。


1998/08/27 03:47 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
(長谷部さん)
 体調が悪くなっても、仕事の方は休む訳にいかないようで、大変ですね。こういう所で応援することしかできませんが、がんばって下さい。


1998/08/27 02:31 濱田 貴晴 [E-mail]
行き着けるかどうか分りませんが、ヒッチハイク・やります。
# ..................................。


1998/08/27 01:55 長谷部 直也 [E-mail]
(宮前さん)
私はいまだに体調がへん。。。というか、土曜日からいままで微熱がさがらない状態なので、それどころではありません。
抜かれるのは時間の問題と思っていましたが、わずか4面記録更新するだけで3000日近く伸ばすなんて予想できないっす(^^;
とりあえず、私よりも北橋さんにプレッシャーをかけてあげてください(笑)。


1998/08/27 01:52 長谷部 直也 [E-mail]
(藤原さん)
私はノートPCのポインティングマウスで作成してるので、はっきりいって非常にハードな環境で制作してます(笑)。

デスクトップで作ってもいいんですが、いちいち移すのが面倒なので。


1998/08/27 01:32 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
いっつさん、アドバンスドのランキング登録、ありがとうございます。
長谷部さん、りーち!(^_^)。


1998/08/27 00:56 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>藤原さんみたいなマップはまずできません(^^;
 CGはやったこと無いです(笑)。 マウスのダイヤルを思いっきり落として鈍感にしてゆっくり描いてます。 ほかに、画面からはみ出す大きな円は、マウスのしっぽを指で押さえつけてコンパスの要領で描くとか・・・(ウソ!)。 現実は、パワーのないマシンを使っていて、範囲選択、幾何学模様描画などやるとしばらく動かなくなるので、点描画モードオンリーですね。
# 今、いいマシンを注文中です。


1998/08/27 00:47 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(新ロゴ)
 投票される方がもういらっしゃらないようなので、7の採用決定ということで。

(ヘルプ)
 マップエディタのヘルプに以前コメントを書かれた方で、書き直したい方がいらっしゃいましたら、メールで送って下さい。2nd release にあわせて、ヘルプの方もいろいろと修正しています。


1998/08/26 11:59 いっつ [E-mail] [WebPage]
(マップ)
 いろいろとアドバイスをありがとうございます。今から、また挑戦してみます。
#休憩時間なので。


1998/08/26 07:23 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(マップの描き方)
 ええと、あんまり描いていないのでなんですが。
 基本的には、大まかに形を作って細かく手を入れるということの繰り返しです。
 容量としてはドット打ちぐらいのつもりでやる感じですね。例のマップはそうやって作りました。
 曲線を多用した方が綺麗にはなりますが、直線と曲線の兼ね合いが一番難しいんじゃないかと。


1998/08/26 07:01 濱田 貴晴 [E-mail]
<オフ会>僕も行きたいよ〜(;;)ヒッチハイクで行くしかありません
金曜の夜10時ぐらいに出れば…大阪〜東京まで何時間かかりますかね?
どこでヒッチハイクをすればいいのやら:私道?(京都か奈良どちらの方面から行った方が良いのでしょう)乗用車よりトラック?....

(マップ作り:LやMは使わない(笑


1998/08/26 03:05 長谷部 直也 [E-mail]
なんか答えになってないので、もうちょっと追加。

自然に見せる場合は、シーパークアドベンチャーなら、山岳と丘(橋を架けられるとこ)のバランスに特に注意して、不自然な形にならないように気をつけています。
CGは苦手と書きましたが、CGを書く時にドットが荒くならないように行うようなドット調整をしたほうが見栄えはよくなります。
もともと48X48しかないので、荒くなるのは仕方ないのですが、曲線はできるだけスムースになるようにしましょう。


1998/08/26 03:01 長谷部 直也 [E-mail]
あっ、閑静じゃなくて完成です(^^;;

1998/08/26 03:01 長谷部 直也 [E-mail]
(いっつさん)
私の場合は芸術系?が少ないのであんまりフォローにならないかもしれませんが、とりあえず矩形を乱雑に配置して、直線とドットで適当に荒らしたあとの画面から、マップ名を決定し、その名前からイメージしてマップを修正して閑静させることが多いです。
幾何学系はあらかじめどんなものを作るか考えますけどね。

私はCGを書くのが苦手なので、こういうデザインはなかなか苦しみます。
藤原さんみたいなマップはまずできません(^^;


1998/08/26 02:04 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(いっつさん)
 フリーハンドといっても、描くものは結構荒いマス単位なので、ざっと描いてからの微調整が大事だと思います。特に、曲線なんてそうですね。


1998/08/26 01:51 いっつ [E-mail] [WebPage]
 ふと自作マップを作ってみましたが、なかなか難しいものです。自然っぽくみえるマップを作ろうとしているんですがなかなかうまくいきません。
 みなさんがフリーハンドのマップを作るときに気をつける事って何かありますか?


1998/08/26 01:02 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(藤原さん)
> いえ。この「賊」の49面は、以前、書込んだかと思いますが、赤を成長させないように走査線を操って王様を太らせないようにしつつ、自国の王様は少し太らせたところで1回目の発生部隊すべて投入し、赤をいきなり倒しました。うまくやらないとギリギリの戦力差です。
 以前の書き込み、忘れてました、すみません。赤のボスは兵力4000位になりますので、自分は少し貯めないと足りませんね。走査線で自国を成長させると、緑もけっこう成長してしまうのではないでしょうか。
 私の場合は、開始直後にボスで赤のM部隊を潰し、さらに赤ボスから放出された部隊もボスで潰しました。これで城に戻って回復させ、全兵力を使って赤を落としに行きました。兵力はぎりぎりでした。

>あとは、緑、黒を順に倒して終わり。
 こっちは同じです。詰めの準備をしなければ、570日ほどで黒を倒せたのですが、それでは占領率が..


1998/08/25 23:32 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(宮前さん)
>やはり、Proの記録には50日くらい及びません。これが、詰めの分の
>日数なんでしょうか。

 いえ。この「賊」の49面は、以前、書込んだかと思いますが、赤を成長させないように走査線を操って王様を太らせないようにしつつ、自国の王様は少し太らせたところで1回目の発生部隊すべて投入し、赤をいきなり倒しました。うまくやらないとギリギリの戦力差です。 あとは、緑、黒を順に倒して終わり。黒で戦闘効率を稼いだかと思います。 Proでしかこの記録は出せないかもしれません。 ちょっとひきょうですね(笑)。


1998/08/25 07:20 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 訂正。

>2と6が(ついでに1と4も)

 ではなく、

>2と6が(ついでに1と5も)

 です。

(得票数:複数投票含む)
 3・・・・2票
 4・・・・1票
 5・・・・5票
 7・・・・7票
 8・・・・2票

 5か7に絞られてきましたね。


1998/08/25 03:25 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
 今度はアドバンスド49面をやりました。ほとんど会心の出来で、経過648日。やはり、Proの記録には50日くらい及びません。これが、詰めの分の日数なんでしょうか。


1998/08/25 03:09 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
わたしもネオンの5番に一票。
同じ文字だと、同じ雰囲気でいいです。 でも、うしろの「ろーもな」がちょっとかくれ気味なのが気になります。 ま、モノトーンになってるから見にくいわけでもないし、いいかな。


1998/08/25 00:22 高畑哲也 [E-mail]
5番かなあ?

直感によれば


1998/08/24 23:02 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 あぁ。

 2と6が(ついでに1と4も)イマイチ受けていない原因が分かりました。
 グラデの関係で、“P”の右側に黄緑がかかってしまうのが汚く見えるからなんですねぇ。もうちょっと長さを工夫すれば良かったかな?

(左側)
 うぅん……。
 本当は、なにか別のことに使おうかと思って正方形で作った画像を利用したんです。ジェムジェムした感じがけっこうお気に入りだったんですが、たしかに目は疲れますね。
 公開してしまったし、これで使い道もなくなるかなぁ……。


1998/08/24 22:56 佐藤雅規 [E-mail]
(ロゴ)
5と7が好きですね。
左の4つは目が疲れる感じ。



戻る
usechk