ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.51a by いっつ

1998/09/07 01:17 〜 1998/09/11 04:48
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1998/09/11 04:48 長谷部 直也 [E-mail]
ひさびさにアドバンスドのスコアを伸ばしました(^^)。
これも戦闘効率表示プログラムのおかげ。

25面「ロング・ブリッジ」を1399日、ボ500、100%でクリア。
北橋さんにはぜんぜんおよびませんが、ようやく2000日突破の面が1つ増えました。


1998/09/11 00:36 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(西山さん)
 アドバンスドの98版とWin版は、システムがだいぶ違いますが、マップは同じですので、がんばってください。なお、いっつさんも書かれたように、音楽を変更すると良いです。

(加藤さん)
 アドバンスド、順調に成績を伸ばされているようですね。こちらのアドバンスドのランキングは、各面記録に対応していないので、加藤さんの「王立遊技場」の成績を更新していただけると参考になります。


1998/09/10 23:46 加藤秀樹 [E-mail] [WebPage]
ごぶさたしてます。こんばんは。

(いっつさん)
たった今、ランキング更新(初代とアドバンスド)のメールを
送りましたので、お願いします。

なお、アド〜の1〜11面をやり直し、6000日強Upしてます。
(11面にいたっては+1010日 v^o^v)
某までには名人位とっておきたいです。(?)

(長谷部さん)
戦闘効率表示プログラム、僕的にはかなり役立ちました。
おまけに、戦闘効率におじゃまキャラも含まれるとは‥‥
この情報は、かなりタイムリーでした。
ちょうどアド11面やってる途中、データディスクを壊して
やり直しがきかなくなってしまい、どうしようか悩んだ時でしたから。
(このとき戦闘効率300%前後)

(西山さん)
はじめまして。常連とはいえないけど強者の一人(かもしれない)の
加藤といいます。以後、お見知りおきを。
私は98版なら現役でやってますので、そちらならある程度答えられますが‥‥
今TryしているのはWin版のようで‥‥お呼びでない?
こりゃまた失礼しました〜

オチもついたところで、私は逃げます。ではまた。


1998/09/10 23:30 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
こんちは。
ここいらの、掲示板は毎日見ているのですが、
陣来霧さんちの掲示板が僕のせいで、
クリックするだけで、匂いそうになってしまった。
御免。


1998/09/10 23:23 いっつ [E-mail] [WebPage]
 西山さん、はじめまして。
 単身赴任ですか。大変ですね。ノートパソコンでインターネットに繋いでいるんですか?
 ここには、人の伝言にけちを付けるような人は現れませんよ。
 長谷部さんも言われるように、ロードモナークの強者が集まっていますので、何でも聞いてくださいね。(僕は滅多に答えられませんが。(^^;)
 アドバンスドのWindows版ということは、ロードモナークプロですね。あれは、音楽が別のゲームのものになっていますが、正しいMIDIデータ(笑)をダウンロードすることができます。ダウンロードコーナーで、ロードモナークプロ用MIDI集をダウンロードしてください。
 あと、ランキングに登録してもらえるとうれしいです。(と、ここで宣伝)


1998/09/10 21:37 西山 [E-mail]
こんばんは

宮前さん 長谷部さん ありがとうございます。
「アドバンスド」はwin版です。現在、単身赴任中です。家にpc9801をおいておりまして、5インチで「ロードモナーク」「アドバンスド」をやっておりました。今、「ファースト」「オリジナル」のwin版を単身赴任先の1ROOMで寂しくシコシコやっています。実は、「アドバンスド」の最終面を期間内にクリアしたことがないのです。期間内にクリアしたら、最終画面は、どんな画面になるのか楽しみです。
今後とも、よろしくお願いします。


1998/09/10 05:10 宮前雄一 [E-mail]
(長谷部さん)
>アドバンスドの戦闘効率表示プログラム
さっそく、試しました。とりあえず、問題はないようです。


1998/09/10 05:09 宮前雄一 [E-mail]
おはようございます。
ゴルフに行くので早寝したら、早く起きすぎてしまいました。

(西山さん)
 いらっしゃいませ。とはいっても、私は管理人ではありませんが(^^)。掲示板は、罵声が飛び交うようになったらおしまいです。常連ばかり集まり、新人に冷たい掲示板もありますが、ここはそんなことないので大丈夫ですよ。
 ところで、さっそく注文というのは、Win版のことですか?


1998/09/10 03:25 長谷部 直也 [E-mail]
(宮前さんほか)
アドバンスドの戦闘効率表示プログラムをアップデートしました。
一応宮前さん要望のマップ、日数表記も対応済みです。
いっつさんに更新をお願いしましたが、以下の URL にも最新をおきました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2869/Adut101.lzh


1998/09/10 01:51 長谷部 直也 [E-mail]
(宮前さん)
>Winでやってみたところ、敵国損害約500、戦闘効率8%でした(^^;;;。Win版では、おじゃまキ
>ャラの損害は敵にカウントされないようです。
>98版だと、おじゃまキャラと自拠点の損害が同じなので、戦闘効率100%位になるのでしょうか?

8%とはすごい数値(^^;。
私があのマップを作ったのも、戦闘効率が100%を切るかを調べるためだったんですよね。ご察しのとおり、98版だと100%+αくらいになります。

まあ、Win版には城外n撃と、ピンポイントという強力なテクニックが有るので、お邪魔キャラの損害は大きな影響はなさそうですね。

(西山さん)
はじめまして、ここの常連の長谷部と申します(^^)
ここでは、罵声を浴びせるとかそういう人はいませんのでご安心ください。
ロードモナークのつわものが集まっていますので、攻略で困った時とか、ささいなことでも、なんでも聞いていただければ、即日中に良いアドバイスがいただけると思いますので、がんばってください。


1998/09/10 00:55 西山 [E-mail]
みなさんこんばんは

雑誌でみたFalcomのページからやってきました。
ロードモナークは、数年前から、はまっておりましたが「アドバンスド」は、5インチでしか持っていなかったので昨日、さっそく注文しました。
現在、単身赴任の為、時折、家に帰った時にやっています。
しばらく、腕をみがいて、高いレベルに挑戦したいと思います。

掲示板なるものに、書き込むのは、初めてですので、読みにくかったら、ごめんなさい。
(よく、罵声をあびせられるのを、みかけますのでヒヤヒヤものです。)


1998/09/09 23:49 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>この内容を自分の目で確認されれば、実感できると思います。
>ためしに以下のマップをプレイしてみてください。
 Winでやってみたところ、敵国損害約500、戦闘効率8%でした(^^;;;。Win版では、おじゃまキャラの損害は敵にカウントされないようです。
 98版だと、おじゃまキャラと自拠点の損害が同じなので、戦闘効率100%位になるのでしょうか?


1998/09/09 04:08 長谷部 直也 [E-mail]
(宮前さん)
この内容を自分の目で確認されれば、実感できると思います。
ためしに以下のマップをプレイしてみてください。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2869/B_114.lzh

先発隊は待機させ、左の自拠点が一掃されたところで、緑に橋をかけて倒すとより理解できます。白と黒は自滅させ、損害0となるように設定してあります。


1998/09/09 03:49 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>テストマップを作ったりしていろいろ調べていたところ、13段到達への鍵になりそうな、戦略の見直しをさせられそうな情報が判明しました。なんと、おじゃまキャラが敵国損害に計上されています。よって、ある程度成長させたおじゃまキャラを、王様で背中からたたく等すれば、相当な戦闘効率を稼ぐことができます。

 すごい発見ですね。勝手に巨大になったおじゃまキャラは、従来通り封印するとしても、王様の1/3以下のおじゃまキャラは、王様で潰した方が得になりますから。王様で稼ぐため、おじゃまキャラをまとめないようにする作戦も出てきます。


1998/09/09 03:15 長谷部 直也 [E-mail]
(宮前さん)
面番号の取り方と、マップ名のチェック方法がわかりましたので、明日にでも修正版をリリースします。
あと、現在のものでは、戦闘効率が悪く表示されることがわかりましたので、あんまり参考にならないかもしれません(^^;

テストマップを作ったりしていろいろ調べていたところ、13段到達への鍵になりそうな、戦略の見直しをさせられそうな情報が判明しました。
なんと、おじゃまキャラが敵国損害に計上されています。よって、ある程度成長させたおじゃまキャラを、王様で背中からたたく等すれば、相当な戦闘効率を稼ぐことができます。
これにより、お邪魔キャラを自城前に誘導するなどの作戦が出てくる面が現れるでしょう。

Win版は確認していませんが、多分同じ仕様ではないかと思います。


いやー、びっくりしました(^^;


1998/09/08 23:20 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>あと、敵国の情報はなにか必要でしょうか?
 消費日数と、面の番号くらい表示されれば、充分ではないでしょうか。これらは、アドバンスドを動かさないと、確認できませんからね。


1998/09/08 11:52 長谷部 直也 [E-mail]
(宮前さん)
やっぱりばれてしまいましたね。0日エラー(^^;
近日中に消費日数表示も含めて対応します。

あと、敵国の情報はなにか必要でしょうか?
敵国名についてはセーブデータがどのマップパーツか判別する方法をわかっていないので、すぐの対応は不可です。

(VM)
ヴァンテージマスターですが、私の場合、ああいったゲームは、一気に全部進める余裕がないとなかなかやる気力がおきないため、もうちょっと暇になってからでないと再開できそうにないです。
ローモナはすぐに戦況が思い出せますが、VMはセーブ再開から戦況をすぐに思い出せないということが大きな理由の1つです。


1998/09/08 07:08 濱田 貴晴 [E-mail]
(ウィルス)
26日は、外出せずに家でおとなしくしていれば、少しでも風邪を引きにくいのですか。


1998/09/08 03:17 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん、アドバンスド用戦闘効率表示ツール)
 ツールを試してみました。なかなか使えそうです。もしまたツールに手を入れるようでしたら、自国損害0の時でもエラーを出さないようにするのと、経過日数を表示するようにしていただけると、より便利かと思います。


1998/09/08 02:56 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(ウィルス)
 いま流行りのウィルスとか、全然知らないもので..しかし、体験版にウィルスが入っているのはやだなあ。雑誌の付録のCD−ROMなんかに、入っていたりもするのでしょうか?

(ATT)
 プロバイダで用意したカウンタCGIしか使えないようですね。数字の絵は、自分で作ったものを使えるようですが。


1998/09/08 02:38 はしぐちよしお [E-mail]
(いっつさん)
>はしぐちさんのプロバイダでCGIが使えるのなら、僕のカウンタを差し上げますよ。

ありがとうございます。
しかし、僕のプロバイダでは、CGIはダメのようです…。残念…。う〜ん…。


1998/09/08 00:38 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
PE_CIHか。
僕の名前に似ているな。


1998/09/07 23:33 いっつ [E-mail] [WebPage]
(ウィルス)
 僕は、毎日自動で全ディレクトリをウィルスチェックをしていますので、たぶん感染していないでしょう。ワクチンも毎日自動でチェックしてますし。
#RC5のおかげで24時間運営なのでこういうことができます。(笑)
 でも、この前のIOデータ(だっけ?)みたいに、チェックに引っかからないのには対処できませんけど。(^^;

(濱田さん)
>ゲームショーのチケットってその日だけですか
 1日のしか見たことないです。金額のところにも2日券があるとかは書いてないはずですし。

(はしぐちさん)
 はしぐちさんのプロバイダでCGIが使えるのなら、僕のカウンタを差し上げますよ。
#僕ので良ければ。


1998/09/07 16:19 はしぐちよしお@会社 [E-mail]
こんにちは。
LMの話ではありませんが、アクセスログ関係に詳しい方(笑)が
何人かいらっしゃるようなので、質問させてもらいます。

自分の入っているプロバイダのカウンターサービスは、アクセスログまで
とってくれないようなので、どこかに登録しようかと思っています。
カウンターと対応したアクセスログをメールなどで配送してくれて、
できれば無料で、しかもバナーリンクなどを条件としない、
メチャメチャ都合のいい(笑)サービスはないでしょうか?

上の条件を満たしていなくても、どこかオススメの場所があれば、
アドバイスをよろしくお願いします。

はしぐち@あと5000日!(笑)


1998/09/07 16:18 L.star [E-mail] [WebPage]
LM推進委員会技術部長です(笑)

(濱田さん)
>なんか先月の26日にウィルスが、どうのと聞いたけど(毎月1回ばらまいてるとか
>…)ホントですか.大丈夫ですよね

 PE_CIHのことですね。Win95/98のみに感染し、こいつの発病日が26日です。なお、発病したときはハードディスクをフォーマットします。体験版などで感染していた例も聞きます。

#やばいですねえ。気を付けましょうね。

 ちなみに、ここのダウンロードは大丈夫だと思います。私はPE系は全然持っていませんし(^^;
それに、PE_CIHはNTでは感染しませんから、間違って・・・と言うことも無いでしょう。

(参考)
http://www.trendmicro.co.jp/news/news0824.htm


1998/09/07 06:44 濱田 貴晴 [E-mail]
(宮前さん)
>どこかここと関係のあるところで、
いえ、そうではありませんが.^んな事言うてスイマセンデシタ。
(東京'98秋)
ゲームショーのチケットってその日だけですか.二日間のやつとか有るんでスカ.


1998/09/07 05:55 宮前雄一 [E-mail]
おはようございます。もうじき寝ます(笑)。

(濱田さん)
>なんか先月の26日にウィルスが、どうのと聞いたけど(毎月1回ばらまいてるとか…)ホントですか.大丈夫ですよね

 ん?? ウィルスだったら、いつでもどこかで誰かがばらまいているでしょうが、どこかここと関係のあるところで、ウィルスが蒔かれているのでしょうか?


1998/09/07 05:36 濱田 貴晴 [E-mail]
なんか先月の26日にウィルスが、どうのと聞いたけど(毎月1回ばらまいてるとか…)ホントですか.大丈夫ですよね

1998/09/07 02:23 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>アドバンスド2面は、勇者の動きに頼るところが大きく、ちょっとうまくいきそうになかったので、42面のリトライに切り替えました。
 おぉ、私の今度の予定も42面です。長谷部さんの記録と500日くらいの差がありますので。しかし、Vantage Master V2を買ってしまったので、ローモナはしばらくお休みかもしれません(^^;;; 長谷部さんは、Vantage Masterのほうは、もう引退されてしまったのですか?

>戦闘効率ツールですが、個人的には大変役立ってます(^^;。敵ボスを倒したときにどのくらいになってるかわかるというのはやはり便利ですね。
 例えば、最後2国を連続で倒す場合などに、どのくらい兵力を貯めて遠征したらちょうど600%になるのか、分かるようになると良いですね。そういう意味で、完全に使いこなせるようになるには、時間がかかるかもしれません。


1998/09/07 01:17 長谷部 直也 [E-mail]
(宮前さん)
アドバンスド2面は、勇者の動きに頼るところが大きく、ちょっとうまくいきそうになかったので、42面のリトライに切り替えました。
私はこの面ですでに2500日近く出しているのですが、まだ縮められそうな気がしたので(^^;
いま、赤が左下を埋め尽くしてしまうほど強力になってしまったのでちょっと困ってますが・・・。成績はあまり伸びなくてもいいから1000日を切ることだけを目標に設定してます。

戦闘効率ツールですが、個人的には大変役立ってます(^^;。敵ボスを倒したときにどのくらいになってるかわかるというのはやはり便利ですね。
ちょっとバグがあって、600%を超えた時にボーナスに500以上の値がでますが、気にしないでください(笑)。



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