ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.60a by いっつ

1998/09/12 01:55 〜 1998/09/15 17:58
戻る
1998/09/15 17:58 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

(西山さん)
 アドバンスドでセーブができないとは困りましたね。5インチのマシンなら、ドライブは2つあるかと思いますが、もう一方のドライブでもだめでしょうか? ユーザーディスクの作成ができるなら、ドライブが完全にイカれている訳ではなさそうですが。
 Win版のロードモナークProは、マップは98版アドバンスドと同じですが、システムや音楽が違います。おじゃまキャラの動きが違うのは、結構影響しますね。

(加藤さん)
 今朝私が登録しようとした時は、平均値の所でエラーが出ましたが、エラーの出た平均値の部分だけ書き直したら登録できました。たぶん、端数の丸め方の問題だと思います。しかし、加藤さんのエラーはちょっと違うようですね。(行中1)...先頭に余計な空白や空行が入っているとか?


1998/09/15 15:46 加藤秀樹 [E-mail] [WebPage]
こんにちは。

今、アドバンスドの記録を更新したので早速送ってみたのですが、エラーが発生しました。
「ERROR!(データが不正です。(行中1))」とか出てます。
何故でしょう?

ちなみに、今日の朝(てゆーか夜中?)に書き込んだ20面は、
消費:1376日、占領率:100.0%、戦闘効率:625.6%(+500)
繰越日数:2124日(今までの記録比:+1072日)で終わりました。
やっぱり最高記録は抜けませんでしたが、勇者の動き如何によってはまだ100日くらいは伸びる可能性を見出しました。

総繰越日数は87181日で、またまた佐藤さんを追い抜きます(6日差で)。
原因が分かり次第再送付してみます。

僕の正しい記録は僕のHP上にUpしてありますので、参考までにどうぞ。

ではでは。


1998/09/15 14:00 西山 [E-mail]
こんにちは
土曜、日曜と家に帰っていたのですがアドバンスドのセーブができなくなっていました。ユーザーディスクを作り直しても同じです。(9801 5インチ版)これには、まいりました。再起動したら又、1面からやり直しです。どっと疲れてしまってしまいました。昨日、仮住まいの我が家(単身赴任先)に帰ったらPRO(win)が届いていたので、さっそく取り組んでいます。これってアドバンスドモードとはちょっと違っているみたいですね。13面までやって首が痛くなったので休憩しています。なかなかうまいことゆきません。13面で繰り越し、やっと1500日。まだまださきは長い、がんばります。


1998/09/15 05:34 宮前雄一 [E-mail]
おはようございます。
 例の戦闘テクニック、さすがに上級者のみなさんはご存知でしたね。私も何となくは使っていたのですが、どのくらい効果があるのか、ちゃんと確認したのは初めてです。戦闘効率表示ツールのおかげです。

(長谷部さん)
>あの面は資金繰りと勇者の扱いで結構苦労するんですが、勇者がよほどうまく動いてくれたのでしょう(^^; 勇者が黒の陣地で暴れ始めると手がつけられませんから。
 ざっと流してみたとき、勇者が黒に残ってしまって困ったので、入らないように細工しました。ブロックを撤去し、入口をいくつか封鎖すると、勇者がうまく右上の袋小路に流れ込むようになるので、それを利用しました。結局、勇者はどこの国にも侵入させることなく、封印してしまいました。
 資金繰りは、右上まで埋めていると遅くなるので、橋の手前までの領土で資金を貯めました。

>それはそうと、3面を後半から、かなりの無理を通した作戦でやりなおしたところ、ついにProのハイスコアを抜くことができました。
>948日、ボ500、占領99.8で2539日繰越です(^^)。
 だいぶ、がんばりましたね。マップの作りからすると、限界に近いように思います。黒の城は、かなり早く準備しないと100%詰めできなさそうなので、経過日数との加減を考えると、100%にしない方が有利かもしれません。

>一応登録できるようになったもようですが、平均算出機能にバグがありますので、
 いっつさん、98版対応ありがとうございます。平均繰越と、平均ペナルティでエラーが出ましたが、平均値を手直しして、無理やり登録してしまいました(^^)。


1998/09/15 04:08 長谷部 直也 [E-mail]
(mimuroさん)
残念ながら私は Win95 用アプリを作ったことがないので、今回のご要望は対応できないと思います。
とりあえずリネームするなら、セーブデータからマップ番号を抽出して、クエスト区分+マップ番号+セーブ番号の名前にするのが妥当なんでしょうね。

(佐藤さん)
パソコンが1台だとたしかに辛いですね。
私は3.5インチなので98とノートPCで対応してます。
ただ、ノートPCが DOS/V なので、先に書いたマップ番号異常が起きて、非常に使いにくくて別な意味で困ってます(^^;。そういう状況のため、実際、各国を城外テクで倒したときにしか確認してません。

5インチだとやはり古い98を入手するしかないかも。
結構古い5インチドライブ付き98は格安になっていますが、ディスプレイとセットとなると結構値段が張るので、決断するのは難しそうです。


1998/09/15 03:59 長谷部 直也 [E-mail]
(98版ローモナ登録ツール)
一応登録できるようになったもようですが、平均算出機能にバグがありますので、ダウンロードページのモジュールがVer1.04になるまでは登録を控えていただいたほうがよろしいと思います。
Ver1.04はリリースしましたので、近々登録されるものと思います。

(いっつさん)
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


1998/09/15 03:50 加藤秀樹 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。

(佐藤さん)
>ソートしなくていい方法でランキング修正していただきました(^^;

みごとにやられました(トホホ)。
「これでしばらくは他のコトできる‥‥」とか思ってたので、ちょっとショック〜。
でも安心はさせません。
現在アド20面やってて、おそらく1000日前後更新できそうです。
最高記録は無理そうですが。
(進行状況:経過1242日、勇者をおびき出して緑城前にぶつける予定。
最後の直線1/2まで来てます。戦闘効率:571.88%)

とりあえず、最高記録と1000日以上差がある面からやりなおすことに決めました。

(宮前さん)
あのテクニックは、僕も常日頃から使っています。
最近は戦闘効率のUpに力を入れてますので、やはりこのテクを使う・使わないでかなり差が出ますね。

(mimuroさん)
僕も宮前さん同様パソコン2台使ってます。
メイン機とサブ機を切り替え機(本体×2←→ディスプレイ1)につなげてるので、ボタンを押すだけ。
ただ、電気代も約2倍になりそうで怖い‥‥

(長谷部さん)
アド3面‥‥いずれはやり直そうと思っていた面‥‥
あぁ、最高記録が遠のいていく‥‥
‥‥でも、その方がやり甲斐があるかも。

最近、アドバンスドが熱いのは何故でしょう?うれしいことですが。


1998/09/15 03:11 長谷部 直也 [E-mail]
(宮前さん)
そういえばそんなテクニックもありましたね。
すっかり忘れていました。

しかし、1面を100%+ボーナス500で1057日ですか・・・。
あの面は資金繰りと勇者の扱いで結構苦労するんですが、勇者がよほどうまく動いてくれたのでしょう(^^;
勇者が黒の陣地で暴れ始めると手がつけられませんから。

いやー、毎度毎度すごいです(^^;。宮前さんなら13段いけるかもしれませんね。

それはそうと、3面を後半から、かなりの無理を通した作戦でやりなおしたところ、ついにProのハイスコアを抜くことができました。
948日、ボ500、占領99.8で2539日繰越です(^^)。
黒は左から橋4つをかけて、王様に詰め部隊3つをひきつれて本陣へ向かい、1部隊を反復城外一撃用、のこり2つを詰め用に使いました。戦闘効率はぎりぎり606%でした。


1998/09/15 01:38 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
 先ほど紹介したテクニック、常にうまくいくわけではないようです。自分と敵の順番が近すぎると、その間に命令変更することができず、うまくいきませんでした。しかし、49面などは、このテクニックのおかげで好成績が出ています。
 プレイ中だったアドバンスド1面、1057日でクリアできました。この面、緑と白は連続で倒すのが基本のように見えますが、資金調達と詰めの準備を考えると、ひとつずつ倒していくのも良いようです。遠征中に発生した部隊も、有効に使えますし。今回、ボスをほとんど待たせることなく、100%詰めができました。


1998/09/15 01:11 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(べくたー)
 わりと早かったですね。
 登録申請を出したのが3日頃で、それから2週間と踏んでいましたが、先週の木曜日あたりには登録されていましたから。
 フリッポはまだ保留中ですが、今週中か来週中には登録されるのではないかと思います。


1998/09/14 20:54 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
 一部の方はすでにご存知のテクニックかと思いますが、アドバンスドで部隊同士戦わせるときに、有効な小技を確認しました。強い部隊で敵の弱い部隊を倒すとき、絶えず向きを変えるなどしないと、敵に逃げられてしまいます。しかし、これだと敵の奇襲を受け続けることになり、戦闘効率が悪くなってしまいます。敵が逃げるかどうか判断するのは、敵部隊に順番が回ってきたときだけなので、これを利用して効率よく攻撃することができます。
 まず、敵部隊に接触したら、敵部隊以外の方向を向く命令を出します。すると、敵部隊は自分が安全だと思い、奇襲攻撃をしてきます。そこで、自部隊に順番が回る前に、すかさず停止命令を出します。すると、ここで敵部隊を通常攻撃することができます。そして、再び敵に順番が回るまでに横を向く命令を与えておくと、敵部隊は危険に気づかず、また奇襲攻撃をしてきます。
 このテクニックは、広い場所で敵部隊を潰したり、城外テクニックでこするときに有効です。城外テクで試したところ、自国損害を従来の2/3(当社比)に抑えることができました。

(mimuroさん)
 アドバンスドだと、最後にセーブorロードしたところにカーソルが残ってくれるのでやりやすいのですが、Win版はそうではないので、たくさんのセーブファイルを作る気がしません。いくつもの面のデータを取っておくと、ファイルを探すのが大変ではないですか?

(佐藤さん)
>戦闘効率表示プログラムは便利ですが、マシンを再起動してDOSを立ち上げなくてはいけないのが面倒でフル活用できていなかったりします。5インチドライブの付いた98をもう一台手に入れればいいかもしれない…
 私はパソコン2台つけてやってます。戦闘効率表示プログラムを使うのなら、古いノートパソコンでも十分なので。しかし、5インチだとそういうわけには行きませんね。


1998/09/14 17:26 佐藤雅規 [E-mail]
どうも、書き込むの久しぶりです。
はじめましての方が増えて賑やかで何よりです。

(アドバンスド)
ソートしなくていい方法でランキング修正していただきました(^^;
でも自分用のページがないので各面成績が載せられないです。どうしても気になる方には個別にメールで対応できますが。

戦闘効率表示プログラムは便利ですが、マシンを再起動してDOSを立ち上げなくてはいけないのが面倒でフル活用できていなかったりします。5インチドライブの付いた98をもう一台手に入れればいいかもしれない…


1998/09/14 07:28 いっつ [E-mail] [WebPage]
 ロードモナーク関連のツールが、Vectorで公開されましたね。
 LordMonarch Map EditorLordMonarch 9種混在サウンドコンフィグがあります。


1998/09/14 06:32 いっつ [E-mail] [WebPage]
(Nagataさん)
 はじめまして。これからよろしくお願いします。


(長谷部さん)
>アドバンスドのランキングで、加藤さんの位置が変です。
 ごめんなさい。そこは、ソートも手動なので、位置を変更するのを忘れていました。(^^;


(mimuroさん)
>ところで、陣来霧さんのページで"Hello,World! LM Edition(仮称)"の記事を見たのですが、マップはどちらへ投稿すればよろしいのでしょうか?
 たぶん、L.starさんのところでしょう。そのうち詳しいお知らせがあると思います。


1998/09/14 04:07 mimuro [E-mail]
ど〜も mimuroです。

(戦闘効率表示)
せっかく長谷部さんに戦闘効率表示プログラムを作っていただいたのに、アドバンスドを動かせるPCが調子悪くて9801版のロードモナークをやれません。ぅ゛〜。

とりあえずオリジナルの2ラウンド目を終わらせるべく、ちまちまWin版で遊んでます。<Win版効率表示がほしかったりする

(ないものねだり)
で、Win版途中セーブデータのリネームツールが欲しいんですが...
Win版って9801版と違ってセーブデータのファイルリストの表示が経過日数じゃなくて残り日数なんですよね。
これって最後の方のマップのバックアップしてあったデータでやり直そうとする時に、前の方のマップの繰越日数が増えてると実際の残り日数と違うので結構いらいらします。<私だけ?

セーブ時のファイル名にちゃんと経過日数を付けとけばいいんでしょうけど、めんどくさいので、後から一括でリネームしてくれるツールがあったらなぁ〜と。
(同一の経過日数があったりすると面倒ですが)

いつもこんなネタばっかりですみません。

(自作マップ)
ところで、陣来霧さんのページで"Hello,World! LM Edition(仮称)"の記事を見たのですが、マップはどちらへ投稿すればよろしいのでしょうか?


1998/09/14 03:12 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
 ありがとうございます。42面は、戦闘効率表示プログラムのおかげ&うまくいきすぎで、アドバンスドらしからぬ日数が出せました。今度は第1面をやっています。

(Nagataさん)
>新キャンペーンのために、財政難の中Proを(中古ですが)衝動買いしてしまいました。
 ということは、"Revenge of Monarcher"がプレイできますね(^^)。こちらも、よろしくお願いします。


1998/09/14 02:38 Nagata [E-mail]
新キャンペーンのために、財政難の中Proを(中古ですが)衝動買いしてしまいました。
時間もお金もないのに....
時間の方は、某PSの某RPGをやっているからだという説もあるんですが....でも、新キャンペーンでまたローモナ熱が再発しそうです。


1998/09/13 17:15 長谷部 直也 [E-mail]
(いっつさん)
アドバンスドのランキングで、加藤さんの位置が変です。
成績としては単独4位なのに、5位の位置に書かれて、同率4位になってます。


1998/09/13 05:25 長谷部 直也 [E-mail]
(Miracleさん)
3面の私の攻略法は、藤原さんとちがって、赤城横に橋を4つかけて攻め込んでいます。
橋をかけたら王様で巨大部隊をけずって・・と、私が昔からとっていたやりかたそのものです(^^;

巨大なLサイズの部隊と、勇者は、最高戦闘効率を得られる形で戦わせました。
黒Lサイズ13075、勇者13000。これだと、決着が付いた時に敵国損害が20000になるので、おいしいのです(^^;

詰めは通り道に敵の領土を作らせないといけないので、ここは運が多少からみます。

(宮前さん)
42面700日台とはすごいです。
あっというまに12段になっちゃいそうですね。


1998/09/13 03:39 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
 藤原さんに刺激されて?、アドバンスドをやりました。予定通りの42面です。敵と戦わず、部隊をためて順番に倒すという、オーソドックスな攻略法を使い、768日でクリアできました(^-^)V。といっても、敵と戦わずに部隊を貯めるために、小技を使っていますが。


1998/09/12 15:35 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 わははははははははっ!

 ・・・って、私のことですか?(笑)

 Win95 再インストールしてからしばらく書き込んでいませんでしたので、リードポインタが動作しておらず、どこまで見たのかわからなかったりして。

(キムチ伝言板)
 須賀さん、話題提供、いつもありがとうございます(笑)。
 あれはあれで盛り上がっているので、今度は発展していくといいですね。


1998/09/12 12:50 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

(Miracleさん)
>ところで、アドバンスドって5インチしか無いのでしょうか。書き換えとかしてくれるのでしょうか。
 そんなことないですよ。私のは3.5インチですし。しかし、どちらにしても、もうなかなか手に入りませんね。


1998/09/12 06:16 Miracle [E-mail]
>攻略法は藤原さんの方法を参考にしていますが、モンスターは
>中央の島で黒に処理してもらいました。

 あ、モンスターじゃなくて、勇者だった。しばらくプレイして
ないもので(^^;;


1998/09/12 06:01 Miracle [E-mail]
 おはようございます。一足先にウィルスに感染してダウンしてました。

 (長谷部さん)
 3面といえば、藤原さんのPro全面ハイスコアを阻止している唯一の面ですね。
攻略法は藤原さんの方法を参考にしていますが、モンスターは中央の島で黒に処理してもらいました。戦闘効率がかなり足りなかったので反復3撃くらいして稼いだような気がします。詰めの事は全く気にしないでいいのでProは楽ですね。

 ところで、アドバンスドって5インチしか無いのでしょうか。書き換えとかしてくれるのでしょうか。


1998/09/12 04:24 宮前雄一 [E-mail]
おはようございます。
Nagataさん、いらっしゃいませ。私は大学からでも書き込んでました。しかも、アクセスホストまで表示されてたりして..

(長谷部さん)
>3面の調整をしましたが、それでも993日終了の99.8%、2494日が限界でした。2500日まであと6日ですが、もう無理かも(^^;

 あと一回り早ければ2502日なのですが、惜しいですね。

>今日も明日もお仕事。6時起きだし、そろそろ寝ます(^^;

 2時間睡眠&休日なし?...これぢゃ、からだ壊れます。

(藤原さん)
>わはははは(なんか誰かの笑い声が伝染したような…)。

 これって挑発? がんばらなくちゃ(^^)。


1998/09/12 04:15 Nagata [E-mail]
 はじめまして。このページはけっこう前から見ていたのですが、当時は大学からアクセスしていたのでここに書き込むのは初めてです。(いまは自宅でインターネットできる環境になりました)
 これからはランキングにも登録していこうと思いますので、宜しくお願いします。


1998/09/12 03:48 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>散々詰めを調整した結果がこれなので、抜くのは難しそうです。

 わはははは(なんか誰かの笑い声が伝染したような…)。 わたしも結構Proでは全力を尽くしてますので。
 最近、VM通信対戦は絶好調です。今週も負け無し。


1998/09/12 03:34 長谷部 直也 [E-mail]
(宮前さん)
3面の調整をしましたが、それでも993日終了の99.8%、2494日が限界でした。2500日まであと6日ですが、もう無理かも(^^;

アド戦闘効率ツールのせいではないのですが、3モードのFDドライバのドライブで、DOS6.3からスコアFDにアクセスすると、マップ番号の表示がおかしくなるようです。
ただの Copy コマンドを実行しただけでもこれなので、回避は無理なようです。
一応、マップ番号がおかしくなったデータは、ロード&セーブで書き直せば正しい表示になります。

今日も明日もお仕事。6時起きだし、そろそろ寝ます(^^;


1998/09/12 02:45 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
 Win版に手を付けても、ついついアドバンスドに戻って来てしまうという感じですか?加藤さんも好記録を出されていますし。やっぱり、PC98版のアドバンスドがいちばんですよね(^-^)

>消費985日、占領99.6%、ボ500で2489日。Proに15日ほど足りませんでした(^^;
>散々詰めを調整した結果がこれなので、抜くのは難しそうです。

 だいぶ記録を更新されましたね、おめでとうございます。最近は、かつては幻だった3桁日数クリアが、結構多くの面で見られるようになりました。でもやっぱり、詰めに日数を消費する分、Proの記録を抜くのは難しいです。


1998/09/12 01:55 長谷部 直也 [E-mail]
ちょっと息抜き(^^;

(宮前さん、北橋さん)
私もアドバンスドでProの記録更新を狙ったのですが、難しいですね。
とりあえず3面の記録を塗り替えました。

消費985日、占領99.6%、ボ500で2489日。Proに15日ほど足りませんでした(^^;
散々詰めを調整した結果がこれなので、抜くのは難しそうです。



戻る
usechk