ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.60a by いっつ

1998/09/15 22:19 〜 1998/09/18 23:17
戻る
1998/09/18 23:17 Nagata [E-mail]
 こんばんわ。

(宮前さん・加藤さん)
 自分の98版アドバンスドモードにおける段位は7段です。
 カードは6段の時に申請して更新してないので6段のままですけど。
 アドバンスドモードで、初段〜3段だとシルバーカードが、4段以上だとゴールドカードがもらえたはずです。名人なんてとてもとても....


1998/09/18 14:44 加藤秀樹 [E-mail] [WebPage]
こんにちは。

相変わらず、ランキング登録出来ない状態です。
98版ロードモナークスコア表示ツールで作成したテキストファイル、
最初の行に空行があるんですけど、削除してもしなくても同じエラーが出ます。

‥‥きっと、9段になるまで登録するなという神のお告げだな。
いや、まさか名人位?

(宮前さん)
>もしかして、新名人出現??
ゴールドカードって、名人位だけでなくて、確か5段か6段以上ではないでしたっけ?
僕が持ってる7段のカードもゴールドですけど。

(Nagataさん)
というわけで、気になってしょうがないので。何段でしょうか?


1998/09/18 01:24 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(いっつさん)
>PC-98は、親に使ってもらおうと思って実家に投げてありますが、今度取り返してこようかな。(笑)
 親さんはPC-98使われているんですか? なんか、使ってなさそうな気が...そしたら、取り返しましょう(^^)。


1998/09/17 23:38 いっつ [E-mail] [WebPage]
 PC-98は、親に使ってもらおうと思って実家に投げてありますが、今度取り返してこようかな。(笑)

1998/09/17 23:36 いっつ [E-mail] [WebPage]
 スコアビューアの次のバージョンがでるまでは、繰り越し日数表示ソフトで我慢してください。(^^;

1998/09/17 23:21 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(Nagataさん)
>98版アドバンスドは、9821Ap2の頃にプレイしていたのですが、パソコンを買い換えてAp2が自宅になくなってしまったので、いまはWin版をやっています。
 98版がプレイできなくなってしまったとは、惜しいですね。やっぱり、98版のアドバンスドが一番いいように思うのですけど。わたし、最近98版のアドバンスドをやっています。

>98版のゴールドカードは、いまでも自分の宝物のひとつです。
 もしかして、新名人出現??


1998/09/17 02:48 mimuro@会社 [E-mail]
(Nagataさん)こんばんは mimuroです。
>ERROR!(データが不正です。(平均繰り越し日数)(平均ペナルティー))
いま はやりの 切り上げ切り捨て四捨五入のからみですね。
そろそろ決着が付いたような、、そうでもないような...
とりあえず LmStatus(Ver.1.30g)で登録しましょう。
(DOS窓でないと使えませんが)
それでもエラーになるようなら、多少の改ざんは許されそうです。<平均だけね
どうしても登録できないばやいは、(某ジュリオなまり)
マップエディタで気を紛らわすのも一興です。


1998/09/17 02:19 Nagata [E-mail]
 こんばんは。

(宮前さん)
>>新キャンペーンのために、財政難の中Proを(中古ですが)衝動買いしてしまいました。
> ということは、"Revenge of Monarcher"がプレイできますね(^^)。こちらも、よろしくお願いします。

 新キャンペーン="Revenge of Monarcher"ということです。
 たしかに、そうとれないこともない文章でした。
 98版アドバンスドは、9821Ap2の頃にプレイしていたのですが、パソコンを買い換えてAp2が自宅になくなってしまったので、いまはWin版をやっています。98版のゴールドカードは、いまでも自分の宝物のひとつです。

 今日は、ランキングに登録しようと思ってたのですが、ロードモナークスコアビューアからctrl+cで取り込んだデータをそのまま貼りつけて送信したら

ERROR!(データが不正です。(平均繰り越し日数)(平均ペナルティー))

 と表示されてはじかれてしまいました。が〜ん。
 なぜでしょう?


1998/09/16 22:12 西山 [E-mail]
宮前さん
ありがとうございます。来週、帰ったらさっそく試してみます。


1998/09/16 20:41 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
 前と違うことを言って(書いて)申し訳ないですが、切り捨ては占領率とペナルティーにした方が良いような気がしてきました。なぜなら、基本が平均だからです。なるべく近い値を出さないといけないので。
 占領率とペナルティーには限界値が存在するので仕方なく切り捨てと言うことに。


1998/09/16 19:35 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
 あと、戦闘効率も小数第3位以下を切り捨てですね。他はまったくそのとおりです。
 ちなみに、参考日数は小数第1位を四捨五入ですね。


1998/09/16 14:17 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん)
>それでは、クエスト平均の場合は切り上げと切り捨てにしましょう。多い方がよい場合(ボーナス
>など)は切り捨て、少ない方がよい場合(ペナルティー)は切り上げって事で。

これだと勘違いしそうなので確認だけしておきましょう。
切り上げ・・・消費平均、ペナルティ平均、損害平均。
切り捨て・・・繰越平均、占領平均、面積平均、戦闘効率平均、ボーナス平均。
(切り上げ、切り捨ては占領率を除いて小数以下すべて、占領率は小数3桁以下)
これでいいでしょうか?


1998/09/16 13:35 いっつ [E-mail] [WebPage]
(宮前さん)
>lmst130g.lzhのなかみ、古いものが圧縮されていませんか?
 そのとおりです。m(__)m
 さっき、会社から新しいファイルをダウンロードしたんですが、中身が古いままで焦りました。ばれていないかと伝言板を見てみるとばっちりばれていました。(^^;

(長谷部さん)
>ペナルティーって、マイナス値だったことをわすれていました。
 僕もそのことに気がついて、最新の1.30gから修正されています。

>占領率平均が99.995になったとき
 あっ!そうですね。今のままだと100%になってしまいます。
 それでは、クエスト平均の場合は切り上げと切り捨てにしましょう。多い方がよい場合(ボーナスなど)は切り捨て、少ない方がよい場合(ペナルティー)は切り上げって事で。

>初代を登録したら、登録者ランキングの戦闘効率が激減しました。
 しまったー。初代は戦闘効率がありませんから戦闘効率が0として計算されちゃってますね。(^^;
 対応策を考えるのでそれまでお待ちください。


1998/09/16 05:06 長谷部直也 [E-mail]
疲れてるのかなぁ(^^;

>占領率が
戦闘効率が

です。


1998/09/16 05:05 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん)
伝言板がバグ情報、アップデート情報で氾濫してしまいました。
まことに申し訳有りません(^^;

1つ質問なんですが、初代を登録したら、登録者ランキングの占領率が激減しました。これは仕方のないことなんでしょうか?


1998/09/16 04:50 長谷部直也 [E-mail]
>次のアップデートは、いっつさんの回答をいただいたあとにします。

Pro の mimuro さんの成績をみたところ、占領率は四捨五入切り上げでよいみたいですね。どうも、評価が甘いために切り上げてはいけないところで切り上げてしまったようで・・。

Ver1.04では占領率平均が99.9846で切り上げが起きてしまっていたためにエラーとなったため、それを考慮に入れて、Ver1.07では占領率については小数点以下第7桁まで、それ以外の平均については、小数点以下第5桁まで評価するようにしました。
これで、もうエラーになることはほとんどないと思います。

以下がVer1.07です。5分後くらいからダウンロードできるようにします。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2869/lm98s107.lzh
度重なるアップデート、ご迷惑をおかけします。


1998/09/16 04:20 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
Ver1.06、まだ不備があるようです(^^;
いっつさんに質問なんですが、占領率平均が99.995になったとき、100.00になってしまってよいのでしょうか?。
現在の登録チェックだと、そうなるように見えるのですが・・・。

Ver1.04->Ver1.05の修正で切り捨てるようにしたら作り込んでしまった不備みたいなので。まえの占領率不正は、Ver1.04での小数第3位四捨五入処理がまちがっていたようです(^^;

次のアップデートは、いっつさんの回答をいただいたあとにします。
Ver1.06で占領率エラーがでたかたは、こんどは小数点以下第2位を+1してください(^^;;


1998/09/16 04:07 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
(長谷部さん)
 Ver.1.06、今度はちゃんと登録できました。素早い対応、ありがとうございます。


1998/09/16 03:59 長谷部直也 [E-mail]
あう(^^;。名前直し忘れました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2869/lm98s106.lzh


1998/09/16 03:58 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
ペナルティーって、マイナス値だったことをわすれていました。
四捨五入判定をマイナス方向へ判定していなかったため、切り上げ?に失敗していたためその現象が発生しました。
短い V1.05 でしたが、修正し、V1.06にアップデートしました。
テストは済んでいますが、あらためてご確認ください。

最新版は以下です。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2869/lm98s105.lzh


1998/09/16 03:43 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
なるほど、それではちょっとペナルティの平均計算処理を確認してみますね。


1998/09/16 03:38 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
 98版ロードモナークスコア表示ツールVer.1.05を使ったのですが、成績をここに登録しようとすると、相変わらず平均ペナルティでエラーが出ます。ツールで計算すると、平均ペナルティは-1になるのですが、これを-2に直すと登録することができます。


1998/09/16 03:23 長谷部直也 [E-mail]
>(98版アドバンスドスコア表示ツール)
ちがうって(^^;
98版ロードモナークスコア表示ツールですね。


1998/09/16 03:17 長谷部直也 [E-mail]
(98版アドバンスドスコア表示ツール)
とりいそぎ、占領平均の計算方法を直したものを作りました。
以下に最新版がありますので、おいそぎのかたはここから取り寄せてください。

なにかバグ等あればここでご連絡いただけると対応が早いです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2869/lm98s105.lzh


1998/09/16 02:46 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさんほか)
えーと(^^;。
平均占領率も四捨五入してしまったため、平均占領率でエラーになることがあることわかりました。すぐ修正しますが、とりあえず登録で平均占領率エラーになった方は、平均占領率の小数点以下第2桁の値を1減らして登録してください。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。


1998/09/16 01:58 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(mimuroさん)
>1マップ毎にStatus.txtも含めてだいたい70〜80回分くらいのセーブデータを圧縮ファイルに待避してます。
 なるほど、現在プレイ中でない面のデータは待避させているんですか。しかし、70〜80個のセーブデータがあると、50番目とかのデータを読み込むとき、やりにくそうな..

(いっつさん)
 98版アドバンスド、Revenge of Monarcher共、平均ペナルティでエラーが出てしまいました。スコア計算プログラムは、最近のものを使ったのですが。lmst130g.lzhのなかみ、古いものが圧縮されていませんか? タイムスタンプが、130fとまったく同じようです。


1998/09/16 00:45 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
 いえいえ。平均の仕様をきちんと伝えていなかった僕も悪いんですから。(^^;

(5インチドライブ)
 5インチのPC-9801RXから、3.5インチのPC-9821As2にマシンを変えたときはちょっと困りました。しばらくして、As2に内蔵する5インチドライブを買いました。いくらかだったかはすっかり忘れましたけど。(^^;

(加藤さん)
>「ERROR!(データが不正です。(行中1))」とか出てます。
 参考日数を表示するようにしていませんか?
 行の中身が矛盾しているようです。


1998/09/15 23:58 mimuro [E-mail]
アドバンスドのスコア登録はノーエラーでOKでしたけど...
サーバ負荷のせいでしょうか??ついさっきなどは登録人数が59人になってたりと、、
今は元に戻ってますね。


1998/09/15 23:35 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
Win版でもランキング登録ができないようです。症状は加藤さんのと同じです。

1998/09/15 22:19 mimuro [E-mail]
mimuroです。

(宮前さん)
>いくつもの面のデータを取っておくと、ファイルを探すのが大変ではないですか?
いえいえ、アドバンスドのFD52枚に比べれば全然苦になりません。(^^;
1マップ毎にStatus.txtも含めてだいたい70〜80回分くらいのセーブデータを圧縮ファイルに待避してます。別のマップを始める時にはSCORE.V11以外をデリートしてから始めるようにしています。でも、ディスク領域の無駄づかいですね。
え〜と、オンライン・オリジナル・ファースト・RofMを合わせると...げげっ80メガ。MOへ待避じゃっ。

(加藤さん)
>ただ、電気代も約2倍になりそうで怖い‥‥
2台ともノートPCなんですけどアドバンスドやるときは17インチモニタで、これが電気食ってそうです。さすがにモノクロLCDだと遊べません。

(長谷部さん)
>残念ながら 〜 クエスト区分+マップ番号+セーブ番号の名前にするのが妥当なんでしょうね。
自作できるように努力します。
今、テキストファイルに保存したランキングの「表」を取込むツールをM$-Accessで作ってます。<密かにポイントランキングなどして楽しんでいる



戻る
usechk