ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.60a by いっつ

1998/09/19 00:00 〜 1998/09/22 13:16
戻る
1998/09/22 13:16 長谷部直也 [E-mail]
こんにちは。

(宮前さん)
>かつては難しかった面が、最近は1000日未満でクリアされるようになってきましたね。3面も、
>アドバンスド最初の難関面ですし、私がこの前プレイした26面も、1000日切れる面とは思いま
>せんでした。

3面は、私にとって非常に思い入れのある面なので、3面の成績だけはゆずれません(笑)。しかし、あの難しい26面で1000日を切れるとは予想さえできませんでした。

>先日「早ければ2時くらいまでにはリリースできるかもしれません」と書かれて以来、なかなか登
>場されなかったので、過労による病気かと思ったのですが、安心しました。長谷部さんも、年齢制
>限付きゲームなんかプレイされるんですか? 私は、持っているソフトを数えてみたら、18禁のほ
>うが圧倒的に多かったです。プレイ時間だと、ローモナみたいなのもあるので、一般ゲームの方が
>長いですけどね(いいわけ(^^;;)。

うーん、あのときは、仕事疲れで半分死んでたので、発言したあとでプログラムを見る気力がなくなっていました。

18禁ソフトは、過去百数十のパソコンソフトをプレイした中で、わずか1、2本しかやったことがありません。
AVGを除いて、フラグ設定のみのゲームとか、ストーリーに深みのないソフトが嫌いなので、手をださないんです。

過去購入を目的として買ったのは同級生2だけですが、あれもフラグゲームだったので、途中でやる気をなくして3回クリアくらいでやめてしまいました(^^;
最近のはフルボイスなんですね。会社の人から借りてプレイして、ちょっと驚きました。これだと声優によってははまるひとがいるかもしれません。


1998/09/22 03:20 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
 かつては難しかった面が、最近は1000日未満でクリアされるようになってきましたね。3面も、アドバンスド最初の難関面ですし、私がこの前プレイした26面も、1000日切れる面とは思いませんでした。

>一昨日52面をやり直していたのですが、どうも最後の5点置きがうまくいかなくて、まだパーフェクトクリアになっていません。この面はまた1からやりなおしかも。

 最近、どの面でも城外&100%詰めを行っていますが、52面の黒は無理っぽい気がします。パトカーで削ってしまえば、城内でも倒せますから、それでもいいのですが。最終面となると、0.1%のペナルティも痛いので、100%占領は譲れませんね。

>あと、先日の戦闘効率平均不正の件ですが、まだ未調査です。すみません。大航海時代外伝とか年齢制限付きゲーム(^^;とかで遊んでた私がいけないんですが・・・(^^;

 先日「早ければ2時くらいまでにはリリースできるかもしれません」と書かれて以来、なかなか登場されなかったので、過労による病気かと思ったのですが、安心しました。長谷部さんも、年齢制限付きゲームなんかプレイされるんですか? 私は、持っているソフトを数えてみたら、18禁のほうが圧倒的に多かったです。プレイ時間だと、ローモナみたいなのもあるので、一般ゲームの方が長いですけどね(いいわけ(^^;;)。

 ところで、「mimuro@会社」さんも、深夜によく登場されるのですが、身体は大丈夫なのでしょうか。


1998/09/22 02:31 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
順調にスコアを伸ばされているようでなによりです。
私も3面の攻略法をかかせていただきました。よろしければ参考にしてください。でも、宮前さんしか多分できない完全パーフェクト狙いっていうのも面白いかもしれませんね。

私はなかなか暇がないので、加藤さん以上に記録を伸ばす機会がなさそうです。
一昨日52面をやり直していたのですが、どうも最後の5点置きがうまくいかなくて、まだパーフェクトクリアになっていません。この面はまた1からやりなおしかも。
加藤さんに記録を抜かれてしまった面が増えてきたので、私もがんばらないといけないんですが、仕事の忙しさには逆らえませんから。

あと、先日の戦闘効率平均不正の件ですが、まだ未調査です。すみません。
大航海時代外伝とか年齢制限付きゲーム(^^;とかで遊んでた私がいけないんですが・・・(^^;
私の戦闘効率平均算出は、戦闘効率合計/52で行っていたため、これがもしかすると誤差の原因かもしれません。近いうちに修正して登録できるようにいたします。


1998/09/22 01:06 mimuro@会社 [E-mail]
ランキング登録送履歴で菅澤さんが「黄金虫」状態になってます。
これも登録エラーの影響でしょうか?


1998/09/22 01:03 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(フレームなし版)
見れたり見れなかったりですか。うちは問題無いみたいです。


1998/09/21 23:40 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(加藤さん)
 アドバンスド、順調に記録更新されているようですね。この調子で行けば、あと10面プレイしないくらいで、名人位達成できるのではないでしょうか。


1998/09/21 23:31 いっつ [E-mail] [WebPage]
(フレームなし版)
 宮前さんから送ってもらった図を見てみました。ちょっとひどいですね。これでは使えません。(;_;)


1998/09/21 23:24 いっつ [E-mail] [WebPage]
(陣来霧さん)
>ベクターに続き、ついに、フリッポにもマップエディタ登場!
 これでロードモナークファンが増えるといいなぁ。


1998/09/21 23:21 いっつ [E-mail] [WebPage]
(フレームなし版)
 なるほど。テーブルが大きすぎたんですね。
 となると、別の方法を考えなくてはいけませんねぇ。


1998/09/21 23:14 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 ふはははははは!(←調子に乗ってます)

 ベクターに続き、ついに、フリッポにもマップエディタ登場!
 いや、めでたいめでたい。

 まあ、あちらさんも忙しいようで、コメントがまだなんですけどね・・・。


1998/09/21 17:57 L.star [E-mail] [WebPage]
(フレーム無し版)
 一部のブラウザーでは、これだけのTABLEタグのネストを処理しきれないかもしれません。それで、中央右側(お知らせ)のセルが左に食い込んでしまうのでしょう。対策は・・・TABLEの数を減らすことか、中央左側の幅を指定しておくことでしょうか?

#これは、開発中のMozilla5.0のRaptor LayoutEngineでも起こります。(というか、今までのフレーム版でも起こっていますが)複雑なレイアウトを解釈できないのはブラウザーの問題なんですが


1998/09/21 16:48 加藤秀樹 [E-mail] [WebPage]
こんにちは。

アドバンスドの方は、ようやく9段にリーチかけました。
でも、しばらくはローモナ出来ないかもしれない‥‥

(いっつさん)
>フレームなしページの試験版を作ってみましたので、見てもらえますか?
>名前は、index2.htmlです。

うちのネスケ4では、これといって問題無いようですけど?
う〜ん、バージョンによって見え方が違ってしまっているのでしょうか。


1998/09/21 00:53 いっつ [E-mail] [WebPage]
 僕の環境では、こんなかんじ(103K)にみえています。

1998/09/21 00:01 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(いっつさん)
>>こちらのネスケ3では、左のメニューとお知らせが一部で重なっています。
>うーん。どういう状態かがよく分かりません。
>タイトルロゴ、カウンタ、最終更新日が上に表示されて、線の下にメニューとお知らせがあって、

 お知らせの位置がやや左過ぎるようです。例えば、「ロードモナークとは?」と「ランキング登録」、「ロードモナークの歴史」と「新クエスト登場」、「LM推進委員会会員証」と「繰越日数・・」が、それぞれ少し重なって表示されます。


1998/09/20 23:22 いっつ [E-mail] [WebPage]
(宮前さん)
>こちらのネスケ3では、左のメニューとお知らせが一部で重なっています。
 うーん。どういう状態かがよく分かりません。
 タイトルロゴ、カウンタ、最終更新日が上に表示されて、線の下にメニューとお知らせがあって、その下に、リンク、連絡先となっているはずなんですが。

(mimuroさん)
>他のページへ移動した時にやっぱりフレーム版のほうがいいかなと思ってしまいました。
 フレームページとフレームなしページを作るのがちょっと面倒かなとおもって。(^^;
 トップに戻るリンクをすべてのページにつければ、特に問題ないと思うんです。

(須賀さん)
>うるうる、また、データの登録が出来なくなりました。
 スコアビューアで登録しようとしているんですよね。
 そちらは、新しい平均に対応していないのでしばらくお待ちください。


1998/09/20 21:45 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(須賀さん)
>うるうる、また、データの登録が出来なくなりました。
 最新版のスコア計算プログラムを使っていますか? 最新版なら、大丈夫かもしれませんよ。最近、平均計算方法か何か、変更があったようですから。


1998/09/20 19:15 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
うるうる、また、データの登録が出来なくなりました。
平均なんらたの異常とのことです。(;;)


1998/09/20 06:44 濱田 貴晴 [E-mail]
(お試し非フレーム)
僕も重なってます。(宮前さんとは確か、一緒だったはずです。
あっ0.01違ってたかな、、)


1998/09/20 04:18 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(アドバンスドのお邪魔キャラ)
 Win版の城外テクの成否同様、かなり微妙な要素で決まるようですね。戦力にゆとりが有れば、きちんとレールを引いて誘導するのですが、おじゃまキャラを使って優劣を逆転したいときには、できるだけ兵を温存したいですから。何とか、謎を解明したいです。


1998/09/20 00:12 mimuro@会社 [E-mail]
(非フレームのお試し)
ロードモナークのトップページはすっきりして見やすいです。
でもフレーム版を使い慣れたせいか、他のページへ移動した時にやっぱりフレーム版のほうがいいかなと思ってしまいました。


1998/09/20 00:01 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
今日も仕事でした(笑)。
明日仕事がなくなったのがラッキーといえばラッキーでしたが・・・。

戦闘効率の計算の件、調べてみます。
早ければ2時くらいまでにはリリースできるかもしれません。

(アドバンスドのお邪魔キャラの移動方向調整)
過去にさまざまな面でおじゃまキャラ操作をしていた感覚からの推測です。

ある時点でのお邪魔キャラの動きは、開始から特定の日数(成長走査周期?)のときに、どのユニットがどの位置にいて、どちらを向いていたかをもとに、固定の乱数表から移動方向を確定しているような気がしています。ユニットの数と王様の動きが一番重要な要素になっているような気もしますけど(^^;。

ただ、8日ではなく、もっと長い周期(個人的には32日かなぁと見てますが)で判断しているような気がします。
上記の点は気のせいかもしれませんが、ただ、現時点より少し前のユニットの集合位置や命令を変えると、その後の動きが変わることが多いです。これにより、お邪魔キャラの一定時間停滞さえもコントロールすることが可能です。


1998/09/19 23:39 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(いっつさん)
>フレームなしページの試験版を作ってみましたので、見てもらえますか?
>名前は、index2.htmlです。

 こちらのネスケ3では、左のメニューとお知らせが一部で重なっています。


1998/09/19 23:13 いっつ [E-mail] [WebPage]
 フレームなしページの試験版を作ってみましたので、見てもらえますか?
 名前は、index2.htmlです。


1998/09/19 23:07 いっつ [E-mail] [WebPage]
(宮前さん)
>アドバンスドの場合、戦闘効率は(Bonus+100)の整数なので、
 そういえばそうでしたね。この場合は、誤差は関係なさそうです。
 長谷部さん、調べてもらえますか?


1998/09/19 16:54 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。いっつさん、アドバンスドの攻略法の掲載ありがとうございます。

 ただ今、アドバンスドの26面をやっています。それで、中央にいるパトカーを、なるべくブルを使わずに黒の城方向へ送り込もうと試み、なんとかうまくいきました。今回は、試行錯誤しながら偶然成功しただけなのですが、平らな壁にぶつかったおじゃまキャラを好きな方向に曲がらせるテクニック、確立された方っておられますか? というのは、Win版はおじゃまキャラが壁にぶつかったところでセーブしておけば、好きな方向に曲がらせることができるのですが、アドバンスドはそうはいきません。壁に当たる少し前には、曲がる方向が決まっているようです。かなり早い段階でセーブしておき、ゲームスピードを調整すると、曲がる方向を変えられるようなのですが...どうも、まだよくわかりません。


1998/09/19 14:22 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

(いっつさん)
>コンピュータで小数を扱うと、ほとんどの場合で誤差が発生します。電卓は誤差がでないように特別な処理になってます。
>たぶん、有効桁数が少ないか、誤差の出やすい足し算になっているのではないかと思います。

アドバンスドの場合、戦闘効率は(Bonus+100)の整数なので、
 平均戦闘効率=Σ(Bonus)/52+100
とすれば誤差の出ようがないのですが、少ない有効桁数で
 平均戦闘効率=Σ(Bonus/52)+100
という計算をしているのでしょうか。
今日も出勤?の長谷部さん、修正よろしくお願いします。


1998/09/19 08:03 いっつ [E-mail] [WebPage]
#懇親会で飲み過ぎて頭が痛いです。(;_;)

(宮前さん)
>親さんはPC-98使われているんですか?
 使ってないようなので取り返して、身代わりに同スペックのAT互換機をおいてこようかと。

>ツールで計算すると、平均戦闘効率が570.48%になるのですが、手動で計算したら569.981%でした。
 コンピュータで小数を扱うと、ほとんどの場合で誤差が発生します。電卓は誤差がでないように特別な処理になってます。
 たぶん、有効桁数が少ないか、誤差の出やすい足し算になっているのではないかと思います。

(加藤さん)
>最初の行に空行があるんですけど、削除してもしなくても同じエラーが出ます。
 最初の空行は取っているので、あってもなくても同じです。
 平均の計算方法が変わりましたので、対応版がでるまでお待ちください。


1998/09/19 00:08 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
(アドバンスドの段位認定証)
 多分、今でも申請できると思います。長谷部さんが、去年あたりに申請されていたと思いますから。更新の場合は、2000円かかります。


1998/09/19 00:01 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(ゴールドカード)
 10段だけではないのは知っていたのですが、もしかすると...という気がしたもので。勝手に決めつけてすいません。もしプレイ再開可能でしたら、がんばってみて下さい。すでにいろいろなテクニックが確立されていますので、10段は難しくないはずです。

(アドバンスドのランキング登録)
 私も最新のVer.1.07を使ってもエラーが出ましたので、手動で計算してエラーの出たところを書き換え、登録しました。ツールで計算すると、平均戦闘効率が570.48%になるのですが、手動で計算したら569.981%でした。何でこんなに違うのでしょうね?


1998/09/19 00:00 mimuro@会社 [E-mail]
(Nagataさん)
話題のカードって更新できるものだったんですねぇ〜。
わたしは持ってません。今でも申請できるのでしょうか?
ラベルシールはもうどこに行ってしまったのやら。一応探してみよう。



戻る
usechk